ガールズちゃんねる

スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

138コメント2021/03/25(木) 10:39

  • 1. 匿名 2021/02/24(水) 00:54:09 

    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も|NEWSポストセブン
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     2007年、米アップル社が『iPhone』を発売してから14年が経ったいま、何よりも触れる回数が多いかもしれない存在がスマホだ。しかし、そのスマホが心と体を蝕もうと牙をむき始めている──。 …


    米ニューヨーク州のビンガムトン大学の研究者が大学生を対象とした研究によれば、日常生活においてスマホを「のめり込んで使用」あるいは「依存症」のレベルで使用している学生には、抑うつ傾向がみられたという。同様の研究結果はオーストラリアや中国でも確認されている。

    また、うつ病とともに懸念される身体的不調は、デバイスが発するブルーライトと肥満の関連性だ。ブルーライトの光には空腹ホルモンであるグレリンの量を増やす特殊な働きがあり、食欲を増進させて体に脂肪をためやすくする働きがある。これは、慶應義塾大学をはじめとして国内外の複数の研究チームが指摘している。

    +155

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/24(水) 00:54:57 

    鬱ではないけどこの冬の自粛生活でスマホばっかり見てたら太ってきた

    +524

    -7

  • 3. 匿名 2021/02/24(水) 00:56:08 

    これもうだいぶ前から言われてる事だよね

    +176

    -9

  • 4. 匿名 2021/02/24(水) 00:57:00 

    ほんとデブは言い訳ばっかだね
    何でもかんでもこじつけようとすんな

    +20

    -107

  • 5. 匿名 2021/02/24(水) 00:57:17 

    深夜にスマホみてポテチ喰ってる私、なんでこのトピ開いたんだろ

    +352

    -5

  • 6. 匿名 2021/02/24(水) 00:57:36 

    スマホっ首でのたるみも怖い

    +171

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/24(水) 00:57:46 

    寝不足にもつながりそうだしね

    +140

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/24(水) 00:58:19 

    スマホばかり見てると実生活の他のことに集中できなくなる
    ネットショッピングも多くなっちゃって散財する
    でもやめられないんだな

    +346

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/24(水) 00:58:29 

    何年か前にイヤな事があってそれ以来ちょっと鬱っぽくて、がるちゃんとYouTubeばかりみて食っちゃ寝したらホントに太った😅でもブルーライトが関係あるかは分からないな。

    +221

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/24(水) 00:58:48 

    私の肥満はブルーライトが原因であることが分かりました。

    +259

    -5

  • 11. 匿名 2021/02/24(水) 00:58:52 

    >>4
    どこが言い訳?
    肥満の原因が一例として挙げられているだけじゃない?

    +102

    -4

  • 12. 匿名 2021/02/24(水) 00:59:43 

    スマホに限らずじゃない?
    その鬱傾向になった人が、どうスマホを使用していたのか内容を知りたい

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2021/02/24(水) 01:00:03 

    >>2
    動かないからじゃなくて?

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/24(水) 01:00:07 

    スマホ持つ前から鬱病ですから

    +159

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/24(水) 01:01:01 

    ガルちゃんで死にたいだの生き辛いだの、あの手のトピばっかり見てると鬱になると思うわ

    +68

    -8

  • 16. 匿名 2021/02/24(水) 01:01:29 

    >>5
    あら奇遇ね
    私もポテチ片手にこのトピ開いたわ

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/24(水) 01:01:32 

    ブルーライトが関係してるなら普段仕事でパソコンをずっとかまってる人も太ってることになるけど
    細い人もいるし、太い人もいるし
    本当に関係あるの?

