ガールズちゃんねる

呼び捨てにされるのが嫌!

73コメント2021/02/21(日) 14:40

  • 1. 匿名 2021/02/20(土) 16:58:07 

    仲良くなってからとか、何回か話す事が増えてきて、
    からの呼び捨ては気にならないのですが

    初対面や全然親しい関係ではない方からの呼び捨てがイヤです。
    同じような方いますか?


    先日義姉に会ったのですが、まだ会って2回目で親しいとは程遠い距離感なのに『〇〇ってさ〜』と呼び捨てタメ口にされて、え??となりました。

    義姉と言っても一個下なので余計イヤだったのかも知れませんが。。

    +130

    -1

  • 2. 匿名 2021/02/20(土) 16:59:16 

    呼び捨てにされるのが嫌!

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/20(土) 16:59:23 

    無駄なプライド

    +6

    -25

  • 4. 匿名 2021/02/20(土) 16:59:52 

    それは義姉の距離感が変ですね〜

    +133

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/20(土) 16:59:54 

    大したことない人に限って無駄にプライド高くて困る

    +19

    -9

  • 6. 匿名 2021/02/20(土) 16:59:57 

    誰かキティさんのやつ

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/20(土) 17:00:06 

    あんたとかお前とか呼ばれるよりはいい

    +27

    -6

  • 8. 匿名 2021/02/20(土) 17:00:29 

    呼び捨てした瞬間に殺されると思わせるオーラを常に放つ

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/20(土) 17:01:04 

    付き合ってた時は彼のお母さんにちゃん付けで呼ばれてたのに
    結婚して次の日に呼び捨てになってて凄い嫌だった

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2021/02/20(土) 17:01:11 

    呼ばれても、自分は敬語を崩さずさん付けで呼ぶスタイルを崩さない。小さな抵抗とあなたとは仲良くありませんという意思表示をあらわす。

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/20(土) 17:01:13 

    お兄さんが呼んでるように自分も呼んでいいって思考かな
    私も嫌だ仲良くなる前ならさん付けがいい
    特に一個違いなら先輩後輩でないならちゃんも嫌だし

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/20(土) 17:01:21 

    初対面や全然親しい関係ではない人に呼び捨てされるって
    殆どの人は経験なさそうだけど

    +18

    -7

  • 13. 匿名 2021/02/20(土) 17:01:27 

    >>1
    旦那の兄もそうやって呼んで、弟の嫁である主の噂話してんのかな?って変に勘繰ってしまう

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/20(土) 17:02:42 

    昔から呼び捨てにされやすい私。
    正直対して仲良くない昔の同級生とかに呼び捨てにされるとイラっとする。
    「失礼ですね。〇〇さん。あなたに呼び捨てされる筋合いはないのですが」
    と言ってやりたい。

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/20(土) 17:02:58 

    >>1
    全然親しくないのに呼び捨てはもうしてくる方がおかしい
    その呼び方許可したっけ?とか言っちゃいそう
    私ならある程度仲良くなってから〇〇って呼んでいい?ってちゃんと確認してから呼び捨てにするよ

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/20(土) 17:03:58 

    私も呼び捨て気になる。なんか嫌なんだよね。あと義妹(旦那弟嫁)がうちの子供の事呼び捨てにするんだけど、そこまで親しくないから嫌。

    +18

    -6

  • 17. 匿名 2021/02/20(土) 17:04:34 

    >>1
    インスタのマイホームアカウントよく見てるんだけど、
    一回コメントやり合っただけで「呼び捨て&タメ口でいいよー♡」って人の多さよ。
    タメ口や呼び捨てじゃなきゃ仲良いと思えない人いるよね。ちゃん付けだと仲良く思われないから、頑なにニックネームで呼ぶ子もいた。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/20(土) 17:07:24 

    >>1
    さすがにこれはないwww
    義姉だからって一個下でしょ?
    旦那さんと兄弟だからってだけで義姉なだけでこっちからしたらはっきり言って他人
    別にずっとお世話になったわけでも仕事場の先輩でもないし呼び捨てとか何様すぎるwww

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/20(土) 17:07:31 

    前に初めて行った美容室の美容師のおばちゃんがタメ口でイラッとした。
    呼び捨てにされたわけではないけど、こっちは客として来てるのに2度と来ないと思ってカットされてる間ずっと塩対応してた。
    帰ってから口コミで散々に書き込んだわ。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/20(土) 17:12:23 

    >>1
    早く仲よくなりたくてニックネーム呼びする人はいるけど初めはせめて「~ちゃん」等を付けるよね。義姉からの呼び捨てっていうのがさらに嫌だ。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/20(土) 17:13:09 

    それ子供でもあるみたいよ
    うちの姉の子供3才姪っ子が、私の妹(三姉妹の末)とはそんなに会った事が無かったのだけど
    私たち三姉妹で会話する時は姪っ子をマイって名前で呼んでるから、妹もそのまま「まい~😊」って呼んだら無視されてた
    それでも「まい~😊」って呼んでたら「まいじゃない!」「まいちゃん!!」って発狂し始めて、ちょっと笑ってしまった
    本人は慣れてない人に呼び捨てされて不快だったのだろうね
    私は「まいちぃーん」って呼んでたからギリギリセーフだった様子
    馴れ馴れしいのって、本能で嫌なもんなんだなぁと姪っ子から学んで、自分の身の回りの人間関係でも相当親しくなるまでは呼び捨てはしない様にしてる

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/20(土) 17:21:04 

    幼稚園バス待ちで一緒になるだけで、何ら仲良くもないママさんが、うちの子供を呼び捨てするのイラつく
    めちゃくちゃイラつく、近付きたくないのに子供は仲良しになってしまって心がザワザワしてる

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/20(土) 17:21:14 

    友達の子供が、友達が私を呼ぶように呼び捨てされるのほんとにムカつく
    母親とは友達だから呼び捨てで良いけど子供とは友達じゃない
    親がきちんと言えよと思う

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/20(土) 17:21:19 

    私もすごく嫌。子供の時から父親に呼び捨てで怒鳴られてたから、誰にどんなに優しく言われても嫌な気分になる。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/20(土) 17:22:47 

    >>10
    事務的な対応って効くよね

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/20(土) 17:23:00 

    >>1
    えっΣ(-᷅_-᷄๑)という顔して笑顔では対応しない
    絶対自分はさん付けで呼ぶ
    ほかの家族の前ではどうだろう?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/20(土) 17:24:20 

    うち子どものこと◯◯ちゃんって呼んでるから、義父に呼び捨てされるとイラッとしてしまう。
    うちの実母実父は何も言わずともちゃん付けしてくれる。

    +7

    -7

  • 28. 匿名 2021/02/20(土) 17:34:12 

    >>1
    そんな人めったにいない
    おかしい

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/20(土) 17:35:29 

    義実家に結婚前の挨拶に行った時、初対面の舅にいきなり呼びつけで言われて驚いた。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/20(土) 17:37:25 

    日常生活では呼び捨て気になるよ

    芸能界はそれでいいのだろうけど

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/20(土) 17:39:53 

    >>1
    親しき中にも礼儀あり❗️だよね!

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/20(土) 17:43:26 

    >>5
    プライドのまえに相手も常識ない場合もあるけどね
    この主の場合も義姉がおかしいし。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/20(土) 17:47:29 

    >>2
    ダメだな~みさえは!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/20(土) 17:51:07 

    >>1
    彼氏に呼び捨てされるのなんか嫌な気分になる

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2021/02/20(土) 17:54:01 

    >>1
    仮に歳上だとしても会ってたった2回目で呼び捨てされたら、え?ってなるのに
    義姉とはいえ一個下なわけでしょ、何お前ってなるわ。

    普通の神経持ってる人ならその関係性で呼び捨てはない

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/20(土) 17:55:13 

    >>10
    ほんとこれ。普段より丁寧に話すしさん付けする。
    ただこういう無神経には聞かないけどちょっとした抵抗。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/20(土) 18:00:33 

    私は、下の名前で呼び捨ては悪い気はしません。ですが、初対面で苗字で呼び捨てにされると、「えっ?この人どうしたの?」って気持ちになります。
    男性は学生の頃から女性を苗字で呼び捨てにする事があるので、あまり抵抗はありませんが、女性が女性をそう呼ぶと感じ悪いですよね。
    小5の時に転校してきたS.Kさんがそうで、みんなから浮いてました。転校生ってよそ者扱いされがちですが、あの人は「よそ者だったくせに、あの人何様なの?」と言われても仕方なかったと思います。
    偉そうな態度は良く無いです!!

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2021/02/20(土) 18:12:17 

    会社のおばさん
    呼び捨てされます
    はっきりいって嫌です 何であんたに呼び捨てされなきゃいけないだよっていつもおもいます

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/20(土) 18:13:22 

    大学時代のバイト先で名字で呼び捨てされたから「呼び捨てやめて」と言った
    でも理解されなかったからありえない底辺社会だと思って辞めた
    今考えても世界が全然違う

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/20(土) 18:13:53 

    >>36
    わかるーー。
    でもこういう無神経にはまじで意味なくてさらに腹立つけど、変わらず塩対応を貫く。笑

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/20(土) 18:19:05 

    >>33
    みさえ今だと虐待(笑)

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/20(土) 18:23:32 

    >>1
    それ呼びすてにされるのが嫌!じゃなくて
    失礼な義姉が嫌!だね。
    距離感がわからない人なんだ…

    男で好意もないのに呼び捨てで呼んでくる人
    え…?ってなる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/20(土) 18:25:15 

    >>1
    義理関係は年上だろうと年下だろうと、名前にさんを付けて呼びます。
    呼び捨てに呼ぶなんて信じられない。

    しかも自分より年下なのに?

    ヤンキーか何かなの?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/20(土) 18:26:12 

    >>37
    前の小学校ではそうだったから、ここの小学校はどうしてるんだろう?って見定めることが出来なかったんだろうね。子供だから許してあげて欲しいけど
    大人でそれはかなりヤバイ(泣)

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/20(土) 18:31:14 

    >>37
    私も同じだよ。
    下の名前で呼び捨ては親近感を持ってくれてるのかな、でも名字で呼び捨てって無礼だなって思う。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/20(土) 18:31:19 

    会社の上司(事務所内トップ)が社員全員を下の名前で呼び捨てで呼んでる
    「まさし!!」って山田さん(50才男性)のことかい!といつも心の中で突っ込んでる
    当然私も呼び捨てにされるのでもやもやする

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/20(土) 18:36:16 

    呼び捨て嫌いです。地元の友達や親はまだしも、婚活で会った人にいきなり呼び捨てされたときはすぐに嫌いになりました。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/20(土) 18:37:49 

    >>1
    弟の嫁だから身内扱いなんだろうね。古いタイプの考え方。
    私はずっと義母に呼び捨てされた。
    「うちにもらった嫁」の考えらしいわ。
    今でも腹が立つ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/20(土) 18:41:35 

    >>1
    まーあくまでプラスに考えてみたらだけど既に兄弟という感じとかw

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2021/02/20(土) 19:13:59 

    >>48
    『弟の嫁』って認識だから、下に見てるのかもね。
    弟と同等みたいな。
    だから相手が歳上だろうが呼び捨てにしてるのかも

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/20(土) 19:17:44 

    自分の弟が呼び捨てで呼んでるから、義姉もつられて呼び捨てで呼んでるんじゃないの?
    そんなダメなこと?

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2021/02/20(土) 19:19:12 

    私は幼稚園の時合気道を習ってたんだけど
    親からも○○ちゃんって呼ばれてるのに先生から○○って呼び捨てされたのが嫌で、辞めたよw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/20(土) 19:20:33 

    >>9
    うわ。それは嫌だね。
    私は義母が孫のこと呼び捨てするのもちょっと抵抗あるんだよなぁ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/20(土) 19:31:48 

    >>1
    なんかプライド高そうだねw
    そんな風に思ってる態度って義姉にも伝わると思うよ、自然と。

    歳下といっても一個下でしょーそんな気になるかな。
    しかも自分の旦那の姉でしょ、義姉って。

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2021/02/20(土) 20:00:01 

    >>6
    お待たせ
    呼び捨てにされるのが嫌!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/20(土) 20:11:24 

    >>51
    弟が呼び捨てなのは当たり前。だって自分の奥さんなんだから。
    そこに義姉って立場なだけなのに、自分も弟嫁を呼び捨てで呼ぼう〜ってのは違うでしょ(笑)

    所詮は義家族は他人。親しき中にも礼儀ありって知らないの?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/20(土) 20:30:34 

    >>1
    義姉って帰国子女だったりして

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2021/02/20(土) 20:38:33 

    >>1
    そりゃ嫌でしょ
    年下にいきなり呼び捨てされたら、は?なんて呼んだ今って真顔で返事しちゃうわ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/20(土) 20:52:46 

    私なんて彼氏から呼び捨てで呼ばれるのも嫌だから義母な義姉なんて絶対嫌だわ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/20(土) 21:54:13 

    >>7
    同じくらい不快~

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/20(土) 21:56:06 

    >>57
    じゃあ弟である夫も帰国子女だから分かるでしょ。
    でも日本の文化や習慣、礼儀を無視するかどうかは人間性次第。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/20(土) 22:06:52 

    >>5
    大したことない相手だからって、呼び捨てにしていい訳じゃないでしょ。
    自分より格上だから、さん付け+丁寧語、格下だから呼び捨て+タメ口ってのを露骨にやる人がいるけど、失礼極まりない。
    私、あなたの子分じゃないんですけど?って言いたくなる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/20(土) 22:32:33 

    呼び捨てにされるのが嫌!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/20(土) 22:32:43 

    親しくない人からの呼び捨て程苛つくものはない
    あと近所の私が幼い頃から知ってる人達
    もう40なんだからちゃん呼びとか、子供をあやす様な物言いもイラつく

    さんをつけろ、さんを
    いつも思う

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/20(土) 22:39:00 

    自分の子供や旦那さんを呼び捨てされる事が沢山あり不快です。
    私あなた達のの旦那さんと子供の名前呼び捨てした事ないわって心の中でいつも思っている。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/20(土) 22:46:35 

    >>54
    こんな失礼な義姉なら、どう思われたって構わないわww

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/20(土) 22:57:48 

    >>44
    S.Kさんは前の小学校は、全校生徒30人くらいの学校だったそうです。もう閉校したそうですけどね。
    とてもいい学校だったそうですが、何故転校先でそうなったのか不思議で仕方なかったです。
    両親の離婚で転校してきたそうですが…。父親が居る、優しい子や真面目な子をS.Kさんは目の敵にしてましたね。本当に、迷惑極まりないったらありゃしないです。
    そんな大過去の話しても、何の成長もありませんけどね。もうS.Kさんみたいなタイプとは出会いたくないです。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/21(日) 00:43:27 

    >>67
    やっぱりS.Kさんは人を呼び捨てにする以外にも
    嫌がられる部分があったんだ!
    シンプルに考えて呼び捨てにするだけだったら
    そこまでS.Kさんを嫌う要素無いですよね!
    家庭環境に問題がある子で
    あなたは相当怒ったか傷付いたかでトラウマになってるんですね。
    私もわかります。脳が柔らかいからか
    子供の頃の記憶って深く刻まれまて時々辛くなる…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/21(日) 00:43:44 

    上司に私だけ呼び捨てされる
    やめてくださいって言ったら、「俺が呼び捨てするのは認めてやった証拠だから」っていうけど無理きもい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/21(日) 01:12:40 

    周りに話すと「え?そう?」ってよく言われるんだけど、
    高校生になると当たり前のように初対面の人からも姓で呼び捨てにされてたんだけど
    名前の呼び捨てやニックネームで呼ばれるより、偉そうに言われてる感じがしてカチンとしてた。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/21(日) 05:55:56 

    両親以外に呼び捨てにされるのが嫌
    年齢や立場が上の人、仲のいい友達からでも〇〇さん、〇〇ちゃんとか敬称をつけて欲しい
    もしくは〇〇っちとかあだ名にして欲しい
    血も繋がってないのに偉そうに呼び捨てにするなと思ってしまう

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/21(日) 07:28:41 

    >>54
    これをプライド高いって思っちゃうとか、逆にあなたは主の義姉みたいに
    距離感ガン無視、常識ないタイプなんだね

    それとも義姉だから、立場が上とか思ってる古いタイプ?

    相手が義妹だとしても自分より一個でも上なら、せめてちゃん付けするよ。
    てか年齢関係なく2回会ったくらいで呼び捨てとか腹立つわ〜馴れ馴れしい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/21(日) 14:40:32 

    呼び捨てにするなああああああああ‼️
    呼び捨てにされるのが嫌!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード