ガールズちゃんねる

【妊娠中トラブルが多かった方】2人目、3人目を作るの怖くないですか?

181コメント2021/02/05(金) 12:59

  • 1. 匿名 2021/01/07(木) 23:42:56 

    主は、2人の子どもがいます。
    上の子が小学生になり、下の子も赤ちゃん感がなくなり、3人目が欲しいなぁと思います。

    ただ、つわりがひどく入院したり、切迫になって入院したり、妊娠糖尿病になり、早期胎盤剥離をしたり…(2回とも帝王切開です)と、妊娠中と、妊娠中のトラブルが非常に多く、妊娠と出産に向いていないんじゃないかと思います…。
    世が世なら死んでるね〜と、看護師さんに笑いながら言われました。

    妊娠中トラブルが多かった皆さん、2人目、3人目を作るのに勇気がいりませんでしたか?

    +125

    -43

  • 2. 匿名 2021/01/07(木) 23:44:24 

    2人目のとき切迫と妊娠糖尿病になったから、3人目は作らないと決心したよ。

    +186

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/07(木) 23:44:43 

    この時期だし辞めたら

    +19

    -53

  • 4. 匿名 2021/01/07(木) 23:45:05 

    妊娠トラブルに見せかけた看護師叩きトピだね
    俺は産まれてから30年、1回も看護師さんに理不尽な事はされたことないよ。

    +4

    -123

  • 5. 匿名 2021/01/07(木) 23:45:12 

    二人も居るならもういいんじゃない?

    +127

    -45

  • 6. 匿名 2021/01/07(木) 23:45:23 

    2人も産んでるんなら向いてるんじゃない

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/07(木) 23:46:19 

    【妊娠中トラブルが多かった方】2人目、3人目を作るの怖くないですか?

    +122

    -9

  • 8. 匿名 2021/01/07(木) 23:47:26 

    妊娠中だけなら良いじゃない。
    心身共に健康な子が生まれる保証はないから、そちらの方が心配になるわ。

    +228

    -5

  • 9. 匿名 2021/01/07(木) 23:47:58 

    大きいトラブルはなく、マイナートラブルがちょこちょこ出た程度だったけど、妊娠出産はもう良いや…と思い1人で産み終わりです。
    お金もかかってくるし、何より子ども絡みの人間関係が面倒過ぎる。。

    +202

    -4

  • 10. 匿名 2021/01/07(木) 23:48:02 

    私も切迫&妊娠糖尿でした。
    本当に悩んでます。
    自分も辛いし、子供にも迷惑かけそうで。

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/07(木) 23:48:06 

    帝王切開3人目とはリスキーだね

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/07(木) 23:48:40 

    何人いようが、また欲しい!って気持ちは関係なくない?
    欲しいと思う気持ちを否定するのはよくないよ

    +16

    -9

  • 13. 匿名 2021/01/07(木) 23:49:34 

    1人目は、産んだ後に無呼吸でNICUに入った。
    2人目は、重度の発育不全と羊水過少で長期入院。

    もう怖くて妊娠は考えられない

    +203

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/07(木) 23:49:35 

    トラブルが多いってほどではないのですが、1人目切迫早産で入院しました
    次もたぶんなるだろうね~体質だから、みたいなこと言われてたのでできる対策はしておきましたよ
    何かあったとき頼れる家族が居ると安心ですよね

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/07(木) 23:50:19 

    >>7
    辻ちゃんタフだよね〜
    尊敬するわ

    +246

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/07(木) 23:50:34 

    まだ産まれてないけど、今月出産予定の妊婦です。

    入院まではいかなくても、つわりの期間は本当に死んだように横になっていて、頭痛や吐き気や肩こり、色々なマイナートラブルにもあってしんどかった。

    妊娠するまでは2人目欲しいと思ってたけど、1人で十分だと思ってしまいます。

    +161

    -5

  • 17. 匿名 2021/01/07(木) 23:50:39 

    >>4
    それは貴方が男だからだよ

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/07(木) 23:51:13 

    1人目の産後に意識失って倒れたんだけど、2人目産んで、同じ時期にまた意識失って倒れた。産後の疲労と睡眠不足がピークに達するとどうも倒れるらしい。
    なので3人目はない、夫や親からも止められました。

    +135

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/07(木) 23:51:33 

    重度の妊娠高血圧症候群になったので、医者から、次は死ぬかもしれないよと言われたからもう産めない。
    義実家は兄弟作れとうるさかった。
    夫が説明してくれたけど、まだ納得してないようだわ。

    +134

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/07(木) 23:52:04 

    >>1
    1人目の時20時間陣痛の痛みに耐えて
    「絶対にもう子供は産まない!」って誓ったのに、
    その痛みを忘れてまた2人目作ってしまった、、、

    +73

    -9

  • 21. 匿名 2021/01/07(木) 23:52:20 

    出産直後、血圧が200超えて死にかけた。その恐怖からか旦那が2人目作るのに大反対。でも私はどうしても欲しかったから上の子が1歳過ぎた辺りから半年くらい説得して、2人目作った!そしたらまさかの双子(笑)1人目とは全く違う大変さだったけど、産んで良かったと思ってる。…結果論だけどね^^;

    +155

    -11

  • 22. 匿名 2021/01/07(木) 23:52:42 

    私は1人目のとき健康に生まれるか心配で心配で仕方なくて、こんな思いするならもう2度と妊娠したくないって思ってたな〜。妊娠前はそんなこと想像としてなかったのに。そういう意味では出産って賭けみたいなとこあるよね。

    +163

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/07(木) 23:52:48 

    切迫早産で3ヶ月入院したので、次も切迫早産かもって思うとなかなか。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/07(木) 23:52:55 

    1人目で悪阻が酷いのと成人してから治ってたアトピーの症状が急に出てきた。2人目の時も悪阻は酷かったけど、アトピーは出なかった。
    姉は1人目は悪阻もほぼなく順調だったけど、2人目は切迫流産になりかけて入院したり大変だった。
    悪阻とか含めて人体の不思議だよね。
    これがなければ、私も3人目を検討したい。

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/07(木) 23:53:03 

    怖いです
    切迫早産&出産時の出血が止まらなくて死にかけました
    2人目は諦めました

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/07(木) 23:53:49 

    産んだ瞬間、二度と産まないからーーー!!
    って叫んだ。
    気持ちは7年経っても変わってない。
    二度と産まない。
    子供は可愛いから無事に産まれてくれて本当に良かった

    +153

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/07(木) 23:55:03 

    私は一切トラブルもなく妊娠出産したけど、二人目はかなり悩んでるよ

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/07(木) 23:56:29 

    初めての妊娠で双子を産んだのでもう次はいいと思ってる。
    妊娠中のトラブルは特になかったけど、帝王切開の術後が辛かった。傷は痛いし何故か高熱が出たし。
    そして何より双子の世話しながらつわりに耐えるなんて考えられない・・・。兄弟のいるママさんすごいなって思う。

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/07(木) 23:56:31 

    >>4
    男がよくこのトピに来ようと思ったなw
    今、1番必要の無い場違いな人間だよ。あんたは

    +63

    -3

  • 30. 匿名 2021/01/07(木) 23:57:26 

    >>8
    わたしもそっちの方が気になる
    2人目産んでから上の子の発達障害が分かって生活激変してるママ友が何人かいて、そっちの不安の方が大きくなった
    自然分娩から途中で帝王切開になって辛かったって話しを聞いて、会陰切開の痛みでもしんどかったのにとかも思う

    +65

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/07(木) 23:57:30 

    産後1人目生まれた時の体重キープ、そこから2人目。2人目産んでからもそのまま体重キープ。痩せない痩せない痩せない…!!腰痛も酷くなってるしPMSも酷くなってる気がする。歩幅が短くなって体が自分のものじゃないみたい。3人目ほしいけど、どうなるのか不安で仕方ない

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2021/01/07(木) 23:57:46 

    一人目切迫早産で自宅安静だった。実家がなかったら即入院だった。居もしない二人目欲しさに、今いる一人目が我慢を強いられるのは可愛いそうだから、一人っ子だよ。

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2021/01/07(木) 23:58:38 

    >>15
    でもちょくちょく体調不良ブログに書いてるみたいだから心配。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/07(木) 23:58:47 

    悪阻で一人目は自殺したいくらい辛かったから怖かったけど
    結局二人目妊娠した。
    二人目は悪阻なんかほとんどなかった。

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2021/01/07(木) 23:59:10 

    娘1人ですが、妊娠中切迫流産、数ヶ月重いつわり、切迫早産、そして難産でした。
    妊娠中はほとんど動けなくて仕事にも行けず退職。
    今また違う職場で復帰したけど、また妊娠したら絶対今の職場に迷惑かけることになる。。
    ただでさえ娘の風邪とかで休むことちょくちょくあるからなぁと躊躇してる。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/08(金) 00:00:07 

    >>20
    促進剤からの陣痛で私も辛かったけど忘れられるもの?
    無痛にしないのですか?

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2021/01/08(金) 00:00:12 

    初産が切迫早産と早産だった
    昨日役所の助産師さん?から電話来て「早産だった人はまたそうなる可能性高いから安静に!安静にね!」って言われて今ビビってます

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2021/01/08(金) 00:00:40 

    年子で育児されている人本当にすごいなって思う。
    体がタフなのか、トラブルがあまりないのかな?

    職場で4人続けてほぼ年子の人いたけど、子育て大変だし常に妊娠中って思ったらハードだなと思った。

    +102

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/08(金) 00:01:37 

    主さん、2人産んでるならあんまり深刻ではなさそう。

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2021/01/08(金) 00:01:45 

    自分の身体はどうでもいい
    それより次の子も健康で産まれてきてくれるか心配になって決断出来ない

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/08(金) 00:01:57 

    すっごいマイナーかもしれないけど、妊娠性掻痒っていう湿疹が身体中にぶわっと広がる症状が出て地獄を見たので、もう妊娠するのが怖い。痛いより痒い方が地獄の苦しみだった

    +86

    -3

  • 42. 匿名 2021/01/08(金) 00:02:55 

    >>8
    私もこれだな。年齢的にも心配な域に入ってるし。生まれたら生まれたできっと可愛いし、一生懸命育てると思うけど、上の子達の人生も変わると思うと踏み切れない。

    +29

    -3

  • 43. 匿名 2021/01/08(金) 00:03:14 

    1人目が壮絶で2人目考えられないっていうのはよく聞く。(私もこれ)
    2人目でそういう悩みって珍しいね。

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/08(金) 00:03:41 

    2人とも長期入院したから、3人目は2番目が手がかからなくなるまで待とう。とりあえず働くか。
    …なんてしてたらせっかく子どもに手がかからなくなったのにまたイチから子育てなんて考えられなくなり、2人で終了。
    健康妊婦だったらポンポンと3人産んでたと思う。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/08(金) 00:04:30 

    >>9
    わかる

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/08(金) 00:04:55 

    >>41
    インスタだかブログでこの症状のこと書いてる人いたよ。読んだけど、本当に辛そうだよね。薬も使えないし。大変だったね。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/08(金) 00:06:35 

    >>1
    早期胎盤剥離で母子共に健康なのはかなり奇跡的なことじゃないですか?あれになるとかなりの確率で赤ちゃんは障害負うし、へたしたら母体も亡くなりますよね。2回ともそれだと怖くて3人目は無理かも…
    今までがそうだからと計画分娩とか早目に入院とかの対応をしてもらえるなら考える余地ありかなって思います。

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/08(金) 00:06:54 

    赤ちゃん育ててるけど
    促進剤が地獄の痛さだったから
    もう無理かもしれません
    でも赤ちゃんがほわほわふわふわで
    最近よく笑うし愛しくて
    赤ちゃんずっと育ててたいです…

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/08(金) 00:06:56 

    >>26
    わかる。子どもが可愛いのとまた妊娠出産をするのはそれとこれとは別って感じだわ

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/08(金) 00:07:56 

    >>36
    さすがに6年も経つと痛かったのは覚えてるけどどんな痛みなのかは忘れてしまいました😅

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/08(金) 00:08:13 

    つわりひどすぎて体重減り続けた。妊娠わかってから〜分娩台まで毎日吐き続いて死にそうだった。
    そして36w6dに破水、37w0dの日付変わったすぐに出産、2250gだった。そして自閉症でした。
    旦那は2人目欲しがってるけど育児するのは私だし、2人目も自閉症だともうほんとに死にたいし二度と妊娠育児したくないから1人だけでお願いしてる
    子宮取りたい

    +71

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/08(金) 00:08:51 

    >>48
    私は一人目促進剤で、2人目は促進剤なしだったけど、促進剤ありの方がさくさく進むから楽だったw
    赤ちゃん本当にかわいいよね。笑いかけられるともう溶けそうになる。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/08(金) 00:10:09 

    >>7
    子供4人?もっといると思ってた

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/08(金) 00:10:17 

    >>22
    毎夜毎夜、障害について調べてた…
    先天的なものも、後天的なものも。
    全然幸せな妊娠期間じゃなかったな。どうしようどうしようしかなかった。

    +88

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/08(金) 00:13:38 

    一人目6か月で死産
    二人目切迫流産からの切迫早産。
    入院したり、大変だった。
    3人目 全くトラブルなし。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/08(金) 00:15:00 

    1人目が切迫、促進剤、もう少しで帝王切開かという難産で鉗子分娩。2人目は少しは楽になることを期待したけど、結局促進剤。1人目よりは楽だった。
    2人目の陣痛のとき、もう絶対これが最後の出産!!と心のなかで叫んでた。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/08(金) 00:15:51 

    >>15
    親やマネージャーやスタッフが子育てや家事を助けてくれてるのもあるし
    子沢山タレントの座を奪われたくないのもあると思う

    +32

    -7

  • 58. 匿名 2021/01/08(金) 00:16:23 

    >>22
    わかるわー。妊娠でメンタルやられてるのもあって、そういうこと調べまくってた。
    もうあのしんどい思いをしたくないから一人っ子がいいんだけど旦那と折り合いがつかん。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/08(金) 00:17:13 

    初期に切迫流産で2回、後期に妊娠高血圧腎症で入院。
    早産でこどもはNICU。
    旦那は子供2人希望だったけど、諦めてもらった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/08(金) 00:17:38 

    >>1
    一人目で輸血するほど難産でしたが、兄弟は絶対欲しかったので二人目産むのは義務っていう感覚で妊娠期間を乗り切りました。でもさすがに陣痛始まったら、病院に死にに行くような気持ちになり、上の子を抱きしめてから病院に向かいました。分娩台が産むモードに変形するとき、夫に死にたくない!死にたくない!子供に愛してると伝えて!と泣きましたが、今も生きてガルちゃんやってます!笑 女ってすごいですよね!

    +121

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/08(金) 00:18:43 

    1人目産む時に1.8リットル出血&38時間かかった


    もう産まない

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/08(金) 00:20:30 

    >>1
    その前歴があるなら私は怖くて産めないわ。
    人それぞれですが。
    今いる子どもたちを遺して逝けないからなぁ…
    管理入院とかでも胎盤剥離とかはわからないのかな?
    入院になると上の子たちを見ていてくれる人も必要だ。
    何も起こらない可能性の方が高いんだけど、実際に一度起きてしまったなら、やはり怖い。

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/08(金) 00:21:00 

    産まれてすぐNICU入って退院まで同室できなかったのが
    すごく辛かった
    毎日寂しくて悲しくて泣いてて
    今は大丈夫だけど
    健康で元気な子供が産まれる保証があればもう一人欲しい

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/08(金) 00:26:29 

    >>1
    私なら胎盤剥離経験したら、次はかなり躊躇する。
    すでにいる子供残しては死ねない!!!

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/08(金) 00:29:27 

    >>1
    看護師さん酷いこというなぁ〜
    産後にそんなこと言われたら結構傷つくよね

    +35

    -3

  • 66. 匿名 2021/01/08(金) 00:29:36 

    先月末に第一子を出産しました。
    吐きつわり、匂いつわりでトイレとベッドの往復。点滴に通いました。(今まで生きてきてつわりが一番辛かった)
    体重も−8kgになり体重が30kg台になり廃人状態。
    陣痛中に酸素濃度が低下して酸素マスク装着してのお産。出血多量で輸血寸前だったようです。
    無事に生まれてきてくれて、安心しました。
    もう一度耐えられる自信がありませんし、
    大学まで出してあげたいので、うちは一人っ子の予定です。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2021/01/08(金) 00:30:35 

    1人目妊娠中です。
    まわりの人が2人目の方がつわり酷かったって人多いし、仕事でパワハラを受けていて辛いので、もう妊娠はこりごり…
    旦那はできればもう1人ほしいって言ってるし、私も年齢的に厳しいけどできればほしいとは思っていたので、2人目できたら仕事辞めます。
    子供大きくなったら働こうかな。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/08(金) 00:34:48 

    一人目妊娠後期に妊娠性掻痒になり、二人目は妊娠し初期から妊娠性掻痒になり、全身の痒みがすごくて薬も効かず産むまで治らないと言われ絶望した。

    もう二度とあんな痒みは経験したくない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/08(金) 00:36:32 

    どうしようか迷えるレベルなら大したことないよ。
    この状態を乗り切ったのは奇跡だと医師に言われた私はもう絶対無理です。

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2021/01/08(金) 00:41:40 

    一人目‥悪阻で二日に一度点滴通い
    二人目‥切迫早産で入院
    三人目‥やはり切迫早産プラス妊娠中毒症で入院
    でも、本当に産んで良かった!!しかないわ。既に子供が大きいから思うのかもしれないけど。
    経済力と体力があって産み育てたいなら他人になんて聞かずに生んでほしい!

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2021/01/08(金) 00:43:50 

    >>1

    残念だけど、2人もお子さんいるなら3人目は諦めた方がいいと思う。

    何かあってからじゃ遅いし。
    2人のお子さんからお母さんを奪うことになりかねないよ。
    小さな子供達残して死ぬなんて死んでも死にきれない。

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/08(金) 00:47:05 

    >>16
    それが不思議な事に生んでしばらくするとつわりとお産の辛さ忘れるようになってるのよ。
    でなきゃ誰も2人目なんて生んでないわw

    +56

    -9

  • 73. 匿名 2021/01/08(金) 00:50:56 

    >>4
    出口はあちらです

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/08(金) 00:51:38 

    >>72
    そうなんだよね〜
    妊娠悪阻&陣痛出産で死ぬ思いして二度と産むものか!とあれだけ誓ったのに2年後には2人目産んでたわ(笑)

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/08(金) 00:53:19 

    >>7
    今更だけど、のあ、せいあ、そら、こあ…?そらくんだけ最後は【あ】じゃないのね。

    +78

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/08(金) 00:55:20 

    >>74
    分かるめっちゃ分かる!
    陣痛のあまりの辛さに絶対もう産まないと誓ったのに時間が経つと欲しいが勝って、産む時に何で一人目であれだけ地獄をみたのにまた妊娠したんだバカヤローってなる。
    でもまた3人目欲しくなるw
    さすがに経済的にももう産まないけど全然欲しいよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/08(金) 00:55:48 

    >>11
    10年前くらいまで帝王切開は2回までと聞いていたけど…つい最近は帝王切開の制限的なもの言われないって。医療が進歩してるからなのかなぁ??

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/08(金) 00:56:14 

    凄いな〜
    こういうの見る度わたし6人兄弟だけど、母すごいなって思う

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/08(金) 00:57:16 

    2回とも切迫で長期入院したので次はないと思ってる。
    2回目の時にはお医者さんに、また切迫になるとは限らないし、前回の妊娠と今回の妊娠は別のストーリーだからと言われたけど、結局経過が同じで体質なんだなぁと思った。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/08(金) 01:04:24 

    私もあまりにも長丁場&体力がなくて酸素マスクして出産したわ。お陰で体調崩したりすると自身が過呼吸になるようになり……。
    もう一人欲しいけど産めるかな。産後も毎度熱は出すし目眩か酷くて、一年はまともな生活おくれなかった。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/08(金) 01:04:32 

    一人目30週から切迫早産で入院しました。
    二人目もきっとなるなーって思ったので、そこは夫婦ともに覚悟し妊娠初期から気をつけてー、でもまた30週から切迫入院。
    ヘルプしてくれる人は全くいなかったので夫が1人育児家事頑張ってくれました。
    3人目は考えていません。
    絶対切迫になるし、子供二人と夫のみの父子家庭にさせるのは負担が重すぎますので(^^)

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/08(金) 01:07:02 

    >>27
    私もトラブル無かったからこそ悩んでる
    つわりもかなり軽い方だったから2人目のつわりがキツかったらどうしようとか考える

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/08(金) 01:12:40 

    ひどい悪阻で入院
    切迫早産で長期入院
    逆子で帝王切開
    出欠多量で死にかけ
    夫は激務で育児サポートなし
    実家遠方サポートなし、それどころか毒親であることに気付いた
    夜泣きで寝不足の育児ノイローゼ
    ママ友にストーカーされて人間不信
    他にも書き切れないことあり
    妊娠出産の余裕などなかった
    気軽に2人目は?と聞いてくる無神経を相手にすることが
    本気で苦痛だった

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/08(金) 01:18:24 

    >>72
    私忘れたことない…
    本当につらかった
    車酔いするタイプだから、つわりが酷かった時は常に車酔いしてる感じだったし、生理痛酷い方だから、陣痛はそれよりさらにつらかったし、死んだ方がマシだって思ってた
    しかも結局帝王切開になっちゃったし
    術後の痛みや苦しみも忘れてないし…
    これは稀なのかしら?
    たまにフラッシュバックして発狂しそうになるから、旦那には2人目勘弁して欲しいって言ったけど、最近姪っ子が生まれて、姪っ子を可愛がってる娘を見てると「きょうだいいた方がいいのかなぁ…」って思ったりする

    +46

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/08(金) 01:27:30 

    知り合いが早剥で一人目死産、その後二人目も胎盤剥離で母子ともに亡くなりました。
    恐ろしい話ですが、現実です。
    私も一人目が難産で死にかけました。昔漠然と子供は2.3人欲しいなーなんて思ってましたが今は思えません。妊婦さん見たら羨ましく思えるけど、もしこの子をのこして万が一があればと思うと踏み切れません。
    もちろん日常での交通事故やコロナもそうなんだけど。

    +56

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/08(金) 01:44:02 

    >>77
    私3人目で帝王切開予定ですが 先生に3人目までですよね?って言ったら 4人目も手術したことがあるらしいです。人数の問題ではなく手術をすると切った場所が細くなるから少し難しくなるらしいです。そんなこと言ってたなぁ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/08(金) 01:45:31 

    >>41
    仲間、いや共に戦った同志! どうして私達レアな体質なんでしょうね?笑
    ともあれお互いお疲れ様でした!

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/08(金) 01:46:21 

    >>7
    皆鼻から下は辻ちゃん似?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/08(金) 01:46:56 

    二人目が軽度知的左半身麻痺あり
    歩けるしある程度は理解してるけど
    産まれた時から障害背負わせて
    しまってるから申し訳ない
    三人目がもし重度だったりしたら?
    と思うと怖すぎる

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/08(金) 01:57:28 

    1人め特にトラブル無かったけど、2人目で障害とか双子が産まれたらと思うと自分が子育てできる自信がないから望めない。障害のある子や双子の批判じゃなくて、私自身要領悪くて1人でもいっぱいいっぱいだから。皆さんそういった不安は無かったですか?トピズレですみません。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/08(金) 01:59:33 

    >>30
    私は一人目がグレーなんじゃないかと心配で。
    もし発達障害がわかったらこの子に人生全て捧げようと思ってる。
    これからはっきり傾向がでてくるかもしれないから二人目は待とうと、そうしてるうちに一人目が5歳になった。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/08(金) 02:06:59 

    私にはこの春小学生になる娘がいますが、彼女を妊娠中は本当トラブルとは無縁のマタニティライフを送ることができました。

    だからこそ2人目には慎重で、夫が昨年秋に40になったこともありもう我が家に赤ちゃんを迎えることはないだろうなぁと思っていますね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/08(金) 02:17:09 

    血圧が200を超え尿蛋白3+の重度の妊娠高血圧腎症になり身体がガタガタ震え出し救急車で運ばれて緊急帝王切開だった。コウノドリを見てたけど、まさか自分が同じ境遇になるとは思わなかった…。早産で子どもはNICUに入院したけど元気に退院した。私も子どもも助かったのは奇跡だと思うし、助けてもらって本当に感謝してる。もう一人子どもほしいけど、妊娠高血圧症候群は繰り返すというし怖い。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/08(金) 02:21:17 

    >>90

    友人に最重度のダウン症の弟さんもちな子がいて、きょうだい児の苦労をたくさん聞いてきました。

    そういう人が1人でもいると、どうしても今いる子のことを考えたりして慎重にはなりますよね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/08(金) 02:22:02 

    書ききれないくらい色々あって、しかも生まれたら子どもに先天性疾患があった。
    子育てよりも看護の日々...一般的な子育てがしたかった。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/08(金) 04:14:28 

    >>19
    ひどいね。
    ここまでなっても兄弟作れって無責任すぎない?
    あなたのことはどうでもいいからとにかく兄弟って。
    出産の大変さ何も知らないんだね
    そんな考えの義理家族だったら距離置きたくなるわ

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/08(金) 05:34:36 

    >>75
    せいあもこあもちょっと違和感ある名前なんだし、どうせなら「そあ」って名前にしてあげれば良かったのにね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/08(金) 05:38:19 

    私は三人目は考えられませんでした
    二人目の時
    ・お腹の子に病気があるのが判明
    ・染色体異常の可能性あり
    ・羊水多過&切迫
    で3ヵ月こども病院に入院しました
    3ヵ月間病棟から出られず24時間点滴でした

    産まれた子は心臓の病気があるけど元気です

    長い入院で上の子や家族にかなり負担をかけ申し訳なく思っています
    また、障害児や病気の子を育てていく覚悟があるのがという厳しい現実を突き付けられた時、本当に怖かった
    お腹の中の子を愛してあげられないかもしれないって思ってしまった
    その恐ろしい感情が気持ちが忘れられないです

    こども病院に入院&通院していると、色んな病気や障害を持った子や家族がいて、それを見ていると本当に苦しくなってしまいます
    私にはこんなこと出来ないって思ってしまいます
    自分の子はこうじゃなくて良かったって思ってしまう…
    こんな自分は、もう子どもを産む資格なんてないと感じます
    だから、私はもう子どもは二度と作らないと決めました

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/08(金) 05:50:02 

    一人目お産の時に、母体が死ぬかもって分娩台の上で言われたけど、自分が一人っ子で嫌だったから二人目産みました。そしたら妊娠中身体中痒くて眠れないくらいになり、入院しました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/08(金) 05:58:50 

    年齢的な理由で時間がないのなら仕方がないけれど
    コロナ禍でこれから子どもを作ることはリスクしかない。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2021/01/08(金) 06:28:37 

    >>75
    むしろ、みんなそらくんみたいに意味のわかる名前にしてあげればよかったのにw

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/08(金) 06:29:23 

    >>88
    男子の歯並びはパパ似っぽくない?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/08(金) 06:32:36 

    周りの人に迷惑だ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/08(金) 06:33:19 

    >>1
    重度じゃなければ悪阻も妊娠糖尿病も
    死なないけど、
    常位胎盤早期剥離は既往がある人は
    かなりの再発リスク群なので
    母子共に命の危険があるのは間違いない。
    予定日過ぎてからの早剥だったのなら
    帝王切開日を早めてもらえると思いますよ
    (37週入ってすぐとか)

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/08(金) 06:35:56 

    主です!皆さんありがとうございます😭

    本当に子どもが可愛くて可愛くて、周りで赤ちゃんを見るたび、欲しいなぁと思ってしまっています。
    田舎なので、子どもが3人いる方が多いと言うのもありますが…。

    ちなみに、主人と上の子は反対していますが、下の子とわたしが欲しい、と思っています。(下の子はどれぐらい本気か分かりませんが)

    ただ、コメントくださったように、万が一があってこの子たちを残していくわけには…と言う思いの方が強いのは確かです。上の子からしても、「やだって言ったのに、ママは3番目の子をとったんだ」と思いかねないですよね…。

    諦めるしかないのかな、と思いますが、やはり、可愛い子どもたちを見たり、赤ちゃんの頃の写真を見たりすると、欲しいなぁ…と、悲しくなります。

    +5

    -14

  • 106. 匿名 2021/01/08(金) 06:46:48 

    >>8
    それはあります。
    私は妊娠中はトラブルなかったほうだった。つわりは軽かったし切迫もなく出産もスムーズだった。
    でも、3歳前に自閉症と診断されました。
    いろんな人に二人目は?一人っ子は可哀想。兄弟がいるほうがいいと言われて傷ついたけど、自閉症の育児が大変すぎて二人目を産みたいって気持ちにならなかったです。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/08(金) 07:09:39 

    切迫流早産、妊娠糖尿
    つわりも酷くて二人目は幼稚園行ってから!と思って昨春入園
    毎月頑張ってますがなかなかできません。
    早々に不妊クリニック受診してタイミング+人工授精

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/08(金) 07:21:54 

    つわりと坐骨神経痛で妊娠中は本当に苦しかった。
    あとお腹大きくて生活しにくいし、すぐ太るタイプだから食生活も気にするし、別の命が自分のおなかにいることのプレッシャーもあるし。
    二人目までは絶対欲しいと思ってたから根性で乗り切ったけど、次は絶対につくらない。
    そもそも性欲が一人目産んだ時からなくなった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/08(金) 07:22:11 

    >>1
    1人目のときは悪阻で水すら吐く日が多く、点滴で栄養とったり
    出産しながら吐いてたくらい悪阻が長かった…

    しかも切迫早産で入院したり、退院しても何ヶ月も寝たきりで
    2人目は考えられなかったけど、やっぱり4歳差で産みました。
    悪阻きた瞬間に、やっぱりー!って泣きたくなったけど
    子供はかわいいね。なにものにもかえがたい。

    ただ、主さんの立場なら3人目はいかないかな…
    子供がかわいくて仕方ないからこそ、私がもし死んでしまったら、どれだけ悲しい思いをさせるんだろうと思うと…

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/08(金) 07:28:36 

    >>5
    私もそう思う。
    子育てって楽しいし可愛いから欲しくなる気持ちはよくわかります。だけど、これから二人の子を育て上げて老後に備えるのは、本当に大変だよ。もう一人増えれば、妊娠中の不調以上に、体力的精神的経済的に負担が大きくなる。いまは可愛くて素直な二人のお子さんも、中学高校と成長すれば虐めや反抗期やトラブルも出てくるし、教育費も予想以上にかかるよ。

    私も3人目考えたけど、いまはやめて良かったと思ってる。成人させ独立するまでは長い道のりです。

    +35

    -7

  • 111. 匿名 2021/01/08(金) 07:29:47 

    >>1
    私も悪阻ひどいし切迫早産で動けなくなるし妊娠糖尿病になっちゃうんだけど3人産みました
    実家と義実家に頼れる環境にあったからだと思います
    3人目は切迫で入院からの出産時に弛緩出血で自分が死ぬかもしれないと言う恐怖を味わってもう一生産まないと思いました
    それくらいの事ないとなかなか諦められないですよね…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/08(金) 07:45:09 

    私は心臓疾患があるのですが3人目産んでます。命がけ。みんな命がけ。自分で決めたことだから。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/08(金) 07:46:06 

    >>18
    私も1人目を出産した後出血多量で意識不明になり緊急手術と輸血して大変だったんだけど、私以上に旦那がトラウマになってしまい、2人目と言う言葉は旦那からはありません。妊娠するのも高度治療でお金がかかったし、つわりもひどくほぼ毎日嘔吐してました。だから1人無事に生まれた事は2人にとって奇跡です!

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/08(金) 07:55:38 

    >>20
    私も40時間で産んで0才児育ててるけど痛みだけで考えたら二人目いける笑

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/08(金) 07:56:15 

    2人欲しかったけど、1人目で早産で入院。
    24時間点滴、シャワー禁止の絶対安静が3か月以上。

    もう産まない。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/08(金) 08:01:02 

    妊娠初期と中期は脳貧血で意識を無くして倒れてばかり。破水してから2日かかってやっと産まれた我が子。二人目作れません、2歳の子供がいるから倒れたら大変だし。もう諦めました。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/08(金) 08:01:42 

    >>28
    普通のきょうだいと双子は大変さが全然違うと思う…
    夜中の授乳、1人でも眠くて眠くて大変なのにそれが2人って…!
    離乳食始まったら2人同時にあげられるのか、両方同時に泣いたらどうすればいいのか、お風呂はどうしたらいいのか、想像でしかないけど双子以上の多胎は本当に大変そう
    今2人目妊娠中だけど、もし上が双子だったら2回目の妊娠は避けてたと思う
    双子ママすごいよ!がんばってる!

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/08(金) 08:02:32 

    >>1
    1人目つわり酷かったけど中期からはトラブル無く、
    元気に産休まで働いてたくさん散歩もして
    スピード安産だった!

    2人目妊娠中、つわりはそこそこだったけど
    切迫で手術、入院繰り返し、絶対安静だから何も出来ず。
    ストレスが全然違う。。

    幸せいっぱいなマタニティライフなんて幻想でしかないと思った。
    それでも生まれた子供がいる人生には変えられないんだよね。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/08(金) 08:02:42 

    コロナ禍の中面会一切禁止の重度妊娠悪阻で2回入院→落ち着いたと思ったら、切迫早産で出血して救急搬送からの長期入院(面会禁止)→結局32wで出産に1ヶ月NICU通い

    とてもじゃないけど2人目なんて無理。
    早産だったから2人目は遠方のNICUがある病院に妊婦健診に通わなきゃいけないから仕事休まなきゃいけないし、1人目が保育園に行きだしたから熱とかでたくさん休むだろうから会社に迷惑かかっちゃうし、経済的にも身体的にも2人目は考えられない!!

    会社に顔出したら、「2人目はどうするの」「次は男の子?」とか聞かれたけどさ…次の性別なんて分からんし、うるさぁぁああい!!って感じ……。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/08(金) 08:03:16 

    >>1
    すでに2人いるならもういいかな。
    1人しかいないならひとりっ子は嫌なので頑張るけど…。
    (ひとりっ子嫌なのは自分が一人っ子で嫌な思いをたくさんしてきたからです。)

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2021/01/08(金) 08:04:27 

    切迫早産のリトドリンの点滴24時間を10日間頑張った枝、辛すぎる、無理。
    多分、次も早産になりそうだし、怖くて無理。
    今いる子は早産だったけど、無事に育ってきてるからいいけど、自分が早産で産まれて未熟児網膜症で片目が見えないから、同じ思いして欲しくない。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/08(金) 08:07:25 

    よく、結婚したら会見でインタビューで、男性に「お子さんは何人欲しいですか?」とか聞くけど、男に聞くことじゃないよね。命がけで産むのは女!!

    妊娠初期から産むまで本当に大変で入院してばかりだったから、旦那に「子供は1人がいい」って言ったら「1人だとワガママになるし、可哀想」って言われてはぁ?って思った。

    私の身体は可哀想じゃないんか。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/08(金) 08:24:53 

    >>4
    妊娠中のトラブルって、小さくてまだ弱い命を守りながら、自分も苦しいけどある改善策をできる限り試して、すごく大きな不安とプレッシャーと体調不良との戦いなんだよ。
    男性が妊娠することはないから同じ経験をすることはないけど、あなたのお母さんがそういう苦労をしたかもしれないし、あなたの奥さんがそうかもしれない。
    茶化していいトピではないよ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/08(金) 08:24:53 

    >>33
    体調不良のブログあげてたはずなのにすぐにどっかで遊んでるブログをアップして、つめが甘い

    +0

    -9

  • 125. 匿名 2021/01/08(金) 08:32:19 

    >>77
    傷口と子宮次第って感じかな
    人によっては2人まで、3人までって言われる場合も多いけど4人も5人も産む人は少ないからみんな気にしてない
    職場の先輩は小柄で2人目の時に子宮破裂しそうなくらい薄かったみたいで3人目はリスクが高いと忠告され3人目は諦めたみたい

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/08(金) 08:32:54 

    >>1
    子供3人欲しかったけど、2人目の時に早期剥離で母子共に死にかけた
    これが決定的
    お金とかそんな問題じゃないですね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/08(金) 08:33:17 

    >>72
    私は悪阻忘れられない。
    陣痛よりも、遥かに長かったあの期間を思い出すと子供が自分で自分の事出来る年にならなきゃ乗り切れる気がしない。
    それを待つと年齢的にもきついしもう諦めたよ。
    子供が兄弟を欲した時は申し訳ないけど。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/08(金) 08:44:36 

    切迫早産で長期入院歴がある方は
    それ以降の妊娠後はシロッカーと言って
    子宮の入り口を糸でくくる手術を
    勧められると思うので、また長期入院
    する可能性は低くなりますよ!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/08(金) 08:47:28 

    二人目、原因不明で死産してトラウマから立ち直れない。
    無理したんだろとか、責められたり余計な慰めで余計に立ち直れなくなった

    分娩台で産んで棺持って火葬場.. .次は声を聞けるかなあ。
    このまま一人っ子でもいいんじゃないかって思ってる

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/08(金) 08:58:40 

    >>22
    めっちゃ分かる
    ハッピーマタニティライフとは何ぞや?て感じだった
    加えて自分のトラブルも多く、初期から大量出血したりつわり酷かったり中期以降も筋腫が痛んだりと、7ヶ月くらいずっと安静生活で、こんなんで無事に育ってるんだろうか、突然心拍止まったりしないかと、毎回検診日までは悶々としてた

    その不安が大きすぎたせいか、産まれてからの辛さの感じ方が軽かった
    まあちゃんと生きてるのが目視出来てるから良いか、見えない時のが怖かったな、と思えた

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/08(金) 09:01:41 

    4人目まで何のトラブルもなかったのに、いま5人目妊娠中ですが、甲状腺機能低下症と妊娠糖尿病になりました。
    5人目を妊娠する前までは、経済的にだいぶ余裕があるので私の年齢を考えて6人までは産めるかな?と夫婦で話していましたが、今回のトラブルで子供はこれで最後にしようって話しています。
    検査入院で子供達と数日離れて、コロナで面会もできず、退院したら自分の食事を6分食にして朝昼晩血糖値を測って記録して、甲状腺の薬を飲んで、通院の頻度も増えて、日に日に体力が衰えていくのを感じるので。
    ベビーシッターさんを雇ったり、家政婦さんにお掃除とかお料理をお願いしたりしながら何とか乗り切っていますが、やっぱり私が元気じゃないと子供達が不安定になります。
    子供達全員が大学を卒業するまでのあと二十数年を考えて、もうこれで最後にしようと思っています。

    +6

    -6

  • 132. 匿名 2021/01/08(金) 09:16:33 

    周りは、つわりが〜切迫で安静〜難産〜頻回授乳が〜夜泣きが〜イヤイヤ期が〜って言いながらも2人目3人目産んでるから凄いわ。

    私はつわりや切迫とかは大丈夫だったけど、普通分娩中に赤ちゃんの心拍数が下がってきて緊急帝王切開した。子が赤ちゃんの時は24時間育児でストレス溜まって産後うつっぽくなった。
    そして発達の遅れがあって育てにくくて子が可愛いと思う余裕もなく必死で子育て。
    出産時にトラブルあったし、子育てが向いてないと気づいたからもう二人目うみたいと思わない。
    しかも旦那が育児に協力的でないから。

    もし、出産や育児がスムーズか、旦那が協力的なら二人目考えたかも。

    周りはしんどいながらも2人目産むってことは、当時のことを忘れたり、当時のしんどさより可愛さが増すんだろうけど、私はしんどさが忘れられない性格だわ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/08(金) 09:27:20 

    悪阻がひどく入院するほどではないが寝たきり状態になり、産んだらヘルニアになり、2年ほど生きた心地がしなかった。
    上の子がいる状態でまた同じことになれば生きていけないと思い、2人めは諦めました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/08(金) 09:29:40 

    妊娠中は妊娠糖尿病。食事だけでなんとか乗り切れました。
    41週で誘発剤と促進剤で30時間かかりましたがなんとか経膣分娩で出産。
    出産後に癒着胎盤で用手剥離、出血多くて輸血。
    子供が2歳になる頃までは2人目(体外受精だったので)悩みましたが、凍結胚の更新せず諦めました。

    色んなリスクを考えた時、リスクの方が大きいと思ったからです。
    凍結胚を廃棄することにすごーく悩み抜きましたが、今は子供が元気に生まれてすくすく育っていることに感謝しています。


    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/08(金) 09:41:48 

    妹は初めての出産で出血がひどくて生死をさまよってかなり危険な状態だったので、もう二人目は産まないと決めたそうです
    おかげさまで一人目は結果的に母子ともに助かってよかったけど、産んだあとも数日妹の意識が戻らなくて気が気でなかった

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/08(金) 09:43:14 

    子供がほしいのもわかるけど、一番大切なのはお母さん本人の命だもんね
    危険があるなら妊娠はしないほうがいいよね…

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/08(金) 09:56:33 

    >>1
    一人目は35歳で、吐き悪阻が出産まで続き、原因不明の痒みのある湿疹に苦しめられ、36歳で産んだ二人目は初期から出血が続いて切迫流産になりました。

    子供はお腹の中で無事成長していましたが、分娩直後に胎盤が小さく、臍の緒も短かったと聞いて、これは妊娠出産するのはもう厳しいかな...と。

    年齢は上がる一方なので、胎児ドックに行っても年齢のせいである程度リスクは高く出ますし、毎回ヒヤヒヤします。

    3人目を欲しい気持ちはありますが、こればかりは無事産んであげられるか分からないため、悩み中です。。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2021/01/08(金) 10:05:25 

    >>75
    ってか、コアくんって、嫌だね。
    知識がないとそんな名前を付けるのか、、、

    +10

    -5

  • 139. 匿名 2021/01/08(金) 10:06:53 

    ひとりしか産んでないですが、
    その前に流産して辛い思いをしたこと、
    今の子の妊娠中も重度のつわりと腰痛が長く続いたこと、
    産後の体のトラブル(度重なる乳腺炎、歯の神経三本抜いた、重度ヘルニアで手術、自律神経崩れ気味など)などから
    もう二人目なんて産めないと思ってます…
    少し欲しい気もするけど…産んだら早死にするかも…

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/08(金) 10:09:45 

    >>124
    体調不良ばかりだと心配されると思うからじゃない?体調がつらい中でも家事、育児、仕事もしなきゃいけないだろうし前向きな気持ちになるためにも楽しいことも必要だよ。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/08(金) 10:32:42 

    一人目を妊娠34週で死産しました。
    その後二人目を授かりましたが、二人目の妊娠中も切迫早産で二ヶ月入院、なりより無事に産まれてくるか毎日不安で不安で仕方なくて、楽しいマタニティライフとは程遠い妊娠期間でした。

    二人目が無事産まれてきてくれたことでもう満足で、子どもはこれ以上望みません。
    実質ひとりっ子になるので、兄弟がいた方が子どもにとって良いのか悩んだ時期もありましたが、やっぱりもう一度妊娠出産する勇気が私にはないです。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/08(金) 10:38:36 

    >>105
    主さんは家族を増やしたいというより「赤ちゃん(の状態の人間)」が欲しいように感じますね。
    でもそういう人がある意味、妊娠出産子育てに向いているんだろうなぁ。
    私は子供一人だけど、はやく育って自立してほしいわ。赤ちゃんは可愛いと思うけどね。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2021/01/08(金) 10:46:32 

    妊娠高血圧症候群や切迫早産は体質が大きいよね…
    いとこは子供3人産んで3人とも妊娠高血圧症候群で早産になってる
    私は2人とも切迫早産で30wから入院
    臨月間近で上の子と公園来てたり、送り迎えしてる人見ると、こちらがドキドキすると同時に健康な妊婦ってすごい!って尊敬してる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/08(金) 10:51:06 

    >>90
    わたしも90さんと全く同じで、実際1人産んで改めて自分のキャパの狭さ、要領の悪さを実感したので2人目以降は無理だと悟ったよ。家事育児だけならまだしも、そこにフルタイムの仕事も加わってくると確実にオーバーヒート起こす自信がある^^;

    2人目産める人ってそれなりにキャパが広くて要領もいいんだと思う。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/08(金) 10:53:59 

    1人目の時はお腹が張りやすくて安静ばかりの妊娠生活だった
    予定帝王切開で私は生死の境を彷徨い生還・子供は元気
    2人目が欲しいという旦那…育児経験なし
    私も欲しいけど正直あの妊娠生活を1歳半の子供抱えて乗り越えられる気がしないし万が一私がお産で死んだら上の子と産まれたばかりの新生児はどうなるんだろうと…今はコロナを理由に拒否ってる

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/08(金) 11:15:22 

    持病の発作と帝王切開が重なって、
    産後何日かICUに自分がいたし(子供は普通に産科管理)痛いし辛いし2度と産むかと思った。
    でも7年たったら、すっかり辛い記憶も薄れて産む気満々になったよ。
    記憶の蒸発って、すばらしい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/08(金) 11:47:53 

    >>4
    それは知能の足りない患者さんだからでしょ。
    お大事に。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/08(金) 11:49:00 

    薬のアレルギーで妊婦さんが唯一飲める
    痛み止め カロナールが飲めなくて
    妊娠中に腸炎になって 痛み止め飲めなくて
    辛かった。後半は妊娠糖尿病になりました。
    なので、母は一人でいいじゃないと言います。
    あなたの事も心配だけど 何かあって あなたかいなくなったら孫ちゃんが可哀想じゃないか?と。
    年齢もあるし、コロナの事も考えると...
    産まないかもしれません。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/08(金) 11:51:17 

    >>41
    私もなったー😭辛いですよね!!
    痒すぎて寝れないし、塗り薬も気休めだし。。。
    掻きむしって腕と脛が傷だらけになりました😱
    跡が残っちゃってて悲しい(泣)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/08(金) 12:06:50 

    2年間待ち続けた待望の第一子
    毎日お腹の中で死んでしまわないか不安で不安で仕方がなかった
    生まれた後は乳幼児突然死症候群にならないか心配だったし今でも寝てる間に息が止まるのではと心配してる
    心配性で不安症だから第二子に踏み切れない
    ほしいと願ってすぐ宿るものでもないけど

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/08(金) 12:23:28 

    >>79
    うちは逆、体質だから今回もかもねって言われた
    つわりも辛いけど切迫の入院しんどいですよね
    腕がボロボロ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/08(金) 12:25:08 

    >>105
    旦那さんと上の子反対だと厳しい
    うちは旦那と上の子が希望してたから、覚悟を決めたけど
    サポートありきになってしまうから
    一人で欲しいと思って乗り切れるものではない

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/08(金) 12:33:01 

    1人目、切迫早産で自宅安静。
    出産時に胎児の心音低下で緊急帝王切開。
    2人目、悪阻が酷くて体重6kg減。
    切迫早産で自宅安静。
    予定帝王切開の日が来る前に陣痛がきてしまい、またもや緊急帝王切開。
    3人目、切迫流産で妊娠初期から長期入院。

    妊娠出産する度に「私は出産に向いてないなぁ」と凹むんだけど、生まれた赤ちゃんを見るとそれまでの事が全部吹っ飛んで忘れてしまうので3人も産めましたw
    もう1人欲しかったけど4回目の帝王切開は命に関わると医師に止められました。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2021/01/08(金) 13:08:54 

    1人目のとき悪阻で入院。2人目のとき悪阻+切迫で入院になりました。
    3人目憧れるけど、もう妊娠中の大変な思いをしたくないので諦めました。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/08(金) 13:21:16 

    1人目重度の悪阻で入院
    2人目切迫早産、便秘、全身痒すぎて皮膚科の先生が分娩室に来る…
    妊娠したら色々トラブルあって、上の子達に当たってしまいそうなので無理かな。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/08(金) 13:32:31 

    >>52
    私は1人目促進剤使って、2人目は使わなかったけど、促進剤使った出産はすっっっっごい痛かったよ。
    子宮を雑巾絞るみたいにぎゅーーーって。2人目で子宮口の開きも良かったっていうのもあると思うけど、自然な陣痛のお産はこんなにも楽なのかって思った。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/08(金) 13:34:33 

    年齢的に、、アラフォーなので3人目欲しいけどもう生みません。その分、2人の子どもにしっかり貯金して手をかけてあげたい。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2021/01/08(金) 13:47:40 

    前置胎盤で帝王切開でしたが3リットル超の出血で死にかけました。娘が最近1歳になり、夫は男の子も欲しいと言っていますが今のところ二人目は考えられないです。。。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/08(金) 14:10:39 

    >>16
    わかりますー!!!
    私も安定期になってもトラブルだらけだし、最後に夫婦で旅行でも行こうって思ってたけど行けませんでした。10ヶ月辛くて長かった…
    1人でもうこりごり。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/08(金) 14:16:08 

    不妊治療もつわりも帝王切開の術後も辛くてたまらなかったけど
    何よりも義実家の心ない言動が一番精神的にキツかった
    すぐ近くに住んでるから大変だったの知ってるくせに
    義姉『まだあと3人は産めるね!』
    義母『それじゃあ旦那くんが大変だわ〜』
    一同『ワッハッハ〜』
    義実家爆発してくんないかな

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/08(金) 14:28:11 

    >>41
    痒いの辛いよね!!
    状況が違うけど、私は帝王切開後に血栓防止のポンプを脚につけられたんだけど、その素材が肌に合わなくて一晩中痒くて痒くて仕方なかった。
    腹の痛みよりも脚の痒みのほうが辛くてナースコールして脚を拭いてもらったり無理を承知で「これ外してくれません?」て看護師さんに泣きついた(もちろん却下😂)。
    たった一晩でもしんどいのにコメ主さんは毎日痒みと戦ってたなんて本当に辛かったですね…。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/08(金) 15:18:31 

    タイミング逃したらダメだと思う。欲しいと思った時に。

    でも私の場合、年が離れて3人目(高齢出産)作ったらハンディキャップ持って出産しました。自分で決めたことなので後悔してないです。

    1人目産んで年子とか2歳差とか3歳差とかで産んで3人目もまた年子とか2歳差でタイミングいい時に産んだ方がよかったかなって子育てに行き詰まった時にふと思ってしまう最低な母親です。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/08(金) 17:22:08 

    妊娠中じゃないけど重症新生児仮死で産まれて
    超絶産後うつで一時保護されて乳児院行きになったから
    二人目は到底考えられない。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/08(金) 20:35:50 

    疑問なんだけど、親に頼れない場合、二人目妊娠中のつわりがものすごくきつく立ち上がれない程だったら、上の子の昼間の面倒はどうすれば良いの?

    旦那は仕事でどうにもならないし、、

    みなさんどうしてましたか?私は一人目のつわりがすごくつらかったので二人目躊躇してしまいます。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/08(金) 21:14:57 

    1人目の時つわりが酷くて、5ヶ月目辺りで治るかなと思ってたけど、9ヶ月目辺りまでずっとつわりは続きました
    そのことがトラウマで、2人目が欲しいけど、、と悩み続けています

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/08(金) 22:11:25 

    主です。

    みなさんのコメントと、マイナスの数を見て、わたし自身が甘かったんだなぁと思えました。
    たしかに、2人も子どもをさずかれたんだから、充分ですよね。

    田舎だからか、周りに、3人の子どもがいる家庭が多く、しかもつわりがほとんどない方や安産な方ばかりで、何故自分だけ…と思ってしまっていましたが、
    それは、贅沢な悩みでした。

    子どもたちを大切に育てていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/08(金) 22:16:22 

    >>164
    わたしは、市に相談して、保育園にいれてもらいました。重症悪阻→入院→悪阻で自宅安静→切迫で自宅安静→切迫で入院、になってしまったので、妊娠3ヶ月から産後1ヶ月までお世話になりました。診断書があれば、期限付きではありますが、つわりでも入園できます。
    ちなみに、自宅安静の時は短時間(8時から16時)、入院の時は長時間(7時から18時、最大19時まで)預かってもらえました。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/08(金) 23:07:54 

    >>5
    これ、子供産んだことある人の意見…?2人目不妊の人にも1人いるんだからとか失礼なことを失礼な事だと気付かずに言いそう。
    1人目と2人目は違うし、3人目も当然違うよ。
    〇〇なんだからいいじゃん、じゃないよ。こんなプラスなのもゾッとするよ、大丈夫なの?

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2021/01/08(金) 23:19:26 

    つわりで9キロ減、
    子宮内発達遅延
    切迫早産で管理入院
    早産


    子宮内発達遅延が原因で妊娠中ずっと辛くてしんどかったので3人目は怖くてうめません。

    幸い5歳の今発達は問題ないですが…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/09(土) 00:20:42 

    1人目 20歳 妊娠糖尿病 安産
    2人目 22歳 問題なし  安産
    3人目 27歳 妊娠8ヶ月 一度低血糖?で失神
             初期からずっと腰痛

    4人目を30歳で欲しいんですが、今回の妊娠中貧血も酷く身体がずっと辛かった…
    4人目悩むなぁ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2021/01/09(土) 00:22:34 

    >>105
    凄いエゴだね。
    旦那さんと上のお子さんの立場になって考えたら答えはすぐ出ると思うんだけどな。

    +4

    -5

  • 172. 匿名 2021/01/09(土) 00:39:43 

    祖父が糖尿病で、第一子で妊娠糖尿病でした。
    第二子が欲しいものの、つわりのときに何を食べればいいのか…ネットで調べても経験談がなく。
    どなたか経験された方はいらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/09(土) 07:48:28 

    >>78
    私の同級生は7人兄弟。7人目でやっと女の子生まれたから諦めたのか、辞めたのか。。。。。

    でももうドクターストップかかったと聞いた。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/09(土) 08:04:28 

    >>172
    主です。2人目で妊娠糖尿病でした。
    吐いて出てしまうタイプだったので、食べられるものを食べていれば、どうせ吐いちゃうし大丈夫だよ、と言われました笑

    つわりが治ってからは、低糖質のもの【今は糖質ダイエットも流行ってるので、たくさんあります!特に、ローソンとか!あとは、ひたすら低糖質の野菜とか…。】を食べていました。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/09(土) 09:25:16 

    1人目の時、妊娠悪阻で入院、切迫流産で入院、切迫早産で入院、正産期に妊娠高血圧になって帝王切開しました。
    2人目の時は妊娠悪阻で入院、切迫流産で安静くらいで済みました。ただ、腰痛が酷すぎた。痛すぎて起き上がれない程だった。
    もうこれ以上は体が壊れてしまうから無理だと思ってます。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/09(土) 11:11:18 

    妊娠中に二回救急車で病院に運ばれて、ただでさえ心配性なのにすごい不安と心配ばかりでおかしくなりそうでした。またなにかあったらとか考えて過ごすのが怖くてつくれない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/09(土) 16:13:06 

    >>167
    164さんとは違うものですが、保育園の送り迎えは旦那さんにお願いしていたのですか?必要な物品用意したり、車で送り迎えしなきゃいけなかったら、悪阻ひどいとそれも大変ですよね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/10(日) 05:21:50 

    一人目は、重い悪阻と妊娠性痒疹が特にトラウマ級で、二人目作るのに4年あきました。
    案の定、二人目も悪阻は重くて、あまりの辛さに「なんで妊娠なんかしちゃったんだろう」赤ちゃんに申し訳ないと思いながらも後悔せずにはいられず。ただ、その後もマイナートラブルはあったものの、痒みは出なかったので、それだけで、ラッキー‼幸せ‼って気持ちになれました(笑)
    もう一度…は、もう無理です。。。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/10(日) 05:31:14 

    妊娠中ち恥骨痛が酷かった方いらっしゃいますか?
    臨月で全く寝返りがうてないくらい痛いのですが、産んだら即治るものでしょうか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/10(日) 05:32:16 

    >>164
    うちはそれもあって、年齢差をあけました。1、2歳児抱えて妊娠期間を乗り越えるイメージはどうしても描けず…。案の定、ほぼ寝たきり。

    少なくとも、幼稚園や保育園に行っていれば日中はなんとかなるのと、
    トイレや食事や着替えがほぼ一人で出来るのはやはり助かるし、3歳にもなれば一人遊びや最悪DVDなんかを長めに見せてても間が持つし、コミュニケーション取れるからパパでもお世話ができた。

    あと、「ママは体調が悪くてだっこできない」とかも、ある程度わかってくれた。
    休日は、友達家族とかが一緒に遊びに連れていってくれたり、送迎もママ友が変わってくれたりみたいのも大丈夫だったから助かったよ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/05(金) 12:59:08 

    妊娠高血圧になって、早産だけど緊急帝王切開。子どもはNICUに入院だから、歩行許可が出てから歩いてNICU行ってたら痙攣起こして倒れました。
    二人目は欲しいけど、夫に自己管理ができていなかったからだろうとこちらの気持ちには寄り添ってもらえずなので、心の傷がもう少し癒えるまで難しいですね。
    あと、今妊娠して私に何かあれば…とかんがえると難しいなと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。