    +156

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/24(水) 01:03:42 

    スマホに娯楽が集約されてるから、どうしてもスマホばっか見てしまう

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/24(水) 01:03:46 

    >>14
    知らんがなww

    +10

    -11

  • 20. 匿名 2021/02/24(水) 01:04:42 

    スマホって一言で言うけど
    単純にゲームばっかりしている人と
    ネットサーフィンしちゃって暗い書き込みに触れちゃう人と
    ネットの書き込みを信じまくっちゃう人と
    かと思えば買い物だけをする人
    などなど、使い方は10人いたら10通りある
    スマホが普及し始めた時からうつ病患者が比例して伸びているのなら、因果関係を明確にしてもらいたい

    +146

    -3

  • 21. 匿名 2021/02/24(水) 01:06:04 

    鬱だしデブだしスマホ依存だ

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/24(水) 01:06:45 

    愚痴、思った事などいつもTwitterに呟いてる
    ちょっとはスッキリできる。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/24(水) 01:07:15 

    スマホ見ている人ってデブと普通以下半々じゃない

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/24(水) 01:07:32 

    >>5
    深層心理では「自分やべえ」と気づいてるんだろう

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/24(水) 01:08:27 

    >>14
    自信満々に言うでないw
    これならどうだ?みたいな
    でもお大事にね

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/24(水) 01:08:34 

    >>14
    私はスマホ持つ前からデブでした

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/24(水) 01:08:50 

    そう遠くない未来、アメリカとかから、脱スマホ活動が流行ると思ってる。スマホフリーチャレンジとかいって一週間スマホを手放して生活しましょう!みたいな取り組みとか。

    便利すぎるデバイスはいつか人類にとって悪だと認識されそう。なんていうか、ジャンクな高カロリー食品が体に悪いみたいに、人を情報過多の海に溺れさせて不健康にさせるデバイスが悪とされる日がいつか来そう。

    +109

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/24(水) 01:10:03 

    >>1
    自粛&スマホ→運動不足→肥満→ストレートネック→四十肩&腰痛→立てなくなりそう ←new!

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/24(水) 01:10:41 

    動かない!下を向く!

    肥満と鬱生むよね!!
    理論上そうなる。

    外に出て景色見ながら歩こう!

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/24(水) 01:11:57 

    逆に元々抑うつ傾向の人がスマホ長時間利用しがちなんじゃない?

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/24(水) 01:12:08 

    >>1
    肥満ではないけど、
    たしかにずっと携帯触ってると病んでくる。
    SNSのキラキラ人見てると病む。笑

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2021/02/24(水) 01:12:55 

    >>17
    元々は痩せてたけどIT系の会社に入ってから8年で15kg太った
    でも痩せてる人もいるわ
    視力低下は明らかにパソコンとスマホのせいだけど

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/24(水) 01:12:58 

    >>1
    作って売っておいて
    今さら言われてもなー

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/24(水) 01:15:50 

    何もする事ないからずっと携帯みてる

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/24(水) 01:16:41 

    テレビつまらんしスマホばっか見ちゃうわ

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:04 

    確かに長時間
    やめられないってだけの理由で
    惰性で長時間
    最後の方はもはやつまらないのに
    ネット延々見ちゃってる感じだと
    鬱々とするよね
    自己嫌悪とか睡眠不足とかの
    ストレスを作ってる
    サクッとサーフィンして
    キリのいいとこでサッとやめるのは大事だよね
    スマホを閉じる勇気

    今も明日の朝が嫌で
    逃避でダラダラとガル閲覧してるひといるでしょ?

    +59

    -4

  • 37. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:18 

    ブルーライトカットしてるけど太ってる

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:33 

    自分は毎月6ギガで契約してるから、ネットはそんなに長時間使わない。
    使い放題で契約すると中毒になりそうだね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/24(水) 01:21:08 

    他人のSNSに興味ないから
    スマホの閲覧時間は少ないと思うけど
    まぁスマホいじってる時間って
    時間の無駄のような事しかしてないとは思う

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/24(水) 01:22:33 

    ここデブ多そうw

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2021/02/24(水) 01:24:40 

    スマホで好きな動画見たりショッピングしてる時なんてむしろ気分あがるけどね。人間関係とかのが確実に鬱になりやすいと思うんだが。スマホのせいだけではないと思うので気にせずこれからもガッツリ使います。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/24(水) 01:26:48 

    >>5
    ポテチ食いたい😭
    うすしお味か硬揚げ
    明日ぜったい買ってこよあと決めた

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2021/02/24(水) 01:26:54 

    >>5
    今カップラーメン食べてるw

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/24(水) 01:27:07 

    >>40
    呼んだ?🥺

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/24(水) 01:27:49 

    >>5
    私もだ(笑)今コンソメパンチのお徳用のを箸で食べてる。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/24(水) 01:27:55 

    >>3
    そうだね、結構前から言われている気がする。
    スマホ依存は深刻化しているし、スマホのしすぎは良くないって。
    結構ネットでも色んな意見を聞くけど、私もついつい触っちゃうんだよね。
    前の携帯(ガラパゴス時代)はそんなに言われていなかったような気がするんだけど、やっぱりスマホだけが良くないのかね?

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/24(水) 01:28:18 

    >>27
    1ヶ月スマホ使わなければ100万円
    ってのか既にあったよ

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/24(水) 01:30:02 

    みんなどんだけポテチなムシャムシャ
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/24(水) 01:31:29 

    スマホ依存を治すためにエアロバイク買って、
    漕ぎながらiPadで動画見てる
    意味ないw

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/24(水) 01:35:10 

    本当気を付けたい
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2021/02/24(水) 01:36:08 

    職場のストレスが原因だと思ってたけど
    確かにスマホ持ってから10kg以上太ったし鬱も患った…
    ガラケー時代と職場環境は変わってないのに
    まぁ年齢も重ねて代謝悪くなったとかストレスが積み重なって鬱発症したっていうのもあるとは思うから一概には言えないけど、こういうデータがあるんだってわかって良かった
    スマホ依存だから少しずつ使うの減らしていこうっと

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/24(水) 01:36:35 

    自粛でスマホし過ぎて明らかに目が悪くなった
    スマホ見ててテレビに目を向けると、しばらくピントが合わない
    ピント機能が衰えてる

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/24(水) 01:38:18 

    最近、電車に乗る時は脱スマホしてる
    ホームで立ってる時もスマホに夢中で邪魔な人見かけるし、車内でも外の景色見るように心掛けてる
    無意識にスマホ取り出しそうになって怖い

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/24(水) 01:39:40 

    スマホ依存症です
    1日9時間以上見てます
    人との直接的なコミュニケーションがとても苦手で、ネットの情報に頼っています
    昼夜逆転や運動不足すべて当てはまりました
    人間的にきちんと生活ができてる人だとスマホとも、ちゃんと距離をとれてそう

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/24(水) 01:41:09 

    >>40
    いや…ガチでガルちゃんデブ多くね?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/24(水) 01:42:30 

    >>54
    1日9時間?😱ヤバくないか

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/24(水) 01:46:53 

    双極性スマホとゲーム常に触ってるけど痩せ型だよ
    BMI16ない

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/24(水) 01:47:06 

    >>16
    私はドンタコスやきとうもろこしだよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/24(水) 01:48:14 

    >>30
    そんな気がする
    私、実生活で嫌なことや悩むことできたらここ見る時間長くなるw
    充実して明るい気持ちの時は他のことしてる

    重い悩みの時って何もする気力なくて、ただどこかに吐き出したり自分とおなじ境遇の人の書き込みみたり、とにかく生産性ないことに走りがちで、そんな時スマホが大活躍って感じ

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/24(水) 01:48:18 

    スマホ依存のせいでヒキニートだった
    今は仕事してるけどそれでも依存からは抜け出せない
    やらなきゃならない事がたくさんあるのに放置して問題が深刻化してる

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/24(水) 01:49:45 

    >>28
    私は階段から転んだ←NEW!
    足を上げてるつもりが上がってないって怖い
    全治3週間なのに4ヶ月経った今も痛くて

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/24(水) 01:51:35 

    >>12
    個人的に鬱が悪化してる時にスマホばかり見てる気がする
    のめり込むかんじ
    ネットサーフィンしたりがるちゃんしたり
    最近はネットショッピングも

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/24(水) 01:53:15 

    >>14
    鬱傾向の人がネット依存症になりやすいというのもあると思う

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/24(水) 01:54:43 

    一応ブルーライトカットのシートは貼ってる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/24(水) 01:59:36 

    >>5
    私は じゃがりこと三ツ矢サイダー
    のり塩ごま油味だよ

    +23

    -3

  • 66. 匿名 2021/02/24(水) 02:11:12 

    スマホがない時代からワガママボディですが?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/24(水) 02:20:49 

    >>9
    私なんて嫌なことなんて何年か前じゃなくて。しょっちゅうだよ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/24(水) 02:22:44 

    >>2
    スマホは悪くない

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/24(水) 02:32:16 

    テレビや録画番組見ていても5分に1回位無意識にスマホ見てしまって全然集中できないしテレビが進まない!笑

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/24(水) 02:35:59 

    >>4
    ちゃんと読んだ?

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/24(水) 02:43:08 

    あーーーーーわたしのことだった。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/24(水) 02:45:29 

    このお腹はブルーライトによって作られたんですね!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/24(水) 03:12:43 

    >>30
    現実逃避にぴったりよね
    自分に優しい世界だけ覗けるし

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/24(水) 03:23:37 

    >>1
    私だ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/24(水) 03:41:15 

    >>21
    ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/24(水) 04:06:09 

    >>25
    ありがとう涙😂 ほんと、どうだ!みたいだね笑

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/24(水) 04:37:54 

    >>6

    私はこの一年で明らかに首とデコルテのシワが増えたり深くなりました…

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/24(水) 05:17:41 

    >>27
    いや、脱スマホ生活の記録はどうやってやるの?
    結局スマホで?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/24(水) 05:50:05 

    休みの日はだらだらテレビ見ながらだらだら食べて、ずーーっとがるちゃんやってる。しょっちゅうスクロールして新しいトピ立ってないか見てる。がるちゃんだけで月に5ギガ以上使ってる。がるちゃん辞めたら鬱になるww

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/24(水) 06:11:27 

    >>6
    ろくろっ首みたいに言うなw

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/24(水) 06:48:35 

    PCなら大丈夫って事?
    確かにPCだとながらでは出来ないから
    手中してやって止めるは意外と簡単だけど

    連絡手段以外にスマホを使用してない
    でも視力は悪い

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/24(水) 06:50:14 

    肥満は頑張ればどうにかなるから良いけど、スマホ依存だと思うんだけど視力が格段に落ちてしまってヤバい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/24(水) 06:50:54 

    ガルに多そう

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/24(水) 06:54:58 

    >>26
    私も。産まれた頃からデブのままよw

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/24(水) 06:56:49 

    手軽に見られるし、無意識にいっつもスマホ持ってる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/24(水) 07:03:31 

    >>9
    私もww
    休みの日はスマホが手放せない…。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/24(水) 07:06:15 

    世界一幸せな国ブータンでは、その幸せ指数が下がっているらしい。というのも、スマホやSNSの普及で、学歴差別や地域差別など知らなくてもいい情報を知ってしまうからだ という。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/24(水) 07:12:06 

    あと、整体師に自律神経が乱れて不眠になるって言われた

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/24(水) 07:12:31 

    >>1
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/24(水) 07:17:46 

    >>74
    私もよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/24(水) 07:23:27 

    >>2
    デブって必ずなにかを理由に言い訳ばっかりするよね。
    自粛期間でもちゃんと体型管理してる人は太らないよ

    +8

    -7

  • 92. 匿名 2021/02/24(水) 07:25:46 

    暇つぶし程度にスマホをやる時と依存気味の時は明らかに生活が違うから、分かる気がする。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/24(水) 07:26:01 

    >>17
    グラフィックの仕事(プログラマーも居た)してたけど
    痩せてる人、太ってる人と極端だった。
    痩せてる人達は、無駄な間食しない(集中してると食事取らないタイプ)
    太ってる人達は、常に何か食べてた。(何か食べてないと集中出来ないタイプ)
    結局、食べる量…

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/24(水) 07:28:21 

    >>28
    私も立ち上がる時は常によっこいしょういちよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/24(水) 07:29:16 

    ガルちゃんとツムツム依存(無課金)だわ😱

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2021/02/24(水) 07:34:54 

    >>91
    ユリアンとか?

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2021/02/24(水) 07:42:29 

    ほんと、目が悪くなったなー。ショボショボ感が多くなった。
    体重は、無駄に食べちゃう自分が悪いと思ってる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/24(水) 07:51:56 

    >>54
    9時間てすごいね!フルタイムの就労時間並。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/24(水) 07:52:31 

    >>2
    自覚なくても鬱の場合もあるよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/24(水) 07:54:32 

    >>80
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/24(水) 07:55:21 

    >>54
    むしろそこまでのめり込めてある意味羨ましいかも
    とくにここ2年くらい、見たい動画もないし、やりたいゲームもなくてスマホ触っててもつまらないんだよね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/24(水) 08:02:48 

    推し俳優ができてから情報収集のためにSNSとか手放せなくなった。
    推しがいなければ別にやらなくても大丈夫な気がする。
    でもなんだかんだ常に推しがいるヲタク体質だから難しい。

    それでも時々疲れたなってなるからスマホに触れない時間を作る。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/24(水) 08:04:44 

    スマホ依存が鬱を加速させると思う。

    悩みごとがある人がスマホを触るのは無になれるからだと思う。その時は良いけど結局、脳ミソがバグったみたいになり睡眠不足等を引き起こし鬱になるんだと経験上思った。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/24(水) 08:06:03 

    >>12
    確かに。
    ソシャゲなのか、snsなのか、ただのネットサーフィンなのか、Kindleで読書するだけでもリスクになりえるのか。
    それによって、ゲーム依存が原因か人間関係が原因かはたまたスマホを手に持って見たりスマホの発する何らかの電波や光といった環境が原因かわかるよね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/24(水) 08:07:13 

    なんかガルちゃん過疎ってんな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/24(水) 08:07:33 

    わかるけどもう見るのやめられない。今も見てるし。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/24(水) 08:10:15 

    女はスマフォン大好きだからな

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/24(水) 08:16:51 

    >>10
    ブルーライトカットすれば、元に戻るよ!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/24(水) 08:17:12 

    スマホ見てたら動かないし当然肥るよね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/24(水) 08:22:03 

    >>2
    外でないと

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/24(水) 08:25:08 

    ガル見てると、逆に嫌な事への耐性つくけどねw
    実生活で何かあっても、冷静な返し(嫌み含む)が出来るようになったきがするなー。

    だから、スマホ依存が鬱や肥満ではなさそう。

    でも、肥満ブスはお誘い少ないし、暇だからネットするしかない。で、妬みのマイナス書き込みしては叩かれて、鬱になるって、そういうシナリオなだけではないのかな?w

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2021/02/24(水) 08:31:46 

    ツイッターで粘着してくる知らんやついたけど、そいつも「鬱病が悪化してツラい」とか書きながらも嫌がらせをしてきてた。 もっと執着して、無駄な時間を使えばいいんだよ。こういうやつはいつか自殺するだろうからな

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/24(水) 08:33:33 

    くだらない事で1日何時間もスマホいじってて、今までその時間を勉強に使っていたら何個も資格取れただろうなーと思う。もっと早く風呂にも入ってるだろうし、もっと早く寝ているだろう。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/24(水) 08:36:50 

    >>107
    頭悪そうだなあ‥

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/02/24(水) 08:46:19 

    >>1

    肩こりは酷くなったけど、その上、肥満は困る!!!!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/24(水) 08:48:08 

    自己管理ができてないって叩かれることがあるけど
    一日中スマホから浴びてるブルーライトが原因じゃん!
    私は悪くない!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/24(水) 08:48:57 

    >>4

    😂

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/24(水) 09:04:46 

    ブルーライトって本当に目にえいきょうあるの?
    皆んなはブルーライトカットシートやってる?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/24(水) 09:06:04 

    はい、スマホ依存になり肥満になりうつになり治療中です、、、

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/24(水) 10:01:17 

    毎日ずーっとスマホいじってばかりだったから一気に視力落ちた気がする。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/24(水) 10:41:13 

    >>4
    スマホ依存と「うつ」との関連性指摘、「肥満」に繋がる可能性も

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/24(水) 10:53:59 

    スマホよりpc見てる方が体勢もマシかも、と思って最近pc使うようにしてる

    ひどい体勢でスマホいじってるから首にシワつきそうだし😅

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/24(水) 11:12:27 

    動かないからねぇ
    太るよねぇ
    おブスになるのね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/24(水) 11:13:31 

    はい、でぶっ!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/24(水) 12:07:02 

    私はスマホ弄りすぎたり見たりして鬱になった。
    けど見ちゃうんだよね。
    90年代や80年代のスマホがない時代が羨ましいしその頃に戻りたい。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/24(水) 12:27:50 

    >>1
    まじでスマホ依存だわ。
    子供との会話よりスマホのが楽しい。家事育児よりスマホ。どうしたらやめられる?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/02/24(水) 12:58:54 

    病んでると一日中寝ながらスマホ見ちゃうから鬱と関係するのはなんかわかる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/24(水) 13:22:44 

    方時もスマホ(3台)を離さないあの人は、鬱でデブでニートな重度のガルちゃん民!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/24(水) 13:25:51 

    スマホ依存なのを本人がうっすら自覚していながらも、注意されると図星だけに異常にキレる我が娘

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/24(水) 13:36:46 

    ポテチ食べたくなってきた

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/24(水) 16:07:03 

    鬱っぽい気分の時にTwitterのタイムラインとかで不安になるようなキーワードや言葉を目にすると
    気持ちが引っ張られて頭から離れられなくなり一気にしんどくなるから不安で過敏になってる時期は見ないようにしてる。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/24(水) 16:27:36 



    >>17
    スマホの画面とパソコンのモニターまでの距離には開きがあるので、おなじには考えないほうがよいとおもう

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/24(水) 17:19:17 

    最近読んだ「スマホ脳」っていう本で、スマホに依存する原因は脳内伝達物質のドーパミンだと書いてあった。
    スマホを見ることで、ドーパミンが分泌されて快感が得られるから依存してしまうらしい。
    解決方法の一つとして、スマホの画面をグレースケール(白黒)にすると、ドーパミンの分泌が抑えられて依存症に有効みたい。
    流石に外で画面を白黒にしていると変人扱いされるので、家に帰ってから設定変更してる。
    心なしかスマホに触れる時間が減った気がする。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/24(水) 17:55:44 

    解る
    家でゴロゴロスマホ大好きな自分は
    食事回数も減らして運動しないと終わる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/24(水) 17:57:29 

    >>17
    PC仕事してた頃のが細かった。
    私は単純に年齢とストレスだったよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/24(水) 19:29:04 

    >>4
    いつ言い訳したんだ。
    スマホ依存が肥満につながるって話題だよ。うつ病で、食欲増進して肥満になった友達に謝れよ。世の中、自分に甘いデブばかりじゃない。世間知らず。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2021/02/25(木) 10:54:43 

    iPadの使用時間平均12時間超えてまして鬱なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/25(木) 10:39:53 

    スマホ依存、スマホのゲーム依存っぽい傾向だけど別にうつみたいな感じはないしデブになるのは嫌だからなってないから(スマホで音楽流してストレッチしてる)こーゆうのは人それぞれだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。