ガールズちゃんねる

京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も

228コメント2021/02/21(日) 09:51

  • 1. 匿名 2021/02/18(木) 17:04:13 

    京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も | リアルライブ
    京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も | リアルライブnpn.co.jp

     京都市広報が運用しているツイッターアカウント「京都市情報館」のあるツイートが炎上している。 問題となっているのは12日に投稿された「黙食」を呼びかけるツイート。「市民の皆様に,新...


    投稿にアップされていた4コマ漫画

     しかし、この漫画についてツイッターからは「こんな気持ち悪い店には行きません!」「会話が犯罪のよう。このポスター貼ってる店で一言でも喋ったら追い出されそうですね」「会話も食事の彩りと知らないんですか?」といった心無い声が殺到する事態に。

     一方では「経済と医療の両方を救うには、今はこれが最善の方法ですね」「慣れれば子どもだってできるし、楽しんでやれば難しくないと思う」「そんなに批判するようなこと…?」という賛同や擁護の声も聞かれている。

    +69

    -290

  • 2. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:20 

    なんでも過剰反応しすぎ

    +1068

    -15

  • 3. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:38 

    これはやり過ぎ。話したら罪みたいな風潮作るのはだいぶ早い。

    +79

    -305

  • 4. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:43 

    イサムさんに草

    +448

    -5

  • 5. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:52 

    サインとかいらんwww

    +673

    -9

  • 6. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:52 

    ③www

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2021/02/18(木) 17:05:54 

    そうした方がいいのかもしれないけど
    そこまで細かく決められるとめんどくさい

    +195

    -47

  • 8. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:00 

    ここまできたら宗教みたい

    +248

    -88

  • 9. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:01 

    あれこれ考えてやってみても批判されて京都市かわいそう

    +588

    -19

  • 10. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:11 

    別にこれぐらいなら会話が犯罪みたい!だなんて思わんわ

    +598

    -18

  • 11. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:14 


    どこに行ったってウイルスから逃げられないんだから、
    そこまで神経質にならなくていいよ。
    神経質な人はどこまでも神経質になるのはけっこうだけど、
    他人にそれを強要はするな。

    +49

    -81

  • 12. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:17 

    煽り抜きでこれのどの辺が気持ち悪いの?

    +670

    -29

  • 13. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:19 

    いいと思うけど?コロナ禍の今はこれがベストでしょ。

    +493

    -37

  • 14. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:28 

    批判するような事か?
    会食で喋るのがリスク高いのは事実だし
    食べに行くなとは言ってないんだから、リスクはなるべく減らしましょうって事でしょ
    何が気に食わないんだか

    +476

    -24

  • 15. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:29 

    マンガに関しては大袈裟かなと思うが、文句を言う程でもない
    喋りまくる客より今は良いと思うけど

    +342

    -5

  • 16. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:52 

    何がイイネやねん
    気色悪いわぁ

    +26

    -61

  • 17. 匿名 2021/02/18(木) 17:06:54 

    この間ひさしぶりに小さめの飲食店にお昼食べに行ったんだけど、みんな静かに食べてて居心地よかった。

    +225

    -5

  • 18. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:02 

    イサムは別にいいねしなくても良くない?

    +245

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:10 

    サインはいらんw

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:13 

    ネットで炎上してる程度ならいいけど、こういうポスターを鵜呑みにして暴言暴力まで振るっていいと勘違いする人も絶対出るからね。
    その辺の注意もついでに書いときゃいいのに。過剰反応して他人に強く注意するなって

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:18 

    逆に今までがうるさすぎたんじゃないの?とも思う。
    ラーメン屋で暴れたり叫んだりする子供いるしそれを注意するのも店側は勇気いることだと思うからいいと思うよ

    +170

    -13

  • 22. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:21 

    気持ち悪いとまでは思わないけどこういうの広めると喋る=悪になってマスク警察みたいなのが過剰に反応するからやなんだよなぁ

    +29

    -27

  • 23. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:37 


    そこまで気にするなら外食しなきゃいいのに
    したい人はする、したくない人はしない。

    +35

    -25

  • 24. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:38 

    >>11
    神経質な人は、出歩かないのが一番ですよね!

    +76

    -18

  • 25. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:52 

    コロナのおかげでキモいセクハラ同僚から食事に誘われても断りやすくなったのはありがたい

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:56 

    良い機会だから手話を覚えてみたらいかがですか?

    +27

    -7

  • 27. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:09 

    イサム「👍」

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:11 

    >>3
    犯罪ではないけど悪いことではある

    +21

    -29

  • 29. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:25 

    孤独のグルメのポスターでいいじゃないか

    ジェスチャーとかいらないよ

    +63

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:35 

    小中学生の給食やお弁当の時間はこういう雰囲気なんでしょ。だったら大人もできるでょう。

    +121

    -6

  • 31. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:42 

    サインとか野球かな

    +11

    -9

  • 32. 匿名 2021/02/18(木) 17:08:44 

    そもそも黙食してまで外食するか?
    一人ご飯ならわかるけど
    店側も数人で来たら多少喋るのはしょうがないと思うけど

    +10

    -55

  • 33. 匿名 2021/02/18(木) 17:09:09 

    家族間なら家で一緒に食べてるだろうから外で黙っても意味ない気がする

    +10

    -46

  • 34. 匿名 2021/02/18(木) 17:09:16 

    >>14
    会話を悪みたいに決めつけるアホが出てくるからでしょう
    メディアがよく言う多様性は?

    +11

    -43

  • 35. 匿名 2021/02/18(木) 17:09:30 

    店にいいね!ってサイン送るイサムまじかとは思ったけど別にええやん。しゃべりたきゃマスクしたら?

    +75

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/18(木) 17:09:40 

    普通に、美味しいね、うん😊で終わるくらいの会話なら問題ないと思う。

    +58

    -3

  • 37. 匿名 2021/02/18(木) 17:09:57 

    >>1
    黙食取締り警察が出そう

    +17

    -7

  • 38. 匿名 2021/02/18(木) 17:10:18 

    なるほどこれが「黙食」か。いいね!とイサムさん ←じわる

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/18(木) 17:10:30 

    どうせ京都でしょ?

    +6

    -10

  • 40. 匿名 2021/02/18(木) 17:10:49 

    >>15
    そこで「しゃべりまくる客」と比べるからこのポスターの方がいいってことになるだけで、
    このポスターはこのポスターで異常だよ

    +4

    -25

  • 41. 匿名 2021/02/18(木) 17:11:05 

    >>31
    ラーメン屋だと、待って味噌じゃない、ナイス大盛り、替え玉下さいでいいのかな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/18(木) 17:11:09 

    気持ち悪いってどんなの作ったんだよ…って思ったら大した事なかった

    +94

    -5

  • 43. 匿名 2021/02/18(木) 17:11:22 

    議員さんに見せてください!
    私たち、一般人には関係ないでーす

    +4

    -18

  • 44. 匿名 2021/02/18(木) 17:11:35 

    >>1
    「会話も食事の彩りと知らないんですか?」

    コロナ禍じゃなかったり、おうちでの食事なら分かるけど、コロナ禍だからこその黙食なんでしょ?ズレてる奴いるなー 

    +168

    -7

  • 45. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:29 

    >>19
    👍

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:35 

    黙食推進じたいは別にいいと思うけどな

    +93

    -6

  • 47. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:36 

    批判って一部のヤバい人達が騒ぎまくってるだけじゃないの?大半は、ふーんなるほどね〜くらいで終わると思う

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:37 

    >>30
    ほんとにね。
    平治給食をシーンと食べてるのに、大人がいる場所は食べる時ガヤガヤしてるから本当は子ども達の方が不思議に思ってるかもね。

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:44 

    別に絶対こうしろって言われてる訳じゃないんだから、そんなに批判的にならなくても良いと思うけど…

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2021/02/18(木) 17:12:59 

    >>12
    一言でも発してれば自然だけど、漫画内では一言も発して無いから「一言もダメなの?」「無理じゃない?」みたいな気持ちになるんじゃない?

    +19

    -19

  • 51. 匿名 2021/02/18(木) 17:13:03 

    やりすぎな気もしなくはないけど、スーパーなんかでマスクしてない子供が「ビェー、ぎゃー!ママ!ママ!ゲボゲボッ」とか近くでやってると気になるから、ましてや飲食店ならこのくらい極端なアピールも必要なんじゃないかと思う。
    どうせみんながみんな徹底できるはずはないんだし。

    +30

    -3

  • 52. 匿名 2021/02/18(木) 17:13:16 

    >>24
    神経質な人も他人の迷惑考えずに対策しない人も出歩かないで欲しい
    人混みではマスク、会話はマスクをしてって最低限の事をしてる、今のスタンダードを守れてる人だけが出歩いていてほしい

    +20

    -8

  • 53. 匿名 2021/02/18(木) 17:13:22 

    何が気持ち悪いのか批判されなちゃいけないのか
    さっぱり分からない
    要するに文句言いたいだけじゃん

    +21

    -6

  • 54. 匿名 2021/02/18(木) 17:14:16 

    前に「オーダー以外喋らずに過ごせたらホルモンサービス!」って黙食ぽいことをお願いしてた焼肉屋さんが紹介されてたけど、ゲームみたいで楽しそうだったよ

    そうやって楽しめるような、プラスの取り組みになればいいね

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/18(木) 17:14:16 

    何も永遠にしゃべるなって言ってるわけじゃないし、コロナ禍における感染リスクを減らすためなのに、会話も食事の彩りとかいうバカにフォーカスする必要ないんじゃない?

    +38

    -5

  • 56. 匿名 2021/02/18(木) 17:14:18 

    何にでもいちゃもんつけすぎじゃない?

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/18(木) 17:14:48 

    味の素のCMで小栗さんが先にやってたね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/18(木) 17:15:02 

    >>13
    黙って食べるのかルールでいいよねー

    外食も安心してできるようになるよねー

    +41

    -4

  • 59. 匿名 2021/02/18(木) 17:15:40 

    >>1
    ふーんくらいで何にも思わなかったんだけど。そんなに過敏に叩く必要ある?

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2021/02/18(木) 17:15:43 

    >>34
    多様性を主張することが多様性を妨げている気がする…
    差別とかと一緒で。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/18(木) 17:15:58 

    私京都行かないから好きにしてくれて構わないよ

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2021/02/18(木) 17:16:30 

    >>37
    ノーマスクテロリストよりよっぽどマシ

    +18

    -6

  • 63. 匿名 2021/02/18(木) 17:16:32 

    何故何でも無理やり流行らせようとするのか

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2021/02/18(木) 17:16:48 

    この前用事で小学校行った時に給食みんな前向いて喋らないまま静かに食べてたよ
    一年生のクラスを見たけど
    きちんとルール守ってて偉いなと思った
    気持ち悪いは言い過ぎだと思う

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2021/02/18(木) 17:16:59 

    >>50
    子供だと尚更ね

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2021/02/18(木) 17:17:15 

    そのうちテーブル席が無くなって全席お一人様対応になる予感

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/18(木) 17:17:15 

    喋ってはいけないラーメン屋あったよね?しかも席がパーティションで区切られてるところ。
    コロナ禍の先駆けだね(笑)

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/18(木) 17:17:27 

    あれこれ指図されたくない。
    一人で外食するのに会話は無いんで。

    +3

    -10

  • 69. 匿名 2021/02/18(木) 17:18:12 

    >>67
    一蘭?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/18(木) 17:18:14 

    京都人はいけずが多いから何でも反対する。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2021/02/18(木) 17:19:06 

    >>1
    気持ち悪いとは思わないけど、これを子供に要求するのは酷じゃないかなと思う。
    走り回るのだけはやめてくれるとありがたいけど。

    +2

    -18

  • 72. 匿名 2021/02/18(木) 17:19:18 

    子供のいいねや手で丸を作るとかかわいいけど
    イサムのいいねは余分www
    黙食でも家族でほんわかしてていいね👍

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/18(木) 17:19:28 

    黙食って名前つけた事はやり過ぎとも言えなくもないけど、飛沫で感染するウイルスなんだから黙って食べるのは今ならある程度守るべきルールじゃないのかな?
    緊急事態宣言出てない地域住みだけど、他県民が5人くらいで飲食店に来てノーマスクでぺちゃくちゃ話しまくってたよ
    みんな不快の目で遠巻きに見てた


    +19

    -2

  • 74. 匿名 2021/02/18(木) 17:19:49 

    >>34
    これは感染拡大しないための新しいマナー
    ここで多様性を持ち出すあなたはただの自己中
    喋りたければマスクをするかテイクアウトすれ
    ばいいだけ

    +36

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:09 

    行儀のいい子供達!

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:12 

    >>45
    19だけどごめんやっぱちょっと嬉しかったわ

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:16 

    コロナ禍だけど、ひと口食べてついつい「うまいっ」って言っちゃってる人見たらホッコリする(笑)
    その気持ちわかるわー!って思って食べてる。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:26 

    食べる時くらい黙って食べてもいいと思う
    リスクを減らす為にやれる事はしないとね

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:37 

    京都=カズの服の色

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:42 

    >>69
    それ!行ったことないけど、友達からそんな店があると聞いてびっくりした

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:45 

    もう、一蘭にでも行ったら?無言でラーメン食べたいなら

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2021/02/18(木) 17:20:55 

    >>71
    テイクアウトすればいいだけ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/18(木) 17:21:13 

    実際ぺちゃくちゃ喋ってる人いると嫌なんだよね
    黙って食べて帰れば店にもいいし、客にもいい

    なんで批判されるんだろ

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2021/02/18(木) 17:21:27 

    「会話も食事の彩りと知らないんですか?」

    この人コロナウイルスって知らないんですかね?

    +26

    -4

  • 85. 匿名 2021/02/18(木) 17:21:59 

    >>1
    コロナの間だけなるべく黙食しましょてことでしょ?いいやん

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2021/02/18(木) 17:22:27 

    >>18
    親子に感化されちゃったのかねw?

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/18(木) 17:22:34 

    >>33
    店員や周りの客に対しては…

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2021/02/18(木) 17:22:35 

    今このコロナ禍で外食するなという風潮なのに、外食してる人が黙食しろ!って指示してるのに違和感
    外食する時点で色んな人がいることを理解しろ!

    +3

    -9

  • 89. 匿名 2021/02/18(木) 17:23:03 

    >>63
    感染症の拡大を抑止するため

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2021/02/18(木) 17:24:12 

    >>33
    店にいる店員や他の客のことは?

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2021/02/18(木) 17:24:18 

    何が気持ち悪いんだろうと思って見てみたけど、普通だった

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2021/02/18(木) 17:24:22 

    いや、コロナだからしょうがないだろ
    そもそも集団で来る時点で問題あるんだから

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2021/02/18(木) 17:24:44 

    >>87
    同じテーブルで食べてて感染した例はたくさんあったけど、同じ店の別のグループが感染したことってあったっけ?

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2021/02/18(木) 17:25:21 

    >>68
    あなたが1人で一言も喋らず食事してる隣の席で数人のグループがペチャクチャ喋りながら食事してたら嫌じゃない?
    コロナ前はなんとも思わなかったけど、今はやっぱりあかんと思うわ。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2021/02/18(木) 17:26:04 

    >>88
    いろんな人がいるからこそ外食するなら黙食で
    これは飲食店を守るためでもあるからね

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2021/02/18(木) 17:26:11 

    >>1
    黙食を呼びかける漫画だからこういうものじゃない?黙食が寂しいみたいな考えがあるからイメージアップを図っただけだよね。気持ち悪いなんて思わないけど。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/18(木) 17:26:50 

    漫画は笑ってしまったけど、飛沫が飛ぶことがリスクになるわけだから、黙って食べるのは良いことだと思うけどなぁ。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/18(木) 17:27:37 

    イサム監視気味でキモい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/18(木) 17:28:39 

    マスク取ってる間は喋るなって今の時期は当たり前だと思ってた。どこかの県で(愛知だったかな?)お年寄りがモーニングで喋るからクラスター発生してなかった?

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2021/02/18(木) 17:28:42 

    >>5
    家族同士でやってるのはべつにどうでもいいけど、一人で来て店員にジェスチャーしてくる人がいたら苦笑いよね笑

    +73

    -5

  • 101. 匿名 2021/02/18(木) 17:29:17 

    黙食が徹底されたら安心して外食できる人も
    いるからね
    そうなると飲食店にとってもいいだろうし

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2021/02/18(木) 17:29:35 

    いいねサインして店員さんが見てなかったら悲しいw

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/18(木) 17:29:49 

    外食したいけどひたすら喋りまくってる奴がいて怖いから黙食勧めてくれてるお店だと逆に行きやすいけどな、わたしは。どうせ、ぼっちだから。

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2021/02/18(木) 17:30:02 

    小さい子供が黙って食べるなんて無理です。
    この間食べに行った時、店内の客9割子供連れで、そのほとんどの子供たちがマスクしないで歩き回り、置いてあるスプーンとフォークを素手でぐちゃぐちゃ触り、本当にやばかった。前来た時はこんな子供連れ多くなかったからココにしたのにガッカリっていうかあまりの非常識さにビックリ。親も店員さんも何も言わないし、無法地帯。ギャーギャー騒いで咳き込んでふざけんな。小さいからってマスクしなくていいなんて思わないで。むしろ騒いでる方々がやってくれないと困ります。

    +6

    -15

  • 105. 匿名 2021/02/18(木) 17:30:13 

    まずかったら🙅‍♀️とか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/18(木) 17:32:23 

    >>3
    今だけの事だから、いいんじゃない?

    +17

    -7

  • 107. 匿名 2021/02/18(木) 17:32:43 

    >>104
    黙食が広まれば店側もそういう客を注意しやす
    くなるんじゃないかな

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2021/02/18(木) 17:32:46 

    >>1
    ひとりでなら心で思うし、家族なら喋ってええやん。

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2021/02/18(木) 17:32:52 

    >>100
    なんか全体的に薄気味悪いポスターよね

    +10

    -10

  • 110. 匿名 2021/02/18(木) 17:33:18 

    うちの近所のラーメン屋さんはこんな感じだよ

    ラーメンが来るまでマスクは取らないで下さい
    会話はしないで下さい
    長居はせず食べたら速やかに退席下さい

    など、事細かに書いてある
    でも味がいいからか、お客さんは入ってるよ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/18(木) 17:33:19 

    食事中は喋らないが普通になれば会社の食事会もなくなるのになぁ。友達との食事会ができなくなるのは少し寂しいけどこれが普通になればいいのに。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2021/02/18(木) 17:34:01 

    「この味いいね!」は帰ってから家で言い合えばいい。
    店員さんには食べ終わって帰る時、マスクしてから「美味しかったです」と声に出せばいい。

    よって「いいね!」ポーズは不要と思われる。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2021/02/18(木) 17:34:37 

    庶民がウィルス撒き散らさない様にどんだけ気を使っても議員さまは高級クラブで大はしゃぎだからなー

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2021/02/18(木) 17:34:38 

    >>110
    店側もクラスター出したくないしね
    これからはルールを守る客が重宝されるよ

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2021/02/18(木) 17:34:49 

    一言も喋らずに食べて、笑顔で帰ればいいだけや。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2021/02/18(木) 17:36:08 

    GOODサインしたつもりが、店員を呼んだと思われたらどうするよ
    「お客様どうされましたか?」「えっと、美味しいって指でこうやって伝えたくて…」って説明するの恥ずかしすぎる

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/18(木) 17:37:06 

    1人で食事に行くときに、ペチャクチャ話しながら食べてる家族は確かに気になるから、このポスターに共感持てる
    今はコロナ禍だし、ラーメンなど回転の早い店など特にこの4コママンガみたいな取り組みは賛成です(ただでさえ麺類はまわりに飛ぶから食べる事に集中して味を楽しんだ方がいい)

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/18(木) 17:39:47 

    >>1
    サインがなんとなく犯罪者のやり取りっぽくて草w

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2021/02/18(木) 17:40:20 

    >>12
    ジェスチャーだけってかなり異様な光景だからかな?って思ったけど。

    +45

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/18(木) 17:42:27 

    こうまでして医療を守りたいとは思わないな
    結局は、老人くらいしか死なない病気で騒いでる医療自体の問題
    協力してあげるかどうかは個人の自由

    +1

    -9

  • 121. 匿名 2021/02/18(木) 17:42:50 

    いや、普通に食後にマスク付けてから美味しかったでよくない?
    マスク外してて話すときに、ハンカチとかで口もとおさえてたらよくない?

    お客さんにこんなサイン送られてもちょっと困るよ。
    忙しかったら見逃しちゃうもん。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/18(木) 17:44:14 

    大皿料理囲んでお酒飲みながら唾とばしまくる同僚との飲み会がすごく嫌だったので、この方が好きかもしれない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/18(木) 17:46:24 

    >>110
    今はそれがいいと思うからそこまではっきり言ってくれる店にこそ行きたくなるね

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/18(木) 17:46:45 

    これからは外食時のジェスチャーが流行る予感!

    有名なYouTuberとかが面白いジェスチャー作って流行らせれば黙食が定着するよきっと!

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/18(木) 17:47:14 

    >>18
    そうそう。
    家族で来て静かに食べましょ→イイネ!サインはどうですか?
    って言うのは分かるけど、
    イサムがいきなり店員にイイネ!するから
    いやいや…ってなるんだよねw

    +55

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/18(木) 17:47:42 

    >>102
    食べてる姿で何となく美味しく感じてくれてるかわかるよね(表情や食べ具合)
    レジでアメリカ人が日本語話せないから
    「ぐ~ッ(good)」とジェスチャーしてくれたのは分かりやすかったけどね
    ちなみに最近は日本人ばかり

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/18(木) 17:47:52 

    >>83
    居るよね。
    いいけど食事が来るまではマスクつけておくのは今はマナーだと思うよ。
    マナーの無い人はマスクもつけずに店内でペラペラと間断なく喋りまくり、食べ終わってからもずっとケツ長く居座る。店の人は嫌だと思うよ。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/18(木) 17:47:55 

    >>33
    他の客や店員にってことでしょ
    店の外に出た四コマ目では子供喋ってるし

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/18(木) 17:48:29 

    何か新しい事が発表されると、見る前から批判してやるぞ!という気持ちからスタートする人ばかり。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/18(木) 17:48:30 

    黙食推進するのはいいのよ。
    かわりのサインはいらないし、黙食よりもサインが印象に残るようなポスターを税金を使って作ってるのが嫌なの。財政難なのに。
    大阪の吉村知事みたいに、口頭で伝えてくれたらいいのよ、知事なり市長なりが。
    自分が矢面に立って市民なり府民を引っ張っていこうっていう気がないから、こんなポスター作って「はい、京都はちゃんとやってますよ」ってドヤられるのが本当に嫌。

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2021/02/18(木) 17:49:17 

    私が店員だったら
    イサムにイイネされても
    え…?ハイ、ども〜…
    ってなるわ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/18(木) 17:49:51 

    あくまでもコロナ禍の今は外での会食は静かにたべましょうね、てことで良いと思うけど。
    くっちゃべりたいやつは家で飲み食いしながら家族や友達と喋ったら良いじゃん

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/18(木) 17:51:19 

    大阪のオバハンに黙食は無理やで。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/18(木) 17:52:24 

    結局イサムがイイネしたから批判されたんじゃない?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/18(木) 17:52:52 

    命かかってんだからこんくらいあったり前。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/02/18(木) 17:52:55 

    >>18
    イサムはたまたまフレンドリーな性格設定って事でいいじゃん、
    普通はしてもしなくてもどっちでもいい

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/18(木) 17:53:25 

    >>123
    この前マスクしてないおっさんに「お食事始まるまではマスク着用お願いします」って言ったら「そんな気にしなくても移らないよ!」ってキレられたわ。
    他のお客様は同じこと言ったら「あっ、すいません💦」みたいな感じで着けてくれて、食べてる間の会話は控えて声も小さめだった。
    おっさんは大声で娘だか孫だかと「気にしすぎなんだよ!」「本当に嫌なら外食してないよねー!」みたいな感じで食べてたわ。
    次から同じようなこと言われたりされたら、強制的に退席してもらうことに決めました。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2021/02/18(木) 17:55:02 

    >>12
    あくまでも私見だけど
    子供連れの家族が本当にこれをやってるのを見たら、ちょっと気持ち悪い
    もちろんギャーギャー騒ぐのはマナー違反だけど
    家族同士で一言だけ「美味しいね」すら言えず
    食べ終わってマスクしてても「ごちそうさま」すら言えないなんて
    超監視社会みたいで怖いし気持ち悪い

    +21

    -32

  • 139. 匿名 2021/02/18(木) 17:55:32 

    ただの一例に何をそんなに騒ぐのか理解出来ない

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/02/18(木) 17:57:03 

    >>138
    気持ち悪い?
    子供が騒がないように周りのことを気遣ってくれてるんだなとしか思えないけどね

    +26

    -7

  • 141. 匿名 2021/02/18(木) 17:57:04 

    イサムさん純朴そうで嫌いじゃないわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/18(木) 17:57:35 

    こんなん流行っちゃ嫌!日本人のコミュ障さにもっと磨きがかかっちゃうじゃん!

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2021/02/18(木) 18:01:43 

    飲食店ですけど、
    全く黙食なんて伝わってないですね
    今日も混んで、店内は奥様の話し声でザワザワ
    奥様ワイドショー見てないのかな

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/18(木) 18:03:06 

    どんな気持ち悪いツイートなのかと思ったけど普通に面白かった。イサム!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/18(木) 18:04:12 

    なんでイサムさんなんだろう。京都だから京太さんとかで良くない?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/18(木) 18:04:41 

    >>102
    想像してわろたw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/18(木) 18:06:17 

    >>140
    騒ぐのはマナー違反って言ってる

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2021/02/18(木) 18:06:34 

    批判してる人が気持ち悪いぞ
    京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/18(木) 18:07:10 

    どうしても、いただきます、ごちそうさま、店を出るときにごちそうさまでしたー
    は言ってしまう迷惑なの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/18(木) 18:07:59 

    >>138
    マスクしてから言葉発するシーンまでご丁寧に書いてあるじゃん

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/18(木) 18:09:55 

    >>104
    どこに行ったらそんな非常識な人たちに会えるの?ファミレスのドリンクバーでさえ子供たち、ちゃんとマスクして行くよ

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2021/02/18(木) 18:10:46 

    そんなくだらない事よりも予算合わせの工事やめろ
    工事ばっかりじゃないか
    それに道路凸凹だらけになってるじゃないか
    酷いのは松尾大橋、せっかく綺麗になったのに即つぎはぎつくってんな

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/18(木) 18:11:26 

    カフェで働いてるけど、団体で来て大声で話してる人けっこういる
    一応注意はするけどしばらくしたらまた大声になる
    なぜか若者より年配の人に多い

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/18(木) 18:12:17 

    >>104
    子供向け飲食店やフードコート以外で9割も子連れがいるなんて見たことないし
    そんなにお行儀悪い子供だらけなのも見たことない
    そういう地域なの?
    すごい運が悪いねw

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/18(木) 18:15:58 

    >>150
    お店の中での「ごちそうさま」

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2021/02/18(木) 18:19:03 

    >>1
    サイレント図書館みたいだな。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/18(木) 18:19:13 

    >>20
    暴言暴力やっちゃう輩がおかしいのであって
    そこまで責任取る必要も無ければ先回りして注意書きもいらない
    大量の注意書きが細かい字でズラーッと並んで
    誰も真面目に読まなくなるパターンが見える

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2021/02/18(木) 18:35:31 

    マスクしてごちそうさまでいいのでは?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/18(木) 18:45:45 

    >>1
    イサムさんって誰だよw

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2021/02/18(木) 18:50:45 

    運ばれてくるまでマスクして静かに『どんなかな楽しみ~』みたいな会話
    運ばれてきたら『じゃあ静かに食べようか』
    黙食
    食べ終わったらマスクして『おいしかったね』
    くらいの内容にしたら良かったのに

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2021/02/18(木) 18:55:40 

    >>1
    サインがなくても美味しそうに食べてたらわかるから要らん

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/18(木) 18:55:40 

    >「会話も食事の彩りと知らないんですか?」

    時と場合を考えろよw

    仲間同士には彩りになっても
    関係ない私達には恐怖でご飯が不味くなるわ

    食事を会話で彩りたかったら
    今は公共の場ではなく個人の家でやれ!!
    知った仲ならクラスターに巻き込まれても悔いないだろw

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2021/02/18(木) 19:03:36 

    >>155
    それは別に禁止されてなくない?
    食事中ではないし、店員だっていらっしゃいませって声かけてるし

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/18(木) 19:04:51 

    まずラーメンを一人で食ってて店員に「うまい!」とか声かけする事がほとんどないのにサインする必要とは。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/18(木) 19:05:10 

    >>1
    なんとも思わないけど?

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/18(木) 19:13:37 

    どこが気持ち悪いかわからない。
    イサムってリカちゃんの昔の彼氏イサム君だったな。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/02/18(木) 19:20:22 

    >>1
    喋りながら食べるならテイクアウトしたらいい。
    大体、逆にそこまでして外食したい人の気持ちがわからない。コロナ禍始まってから店内で外食したことないわ。人が全くというほどいない海で全国対象の緊急事態宣言明けに手作り弁当家族3人で食べたきり。

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2021/02/18(木) 19:28:04 

    イサムさんのように、コロナ禍だから1人で外食行ったら、グループで来店してる先客がいて(たぶん家族じゃなくて友人グループ)
    少し離れたところに席を取ったけど、思いの外大声でキャッキャ言いながら食べてて嫌な気分になった事あるから、このポスターみたいにみんな気をつけてくれたらわたしは物凄く有難いけどな

    エアコンの送風の向きなどによって離れた座席の人にも感染が広がったってニュースを見た後だったから尚更嫌だったな

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2021/02/18(木) 19:28:58 

    >>46
    京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も

    +8

    -14

  • 170. 匿名 2021/02/18(木) 19:29:43 

    こういうやり方もあるよっていう一つの提案でしょ

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2021/02/18(木) 19:32:08 

    イサム(私の父)の悪口やめて〜

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/18(木) 19:35:12 

    飲食店厳しいと思うけど黙食が浸透すれば良いよね
    孤独のグルメよく観てるんだけど皆がゴローさんみたく1人で満たされた時間過ごせればいいのにと思う
    いちいちランチミーティングとかうざいし飲み会も嫌だったから今こそお一人様を楽しめるな

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2021/02/18(木) 19:37:29 

    >>1
    今日マクドナルド行って食べてたら子持ち夫婦が来て子供は奇声上げまくるし母親も父親も大声でずっと喋ってたよ!

    こんな静かに食べられるお利口な親子って居るの?

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2021/02/18(木) 19:39:15 

    >>28
    一生黙ってろ
    息もするなよ

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2021/02/18(木) 19:47:03 

    >>155
    別にそれもダメとは書いてないし、コロナ感染の不安があるかごちそうさまを言うかなら、別にお店で言わなくてもいいと思うけどな。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2021/02/18(木) 19:57:35 

    >>50
    いらっしゃい〜 って言ってるよ。店員

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/02/18(木) 20:06:54 

    現実ではLINEで会話するんじゃね?

    知らんけど

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/02/18(木) 20:09:56 

    >>39
    発信者が京都だと
    黙食を暗に批判している…?
    とか深読みしてわけわかんなくなる

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2021/02/18(木) 20:27:29 

    >>12
    なんか自分に酔っていて良い人ぶってるって感じなんじゃない

    +7

    -8

  • 180. 匿名 2021/02/18(木) 20:30:12 

    注意喚起のポスターだからジェスチャーがわかりやすく表現されてるだけで
    騒ぐほどのことはないと思うけどな。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/18(木) 20:33:57 

    >>12
    100%作り話で、妄想のほんわかエピソード語ってることでしょ。

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2021/02/18(木) 20:41:43 

    >>3
    だいぶ早いって何よw

    もう少し深刻な状況になってからならこれがOKって事?

    政府の対応遅れとまるっきり同じじゃん

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/18(木) 20:47:28 

    >>1
    >「会話も食事の彩りと知らないんですか?」
    2年くらい前からタイムスリップしてきた人間なのか?
    飛沫がめちゃくちゃやばいって言われてるの知らないんだろうな

    まあポスターが不快で行きたくないから行かなきゃいいよ
    危機管理できる人とできないヤツが棲み分けできて好都合じゃない

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2021/02/18(木) 20:49:09 

    >>52
    マスクなんて意味ないから
    パフォーマンス
    バカって自分が正義だと思ってるからたち悪いね

    +6

    -9

  • 185. 匿名 2021/02/18(木) 20:50:13 

    >>12
    これを気持ち悪いと思わないって
    完全に洗脳されたあなたが何よりも気持ち悪い

    +5

    -17

  • 186. 匿名 2021/02/18(木) 20:52:18 

    >>183
    むしろそんな気持ち悪い思想の店だってわかるから今後もう2度と行かないわ

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2021/02/18(木) 20:54:15 

    >>174
    本当にこれ思う
    そこまでするなら一生家から出なきゃいいし息もすんなって思うわ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/18(木) 20:54:45 

    >>28
    悪いのはあなたの頭だね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/18(木) 21:07:16 

    私(よし…!今だ!美味しいよのサイン!)

    店員(????????)

    京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/18(木) 21:10:43 

    私はこの漫画いいと思う
    間違ってないよ
    食後、マスクもせず
    ペチャクチャ喋ってる
    人をみる方がイライラするわ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/18(木) 21:25:37 

    >>18
    コロナ流行ってなくて、ふつうに会話出来るとしても、1人でご飯食べに行って店員さんに「美味しいです!」て言わんもんな。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/18(木) 21:43:11 

    >>189
    「キツネ!」「飛べ!」

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/18(木) 21:48:34 

    生きにくい世の中だね…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/18(木) 22:05:53 

    >>34
    子供のころ親から「食事中はしゃべるな」と躾けられなかったのかな?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/18(木) 22:09:12 

    まずかった時は中指立てればいいのかな?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/18(木) 22:10:02 


    黙食なんて簡単なことよね

    何故できない大人が多いのか…

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/18(木) 22:15:10 

    天下一品で普通にロボットが食べ物運んできてびっくりした

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/18(木) 22:19:06 

    びっくりドンキーで一人で食べてたら後ろにいた幼稚園児ぐらいの子が食べ終わってからわざわざ私の席の方まで来て私の方を見ながら後ろの母親に大声で話してて気になった。
    マスクはしてないし。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/18(木) 22:31:04 

    ・会話は控える
    ・食べている間以外はマスク着用

    これを守ればいいわけで、身内同士のコミュニケーションのとり方までルール化されると、ちょっと抵抗ある。
    実際はルール化ではなく、お手本のひとつなんだろうけど、そんなこと国や市に指図されなくても自分で考えるわ!て思うかな。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/18(木) 22:38:12 

    >>24
    これからはこういう声が大きくなるだろうね。 
    特にワクチン打ってないのに神経質な人は出るなって風潮になる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/18(木) 22:40:52 

    気持ち悪いって言う奴が気持ち悪い。
    マスク無しでの会話を禁止して飲食店開くくらいなら閉店しろってこと?

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2021/02/18(木) 23:02:23 

    >>15
    逆にこれくらい大袈裟にしないと大声で話す人いるからさ
    こないだもケンタッキーでマスク外したデブオヤジが大声で話しまくってて足蹴りしたかったもん

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/18(木) 23:17:43 

    >>1
    イサムは帰る時にマスクして、美味しかったです。って言えばいいだろうが。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/18(木) 23:27:38 

    市長立命館の2部だからね 1部とは思考回路が違う

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2021/02/18(木) 23:31:16 

    >>8
    日本ってなんでもガイドライン作るね。
    人間の反応や性格までガイドラインを作る気か。
    何でもかんでも先回りして「指導」するのはヘリコプターペアレントみたい。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2021/02/18(木) 23:39:58 

    >>40
    喋るな!ではなく喋りすぎる客、無駄に声がデカい客への意識づけという目線で考えるとしっくりくる。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/18(木) 23:40:37 

    家族ならどのみち家ではマスクしないでしゃべってるから良くない?
    他の席に飛沫するから喋るなってことかな

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2021/02/18(木) 23:43:23 

    >>93
    ほぼないよね、多分
    あったとしても飛沫が原因じゃないと思う

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2021/02/18(木) 23:50:03 

    >>1
    お客さんが喋らず食べれば感染予防はできる、は間違ってます。私の働いている飲食店では、お客さんが食べ終わったものを流しに運び、使った箸と口や鼻をかんだティッシュを鷲掴みしゴミ箱に入れてます。そのあと手をしっかり石鹸で洗いお食事を運びたいんですが、お食事ができたら食事運びが第一優先で、手を洗わせてもらえず使用済みの箸やティッシュを触った手で食事を運びます。急いで手を洗ってても途中で中断し早く運んでと怒られます。
    また、シンクや排水溝をタワシで洗ってても途中で中断し、手を石鹸で洗う時間もくれずさっと手を濡らし、泡がついてない状態で食事を運びます。他の従業員は指先を流す程度で、よほど手が汚れない限り石鹸で洗いません。こういうお店なので、感染拡大するのはお客さんのせいだけではありません。衛生面が悪いお店も原因です。

    +2

    -9

  • 210. 匿名 2021/02/19(金) 00:11:26 

    >>184
    渋谷駅前でマスク反対運動やってる方?
    「バカって自分が正義だと思ってるからタチ悪いね」←ブーメランやんw

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2021/02/19(金) 00:24:33 

    >>207
    そういうことです
    大声で話してる人の飛沫がどれだけ広がるかってシミュレーション映像テレビで観たことないですか?

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2021/02/19(金) 00:51:07 

    >>18
    イサムかわいいじゃんw

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2021/02/19(金) 01:04:55 

    >>184

    ほんとその通り!

    マスク強要するのやめて欲しい

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2021/02/19(金) 02:04:19 

    >>5
    イサム「グッ(うまい!)」

    店員「ペコッ(きもっ)」

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/19(金) 08:27:55 

    >>13
    私もそう思う。別にジェスチャーしなくていいけどね。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2021/02/19(金) 08:31:24 

    >>207
    家族で外食ならまだわかりますが、知人友人と外食なのか家族なのかいちいち店側もチェックできないから、一律に会話の外食は控えようって話だよね

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2021/02/19(金) 08:34:30 

    >>153
    結局こうなるんだよね
    仕事帰りに牛丼屋に入りテイクアウトしたんだけど、待ってる間に気になったのは、高校生男子6人が食べ終わってあごマスクしながら話盛り上がっていたこと。
    早く店出たくなりました。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/19(金) 08:38:38 

    >>1
    別に黙食でもなんでもしてみたらいいけど、美味しかったときに店員さんに向かって親指立てて【グーッ!】のポーズはしたくないかな(笑)

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2021/02/19(金) 09:50:22 

    むしろ飯中はひたすら食べることに集中したい
    喋りたくもない、一人飯最高!

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/19(金) 11:19:22 

    こんなめんどくさいこと要求されるなら家で食べるよ
    ってなるんじゃない?

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2021/02/19(金) 11:20:38 

    >>153


    年寄りは耳が遠いから
    だんだん声がでかくなる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/19(金) 12:10:06 

    コロナの心配なくなってももうこんな感じでいいわ
    目に見えない飛沫がそこらじゅうに飛んで食べ物の中にも入ってると思うと気持ち悪い

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/19(金) 13:51:39 

    会話をするのが苦手なので、昔から友人や彼氏とごはん行っても会話をするのに若干ストレス感じてました。特に注文してから出てくるまでの待ち時間が何話していいか分からず沈黙で気まずくなるのがストレス。食べながら喋るのも苦手。周りの客は2人きりでも話題がつきず、ずーっと喋り続けてるのが不思議でたまらなかった。いっそのこと、喋ったらダメなルールでもあれば気楽なのに。といつも思ってたから私は黙食、コロナが収まってもずーっと続いてほしい。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/19(金) 14:55:28 

    >>1
    小学生だって給食の時間に黙食してんだから大人も我慢しろ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/19(金) 16:39:17 

    >>1
    そこまで批判することでもなさそうだけどな
    だけどここまで絵で指示することもないようにおもう

    だけど「黙食」のすすめみたいなのは悪くないと思う
    正直フードコートで人が数人集まってきゃっきゃ大声で話をしながら
    食べてるのをみると、もう少し自重はしろと思うもん

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/19(金) 16:44:23 

    >>184
    アメリカCDCはマスクを推奨してるんだがな
    マスクに意味がないというなら
    医療関係者はマスクなんぞしとらんでしょ
    どこまで専門家の意見スルーなので

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/20(土) 01:05:09 

    これぐらい詳細に伝えないと分からない人もいるからね。。
    市の広報は大変だなあ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/21(日) 09:51:08 

    >>41
    握りこぶしから小指と親指を伸ばす

    「ギョウザ一皿」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。