ガールズちゃんねる

アットホームな職場

138コメント2021/02/16(火) 00:52

  • 1. 匿名 2021/01/30(土) 11:57:52 

    親族経営以外でアットホームな職場で働いてる人は居ますか?アットホームって最初は仲良くて助け合いの精神で素晴らしいと思いましたが、誰かと揉めると何人かで私のことを攻撃してきたり、あと管理職の意見が絶対なところが強いような気持ちがします。個人情報プライベートオープンだったり、プライベートな時間に会社の人と集まる時間が他の会社より多いように感じます。程良い距離感の職場の方が働きやすいと思ったこの頃です。
    アットホームな職場で働いてる人、お話しませんか?

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2021/01/30(土) 11:58:19 

    辞めにくそうでイヤ

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/30(土) 11:58:49 

    それはアットホームというの?

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/30(土) 11:58:57 

    アットホームな職場はブラック

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/30(土) 11:59:09 

    事務所に一つのトイレをみんなで共用するとかでしょ?やだ…

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/30(土) 11:59:21 

    この文言が求人にある時は応募しない

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/30(土) 11:59:33 

    攻撃してくるような人がいる時点でアットホームではないような、、

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/30(土) 11:59:46 

    絶対駄目。以上。

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/30(土) 11:59:55 

    誰にとってもアットホームって訳じゃないんだよね。

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/30(土) 12:00:14 

    私語がほとんど無くてみんな無愛想な職場なので、多少のアットホームさが欲しいです、、、

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2021/01/30(土) 12:00:17 

    ブラック確定

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/30(土) 12:00:30 

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/30(土) 12:00:39 

    入ってからわかると絶望的な気分になる

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/30(土) 12:00:42 

    うちアットホームだよw私が1人事務であとは営業3人。中小企業の支店です。
    毎日くだらない話しながら、ゆるく仕事してるよー。

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2021/01/30(土) 12:01:27 

    これ
    アットホームな職場

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/30(土) 12:02:17 

    騙されちゃダメだ騙されちゃダメだ騙されちゃダメだ

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/30(土) 12:02:25 

    >>1
    時期は違っても同じパートバイトなのに仕切るよりかはまだ管理職が偉そうな方が良くない?
    偉そうな非正規やペチャクチャ非正規同士のお喋り・団結しなきゃいけない方がしんどかったな。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/30(土) 12:02:46 

    主はどこでも文句言いそう。

    +2

    -17

  • 19. 匿名 2021/01/30(土) 12:03:30 

    アットホームな瞬間が日に一度ある職場です

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/30(土) 12:03:33 

    求人票にそのキャッチコピーがあったら絶対ブラックなやつ。

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/30(土) 12:04:14 

    いや、主さんのとこはアットホームとは違うような。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/30(土) 12:04:19 

    管理職に権限あるのって、アットホーム関係ないと思うけど。権限持ちたきゃ偉くなろう。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/30(土) 12:04:29 

    >>10
    技術職だとシーンとしてる職場多い
    慣れたら、こっちのほうが楽だったw

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/30(土) 12:05:49 

    求人票のアットホームは地雷と聞くよね(他に褒めるところがない)
    朗らかな雰囲気ならいいけど変な連帯感あるとかバカなノリみたいな職場は遠慮したい

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/30(土) 12:06:20 

    従業員5人で仲良くて楽しいです。
    社長がいい人だからかな。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/30(土) 12:06:49 

    自称アットホームな職場で、既婚が多いから子持ち優遇されてる。
    昨日も「子供が体調不良だと保育園預かってくれないから連れてきたの〜」って連れてくる奴がいた。この前ウイルス性胃腸炎でも連れてきたし、正直この時期連れてくる意味が分からない。まあ有給を勝手に使われる職場だから休めないのも分かるけど、従業員の健康はどうでもいいのかよ。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/30(土) 12:07:09 

    会社全体ではアットホームではないが、支店の一部の人同士でアットホームな雰囲気はある。
    しんどいときとかさり気なく息抜きさせてくれてありがたい。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:00 

    アットホームをうたってる職場は、だいたい家族経営で最悪なトコばっかだよね

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:05 

    プライベートの事もあれやこれや口出しするし、
    常にワイワイキャピキャピしてうるさい
    仕事しに来てんのにさ
    コロナが落ち着いたら違う職場探そうと思う

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:06 

    >>4
    ハローワークの人もそんなニュアンスのこと言ってたに思い出した。
    人見知りだしコミュ症だから人数少なめ職場の求人票持って紹介状をお願いしようとしたら、企業と従業員の人数見て、家族経営っぽいけど大丈夫?と聞かれて色々と教えてもらった。もちろん全てが悪いわけじゃないから一概には言えないけど。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:13 

    アットホームな職場

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:26 

    >>4
    毎日10時くらいまで働いていた時は、家族よりも職場の人と過ごすことのほうが多いし、大変さを共に乗り越えるから仲間意識というか親しくなるし、確かにアットホームだった笑

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/30(土) 12:08:48 

    飲み会の二次会に行かなかったら
    アットホームじゃなくなった
    朝までカラオケなんて嫌だよ

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/30(土) 12:09:25 

    うちの職場は割と人間関係が良い。
    でも仕事内容がブラック。
    人間関係で何とか辞めないでいられる。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/30(土) 12:09:28 

    >>1
    アットホームというか、距離感が幼稚な職場という感じだね。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/30(土) 12:09:47 

    この前辞めたとこだけど、暇な時間が出来るとみんなでお茶しながら雑談する時間が苦痛だった

    旦那の愚痴や子どもの自慢とか、よその家庭の話なんて1ミリも興味ないっつーの!!

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/30(土) 12:11:08 

    学生時代バイト探した時にアットホームと銘打ってDQNが肩組んで笑ってるような写真が掲載されてる求人は真っ先に除外してた

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/30(土) 12:11:32 

    地雷ワードだと思ってる
    遊びに行ってる訳じゃなくて仕事なのにアットホームもくそもない

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/30(土) 12:11:58 

    友達がこぢんまりとしたライブハウスで働いてたんだけど、アットホームな職場で羨ましかった。
    ドラマの中みたいな職場だったわ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/30(土) 12:12:19 

    うち人数少ないからかみんな仲良し。ぬるま湯に浸かりすぎてもう転職できないどうしよう。でも給料は激安

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/30(土) 12:13:05 

    アットホームな職場です
    →社員は家族です
    家族なんだから何されても我慢しろ、我慢できないなら家族じゃないから出て行け

    ただの同じ職場ってだけの人に家族同然の距離感で根掘り葉掘りベタベタされて、耐えきれず距離を取ると敵認定

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/30(土) 12:13:13 

    >>10
    逆に羨ましい。。
    うちの事務所すごく私語も多い方で賑やかなんだけどたまに話題が無い日とか皆じゃっかん気まずそうでやりづらい。。笑
    だったら最初から無言の方がいい

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/30(土) 12:13:32 

    子供の名前、進学先、実家がどことか、
    持病、学歴、何でも知られる。
    休日もバーベキューしたり、家に行ったり一緒みたい。
    ベタベタした職場で、イジメもあり。
    たぶん、精神年齢が中学生くらいで止まってそう。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/30(土) 12:14:25 

    アットホームではないが、社員が優しすぎて、真剣に注意すべきこともしないから、DQNがいないときはぬるくていい職場たけど、それがいるときは最悪。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/30(土) 12:14:55 

    合わなくて辞めた。
    仲良しごっこみたいなの仕事には不要

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/30(土) 12:14:56 

    最近は「アットホーム」の本当の意味()が浸透してきたからこの言葉を避ける会社もある気がする。
    第二の「アットホーム」にあたる言葉も教えてほしい。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/30(土) 12:15:12 

    うちの旦那の職場聞いてる限りアットホーム
    寝坊して遅刻していったら朝ごはんが準備してあったらしい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/30(土) 12:15:33 

    >>43
    そこまでオープンな職場って怖いですね。
    休日にバーベキューまでしたくない。というか会いたくない。いじめありって中学生みたいな職場ですね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/30(土) 12:15:58 

    少人数のアットホームっぽい会社で、高齢独身おじさんとくっつけられそうになって恐怖した。
    慌てて逃げ出した。アットホーム戦法ヤバイわ。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/30(土) 12:16:01 

    アットホームな職場

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/30(土) 12:16:13 

    >>39
    自分に合えば楽しいんだろうけど合わなかったら地獄なんだと想像できる
    バイトならいいけど仕事ならリスク高いから回避するかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/30(土) 12:17:21 


    アットホームな職場

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/30(土) 12:17:22 

    >>1
    そもそも家族でもないのに「アットホーム」なんて気持ちが悪い。

    求人広告で「アットホーム」なんて書いてるのは、それ以外になにも売りがない職場なんだと思う。

    以前勤めてた100人くらいの会社は人事異動が全くなくて同じメンバーで20年とかだった。
    まず出勤してから昨晩食べたもの、昨日見たテレビの話、社員の噂話、社員の悪口で2時間くらいしてから仕事始まり、ランチも一緒、おやつの時間もあり、帰りも一緒。
    私は中途だったので最後まで仲間に入れてもらえず。
    こちらから見たら「よく毎日喋ることあるな」という感じでした。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/30(土) 12:18:27 

    やたらBBQして家族がらみでって書いてあるとこは要注意!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/30(土) 12:18:46 

    アットホームと和気あいあいはヤバイ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/30(土) 12:19:14 

    独身やバツイチばかりの職場だけど、
    社内行事にやたらと嫁と子供を連れてくる男が二人いる
    一人は仕事でトラブルばかりだし、もう一人は離婚した
    嫉妬や妬みのようなマイナス念を多く受けてしまうのかな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/30(土) 12:19:15 

     
    アットホームな職場

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/30(土) 12:19:15 

    求人の話だけど、アットホームと書いてないからって殺伐としてるわけじゃなくてほとんどは普通のコミュニケーションが取れる職場だと思う
    むしろ敢えてアットホームを強調してることに怪しさを感じる

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/30(土) 12:19:26 

    >>45
    仕事にめっちゃ私情挟んでくるよね
    やりにくいったらないわ

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/30(土) 12:20:35 

    アットホームっていいイメージ無い。仕事終わりに飲みに行くとか、誕生日お祝いされたりとか、馴れ馴れしくされたりとか陰キャな私には全部しんど。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/30(土) 12:20:53 

    職場のアットホームはいい意味でもはや使ってないよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/30(土) 12:21:21 

    これもアットホームなのかな?
    大手グループ会社だけど、会社のイントラに直接雇用の人全員の顔写真と自己紹介が載ってるページがあるよ。新しい部署に配属後に自己紹介のパワポ作らされることもある。
    私は女だからそこまで求められないけど、男性社員だと休みの日は先輩が遊びに行くのに送迎させられたり、ゴルフ強要だったりして大変そう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/30(土) 12:21:42 

    うぜえ会社

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/30(土) 12:21:59 

    >>4
    うちはアットホームだけどホワイトだよー。
    全国展開してるお店だから社会保障もちゃんとしてるし、うちの支店は5人しかいないけど人数的には余裕あるから休んだからと言って自分で代わりの人を探す必要はないし、シフトの取り合いや休んだ人を責めるなんてこともない。
    少人数だと、プライベートで仲良くなったりしがちだけど、誰もそういうのはなくて程よい距離感。でも仕事場では冗談も言い合えるし色んな話する。
    だからと言ってなぁなぁにはならず、ちゃんと仕事上で注意し合ったりお礼も言い合える。年代もバラバラなのがまたいいんだと思う。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/30(土) 12:22:59 

    >>60
    会社の人に誕生日のお祝いとか要らないよね。誕生日なんて知られたくないしむしろ知りたくもないもん。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/30(土) 12:23:20 

    私は殺伐としたところがいい。プライベート根掘り葉掘り聞いてくるようなところは合わない。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/30(土) 12:24:35 

    >>26
    飼犬を連れてきて、仕事の途中に中抜けして動物病院連れて行ったりしてる人がいても「大丈夫大丈夫〜大変だね〜^_^」が通用するらしい
    なのに新参パートさんの子供が熱だして休むことになったら「〇〇さんちの子、また熱〜?(-_-)」みたいな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/30(土) 12:24:42 

    うちはみんな仲良いけど、アットホームとは違うかな。それぞれが自分の仕事をし、協力をしてるから小さなこといちいちで不満が出ない。対立関係が生まれない。

    アットホームって聞くと必要以上にベタベタしてると言うか、ときには負担になる親密度を想像してしまう。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/30(土) 12:25:35 

    >>53
    お互いのことを全部知ってないと気が済まない感じでウワーとなったことある。
    面接に来た人の履歴書も、帰った瞬間に、みんなに回して熟読してそうだね。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/30(土) 12:29:41 

    >>65
    誕生日聞かれても教えないw
    その後の展開がめんどくさいしね
    そんな仲良しごっこ要らないわー

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/30(土) 12:30:59 

    辞めようとした途端に優しくなる🙃

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/30(土) 12:33:20 

    派遣で求人を探しててアットホームとか仲良いって書いてある職場には行かないようにしてる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/30(土) 12:36:01 

    >>4
    アットホーム(ずっと職場にいるから半分家みたいになってる)ってケース

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/30(土) 12:36:21 

    >>69
    履歴書の回覧はあたりまえ、しないわけない笑

    全社員の住所と電話番号がエクセルで、全社員に配布されてたよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/30(土) 12:36:41 

    >>47
    それもうホームじゃんw

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/30(土) 12:39:49 

    うちなんて常務が猫だよ…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/30(土) 12:42:13 

    >>74
    住所と電話番号配布って、、、
    個人情報の管理どうなってるのか。
    うちのところもイントラで全て見れますよ。
    コンプラ機能してない。。。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/30(土) 12:42:16 

    訪問看護
    社長所長事務が家族だけど、めちゃくちゃアットホーム!!
    こんな職場あるんだーってほど。
    ありがたいです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/30(土) 12:43:33 

    >>69
    今の職場がそれだから毎日ストレス酷い
    社員同士家族のことまで知ってて当たり前でしょ?とばかりに根掘り葉掘り聞いてくるし
    当然履歴書も皆で回覧して学歴とか家族構成を話題にしてるからぞわっとするよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/30(土) 12:43:50 

    >>1
    アットホームで働いてたけどランチみんなで行ったり楽しかった記憶ある

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/30(土) 12:44:36 

    >>65
    いらないいらない。好み知らない赤の他人に不必要なもんもらっても処理に困るわ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/30(土) 12:45:26 

    >>70
    もらったら私もなんかしないといけないとかだるすぎるわ。たかが金稼ぎの手段なのに。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/30(土) 12:48:27 

    >>77
    住所配布は、年賀状が義務だからです。
    社長に年賀状出したかどうかが査定に関わります。

    あと、管理職になったら社長にお中元とお歳暮送る必要があります。そうしないと出世できないので。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/30(土) 12:48:31 

    昔働いてた会社、午後の休憩時間に皆でくっちゃべって気付いたら退社時間とか普通だった。
    タイムカード押したら、そのまま同じメンバーで居酒屋に移動。仕事した記憶があまり無い。

    数年後に倒産したけどねw

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/30(土) 12:48:37 

    ある程度人とは距離取っておきたいタイプだからしんどすぎた
    入ってすぐにどこに住んでるの?旦那さんの仕事は?なんて会社?どんな仕事してるの?趣味は?と質問攻め+その場にいないスタッフの個人情報(家の場所、家族構成など)喋りまくり
    昼は狭い休憩室で一つの机にみんなで向かい合ってランチ
    社長が愛妻弁当のおかずを美味しいから食べてみて!とスタッフみんなに一口ずつくれる
    トイレは一つのみで休憩室に接してるため全く落ち着かない
    新しい服、バッグ、美容院後、顔面のコンディションなど朝顔合わせた途端に指摘される
    退職の際有給消化したいと告げるとそんなものはないよ?そんなこと言ってきた人今まで1人もいないよ?と軽くもめる
    ど田舎の話みたいだけど23区内のつい最近の話
    少人数の職場はもう嫌だ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/30(土) 12:49:35 

    アットホーム怖すぎる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/30(土) 12:50:15 

    アットホーム、イチから丁寧に教えます系はやばい。

    きちんとしたマニュアルがないから教える人によって言うことが違うし、やり方もコロコロかわる。
    社長の私用の手伝いや買い出し。
    社員の考え方もゆるいし、すぐ辞めた。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/30(土) 12:50:43 

    今の派遣先、、、
    男性多い職場だけど無駄にアットホーム
    お互い奥さんの名前子供の名前お互い知ってて怖い
    奥さんの顔も知ってるみたいだし
    お昼も全員で行くし
    コロナ終わったらさっさと辞めたいわ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/30(土) 12:51:10 

    洗脳だなと確信した。誰も意見しない。
    洗脳の効きが悪いわたしは目の敵よ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/30(土) 12:52:43 

    アットホームならその絆で職場の忙しさ乗り越えてほしい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/30(土) 12:53:51 

    ガソスタはアットホームだった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/30(土) 12:54:33 

    職場なんだからアットホームである意味を感じない

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/30(土) 12:57:53 

    >>43
    そうそう!脳みそ中学生なんだよ
    40代50代の既婚オババなのに
    韓流ドラマの韓タレにキャアキャア言ったり
    ジャニタレにガチ恋したり
    その話題に乗らない人に対しては
    「あの子つまんないよね」とか勝手にマウントとったり
    優秀なお子さんをお持ちの人には「○さんのくせに子供が早稲田なんて生意気」とか、とにかく思考が幼稚な人がうようよしてる

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/30(土) 13:00:58 

    アットホーム売りの職場は距離感近すぎる
    業務を円滑に進めたいからコミュニケーションは取るけど、プライベートまでズケズケ聞いてこられたら嫌

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/30(土) 13:02:45 

    >>1
    うちの会社アットホームだよ
    でも仕事内容がハードw
    アットホームだから続けて来られたからアットホーム=ブラックはあながち間違ってないw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/30(土) 13:03:14 

    >>79
    前の職場だけど、求人で来た履歴書回し読みして証明写真見てゲラゲラ笑ってたから引いた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/30(土) 13:04:50 

    私が最近働き始めた職場の部署はわりとアットホーム
    別に誰かを攻撃するとかも無いし、プライベートなことも話したかったら話すぐらいの感じ。
    雑談が苦手なタイプならもしかしたら合わないかもしれないけど、私は雑談多めがいいから楽だよ。
    アットホームを謳うところはそういうところが多いだろうけどそうは言わない仲がいい職場だと個々人で自立してるしギスギスした感じもないよ。
    忙しい時以外はゆるーく働いてます。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/30(土) 13:14:28 

    全体的にはアットホームでみんな協力し合ってるけど、変な人はいる。挨拶無視、すれ違っただけで怒鳴られる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/30(土) 13:15:25 

    つい最近雪が降ったときは事務の女性たちと窓辺で雪見てた(笑) 曜日で出勤メンバーが違うから会話がなかったり、ギスギスしてたり、楽しそうだったり日によって全然違う。
    ただお給料はめちゃめちゃ安い。人間関係だけがメリットって感じ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/30(土) 13:17:23 

    >>6
    分かる。胡散臭い。
    ドライな方がいいな。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/30(土) 13:23:05 

    >>97
    プライベートなこと話したかったら話す。
    それは程よい距離感な気がするけどな。
    アットホームだったら根掘り葉掘り聞いてくる
    イメージだけどな。。。
    人によって感じ方や考え方は違うからなんとも言えないけど。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/30(土) 13:27:00 

    >>64
    いいですね。そういう会社で働きたいです。^_^

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/30(土) 13:30:11 

    >>6
    その文言がある会社に入ったら毎朝掃除機かけさせられた。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/30(土) 13:40:02 

    アットホームで若い人が多い明るい職場ですって所はヤバかった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/30(土) 13:45:42 

    >>6
    スタッフ同士が仲良くて毎年こんなイベントやってまーす
    ってBBQや飲み会の写真載せてる会社は絶対選ばない

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/30(土) 13:46:33 

    前勤めてたところは無理矢理仲良し雰囲気なアットホームで最悪だった。
    ミスったりしたらフォローしてくれるけど裏でボロクソに言われてた、トップと古株に。

    今は社員5人以下の会社で程よく距離保ってくれて、誰のことも悪くいう人いない。むしろいいところを褒めてくれるし感謝してくれる。
    社長の人柄がいいと集まる人もいいのかなと思った。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/30(土) 13:47:20 

    私の職場はウェーイ系の自称アットホーム
    みんなでお揃いコーデしてディズニー行ったり毎月誰かしらの誕生日パーティーや勤務して○年記念とかやっててついていけない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/30(土) 13:58:00 

    社長含む会社創立時のメンバーがガッツリ固まってて文字通り家族付き合いしてる会社にいたことがある
    それ以外の新卒や中途の社員のアウェー感が酷すぎて入っても入っても1年持たずにみんな辞めていくという地獄

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/30(土) 14:26:02 

    >>101
    それこそネットではよく話題に上がるサバサバ系と同じだと思ってる
    自称アットホームが蔓延っているからイメージが悪いだけで、アットホーム=家庭にいるようなくつろいださまという辞書通りに捉えるならそんなに根掘り葉掘り聞く家庭と、そういうの聞かない家庭とあるからその差かな?って思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/30(土) 14:32:40 

    アットホーム、温かい会社、を謳う経営難の会社に入ったけど、人間関係最悪だった。ろくに仕事教えない、上司に助けを求めても「気にしないで、強くなろうよ~」だけ。
    何一つアピール出来る魅力がない会社が使う言葉が、アットホームだと思ってる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/30(土) 14:47:44 

    >>36
    私が、ある程度仕事があって他の人が全くの手すきで雑談してた。
    話の内容聞こえてきたけど、スペシャルくだらなかったな。
    そんな話なら、孤独で妄想してた方がましだわと思った。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/30(土) 14:49:33 

    >>99
    5時夢みたいだね。
    ふかわが木曜日めっちゃ楽しくのびのび司会してる感じwwww

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/30(土) 14:51:56 

    旅館で仲居してたときに、従業員の家族が泊まりに来ると女将さんが色々サービスしてくれた。
    もう、その旅館ないけど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/30(土) 15:01:26 

    アットホームをいいことにやらなくていいことをやらざるを得なくなる。
    いるときは団結して役にたってる自分に心地良くなるけど実際利用されてるだけ。
    辞めてしまえばもうそこで縁が切れる空しい関係だったわ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/30(土) 15:03:16 

    人間関係ウザいぞ~

    経営者がそばにいるかもよ。オェ~

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/30(土) 15:07:35 

    アットホームなブラック企業

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/30(土) 15:12:37 

    6人の小さい会社
    アットホームで息苦しかった
    試用期間中に辞めた

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/30(土) 15:39:46 

    >>5
    それはアットホームじゃなくても小さいところだと良くあることでは。。?
    美容院とか、カフェとか。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/30(土) 16:07:23 

    >>25

    トイレは男女共用ですか?

    応募しようとしている会社が6人で、迷ってます

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/30(土) 16:09:17 

    アットホームな職場に勤めてる人は、
    職場の人とプライベート個人情報共有してるの平気な人って
    ことだよね?
    プライベートな時間まで職場の人が居るってやだくないのかな。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/30(土) 17:19:29 

    入って2ヶ月。60人くらいの会社だけど、表向きは仲良さげ。裏はわかんない。色々あるかもしれないけど、今のところ居心地は良い。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/30(土) 17:48:25 

    上司が趣味で余った材料で寿司作ってまかないにしてくれる魚屋。今日は〆鯖作ってた。もちろん売り物だけどみんなで試食します。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/30(土) 18:08:26 

    >>42

    家族なら無言でも気まずくないのにねぇ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/30(土) 18:36:15 

    求人に「仲の良い職場です」って言ってる事は同じだけど逆に疑うわ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/30(土) 19:15:10 

    >>102
    ありがとうございます。
    ちなみに残業も1分単位で確実に出るので本当にありがたいです。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/30(土) 19:28:07 

    親族経営じゃないけどアットホームな会社に
    勤めてます。お客さんからもアットホームと言われる。だからみんなずっと辞めない。一番下っぱの私で15年勤めてます。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/30(土) 20:45:17 

    求人ではお堅いのに(結構地元では名が知れた企業)、実際はめちゃくちゃアットホームでした。
    営業職だからこそなのかも。

    管理職がめちゃくちゃパワー系です。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/30(土) 20:45:27 

    >>89
    わかる!よくわかる!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/30(土) 21:38:24 

    >>53

    なんかうちと似てる笑
    私の職場も割りとそんな感じ
    まじでだるいよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/30(土) 21:51:21 

    >>119
    共用です。
    トイレは使いづらいですね…。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/30(土) 22:38:34 

    自分はアットホームが売りの職場2社を退社しました。
    大体仕事よりも噂話や人の粗探しばかりで働かない図々しい人暴言ばかりでうんざりしました。女はお茶入れて子供を産むのが仕事なんだから仕事しても意味ないとか言われたこともありますし、書類を隠されたりしたこともあります。残るのは古参者ばかりで新しい人はどんどん辞めていきました。2社目に関しては長年勤めましたが、我慢の限界が来てその後も性格が卑屈になって頑なになってしまいました。3社目でたまたま個人を尊重する色んな人がいる会社で働いているうちに息を吹き返し素の自分を取り戻しました。今は毎日仕事も私生活も楽しいです。
    それ以来個人的には怖すぎてアットホームという言葉を聞くとゾッとするくらいトラウマです。
    私が過敏になりすぎてるのかもしれません…でも2度とアットホームと謳う職場には行きたくありません。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/31(日) 06:31:45 

    >>130
    やっぱりそうなりますよね。
    ご返信ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/31(日) 08:57:18 

    >>4
    奥さんが経理の会社はものすごくめんどくさい。
    ゆるいわりに突然給料日変えたりするし。
    リモートになってから給与計算アプリ変えたけど説明なしで、こっちが調べろの一点張りですごくめんどくさくて嫌。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/31(日) 11:08:11 

    >>42
    私語が多いって仕事ミスらないんですか?
    喋りながら仕事とか私には絶対無理。
    喋らなきゃもっと早く仕事が片付くし、その話し声にイラッとする人もいるのに他人の事は御構い無しな勝手な人って思ってしまう。
    貴女の職場は皆んなが雑談しながらなのでそんな事ないのでしょうが。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/31(日) 14:54:14 

    >>1
    求人に書いていたら一番気をつけないといけないPRだと思ってます。
    私が働いてたところは、年長女性が社長のお義姉さんで、気に入らない社員クビにしまくってました。。。
    私は副社長派閥だったから影響なかったけど、社長派閥の人はみんなその女性と仲良しごっこしてて大変だなぁ〜って思ってた

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/02(火) 07:48:27 

    >>60
    誕生日お祝いしたがるのって50代以上の人が多くない?
    しかも若い人たちにだけあげて、同じくらいの年の人には殺伐と厳しいんだよね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/11(木) 20:07:32 

    アパレルから小売業に転職した時のこと。
    初日から彼氏の有無を聞かれ、職場のバツイチ高齢独身とくっつけられそうになった(笑)
    出身地、出身大学、前職もバレてたし、履歴書を回し読みされてたかも(笑)
    過干渉が窮屈過ぎて、休憩時間に別行動するようにしたらハブられた。結果、半年で辞めました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/16(火) 00:52:43 

    面接行ったら部屋はすし詰め、駐車場がない路駐、看板が小さすぎて私が迷ってしまったことで、まだ私が面接中なのに、そのことで、事務員怒鳴りあげる社長。やばい!と即断ったら、こんな狭くて汚いとこ嫌だよね~て苦渋の顔した面接官二人全てがおかしかったよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード