ガールズちゃんねる

離婚後、子供と元夫の面会交流について

138コメント2021/02/03(水) 01:07

  • 1. 匿名 2021/01/30(土) 17:28:37 

    コロナ禍での離婚だったので月1でテレビ電話をしています
    子供達が話す事ない、嫌だと言っているのでやめてもいいかと思っています
    モラハラ野郎なので養育費止めるとか言ってくるだろうと憂鬱です
    面会交流されているお子さんはどんな様子ですか?

    +120

    -8

  • 2. 匿名 2021/01/30(土) 17:29:15 

    ちょっと忙しいから今月はごめんねって断りな

    +15

    -9

  • 3. 匿名 2021/01/30(土) 17:29:47 

    は?養育費やめる権利がお前にあると思うなよ。
    義務だぞ
    給料差し押さえるぞ

    +325

    -12

  • 4. 匿名 2021/01/30(土) 17:29:53 

    お子さんが嫌がっているなら無理強いはできないかな

    +161

    -5

  • 5. 匿名 2021/01/30(土) 17:29:58 

    >>1
    それで養育費払わないって通用するの!?

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2021/01/30(土) 17:31:13 

    モラハラはそのうち女作って払わなくなるよ
    子どもが画面越しでも会いたくないならそう言えば?

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2021/01/30(土) 17:31:23 

    離婚後、子供と元夫の面会交流について

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/30(土) 17:31:24 

    養育費は親としての支払い義務で子供の権利。
    払わないなら親でいる資格もないと思う。

    +106

    -6

  • 9. 匿名 2021/01/30(土) 17:31:36 

    >>1
    元旦那は子供のことは可愛がってたの?それならかわいそうだけど子供が嫌がってるくらいだからアレか…

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/30(土) 17:32:17 

    テレビ電話くらいなら続けてあげたらいいのに
    早々に切るとかさ

    +3

    -18

  • 11. 匿名 2021/01/30(土) 17:32:26 

    >>5
    通用しないし関係無いけど、頭おかしい奴にはそれが通らない

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/30(土) 17:33:18 

    コロナ禍のせいで離婚したのかたまたまコロナ禍に離婚したのかイマイチ解らない

    +0

    -14

  • 13. 匿名 2021/01/30(土) 17:34:00 

    >>1
    子供から会いたくないって言ってもらえばいいじゃん

    +6

    -17

  • 14. 匿名 2021/01/30(土) 17:34:06 

    >>1
    養育費止めるとか勝手に決められることではないから毅然とした態度で接しないとダメだよ
    調停離婚で養育費については書面を交わしたんだよね?
    だとしたら給料の差し押さえ出来るから安心して
    お子さんの気持ちが1番大事だから、嫌だと言ってるなら無理強いしないであげてね

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2021/01/30(土) 17:35:04 

    不倫して離婚要求してきたモラハラ男。
    自営業金なしで慰謝料も見込みなく無し、養育費もくれない。
    面会はあらかじめ日にちを決めたら良いよと言ってるにも関わらず、決めようとせずいつ会えるのとアポ無しで会う気満々だから、それは無理と断り続けてた。
    そのうちブチ切れて脅迫してきたから警察へ相談、それからは一切の連絡断ち、平和です(*^^*)

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/30(土) 17:35:56 

    >>1
    公正証書や調停調書に養育費についてのこしましたか?
    養育費=面会ではないので、養育費についてちゃんと取り決められていれば養育費の心配はいらないです。
    払わなければいけないものなので。
    そして、子どもが自分の意志で面会交流をしたくないと言うのであれば面会はしなくて結構です。

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2021/01/30(土) 17:36:15 

    今CM見て知ったけど羽鳥さん今の奥さんとの娘と一緒にテレビ出演とかするんだね。まだ小さい娘なんだね。前の奥さんとの娘さんはもうだいぶ大きいのかな。会ったりしてるのかな。

    +7

    -6

  • 18. 匿名 2021/01/30(土) 17:36:49 

    >>13
    嫌な役子供になすりつけるなよ。
    そうじゃなくても離婚で嫌な目に遭ってんのよ。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/30(土) 17:36:50 

    毎週金曜夜から土曜日夜が基本で臨機応変
    3人とも父親大好きなので楽しみにしてる
    今週は餃子作るって言ってた

    離婚理由は夫の風俗だから父親としての態度には全く問題なし

    +5

    -8

  • 20. 匿名 2021/01/30(土) 17:37:01 

    養育費貰えないかも…って弱みで無理やり子供に嫌な思いさせるの可哀想
    養育費は子供の権利だよ
    お母さんもっと強い気持ちを持って!

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2021/01/30(土) 17:37:15 

    >>1
    何でもないよう事が、幸せだったと思ったのかな?

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2021/01/30(土) 17:37:21 

    >>1
    家裁で手続きしなかったの?
    うちはきちんと手続きしたよ!逃げられないように。
    相手が支払ってないの分かった時点で催促されるようになりそれでも逃げたら差し押さえになります。

    +5

    -7

  • 23. 匿名 2021/01/30(土) 17:38:19 

    旦那がシェフです
    面会の時
    いつも動物園とか連れて行ってもらってるみたいで
    今はコロナだから公園や川とか外で遊んでるんですが 旦那が手作り弁当をたくさんもってきてるらしく
    娘たちが大喜びです、、、
    見なきゃいいのに旦那のSNSを見たら
    本当に豪華でキャラ弁のレベルもプロだな、、と感じます。
    その時の流行りに合わせた鬼滅やスミッコグラシなどリサーチして作ってきてるみたいです。

    娘も息子もパパのお弁当!パパのお弁当食べたい!ばかりになります。。
    私は不器用なのと仕事掛け持ちでクタクタで早朝から手の混んだキャラ弁など作る余裕がありません。。。

    旦那の不倫と彼女に貢ぐ為の借金
    更に不倫相手との間に子供ができたので離婚したので
    この先、再婚は有りません。

    子供たちが面会の日を楽しみにしてるので
    いろいろ葛藤して
    面会の日が近づくとどうしたらよいかわからなくなります、、、。

    +81

    -6

  • 24. 匿名 2021/01/30(土) 17:38:20 

    >>3
    これ。
    手間はかかるけど差し押さえはできるよ。
    友人の元モラハラ糞旦那が悪意丸出しで養育費未払いにしやがったけど友人は離婚の際にお世話になった弁護士引き連れて会社に出向いて給料差し押さえる旨を伝えたらビビって即支払い。
    会社には未払いバレるしで肩身狭くなったのかその後はきっちり払ってるみたい

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2021/01/30(土) 17:40:12 

    >>5
    通用しないけどその話が通じるような奴なら離婚してないのがほぼだと思う

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/30(土) 17:40:48 

    >>1
    そういう奴に限って養育費1人2、3万だよね。
    別に全く有難くない額で何偉そうにしてんのって思う。

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2021/01/30(土) 17:41:30 

    >>9
    子供が嫌がってるのも本当の気持ちかは微妙だけどね。私は母親に気を遣って父にも父方の祖父母にも会いたくないフリしたけど本心じゃなかったから未だに消化不良。まぁ子供の本心なんてわからないから嫌って言うなら会わなくてもいいけど自分で決めて自分で責任取りなさいって教えてあげた方がいいよね。

    +53

    -4

  • 28. 匿名 2021/01/30(土) 17:41:53 

    >>7
    おいろけと筋肉

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/30(土) 17:42:09 

    会わなかったら子どもへの気持ちも離れていくから付かず離れずの距離で関わっていた方が良いと思うよ。
    万が一、自分に何かあった時のために。
    私もシングルで子どもを育てていた頃はもう関わりを持ちたくないと思っていた。
    そりゃ一緒にいる事も嫌になったから離婚したわけだし…

    でも自分が病気になった時に「1人でも多くの大人をこの子達にとっての味方という存在を作っておくべきだった」と思ったの。
    幸い私はなんとか社会復帰もできて子ども達も無事社会人になりましたが子どもが1人で生きていける歳になるまでは完全に切らないという選択もありますよ。

    +15

    -9

  • 30. 匿名 2021/01/30(土) 17:43:27 

    ガルちゃんで聞いても参考になるのかな?
    離婚して母親が引き取ったら「父なし」みたいに言う人が多くない?
    世間とズレてるというか。

    うちは遠方にいるから去年の3月以来面会できてなくて、ズームで会話するくらい。
    やはり子供は寂しがってる。
    元夫が寂しがるのは知ったこっちゃないけどね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/30(土) 17:46:21 

    >>3
    知り合いに、自分の親戚の会社に元夫を入れて、養育費を給料天引きにしている人がいるよ。
    とりっぱぐれはないけど、ちょっと怖い。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/30(土) 17:46:24 

    >>29
    余計なお世話な上にズレてるよ。
    モラハラ野郎って書いてるから少なからず子供たちも嫌な思いしてるから話したくない、会いたくないなんだと思うから自分が病気したら~の下りはどうかと思う。

    そんなの片親になる前に考えるべきだと思う。

    +3

    -14

  • 33. 匿名 2021/01/30(土) 17:47:56 

    離婚予定で会わせるか悩んでいます
    子供は3歳、不倫や仕事で子供が起きている時間にあまり家にいなかった旦那は愛情がないのか女に言われているのか会わなくていいといってきます
    養育費は公正証書を交わし払っていくとのことです

    でも子供はどこに行ったか気にしているし私が死んだりしたらと考えると実家にもあまり頼れないので切るのもな、と考えます

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/30(土) 17:48:01 

    >>23
    子供にとってはお父さんだもんね。
    だけど、そんな可愛い子供たちがいるのに不倫して子供作ってって人の元旦那さんだけど本当に許せないね。
    子供たちの笑顔見て何も思わないんだろうか。
    主さんも、子供たちが喜んでる姿見てたら複雑だよね。

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/30(土) 17:48:07 

    >>3のような文面を、離婚の際に代理人だった弁護士を通してあなたの勤めてる会社の総務と人事に内容証明を送付しますね、とモラハラ元旦那に伝えたら毎月きっちり払ってる
    面会は2、3回行ったけどその後子どもが泣きながら面会を嫌がったのでそれっきり中止

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2021/01/30(土) 17:49:32 

    >>7
    画像のチョイスがマニアックでナイスでございますw

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/30(土) 17:50:34 

    母親が父親の悪口を子供に言ってるから会いたくないって言ってる場合があると思う。私の周りには親権を取られて会わせてもらえなくてすごく辛い思いをしてる人が男女問わずいます。子供のことを一日も忘れたことはないし、夢にも出てくると言ってます。親権を取って育てる側だけの苦労話ばっかりよく聞きますが、親権を取って育ててる人は大変ですが、私は親権を取れなくて苦しんでる人の方が辛いと思います。親権を取った側の人は、逆の立場で考えられない人が多すぎる。

    +22

    -6

  • 38. 匿名 2021/01/30(土) 17:50:45 

    >>32
    横だけどあなたは自分が余命宣告されたらどうする予定なの?私は元夫に引き取ってもらったよ。お金だけじゃどうにもならない。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/30(土) 17:50:55 

    従姉妹のクソ元旦那は、
    子供と面会しなくていいから養育費払わない
    って言ったらしい

    日本語が通じない人ってこういう人のことを言うんだなって思った

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/30(土) 17:52:06 

    父親との面会交流の回数で一番揉めた。

    結局、月2回に決まったけど、月2回、自由時間が持てるって割り切ったら、少し気持ちが楽になったよ。

    娘も、パパと会えるのは楽しみにしてるし。
    夕ごはん食べて帰ってくるから、ある意味、楽ができる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/30(土) 17:53:00 

    子持ちで離婚して親権は元奥さん、こないだ17歳下と再婚した上司がいるんだけどさ。

    「元嫁の子供が中一なんだけど、全然俺のこと必要じゃなさそうなんだよなー。今嫁嫌がってるから面会も最近はしてないよ。次は女の子欲しいわ〜w」
    …って言ってて、心底ウザい。
    うちは息子なんだけど「中学生ぐらいになると男は可愛くなくなるぞw女作れ〜」とか言ってくるし。可愛くないのはお前が子育てしてないからだろ、子持ちの先輩ヅラすんなクソが。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/30(土) 17:53:26 

    >>32
    主さんに対してはモラハラだったかもしれないけれど子どもに対してどうだったのかはわからないでしょう?
    少なくともテレビ電話ででも顔を見たいと思う父親ならば子どもに対する愛情はあると思うのよ。

    片親になる時点で子ども達が路頭に迷わない程度のお金はあったよ。
    でもお金だけじゃだめなんだよ。
    1人で生きていけるようになるまで見守ってくれる大人も必要。
    選択肢のひとつとして提案しただけ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/30(土) 17:53:34 

    >>33に権利があるわけではないよね?
    会うのは子供と父親の権利だと思う。
    もちろん法廷で面会禁止だと言われたなら別だけど。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/30(土) 17:53:50 

    >>7
    ブタのヒヅメ大作戦だっけ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/30(土) 17:54:10 

    >>23
    面会が始まってどのくらいの期間ですか?
    うちの元旦那も最初の頃は遊園地や水族館に連れてったり、豪華なおもちゃを買ってあげたりしてて子どもたちも面会を楽しみにしてたんだけど、そのうち旦那も面会ハイテンションが落ち着いたのか本性出てきてすぐに怒鳴ったりしだしたので面会取り止めになりました

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/30(土) 17:54:50 

    >>38
    離婚する際に旦那とその辺をきちんと話して離婚しなかったんですか?
    取り決めを書面に残して子供の将来をきちんとしてから離婚するべきだと思います。
    いくら書面に残したからといって確実ではないかもしれないけどその話もせず離婚するのはあまりにも勝手すぎる

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2021/01/30(土) 17:55:05 

    >>37
    そうだね、納得。
    私は養育してる側だけど、子の父親の気持ちを考えたらいたたまれなくなることはある。
    夫婦のことと、親子のことは別だから。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/30(土) 17:56:54 

    >>19
    ひえー他の女の身体中触った手で作った餃子を子供が食べるのか
    私には無理だわー

    +11

    -11

  • 49. 匿名 2021/01/30(土) 17:57:24 

    >>1
    子供は本当に「話すことない」って思ってるのかな?

    私と父が楽しそうに面会してると、母の機嫌が明らかに悪くなるから、それが怖くて、「会いたくない」と私は言ってました。
    でも、本当は会いたかった。たくさん話したかった。
    大人になったいまは母に会いたくありません。私から父親を奪った母が憎いです。

    あくまで、私の場合ですが…。

    子供の意志だからと、子供のせいにして、自分の好き勝手にしてないですか?
    私の母みたいにはならないで欲しいなと思ったので、不躾ですが、コメントさせてもらいました。

    イヤな気持ちにさせたらごめんなさい。
    そのときは忘れてください。
    長文失礼しました。

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/30(土) 17:58:45 

    我が家は経済DV、子どもに無関心、モラハラ等で離婚。調停離婚したけれど、それまで子どもに興味もなかったくせに、養育費払うって決まったら、俺はやることをやってるんだから、ちゃんと子どもに会わせろ。俺が損だ!とかって言ってる。
    結局、養育費払ってるから会わなきゃ損って気持ちで、二時間しか会えなかったのは時給に換算すると高すぎるとかバカみたいなこと言ってきてる。
    会わせなくて良ければ会わせたくないよ。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/30(土) 18:00:00 

    >>45
    あなたは子供と暮らしてて、つい怒鳴ったりしたことないの?

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2021/01/30(土) 18:01:23 

    >>23
    元旦那が不倫相手と再婚したんなら、あっちの子供が大きくなったら、子供に大して愛情減るかもだし、元不倫相手側が嫌がるかもよ。というか、また浮気してるかもしれない。ずっと続くとは限らないから今は、知らないおっさんが会ってくれてる、くらいでいいよ。どうせ、子供も親に会うより友達と遊びたいっていうようになるよ。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/30(土) 18:06:34 

    >>19
    風俗で移る病気には、
    接触感染するものがあるので気をつけてね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/30(土) 18:07:48 

    トピずれすみません。養育費の事で公正証書を作成する予定なのですが、むこうが再婚したり、再婚相手との子供が産まれた事を理由に養育費減額する事はなしとする事はできるんでしょうか?

    公正証書の作成方法をネットでいろいろ調べてるのですが、法律によって無効とされるものは公正証書の案として認められないと書かれていたので。でも前にがるちゃんの何かのトピで、誰かが公正証書作成した時にお互いが再婚しても養育費の減額はなしって案も入れたってコメントされてたんですよね。

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2021/01/30(土) 18:08:33 

    >>51
    つい怒鳴ることはありますけど、どういう意味でしょうか?
    怒鳴った程度で面会取り止めるなんて、という意味ですか?
    一緒に暮らしてたときに旦那はわたしに暴力、子どもにも怒鳴って暴言でした
    離婚の際に謝罪して「二度と子どもに大声で怒鳴らない」が条件での面会だったのに、怒鳴り出して子どもはフラッシュバック起こして精神的に不安定になり、自分の手やお腹をつねったり妹を突然叩いたりで心療内科にしばらく通うほどになりました
    なので面会取り止めです

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/30(土) 18:09:09 

    >>33
    会わなくていいっていう父親に無理やり会わされるって子供からしたら、罰ゲームか嫌がらせみたいじゃん。父親が真顔で「養育費は払ってるのに、何で会いに来た?」なんて浮気相手の前で言われたら、子供はショックでしょ。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/30(土) 18:09:20 

    >>48
    あんたみたいな女が子供を萎縮させるんだわ

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2021/01/30(土) 18:09:22 

    >>18
    横だけど子供から言わないと元嫁に言わされてると思って暴れるかもよ?
    主は「え?そんなこと言ってたの?」くらいのスタンスでいないと養育費も逃げられるかも

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/30(土) 18:10:09 

    スレチかもだけど離婚した友達が娘さんを元旦那(不倫に借金に子供の教育資金まで使い込みのコンボ)に合わせていたら、面会に新しい彼女を連れてきたらしく、娘さんが帰ってきて大泣きしたらしい。友達はぶちギレて抗議の電話をしたらしいよ。「帰ってから娘が泣いてたんだから!」と伝えたら驚いていたみたい。
    モラ野郎なんか面会で意図せず子供を悲しませる余計なこと伝えたりしそうだな。

    また、幼なじみのお兄さんは昔から知ってるけどまともな温厚な人で、聞いてたら元奥さんが色々幼稚でヤバい人な気がしてるけど、時々幼なじみお兄ちゃんの実家に(子供たちの父方祖父母だね)来てるみたい。
    おこづかいももらえそうだし、孫として可愛がってくれる祖父母がいたら、今はコロナで無理でも縁を繋ぐのもありかも。祖父母がまともならなんだけど。時々面会を祖父母とのオンラインにしたりはできないのかな?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/30(土) 18:12:12 

    >>46
    私は決めてあって面会交流もしていたから元夫が引き取ってるよ。あなただったらどうするか聞いてるんだけど教えてくれる?

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2021/01/30(土) 18:12:25 

    >>51
    逆に何日ぶりかに会う子供に怒鳴るようなシチュエーションてある?
    よっぽど聞き分けない事言っても怒鳴らないよ
    普通に叱る程度

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/30(土) 18:13:46 

    >>60
    横だけどもうやめなよ
    何かそんな詰めてこられても怖いだけ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/30(土) 18:13:55 

    >>53
    ウザ笑

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2021/01/30(土) 18:14:56 

    >>55
    なんでそんな男と結婚したの?

    +2

    -17

  • 65. 匿名 2021/01/30(土) 18:16:58 

    >>61
    虐待してるクソだって「しつけだ」とか「叱っただけ」とか言うじゃん
    子供を叱ってる親って、自分達が思うより怖いよ

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2021/01/30(土) 18:19:10 

    >>60
    こりゃ離婚されるわw

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2021/01/30(土) 18:19:22 

    >>44
    主題歌SHAZNAが歌ってたよね
    トピと全然関係なくてごめんね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/30(土) 18:28:29 

    >>7
    浮気したんだったかな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/30(土) 18:29:11 

    離婚して10年です。
    養育費もないんだけど、子供には父親の悪口言わないようにしてたから、子供は父親に呼び出されるたびに、ご飯食べさせてもらったり服買ってもらったりして結構自由に会ってた。
    いいとこ取りして、嫌で嫌でしょうがなかったけど、離婚したのは親の勝手だから我慢したし、何不自由なく育てたくて仕事も頑張ってご飯もたくさん食べさせた。
    子供が高校生になってから、元夫のモラハラ等、いろいろな事がわかるようになってきて、父親のやった酷いことも兄弟に聞いたりしてから、自らLINEで結構酷い暴言吐いてブロックしてからもう数年になる。
    結婚してた最後の方は嵐のようだったから、関わらなくなって今の平和に感謝してる。


    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/30(土) 18:29:51 

    >>65
    普通の感覚で叱るってダメだよとか説明したりだから怒鳴るとは全く別でしょ
    何であなたはモラハラ側なの?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/30(土) 18:32:51 

    2017年に離婚してから3ヶ月二一回くらいのペース
    離婚後2ヶ月で再婚した略奪不倫だったくせに面会時には家族みんなで会いたいとか、やっぱり私が1番だとか気持ち悪いこと言ってくるから会いたくない。
    しかもまた子供作ってそのこが女の子で懐かないからかうちの息子達にまた一緒に住みたいな〜とか言ってて大迷惑
    子供だけで合わせるの不安だから毎回着いていくけどプレゼント持ってきたり触ってきたりとか戻りたいアピールが気持ち悪い。でも子供は喜んで会ってるし、昔みたいとはしゃぐので耐えるしかなく辛い

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/30(土) 18:33:10 

    >>64
    余計なお世話だね

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2021/01/30(土) 18:35:18 

    >>3
    転職癖あったり自営だとキツイかも
    お堅い仕事ならいいんだけどね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/30(土) 18:38:59 

    >>49
    横ですみません、あなたの意見が聞けてよかった。
    兄が連れ去り別居されました。
    兄にも原因はある(奥さんにも子供たちにも暴力は一切ない)のは承知の上ですが、朝、いつも通り「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言って、仕事から帰ってきたら子供たちがいなかった。
    子供たちの荷物も全部無くなってた。夏休みに旅行に行く約束も誕生日プレゼントを一緒に買いに行く約束もしていたのに。
    弁護士を通して子供たちの声を聞きたいと言ったら、子供は会いたくないと言ってると突き返された。
    そんな約束していたのに?一緒に電車も乗ろうねって言ってたのに?
    会いたくないと言われたのが相当ショックだったのか、今、兄は鬱状態です。養育費は払うけど、子供たちの成長が見れないのは悲しすぎる。
    チャイルドファーストで考えて欲しい。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/30(土) 18:41:12 

    >>9
    父親の話題出した途端に不機嫌な態度取る母親とかいるからね
    母親に嫌われたくないがために父親を避けようとするようになる
    そういう場合もあるしその場合は母親による虐待だよ

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/30(土) 18:41:15 

    >>72
    失礼しました。
    人生の勉強として、単に聞きたかっただけです。ネガティブな意味はありません。

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2021/01/30(土) 18:41:37 

    >>9
    父親の話題出した途端に不機嫌な態度取る母親とかいるからね
    母親に嫌われたくないがために父親を避けようとするようになる
    そういう場合もあるしその場合は母親による虐待だよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/30(土) 18:41:40 

    >>4
    無理強いはできないけど、離婚すると子どもに別居親の悪口吹き込む同居親の影響で嫌がるようになる子って多いんだよね。
    上手くいかなくて別れたわけだから不満があるのは当然だけど、別居親の悪口を子どもの前で言うのは一種の虐待だとも思う。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/30(土) 18:42:23 

    うちは全く養育費払ってくれないから、会わせるとか全くないよ。
    給料低いわけじゃないのにさ…
    自分の子なのに逆にすごいなって思う。

    養育費あったら、もっと子供に出来る事あるのにとか考えちゃうけどね。歯列矯正とか

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/30(土) 18:43:10 

    >>78だけど、>>77さんと気が合いすぎて笑ったw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/30(土) 18:44:28 

    >>54です。ちなみに数年前に離婚済みです。原因は元夫の不倫です。離婚したいと言われ、当時子供が0歳だったのと不倫された事で私が精神科に通う事になるくらい参ってしまったので、私の状態が落ち着くまでは生活費の全てをむこうが払う事を条件に離婚しました。

    元夫は今も不倫相手だった女と同棲してます。離婚してからこの数年の間に女は元夫との子を2回中絶しています。元夫も相手の女も後先の事なんて考えないバカなので、再婚した場合平気で養育費減額を要求してきそうで…。ちなみに私は子供達が成人するまでは恋愛も再婚もするつもりは一切ありません。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/30(土) 18:44:47 

    >>79
    なんで払わせないの?
    お給料が低くないと分かっているということは勤め先も分かってるよね?
    差し押さえなよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/30(土) 18:46:07 

    >>55
    それは大変でしたね
    取り止めできて良かったですね
    ご家族でお幸せに

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/30(土) 18:47:30 

    10年間 会いたいなんて連絡なし。
    家裁で減額調停されて、養育費は半分以下。父親ってなんなんだろうね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/30(土) 18:50:32 

    気分で父親になったり他人になったり。
    たまーに会っておもちゃ買って
    SNSで良い父親アピール。
    死んで欲しい

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/30(土) 18:50:32 

    >>81
    養育費の増減は有りにしておかないと困ることもあるよ。
    物価は変動する物だから。
    そもそも公正証書に記載しても公序良俗に反しているとかで無効になることは全然ある。
    公正証書にすれば大丈夫という話ではない。

    元配偶者のことをバカと書いてるけど、その人を伴侶に選んで子どもの父親にしたのはあなたでもあることを忘れずにね。
    あなたの知識の無さも私からすると愚かに見えるよ。

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2021/01/30(土) 18:51:45 

    >>74
    お兄様辛いですね。子供を引き取った女性は、子供を引き取って育てる自分の苦労ばかり主張しますが、子供に会えない父親はとても辛いですよね。結婚してるときは二人の子供なんだからと男も子育てしろと言うくせに、離婚したら自分だけの子供みたいな顔をする女性は多いですよね。しかも当たり前のように自分が親権をもらえると思ってる女性が多い。二人の子供だといつもは言ってるくせに。男女平等と言うくせに、女が親権をもらえるのが当たり前だと思ってるのは都合がいいですよね。お兄様がお子さんと会えるようになったらいいですね。

    +13

    -11

  • 88. 匿名 2021/01/30(土) 18:54:53 

    うちはコロナの影響が少ない地域だから引き続き面会してるなぁ
    離婚裁判までしてわりとドロドロで離婚したけど、その後は面会も月2回、養育費も滞り無いし、子供通じてだけど誕生日プレゼント贈りあったり結構上手くいってる
    このぐらいの距離がちょうどいいな〜と思った

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/30(土) 18:54:55 

    >>49
    あなたも気の毒だけど、離婚原因は知ってるの?
    ただの不仲ならあなたのお母さんがした事はあなたを傷つけただろうけど
    浮気モラハラなんかが原因ならあなたから父親を奪ったのはお母さんじゃないんじゃ?
    奪うとか以前に父親が放棄したも同然
    離婚後に会おうとしたり話してたって事は父親としての義務は一応果たそうとはしていたようだけどさ

    +8

    -10

  • 90. 匿名 2021/01/30(土) 19:01:47 

    >>82
    ちょっと特殊なんだけど、抜け道みたいのがあって養育費払わせるのもイタチごっこみたいな感じで2年くらいやってたら自分がすごく疲れちゃったんだよね。おかげでメンタルもやられてしまってこのままじゃヤバいと思ってもういない方がいいと思って縁を切ったら精神的には健康になったので諦めました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/30(土) 19:01:51 

    >>87
    返信、ありがとう。
    兄は少しずつは回復しているけど、まだ予断を許さない状態で、うちの両親が常に見張ってます。
    時間はかかると思うけど、子供たちと会えることを信じて家族で支えていけたらと思っています。
    本当にありがとう。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/30(土) 19:03:19 

    >>1
    主に気を遣ってるんではなくて?
    どんな家庭だったかは知らないから言えるけど、母親が父親の事を悪く言ってたり、父親と関わる事を無意識ながら嫌な顔を出していたとしたら、子供は察するから
    ごく僅かなことでも、察するから
    元夫が、男として夫としては不能だったとしても、父としてはよくやっている人なら、子供には父親の愛情も存分に注がせてあげるのが、親権をとった側の役目では
    子供を独り占めしたい気持ちに負けないように

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2021/01/30(土) 19:07:41 

    >>23
    弁当でつられるのも今だけだよ
    そのうち離婚理由がわかれば会いたくないってなるよ

    +46

    -2

  • 94. 匿名 2021/01/30(土) 19:09:54 

    >>23
    そんな状況でもお父さんに会わせてくれてたって
    子供達がお母さんの気持ちがちゃんと分かる時が来ると思います。


    +48

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/30(土) 19:10:00 

    今、離婚後の養育費の強制支払いを法務省が急ピッチで法改正してるからみんな頑張って
    後ちょっとだから
    弁護士も頑張ってるよ

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2021/01/30(土) 19:10:07 

    >>21
    ふとジョージのTwitter見たら、離婚後の子供との面会に関することしかツイートしてなくて、なんか狂気を感じた。
    元奥さんに全くとりあってもらえないのかな?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/30(土) 19:16:54 

    >>49
    子供は思っている以上に親の顔色見てるからね....。

    私の母は父親と会ったりするのを全く嫌がってなかったし、電話でも話してたから平気だったけど、もし母親が嫌がるような素振りがあったら多分話すことない....って言ってると思う。

    主人はバツイチ子持ちで、元嫁が子供を引き取ってるけど、いつも楽しそうに電話で話してるよ。
    私は複雑だから、「電話していい?」って言われる時は散歩出かけたりしてる。監視なのかなんなのかスピーカーフォンで話してるみたいだから、旦那も気を使いながら話してるみたい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/30(土) 19:31:07 

    >>76
    人を傷つけといて人生の勉強がしたいなんて虫が良すぎる。
    勉強したいなら人に聞くんじゃなくて自分で実際に体験して下さい。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2021/01/30(土) 19:33:06 

    >>76
    「人生の勉強として」
    「ネガティブな意味はない」
    と、言っておけば良いと思ってるの?
    匿名だからって「なんでそんな男と結婚したんですか」なんて聞くもんじゃないよ。
    まずはモラルから勉強して下さい。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2021/01/30(土) 19:35:13 

    >>71
    着いていくのやめたら?
    行っても別行動にするとか

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/30(土) 19:37:11 

    >>96
    ものすごいモラハラで娘も嫌ってるらしいから会って貰えないんじゃない?
    大阪まで逃げてるし

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2021/01/30(土) 19:38:45 

    >>54
    弁護士に作成してもらいなよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/30(土) 19:45:35 

    >>1
    子供が嫌がってるんか・・・

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/30(土) 19:46:13 

    >>86そうですね。私の男を見る目がなかっただけです。何も言い返せません。今後、他人に知識のない恥ずかしい母親だと言われないように頑張りたいと思います。コメントありがとうございました。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/30(土) 19:56:32 

    >>8
    私は逆に、面会は子どもの権利だから…と、子どもの希望に合わせて、会わせていたのに元夫は子どもに「養育費というお金を自分からぶんどる悪い人」と私の事を吹聴してた。
    子どもはまだ養育費の意味を知らない年代だったから、「お父さんから養育費取ってるくせに」って言われた時はショックだったけど、まあそういう所なんだよな…と思った。
    もれなく1年で払われなくなったよ。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/30(土) 20:07:25 

    自分の見る目のなさ発表おつ


    こういう奴がDNA残すの本当迷惑
    手遅れか。

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2021/01/30(土) 20:11:58 

    >>49
    横ですが、子供側の意見ありがとうございます。
    今モラハラの夫と別居中で、私にとっては世界一憎い相手なので顔を見るのも嫌ですが、子供たちは激甘なパパが大好きなのでやっぱり会わせないとって思います。というか、本当は私が子供から離れた方が良いのかな。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/30(土) 20:21:05 

    子供はやはり嬉しそうで、面会交流する事で約束と時間の大切さを学べたかな…と思ってます。
    確かに元夫と少しでも会うのは嫌だけど、子供は嬉しそうなので今は外で会ってもらってます。
    時間を大幅に短縮してます。


    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/30(土) 20:27:14 

    >>3
    うちの父親は再婚相手の連れ子育てるからって理由で養育費ストップしやがったよ。
    父親の再婚相手から直々に家に電話が来て、母に「うちの連れ子を育てさせるから、養育費は諦めてください。」って言ってきたんだって。

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2021/01/30(土) 20:29:30 

    >>106の両親こんな奴誕生させんなよwこういう奴のDNAって言ってるけどあんたも大概よ。性格終わってるw

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/30(土) 20:34:29 

    >>106一瞬で君だとわかった。引き寄せられたよう。体のDNAが言う、また。探してたのは君だと。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/30(土) 20:39:23 

    >>45
    うちもそのパターン。
    子供も毎回期待するようになるし、男親って自分の都合しか考えてないから、今度から会いたいって言ってくれたときに会うって言い出して、自然消滅。子供は自ら会う気はないみたいで。

    もう10年会ってませんよ。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2021/01/30(土) 20:41:07 

    現在調停中。
    子供の為にも月1回はこれからも面会させる予定だけど、今月は緊急事態宣言で中止にした。
    それなのに「実施しろ」とか「中止にするなら代替日を設けろ」とか言ってくる。
    コロナだっつってんだろ。子供の感染リスクをまるで考えてなくて本当に腹立つ。

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2021/01/30(土) 20:46:44 

    なんかヒステリックなコメントが多くて怖いわ…

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/30(土) 20:47:13 

    >>86うざー

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2021/01/30(土) 20:58:36 

    >>109父親も父再婚相手もあたおか。似た者同士くっついたんだね。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2021/01/30(土) 21:28:12 

    >>104
    横ですけど、気にしないでくださいね。
    頑張って下さい!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/30(土) 21:31:13 

    面会交流されているお子さんはどんな様子ですか?

    って主が聞いてるのに、違う方向のコメントが多くて驚く。
    主の質問にちゃんと答えてあげようよ…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/30(土) 21:35:43 

    >>116
    父は酷いDV野郎だったから、ひどい目にあってると良いな。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2021/01/30(土) 21:36:38 

    >>1
    子どもの年齢にもよる。
    うちはもう2.3年あってないよ😅
    思春期も終わったし、別にって感じ。
    元旦那に彼女いるみたいだし、金だけ振り込んでくれればいい❗️

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2021/01/30(土) 21:45:27 

    >>118
    それが現実なんじゃないかな。
    私も参考に見ようと思ったけど。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/30(土) 21:45:56 

    >>107
    横ですが
    あなたが子供から離れる必要なんてない
    離れないでいてあげてください
    子供には絶対に母親が必要ですよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/30(土) 21:49:12 

    >>5
    面会権行使させてもらえなかった元夫が、その慰謝料を養育費と相殺させた判例があるみたいだよ。
    正当な理由なく会わせなかった場合は、慰謝料払う可能性があるみたい。

    でも実際のところ悪影響があったり子どもが嫌がったら会わせない方がいいよね。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/30(土) 21:53:36 

    >>123
    有益な情報をありがとう!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/30(土) 22:48:24 

    >>117ありがとうございます!大切な子供のためにも、自分のためにも頑張ります!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/30(土) 23:08:12 

    離婚する時にすごい揉めて、ストレスで体壊したくらいなので、
    元夫と一切関わりたくないけど
    子どもは父親が好きだから、会わせている
    向こうも私とは関わりたくないけど、子どもと連絡取るためだけに私とやり取りしてる感じ
    至る所にモラ気質が滲み出てるから、メールのやり取りだけでもすごい苦痛

    面会交流の前後の日にはナーバスになってしまう
    代行サービスを探して申し込んではみたものの、定員いっぱいだからと断られた
    子どものために我慢しなきゃ、頑張らなきゃという一心で対応してるけど
    いつか発狂するかもしれないというくらい辛い
    でもこの一年はコロナでテレビ電話が多く、まだだいぶ気楽だ

    今は子どもがまだ小さいから、間に私を挟まないといけないけど
    大きくなったら子どもと直接やり取りしてくれるだろうか
    それはそれで、いろいろ吹き込まれそうで怖いけど

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2021/01/31(日) 00:05:06 

    >>49
    子供は同居親の空気読むし、気を遣うよね。
    アメリカだと、安全に面会させるセンターみたいなのあって
    父親でも母親でもない児童カウンセラーが、面会前に子供の気持ち確認する仕組あるよ。
    親が色々言っても、子供の気持ちが違ってるようなら間入ってとりなしたり
    子供が面会怖がってたりとか嫌がってるっていう意思表示あったら、面会中止に出来る。
    強制力ある第三者が入る方が良いことってあるよね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/31(日) 01:03:09 

    うちは調停中で面会交流支援団体を間に挟んで面会を行ってます
    子供の受け渡しもお願いしたら一回の面会につき2万ほど
    日程調整だけなら5千円ほど
    これを折半です。仕方ない出費と思ってます。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/31(日) 02:54:45 

    >>23
    私ならニコニコしながら
    「うんうん、パパの弁当すごいよね〜でもパパ新しい奥さんと子供がいるからな〜毎日作るの難しいかもね。また会った時に思いっきり豪華なの作ってもらおうね!」
    って、毒吐いちゃいそう…そういうのは伝えちゃダメなもんなのかな。
    そのうち子供も↑の意味が分かるから言わなくなるだろう、酷だけど。

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2021/01/31(日) 06:56:32 

    >>23
    不倫して相手の女に子供ができたのに子供を会わせてるなんて偉い(´;ω;`)
    私も旦那が不倫して離婚したけど会わせたくない…
    不倫したくせに父親面してるのが許せない。
    でも養育費もらってるから会わせないわけにはいかないから困る…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/31(日) 07:48:33 

    >>49
    49さんの気持ちはわかるけどお母さんのこと憎いなんて言わないであげてほしいな。虐待されて育ったとかなら別だけど。

    私も当事者になる前は子供は父親に会う権利があるから面会させるべきと思ってたけど、実際向こうが原因で別れてこっちは必死で働いて家事して育児して一人で頑張ってるのに、なにもせず父親面だけされるの許せないし、なによりもう一生関わりたくないから面会の連絡とるのとか死ぬほど苦痛なんだ。

    親の気持ちを子供に押し付けるのはよくないけど、必死で頑張ってきたお母さんのこともわかってあげてほしいな。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2021/01/31(日) 08:18:06 

    >>74
    あなたのコメントを読んで泣いてしました。
    私の兄の状況ととても似てるからです。
    ショックで兄は精神科に通うようになり、何度も死にかけました。
    今は子供のために頑張って生きています。
    心から愛情をかけて育てていたので、子供たちは「パパ大好き」といつも言っていました。
    そんな子供たちを信じて、いつかきっと会いに来てくれると、兄はもちろん、私たち親戚もずっと待ち続けたいと思っています。
    子供たちを笑顔で迎えられように、お互いに、その日まで頑張りましょう!


    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/31(日) 11:22:04 

    リモートって、強制的に何か話さなければいけないかんじがするね。直接会えれば、無言の時間があっても、景色を眺めたり考え事したりも出来るじゃん。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/31(日) 13:33:44 

    >>132
    お互いに、その日が来ることを信じて。
    ありがとう、私も泣いてしまった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/31(日) 16:14:51 

    >>131
    わかります。
    子育てしないで、おしつけて、
    たまに父親づらしないでほしいですよね。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2021/02/01(月) 08:40:40 

    >>54
    私は12月に公正証書を作成しました。
    その中に、
    『再婚による経済難等の理由があっても養育費の減額は無し』ってゆう文言も入れてましたが、これは公正証書の中には入れる事は出来ないと言われました。養育費の支払いが無理になってくれば別途金額の調整を行う事に応じなければならないようです。

    そこまでは覚えてますが、それが話し合いレベルではなく、きちんとした取り決めだったような気もしますがすみません。どういった場所等であるかまでは覚えてません。すみません。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/01(月) 08:43:24 

    >>23
    弁当付で子供達も愉しめる無料のシッターだと思えば良くない?

    むしろ仕事と家事と普段は大変なんだから独りの時間リフレッシュすれば良いんですよ。水族館とか連れて行くにもお金もかかるし浮いた分学費として貯金すればいい。

    うちも最初はおもちゃ買ったり映画に連れて行ったりしてたけど、近くのファミレスでパフェ食べて終わりとか2時間ぐらいで帰って来てたよ。

    相手に子供がいるなら、段々距離も出来てくるから今の内しっかり出させた方がいい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/03(水) 01:07:27 

    昨年末に離婚しました。元旦那の希望は子供と二人きりが良いとのこと。ここ数年子供との接点が少なく(離婚したいから二人きりで生活できるように避けてたとかで)子供は二人きりは嫌とのこと。3人でどうかと打診をしたけど拒否。
    (春夏GW休みは数回しか会った事のない義実家の家に3泊以上の外泊、第1、3日曜日の月2回の面会)この条件を受け入れるなら養育費○万円、受け入れないなら減額の○万円
    と言われ、子供がただただ辛いだけなので面会は子供の意思を尊重したいので養育費減額の条件にしましたので会って居ません。
    養育費=面会ではないんですけどね。子供のことを無視したり、
    怪我して夜中に病院行った時も連絡つかず帰ったら家で寝ていたので本当に子供を
    大事に思っていルト思えない。

    養育費、ぐちぐち揉めたのに(強制執行認諾条項を削除して欲しいと言われ削除しました))
    何も言わずプラス5千円多く支払って来てるのが怖いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード