ガールズちゃんねる

米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始

107コメント2021/03/07(日) 06:22

  • 1. 匿名 2021/02/19(金) 15:23:43 

    米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始|TBS NEWS
    米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始|TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    アメリカの製薬大手ファイザーは、新型コロナワクチンを妊婦に投与する大規模な治験を開始しました。


    妊娠24週から34週の女性に対し、ワクチンか有効成分が入っていない偽薬のどちらかを接種する方法でおよそ7か月から10か月間、経過を観察するとしています。接種を受けた妊婦の乳児の安全性や、母子間の抗体の移行についても評価するということです。

    +22

    -12

  • 2. 匿名 2021/02/19(金) 15:24:39 

    実験…怖いな

    +261

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/19(金) 15:25:03 

    絶対やりたくない。

    +214

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/19(金) 15:25:06 

    治験協力する人がいるのがすごいな

    +345

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/19(金) 15:25:26 

    治験数は多いほど役立つ

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/19(金) 15:25:46 

    これに参加する妊婦さんすごい

    +187

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/19(金) 15:26:02 

    うわぁ。
    絶対治験に協力したくねー。
    実験台で子供になんかあったら後悔どころじゃ済まないじゃん。

    +182

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/19(金) 15:26:03 

    実際の結果が出るのは産まれてみないと分からないよね

    +136

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/19(金) 15:26:29 

    どういう人が治験参加してるんだろう
    低所得の移民とかかな
    なんか怖いわ

    +110

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/19(金) 15:26:33 

    日本でこういうのやるってなったら反対勢力がすごそう

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/19(金) 15:26:56 

    無理

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:07 

    怖い。
    でも、こういう実験のおかげで安心して受けられるんだよね。

    +133

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:07 

    いくら貰ったらこんな事出来るんだろ。
    使命感…?
    どっちにしても有難い事なんだよね…。

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:36 

    治験受けてくれる人に感謝
    怖いよね

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:38 

    治験を今からするんだね
    すでに妊婦さんも接種可能て発表されてるけど何をもって可能としたんだろ
    ファイザーワクチン 妊婦・ぜい弱高齢者も接種可能
    ファイザーワクチン 妊婦・ぜい弱高齢者も接種可能 girlschannel.net

    ファイザーワクチン 妊婦・ぜい弱高齢者も接種可能 一方で、発熱している人や重篤な急性疾患にかかっている人、過去に同様の成分の薬で重度のアレルギー反応が出たことのある人などは効果が弱まったり症状が悪化したりする可能性があることから、接種できないと...

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:50 

    >>9
    結局そういう人を札束で頬を叩くような感じでやらせるんだろうな。

    +80

    -3

  • 17. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:02 

    妊婦だけど、自分と我が子を懸けて治験に参加したいと思えない。参加される方には尊敬とともに、なぜって聞きたい

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:12 

    妊娠初期は特に心配だよね
    体や臓器が作られて大切な時だもん

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:16 

    何千万詰まれても治験協力したくないな
    自分の子どもに何かあったら後悔しかない

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:18 

    この治験に協力してくれる人のお陰でこれから何千、何万の妊婦さんのこれからが良い方に向かうかもしれないけど、その妊婦さんと赤ちゃんのことがやっぱり心配…

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:19 

    いくら貰えるんだろ

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:26 

    アメリカだと妊娠後期にTdap(破傷風・ジフテリア・百日咳)ワクチンの接種をするんだよね
    赤ちゃんに免疫がいくように

    新型コロナワクチンもどうなるのか気になるところだね
    治験に参加してくれる妊婦さんに感謝

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:35 

    代理出産の人が黙って治験とかありそう。

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/19(金) 15:28:53 

    >>4
    あまり考えたくないけど、出産望まない妊婦とかプロ妊婦が手をあげたりするのかな。あちらは高額なお金もらって代わりに出産する事を仕事にしてる人いるよね。

    +119

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/19(金) 15:29:02 

    米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始

    +2

    -17

  • 26. 匿名 2021/02/19(金) 15:29:19 

    >>15
    動物実験じゃない?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/19(金) 15:29:55 

    >>15
    胎盤を通る物質なのか通らない物質なのかっていうのは多分わかることなんだよ。後動物実験とかもね。だから理論的に「接種可能」ってなってるんだと思う

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/19(金) 15:30:37 

    子供が生まれてから打てばよくない?

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2021/02/19(金) 15:30:43 

    >>9
    治験受けてくれるのって人種とか薬物摂取歴とか色々偏りありそうだから、それをそのまま妊婦全体への影響として考えていいのかなって疑問が残ってしまうわ。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/19(金) 15:30:47 

    留学中、治験バイトのお知らせどんどん来てたよ
    4〜5日入院して20万円とかだったかな
    私は1回もやらなかったけど、これで食い繋いでた人とかいた
    今生きてるかも知らないw

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/19(金) 15:31:00 

    こうやって治験に参加してくれる方がいるおかげで安全性などが解明されていくのって、すごいことだし素直にありがたいです。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/19(金) 15:31:17 

    >>4
    海外の話だし、かかって死んでしまうリスクも高いからワクチン打つことを決める人もいると思うよ。動物実験や他の実験では大丈夫ってされてる段階でようやく人に試すんだから。

    +69

    -4

  • 33. 匿名 2021/02/19(金) 15:31:30 

    >>15
    仕組みを考えたら妊婦だからって影響があるとは考えづらいからでしょ

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2021/02/19(金) 15:31:46 

    代理母ビジネスとかあるし、お金のためならやる人いるよね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/19(金) 15:32:09 

    治験でいくらかは貰えるだろうけど、何かあったときは自己責任だよね?何か一筆書かされそう

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/19(金) 15:32:39 

    >>30
    海外の治験の報酬は高額だよね
    日本は安すぎる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/19(金) 15:32:52 

    怖がってる人は正常です
    でもこれ読んで
    臨月の女医が語る「私が新型コロナワクチンを接種した理由」(伊藤 学) | FRaU
    臨月の女医が語る「私が新型コロナワクチンを接種した理由」(伊藤 学) | FRaUgendai.ismedia.jp

    妊娠中の女性たちは、自分たちが接種できるのか、接種したほうがいいのか、よくわからず不安を感じている方が多いと思う。通常時での妊娠出産でも不安になるのに、コロナ禍という非常時ではその気持ちは想像を超えるに違いない。本当に大変だと思う。米国在住で、臨...

    +14

    -10

  • 38. 匿名 2021/02/19(金) 15:33:12 

    >>22
    そうなんだ。日本は赤ちゃんに予防接種するけど、どう違うんだろう。小児科連れて行くの大変だからどちらにしても同じなら妊婦のうちに打っておけたら楽なのに。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/19(金) 15:34:07 

    妊娠中にコロナにかかるリスクのほうが大きいのは見過ごせない。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2021/02/19(金) 15:34:27 

    望まない妊娠をした人が協力してる?とも思ったけど既に24wになってるんだからそうでもないのかな。
    治験に協力してくれる妊婦さんはありがたい存在だけど、なんともいえないやるせなさを感じる。
    母子ともに何事もなく治験終了しますように。

    話はずれるけどこれに協力してくれる妊婦さんいるならつわりに効く薬の開発だってできそうだと思った。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2021/02/19(金) 15:34:41 

    >>8
    産まれてすぐ分かるものだけならいいけど、成長過程で何か異常が出たりするのも怖いよね

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/19(金) 15:35:44 

    治験してくれる人がいるのは本当に有難いことだけど、自分一人ではなくお腹の赤ちゃんに万が一のことがあるかもしれないし、リスク高いよね

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/19(金) 15:37:34 

    >>42
    妊娠中にコロナに罹るリスクのほうが怖いです。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2021/02/19(金) 15:38:57 

    子供への影響なんて何十年後にならないとわからないじゃん

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/19(金) 15:43:26 

    免疫を上げれるように健康重視で生活して蜜を避けて常に手洗いとか除菌シート持参であとはマスクうがいで頑張るわ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/19(金) 15:55:03 

    >>44
    それを言ったら全ての薬どころか食品でもそれくらいたたないと結果はわからない

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2021/02/19(金) 16:02:13 

    今妊娠中だけど妊婦も接種
    できるようになってもちょっと怖いな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/19(金) 16:08:17 

    >>46
    だから普段から口にするものも色々気にしてる

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2021/02/19(金) 16:18:01 

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2021/02/19(金) 16:21:02 

    妊娠可能な年齢の人は重症化率も低いんだから、あえてリスキーなワクチン接種する必要あるのかな…って思ってしまう。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/19(金) 16:21:13 

    すごい、勇気ある行動だね。
    こういう治験者がいるからこそ、みんなが安心してワクチンが使えるわけで。
    早く開発しろだの、日本は遅いだの、ワクチンどうこう文句言ってる人って、
    自分は何の対価も払ってないくせに、まじ黙ってろよと思ってしまう。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/19(金) 16:22:04 

    私は妊娠中に妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群になって産んだら治ったんだけど、今妊娠されている方で糖尿病などになった人もいわゆる「基礎疾患のある人」となって重症化するリスクが高いのかな?もしそうだとしたらワクチン打っておきたい人も少なからずいる気がする。産むまで10ヶ月もあるし妊娠中は免疫も落ちてるだろうし、接客などで働いてる妊婦さんは感染するの怖いと思う。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2021/02/19(金) 16:22:30 

    >>49
    自ら裁判で誤りを認めた反ワクチン活動の方ですね(笑)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/19(金) 16:24:25 

    >>37
    なるほどね、妊娠中にコロナに感染する危険はあまり周知されていない気がする
    子供の為にもワクチン接種がベターなんですね。

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2021/02/19(金) 16:24:37 

    >>44
    そんな事言ったら薬だけじゃなく、スマホなどの電磁波だってそうだよ。
    新しいものが今後、年単位でどう影響が出るかなんて分からない。
    でも誰かがやらなきゃ結果さえも出ないでしょ。

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2021/02/19(金) 16:25:11 

    >>37
    この内田さんって方すごいよね。ハーバード医学部の助教授でマサチューセッツ病院で働いているとか賢いし、テレビで話している時もすごく分かりやすい丁寧に話していたし、出産後に胎盤とか初乳とかドネートするって言ってたけどその結果も教えて欲しい。抗体が赤ちゃんにもつくなら私も妊婦だけど打ちたいと思う。でも妊婦が打てるのは日本では夏くらいから?その頃には産まれているから、母乳からも抗体が移行するのか、その頃には分かるかな?治験の結果を待ってます。

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2021/02/19(金) 16:28:19 

    医療従事者だけど、ワクチン打ってから妊娠して、うまくいけば、自分の妊娠後期には妊婦さんのデータ少しあるだろうということと、妊娠後期は肺の圧迫で重症化しやすいのは明白なので、その頃の抗体を自費で調べてもらって再度摂取するかどうかはその時出てるデータで判断しようと思ってる。前向きに打つつもりではいる。
    仮にかかった場合の治療薬の副作用の方がワクチンの副作用より私は心配だしデータが揃い切らないと踏んでる。
    個人の意思が尊重されるべきなので、無理強いはしないけど、むしろ他の感染症が少ない今はワクチン打てばリスク高くない気はする。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2021/02/19(金) 16:29:16 

    mRNAの技術って、このワクチンで安全性が確立されれば、他のことにも応用できるよね
    緊急時だから、平時なら難しい治験の許可も緩いし、大規模でできるし、飛躍的な発展になるかもだけど、怖い部分もあるね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/19(金) 16:29:59 

    妊娠してないけど、子どもを望んでるから私も夫にもワクチン打って欲しくない
    夫も同じ考え
    まだ何があるか10年単位くらいで見ないと分からないから打たない

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/19(金) 16:35:56 

    >>24
    でもプロ妊婦だとお腹の中の子は依頼を受けた他人の子なんだろうから勝手に治験受けられないと思う

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/19(金) 16:36:03 

    私なら協力出来ないなぁ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/19(金) 16:41:56 

    >>60
    治験のために製薬会社と契約しバンクから妊娠とかも。
    ワクチンできた時点で水面下で契約ありそう。まあ、もしかしたらの想像の話。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2021/02/19(金) 16:51:36 

    >>62
    いくら想像でも流石に無い
    そこまで行くと人体実験
    その後生まれた子供はどこへ行くのかってなる

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2021/02/19(金) 16:55:06 

    これ承認されたら、ワクチン打ってない妊婦は受け入れ拒否っていう産科出てくるだろうな~

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/19(金) 16:56:07 

    >>26

    動物実験飛び抜かして人間で絶賛実験中です!!(^^)

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2021/02/19(金) 16:58:53 

    >>9
    まちがいなく金だろうね。
    安全性が確立した薬が少ないってのもそもそも妊婦さんの協力がなかなか得られないから。
    当たり前だけど、我が子への影響考えたら普通はやりたくないからねぇ。
    それでこんな未知のウイルス、未知のワクチンやる人なんて…まぁ高額報酬に目がくらんだとしか…

    +9

    -9

  • 67. 匿名 2021/02/19(金) 17:13:04 

    >>4
    治験バイトしてた人がいたんだけど、
    お金かなり貰えるみたい。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/19(金) 17:16:33 

    >>4
    プロ妊婦って言葉初めて聞いた!
    プロ彼女のほかにこんなのがあるんだ(笑)

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/19(金) 17:31:22 

    >>63
    売っちゃうんじゃ無いの?

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2021/02/19(金) 17:31:57 

    >>66
    酷い話だね
    金で釣る人も釣られる人も信じられない

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2021/02/19(金) 17:32:57 

    >>16
    ワクチン会社って本当に最低

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2021/02/19(金) 17:38:35 

    >>24
    プロ妊婦とか初めて聞いたけど、お金と引き換えに妊娠出産する人ならついでに治験に参加してさらに報酬ゲット!とか平気でしそう
    依頼主には黙ってたら分からないだろうし

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/19(金) 17:45:36 

    >>8
    そして第一世代だけでなく第二・第三世代になにか起きても、関連性はないって言われてしまうだろうな‥

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/19(金) 17:47:49 

    >>8
    もし胎児が女の子だったら、すでに一生分の卵子が作られているので、その卵子に影響したらと思うと怖い‥

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/19(金) 17:50:08 

    >>50
    でも妊婦は重症化するからリスキーだよ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/19(金) 17:50:30 

    >>9
    コロナワクチンに限らず、世に出回ってる全ての薬は治験をしてるよ。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/19(金) 17:52:23 

    私が勤務している病院は医療従事者の優先接種の対象に入ってるけど、妊婦さんも対象なんだよね…。
    治験もまだなのに対象とか怖いだろうな…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/19(金) 17:53:09 

    >>26
    動物実験はやってないよ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2021/02/19(金) 17:53:14 

    >>71
    そうかな。
    別に無理やり打ってるわけでもないし
    こうやって医療は発展していくんじゃないの?
    治験が終わって美味しいとこだけ持っていく人が外から文句だけ言うなんてちゃんちゃらおかしい。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/19(金) 17:57:03 

    >>71
    合意の上でしてるなら何も問題ないのに
    そこだけかいつまんで叩くあなたは
    医学の助けを全く借りないのですか?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/19(金) 17:59:07 

    >>66
    目がくらむってあんまりな言い方じゃない?
    こうして社会に貢献したい気持ちも含まれてた可能性高いだろうに、
    そんな表現しておきながら安全が証明された後で恩恵を受けるなよ。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2021/02/19(金) 18:16:40 

    授乳終わってから接種するつもりでいる。
    何かあった時に後悔したくない。
    私が打つ対象になる頃にはもう授乳終わってそうだけど…。
    今妊娠中の人やこれから妊娠希望してる人は打つの怖いよね。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/19(金) 18:19:00 

    >>70
    勝手に妄想して勝手に怒られても

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/19(金) 18:25:59 

    >>16
    脅されてるわけでもないのに?笑

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/19(金) 18:27:16 

    >>70
    ではあなたがボランティアで立候補どうぞ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/19(金) 18:31:37 

    >>66
    妊婦さんの協力が得られないから安全な薬が少ないの?
    むしろ製薬会社があえて妊婦対象の治験やろうとしてないんだと思ってた。万一何か起こっても責任取れないから。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/19(金) 18:32:32 

    >>62
    そこまでしなくてもアメリカなら集まると思うよ。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/19(金) 18:41:42 

    >>86
    妊娠中に使えない薬が多いのは、動物実験の段階で妊婦への問題が予測されて、ってこともあるからじゃないかな?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/19(金) 18:44:50 

    アメリカ人って人の為になることにすごく前向きな人が多いんだよね。コロナのワクチンはある程度論文も出ていてそもそも安全性は高いし、アメリカの都市では死ぬリスクの方がめちゃくちゃ高いから、ワクチン打つついでに人の為になれるのならどうぞって言う気持ちなんだと思う。変な人もめちゃくちゃ多いけど、人の役に立ちたいっていう人もめちゃくちゃ多いよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/19(金) 19:18:09 

    Yahooニュースの記事でアメリカに住む妊娠中の日本人の女医さんがワクチン受けたレポート書いてたけど色々参考になったよ。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/19(金) 19:47:54 

    まだまだ先だわ。

    米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2021/02/19(金) 20:37:12 

    >>44
    何十年後にわかる影響なら今コロナにかかる方がリスクと考える人もいると思う。
    知能や身体、先天性の病気とかへの影響とか明らかなに他と違う何かがあれば何十年もかからないだろうし。
    何十年も先にわかることって、こういう病気になりやすい傾向くらいじゃない。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/02/19(金) 20:41:41 

    >>89
    勝手な感覚だけど、アメリカ人とかはポジティブな面に重きをおいて行動できる人多そう。日本は真逆で本の少しでもネガティブなことがあったらそこに重きをおいて行動できなくなる気がする。
    良くいえば慎重で、でも、物事を進歩させてけるのは前者だよね。安全が確約されてからの行動じゃ、引っ張ってく側にはなれん。まあどっちが良い悪いではないけど

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/19(金) 20:55:53 

    治験に協力する人たち凄いと思う。完成させてく上で必要ならば、何かあった時は最大の補償してあげて欲しい。アメリカならその点は大丈夫なのかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/19(金) 21:02:15 

    >>17
    死刑囚で妊婦とか、余命いくばくかもない妊婦さんとか、、そんなの居るかどうかも分からんが、何かこうかなり特殊な状況下の方々なのかなと。
    確かに何故って聞きたいよね。
    相当なお金積まれたのかもね。

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2021/02/19(金) 21:09:02 

    >>59
    40歳以上は打ったほうがいいよ。コロナで重症化の方が怖いから。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2021/02/19(金) 21:14:16 

    >>71
    ワクチンに限らず全ての製薬会社は治験を行うけど?貴方薬飲まないの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/19(金) 21:52:57 

    >>37
    この女性、頭が上がらないよ。すごい勇気だし、この方が論理的に考えて導き出した選択肢なら正解のような気がして、接種する人が増えそうだ。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2021/02/19(金) 21:54:18 

    今のワクチンはまだ最初の段階のコロナウイルスでしか効果を確認してないわけだから、今のいろんな変異株のコロナウイルスに対して効果がわかるか、わからないんじゃない?

    私は医療従事者でほぼ強制的に打てって言われたけど、重症化を防ぐだけでコロナにかからないわけじゃないから、拒否したよ

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2021/02/19(金) 22:10:05 

    治験ってワクチンは安全ですキャンペーンのバイトだよね
    治験者と一般人に出回るワクチンの中身が同じものとは限らないよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/19(金) 23:56:44 

    >>37
    ここがアメリカなら打つ。感染率、罹患率、死亡率全て高くてコロナにかかるリスクの方がはるかに大きいから。
    でも現在の日本ではコロナにかかって死ぬリスクがアメリカほど高くないので、
    予防接種の方が怖いと感じる人が多いのもわかる気がするよね。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/20(土) 00:07:28 

    わたしならいくら積まれても臨床実験には参加しない
    参加した人達はすごいな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/20(土) 00:11:27 

    >>59
    わたしもその考え
    打って子どもができなくなるのはまだ諦めれる
    でも打ってもしも子どもに障害が出たらと思うと怖い
    だから打たない
    子どもを産み終わるまでは今と同じように感染対策を徹底しようと思う

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/20(土) 10:52:40 

    >>4
    海外の話だし、かかって死んでしまうリスクも高いからワクチン打つことを決める人もいると思うよ。動物実験や他の実験では大丈夫ってされてる段階でようやく人に試すんだから。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/21(日) 01:01:11 

    妊娠出産なんて未だによくわかってないことがほとんどなのによくやるね。仮に産まれた直後何もなかったとしても、ある程度育ってみないとわからないこともあるし。こんなんで安全確立されました!なんて言われても全く信用出来ないわ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/22(月) 08:14:45 

    罠苦沈= ワク チン
    米ファイザー社、妊婦へのワクチン投与の治験開始

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2021/03/07(日) 06:22:13 

    >>18
    初期は治験の対象じゃないし、妊婦がうつようになっても安定期過ぎなんじゃないのかな?
    ただ、世の中には妊娠に気づかず無意識に初期に接種した人沢山いると思うからそんな無意識に妊娠中に打ってしまった人に任意で協力お願いしてデータ化してほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。