ガールズちゃんねる

大阪市、宣言解除後も時短要請を継続へ…「酒提供する店」は午後9時まで

105コメント2021/02/27(土) 09:17

  • 1. 匿名 2021/02/25(木) 15:58:45 

    大阪市、宣言解除後も時短要請を継続へ…「酒提供する店」は午後9時まで : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    大阪市、宣言解除後も時短要請を継続へ…「酒提供する店」は午後9時まで : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    大阪府は、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除された場合、府内全域の飲食店に実施している営業時間の短縮要請を、大阪市に限って継続する方針を固めた。現在は午後8時までの営業時間は午後9時までに緩和し、居酒屋など酒を提供する店に絞る。


    期間は解除後2~3週間を想定している。兵庫県は宣言が解除された場合、時短要請は午後9時までに緩和したうえで3月7日まで県内全域で継続。京都府は近く対応を決める。

    +2

    -25

  • 2. 匿名 2021/02/25(木) 15:59:32 

    お酒は家で飲みなさい

    +34

    -8

  • 3. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:02 

    1時間って意味ある?

    +96

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:20 

    ???

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:25 

    時短の給付もうやめてほしい。
    何のための確定申告なの?近所のオヤジがぼろ儲けだって笑ってた。ちゃんとあげすぎた場合は年末調整でとってほしい

    +213

    -6

  • 6. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:27 

    宣言解除されても、今回の機に飲み会文化はなくなってほしいわ、切実に。

    +16

    -10

  • 7. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:42 

    何がしたいんだかわからない

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/25(木) 16:01:48 

    おさまるまで自粛するくらい簡単なことがなぜ条例がでないと、いや、出ても守れない大人が多いのか?

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:00 

    時短要請協力金の振り込み、大阪が遅いというコメントを見かけるけど、庶民には死活問題なのだからさっさと振り込め。税金の搾取だけは素早いくせに振り込みが遅いってどういうことなのかと思う

    +6

    -19

  • 10. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:07 

    インタビューで「1時間延長したところで…」
    と言ってた居酒屋さん
    確かにそうかも

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:11 

    あまり変わらないような

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:25 

    1時間伸びただけで助成金が6万から4万に減るんだっけ?

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:29 

    もうすぐ3月ですが
    7月に治験始めて、9月に実用化って独自ワクチンどうなりましたか
    まさかあれって今年の7月のことだったの?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/25(木) 16:02:31 

    流石大阪!
    1時間でも伸ばしても飲みたいんだねw
    我慢できない人多すぎ!

    +7

    -23

  • 15. 匿名 2021/02/25(木) 16:03:01 

    そもそも各自が出歩かなかったら自粛要請もないし飲食店への助成金も無い話なのに。

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2021/02/25(木) 16:03:37 

    結局、予定通り7日まで継続なの?
    終わっても一時間増えるだけ?

    意味あるんか?

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/25(木) 16:04:43 

    >>12
    助成金減らしたいだけか…
    もうさんざんばらまいたから、なしでいいと思う

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/25(木) 16:05:00 

    兵庫は変異種9人出たから、拡がらなかったらいいな

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/25(木) 16:05:06 

    自民党が関与してる観光産業の人たちがみんな成金になってるのが許せない
    レクサスがよくうれるのもこのお陰らしい

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/25(木) 16:07:39 

    だからそんな時短要請いらないよ

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/25(木) 16:09:44 

    大阪に限らず全国に言えることだけど、前の緊急事態宣言からかなりの時間があったのに、なんで誰も宣言解除後の生活様式を誰も検討考案しないの?
    結局個人の行動を気を付けましょうっていうだけで、具体的に何にも決まってないよね?
    これ解除したらまた気が緩んで、感染者爆発して同じことの繰り返しだよね?
    経済も大事だけど、解除後の経済の回しかたを変えない限り無限ループ。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/25(木) 16:09:52 

    飲食経営してる人はか給付金で
    ボロ儲けって言ってたよ。
    知り合いのオーナーは
    来月から3泊で従業員連れて
    沖縄旅行だって。

    個人事業主でも給付金出るから
    遊び歩いてる女がいてるし。

    見てたら腹立つ。

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/25(木) 16:10:36 

    >>1
    飲食店らの圧に負けてるな
    吉村もアカンわ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/25(木) 16:10:55 

    宣言は期限付きなんだから
    わざわざ期限前に解除する意味がわからない

    余計な仕事増やしてるだけだと思うよ

    それで振り回される政府がかわいそう

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/25(木) 16:12:12 

    >>22
    300万は儲けたって聞いた

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/25(木) 16:16:46 

    マイナスだろうけど、飲食店のオーナーも、ワクチンが完全に出回るまではこうなることが素人でも予想できたんだから、いつまでも国におんぶに抱っこばっかりじゃなくて自分たちでも何かしら行動を変えればいいのに。自営業ってそういうもんじゃないの?
    文句ばっかり言ってるけど、コロナで業績下がってるの飲食店だけじゃないし。給付金すら出なくて潰れていく会社も山ほどあるのに!

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/25(木) 16:18:31 

    協力金やめてよ
    府民が必死で納めてきた税金をなんだと思ってるの
    府民の意見を聞いて欲しい
    協力金はやめて

    +52

    -3

  • 28. 匿名 2021/02/25(木) 16:19:46 

    >>1
    ちなみに東京はどうなる予定?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/25(木) 16:19:54 

    毎日4万円ふってくるのか〜
    もう個人の飲食店行くのやめるよ…
    アホらしい
    給付金貰えない大手は行くよ

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2021/02/25(木) 16:21:06 

    >>5
    さすがに年末調整で調節するんじゃないかな?
    まさかあげっぱってことないよね…

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/25(木) 16:21:17 

    これ、どっかに意見言えないのかな
    大阪市民だけど、本当に腹立たしい

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/25(木) 16:22:20 

    >>5
    自営業者に年末調整はないよ。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/25(木) 16:22:20 

    >>18
    いつの間に

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/25(木) 16:23:48 

    >>25
    300万円!
    さすがに不平等を感じるわ、
    私の兄美容室経営しているけど全然予約入らないから自発的に早く閉めてる、てか、開けてても光熱費バカにならないし。
    なぜ飲食店だけなの?ってなる。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/25(木) 16:24:22 

    知り合いのオーナーは数店舗経営してるかは
    1千万以上入るみたい。

    各店舗に名前だけの社長を作って
    給付金貰える様にしてるよ。

    インスタに高級ブランドの服載せたり
    時計載せたりしてる。
    そーゆーの見てるとほんとムカツク。

    絶対に不正で給付金貰ってるやつもいてるよ。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/25(木) 16:25:12 

    給付金受給したのに、確定申告しなかった飲食店は、即刻給付金全額返金してもらう制度にしてください。でないと納得できません。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/25(木) 16:30:00 

    近所に時短に応じてるふりして20時以降もシャッター閉めて営業してる店あるんだけど本当にムカつく。個人でやってる立ち飲み屋。周辺の他の店がしっかりルール守ってるから余計にね

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/25(木) 16:31:13 

    >>31
    大阪市なら「市民の声」に投稿できる。
    大阪府にもどうような投稿制度があるかわからないけど、探せばありそう。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/25(木) 16:31:19 

    >>5
    ぼろ儲けした後、給付金が支給されなくなった時にお客さんは戻ってくるのかね。
    どうせ時短だから緊急事態宣言後は元に戻るだけ!と思ってたら反感買ったり、景気が悪くて客が寄り付かなくなる事もあるだろうし。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/25(木) 16:31:59 

    個人経営の狭いショットバーとかなんて、1日2万上がればいい方だしそれを定休日含めて1日6万て…何で普段の収益確かめてから給付額決めないんだろう 
    ていうか飲食だけじゃなくて打撃受けて困ってる人達には10万たった1回、あとは支援資金ていう名の借金のみって本当酷いよ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/25(木) 16:32:20 

    >>36
    飲食店には税務調査入って欲しいね。
    経費だっていって色んなもん買ってそうだし。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/25(木) 16:33:04 

    >>37
    ぜひチクりましょう。
    うちの市は、役所の人が毎晩チェックして回ってます。今回はそういうズルしてる飲食店を厳しくやっているらしいので。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/25(木) 16:36:38 

    1時間延びたところで…。
     
    どーせ
    GWにまた自粛要請かかるんでしょ。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/25(木) 16:36:44 

    >>21
    そこを変えていかないとワクチンだって遅くなる可能性もあるし、万能じゃないから宣言解除したら感染者が爆増って事もあるのにね。
    二○の顔を立てて、すぐにgoto再開しようとしてるけどそれだと去年と同じ事の繰り返しになってしまう。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/25(木) 16:37:47 

    >>3
    とりあえず何かしらやっとくか、みたいな事では

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/25(木) 16:38:42 

    人数制限にしたらいいのにと思うけど、店舗ごとに監視なんてできないもんな
    それなら時短にした方がマシってことかな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/25(木) 16:40:15 

    完全に休業してる店に金くばるべきだよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/25(木) 16:41:52 

    >>42
    ただ、私自身の目では見てないのよね、そんな時間に外出てないから。見た人チクってくれー

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/25(木) 16:42:51 

    時短なんか意味ないし
    酔っぱらって顔近づけ会話するのが酒場

    パーテーション、個別仕切りに助成金だして
    他は時短を義務付け補助しない、
    補助しないどころか発見次第コロナ対策費を罰金として徴収

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/25(木) 16:42:53 

    ほんとに、完全休業してるお店だけ
    給付金配れよな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/25(木) 16:45:17 

    >>3
    お酒絡みだとそれなりに効力ありそうな気はする

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/25(木) 16:46:26 

    >>5
    6万の純利益って小規模の店舗は絶対勝ち組だと思う

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/25(木) 16:46:56 

    >>35
    警察へ通報して

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/25(木) 16:48:08 

    助成金出すのはキタやミナミの繁華街で営業してる店舗限定で良いじゃん

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/25(木) 16:48:50 

    >>52
    普段から純利益で六万以上儲かってる個人店の方が全国的にみると少なそう
    多い日でそれくらいならあるだろうけどね

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/25(木) 16:50:05 

    これの助成金で増税することになったら、個人経営の飲食店(お金もらった人)だけにしてもらいたい

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/25(木) 16:50:30 

    >>5
    知人の店は協力金もらってるのに看板消して闇営業してる。。通報したいけど、窓口あるのかな

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/25(木) 16:54:08 

    これ以上給付金出したら、まじめに働いて納税してる人たちが飲食店へのバッシングが爆増するだけ。
    不公平極まりないわ。
    大阪市内でも難波とか梅田以外の地域は、9時以降はお客さんなんてポツポツしか入ってない店がほとんどじゃない?とくに平日。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/25(木) 17:00:15 

    いつもより働かないのに収入が増える悪循環なお店。
    本当に困ってる飲食店も、ひとくくりにされてる感じで嫌だろうし、そんな声とか政治のみなさんは気づいてないのかな??

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/25(木) 17:03:45 

    助成金で遊び回ってる人いるんだよ!
    何のため仕事してるのか分からんわ!!
    だったら、命がけで仕事している医療従事者に出してよ!!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/25(木) 17:10:56 

    >>25
    大金でしょ?事実何店か知ってるよ
    何故飲食店だけそこまでするのかおかしいでしょ?

    もっと声上げて良いと思うけど、無駄だろうね

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/25(木) 17:23:14 

    >>31
    大阪府のHPにありますよ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/25(木) 17:25:14 

    >>61
    時短要請してるのが飲食店だけだからでしょ
    そもそももう時短要請いらないと思うけど

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/25(木) 17:28:52 

    >>39
    そう思う。
    風評被害でお客さんが以前の様に戻らない。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/25(木) 17:35:04 

    大手の飲食店は苦しくて
    家族経営の飲食店は大儲け
    時短なんて、あほらしい

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/25(木) 17:36:08 

    >>22
    えっ飲食店だけじゃなく個人事業主にもまた給付金でるの?いくら?!((( ;゚Д゚)))

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/25(木) 17:39:32 

    もう給付金いらんやろ。どんだけ給付金で儲けるつもりなん?
    これで潰れるならその程度の店ってことでいいんじゃないの?コロナバブルとか言って、ブランドもん買い漁ったり、旅行行くようなオーナーなんて、今後の経営のこと考えてない証拠やん。
    賢い経営者なら給付金が出なくなった時のことも考えて行動してるでしょ。
    客から愛されてるならクラウドファンディングでもしたらええやん。
    もう飲食店ばっかり得するのはやめて。あほらしい。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2021/02/25(木) 17:41:54 

    >>26
    そうだよね、ほんと理不尽な事になってる
    飲食店以外のお店が閉店したのを見ると他だって大変だよねって思う
    橋下さんも再度緊急事態宣言の前、まずは飲食店の支援を!て言ってたんだけど、違和感感じたんだよね
    おそらく飲食業の組合等が強く訴えたんじゃないかな?それなら給付金をってね

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/25(木) 17:43:36 

    >>35
    >>57
    店主とお店の素性が判っていて、SNSなんかの証拠があるなら、区役所や市役所へ通報して良いと思います!

    元は皆が納めた税金からの給付金でボロ儲けなんて…どんだけツラの皮厚いんだよ💢って胸糞悪いよね👎

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/25(木) 17:44:48 

    >>65
    そうそう、大手は従業員も社員だし、家賃も高いからね。個人はアルバイトやパート休ませるだけで済むから

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2021/02/25(木) 17:44:52 

    出かけることも少なくなって、在宅ワークが増えて、服を買うこともめちゃくちゃ減った。
    アパレル業界だって大打撃だよね?
    なんで飲食店だけこんなに手厚く守られてるの?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/25(木) 17:47:48 

    >>70
    そもそも夫婦で経営してる飲食店もかなり多いからね。そんなところはぼろ儲け((( ;゚Д゚)))

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2021/02/25(木) 17:48:19 

    飲食店って立地いい所が多いから、
    飲食店を潰す=空き物件=開業したいお金持ちが借りる
    になる。

    今後の日本で、「開業したいお金持ち」ってどの層・どういう人達になると思う?

    国の飲食店への給付金は間違ってない。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2021/02/25(木) 17:50:54 

    >>71
    アパレル業の社長さん知ってるけど、コロナでネット販売に力入れたら、みんな家にいるからネット販売はかなり調子良いって言ってた。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/25(木) 17:55:21 

    アパレル店舗にも時短要請するなら給付金出るでしょ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/25(木) 18:02:13 

    >>74
    こういう風に、賢い経営者はできることをやる。
    文句ばっかり言って自分たちは何も行動しない店は、どのみち潰れる運命なんだよ。遅かれ早かれ。
    だからもう一律の給付金は不要。考える時間は腐るほどあったのに、何もしなかった経営者。それが答えだよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/25(木) 18:04:27 

    飲食店への給付は別に売上が減って大変だからって理由で出してるわけじゃない
    時短を要請してその見返りに出してるだけだから儲けてるかどうかは関係ない
    実際の営業時間をごまかしたりして不正に儲けてるところだけ個別で対処すればいい

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2021/02/25(木) 18:07:59 

    >>73
    また他国を出すの?そこ関係ないよ?
    個人飲食店が激戦なのはコロナ前からだよ。それ承知で開店してるんだから。あと開店資金の援助金がコロナ前からあるからね。
    ここまでのお金を一律で出すのはどう考えてもおかしいと思うよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/25(木) 18:14:21 

    >>78
    関係ないわけないじゃない。
    不動産は投資の対象であって、日本の立地のいい物件なんて喉から手が出るほど欲しいんだよ。
    日本の富裕層が潰れた飲食店を買い占めてくれればいいけど、このままだとどうなるか分かるじゃない。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/25(木) 18:16:50 

    >>76
    間違いない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/25(木) 18:18:59 

    >>77
    うーん、個人飲食店はもともと所得調整できるからね
    表面上の不正してバレるようなヘマしないよ
    すべての店とは言わないけど‥
    まあ内情知ってるだけにね、色々考えてしまうよ!

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2021/02/25(木) 18:24:47 

    >>79
    他国に日本の土地を買収されないように国が守ってるって言いたいのかな?その為に飲食店に充分な給付金を出してますで国民が納得するかな?
    その他収入激減店や企業会社員の人もたくさんいるんだよ?

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/25(木) 18:32:51 

    >>82
    金額はさておき、何十年後を考えてる人は文句言わないでしょうね。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2021/02/25(木) 18:42:26 

    >>77
    私も、売り上げ保証というより協力金だと思ってたわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/25(木) 18:50:39 

    >>73
    大阪府下で立地の良いところで開業してるところは大手、その大手が店舗を減らしてるんだよ
    その他の小さなお店にアチラのお金持ちが我先にと買収するわけないの
    それにおそらくアチラの投資家は今後もう日本で儲けようとは考えてないと思うよ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/25(木) 18:55:00 

    旦那と奥さんでやってる
    小さな居酒屋
    大丈夫土地建物は自分達所有
    給付金でホクホクしてて
    新車購入〜
    給付金なくなったら困るわ〜
    生活出来ないと言いながら
    お高め焼肉屋で良くランチしてる

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2021/02/25(木) 19:05:47 

    >>84
    協力金ね
    国民が信用出来ないからその名目にしてるって事だよね

    店を開けると客が入るから府と店が協力して入店を塞ぐって事ね、…ほんっとバカにされてるみたいだわ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/25(木) 19:24:15 

    飲食店でなくて娯楽施設などでも酒あるところはそうしたほうがいいんじゃないか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/25(木) 19:54:24 

    >>5
    未だに12月の協力金振り込まれない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/25(木) 21:12:30 

    そもそもお店でお酒を提供する意味ってある?
    お酒の提供は全面的に禁止、営業は午後6時までで十分
    それで回らないなら廃業すべき

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2021/02/25(木) 22:01:03 

    >>1
    こんなくだらん事する前に辞表出せや井戸

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/25(木) 22:14:09 

    友達が流行ってないリンパマッサージのサロンしてるけど、個人事業主で何日間かお店を閉めてるだけで何十万か振り込まれるって言ってたよ。

    普段から毎日予約ある訳でもないし
    閉店しようか考えてたみたいだけど
    給付金振り込まれて、そのお金で
    飲み歩いて遊んでる。

    パートして
    出勤日数減らされて
    か勤務時間減らされて
    お給料出ても支払いで
    ほぼ無くなる私は、バカらしい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/25(木) 22:50:22 

    >>26
    行動を変えればいいのに、って言うけど、
    コロナ禍でやっていく術を探している店が殆どで、
    その上で国や自治体が給付金や時短に対しての協力金などを出すって言うから貰ってるわけで。

    今回飲食店だけに協力金が出ているの時短要請が出ているのが飲食店だけだからで。
    その政策に賛否両論あるだろうけど、それを決めたのは飲食店じゃないし、
    誰だってお金貰えるなら貰うでしょ?(笑)
    去年の一律10万がそうだったようにさ。

    だから、今回飲食店だけ協力金が貰える事に関してはそれを決めた国なり自治体なりに文句を思うべきで、飲食店にそれを向けるのはお門違い。
    飲食店は言われた事に従っているだけ。

    給付金でバブルだ、を敢えて口にする人はどうかと思うけれど。

    「文句ばっかり言ってるけど」の文句を何で聞いたのかは分からないけど、テレビのインタビューなどだとしたら、そういうのを取り上げられてるだけだと思わない?
    「苦しいんです」「辛いです」が絵になるコンテンツだからそういうのを取り上げてるだけ。
    飲食店の誰しもがそう思っている、言っている確証なくない?

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2021/02/25(木) 22:56:31 

    >>85
    立地がいい場所でお店を構えてるのは大手が多いけど大手だけじゃないでしょ。
    虎視眈々とタイミング見られてますよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/25(木) 23:00:10 

    >>77
    そうそう、飲食店だけ協力金もらえるのは、飲食店にだけ時短要請が出ているからってだけで。

    「なぜ飲食店だけ協力金出すの!?不公平!」
    って思う人、多いみたいだけど、だったら
    「なぜ飲食店にだけ時短要請出すの!?不公平!」
    とは思えないのかな。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2021/02/25(木) 23:03:11 

    >>86
    くれって言った訳ではなく、あげるよって言うから貰って、
    貯蓄して使わずに溜め込むでは無く、使って経済に貢献してる。
    それが何か問題なの??

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/02/26(金) 00:14:53 

    飲食店に対して不満が爆発するのは、やっぱり1日に6万円も支給されるからじゃない?
    完全に閉めるわけでもなく、20時まで営業できるからその売上にプラス6万円でしょ?
    逆に必死で働いても解雇される可能性がある人や、命掛けで働いてる看護士さんたちですらお給料が減ってる。不満の声があがって当然だと思うわ。
    時短要請を出す協力金とはいえ、1日に6万円も利益出してる個人店舗なんてほとんどないでしょ?都会の繁華街でもない限り。
    それを休んでるのに普段より儲けてラッキー♪みたいに騒ぐ馬鹿な経営者がいるのも事実。何にも努力せずに給付金出せと騒ぐ経営者がいるのも事実だからね。職業上、わかってます。テレビの中だけの世界じゃないですよ?
    そういう人たちは、コロナの前から申告すらしてません。儲かってても赤字申告してろくに納税もしないで、協力金もらおうとしてる。というか、はっきり言って個人事業主でまともに税金払ってる人ってほんとに少ないからね。
    こういうバラマキ制度を改善しない限り、不満の声が上がるのは当然。
    国が馬鹿すぎるんだよ。この1年一体何やってたんだ?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/26(金) 00:19:41 

    >>94
    日本の大企業のトップがアチラなんて元々いるのに今更焦っても仕方ないの
    アチラが今乗っ取ろうとしてるのは日本かな?台湾あたりじゃないか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/26(金) 01:01:46 

    給付金で儲かってる奴いるね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/26(金) 01:31:48 

    >>98
    不動産の現状を知ったらそんな楽観視出来ませんよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/26(金) 04:26:59 

    >>12
    えっ!まだ助成金あげるんですか?!もうあげなくて良く無いですか

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/26(金) 07:57:20 

    >>5
    コロナを名目にお金ばらまいてるように思える。それ私たちの納めた税金やから。選挙資金にされてるみたい。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/26(金) 09:37:03 

    飲食店ばかり協力金やら給付金を贔屓して出す意味がわからん。
    今ある飲食店の8~9割はあってもなくても意味ない潰れても問題ない店の方が多いじゃん。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/26(金) 21:23:39 

    >>57
    知ってるお店、前回の時に客を装った電話調査でバレたらしい
    ザマーみろって思ったわ
    スナックのママとか1日6万じゃ家賃にもならない!とか言ってて腹立つ
    そんなに家賃高いわけないだろって思って聞いたけど

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/27(土) 09:17:21 

    解除要請お祭りエキスポジャンパーさん、良い加減消えてくれよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。