ガールズちゃんねる

結石になったことがある方

101コメント2015/03/13(金) 13:37

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 17:31:55 

    彼が結石になりました
    しかも2度目のです

    昨夜救急車で運ばれたみたいです

    相当な痛みらしいのでとてもかわいそうです

    結石になったことがある方はいますか?
    食生活で改善されるものなのでしょうか?

    +55

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 17:33:41 

    +27

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:07 

    コーヒーがよくないとか言われてるけど、結局は体質らしいよ

    +57

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:14 

    激痛
    動けなくて救急車で病院行き。
    もうなりたくない…

    +122

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:34 

     ないす

    +3

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:49 

    男の人の方がなりやすいんですよね。
    私はちなみに中二の時になりました。
    メチャクチャ痛くて這いつくばったことを思い出しました。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 17:37:24 

    父親がなった事ある。

    苦しみ方が尋常じゃなくてそのまま死ぬんじゃないかと思った程でした。

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 17:37:48 

    サプリメントでカルシウムを過剰に飲んでるとなりやすい、ってきいたことある。

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 17:38:00 

    ほうれん草禁止

    +93

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 17:38:34 

    出産より痛いって言うよね。
    日頃から水分をよく取ることが予防につながるそうです。

    +106

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:31 

    旦那も救急車で運ばれました。
    しっかり水分摂って
    尿をたくさん出すことが
    大切らしいです。

    +76

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:11 

    旦那が尿道結石になった事あります。かなりの痛みがあったみたいで…。
    野菜や海草類、ヘルシーな食事にしてあげて下さいね!

    +27

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:40 

    旦那が結石で救急車で
    運ばれた時は
    尋常じゃない苦しみ方で
    死を覚悟しました((((;゚Д゚)))))))

    +64

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:07 

    ほうれん草禁止が何故マイナス付くのか?

    私の父はほうれん草の食べすぎが原因で結石になりましたよ。
    1cmもあったので相当痛かったようです。

    アクが強いんですよね。
    あとお肉食べすぎの人もなりやすかったような気がします。

    私もなった事がありましたけど、少量の血尿で自然に排出できました。

    +80

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:35 

    夫がなったよ。
    脂汗が出るぐらい痛そうで
    気の毒だった。

    体質と言われてるけど、
    そういう人が
    避けた方がいい食品があるし、
    紅茶飲みたかったら
    ミルクティーにするとか
    覚えておくと良い組み合わせもある。

    結石で診察した時に
    バンフレットを
    もらわなかったかな?
    彼氏にきいて見てね。

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:56 

    トピ画のように太ってる人より
    痩せ型の男性に多いみたい

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 17:44:06 

    ほうれん草ってシュウサンが多いから、結石になりやすいって話あるけど・
    チリメンジャコとかカツオブシとかと一緒にとると、シュウサンが体外に排出されやすくなるそうだ。

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:16 

    14 いちいち反応するなよ

    +1

    -23

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:23 

    2みたいに脇腹痛くなる時あるんだけど
    尿管結石の前兆かも(((( ;゚Д゚)))ガクブル

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 17:48:11 

    女だけどなりました。盲腸あたりが痛み出して、その後腰と背中痛くなって、吐き気がひどくなって、動けなくなりました。救急車を呼んで、タンカーで運ばれ、病院のベッドに移された瞬間、痛みが消えました。その後、念のため尿検査すると言われ、とってたら、紙コップの中に石が出てきました。

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 17:48:38 

    産後すぐになりました。
    予定日より16日も遅れて産まれたので、腎臓が2人分の尿を処理するのに限界が来て結石になってしまったようです。
    確かに痛い!!
    私は陣痛よりかなり痛かったです。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 17:49:13 

    なったことあります。癖ついて2、3年に一度発症します。石で詰まると激痛なうえに吐き気も来るから死にかけ状態です。牛乳や野菜の中で特にほうれん草が好きだったので、今は抑え気味です。結晶をつくないようにするには水分を常に飲むのがいいんだとか。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 17:50:38 

    女の人もなるんですね。
    男の人だけだと、思ってた。

    そして、妊娠より痛いとか‥こわい

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 17:51:34 

    結石は脇腹より背中から痛みます。
    で、痛みの原因は結石で尿道がつまり、
    尿が溜まり腎臓が膨らんだ時の痛み
    らしいです……恐ろしい…。

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 17:51:45 

    ありまーす!
    24歳の時、娘の授乳期だったので、水分不足だったみたいです。
    産後、2週間後だったけど…
    出産よりは痛くないかな。

    +14

    -8

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 17:55:31 

    私は妊娠中になりました。
    貧血気味でほうれん草、よく食べてました。
    それでなったのかな?

    確かに今思えば、陣痛より痛かったかも!
    当時は両方ともいっぱいいっぱいでしたので・・

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 17:58:29 

    数年前の夜中、旦那が急患で病院へ行きました。
    救急車ではなく、車で行ったので順番待ちに一時間。
    先生から、こういう時こそ救急車を使って下さいと言われました。

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 18:01:43 

    シュウ酸が石になりやすいと
    言われた。
    シュウ酸が多い食物は結構多い。
    カルシウムはシュウ酸と結びついて
    体内に出されるから
    もし食べるなら
    カルシウムと一緒に、
    が予防になる。

    ほうれん草なら鰹節やジャコ。
    コーヒーならミルク。

    付け合わせといえばこれ。
    みたいなのばっかりだから、
    あんまり面倒もないけど、
    ちょっと覚えておいてあげると
    彼も嬉しいと思うよ。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 18:05:23 

    結石で昨年破砕術でこわしました。出産レベルよりはるかに痛いし、座薬では効かないから、点滴してもらってました。今年の人間ドックで、又もや結石が見つかりました。痛みで結石の有無が分かるようになりました。

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 18:06:10 

    高校生の時なりました。
    もう例えようのない痛さで恥ずかしながら泣いてしまいました。
    痛さの種類は違うかもですが私は出産時より結石の方が痛かったです。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 18:07:32 

    高校生の時から石持ちです。
    腹痛がひどくワイン色の血尿が出たときは死を覚悟しました。
    食事を気を付けてますが、定期的に腹痛→血尿→入院。
    妊娠中に腹痛→血尿のときは、赤ちゃんに何かあったのかと思い、病院に着くまで生きた心地がしませんでした。

    +19

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 18:08:04 

    初めては10才の頃、次は20才、25、26才計4回。
    最後は妊娠中で座薬が使えず丸2日苦しんだ。
    痛くなれば座薬すればおさまるから、泌尿器科で定期的、お守り代わりにボルタレン座薬もらってます。
    体質みたいで、父親も石持ち。
    食べてすぐ寝ると夜中のうちに石になりやすいので、食後4時間はあけて、水分(水が一番!)たくさんとって、おしっこは我慢しない。
    チョコは牛乳と一緒に。

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 18:09:08 

    夫も痩せ型だけど、
    結石になったよ。

    男性のが断然多いらしいけど、
    点滴してくれた看護師さんが
    私、出産も結石もやったけど、
    どっちも痛さはトップクラスで、
    男性が経験するなら
    結石が一番痛いと思う。
    と言ってた。

    すごい我慢強い夫が
    膝ついてうめいて耐えてたから
    相当痛いはず。

    水分取るのは
    予防になるそうです。
    お大事に。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 18:09:45 

    ぅわー!!

    痛そーでまじまじと読めない(゚д゚lll)

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 18:09:49 

    旦那は何年か前から胆嚢結石の小さな発作を繰り返していましたが、遂に夜中に大きな発作がきて急患で大学病院へ行き、そのまま入院。
    肝機能の値も悪くなっていて2週間入院しました。
    手術を勧められましたが、大学病院ではなく地域の中核病院でやってくれと言われ、紹介状を貰いました(大学病院では、胆石の手術は後回しの後回しで半年以上先との事でした)。

    中核病院へ移り、手術日が決まり…手術するまで約2ヶ月。
    その間、乳製品・卵・油 の除去食を指示され、それが本当に大変でした!
    特に油は少しでも入っていると痛くなったみたいです。
    豆乳と高野豆腐・豆腐にお世話になりました。

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 18:10:24 

    ほうれん草を生のまま炒めたりしたものを食べるとシュウ酸がそのまま吸収されるので、必ず茹でてから使うようにすることも大事。

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 18:11:26 

    小さな結石なら自然排出みたいですね。

    今はレーザーで砕くこともできるようだし。

    利尿作用のあるビールやお茶を飲む事を進められているようです。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 18:17:13 

    なったことあります

    激痛にのたうちまわります
    痛み止めなんて効きませんし
    水分とって流すしか方法がなかったです
    大きさによってはレーザーで壊す方法もあったそうですが
    その大きさではなかったので、とにかく水飲んでました

    発作がいつくるかわからないのでコワいです

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 18:17:31 

    男性がなりやすいというと、
    尿道結石とかそういうのであってるかな。

    本一冊買って
    目を通すのが簡単でいいと思う。

    食事制限というより
    食べ方を工夫するだけで、予防できるから、
    そこまで心配しなくても。
    痛いからかわいそうだけどね。

    夫も数年前なったけど、
    ゆるーく食べ合わせに気をつけて、
    今のところ再発してないです。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 18:22:47 

    唾液線に石がつまってる って言われたことならあります。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 18:24:58 

    ほうれん草、柿など渋いものにはシュウ酸が豊富だそうです。
    カルシウムと一緒にとると、尿中にシュウ酸が排出されるらしいので良いです。
    旦那が二回入院、砕く処置しています。
    体質もあると思いますが、水分を多めにとってトイレに行きまくる!お茶、コーヒー、チョコもとりすぎ注意です。後は、適度な運動ですねー。相当な痛みで見ている方も辛いですよね。お大事にしてくださいね!

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 18:25:13 

    後にも先にもこの痛みを超えるものはないと思うほど痛かった…原因がわからなくてのたうちまわるしか出来なくて、ケータイで調べたくても痛みで何も出来ず救急車呼ぶの怖くて結局一睡もせず朝に。石は小さかったけどもう2度となりたくないから水ガブガブ飲んでます。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 18:25:48 

    うちの父親が何度かなっては病院に担ぎ込まれ寝込んだりしてました。
    そういう私は今はまだ大丈夫ですが、昨年末にエコーで両方の腎臓に結石が見つかりました…(TT)父娘共にお世話になってる先生に遺伝したなー!(笑)って言われましたが何も喜べません…

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 18:29:24 

    唾液線に石がつまってる って言われたことならあります。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 18:32:35 

    再発率90%以上、と聞いたことある 泣

    幸い10年経って二度目は未だ…しかしビクビクしながら過ごしてる(;_;)

    何の前触れもなく、突然
    あーー何?何?この激痛ナニ⁉︎⁉︎
    し…死ぬのか???死ぬんだ……

    ってくらい痛い

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 18:32:51 

    22歳の時なりました。本当に激痛で、尿検査したら真っ赤な血尿だった。。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 18:35:38 

    旦那が2回、結石になった事があります。
    激痛で油汗をかきながら受診に連れて行った時に先生に「死にそうな激痛でしょう?でも大丈夫‼︎絶対に死なないから☆」と言われ、付き添った私が爆笑してしまいました。σ^_^;

    私自身も過去に結石の激痛経験済みで「確かに‼︎」と思い返してしまった!

    +26

    -5

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 18:37:30 

    父がなりました。
    父の場合は酷く、敗血症になり1週間ほどICUから出られませんでした。運良く助かりましたが致死率が結構高いらしいので検査などは定期的にするのがいいと思います、、。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 18:42:21 

    予防のために麦茶を1リットル以上毎日飲んでる。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 18:49:35 

    トピ主です

    皆さん詳しく書いてくださってありがとうございます

    彼とは毎晩11時に電話をする約束をしているんですが
    昨夜は電話がかかってこなくて私から連絡しても応答なし

    彼は盲腸、結石を1度やったことがあるのでもしかして・・・?と思ったら案の定運ばれて入院してたみたいです(今日の午後退院しました)

    何度言ってもお肉ばかり好んで食べてしまう人なので今晩キツく叱ろうかなぁ~と思ってたんですが
    そんなに痛いんですか、結石というものは(;´Д`)出産と同じくらい痛いとは

    怒るのやめたほうがいいですね笑

    皆さんのアドバイスに従って食生活を見直してくれるように優しく伝えます


    引き続き皆さんの経験談、アドバイス、参考にさせていただきます!




    +14

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 18:50:10 

    女だけどなりました。1.5センチだったかな?
    脇腹と背中が激痛で真っ直ぐに立ってられないし何度も戻しました。が仕事が休める状態ではなかったので2日我慢したら腎盂炎までなって入院。高熱と白血球の値がずっと下がらず手術?管だかなんか通す手術しましょうかという前日になんとか石が出ました。食べ物で気をつける物は?と聞くと私の体型では食べ過ぎるほどではないだろうから、水分をよく取りなさいとの事でした。小さい物は沢山まだあるので、定期的に石はまだ出ます。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 18:54:07 

    水じゃないと駄目なの?お茶じゃ駄目?

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 18:55:30 

    水が一番いいと聞きましたよ。
    ビールやお茶は利尿効果があるけど、脱水を起こしやすいからオススメしないと言われました。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 18:57:41 

    4年前に結石やりました。
    0.6mmの石で、超音波粉砕手術を受けて
    排尿とともに、出せました。


    それからは再発していませんが、医者からは
    できる体質と言われた、、、
    プリン体の食品も、良くないと言っていましたよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 19:01:11 

    男の人にはこんにゃく料理を定期的に食べさせろと聞いていました。石がたまるから~って。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 19:03:00 

    去年なりました。
    初めはお腹がチクチクする感じで、時間ぎ経つにつれて激痛に、、、。
    自力で病院へ行って薬貰って帰ってきました。
    吐いちゃうし寝ても座っても痛いし部屋で悶える程でした。
    もぅなりたくない(;´Д`)

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 19:07:47 

    トピ画がなぜかガチムチ系(笑)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 19:10:33 

    54
    知らなかった、毎日お茶を2リットル飲んでたけど水に替える。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 19:18:49 

    旦那がなりました。
    痛すぎて「頼むから殺してくれ!!」ってよく言ってました。
    男性の方が痛みが弱いっていうけど、女性の出産より痛いってのを見て怖くなりました…
    私も怖いなぁ…お互い気をつけましょう。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 19:27:22 

    無知ですみません。

    座薬で〜と書かれてるんですが、座薬を使うことで、結石がなくなる(消失?)するんですか?
    痛み止めになるんですか?

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 19:30:04 

    なんてタイムリーなトピ(O_O)

    昨日から左側腰から内側あたりが痛くなって、夜も眠れず、本日仕事終わりに病院行ってきて、尿管結石と診断されました。

    現在、ボルタレン効果待ち。

    痛い痛ーい!

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 19:37:00 

    なんてタイムリーなトピ!

    父親が数日前に結石なりました!(しかも2度目)

    夜中救急車で運ばれて、今は薬飲んでます。

    癖になるというか、体質みたいですね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 19:41:52 

    シュウ酸を摂取するときは、
    カルシウムと一緒に摂取すると良いですよ。
    ほうれん草→鰹節をかけて
    紅茶、珈琲→ミルクをいれて
    あとは、日頃から水分をたくさんとって
    運動をする。

    私は、4年の間隔で石ができます。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 19:45:56 

    2、58
    トピ画はゲイ漫画で有名な児雷也先生の絵だもん、ガチムチ全開(^^)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 19:46:41 

    夫(デブ)が背中が痛いと1年ぐらい言ってたけど破砕したら背中の痛みもなくなった
    発作は夜中が多く数時間でおさまるから痛み止め飲んで朝になってから病院に行ってもいいと思います。
    夜中に病院に行っても痛み止めだけで明日来てねだから
    小さいうちに水をいっぱい飲んで出すか破砕した方が楽かも

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:03 

    夫(デブ)で吹き出してしまった、、
    つかれてるな、、、

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 20:25:03 

    座薬(ボルタレン)は痛み止めですよ~!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 20:27:59 

    胆石と違うのかなあー

    2回救急車に乗りました。
    脂汗が出てほんとにのたうちまわるくらい痛いです。

    結局手術して胆のうを取りました。

    体質みたいですね。遺伝もかな。
    姉2人も石があるみたいです。

    取ってからは胃痛が減りました。

    帝王切開の出産より痛く、肋骨骨折より少しマシかなー

    病院では刺激物、油もの、カフェイン等は控えた方が良いと言われましたよー。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 20:51:28 

    胆石と尿管結石になりました。どちらも激痛でしたが、どちらかというと尿管結石のが痛かったかな。私は痛みには強い方なので胆石の時は発作を何度も我慢し、結果、炎症が酷くなり手術して胆嚢摘出しました。尿管結石の時も旦那は仕事だし、激痛の中自分で運転して救急に行きました。よく事故起こさずに病院にたどり着いたと思います。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 20:55:25 

    旦那がなってかなり苦しんでた。
    演技かと思ってたけど、相当痛かったんだね。
    あのときはすまない…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 20:59:34 

    過去二回排出しました。
    比較的小さい物なので痛みはある程度ありましたが、水をとにかく飲み、数日で出ました。
    とにかく尿道の狭い部分に引っかかった時の痛さは(T ^ T)・・・
    あと一つ腎臓に8ミリのがあるので定期的に病気で診てもらってます。
    いつ尿道に落ちてくるかビクビクしながら毎日過ごしています(T ^ T)
    ただ、紅茶は一切辞め、水を毎日沢山飲むようにしたら新しい石は出来なくなりました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 21:00:31 

    結石にもなり腸炎にもなり
    腸炎は腸が焼けるような痛み
    結石は腸が雑巾のように絞られたような痛み
    どっちも出産より痛かったです笑


    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 21:05:01 

    よく尿が白く濁るので病院へ行ったら、心配ないけど石になって出てくるかもねと言われて恐いです。皆さんも濁りますか?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 21:26:11 

    3センチの石ができた者です。
    痛くて吐くし医者にもう殺して下さいと言ったほど。
    看護婦に陣痛と同じ痛さだよと言われたので、チキンな私は無痛分娩にする予定です。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 21:27:38 

    母親は陣痛より痛いって言ってた。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 21:34:33 

    父親→寝室から起きてこないから見に行ったら、声も出せないぐらい痛かったらしく丸くなって悶絶してた


    母親→陣痛より痛いらしく、あの痛みは耐えられない!!陣痛の方がいい!!と言っていた

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 21:39:13 

    27歳の時になりました。コタツで寝転がってるといきなり背中が痛くなって寝違えたのかなと思い、もがいていたら今度は吐き気がしてトイレでゲーゲー吐いていて脂汗が出てきて死にかけました。タクシー呼んで救急病院に行きました。本当に死ぬほど痛かったです。先生にはスポーツして汗を流したら良いと言われました。。。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 21:44:24 

    22歳、新人教師のときになりました。
    事務員のオバサンに、水分摂りに職員室戻るのもトイレに行くのにも嫌味を言われていた為、真夏に水分補給もせずトイレにも仕事終わるまで行かない…って生活をしていたら、急に激痛に襲われ病院で石が見つかりました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 21:47:44 

    結石と言うか胆石にはなった事あります。
    半端じゃない痛さで、それまでも胃痙攣をしょっちゅう起こしてた。
    不規則な生活が続き、ファストフードとかで済ませる事も多かったし、遺伝もある。

    手術後、ファストフードは一切止めて、食事も油っこいものは避け、和食中心。
    ホウレンソウは極力食べない(医者に避けるように言われた)。

    結果、その後、胃痙攣とか全くなし。
    食事は極力外食を避けて自炊を心がけてます。
    もうあんな痛みは体験したくないです。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 21:51:51  ID:6JIfzqV1GO 

    30の時に腹腔鏡手術しました。
    腹痛と嘔吐の繰り返しで
    夜中救急に何回も行って
    仕方なく手術しました。

    脂っこいものやカップラーメンとか
    やめた方が良いですよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 22:10:19 

    初めて血尿というものが出たのに その頃は何の危機感もなく、その日は普通に過ごした。
    …が、その日の朝方に今まで経験した事のない激痛が腹部から腰のあたりに起こって、這いつくばって歩くしか出来なくて、本当に私は死ぬんだと思った。
    そんな状態でも救急車が呼べなくて…結局朝まで痛みに耐え、朝一病院で点滴治療。
    数日後、いつの間にか石がなくなってた。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 22:22:40 

    まだ小さかったので、水をたくさん飲んで下さいと言われただけでした。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 22:33:41 

    私もなりました!
    数日間腰が痛くておかしいなぁ?と思っていたら歯医者さんの待合室で激痛に見舞われて救急車で運ばれました。
    石自体は1ミリ程度で出るのも確認できないほどでしたが今まで生きてきた中で上位の痛みでした!もうなりたくないよー(>人<;)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:11 

    うちの夫も両親結石のサラブレッドでがっつり尿管結石です。
    シュウ酸溜まるのでほうれん草・紅茶は禁止です。
    本人曰くジャンプすると石が溜まらず小さいうちに下がりやすいとの事で縄跳びしたり家の中でもしょっちゅうジャンプしてます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 22:41:18 

    私は2回なったことがあります。

    1回目は結婚して間もなく、突然左脇腹にドーンという激痛が…それから、脂汗が出てきて、吐き気がしたのでトイレに駆け込み、その後、立っていられなくなり、主人に救急車を呼んでもらい病院へ…
    『5年後ぐらいにまた再発するかも』と言われて、なるべく水分を取るようにしてたのですが、ちょうど5年後にまた再発…

    思えば結婚前から時々、脇腹にドーンと衝撃が走る痛みがありました。数年も前から予兆はあったんでしょうね…
    今もたまに痛みが来る時もありますが、とにかく水をガブガブ飲んで、治まるまで耐えてます。

    +3

    -0

  • 87. ( ̄▽ ̄) 2015/03/12(木) 22:41:26 

    今から7.8年前になったよ…
    死ぬかも…って思うぐらい痛かった

    原因は食生活の偏りと水分ぶそくだった…
    二度となりたくないーーー

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 22:49:09 

    母親が胆嚢に結石が出き、明日摘出手術です。
    すごく痛そうでした。

    それにしても、タイムリーなトピだなぁ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 22:54:43 

    去年の夏になりました。
    痛すぎて喋れなくなります。喋れても単語で精一杯…
    そして胃液三回吐きました。
    五時間位ねばったけどギブ!でも自力で病院行きました;_;
    意識失っちゃえば楽なのに…と思いました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 23:00:44 

    去年の夏になりました。
    痛すぎて喋れなくなります。喋れても単語で精一杯…
    そして胃液三回吐きました。
    五時間位ねばったけどギブ!でも自力で病院行きました;_;
    意識失っちゃえば楽なのに…と思いました。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 23:15:21 

    18のとき初めてなりました。
    脂汗が出るくらい痛すぎて、やっとの思いで救急病院へ行ってベットに横になったときに気を失いました。笑
    そのあと数時間点滴をうって、自宅に帰ったらその直後に吐きました…。
    もう二度となりたくないです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 23:59:22 

    20代の頃に2回あって、夜中動けなくなり救急車で運ばれました…
    朝の診察時間までモルヒネもほとんど効かず痛みと副作用の吐き気地獄。
    病院には同じく結石で運ばれた男性がいて、ずっと大声を上げていたので
    やはり女性に比べたら痛みが強いようですね^^;

    その後も食生活が原因と思われる病気に何度か罹り入院・手術したので、
    お菓子や偏食・太りそうな食事をやめ、結石対策ではホウレン草を控えています。
    それからは今のところ健康体。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/13(金) 00:15:09 

    流石茶(ウラジロガシ茶)を飲んでから再発しなくなりました。
    病院によっては、ウラジロガシと同様の成分の漢方薬を処方してくれるところもありますが、たいていは尿管を広げる薬を処方されますね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/13(金) 00:40:01 

    伯父さんがなりました。
    夜遅く帰ると家中電気がついてて伯父さんが苦しんでて脂汗凄いわ、痛みで吐くわで大変で。なのに救急車を呼ぶのを嫌がったので、私が運転して病院に連れてったんですがCTだかで見てもあるかないかわからないくらい小さい石だったみたいですが尋常じゃないくらい痛かったらしいです。
    結局薬で散らしたような感じだったみたいですが。
    車で病院に向かってる時にそういう時に限って赤信号にやけに引っかかったらいつも温厚な伯父さんが何で赤ばっかなんだよーって怒っててちょっと怖かったです。笑

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/13(金) 04:11:52 

    21さんのタンカーって担架の間違いですよね!?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/13(金) 06:20:56 

    産後7ヶ月の時になりました。
    勿論激痛ですが、痛みは長くは続かなかったし、意識はしっかりしてるし、出産の痛みの方が痛いですよ。比になりません!
    男の人は痛みに弱いですよね。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/13(金) 06:45:34 

    背中~腰にかけて鈍痛、頻尿(おしっこは少ししか出ない)、血尿、痛みからくる嘔吐で病院に行ったら尿管結石でした。
    生理痛や歯痛もかなりの憂鬱&痛さだけど、また違う痛さだったなー。
    シュウ酸を含む食材に気を付けるのと、運動をするように指導されました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/13(金) 07:00:09 

    洋風に料理するときも、ほうれん草はめんどくさくても下茹で!!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/13(金) 09:08:09 

    タイムリーなトピ!
    私が腎臓結石見つかりました。
    他の病気の検査ついでに見つかったが
    小さいからまだ出さなくて大丈夫と言われた。
    そのままでいいのでしょうか??
    すごく不安です…
    突然痛みがくるなんて恐ろしすぎます!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:16 

    あります!妊娠七ヶ月のときに!
    夜コタツでくつろいでいたら腰に違和感。、みるみるうちにのたうち回りました。激痛で嘔吐、看護師に抑えられながら赤ちゃん見るエコーで腎臓と赤ちゃんを確認。一晩痛み止めもすぐ切れてのたうちまわりました。夫がちょうどいるときでよかった。一人だったらどうなってたんだろう?!?!?!
    栄養と思ってたしかにほうれん草たくさんたべてた。つわりひどくて10キロやせてた。動けなくなってた。その後でした。
    陣痛?屁でもない。そりゃそれなりに痛いけど痛み時間と休憩時間とがあるし。緊急帝王切開になり麻酔効かず切られたときも死ぬかと思ったけど、尿管血石が一番痛かったよ!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/13(金) 13:37:50 

    結石の大きさで痛みの程度もちがいます。背中から脇腹、下腹、膀胱に痛みが移動。痛くなり始めたら、水分たくさん飲んで、ジャンプ、なわとび。ひたすら、結石を下に落とす!七転八倒する苦しみ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード