ガールズちゃんねる

【中古の戸建て】前の人が何故売ったか理由知ってますか?

569コメント2021/02/21(日) 22:10

  • 501. 匿名 2021/02/10(水) 10:54:39 

    近所の大きな家。
    建築したご夫婦は商売が上手くいかなくて競売になり、その競売で買った人は大きな家だからと2世帯で住みはじめたけど嫁姑問題で一年程で離婚売却。
    今は新しい家族が普通に住んでますが、相場よりかなり安く買えたそうです。

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2021/02/10(水) 10:55:05 

    >>500
    大概は単身赴任になるよね

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2021/02/10(水) 10:57:02 

    うちのご近所さんは、最初単身赴任だったけど、やっぱり家族は一緒がいいと引っ越して行ったよ
    築浅で学校、駅が近めだから、あっという間に次の家族が引っ越してきたな

    +11

    -0

  • 504. 匿名 2021/02/10(水) 11:01:58 

    >>53

    確かに、一つ一つはよくないことだけど
    事故物件ではないもんね

    そう考えると、準事故物件って
    日本中、たっっくさんあるんだろうね

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2021/02/10(水) 11:06:08 

    >>14
    ローンが払いきれなかったのかな...お気の毒です。

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2021/02/10(水) 11:07:55 

    大き過ぎる豪邸って、中古で安く買えたとしてもやっぱり維持費がかかるのよね
    光熱費や固定資産税、修繕に外壁塗り替えなど
    狭すぎるのもストレスだけど、家族にあった家庭らしい家に住まないと不幸になるね

    +21

    -0

  • 507. 匿名 2021/02/10(水) 11:09:34 

    >>505
    ローンだったら手放せばいい
    でも最近はペアローンで無理な額借りてる夫婦いるね

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2021/02/10(水) 11:13:22 

    今、ホリデイラブ見てるんだけどすごい理由で持ち家を手放した。いい家なんだけど周りからはW不倫で引っ越した家ってヒソヒソされるのかな。

    +6

    -0

  • 509. 匿名 2021/02/10(水) 11:13:56 

    >>260
    何ともったいないことを…

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2021/02/10(水) 11:17:49 

    >>14
    心中したら1日でも早く天国に行きたいからその家にはすみませんよ。

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2021/02/10(水) 11:21:50 

    >>62
    思ってたんと違ったんだろうね(笑)

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2021/02/10(水) 11:22:03 

    >>284
    これネタでしょwww

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2021/02/10(水) 11:27:36 

    >>396
    うちの近くにもある
    今の家に引っ越して9年経つけど
    ・マッサージ店
    ・雑貨屋
    ・フェイスケアとか美容関係の店
    ・婦人服、婦人靴
    ・不動産屋
    ・現在 テナント募集中
    大体、2年くらいで潰れる
    人通り多いし何故潰れるか分からない

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2021/02/10(水) 11:31:48 

    >>8
    知り合いがかなり無理してマイホームを建てたけど、三階建ての豪邸や大きなアパートに建物に囲まれた小さな旗竿地で昼間でも真っ暗だったよ。
    奥さんが気難しい上に家の購入がきっかけで夫から早く働きに出るように急かされて夫婦仲も悪化。お金に困ってママ友にもナチュラルに食べ物やお金をたかるようになってしまって私や共通の友人もそれを期に離れた。
    外壁も真っ黒で四角い家で、暗闇の中にみっちり建ってる雰囲気もあまり良い感じがしない。不幸の連鎖を生み出してしまう家って実際あると思う。土地や日当たりはかなり重要だよね。

    +21

    -0

  • 515. 匿名 2021/02/10(水) 11:33:36 

    >>513
    人通り多い=家賃高い

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2021/02/10(水) 11:37:22 

    近所に2019年築ヘーベルハウスの最高ランク仕様の注文住宅がもう売られていた。金額は2億、、めちゃくちゃ立派な家と庭!
    コロナのせいで払えなくなったのかな、、

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2021/02/10(水) 11:46:01 

    >>8
    それは病む、あなたは大丈夫どすか?

