ガールズちゃんねる

気が付いた人がやれば良い論に対抗したい

226コメント2021/01/15(金) 08:24

  • 1. 匿名 2021/01/13(水) 19:17:00 

    よく頭の回転の良い人に限って、「そんなの気付いた人がやれば良いじゃない」と言う人が多いように感じます。そうかもしれないけれど、それでは毎回気付いた人ばかりがして負担になるのでは?と思います。
    でもそう言われたら反論できません。結局気付いたもん損なのかとさえ思います。対抗する言葉、行動はありませんか?

    +406

    -6

  • 2. 匿名 2021/01/13(水) 19:17:45 

    ない

    +12

    -11

  • 3. 匿名 2021/01/13(水) 19:17:56 

    >>1
    頭の回転が良い人じゃなくてずる賢い人だと思う
    そういうこと言う人って

    +677

    -8

  • 4. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:02 

    場合によるからなんとも言えない
    役割決まってるならその人がやるべきだし

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:03 

    気付いてもやらない

    +264

    -9

  • 6. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:11 

    家事が特にそれだと思う
    男の人はそもそも女程気にならないから女の仕事が多くなる

    +328

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:24 

    気が付かないふりしてやらない

    +217

    -3

  • 8. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:27 

    >>1
    そう言うやつって気づいてもやらないからな。

    +285

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:37 

    それじゃ平等にならないじゃん、は?
    だめかな、、

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:42 

    気付かないフリする奴がいるからダメ!

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:43 

    気付いてないふりしてる人も多そう

    なぜなら私がそうだから

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2021/01/13(水) 19:18:55 

    スルー力
    これを磨くと心が広くなる

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:01 

    だからわたしは気づかないフリしてる。

    +46

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:10 

    >>1ちゃん
    まあまあ そう言わずにね
    お願いっ

    +6

    -13

  • 15. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:14 

    気付かないフリすればいいだけ。
    なにか言われたら「あ、気付きませんでした。〇〇さんは気付いたんですね!じゃあお願いします!」でOK

    +87

    -15

  • 16. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:16 

    「みんな気づかなかったらどうするのか」聞いてみる

    +158

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:19 

    職場なら当番制にして必ず全員一周するようにする

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:26 

    誰も気づかないフリしたらどーなるんだろ?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:39 

    でも役割決まってないならほんとに気付いた人がやればよくない?

    +3

    -15

  • 20. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:50 

    「気がついた人がやればいいと言う人は、ほぼ気がつかない人」っていうのは名言だと思う
    なんかいっそのこと、雑用仕事専門の社員を雇った方がいいんじゃ?と思うときがある

    +218

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/13(水) 19:19:51 

    >>1
    やらないで何か言われたら「気が付きませんでした」って言ってみたら?
    指導するのが面倒な人が言うイメージ。見て見ぬふりしたもの勝ちだから私は好きではない。

    +112

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/13(水) 19:20:22 

    これいう奴って絶対気づかない(フリ)よね。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/13(水) 19:20:40 

    >>15
    常に気付かないフリ合戦が起きそう

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/13(水) 19:20:49 

    >>5
    これしかない
    根気比べ

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/13(水) 19:21:07 

    うちの家事。
    気づかない損になるので、
    私がモヤモヤする前に◯◯してと命令してる。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/13(水) 19:21:13 

    気付いた時に、気付かないふりしてる人との気付いてないアピールのやり取りとしたり聞いたりしてるのがイライラするので、手が空いていたら真っ先にやってしまいます。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/13(水) 19:21:18 

    気付ける人間になれ!とキレたい

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/13(水) 19:21:36 

    >>12
    それを言ってやればいいんだよ
    『そうだね。じゃあ私もスルー力磨くよって』
    揉めるだろうけど

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/13(水) 19:21:47 

    気持ちわかるけど人に期待しない方がいいよホント
    自分でやっちゃった方が楽

    +34

    -6

  • 30. 匿名 2021/01/13(水) 19:22:36 

    気にならない、やらなくてもいいはどうにもならんよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/13(水) 19:22:48 

    >>1
    ない。
    もう全くの時間の無駄。
    つまらんもんにかまってる暇があったら
    やってしまったほうが早いし
    ストレスもたまらない。

    +17

    -6

  • 32. 匿名 2021/01/13(水) 19:22:54 

    >>1
    じゃあ、誰でも気付くようにすれば良いですね。
    そうすればそんな理論言う事も無くなりますから。
    具体的な案あります?

    とボール投げ返す

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/13(水) 19:23:03 

    夫婦で車買ったとき、洗車は『汚いなって気づいたほうがやる』ことにしたんだけど、
    二人ともやりたくないなら車がめちゃくちゃめちゃくちゃ汚い!!!
    でもどっちも気づかないふりしてる、言ったら負けと思ってるw

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2021/01/13(水) 19:23:19 

    >>17
    職場で当番制だったけど、在宅勤務取り入れるようになってから当番制無理になった。
    気付いた人がやってて、フロアのちょっとした掃除機かけなんて私しかやってなくない?って感じだけど、それで良いと思ってる。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/13(水) 19:23:32 

    頭の回転関係あるかな?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/13(水) 19:23:52 

    私はまず気づかないのでいつも感謝しています。ありがと(人''▽`)ありがとう☆

    +1

    -17

  • 37. 匿名 2021/01/13(水) 19:23:57 

    私の周りだと、気づいた人がやったらいいよって言ってくれる人ほど、いつもやってくれてるイメージだけどな?

    みんなの気遣いがあると、この間やってくれたから、今日はわたしやるね!みたいに上手く回るよね。

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/13(水) 19:24:13 

    親に注意しても
    気付いた人がやればいいといつも言われるが、
    何度も気付いていつもやってる。その積み重ねで指摘してるのに…
    こう返される。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/13(水) 19:24:22 

    わたし割とやる側だった。
    ある日からやらない側に回ったよ。
    いろいろ気がつくけど知らん顔してる、だってわたしの仕事じゃないから。バカバカしくなったんだもん

    +115

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/13(水) 19:24:49 

    >>1
    “気づいてないフリをする人間”の存在を想定できない人だよね。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/13(水) 19:24:56 

    >>3
    だよね、自分は気づきませんでした、で済ますつもりだよね

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:03 

    >>1
    うちの会社でも永遠のテーマだな…。当番制にすれば解決なんだけどね。あれも当番、これも当番で無限ループに陥る…。有休取りたい日に「この日はアレの当番だ」とか「〇〇さんに代わってもらう」とか。どうしたらいいんだろうね。社内で1年に1回愚痴を言い合う会(ちゃんとした業務の一環)があるんだけど、「当番が多すぎる」って苦情が必ず寄せられる。何か良い解決策無いかな~。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:04 

    >>3
    私は職場で決め事をしてもちゃんとやらない人がいるから面倒で気づいた人がやればいいって言ったことあるよ
    結局、毎回気付くのは私と私の同僚の2人なのわかってて言った

    +36

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:21 

    >>1
    気付く人がいない場合どうしたらいいんですかねぇ?
    と心底不思議そうな顔で言う

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:25 

    コピー用紙の補充とか発注、
    シュレッダーのゴミ捨て
    来客後の洗い物とか全然気づかないふりする同期が居たわ

    普段ダラダラ残業するくせに、奢ってもらえる飲み会の日は仕事めちゃ早いの

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:25 

    でも割とその通りすぎてぐうの音も出なくなる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/13(水) 19:25:25 

    >>23
    横。それある。
    お互いの出方を見るような、根比べになる。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/13(水) 19:26:54 

    気付いたら500円もらえるとかだったら皆血眼に気づくのにね。

    知らんぷり
    放置
    無関心

    もう気付かない連中と
    気付ける連中で棲み分けて暮らしたい。笑

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/13(水) 19:27:01 

    >>1
    気づくってことは頭を使ってるんだよ。気づかないってことは頭使ってないんだよ。こっちは頭使ってるんだから気づかない人は体を使って。頭使うか体使うかどっちかはやってって言う。

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/13(水) 19:27:04 

    >>1
    あなたが気づいてないとこでその人がやってくれてる事だってあると思うよ。
    お互い様なんじゃない?
    明確にしたいなら表でも作ってチェックするしかないよ。

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2021/01/13(水) 19:27:38 

    気づいた人がやればいいって考えはわりと好きなんだけど、そのユルさが良いというか。確かに、気分転換にやるから大丈夫ですよ~って人が数名いないと途端に立ち回らなくなるしね。

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2021/01/13(水) 19:28:05 

    「お前は気づいてもやらねーだろ。却下」でいいじゃん

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/13(水) 19:28:10 

    >>5
    これ
    自分の仕事と思っていないし、やってもやらなくても同じくらいの感覚だと思う

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/13(水) 19:28:11 

    友達と旅行行くとお店とかホテルとかまでの道分からない時いっつも自分がスマホ出して調べてる
    「迷ったかなー」って会話になっても相手は「だねー」とか「調べた方がいいかもねー」って感じ
    最初はたまにはそっちもやってよって思ってたけど今は期待せず自分でやった方が早いしノンストレス

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/13(水) 19:28:26 

    >>1
    頭の回転早い人は気付かないフリしてやらない人じゃないの?どっから頭の回転が出てきたのかわからないけど

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/13(水) 19:28:44 

    そのままじゃん

    『気づいた人がやると、負担が増えるので平等が良い』又はもっときつくするなら
    『気づく人はいつも同じ人ばかりで○○さんはいつも何もしませんよね』と名前を○○に入れて言う

    正直いうと社会人生活長いけど、名前で注意してもやらない人は絶対と言っていいほどやらない
    当番制にしたところでやらない人もいる

    最終兵器でお局巻き込んで、気づかなフリの人に対して怒ってもらうか
    全員が気づいてもやらないで、上層部の怒りが出たときに話し合っていつもやらない人を
    やり玉に上げるという方法もある

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/13(水) 19:29:01 

    職場の冷蔵庫で夏場に「お茶を自分が飲み切ったら、ボトルのラベルを剥がして捨てて、新しいお茶を冷蔵庫に補充して冷やしておく」ってルールがあったけど、ボトルの底1cmだけお茶を残して絶対に補充しない男性社員がいて、女性社員に猛烈に嫌われてた。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/13(水) 19:29:31 

    >>1
    そのまま言ってみたらいいんじゃない?
    毎回気づく人の負担になると

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/13(水) 19:29:57 

    >>1
    「気付いた人がやればいい」がまかり通ってしまうと「気付かなかった人はやらなくていい」事になってしまうから不平等。

    +78

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/13(水) 19:30:47 

    >>36
    浅ましい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/13(水) 19:30:57 

    >>37
    それは素敵!
    でも大抵の場合はやる気ない人が言うイメージ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/13(水) 19:31:43 

    気付いた人がやるかちゃんと役割決めとくかしか方法なくない?
    「前は私がやったので今度はあなたがお願いしますね」とか言える?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/13(水) 19:31:43 

    >>57
    もてない男

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/13(水) 19:31:52 

    >>28
    言ってやるって
    スルーしてないw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:07 

    >>59
    気づかない人は、いつまで経っても気づかないよね。気づいた者勝ちにしないと。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:13 

    私は割と気付いてやるタイプなんですけど(職場のゴミ集めからデータ集めまで)、「やってくれてありがとう」って言われた時に「気付いた人がやればいいことなんで〜(*^^*)」ってやってる人が言うものだと思ってる。
    上から偉そうに気付いた人がやれと言うものではないよね…

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:18 

    自分のみの回りだけやれば良いと思うよ。職場のトイレットペーパー換えとかはともかく必要書類の整理とかは自分の使う範囲で。気付かないフリの明らかな、ついでにこれも~と言ってくる人はスルーします。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:19 

    うちの職場のババアも動くのがめんどくさいから、伝票の押印とか請求綴りとかまったく関係ない人にやらせる。自分のトイレとお茶のお代わりしか席を立たない。
    このババアはギブアンドテイクじゃなくてギブアンドギブがポリシーなんだと思う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:24 

    >>3
    頭の回転早くて仕事できるのに雑用まで率先してこなすタイプもそういうこと言う人多くない?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:34 

    どういう状況でそういう話し合いになるのかな?
    会社では気がついた人がやればいいなんて話にならない気がする、少なくともうちはない
    もし何か問題があったら、新たに係が設けられる
    家庭でも気づく人に偏りが出るなら当番制にすればいいし

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:44 

    気づかないふりよりもっとたちが悪いのが、一度やったら100回やったくらいやたように吹聴する女がいる
    お前がやったの何時だよって感じw

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/13(水) 19:32:48 

    気が付いた人がやれば良い論に対抗したい

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/13(水) 19:33:09 

    気づいてもやりたくないんです。

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2021/01/13(水) 19:34:10 

    >>56
    うちのババアだ
    掃除当番サボるし、掃除機嫌いだからコロコロのでしかしない。おかげでカーペットが汚れだらけ。自分のとこしか掃除しない、嫌なクソババアだよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/13(水) 19:34:19 

    雪かき当番、気がついた人がするって事だったんだけど、決まった人しかしないからそれじゃダメでしょ、って事で当番制にしたけど当番の人がしてるの見た事ない

    年配の酷いも腰が痛いとか言って雪かきなんて出来ないって言いながらゲートボールなんかの遊びは張り切って参加してる

    そんなもんよね

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/13(水) 19:34:32 

    >>7
    という人が多いから職場でも家でも貧乏くじをひいている。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/13(水) 19:34:45 

    >>43
    間違えてマイナスおした。ごめんなさい。
    私も同じような状況です。汚れたトイレ掃除もゴミ箱のゴミ袋変えるのも私だけ。
    もう一人の女性同僚は汚いからとやらない。
    気が付かないふりなんだろうけど、文句言うと私が悪者になるように仕向けるから面倒くさい。

    まぁ、この方以外の人はわかってくれてるからいいけどね。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/13(水) 19:34:54 

    うちの職場は上司がこれを言ってくれると逆にありがたい。

    職場が超縦社会で、基本的に下っ端は雑用係と上司が何か作業をしていたら率先して手伝う!下っ端は常にアンテナを高く広く張って、周りに言われなくても自分で気がついて、上司先輩のために細やかな気配りが出来るようになれ!的な思考の人ばっかり。

    上下関係をあまり気にしない上司が雑用とかやってくれて、謝罪と感謝しに行くと「俺が気づいたからやってただけで、こんなの別に下の子たちじゃなくたって誰でもできるんだから。上の連中が体良く雑務押し付けて、自分の仕事を手伝ってもらって楽したいがために言ってる節だってあるんだからさ。上下とかじゃなくて、本当は気づいた人がやればいいんだよ」って言ってくれた。
    こういう柔軟な上司が増えてほしい…

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/13(水) 19:35:34 

    家の中なら使えるよ、母親が何でもやってくれていた夫が掃除の行き届いていないところを私に親切に教えてくれるから、気が付いた人がやろうと私に都合の良いルールを教え込んで成功したわ笑

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/13(水) 19:35:40 

    >>3

    だね。
    もしくは、『めちゃくちゃ鈍い人』っていう可能性もある。

    いつも周りがサッと動いてくれてる事に気づかずにボーッと椅子に座ってる人に限って、悪気なく

    『気付いた人がやればいい。俺(私)も気付いたらやるし〜』

    って言ってたりする。いや、お前いつも何事も気付けてないよね?って言いたくなる。

    悪意すらなく、ただ鈍いタイプもいるよね。

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/13(水) 19:35:47 

    >>18
    うちの会社、一昨年からオフィスの清掃を内製化したんだけど掃除機かけてるの見たことないし床はカーペットだけど埃かぶってるの丸わかりだよ。(確か総務部が掃除することになってたと思うけどね)
    私はこっそり自分の席と使用範囲の床だけコロコロでゴミ取ってる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/13(水) 19:35:52 

    >>57
    女でもいる
    必ずなんでも後、半回分残す(1回分にすら充たない)
    で指摘すると、使い終わって無いからと必ずいう

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/13(水) 19:36:05 

    こういうのって、結局同じ人しか「気づかない」んだよね。
    私もむかついたから、よほどじゃない限り「気づかない」ふりするようになりました。

    「いつも同じ人しか『気づかない』んですよねー」って(嫌みを多少込め)言ってみたらどうでしょう?

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/13(水) 19:36:51 

    最初は気づいた人がやるルールにして、3ヶ月くらいしたら逆に気づかなかった人がやる(気づいた人が、やる人を指名してやってもらう)ルールにしたらどうなるのか見てみたいw
    それまで気づかなかった人が急に気づくようになったりしてw

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/13(水) 19:38:32 

    >>3
    自分で率先してやる人がよく言ってる

    +0

    -8

  • 86. 匿名 2021/01/13(水) 19:40:14 

    気がつく人はちゃんと気がつくように気を配っているし、気がつかない人は気がつこうとする気持ちでいない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/13(水) 19:40:43 

    「その言葉、凄く思いやりがない言葉だと思わない?」って言う

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/13(水) 19:40:49 

    「気付いた人」は自分がやってもいいし、他人にやらせてもいいことにする。
    お互いヤレヤレ合戦になるかもしれないけど、まずは気付くところから。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/13(水) 19:40:56 

    鈍いんじゃない
    ただ単に動くのが嫌なお局がいる
    みんなお局の機嫌取って優しくするから調子づいてる
    私もわざと気づかない作戦で抵抗中

    前も書いたけど、使わなくなったタイムカード入れをゴミ箱からひっくり返して持って帰ったババア
    やっぱ要らないからと言って会社で捨てやがった
    多分家だとゴミ袋有料だから会社で捨てたんだよね
    気が付いた人がやれば良い論に対抗したい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/13(水) 19:41:53 

    >>1
    気づいてやってると思ってるかもしれないが、別のやつ気づいてないものもあるかもよ。私ばっかりって思わない方がいいよ。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2021/01/13(水) 19:41:56 

    「お前がしろってこと?」って言う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/13(水) 19:42:35 

    永遠の課題なんだよね>>1の問題って
    でも職場だと長い目で見ると『気づかないふりの人』は信頼されなくなるから孤立するし
    いざというときには誰も協力しないということになってはいる

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/13(水) 19:43:00 

    >>1
    気づいた人と気づいてない人の仕事量の差を示すしかないですね。
    どんな職場なのか分からないですけど、例えば電話に出た数とかを個人で正の字を書くようにするとか。
    明らかな偏りがあった場合は仕事が早い人の負担が多めの場合もあります。気づかない人やノロノロやったもん勝ちだと仕事量に差があります。
    私は今、みんな仕事出来る人の職場にきてるのでストレスフリーですよ!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/13(水) 19:43:47 

    気がついたらというより、自分の後始末は自分でやってほしい
    ティッシュがなくなったら新しいの出すとか
    便器にう◯ちついたら拭くとかさ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/13(水) 19:45:08 

    私は面倒だから自分でやる
    私がいなくなった時に細々とした業務が多いことに気づけばいいし、こういう細々とした業務を数多くこなしても本業をちゃんとできる人でありたいから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/13(水) 19:45:18 

    仕事の要領が悪くて、好きな仕事しかしないババア
    電話もなかなか取らないから困ってた
    「私が電話取ったらその分仕事がはかどらないもん」がババアの言い分
    辞めちまえ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/13(水) 19:46:22 

    >>43

    あなたみたいに『やってる側が』言うのはいい。

    でも、やってない奴が同じセリフを言うのは許せん。

    +45

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/13(水) 19:46:43 

    わたしの経験上、そういう発言する人ってやらない人。で、人には気づかなきゃいけないんだって説教する。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/13(水) 19:47:35 

    これはもう心理戦
    やらないで自分の気持ちが満足ならやらないだろうし
    損得なしに動ける人は文句なしにやる人もいるだろうし

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/13(水) 19:49:21 

    >>1
    では、とりあえず気づいてやった人は名前を書いていく事でズルによる不公平が起こっていないか可視化しましょう、そうしましょうとニッコリ押しきれ。
    大抵の小狡い奴ならここで自分が気づかないフリしてズルしてる犯人だとバレてると気づいて皆の回数に合わせて自分がズルしてたってバレないよう全サボりしてたのやめて工作し出すから、それでも足りなければあれれ~おかしいね~?って追及して無くなりそうなら補充する当番制にでもなんでもすりゃいいよ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/13(水) 19:49:30 

    >>92
    たしかに「誰それさんはいつもゴミ捨てとかプリンタの紙を補充したりとかやってくれるよね」というところから、その人が困った時に自然とお手伝いができるという流れはあるね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/13(水) 19:49:31 

    気づいたら勝ちみたいな価値観にすればいい
    マウント取ってネチネチと繰り返す

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/13(水) 19:50:15 

    >>86

    優勝

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/13(水) 19:52:23 

    >>5
    でもさ、そういう人って自分が使いたいときに紙とか切らしてたら怒るよねコピーしとけよ!って

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/13(水) 19:52:46 

    >>6
    ほんとにそれ!旦那に「自分は気づけないから気づいたらやって欲しい」って言われたので、決まりきった家事(掃除機かけたり食器洗ったり)を旦那比重多めにして私は自分が気づいた名もなき家事をやるって提案したらそれは違うって否定されて喧嘩になった。

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/13(水) 19:54:11 

    >>101
    残念だけど、それね欠陥もあるだよねw
    やった事を派手にアピするひとw
    地味にやってる人の1/10程度なんだけと、要領よく得してる
    このパターンの女がいて苦々しい思いをしてる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/13(水) 19:55:36 

    大体同じ人になっちゃうよね〜
    補充関係は最後の2つ目を取った人がやらなきゃなのに気が付かない
    前回は誰がやってくれたかとか覚えてるからもし続くようだったら代わったりするけど
    やらない奴は人が補充してるの眼中にない
    忙しいを理由にして放置したりする
    「やって」って言えばやるけど司令塔にならなきゃいけないの腹立つ
    そいつのせいで当番制になる

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/13(水) 19:55:54 

    ちょっと違うかもだけど、受電がイライラする。
    取らない奴は鼻から取る気も無いし、ディスプレイの番号次第で取るかどうか判断してる人もいて腹立つ時がある。せめて3コール以内に取ってほしい。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/13(水) 19:56:10 

    >>1
    あ、わかりました。
    これまで通り気づいた私がやれば良いということですね。了解です。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2021/01/13(水) 19:57:30 

    でもマジで気づかないバカっているからな…
    気づかないふりなんて、可愛く思える

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/13(水) 19:57:35 

    >>75
    雪かきとゲートボールは腰や体にかかる負担が比べ物にならないくらい違わない?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2021/01/13(水) 19:58:44 

    >>65
    素で気付かないならまだ仕方ないけど気付いてるのにやるのが面倒だから気付かなかったふりする人ってのがいる。
    だから気付いた人がやればいい理論はズル賢い人が言い逃れする抜け道になるからだめなんだよ。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/13(水) 19:58:57 

    >>1
    『気付く人、気付かない人が偏るからそれは公平ではないよ。やっぱり順番にしよう。私が順番決めようか?』
    はどうかな。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/13(水) 19:59:12 

    >>37
    いいな、羨ましい。

    うちの職場、この前もその前もガル子さんがやってたからガル子さんの仕事なんだよね!だよ。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/13(水) 19:59:37 

    気付いたからといって別にやらなくても良い。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2021/01/13(水) 19:59:38 

    >>110
    マジで気づかないバカなら別に直接言えばよくない?
    毎度毎度他の人がやってるからたまには、お前がやれよって

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2021/01/13(水) 20:00:49 

    じゃあ毎回あなたがやることになりますよ…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/13(水) 20:01:48 

    職場の○○さん
    このトピ見てますかぁーっていま切に思ったわ
    みても気づかないとは思うけどw

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/13(水) 20:02:06 

    スッキリした。何もかもが納得した。そりゃそんな事言ってるようじゃ…。会被ってたわ。いくら酷くても本当はもっと心あるだろうっていつもプラスに見てたけど本当だったとは。いやいやこりゃまいった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/13(水) 20:02:39 

    >>1
    じゃぁ、もっと気付いて下さいていう

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/13(水) 20:05:06 

    私、基本その考えだよ。
    やらない人って何かと理由つけてやらないし、ルールが出来ても守らない。
    やる気があって、やってくれた人に感謝してるなら、自ら誰がやってくれたか探して感謝の気持ち伝えるでしょ?
    それが出来ない人には何も求めない。
    自分がやった方が精神的に楽だし、文句言う気にもならない。
    ある程度の歳になったら人って簡単には変われないっていう諦めが根本にある。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/01/13(水) 20:08:31 

    気付いた誰かがやれば良いスタンスで仕事してる先輩2名、業務上絶対に気付くでしょって席にされてるわ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/13(水) 20:08:41 

    >>111
    大掛かりな雪かきは無理でも玄関フードに溜まった雪をホウキで履く位はできるでしょうよ

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2021/01/13(水) 20:12:20 

    >>16
    皆気がつかないならそれはやる必要ないんだよ。困ってないんだから。

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2021/01/13(水) 20:12:48 

    >>1
    育った家がそんな感じだったから、職場では気が利くねと言われるのでそれで優越感に浸ってます笑

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/13(水) 20:13:09 

    私も皆さんと同じように、やらない人にモヤモヤイライラします。
    妙案を教えてくださった方、ありがとうございます。実行しますね。
    皆さん立場は違いますが、無理のないようにがんばりましょうね。進んでやる人に幸せがたくさん来ますように。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/13(水) 20:13:16 

    >>1
    職場で何でもかんでも当番制にされてウンザリしてる。
    加湿器の給水、ごみ捨て、朝礼の準備、来客用の湯のみ洗い……他にもたくさん。
    重なると大変だからって全部バラバラ。
    毎日何かの当番になってて、仕事が忙しくて少し遅れると「今日〇〇の当番だよ。忘れてない?」と誰かが言いに来る。
    一つ一つのことは数分で終わるんだけど、とにかく煩わしい。

    +12

    -4

  • 128. 匿名 2021/01/13(水) 20:15:08 

    ザーッとトピ読んで「気付かないフリする」って人があまりに多いことに驚いた

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/13(水) 20:16:25 

    >>127
    おそらくは、以前か今現在が知らないけど
    『気づいてもやらない人』がいたんだと思われ
    それも本当に絶対に何もしない人
    いるんだよね本当に目の前のコピー用紙がなくなっても補充しない人

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/13(水) 20:17:02 

    私はそれで会社辞めようかと思ってる。新人さんがみんな平等と思ってるのか、お茶出しも来客対応も率先してやろうとしない。上司も嫌われたくないから強く言わない。備品の注文もコピー用紙の補充も洗い物も私ばかり。それで時給あげてほしいとか言ってるし、馬鹿馬鹿しくてやってらんない。こっちはお前の何倍も仕事してんだよ!って言いたい。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/13(水) 20:18:36 

    不公平が発生しそうな時は、自分の担当分はこれくらいかなと検討つけて、その仕事量プラスおまけ程度をこなしたらあとは知らんぷりを心がける。
    自分が決めた範囲をこなすだけだからイライラしないし、後ろめたくもならない。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/13(水) 20:22:25 

    >>69
    人によるけど、頭の回転早い人のうち、周りに任せようとしても意図が理解されない、いつまでも進まない、結局指揮とる羽目になる、が面倒で、もう自分でやればいいわって割りきってる人もいるよね。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/13(水) 20:24:23 

    日頃は気がつく私アピの女がいて
    ひの実態は、シュレッダーをかけてゴミが満杯になっても知らん顔
    誰かとめが合うとゴミは片付けるけど、シュレッダーの飛び散ったカスゴミを床に大量に落ちてても
    知らん顔
    みんな知らんと思ってるけど、実はみんなが知ってる
    そのうちに、お局から言われると思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/13(水) 20:25:14 

    気づいても誰かやってくれないかなー待ちの人ばかりになると立ち行かなくなる

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/13(水) 20:30:50 

    >1
    >それでは毎回気付いた人ばかりがして負担になるのでは?と思います


    意味がわからない
    気がついたかどうかなんて自分にしかわからないんだから気づいてもやりたくない時はボーッとしとけばいいじゃん

    +1

    -10

  • 136. 匿名 2021/01/13(水) 20:32:00 

    >>47
    わかる
    数日前から飲み残しのペットボトルロッカーの上にあるけど誰も片さない
    掃除当番いるけどその人達もスルー
    私も触りたくないし気がついた人がやればいんじゃない?で放置中
    我慢できなくなった人が捨てるんだろうね

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/13(水) 20:32:08 

    いいこと思い付いた!

    気づいた人が指図できる権利を持てばいいんじゃない?
    みんなめっちゃ気付きそうw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/13(水) 20:32:20 

    >>1
    いつもいっつも同じ人しか気がつかないけれどそれについてどう思う?って聞いてみる。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/13(水) 20:36:41 

    >>33
    洗車機に持ってけばすぐなのに

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2021/01/13(水) 20:36:44 

    >>1
    結局、一人の人だけやるようになったらその人もしなくなるので当番制になる。
    私の事です。先輩方がいた頃は気づく人が3人いて私だけがすることは無かった。辞められていって私だけになった。当番制にしようと提案したが上司が気づいた人がやればいいと言った。

    アホらしくなってしなくなったら今までしたことの無い男性の上司がするようになった。チラってこっち見たが知らんぷりした。
    新人さんに言ってたみたいだがあしらわれてた。

    一度、当番制を却下した上司がやっぱり当番でしよう!と言い出した。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/13(水) 20:37:56 

    >>92
    んー、でも私がゴミ捨てとか紙の補充とかする時って事務所に誰もいない時が多いから、見てくれてる人いないと思うw
    悲しいw

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/13(水) 20:38:13 

    気付けない人が気付いたときのアピールすごいよね。
    「ここにほこりがたまってました!気を付けて見るようにしてください!!」
    毎日お前が見ろ!

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/13(水) 20:41:15 

    >>140
    それ、いらつくわ~。

    当番制却下したけど、そういう事ではなかったね。ごめん。
    ちゃんと当番制にしよう。

    何て言われたら許すか考えて心落ち着かせた。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/13(水) 20:41:27 

    自分ばっかりやってるから、色々と気が付くけれど、やらないようにした。バカバカしい。
    無駄話する暇あるならゴミ捨てぐらいしろ。
    何を当たり前のように放置してんだ?
    汚いんだよ。整理整頓できない奴、本当無理。


    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/13(水) 20:42:33 

    >>106
    でもそれって男性しか引っかからなくない?女性はまた盛大にアピってるなぁ〜って見てる。それか仕事を覚えるのに必死で回りがまだよく見えない新人さん。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/13(水) 20:43:41 

    >>105
    何が違うのか旦那さんに納得いく説明を頂きたいw

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/13(水) 20:47:28 

    >>1
    トイレットペーパーが無くなってもそのまんまにする人。
    気付いてもやらない人はやらない。
    あと人にどう思われようと気にしない人。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/13(水) 20:47:58 

    会社にいるとよくあるよね。
    いつも決まった人になっちゃうやつ。
    キモいと思うけど、頑張ってる自分が好きだからやっちゃうタイプ(笑)

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/01/13(水) 20:48:23 

    「がる子さんコピー用紙切れた」
    「がる子さんコーヒー切れた」
    「がる子さん付箋ない?」
    知るか!自分でやれ!買い置き倉庫にあるの知ってるだろう!

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/13(水) 20:50:19 

    >>124
    同感。
    誰も気がつかないなら不要なんだよ。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2021/01/13(水) 20:53:27 

    >>1
    頭の回転が良い上司は、そういう状況に気が付いて即座に「特定の人しかやってないので当番制」とか対応してくれるよ

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2021/01/13(水) 20:55:27 

    >>1
    気がついても気がついてないフリをする、という対抗をしたよ。それがまかり通ってるところならそれでいいと思う。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/13(水) 20:55:28 

    テレワークで出社する人が減り、当番制も崩壊した今、朝一で出社してる自分がゴミ出しとかふきんの洗濯とかしてた。そうなると誰もが当たり前と捉えはじめて自分が永遠の当番に思えてきてもうやめた。もう2週間くらいふきんの選択してないしゴミも溜まってる\(^o^)/

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/13(水) 20:57:29 

    >>145
    いやいや別に男にアピってより
    私は雑用やってますよ系のアピだからw
    1回やったら100回パスしていいと思ってる感じ
    全くやらないひとよりもたちが悪い

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/13(水) 20:58:21 

    気が付いたことの中身によるから何とも言えない

    共働きの夫婦のトイレットペーパー交換とか、ゴミ袋交換とかかな?これこそ正しい「ずるい」の使いどころじゃない?

    え?自分ばかり得しようとしてる?気が付いた人の労力にタダ乗りなの?ってもう一歩踏み込んでみるとか?

    それでビール一本頂くもよし、
    休日は運転手して貰ってるしなとチャラにするもよし、
    対等な相手なら恨みっこなしが一番かと🤔

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/13(水) 20:59:20 

    気が付いた人がやるしかないんだな…というあきらめにも似た境地はあると思うけど、いつも気が付いてやらざるを得ない立場から言うと「気が付いた人間がやればよい」と言いたくはない。みんな公平にやるべき。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/13(水) 21:00:20 

    気が付いてやった人がその分何か報酬制にする。
    やった人とやらなかった人が同じ待遇は不平等。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/13(水) 21:11:12 

    >>153
    それでいいと思います

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/13(水) 21:13:29 

    >>1
    「え?気付いた人がやればいいんですか?じゃあ私は一生気付かないので、あなたがいつも気付いてやって下さいね!」と言ったら相手は黙った。
    こういう事言う人って、他人にやらせたいだけなんだよね。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2021/01/13(水) 21:15:06 

    >>1
    まさに直面してます。
    気付きって…能力??
    今の職場、気づかない人が多い。
    あえて、分かる様に言っても無駄。
    その日だけやってくれるけど、
    後日忘れてる体の、放置。
    結局はずる賢いの?って思ってる。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/13(水) 21:16:45 

    自分しか気が付かなかったので私しかやってない事が沢山あった。だがそれでいいと思ってた。辞めて困るのは向こうだし。自分がやりたくないときにやらないのも自由だし。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/13(水) 21:16:55 

    そうそう、「気づいた人がやればいい」という人は自分は気づいてもやらないか、
    こっちがやってないと「なんでやらないの?」っていう態度取ってくる。

    仕事の分担をあやふやにしたがる人に仕事出来る人って見たことがない。
    自分の都合で働きたいだけ。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/13(水) 21:16:58 

    職場のウォーターサーバー、私以外誰もボトル替えようとしない
    一度私が入院で一週間くらい休んだんだけどずーっと水切れのまま放置されてた
    私が病み上がりの身体でボトル替えたとたんゾロゾロと水汲みにきてほんとげんなりした

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/13(水) 21:18:25 

    私は他の人は私に出来ない事やってるだろうから(売り上げあげるとか。もし何もない!って人ももしかしたら私が気がついてないだけかもしれない)適材適所だと思って自分が気がついた事はやるようにしています。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/13(水) 21:19:40 

    >>163
    まぁでもそういう人たちは無きゃ無いでいいんだよ。1週間無くても大丈夫だったんだから。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/13(水) 21:26:38 

    労力を惜しむことが得になるとは思わない
    徳を積む機会があることこそ有り難くて得なこと

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/01/13(水) 21:26:40 

    気付かないフリするセコい奴、本当に気付かないバカな奴といるし共用スペースは当番制がいいのかもね
    職場は特に

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/13(水) 21:27:56 

    主です。採用ありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。しない人に限って、だったら気付いた人がしたらいいでしょと開き直っているのかな。こちらも半分諦めてはいます。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/13(水) 21:29:02 

    >>159
    呆れて黙っただけ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/13(水) 21:31:54 

    私は社会人として18年働いてきました。
    その経験で断言します。
    そのセリフを言う人は絶対にしない人です。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/13(水) 21:35:03 

    >>153
    うわ~

    みんなやったもん負けって思ってるのか
    本当に気づいてないのか…

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/13(水) 21:36:00 

    気付いた人がやれば良い仕事ってだいたい誰でもできるような雑用だけど、必要な仕事。
    気付いた人がやれば良いっていう考えの人に限って、なにもしない。 そんな雑用は自分の仕事だと思ってない。本当に自分勝手だと思う。
    気付いたというか、気が利く人がやっているだけ。そしてやってくれた人に誰も感謝しない。やってくれてることにも気付いてないから。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/13(水) 21:38:21 

    >>130
    それで慣れてる仕事場をやめちゃうのもったいなく思っちゃう
    上司が嫌われたくなくて強く言うのが苦手ってだけの人なら、提言すれば当番制とかルールを決めるくらいのことはしてくれないのかな

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/13(水) 21:39:11 

    気が付いた人っていうか
    気になる人がやればいいと思う。

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2021/01/13(水) 21:40:00 

    逆に気付かないと、駄目なやつみたいな扱い受けるから、嫌なんだよ。
    役割分担してくれたほうがやりやすい。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/13(水) 21:40:43 

    >>5
    なんかもういっそのこと、先に気付いた方が指示できるって制度の方がいい気がしてきた

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/13(水) 21:44:02 

    >>21
    横だけど、それ言ったらすげー怒られた事ある。皆やらないのにね。事務だけど、暇なときに待合室のカーテンとか修理したりエアコン修理したりしてたんだけどさ、あの人がやるだろうほっとこ。ってなってんのね。他の人が気付きませんでしたって言ったら、あらそう。なのに私が気付かなかったらちょーおこってんの。まじなんなん

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/13(水) 21:46:58 

    正に今日職場にて

    気付いたけどやらなかった事がある
    当番制ではなく、それこそ気付いた人がやる感じになってた雑用
    誰も気付かず?やりたがらず?結局いつも私ばかりやってた
    誰かがやらなきゃ困る事なのにね

    明日気付いた人がやればいいさ!
    私は有給取りましたwもう知らんw

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/13(水) 21:48:42 

    >>10
    ほんと、それ。
    職場の給湯室?簡易流し場?的なやつの掃除
    誰もしないし
    雑巾や洗い物やゴミ誰も片さない。
    新人の子も居るのにやらない。

    汚いのを見るのも私自身のストレスだから結局
    私がやっちゃう。

    ムカつくけど
    汚いともっとムカつく笑笑

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/13(水) 21:48:49 

    そもそも気付こうとしてるのかよって話。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/13(水) 21:50:15 

    >>174
    共用の場でその理論は通らないと思う

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/13(水) 21:52:00 

    >>50
    当番制にしたらいいと思う
    気の利かない人が得することになるから
    細々とした雑用、わたしはどうしても気になって先にやってしまう

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/13(水) 21:52:50 

    気づいて率先して仕事しても神経質で嫌な人扱いされて評価されないことが多いし
    気づかずにテヘペロしてる方が好かれてたりするし。

    仕事しない方が得をする考え方はおかしい。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/13(水) 21:56:13 

    気づかないフリをすれば一生やらなくていいのか

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/13(水) 21:57:30 

    褒められることしかする気ないんでしょ。
    だからやって当然なことはやっても褒められないからやる気なくて気付かない。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/13(水) 22:01:25 

    >>158 >>171
    ありがとうございます。。
    なんなら電話も取らないことにしています笑

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/13(水) 22:03:12 

    >>178
    お疲れさま!ゆっくり休んでね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/13(水) 22:05:26 

    見てない人も多いかもしれないけど見てる人は見てるんだよね
    他人と比べて目先の損得を考えるよりも自分が好きになれる自分でいるようにしてると人からも好かれる

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/13(水) 22:17:30 

    気付かないのはともかく、
    気付かなかったことに気づいても全く悪びれないのが驚く。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/13(水) 22:36:47 

    あー

    コピー用紙補充してくれたり、加湿器の水補充してくれたり誰がやるって決まってるわけじゃないのに毎回同じ子がしてくれてる。

    男なんてしないからね。
    お前の後ろに加湿器あるぞ!

    上司の立場ですがしっかり見てます。
    いつもありがとう。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2021/01/13(水) 22:41:34 

    >>42
    その当番を1ヶ月交代とかにすれば?
    1ヶ月間は大変だけど、5人で交代制だとしたら残りの4ヶ月はやらなくて済むよ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/13(水) 22:44:30 

    職場の換気。
    コロナ対策で1時間に1回10分程度窓や扉をあけましょう。って通達あったけど誰も開けないww

    あれ?と思いつつ小さな事務所だし毎回私が開閉してる。

    開けなくていいのかな?

    寒いのに!ってうざがられてるかな?

    モヤモヤする。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/13(水) 22:48:24 

    プリンター調子悪いみたいだから修理頼んでくれる?

    はぁ?プリンターに電話番号のってますよ?かければ来てくれますよ?なぜいちいち私に言う?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/13(水) 23:11:56 

    まさに今1番腹たってること!
    気が利かない人多すぎてムカつく!
    たいした仕事もないくせになんもしない人ってなんのために雇ってるのかイライラする

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/13(水) 23:12:21 

    >>191
    基本は、部長次長以下の、部員全員、または各課全員でやることになるので、1ヶ月単位だと反対意見がすごくなるかもしれません…😅なにか1つ当番を増やすときは揉めないように慎重になります。当番ごとに当番表や取りまとめ者も決めるんで、当番を決める当番作ってほしいですね…なんて言いながら、「気づいた人がやればいいんでない?」も織り交ぜながら何とかやってます。子の手の話は解決作が見つけずらいですね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/13(水) 23:13:09 

    >>190
    ありがとういらん。
    気付いてるならその男にもやらせろ。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2021/01/13(水) 23:14:03 

    >>163
    やらなくていいよ、そんなやつらのために(笑)

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/13(水) 23:16:01 

    >>193
    あるよねー。あと、プリンタの簡易エラー解決できない人(あえてそうしてんのか?)に呼ばれて行ったら、操作パネルに解決方法が点灯して、操作もめちゃ簡単だったり…。
    あの人達は何なのかね?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/13(水) 23:16:48 

    ちょっとトピズレかもだけど、「朝早く来た人がやろう」っていう雑用も嫌い。
    絶対はやく来ない人が言うじゃん(笑)

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/13(水) 23:21:27 

    >>190
    じゃあ、あなたがやってください。本当ににそう思ってるなら。
    課長に同じこと言われて「お礼要らないんでやってください」と言いました。勘違いしてるし、そこの男性社員と同じ土俵です。

    「いつもありがとう」は一番要らない言葉です。その手の人は色んな人から言われ過ぎてて、もう耳にタコなんです。その人の気持ち、何も理解してない。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2021/01/13(水) 23:28:30 

    言い訳は無しで皆平等の当番制にしましょうと提案する。
    家庭でも汚い仕事は母親の仕事みたいになってるから、子供も含めて家庭の家事も自分の出来ることを言い合って担当してます。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/13(水) 23:37:07 

    自分の手が空いてないときに、明らかに手が空いてるのにしょっちゅう名指しであれやって~て言ってくる人がいて、

    それが何度も続いたときは、さすがに気付いた人がやればいいと言って牽制するようにはした。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/14(木) 00:59:42 

    >>149
    「がる子さんコピー用紙切れた」
    がる子「棚に入ってますよ」
    「がる子さんコーヒー切れた」
    がる子「棚に入ってますよ」
    「がる子さん付箋ない?」
    がる子「棚に入ってますよ」

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/14(木) 01:30:03 

    >>92
    そうそう、意外と見てる人は見てるよ。
    職場とは少し違うけど、高校の時みんながやろうとしない掃除とか片付けを淡々とやってたら、「〇〇さんっていつも黙ってやってて偉いよね」ってイケメンに言われてめっちゃ嬉しかったの覚えてる。見てくれてる人もいるんだなぁって。(思ってるだけじゃなくてわざわざ声かけるところがまた更にイケメンよね)
    情けは人の為ならず。きっと自分に返ってくるよ。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/14(木) 01:31:16 

    >>2
    ないw
    はやいw

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/14(木) 02:40:47 

    いつも加湿器の水入れたり、掃除したりしています。
    水が切れたら音がなりますが誰も入れません。
    当番にするほどのことでもないのでやりますが、時々なんだかなーと思います。笑。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/14(木) 02:45:24 

    >>34
    今育休中なんだけど復帰したときを思うと怖くなったw
    掃除機かけるの私くらいしかいなかったんだよなあ…冷蔵庫に期限切れのもの溜まってないかな…来客用のスティックコーヒーとかミルクの賞味期限見てくれてるかな…

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/14(木) 04:00:35 

    >>2
    得意の速攻「ない」(笑)

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/14(木) 05:08:40 

    >>1
    そりゃ気づくってことは
    相手にとってはあら探しされてるのと同じだからね

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2021/01/14(木) 05:16:32 

    >>26
    えらい。前まで気づいたらやってたけど、そしたらその雑務は私の担当みたいになってものすごくモヤモヤしたから、気づいてもやるのやめちゃった。
    そしたらやっぱり誰もやらなくて、気になるけど放ってる。。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/14(木) 06:34:34 

    >>1
    前提として、みんなが気づける必要がありますがその努力が行われてるとは思えない、って言えば良いのでは?
    状況によるけど、結局物理的な環境で仕事の能力は左右されるよね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/14(木) 07:31:27 

    うちの職場にも何年もいるのに
    ごみ捨てやったの数えるほどしかしてない人
    いるよ。

    でも要領よく仕事出来るから上司に
    気に入られてる。

    結局自分がやりたくない仕事には
    手をつけないので
    こちらの担当になってるのがモヤモヤする。

    誰かが見ていてくれるっていうけど、
    見ていても結局こちらが損してるなぁと
    思うよ、、。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/14(木) 08:44:34 

    >>5
    そうなのか。
    いつもなんで気付かないんだろうと思ってたけど。
    わざとなのか。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/01/14(木) 08:45:14 

    >>13
    これからそうしよ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/14(木) 10:19:15 

    >>1
    事にもよるけど、今私は徳を積んでいる
    と思ってやるようにしています。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/14(木) 10:54:30 

    >>1
    何気に” 自分がよく頭の回転の良い人 ”のような事の様なので知りません自分で考えてくださいw

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/14(木) 12:35:23 

    >>5
    うちの職場がまさにそう。ゴミ箱いっぱいになっても捨てないし制服ぬぎぱっなしで放置されてる、クリーニングから戻ってきた制服もそのまま。
    私はそれが嫌だから整理整頓やってるけど、強制じゃないんだからやらなきゃいいじゃん!って言うけど、みんなが使うとこは綺麗になってる方がいいじゃん。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/14(木) 13:16:33 

    >>210
    えらくないですよ。
    私は性格悪いから、私が辞めた後困ってしまえ!と思いながらやってました笑

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/14(木) 13:30:28 

    うちの会社では、気づいて何でもする人は結婚していて、気づいても何もしない人は、太ってるし、結婚していない。

    +1

    -4

  • 220. 匿名 2021/01/14(木) 17:49:27 

    >>8
    ほんとそれ!
    恥ずかしげもなくよく言えるね、と思う。
    みんな見てるよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/14(木) 17:53:09 

    >>219
    内の職場で気づいてもしない人は、結婚して子供もいるけど、いつもいつも忙しい忙しいと不満ばっかり言って人のせいにしてる気がする。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/14(木) 20:07:00 

    >>217
    このトピを読んで思ったのは、ゴミ捨て場やトイレの手洗い場みたいな共有部分が綺麗な場所とそうでない場所の違いということなんだよね
    まさに「みんなが使うとこは綺麗になってる方がいいじゃん」に集約されてるなと思った
    共有部分だから他の人が困らないように、他の人が使いやすいように、他の人が気持ちよく使えるようにすることで、自分自身が使いやすいものになるんだよ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/14(木) 21:26:43 

    >>1
    子供生まれる前旦那に言われてた。
    脱いだ服裏返ってたり、食器下げなかったり、まぁ大したことじゃないから、私も自分がやればいいと思って色々やってあげてた。
    今子供3人いて、手が回らない時もあって、たまに子供の靴下を片付け忘れたりしたら、それみろーと言わんばかりに「また片付けてない‼️」と怒られる。気づいたらやってくれてもいいんじゃんと言えたらどんなにラクか。。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/14(木) 23:09:49 

    >>3
    そうなのよ
    ずる賢いだけだし、上手く立ち回ってるよね

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/15(金) 06:36:14 

    >>1
    「親からの躾って大切よね」
    と言ってやりなさい

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/15(金) 08:24:40 

    当番制にしても、誰かがやるだろうスタンスでいつもいる人はよく忘れるんだよね。忘れても謝罪無かったり。でも部内の厳しいお局さんがビシッと言ってくれるので、何とか当番制が保っていられる…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード