ガールズちゃんねる

三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職 背景にパワハラ「今辞めたら共犯者」

181コメント2021/02/04(木) 20:32

  • 1. 匿名 2021/02/01(月) 22:42:12 

    三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職 背景にパワハラ「今辞めたら共犯者」 | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】
    三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職 背景にパワハラ「今辞めたら共犯者」 | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】hicbc.com

    汚職事件など不祥事が相次いだ三重大学病院。不祥事を受け麻酔科の医師が一斉に退職し、その背景にパワーハラスメントもあったことが分かりました。


    男性医師は去年9月、カルテ改ざん事件に触れた上で、部下の医師らに、「いま病院を辞めたら、共犯者とみられてもしょうがない」などと発言したのです。これを受け、複数の医師が、大学側にパワハラだと訴えていました。

    「恐ろしかったです。このような上司がいる病院では、働けないと思いました」
     (現場にいた麻酔科医)

    三重大学は、男性医師の発言はパワハラだと認め、厳重注意したということです。

    医師3人が逮捕された不祥事を受けて、臨床麻酔部の医師は一斉に退職し、18人から4人に激減しています。そのうち少なくとも3人はパワハラ発言が退職の原因だと訴えています。

    +243

    -5

  • 2. 匿名 2021/02/01(月) 22:43:07 

    NOSAI岩手も診療所の不祥事出てから獣医師がたくさん退職してるね

    +180

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/01(月) 22:43:25 

    バカだな
    今一番必要な職業は医療従事者の人なのに

    +494

    -11

  • 4. 匿名 2021/02/01(月) 22:44:12 

    パワハラ罪をつくってほしい

    +350

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/01(月) 22:44:23 

    パワハラを受けている医師に希望を与えるような行動力だね
    患者さんはかわいそうだけど
    改ざんに加担するなんて嫌だよね

    +416

    -2

  • 6. 匿名 2021/02/01(月) 22:44:23 

    手術に影響でまくりだね。

    +329

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/01(月) 22:44:33 

    医師ですら一斉退職しなきゃ上の者には響かんのか・・・

    +529

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/01(月) 22:44:38 

    三重県在住です。うちの子供が通っていた高校からも三重大学医学部行ってる人いるんだよね。なんだかなあ・・・。三重大学自体も評判悪くなりそうで嫌だな。

    +12

    -97

  • 9. 匿名 2021/02/01(月) 22:45:02 

    麻酔部だけでも18人もいたの?

    +217

    -8

  • 10. 匿名 2021/02/01(月) 22:45:10 

    白い巨棟って決してオーバーな演出ではないって本当?
    そんなに医局ってドロドロなの?

    +272

    -5

  • 11. 匿名 2021/02/01(月) 22:45:16 

    データ改ざん
    賄賂

    医師自体が脳内麻痺してる

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/01(月) 22:45:31 

    残された4人の麻酔科医…大丈夫なのかな…

    +285

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/01(月) 22:45:55 

    これさっきYahoo!ニュースでも読んだんだけど、あまり意味がわからなかった。

    新ボスがパワハラこいて みんな辞めたってこと?

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/01(月) 22:46:25 

    辞めちゃえ辞めちゃえ‼️
    パワハラが割に合わないと言うことを世間に知らしめて‼️

    +165

    -2

  • 15. 匿名 2021/02/01(月) 22:46:37 

    かなり手術できなくね?

    +151

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/01(月) 22:46:43 

    パワハラって無くならないね。
    外国人の技能実習生ですらパワハラで逃げ出すと聞いてるけど
    諸外国はそんなにパワハラないのかな。

    +105

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/01(月) 22:47:19 

    医療業界は医師を筆頭に腐ってるねー
    上の人間はいかに医師利権で金もうけするか、ステータスを確保するかしか考えてない

    +136

    -8

  • 18. 匿名 2021/02/01(月) 22:48:21 

    >>10
    ドロドロしてたよ。ドラマみたいに。
    昭和時代の話になるけど
    教授に命令されて改名した人もいたと聞いたことある。

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/01(月) 22:48:38 

    患者さんやら事務職の人は大変だろうけど、
    ぶっちゃけ、これくらい気概があってもいいと思うわ
    右に習え 我慢すればいつか… 真面目に働いていれば報われるとか、


    奇跡だもん

    +186

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/01(月) 22:49:27 

    >>14
    人より沢山勉強して寝る時間も惜しまず働いて、
    パワハラ受けるなんて最悪だよね

    +136

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/01(月) 22:49:28 

    今三重で即手術が必要な大病や大怪我したら命取りだね。ただでさえコロナで逼迫してるのに。

    +159

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/01(月) 22:49:51 

    一斉退職しないと転職するときに邪魔されるって聞いた

    +141

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/01(月) 22:51:37 

    >>4
    ほんとこれ。
    なんでパワハラされた方が会社辞めなきゃいけないの?

    +158

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/01(月) 22:51:47 

    わりと三重県って保守的なんだよね。たまたまかもしれないけど、三重県に来てから働きだした職場、皆パワハラ酷かった。

    +58

    -10

  • 25. 匿名 2021/02/01(月) 22:52:04 

    闇深いな…でも医者も一人の人間だから自分を大切にしてほしい
    患者、医療機関の問題いろいろあるのは分かるけど辞めていいよ

    +81

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/01(月) 22:52:43 

    これ、60代の医師は改ざんに関わってないけど、性格的に難ありなだけ?で、他の人は自分たちが逮捕されたわけではないけど大学病院勤めなのに辞めるの?

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/01(月) 22:52:44 

    三重の人って陰険な人が多いって
    聞くけど、どうなんだろ❓

    田舎で閉鎖的で排他的と聞いたこと
    ある。

    +42

    -33

  • 28. 匿名 2021/02/01(月) 22:52:48 

    パワハラあかん

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/01(月) 22:53:02 

    >>10
    平成時代もドロドロでした
    もう懲りて大学病院では働きたくない

    +120

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/01(月) 22:53:22 

    三重大…

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/01(月) 22:54:16 

    かなり前だけど、近くの病院でも、心臓外科の先生がいっせいに辞めたところあったよ。
    一時、心臓外科の外来ストップしてた。

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/01(月) 22:54:18 

    >>10
    原作者である山崎豊子先生は綿密な取材で本の執筆をする事で有名な方なので、ドロドロは実際にあったと思いますよ

    +173

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/01(月) 22:54:51 

    >>9
    ここの病院の手術室が何部屋かは知らないけど、大学病院だしそれなりにあるはず。手術室に一室1人と考えたなら妥当かと!麻酔科がいるのは手術室だけじゃないですしね

    +180

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/01(月) 22:56:20 

    >>10
    派閥があったり。
    実力より、いかにして、教授に気に入られるか、とかありそうね。

    +118

    -2

  • 35. 匿名 2021/02/01(月) 22:56:48 

    >>10
    私が勤めてたときも部屋に盗聴器仕込んでたとか色々聞いたよ。
    よく医者と結婚して羨ましがる人いるけど
    医局の様子をみたら、医者は絶対ないわー。ってなるよ。

    +152

    -3

  • 36. 匿名 2021/02/01(月) 22:57:11 

    三重大もか

    旭川医大が麻酔科教授の収賄かなんかとパワハラで解雇になったの思い出した

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2021/02/01(月) 22:57:45 

    大学病院は人間関係最悪って産業医の先生が言ってたよ。質の悪い虐めやパワハラなんて日常茶飯事だって。国立大でもかなり上位の大学の医学部卒の先生だったけど。

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/01(月) 22:57:50 

    >>23
    いじめられた側が転校するのと似てるよね

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/01(月) 22:58:53 

    >>35
    盗聴器!?犯罪じゃん
    部屋に仕掛けてって何のために?

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/01(月) 22:58:57 

    >>15
    手術どころか実習もできない状態らしい。

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/01(月) 22:59:18 

    学生時代からナチュラルにハラスメントに晒されてるし、
    能力的にも精神的にもストレス耐性高い人たちの集まり。

    あまり世間に顕在化してないだけだよね。
    耐えられちゃう人達が多いだけ。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/01(月) 22:59:28 

    >>35

    あるあるだよね。どこの医局も絶対何かある。

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/01(月) 23:00:20 

    >>39
    誰が自分の悪口を言っているか聞くため。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/01(月) 23:01:11 

    最近三重大問題起こしすぎ

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/01(月) 23:02:09 

    退職は労働者の権利です。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/01(月) 23:02:34 

    >>4
    国会会議でパワハラヤジばっかな奴らには無理だと思う。本人はパワハラしてる自覚なんて無いんだから。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/01(月) 23:03:00 

    >>43
    うわぁ…監視か…

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/01(月) 23:03:32 

    残った4人の麻酔科医の手腕が気になる。
    医員で経験浅いのにオペで全身麻酔とか心臓血管麻酔だったら患者さん嫌だろうな。恐いもん。

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/01(月) 23:04:56 

    麻酔科ってフリーランスにもなりやすいしこういう時自分を守れて良いよね

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/01(月) 23:05:44 

    今いる職場だけどかなり酷い。
    そこの責任者がパワハラを放置
    批判の密告や悪口ばかり
    イエスマンしかいない

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/01(月) 23:07:43 

    >>50
    密告する人ってだいたい決まってない?
    現場は皆察してわかる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/01(月) 23:07:57 

    >>44
    めちゃくちゃやね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/01(月) 23:08:38 

    >>21
    ECMOを使える医師も辞めたって書いてあったね

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/01(月) 23:10:46 

    >>2
    パワハラでもあったのかな?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/01(月) 23:11:35 

    >>8
    マイナスばっかりだねw

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/01(月) 23:11:52 

    うちの病院もだけど、長く勤めて頭がかたくなった医師が役職ついてるよ…で、若い先生ばっかり辞めていく。頭のかたい医師は院内ルールさえ守れない。最近勢力図が変わってきてるから見物だな、と思ってる。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/01(月) 23:13:50 

    >>27
    東海地方他県住みだけど、閉鎖的で陰険かは分からないけど民度は低い感じはする。

    +20

    -23

  • 58. 匿名 2021/02/01(月) 23:15:34 

    >>35
    うちのめっちゃ朗らかで性格良かった兄が、医師になってから態度でかく偉そうになってから医師の世界は信用してない。

    +93

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/01(月) 23:16:10 

    >>57
    最悪なんじゃ…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/01(月) 23:16:35 

    >>10
    患者から見てもわかるくらいに上下関係が厳しい所があるよ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/01(月) 23:16:36 

    >>27
    なんですぐそういう話になるの?

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/01(月) 23:16:55 

    >>51

    決まってる。スネ夫みたい。
    普段は独裁的な責任者に気持ち悪いくらいニコニコしてて、本人がいない時には小さい声で悪口言ってるくせに、他の従業員が批判みたいなことを言ったら即チクる。
    チクりが責任者への上納みたい。
    気持ち悪い会社。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/01(月) 23:18:01 

    >>10
    うちのかかりつけの小児科の開業医の先生は、公立病院の小児科で改革をやろうとして同僚と話を進めてたんだけど、途中で梯子外されて1人で病院側と対立する形になって結局辞めたって話してた
    大学病院だけの話じゃないみたい

    +107

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/01(月) 23:19:47 

    麻酔科怒らせたら手術止まっちゃうじゃん

    知り合いの医師も、医局って今でも本当に白い巨塔まんまだと言ってたよ
    教授の人事権は絶対

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/01(月) 23:22:54 

    無惨様みたいな上司がいたのかな

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/01(月) 23:25:20 

    パワハラする教授(医者)て、患者の前ではどんな態度してるのかな。お釈迦様みたいに親身で優しいんだろうか。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/01(月) 23:26:27 

    >>8
    関西の人間ですが、三重大学って初めて聞きました。
    だから、この出来事しか頭に残らないので評判は悪いかなって思います。

    +10

    -35

  • 68. 匿名 2021/02/01(月) 23:26:27 

    パワハラは問題だけど麻酔科医こんなにやめて大丈夫なの?
    一気に人手不足だよね

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/01(月) 23:26:46 

    >>66
    私の知ってる所は、患者さんには優しかったよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/01(月) 23:27:21 

    >>8
    そのコメントはつまり自分の子供が医学部進学するくらい賢い高校だって自慢?四高か津高か知らんけどw

    +33

    -7

  • 71. 匿名 2021/02/01(月) 23:27:40 

    >>4
    仕事に真面目なうちの父親も大馬鹿野郎(過去セクハラで女子社員と揉めて処分食らったのに何故か返り咲いた馬鹿)からパワハラされて鬱っぽくなって退職したよ。なんであいつは今でものうのうと会社に残って偉そうな顔してるのか、本当に理解できない。
    そいつのせいで何人もの人が辞めてったんだよ。本当罪になればいいのに。ろくな死に方しないで欲しい。

    +67

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/01(月) 23:27:47 

    >>27
    三重県人は争いを嫌い、温和でのんびりとした気風の土地柄だよ。

    +40

    -9

  • 73. 匿名 2021/02/01(月) 23:29:27 

    麻酔科医て全国的にみて数少ないよね。三重大辞めても他の地域の病院で引く手あまたなんじゃないの。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/01(月) 23:29:40 

    >>27
    ひんどい偏見だな

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/01(月) 23:30:33 

    >>56
    リアル白い巨塔

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/01(月) 23:30:50 

    大学病院あるあるだね
    下に文句しか言えない
    プライドの塊ばかり蔓延ってて
    若い人材は辞めていく

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/01(月) 23:31:17 

    >>67
    三重大学も一応国立大学ですし、普通に大学受験をした人なら、名前ぐらいは知ってるはずですよ。ましてや関西の人なら。
    逆に知らない方にびっくりしたわ。

    +53

    -5

  • 78. 匿名 2021/02/01(月) 23:33:53 

    >>32
    医局のドロドロはもちろん、教授夫人たちのくれない(紅)会も見事にそのままだよ。
    本当に怖い世界。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/01(月) 23:34:13 

    >>68
    手術待ちの患者は不安だろうね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/01(月) 23:35:55 

    >>67
    大学受験してない人?地方国立でそこそこレベル高いと思うけど。

    +23

    -5

  • 81. 匿名 2021/02/01(月) 23:38:16 

    >>23
    ほんとそう!私もパワハラでパニック障害と今は鬱で引きこもって辛い毎日だから
    罪を認めて謝罪と刑罰!になってほしい

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/01(月) 23:39:09 

    頭の良さと人間性は別。

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2021/02/01(月) 23:42:20 

    >>11
    逮捕された人はハメられたっぽいですよ。
    後釜に入った60代の教授がパワハラで前科者なんだけどこの人と院長の派閥が、気に入らない教授チームを警察に売ったので、良識ある麻酔科医が一斉退職して決意表明してるみたい。
    札幌医科大学といい、地方医大の闇ですかね。
    クリーンになって欲しいですね。

    +49

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/01(月) 23:47:34 

    >>15
    パワハラもかなり問題だけど、患者さんかわいそう…
    私の家族も来月癌手術受ける者が居るので、人ごとに思えない

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/01(月) 23:52:31 

    >>27
    はいはい部〇部〇

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2021/02/01(月) 23:57:15 

    >>3
    はぁ?

    +4

    -21

  • 87. 匿名 2021/02/01(月) 23:58:46 

    >>8
    いやもう既に三重大生飲み会開いて何回もクラスター出して叩かれまくりじゃん!

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/02(火) 00:01:34 

    >>24
    分かる。色々意見言わせる癖に実行しない。結局現状のまま。テレワークが浸透しないわけだ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/02(火) 00:02:28 

    医者って派閥あるからね

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/02(火) 00:03:12 

    記事読んでみたけど三重大学病院って色々と何が起こってるの?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/02(火) 00:05:02 

    >>27
    他県出身だけどその通りですよ。変化を嫌い、排他的。若い人はマイルドヤンキー多い。空港もないし新幹線も止まらないから他所から来る人少ないんだろうね。

    +17

    -7

  • 92. 匿名 2021/02/02(火) 00:09:02 

    >>91
    そうそう。交通の便がメチャクチャ悪い。他所から人が来づらいと思う。だから地元民だけで結束しがちなんじゃない?

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/02(火) 00:12:51 

    >>90

    そもそも、常日頃からどこの医科大学でも(大概)何かしら問題あるよね。
    丁度今のタイミングで医大病院関連ニュースがあちこちで重なって、マスコミが煽るように全国記事にしてるんじゃない?
    問題が暴かれる機会が増えただけていう。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/02(火) 00:13:24 

    >>80
    >>77
    コメ主さんかな?
    必死だね。

    +3

    -22

  • 95. 匿名 2021/02/02(火) 00:14:00 

    >>70
    どうせ、そうでしょうね(笑)

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/02/02(火) 00:20:45 

    >>70
    でも、医学部には行けなかったっていうことまで分かるから自慢に見えて自慢に見えない。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/02(火) 00:21:09 

    >>23
    パワハラするような奴に限って上には媚び売るのが上手かったり仕事では微妙なのに保身にはやたら頭働かせたりするからたちが悪いのよね

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/02(火) 00:30:08 

    >>48
    局所麻酔だったら普通は担当科の先生がやると思うけど。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2021/02/02(火) 00:31:15 

    >>7
    大事にしたい&病院に大打撃を与えるならこの方法が1番だよ
    麻酔科はただでさえ人員確保が難しいし、麻酔科医がいないと手術出来ないから病院が1番困る
    就職先なんて沢山あるだろうし我慢する必要がなくなったんだろうね
    同じことで過去に潰れた病院もあったしここはどうなるんだろう

    +88

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/02(火) 00:36:25 

    麻酔医やめたら手術できねーだろ

    病院馬鹿だな。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/02(火) 00:39:53  ID:oHXtutwP4Z 

    ただでさえコロナ禍で逼迫してるのに三重県大丈夫?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/02(火) 00:52:42 

    >>4
    ほんとに!上に相談しても、あの人は悪気はないんだよ〜とか言われて終わりだもん。
    悪気がなかったら、人選んで強くあたったり、モラルの無い発言して傷付けても何でもいいの?結局、下っ端は攻撃されて訴えても切られて終わるんだよ
    腐ってる

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/02(火) 01:10:26 

    >>91
    悪口言う人は、長島スパーランドも鈴鹿サーキットも伊勢神宮も、利用しないでね(*´∇`*)
    松阪牛もダメー

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2021/02/02(火) 01:20:06 

    >>94
    えっ、こんなしょうもないネタで釣り?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/02(火) 01:22:16 

    医者の一斉退職って特に珍しくもなんともない
    全員が結託して辞めないと、残された医者に多大な負担がかかって診療科全体が破綻するから
    大学病院はあまり聞かない人18人は流石に多いけど
    4人とか5人ぐらいの集団辞職ならその辺の中規模病院でもしょっちゅうだよ
    日本の医療って医者の個人的な忍耐の上に成り立ってる
    けっこうな綱渡りだなって思う

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/02(火) 01:32:29 

    >>63
    嵌められたってこと?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/02(火) 01:35:33 

    >>94 いやさすがに草

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/02(火) 01:37:18 

    >>103 全く困らなくて草

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2021/02/02(火) 01:41:55 

    >>23
    パワハラ野郎って「今はなんでもパワハラパワハラうるさくなった」とか抜かすよね。保身してんの

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/02(火) 02:04:26 

    >>3
    引く手数多だし次なんてあっさり見つかるから嫌ならやめるよね

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/02(火) 02:13:22 

    >>16
    あるよ。日本の場合は民事で訴えても実際に損害が出た分とざっと日割り程度の慰謝料が一般的だけど、懲罰的側面のもの凄い額が認められている国や包括的にハラスメント禁止策をとる国もある。


    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/02(火) 02:37:51 

    >>70
    自分の息子は医学部入れないのに他人のふんどしで相撲取ろうとしてるのが見え見えで可哀想に思ったわ。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/02(火) 02:49:15 

    >>27
    私は同調圧力とジロジロ見られることと(あることないこと)噂話を流されることに耐えられず上京しました
    今は幸せです。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2021/02/02(火) 02:51:36 

    >>10
    どろっどろだよ。権力とか派閥争いが凄い。
    教授選に落ちたらもうその病院にはいられなくなるしね…

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2021/02/02(火) 02:55:05 

    >>57
    陰険陰険、教師もクズ、嫉妬心強くてイジメばかり。
    電車の乗り方一つ取っても「降りる人が先!」って言ってるのに《我先に》って人を押しのけて座る猿ばかり
    とくに三重北部は貧乏人が多いし教育にあまり金もかけない。人の持ち物の値踏みばかりする。

    三重大が最高だと信じてる年寄も多い。全国的には知名度メッチャ低いのにw

    +2

    -10

  • 116. 匿名 2021/02/02(火) 02:58:34 

    >>103
    絶対に利用しない、行きたくもない
    名古屋駅から近鉄線に乗ったら終わりだと思っている

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2021/02/02(火) 03:02:51 

    >>80
    子供をやっと大学へやった高卒の人?
    教育学部の偏差値見てみなよw

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2021/02/02(火) 03:06:26 

    >>77
    >逆に知らない方にびっくりしたわ。

    これが三重県民のクオリティw
    自分が知ってることはみんなが知ってると思い込んでる。
    こんな不便な場所誰も興味ないわ
    関西ならもっと便利な場所に同じような偏差値の大学があるし。
    国立大に夢みすぎ

    +6

    -15

  • 119. 匿名 2021/02/02(火) 03:08:07 

    >>91
    >若い人はマイルドヤンキー多い

    アラフィフでも多いよ?
    永遠に同じ土地で暮らし続ける人が殆どだし

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/02(火) 03:11:11 

    >>72
    この間のY高校の女子学生による中学生リンチとか、S高校の飛び降り自殺とかなんであるん?

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2021/02/02(火) 03:13:29 

    >>74
    実際、新型コロナで投石事件あったしね

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/02(火) 03:15:07 

    患者より自分たちのこと優先か…

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2021/02/02(火) 03:21:49 

    田舎医大ですが、うちの医局は耳鼻科だけがまだマシです
    他は患者を病名と部屋番号で呼び捨てですよ
    人格やばいのが多すぎて絶対病気になりたくないw

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2021/02/02(火) 03:27:05 

    >>72
    >三重県人は争いを嫌い、温和でのんびりとした気風の土地柄だよ。

    「三重大付属小(津市)で受けたいじめに対する学校側の調査や対応が不十分だとし、被害を受けた児童と保護者が2020年2月13日、加害児童への
    出席停止措置や再調査などを求める申入書を県教委に提出した。保護者と県庁で記者会見に臨んだ児童らは「本当は学校に行きたい」と心境を語った。
    被害児童が自ら会見するのは異例。保護者は「どこに相談しても十分に対応してもらえず、記者会見せざるを得なかった」と話している。
    保護者らによるとイジメを受けたのは同校に通う小4の男児と、男児の妹で小3。2人とも昨年6月ごろから断続的に不登校となり、現在も登校していないという。
    男児は平成28年4月に入学してから間もなく、主に登下校中に傘で足を引っかけて転ばされたりランドセルに石などの異物を入れられたりと、
    複数の児童からいじめを受けるようになった。
    女児も平成29年の入学直後から、登下校中に駅のホームや電車内で体やランドセルを押される危険行為を受けた。
    2年のときには10人以上の児童から悪口を言われたり、服を汚されたりしたという。

    親が親なら子供も子供、何が「温和でのんびりしてる」だよ、全く

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2021/02/02(火) 04:16:39 

    肝外科の病院長vs麻酔科の対立が背景にあるらしい。麻酔科の一部は肝外科の病院長の一味
    病院長は収益を重視したのか手術件数を増やしたから麻酔科医は足りていなかった模様
    手術中の死亡事故を過去に何件か起こして捕まった麻酔科医もいるたみたいだね



    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/02(火) 04:18:31 

    50代の医師は上の体育会体質に我慢してきて下のドライな風潮に挟まれて歯を食いしばってきたけど自分が上司のたちばになったらさーて今までの我慢爆発させて横暴な振る舞いしてやろう!って意気込んだら

    下はだーれもついてきませんでしたって話。時代がほんと大きくちがうんだってば笑
    他の業界もそう。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/02(火) 04:23:28 

    三重大学は男性医師の発言はパワハラだと認め、厳重注意したということです。


    解雇じゃないのか

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/02(火) 04:28:15 

    >>103
    >長島スパーランド

    知らんし他の所も行かないから

    +3

    -6

  • 129. 匿名 2021/02/02(火) 04:30:32 

    >>72
    私は地元だけどそうでもないと思うよ。なぜか知らないけど、他県より上だと思ってる雰囲気がある。伊勢神宮があるからかも知れない。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/02(火) 05:47:53 

    >>27
    なんだか言い方嫌だなー
    陰険…って。
    そんなは人ばかりではないと思うけどね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/02(火) 06:05:45 

    三重県民です

    妹がなん十年も前から難病と戦っています
    今のところ半年に一度の定期検診さえして処置をすれば日常生活おくれています
    その難病と付き合いだしてから25年近くたちますが三重ではその治療は受けられず
    隣の愛知の大学病院までいきます
    三重がいつまでたってもその治療法を導入してくれないからです
    三重は遅れてる
    こんなことしてたら新しい治療法導入してる暇なんて無いわなと改めて失望してるところ

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/02(火) 06:06:11 

    >>9
    ブロック注射とか痛みのコントロールをする事もできますし。
    街中のペインクリニックとかは麻酔科医だったりするよ。
    麻酔科医はオペ場以外にも活躍してます。

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2021/02/02(火) 06:11:56 

    >>129
    >他県より上だと思ってる雰囲気がある。伊勢神宮があるからかも知れない。

    伊勢神宮があるからではない。井の中の蛙集団だから
    他県のことをよく知らないんだよね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/02(火) 06:14:57 

    >>127
    >厳重注意したということです。

    これな、教師がヘンなことしても他の学校へ移っていくだけ。教育にも医療にも全く期待しない。
    美容師や歯科医で腕のいい人に各一人しか会ったことないし。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2021/02/02(火) 06:26:38 

    三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職 背景にパワハラ「今辞めたら共犯者」

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/02(火) 07:14:47 

    >>41
    そうだね。これが当てはまる。
    いい意味で鈍感じゃないと長くは居られない気がする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/02(火) 08:07:53 

    >>124
    虐めは三重でしか起こってないってのかよw
    虐めと県民性とは別の話でしょ
    どんなとこでも虐めはあるよ。偶々ニュースになってないだけ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/02(火) 08:11:20 

    病院で人員不足とかパワハラとかやめて欲しい
    そういう病院は医療ミスの温床になると思うから

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/02(火) 08:25:40 

    三重医不祥事多すぎん?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/02(火) 08:26:25 

    >>103
    こどもの喧嘩か!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/02(火) 08:29:26 

    >>103
    利用する人は圧倒的に県外の人が多いんだから
    そんなこと言っちゃダメ!
    観光収入で成り立ってるんだよ!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/02(火) 08:33:48 

    >>2
    よく知らなくてググったけど、何があったのかよく分からない。
    公式発表で「現金着服は無かったけど、家畜診療簿の改竄等懲戒処分事由が5つあったことと、それに伴う処分」の旨が書かれていたけど。

    このNOSAI岩手が逆SEO対策でもして不都合なサイトを検索結果の上位に出ないようにでもしたのかな?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/02(火) 08:34:36 

    >>129
    他県より上なんて思ったことないわw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/02(火) 08:48:03 

    >>77
    うーん。
    関西人だけど、三重大学が国立なのを知ったのは自分が国立志望の受験生だったからで、私大志望の人や大学受験に関心の無い人は知らないと思う。

    医学部にしても医学部関係なしに大学全体にしても関西には国立大も力のある国立大も、まあまあな私大もあるから、首都圏の大学か旧帝大以外には目が向かないんだよ。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2021/02/02(火) 08:58:22 

    >>128
    ナガシマスパーランドって東海関西以外からの知名度めっちゃ低いんだよね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/02(火) 09:00:14 

    秋に、ここの病院で下半身麻酔で手術したわ
    お世話になったから、複雑〜

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/02(火) 09:04:57 

    >>47
    自覚あるじゃんw

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2021/02/02(火) 09:05:57 

    >>146
    苦しんでる人がいると思うと単純にざまぁとか言えない。社会問題だよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/02(火) 09:10:28 

    麻酔科医は激務でハイリスクで(国公立大は)高給とは言えないから、なり手が少ない不人気科。

    必要な人材なのになり手が少ないから人手不足になり更に激務に。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/02(火) 09:22:28 

    >>91
    四日市工業地帯には大企業の工場や研究所がたくさんありますよ。
    県内でも場所によるのかな。
    ただ、四日市駅前もお店閉まるの早いし、工場勤務は車通勤が多いから泊まりの出張は夜が長い。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/02(火) 09:23:50 

    >>19
    大学病院だと少ないくらいだと思うよ。各外科のオペが並列で何件も入るだろし、ペインクリニック外来とかICUとかにも麻酔科の先生はいるから。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/02(火) 10:02:51 

    >>40
    手術部の看護師も大変だろうね

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/02(火) 10:04:42 

    >>10
    教授に嫌われると、誰も働きたがらない病院へ左遷されてそれっきりにされるよ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/02(火) 10:11:14 

    >>10
    うちの父は敗者側w
    あんなの自分には無理。
    だから私は夫の実家のクリニックを夫婦で継いでのんびりやってる。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/02(火) 10:15:02 

    今回の事件と三重県という土地柄とは関係ないと思うよ。
    地方国立大学の医学部学生や、大学病院の医師は、ほとんど他府県人で地元の人を探す方が難しいくらいだから。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/02(火) 11:22:30 

    >>35
    わかる。経験を積むにつれて自信がついて、少しずつ人を見下すような横柄な態度に変わってしまう。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/02(火) 11:42:47 

    >>10
    ドロドロしてるしパワハラは日常茶飯事。
    でも最近の若い人にはそんなの通用しないから訴えるぞって弁護士出されて教授すごくおとなしくなってしまった。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/02(火) 12:00:06 

    >>10
    政治家と繋がってる位だからね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/02(火) 12:01:20 

    >>110
    麻酔科医なんてそもそも正社員というか正規職員、常勤になる人自体が少ないからね

    医師はそもそもパートで渡り歩く方が稼げるし、それでも他の科では正規のメリットも多いけど麻酔科は少ないから常勤の麻酔科医って少ない

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/02(火) 12:02:38 

    >>35
    最近、特に新しい科の人は医局なんて入ってない医師が多数

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/02(火) 12:49:28 

    >>103
    これ書いてるの三重県民じゃなさそう

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/02(火) 12:52:56 

    >>24
    田舎だからな〜三重県住みだけど感じるよ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/02(火) 13:33:00 

    帝王切開控えている妊婦なので、もし自分が手術受ける病院でこんなこと起こったら…
    恐怖です

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/02(火) 14:28:48 

    >>128
    そうなんだー?
    馬鹿なんだねw

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/02(火) 14:29:25 

    >>116
    変な人w
    わざわざ宣言しなくても、勝手にすればいいのに

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/02(火) 14:36:09 

    >>147
    何のこと?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/02(火) 15:12:34 

    >>106
    さあ、診察の間の雑談だからその言葉以上の話は聞けなかった
    嵌められた可能性もあるし切り崩しにあった可能性もあるよね

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/02(火) 15:17:57 

    >>92
    私他県から嫁いできた身なんだけど、
    同じく外から嫁いで来てる人や、
    パナソニックやシャープ工場に転勤で来てる人も沢山いるから、全然そんな感じしないですね。
    何にしろ県単位での決めつけはどうかと思いますよ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/02(火) 16:04:15 

    >>7
    響かないんでしょうね。
    カルテ改ざん、今辞めたら共犯だとか脅すくらいだし。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/02(火) 20:46:57 

    >>24
    私も三重県出身だけど分かるよ。田舎だからね。嫌気がさした子は名古屋や大阪、東京に出て行くからね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/02(火) 21:28:09 

    >>170
    私その一人だわ
    小中高三重県だったけど同級生で今でも付き合いのある友達は全員三重にいない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/02(火) 21:48:28 

    >>15
    三重で唯一の大学病院なのにこの事態、大問題だよ。
    手術が控えている人たちはどうするのか。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/02(火) 21:49:06 

    >>66
    仮面怖いですね…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/02(火) 21:50:04 

    >>155
    三重大附属病院は名古屋大学が多いのではないかな。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/02(火) 22:01:13 

    >>4
    パワハラを本気で解決する気ないですよね。
    パワハラ委員会に相談行ったけど、どうにも出来ないので転職活動してくださいって言われたよ。
    某国立O大学。
    医学部の訴訟問題とか散々問題起こしてるのに体質改善しないからいい先生はみんな出て行って、上にいい顔するへんんおばかり残ってる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/02(火) 23:32:08 

    >>10
    医者に限らず企業あるあるじゃないかな。
    国会議員だって見てればそうじゃん?

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2021/02/03(水) 14:16:03 

    三重大は学閥で医師を呼んでると聞いたことある
    県管轄ではないのかな?
    三重県民としては困る 県立医療センターから三重大へ搬送される人も多い 心臓は三重大じゃないと治療できないとか

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/04(木) 20:10:36 

    >>8の答えは>>87にあるね
    3回もクラスター出してる頭悪いよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/04(木) 20:14:16 

    >>65
    パワハラ会議

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/04(木) 20:17:04 

    >>77 恥ずかしいからやめれ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/04(木) 20:32:09 

    >>177
    うちの父が数年前に三重大へ転送され心臓の手術をした時に看護婦が薬の量を間違えて大変な目にあった
    「あなたこれ半分でいいのよ?」と看護婦同士が会話した後に容態が急変した悪運強いから無事だったけど
    だから絶対津市ではなく鈴鹿市のかかりつけ医に相談して鈴鹿の病院を紹介して貰っている

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。