    +1

    -1

  • 518. 匿名 2021/02/10(水) 11:54:36 

    >>154
    楽しく過ごしてくださいね。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2021/02/10(水) 11:57:27 

    >>514
    土地もそうなんだけど入れものというかそこに住む人はさらに大事

    日当たりも立地も駅に近いし都会だし便利のよいところに最低4700〜5000万くらい?と言われている
    ある新築の3階建ての家を買った夫婦
    夜も罵り合いの喧嘩がたえなくて不妊
    治療でやっとできた子がやや重めの発達障害と骨?の障害
    母親が昔から虐めばかりしてた人でバツイチ
    ご主人は外資系のリーマンだけど不倫ばっかりしてて借金がある
    地盤もいいし近隣も住人の質がいいし学区もいい
    建築デザインも風向きも日当たりもすごくいい家だったのに
    あの人達が越してきたからものすごい負のオーラ

    良い家でも悪人が棲むと家のパワーとか土地のエネルギーが下がるとかあるんだなあって思った

    逆にうちの田舎の過疎に都会から越したきたご夫婦
    庭で石窯ピザしたりニワトリ飼ったり仲良しで子沢山
    子供さんは長男は一橋。ブサイク。空手してる
    長女さんは●大。美人

    田舎のボロ屋敷だったのにこの家族が来てからものすごく家がよくなった
    見違えたし雰囲気もいい!!
    誰がそこに住むかって大切なんだなーって思うわ

    +6

    -11

  • 520. 匿名 2021/02/10(水) 11:59:09 

    >>378
    逆に、隣人トラブルや騒音トラブルがないか、持ち主さんに聞ければ直接、無理なら近所の人に聞くべきだろうね。
    持ち主さんも聞かれなければ答えないけど、聞かれれば答えざるを得ないから。
    神経質でない人も耐えられないくらいのものだとして、それが理由で引っ越ししたなら、購入者に嘘をついたら後で面倒なトラブルになるし。

    でも、それは新築だったら関係ないわけじゃないよね。
    新築中古に関わらないリスクだと思う。

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2021/02/10(水) 12:01:34 

    国道越えたところに、スペックの割にこの辺りでは破格の安さで売りに出てる中古の戸建てを見つけた。
    不動産屋さんに電話したら、いつでも内見できますよと言われて、内見行ったら、不動産屋さんが来る前に隣がゴミ屋敷なことがわかってドン引き。
    さらにそこの住人の男性が出てきて、ここはやめといた方がいい、この辺りは治安悪いし警察も来てくれへんぞ。ついこの前もそこの女の人が風呂覗かれとった。などネチネチ話しかけてきた。目がイッてた。
    結局不動産屋さんに電話してお断りしました。
    あのゴミ屋敷のかたがお亡くなりになったらあの家住みたいくらい素敵な家。
    前の持ち主、手放したくなかっただろうな。
    かわいそうすぎる。

    +19

    -0

  • 522. 匿名 2021/02/10(水) 12:05:17 

    すごくいい家が中古で売りに出されて買おうと思ってたんだけど辞めた
    探偵使って近所を聞き込みしたら
    その家のすぐ裏の家が発達障害のおばさんで
    発達障害だから聴覚過敏というものをもっててただの生活音にも騒音!騒音!と
    町会長に相談にいったりするみたいですでに2組が買って出たみたい
    危うく3組目になるところだった

    近所に発達障害の人がいたら偽の騒音苦情を出されて精神DVされるから
    近所は調べたほうがいいよ
    しかも私らの買おうと思ってた家の隣が創価学会の偉いさん
    婦人部のリーダーだった。しかも在日。くわばらくわばら

    +10

    -1

  • 523. 匿名 2021/02/10(水) 12:10:18 

    >>522
    わかる。昔住んでたマンションで
    隣人から虚偽の騒音苦情を管理会社に出されたんだけど
    苦情主が発達障害の人で生活保護?なにかわからないけど働いてなかった

    発達障害の権利を守るとか特性を理解しよう!差別撤廃!
    とか書かれた紙をポストに入れてきたり
    署名を求められたりした

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2021/02/10(水) 12:12:29 

    >>532
    マンションはさらに辛いね!
    でも引っ越しできるじゃん。家はやばいよー❗️

    +0

    -1

  • 525. 匿名 2021/02/10(水) 12:18:57 

    >>472
    うちは夫が嫌がったよ笑
    内見した時、なんか小洒落た旦那さんだけが住んでて。。
    高級住宅地のマンションで、一階。ものすごく広い庭付き。私の趣味がガーデニングなので内見を楽しみにしてた物件。男性1人暮らしにしては部屋も綺麗にしてたし良かったんだけどね。

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2021/02/10(水) 12:29:00 

    >>513
    うちの近くもです。駅至近の大通りの2階。居酒屋×3→火鍋→タピオカ…。このタピオカ屋もまた潰れそうだな。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2021/02/10(水) 13:13:59 

    >>3
    どしたんだよ! 笑

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2021/02/10(水) 13:17:42 

    >>349
    すごい!面白い話だしかっこいいわw

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2021/02/10(水) 13:18:10 

    >>516

    二億の中古住宅買う人はあまりいない

    二億出せる人なら、普通は自分の好みで建てる

    その人、前途多難だね

    +16

    -0

  • 530. 匿名 2021/02/10(水) 13:31:48 

    >>370
    最低だね。
    旦那が原因での自殺だろうな…

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2021/02/10(水) 13:53:52 

    >>516
    ヘーベルって陸屋根のメンテナンスとか維持費定期的にかなりかかるんだよね

    +4

    -1

  • 532. 匿名 2021/02/10(水) 13:57:37 

    >>516
    建てた途端リストラとかね…

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2021/02/10(水) 14:03:15 

    >>500
    うちは家賃補助が何年か同じ場所で家賃補助なくなるタイミングでマンション買った。
    当時は今より相場が安い時で10年住んで売却時にかなりの利益が出て良い買い物した。

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2021/02/10(水) 14:06:18 

    >>531
    うち築浅のヘーベルに住んでて屋上も付けたけどそんなメンテにお金ビックリする程掛からないよ。
    ちゃんと30年以上計画立てて毎月の積み立ての目安、何年目にお金も幾ら掛かりますというのもハッキリしている。
    建てるときは坪単価高いかもしれないけど、長い目で見ると頑丈だしメンテもしっかりしててお得感ある。

    +1

    -1

  • 535. 匿名 2021/02/10(水) 14:07:18 

    >>526
    タピオカはもうブーム去って来てるもんね
    時間の問題だね

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2021/02/10(水) 14:12:17 

    地元に中古の築浅物件がなさすぎる。50年~40年前後の物件を見た目だけリフォームして値段上げて売ってて買う気にならないわ…配水管とか直してなさそうだし。

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2021/02/10(水) 15:17:16 

    >>251
    木造戸建て30年経ったら古家ありで価値ないよ
    土地だけの値段

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2021/02/10(水) 15:41:38 

    >>481

    ぬーべーのはたまんばの刀が納めてあるような神社。
    世代でなかったらすみません。

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2021/02/10(水) 16:21:53 

    >>457
    強いwwwww

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2021/02/10(水) 17:37:41 

    購入を検討して見学したお宅は、内縁の妻が夫の遺産として譲り受けた家を資金難のため売り出したという理由でした。家の売却にも色々複雑な事情があるのだな‥と思いました。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2021/02/10(水) 18:00:45 

    >>493
    徒歩40分は流石にないわ

    笛、チャイム、スポーツ時のかけ声などなど、聞こえない範囲だね

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2021/02/10(水) 19:00:49 

    >>376
    >>418
    ワンルームマンションの時はうちに遊びに来た姉が帽子を被ったお爺さんを部屋の中で見たり、私は朝に目が覚めたら目の前10cmぐらいの距離でゲッソリ痩せた男に顔を覗き込まれたりしました。
    ラップ音も凄かった。
    家鳴りなんていうレベルじゃなくて、見えない誰かが猛スピードで移動しながら部屋のあちこちを叩いてる感じ。
    あと、どう考えても誰かが空中から着地したとしか思えない音が床の上でしたり、霊障やばかった時は原因不明の顔の腫れにも悩まされました。

    結婚して新築アパートに移ったんですけど、夕方まだ陽の高いうちから部屋の中で物凄く太い生木をメリメリメリッ、バシーンッ‼︎って割くような恐ろしい音はするし、3日3晩にわたって押し入れの中からコツコツ叩く音はするしで、あー付いてきたと思いましたw
    色情霊にも1回ヤられたし、お盆にも結構怖い思いをしてます。
    それから何度か引越ししたら、いつの間にか心霊現象も無くなりました。
    長文ですみません。


    +7

    -0

  • 543. 匿名 2021/02/10(水) 19:28:53 

    >>542
    すごいな
    よく耐えたね!
    夜だけならともかく朝っぱらから覗かれるって恐すぎる
    バシバシ音出されても黙ってたんですか?

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2021/02/10(水) 19:30:56 

    >>529
    ほんとそれ

    写真で中身も見たけど、すっごく高級感ある。
    でももし私が2億払えるとしても
    やっぱり買いたくないかな笑

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2021/02/10(水) 19:49:14 

    >>362
    うちもそう
    しかも社長さんでお金持ちだったから、キッチンや洗面所もリフォームしたばかりで、窓は二重サッシにしてありシャンデリアも残してくれてラッキーでした!

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2021/02/10(水) 19:50:57 

    >>542
    私だったら霊能者呼んで誰なのか何が不満でやってるのか聞きたいわ

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2021/02/10(水) 20:24:30 

    >>99
    告知事項ありはきっと自殺とか事故物件ですね

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2021/02/10(水) 22:20:14 

    >>424
    嘘っぽいコメだけど、もし本当なら、よくいけしゃーしゃーとそんな嘘つけるよね?
    だって家を建てるというのは縁起のいい話だよ。
    離婚は一般的には避ける人もいる理由。
    どうしても言いたくないなら、せめて当たり障りのない理由をひねり出せばいいのに、詐欺師みたい。

    第一、売却お願いした不動産屋にはバレてるでしょ?
    このコメが本当なら、流石に営業マンも目が点だよ。



    +5

    -1

  • 549. 匿名 2021/02/10(水) 22:27:45 

    >>424
    直接聞かれて特大の嘘をつけるクズ。
    でも、嘘ってなんとなくバレるんだよね。
    荒れ果てた感じの家の様子とか、幸せには程遠い感じの売主の外見とかで。

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2021/02/11(木) 00:00:27 

    売却した側です。
    個人間で起きたささいな揉め事でも言うべきだったんでしょうか?
    買う側の方にとっては人間関係は新しいものだと思うので言いませんでした。
    元々いる近所の方へ配慮の為もあります。
    理由は本当の事ですが、他の土地に新たに家を建てると言いました。

    +3

    -1

  • 551. 匿名 2021/02/11(木) 00:31:50 

    >>424
    普通だと思う。うちも高く売るために栄転って縁起の良い理由言ったから。
    本当はローンが払えなくなったからだよ。だから中古の家は怨念があるから買えないよ。

    +1

    -4

  • 552. 匿名 2021/02/11(木) 00:36:43 

    >>548
    売却するほうは高く売りたいし
    不動産屋さんも売却価格が高いほど仲介手数料を多くもらえるし、
    買い手も本当は怨念の家なのに縁起の良い家って思いこめるから
    けっか皆ハッピーだよ

    +5

    -3

  • 553. 匿名 2021/02/11(木) 01:04:34 

    >>530
    奥さんの不倫がバレた、とかかもよ

    +0

    -1

  • 554. 匿名 2021/02/11(木) 04:38:34 

    >>551
    それって手続きのときにバレないの?

    +5

    -2

  • 555. 匿名 2021/02/11(木) 05:00:04 

    うちの住んでるマンション、投資目的で買ったけど、別物件買うので手放すという理由だった。殆ど使われてなかった様で、とても綺麗でした。不動産屋からもこのような物件にあたってラッキーですね。と言われました。

    管理人が常に在住しているし、住民の質も良く、あって正解だったと思っています。

    +2

    -2

  • 556. 匿名 2021/02/11(木) 09:31:56 

    >>543
    実家がお寺の檀家なんですけど住職が視える人で、霊視して貰ったところ、多分そのワンルームマンションの別の部屋で亡くなった方だった言ってました。
    ただ、事件ではなく病死とも。

    で、言われたとおりに盛り塩とお線香を1本立てたら床から20cmくらいの高さで半透明の玉?みたいなのがフワフワーっと玄関から出て行くのを目撃したので、ヨッシャ‼︎と期待したんですけど霊現象は収まらず、部屋にいたのは一体だけじゃなかったみたいですw

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2021/02/11(木) 10:04:08 

    >>199
    スーモとか見てて室内写真に子どものおもちゃとかランドセルとか写ってると切なくなる

    子どもたち、どんな思いなんだろうって

    +9

    -0

  • 558. 匿名 2021/02/11(木) 11:41:12 

    >>554
    ばれないよ。
    客観的にわかることは家を売った事実だけだから。

    競売物件なら別だけど
    任意売却で壮絶な内情なんて他人には言わないでしょ。

    百貨店で一見幸せそうなご夫婦がいたとしても
    本当は借金まみれ不倫やDVでドロドロなんて分からないじゃん

    +2

    -1

  • 559. 匿名 2021/02/11(木) 11:45:35 

    >>550
    本当に建てるならいいけれど、やはり縁起の良い話を嘘に利用するのは抵抗ありますね。
    私だったら嘘はつきたくないので、引っ越しを先に済ませてあとは不動産屋にまかせますね。
    不動産屋への理由は縁起に関係ない話をしておくかな。
    居住中に内見をOKすると、色々聞かれたら直接嘘をつく形になるので、それは人として嫌ですね。

    ちなみに我が家は正に、前の持ち主の方が家を建てるという理由でマンションを購入した側です。
    不動産屋から、「近所に今建築中なので、そちらが完成し引っ越しが終わるまでは売主が居住します。」と言われた物件です。大変人気のあるマンションでどうしても欲しかったのと、売主さんの誠実な人柄にも安心感を持っていた為、待つことを了承して購入を決めました。
    不動産屋から、売主さんが某上場企業の責任ある立場の方であることも聞いていましたし、売主さんと直接お会いできたことが大きかったです。
    このマンションに居住してすでに十数年経ちましたが、ローンも無事完済しましたし、夫が想定以上に出世しました。

    嘘をつく方もいる中で、我が家は、誠実な売主さんから縁起の良い物件を購入することができて本当に良かったと思っています。


    +12

    -0

  • 560. 匿名 2021/02/11(木) 12:02:01 

    >>559です。
    >>550さん、家を建てたのは本当の話だったんですね。
    すみません。勘違いをしていました。
    それでしたら全く問題ないんじゃないでしょうか?
    個人間のささいな揉め事に関しても、あくまでも個人的な話なので言う必要はないと思います。

    別の方が離婚が本当の理由なのに、家を建てると嘘をついたというコメントがありましたので、それは酷い話だと思い、こちらにコメントしてしまいました。
    大変失礼しました。


    +5

    -0

  • 561. 匿名 2021/02/11(木) 14:37:15 

    >>556
    へぇー
    何体か成仏せずに部屋に居着いてたってことか
    霊って音出すだけでなく、電球割ったりもするらしいしなんなんだろうね

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2021/02/11(木) 15:27:46 

    >>558
    任意売却の場合は、金融機関や債権者の合意が必要だから、当然売却を手伝う不動産会社も知ってる話だけどね。

    ローンを払えなくなる前に一般的な売却をしたんなら、最悪貴方みたいな嘘つきもいるかもしれないけど、貴方はローンが払えなくなっての任意売却だと言ってるんだから、購入者は当然その物件が任意売却物件だと知ってるはずだけど?

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2021/02/11(木) 16:21:04 

    >>562
    だよね
    ローン完済してないし次に買うわけでもなかったらバレバレなはず

    +5

    -1

  • 564. 匿名 2021/02/11(木) 20:22:30 

    ご高齢の方がマンションに住み替えするから。

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2021/02/12(金) 00:07:46 

    ローン完済してない中古物件は要注意ってことだね

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2021/02/12(金) 01:07:00 

    >>530
    そうなんです。新婚で住み始めたのに旦那さん仕事を理由に家にあまり帰らなくて。旦那さんからパートもとめられて専業主婦で寂しかったみたいですよ。

    +3

    -0

  • 567. 匿名 2021/02/12(金) 08:08:25 

    >>565
    一般的には売却することによってローン完済させるパターンのほうが多いんじゃないかな。

    ちなみに、マンションを別にすれば、本当によい物件は人は手放さないということかなと。
    戸建ての場合、それが建売だろうと注文だろうと、基本的には終の住処のつもりでいただろうから。
    なので、もしも良い物件が出たら宝くじみたいな確率でラッキーだと思う。

    一方でマンションの場合は、もともと終の住処として購入してる人ばかりではなく、街や交通の利便性を求めて購入し、高額で売れるうちに売却して利益を出す人も多いし、当初から状況が変わったら売却を視野に入れてたりするので、たまによい物件が出てくることがある。

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2021/02/14(日) 18:37:48 

    知ってる
    既にローン完済 より通勤に便利なところに一軒家建設中 でした。うちなんてその中古マンションでやっと手が出る金額なのに😭

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2021/02/21(日) 22:10:16 

    近所の家は離婚して出て行かれた。
    そのおうちは建売りで購入されたけど建築中、職人さんが(棟梁?)が若い職人さんをよく怒っていながら作業していてあまりいい雰囲気でないなーなんて散歩の時に思っていた。
    離婚の原因は奥さんの浮気。
    引越の時のご主人はちいさなおこさんと悲しそうでした。
    その後、何家族かが入居しましたがだんだん値が下がってきているのかどんどん民度の低い家族になってます。
    作る時も最初に住んだ家族の念が家に残るのかなーなんて主人と話してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード