ガールズちゃんねる

気づいたら「元夫」になっていた!勝手に離婚届を出し、消えた妻…どうすれば?

107コメント2021/01/18(月) 22:21

  • 1. 匿名 2021/01/17(日) 14:33:28 

    気づいたら「元夫」になっていた!勝手に離婚届を出し、消えた妻…どうすれば? - 弁護士ドットコム
    気づいたら「元夫」になっていた!勝手に離婚届を出し、消えた妻…どうすれば? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    「妻に勝手に離婚届を出され、受理されてしまいました」。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられています。相談者によると、夫婦喧嘩の翌日、家を出て行ったそうです。するとその数日後、男性のもとに「離婚届を出したから」とメールが届きました。ただの喧嘩と思っていた男性にとっては、青天のへきれきでした。


    まずは家庭裁判所に「協議離婚無効確認」を求める調停を申し立てる必要があります。調停での話し合いの結果、離婚が無効であると夫婦双方が合意し、裁判所がその合意を正当と認めれば、戸籍の記載を訂正することができます。

    相手が勝手に離婚届を提出することを予防できるなら、これに越したことはないでしょう。夫婦仲があまり良くないなどで、相手が勝手に離婚届を提出しそうな場合には、前もって「離婚届の不受理申出制度」を利用することをお勧めします。この制度を利用すると、申出をした本人が戸籍係の窓口で本人確認手続を行わない限り、離婚届は受理されません。

    +38

    -7

  • 2. 匿名 2021/01/17(日) 14:34:41 

    自業自得のところもあるのでは?

    +122

    -56

  • 3. 匿名 2021/01/17(日) 14:34:59 

    夫もハンコ押さないと駄目じゃん。どうやって?

    +161

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/17(日) 14:35:02 

    訂正したところで夫婦仲は厳しい状況だろうな…。

    +248

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/17(日) 14:35:39 

    >>3
    勝手に押した?

    +207

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/17(日) 14:35:53 

    勝手に紙出す奴とまたやり直す方が無理〜
    そのまま絶縁でしょ。

    +265

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/17(日) 14:35:54 

    恐らくサインはあっただろうよ ただの喧嘩だと思っていたってのも日頃から妻の立場を軽んじてそう

    +19

    -16

  • 8. 匿名 2021/01/17(日) 14:35:59 

    法律上は無効
    しかし人間の心に無理矢理に鍵をかけることは不可能

    +115

    -7

  • 9. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:00 

    双方の合意つっても片方が無理といえばもう無理なのが実情だ

    +157

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:06 

    署名とか勝手にかいたってこと?
    文書偽造とかになるの?

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:08 

    >>3
    ぶっちゃけ筆跡鑑定とかもないしいくらでも偽造できる
    訴えられたら終わるけど

    +268

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:13 

    でもこんなことされた時点で、もう夫婦としてはやっていけないよね

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:46 

    夫婦喧嘩して離婚されるって
    今までも関係性や信頼性がなかったのよ。
    そんなのと復縁しても上手くいかないよ。

    +109

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:53 

    早く離婚したいな

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/17(日) 14:36:57 

    なんにせよ無断で戸籍をいじられるのは困るね。心当たりがある夫婦は事前の手続きはしておいた方が良さそう。

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:00 

    >>2
    男がやったら最低!と言うくせに
    女がやった場合まで男のせいにするのか

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:01 

    そこまでして離婚したいと相手が思ってるなら、こっちももう無理じゃない?冷めるわ

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:08 

    喧嘩の理由(目玉焼きのソースから不倫まで)にもよるけど、それまでの不満が溜まってたのかもね
    まあ結婚したからには「話し合う責任」があるとは思うけど、あくまでも第三者目線だからなあ。
    奥さんからすればとても我慢ならなかったって場合もあるし

    +26

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:22 

    こういうの実は奥さんが計画的に預貯金隠して色々とやってるからちゃんと調べた方が良さそう。

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:28 

    女って本当に感情だけで行動するよな。これだから重要な仕事は任せられない

    +6

    -22

  • 21. 匿名 2021/01/17(日) 14:37:48 

    >>10
    昔、勝手に紙出して起訴された女がいたわ。
    ニュースなってた。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2021/01/17(日) 14:38:17 

    怪しいと思ったら、不受理届け出しておいた方がいいね。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/17(日) 14:38:21 

    >>1
    昔、内田裕也が勝手に離婚届出して樹木希林から訴えられて離婚は無効ってなったよね。

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/17(日) 14:38:31 

    戸籍の記載を訂正できたとしても、一度離婚したっていう記録?は残るんだよね?なんだかなぁ

    勝手に離婚届に署名捺印してたら私文書偽造罪とかに該当しそうだけど、それを証明するのもなかなか難しいのかね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/17(日) 14:38:37 

    >>16
    妊娠中に離婚を言い渡されたトピあったけど、夫擁護多かったよ
    ここ女嫌い多いから、女が責められる場合も普通にある

    +7

    -11

  • 26. 匿名 2021/01/17(日) 14:39:00 

    あんたちょっといい女だったよ、だけどズルい女

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2021/01/17(日) 14:39:34 

    勝手に出された人とは戻っても
    もう無理だよね

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:14 

    >>2
    記事には夫婦喧嘩の原因までは書いていないのによくそんなこと言えるね

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:23 

    トピの場合は旦那がまだ嫁のこと好きなんだろうけど
    仮に無理矢理戻ってきてもらっても虚しい人生だよなぁ。結婚なんてするもんじゃないよ。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:35 

    ウチの旦那、これ前の奥さんにやられたよ。身近にもう2人知ってる。性格の不一致がベースにあったのはあったんだと思うけど、引き鉄は浮気してたり実家依存とかそんな感じ。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:41 

    情は無くても勝手にお金とか持ってかれたらたまったもんじゃないな

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:45 

    樹木希林も内田裕也にこれやられたんじゃなかったっけ?

    このエピソードを樹木希林の良妻美談みたいに語られてるけど 絶対に解放してやらないって結構怖いよなって思った
    まぁ、あそこの夫婦は普通の感覚じゃないからね

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:54 

    受理無効になり紙の上では「夫婦」に戻ったとしても、気持ちは離れたままで、結局は離婚になりそう。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:54 

    子供いたり、それなりの財産あったりした場合は勝手に離婚届出されたら困ることありそうだけど、夫婦2人だけでの場合で不仲とかって離婚届出されて困ることってある?

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2021/01/17(日) 14:40:55 

    妻が夫の分の名前もハンコも押して提出したなら、
    シンプルに有印私文書偽造罪にならないの?

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/17(日) 14:41:02 

    >>3
    100均で売ってるようなハンコでも別に問題なく受理されるから…

    +179

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/17(日) 14:41:24 

    妻が勝手に離婚届を提出って、公文書偽造?とかの罪にならないのかなあ。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/17(日) 14:41:33 

    これは犯罪だから訴えたらいい

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/17(日) 14:42:06 

    >>24
    その記載を含めて戸籍じゃん?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/17(日) 14:42:49 

    >>24
    偽造なら筆跡鑑定とかでいくらでも証明出来そうだけどね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/17(日) 14:43:11 

    >>37
    なるよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/17(日) 14:43:37 

    DV男だったらどうすんだよ

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/17(日) 14:43:54 

    >>34
    出された側が出した側に愛があるなら普通に困ると思うよ。好き放題されちゃうじゃん。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/17(日) 14:44:09 

    財産持っていかれてないか確認してそのまま離婚の方がよさそう

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/17(日) 14:44:49 

    >>3
    署名捺印済みの離婚届を持ってるって言ってる人いたよ
    前に浮気したときに書かせて、次やったら出すんだって

    +115

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/17(日) 14:44:53 

    逆のパターンが仙台であったみたい
    勝手にあかの他人との婚姻届けを出す
    新しい戸籍で原付の免許を取得
    カード会社からお金借りまくって逃げる
    この事件があってから原付の免許の即日交付が無くなったみたいだから、勝手に離婚届け出したことを事件化されたら今後確認が厳しくなりそう

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/17(日) 14:45:41 

    私も離婚したばかりだけど離れた心はもう絶対に戻らない
    貯金持ち逃げされたとかじゃないならもう離婚しか無いよ
    出て行ったという事は家財なんかもそのままなんでしょ?鍵変えればいいし、勝手に入ってきたらもう住居侵入罪
    調停起こして財産分与一切無しと認めさせればいい

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/17(日) 14:45:54 

    不受理届、婚姻届出した4日後に出したよ
    相手が勝手にやるかもとかの不安がなくても出したらいい
    出しとく分には相手にバレないし、バレる時は夫が勝手に離婚しようとした時だけだろうから私には全く損がない良いシステムだと思う

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2021/01/17(日) 14:46:04 

    >>26
    いきなりシャ乱Q出すなww

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/17(日) 14:47:00 

    これは偽造とはいえ片方は当事者だけど
    例えば無関係の第3者にもできるの?
    夫が不倫していて相手の女が業を煮やして勝手に離婚届出したり
    気持ち悪いストーカーが意中の女性と勝手に婚姻届出したりも可能?
    だとしたら怖いんだけど

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/17(日) 14:47:39 

    >>48
    不受理届けって半年間か1年間位しか効力無いんじゃないの?
    入籍後たった4日でそんなもん出すってどういう信頼関係なん?

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2021/01/17(日) 14:48:30 

    >>23
    そんな事あったの⁈
    すごいな

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2021/01/17(日) 14:49:34 

    >>25
    だよね
    最近ガルちゃんを始めたガル男かな?

    +1

    -14

  • 54. 匿名 2021/01/17(日) 14:50:01 

    これって婚姻禁止期間のない男側が悪用したら怖い
    旦那に勝手に離婚届け出されて、その日の内に別の女と婚姻届け出されたらどうなるんだろ?
    女が共犯でも善意の第三者って言い張ったら、そっちの結婚を無効にできるのかな?

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/17(日) 14:50:21 

    夫婦関係より今までの生活できなくなる事に不安があるから私はそれでもしがみつく

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2021/01/17(日) 14:50:55 

    >>51
    期限ないよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/17(日) 14:51:29 

    元太に見えた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/17(日) 14:51:42 

    >>50
    ストーカーのせいで勝手に既婚者になってたケースは前にニュースになってたよ。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/17(日) 14:52:22 

    >>52
    内田裕也は島田陽子って女優さんと暮らしてたからね。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/17(日) 14:54:07 

    100均の判子でいいんだw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/17(日) 14:54:45 

    >>14
    すれば?

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2021/01/17(日) 14:55:18 

    >>53
    女が叩かれるパターン多いよね
    特に妊婦・子持ち・新婚・若い女とか笑

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2021/01/17(日) 14:55:24 

    >>6
    財産分与とか慰謝料とかの協議が無いってことよ?
    人によっては大問題だよ。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/17(日) 14:56:22 

    >>55
    それができるなら相手に嫌悪感そんな無いって事だね
    私はもう顔見なくても同じ屋根の下にいるだけで目眩と吐き気がすごくて無理だった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/17(日) 14:56:35 

    >>25
    その流れになった理由があるはずだし、一部だけ取り出して話すのやめれ。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/17(日) 14:57:34 

    >>1
    全財産置いていってくれルナら何の問題もなくない?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/17(日) 14:57:45 

    >>23
    その後、樹木希林が離婚届不受理申請したから
    シェケナは何度離婚届を出しても
    離婚できなかったんだよね
    最後は諦めたみたいだけど

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/17(日) 15:01:14 

    >>67
    シェケナwww

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/17(日) 15:01:27 

    >>66
    離婚する前に慰謝料も取らなきゃ。
    あと、家とか車とか旦那名義の可能性の方が高くない?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/17(日) 15:02:19 

    >>10
    なる
    しかも、有印私文書偽造と偽造有印私文書行使罪と相手の戸籍に事実と異なる記載をさせたって事で公正証書原本等不実記載罪になる重大な犯罪って書いてある

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/17(日) 15:02:37 

    >>67
    樹木希林さんが亡くなられた時、シェケナとの結婚を美化する意味がわからなかった。
    ただの粘着やんと思ってた。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/17(日) 15:02:43 

    婚姻届も離婚届も確か認印で出せるんだよね。

    勝手に出しちゃうくらいだから奥さんはヨリを戻す気もないと思う。

    無効にするより、訴えて慰謝料請求した方が良さそう。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/17(日) 15:03:47 

    >>34
    子供いなくても財産分与とか家があるなら家をどうするのとかもあるだろうし何もなくても勝手に離婚届け出されててはいそうですかーってわけにはいかないでしょ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/17(日) 15:08:18 

    >>23
    ぜんぜん意外じゃないな(笑)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/17(日) 15:12:22 

    >>65

    でもその理由も大体理不尽じゃんw
    ガル歴長いけど私もそう感じるわ

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2021/01/17(日) 15:12:34 

    >>3
    思った。
    勝手に押したとしたら法的にどうなんだろうね?

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/17(日) 15:12:38 

    ひどい話だけど修復不可能。
    このまま離婚を受け入れるか、法的な手続きを取ってこの離婚はなかったことにした上で、財産分与について話し合って正式に離婚するしかないと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/17(日) 15:15:14 

    >>71
    どっちもどっちなんだけど、内田裕也の方がまともだった気はする。最後はお互い感謝してたみたいだけど、娘夫婦のところも異様な感じだしなぁ。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/17(日) 15:16:12 

    若い奥さんだったのかな...
    離婚届を勝手に出して、それを夫にはラインでお知らせって...
    会社辞める時に直接上司に言うのがイヤだからと、メール1通だけで済ませたつもりになってる人がいるって記事を読んだ事あるけど
    それと同じ感覚で、離婚という重大事でも軽〜い感じで考えて、ラインで言ってやったと思ってるのかな?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/17(日) 15:17:09 

    >>45
    そのパターンなら勝手に出されても仕方ないよね
    自分で納得して印鑑押してるんだし

    +51

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/17(日) 15:19:46 

    >>78
    まだアラサーの島田陽子が貢いで借金まみれになってたのを思うと、シェケナを野に放たなかった希林の判断は正しいと思う。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/17(日) 15:19:46 

    >>4
    同じ別れるにしても、仕事の関係とか親への説明とかで別れるタイミングを話し合って決めたいし、どちらに非があるかによって慰謝料の問題もある。

    勝手に離婚届だされてどうせだめなんだからいいでしょとはならない。
    むしろ余計に訴えてやりたくなるよ。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/17(日) 15:27:27 

    >>81
    他人の旦那を寝取っておいてその言い分はおかしくない?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2021/01/17(日) 15:32:37 

    >>3
    勝手に押したんだと思う。
    裁判でも勝手に押したと認めなければ平行線になりそう。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/17(日) 15:33:08 

    >>81
    島田陽子ってだから脱いだの!?

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/17(日) 15:34:11 

    勝手に出すくらいだから相当不満とか溜まってたんだろうね

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/17(日) 15:49:14 

    >>64
    働くのよりまし

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2021/01/17(日) 15:49:46 

    叩かれると思うけど、私勝手に書いて出した
    夫が不倫してることが分かって、それでモメてるときに別の女との間に隠し子がいることが分かって(不倫女からのタレコミ)
    不倫女には既婚者であること隠してたらしく不倫女も発狂してるしカオスの中でどうしても逃げたくてやってしまった
    10年前に喧嘩したとき「離婚したいなら勝手に届けだせよ」と言われたのがフラッシュバックして
    まあダメだよね普通

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/17(日) 15:53:11 

    勝手にだしたことはダメだけど、せめて男の甲斐性としてそのまま別れてやれ、と思う
    女にとってはたかがケンカじゃなかったんだろう
    そこには埋められない亀裂があるだけだ

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2021/01/17(日) 16:34:25 

    >>88
    外野から見るとヤリチンに引っかかって結婚までした見る目のない女も、ヤリチン既婚者に騙された女もお気の毒でしかないけど、「不倫女も発狂」なんて書いてて荒んでるなーと思った。
    まあ逃げて正解。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/17(日) 16:41:33 

    >>19
    ヘソクリも財産分与の対象だもんね
    離婚はどの道避けられないだろうけどきっちり調べて貰えるもんは貰ったほうがいい
    あと子供いるんなら親権面会権もきっちり

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/17(日) 16:55:54 

    >>90
    あ!不倫してる人だ
    もうやめな?

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2021/01/17(日) 17:15:43 

    >>1
    そうまでしてでも逃げたかったんでしょうね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/17(日) 17:20:46 

    >>2
    詳細が分からない段階でどちらのせいかは判断不能

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/17(日) 17:22:49 

    >>9
    でもそれが分かんないやつが多いのよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/17(日) 17:23:46 

    >>14
    あなたも離婚届持って区役所へGO

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/17(日) 17:46:21 

    ローンとか家賃を折半してるといきなり出ていかれると詰む場合もあるよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/17(日) 18:50:02 

    >>81
    野に放たない役割はもうとっくに島田陽子の仕事だよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/17(日) 19:51:05 

    書類の偽装は犯罪じゃないの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/17(日) 19:57:38 

    知り合いにいるよ。
    男性側の知り合いだけど、新婚の時に家でお酒飲んでた時に奥さんにふざけて書いてと言われて離婚なんてあるわけないよー笑 と気軽に書いた離婚届けを奥さんはずっと持ってたらしく、ケンカ→追い出される→別居→勝手に離婚届け出されたらしい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/17(日) 19:59:45 

    >>89
    どうしても許せないこと、とても傷つけたことをわからない人もいるからね。
    特に話し合いでの譲歩や解決が到底無理な場合は

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/17(日) 20:23:24 

    >>3
    署名はいらないの?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/17(日) 21:38:47 

    > 調停での話し合いの結果、離婚が無効であると夫婦双方が合意し、

    奥さんが無効に同意するとは思えん
    同意したところで上手くいかない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/17(日) 21:45:00 

    >>36
    こういう時こそ実印を使うようにすればいいのにね。
    今の法制度だと無断で婚姻届も出せる。
    いつの間にか結婚していることになってたら、本当に怖いと思うんだけど。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/17(日) 22:17:05 

    >>104
    たしか南野陽子が勝手に婚姻届出されて、結果的に戸籍上バツイチになったとかテレビで言ってた気がする

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/17(日) 23:17:18 

    >>96
    りょ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/18(月) 22:21:23 

    >>19
    預貯金はどうやったら隠せるの?近々離婚しそうだから知りたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード