ガールズちゃんねる

(コミック)『ブラックジャックによろしく』を語りたい

43コメント2021/02/14(日) 16:56

  • 1. 匿名 2021/02/12(金) 15:13:06 

    熱血研修医齊藤先生が好きでした。
    特にガン治療編が良かったです。
    読まれていた方ブラックジャック
    によろしくを語りませんか?

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2021/02/12(金) 15:14:28 

    家族で木を見に行くところ泣いたわ

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/12(金) 15:14:45 

    ピノコ可愛いよねぇ~

    +1

    -16

  • 4. 匿名 2021/02/12(金) 15:14:51 

    無料公開

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/12(金) 15:15:16 

    (コミック)『ブラックジャックによろしく』を語りたい

    +0

    -16

  • 6. 匿名 2021/02/12(金) 15:15:21 

    大好きだけど登場人物がいつも汗ビショなのが気になるんだ!

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/12(金) 15:16:04 

    >>5
    魔女みたい

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/12(金) 15:18:06 

    ナースの彼女と別れたのに驚いた

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/12(金) 15:18:36 

    (コミック)『ブラックジャックによろしく』を語りたい

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/12(金) 15:20:58 

    斎藤先生いい先生なんだろうけど、理想論ばかりで職場にいたらウザいだろうなって思ってた

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/12(金) 15:21:29 

    作者はすごいめんどくさそうな人なのに生み出す作品は一級品ばかり

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/12(金) 15:23:03 

    あっちょんぷりけ❗️

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/12(金) 15:24:05 

    ドラマ化されてたっけ?

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/12(金) 15:25:13 

    ガンのお母さんの話印象的だった。
    息子が万引き?して捕まって、お母さん、死なないでよ…みたいな事言うシーン。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/12(金) 15:26:19 

    宇佐美先生のプロポーズに涙
    あと精神科編が読んでてすごくキツかった

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/12(金) 15:26:22 

    ガン編だけ読みましたが、嗚咽が出るほど泣いた

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/12(金) 15:29:10 

    精神病棟編が長かった記憶はある

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/12(金) 15:29:10 

    癌編の息子くんの最後の一言が辛すぎた…
    お母さんが死んでいく現実を受け入れたくなくて、お見舞いにしても顔は出さずに屋上とかで時間潰してたんだけど、
    もう死んでしまうって時にやっと来て、僕はお母さんを忘れないよ。ってやつ

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/12(金) 15:29:50 

    言いたいことも言えないこんな世の中でこの作家さんは言いたいことを「そこまで言うか?」と驚くほどにハッキリ言うから傍から見てる分には爽快ささえ感じる

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/12(金) 15:35:16 

    リアルだし感動するし本当に素晴らしい作品なんだけどさ、、、
    斉藤先生のやることなすこと不器用過ぎって言うか、絶望しませんか?先生その解決法違う、そうじゃない!って思いながら読んでしまいます、、、

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/12(金) 15:43:06 

    抗がん剤はしない方が良いと
    考えさせられた

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/12(金) 16:01:17 

    ケンシロウによろしく、もよろしく

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/12(金) 16:14:52 

    精神病棟の新聞記事が一般受けするとは思えない難解さだった。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/12(金) 16:16:44 

    全エピソードが重くて読むのに体力を使う。
    自分の子供にも読ませたい漫画。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/12(金) 16:34:36 

    精神科に実習に行ったとき、先生に読むように勧められた。
    病気の症状とかわかりやすいからって。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/12(金) 16:36:29 

    >>21
    あのお母さんの場合はね。
    手術の直後、これからどうなるか医師は判っていたのに
    無理やり笑顔を作って「成功ですよ」と伝えるシーンがあったね。

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/12(金) 16:45:27 

    >>7
    でも若い頃美人だったっぽい顔立ち。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/12(金) 17:11:25 

    かなり鬱陶しいタイプの主人公だと思うけど、直面してる問題が深刻すぎてあまり気にならないよね
    統合失調症の話で出てくる先生がすごく好きだった

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/12(金) 17:21:18 

    >>21
    ガンの種類にもよるけどね
    悪性リンパ腫なんかは抗がん剤治療で完全寛解する人多いよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/12(金) 17:22:33 

    >>10
    普通に仕事してる先生たちの職場を研修医が引っ掻き回していく話だしね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/12(金) 17:25:49 

    本当に研修医の方達はあちこちの科に行くんですか?
    精神科のお話が衝撃だったな。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/12(金) 17:45:07 

    主人公は世間が思う正義とか倫理をぶつけてて、最初は主人公の言ってる事の方が良いことに聞こえるんだけど、話が進むと最初は屁理屈じゃん!て思ってた他の先生の話が1番良い解決法に思えてくるのが面白い!
    正義の反対はまた別の正義っていうのを感じたし、自分がもしこの患者と同じ病気になったらどうしようって考えさせられる作品だった
    話下手でごめんなさい

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/12(金) 17:55:33 

    主人公が最初のバイト先で遭遇した交通事故がショックだった。
    医者になるのは成績もだけどメンタルも相当強くないと無理だよね。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/12(金) 18:16:33 

    絵が…

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/12(金) 18:16:55 

    >>13
    妻夫木の初主演連ドラで金10だった

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/12(金) 18:18:28 

    最後の方で、主人公が入院してる部屋に各科の先生がお見舞いに来るシーンが好き

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/12(金) 18:57:58 

    >>25
    統合失調症の美少女の話が衝撃だった。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2021/02/12(金) 19:13:21 

    >>16
    私は、あの下の女の子ぐらいの時に親をすい臓がんで亡くしてるんで、親のことあんまり覚えてないんだけど、
    親はこういう気持ちだったのかなぁと想像して号泣した。
    あれから何十年も経つから、当時より医学も進歩しただろうけどね。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/12(金) 20:42:46 

    >>21
    あのお母さんはどうするのが一番幸せだったのだろう

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/12(金) 20:49:21 

    不妊治療の話もあったね。
    旦那さんが精子を採取するシーンが気の毒だった。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/12(金) 21:20:12 

    これ私全巻もってる!!こんな医者いねぇだろーって感じで読んでたけど医者ってこういうもんだよね~って闇の部分がわかったよ。

    関係ないけどこれに触発された妹と弟は医者になったよ!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/12(金) 23:29:38 

    病院に行けなくなってしまいそうで読むのやめた。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/14(日) 16:56:13 

    >>13
    主題歌めっちゃ好きだわ
    平井堅の曲の中で一番好き

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。