ガールズちゃんねる

「読まないで」と書かれた古い日記帳が見つかる 37年越しに持ち主の元へ

57コメント2021/01/06(水) 19:25

  • 1. 匿名 2021/01/05(火) 22:56:55 

    【海外発!Breaking News】「読まないで」と書かれた古い日記帳が見つかる 37年越しに持ち主の元へ(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】「読まないで」と書かれた古い日記帳が見つかる 37年越しに持ち主の元へ(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    カナダ在住のある男性が、両親から実家で見つかったという心当たりのない古びた2冊のノートを受け取った。これは男性の実家の屋根裏で作業していた業者が見つけたものだった。このノートは日記帳だったようで、表紙には「プライベートなものです。読まないで!」と書...


    ニックさんはこれらの情報から持ち主を探してみようと思い、自身のTwitterに先月24日、写真を添えて次のように投稿した。

    「アリソン・ジェンキンスさん(Alison Jenkins)、あなたが1983年、10歳だった頃のトップシークレットのノートを預かっています。このノートはトロントのオーチャード・クレス33番の家の屋根裏から見つかりました。名前と年齢を確かめるためにざっと見ましたが、注意書きの通り中身は読んでいません。お返ししたいです。」

    「メッセージを最初に見た時はスパムなどの詐欺かと思いましたが、とりあえず載っていたリンクを開いてみたんです。そこには以前トロントに住んでいた時の家の写真がありました。それでも詐欺ではないかという思いが消えなかったのでグーグルでこの話を調べてみると、すぐにノートの写真が出てきて『これは絶対に私のだわ』と驚きました。」

    このノートを日記帳として使っていたアリソンさんは、弟から自分の秘密を守るべく屋根裏に小さな隙間を見つけて隠したという。それ以降はこのメッセージが届くまですっかり忘れていたそうだ。

    +72

    -0

  • 2. 匿名 2021/01/05(火) 22:58:04 

    読んだと思う…

    +224

    -17

  • 3. 匿名 2021/01/05(火) 22:58:39 

    5年日記とか買えない
    読まれたら嫌だもん

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/05(火) 22:59:01 

    弟から自分の秘密を守るべくw
    日記のトラブルって万国共通なんだね
    それが屋根裏ってのが欧米っぽい

    +161

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/05(火) 22:59:39 

    絶対読んでるに決まってるw

    +19

    -5

  • 6. 匿名 2021/01/05(火) 22:59:47 

    …読んだね。

    +25

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/05(火) 23:00:04 

    読んだんか?読んでないんか?
    と思ったけど読んだから誰のか解ったのかな?笑

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/05(火) 23:00:05 

    外国人ってそういうの本当に読まなさそう。純粋そう

    +14

    -13

  • 9. 匿名 2021/01/05(火) 23:00:54 

    読むなよ、読むなよ!絶対読むなよ!

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/05(火) 23:01:16 

    この顔は読んだな!

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/05(火) 23:02:36 

    「読んでないよ!(読んだわw)」

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/05(火) 23:02:38 

    読まないでの効力も時効ってことで、読んでると思う

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/05(火) 23:03:44 

    ヤマカつけてるのもあって信心深そうな人に見える
    だから読んでない気がする

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/05(火) 23:03:47 

    話ずれるけど、アンネの日記って著作権だれが持ってて公開したんだろ?
    本人絶対同意してないよね

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/05(火) 23:05:21 

    「読まないで」と書かれた古い日記帳が見つかる 37年越しに持ち主の元へ

    +44

    -8

  • 16. 匿名 2021/01/05(火) 23:06:16 

    >>14
    あれが実話だと知ったときに「こんな歴史的な素晴らしい文学が」よりも「悲しい運命辿って日記晒されるなんて可哀想」と思ったよね

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/05(火) 23:07:00 

    お恥ずかしいポエムとか書くよね。
    わかりますよ、人生に何回かはポエマーになってる自分がいる。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/05(火) 23:07:56 

    名前と年齢を調べるために
    ざっと読んだとのことだが、
    日記から名前と住所探すのに
    結構ちゃんと読まなきゃ
    見つからないよ。。

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/05(火) 23:10:19 

    >>9
    それはもう「読め」やw

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/05(火) 23:10:53 

    >>2
    読んじゃうよねー

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/05(火) 23:11:04 

    >>14
    本にして刊行したのは生き残った父親だけど著作権は確かアンネにあったはず。アンネの死後50年経ったからパブリックドメインになるとかならないとか論争があったから。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/05(火) 23:11:50 

    >>15
    一気に悪い顔に見える不思議w

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/05(火) 23:12:05 

    私こういうの絶対読めない
    他人の秘密知るのって怖い
    同じ理由で彼氏のスマホも絶対見たくない

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/05(火) 23:12:19 

    >>18
    Twitterで拡散してご本人と連絡とれたから、住所は日記から分かったわけではなさそうよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/05(火) 23:12:25 

    >>2
    ダチョウ倶楽部の前振りだよね
    読まないで読まないで=読んで

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2021/01/05(火) 23:12:36 

    >>14
    これへのレスでアンネパパがホロコースト生き残っていたことを知ったわ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/05(火) 23:12:43 

    >>9
    絶対 のとこで読むやつねw

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/05(火) 23:14:06 

    >>13で信心深そうって書いたものだけど
    >>15みたら、もう茶目っ気たっぷりのいたずらっ子にしか見えないw

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/05(火) 23:16:25 

    >>16
    日記やポエムやラブレターは書いてはダメだね
    書いたなら自分の手で消滅させておかないと

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/05(火) 23:19:30 

    むしろ、もう1ページ目に


    「読みましたね?」


    って書いておいてほしい。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/05(火) 23:27:04 

    >>3
    持ってるけど、いつどこで誰に会ったか位しか書いてない。
    自分用の備忘録みたいなもんで、他人が読んでも面白くもなんともない。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/05(火) 23:32:05 

    母が亡くなって(父は以前に他界)母の知人に連絡取らなきゃいけないので、母の遺品を整理していたら母が20代くらいの日記が出てきた。
    サラッと読んだけど四股かけてた。美人だったのよ。

    「モテたね〜、母w」と、妹と母の思い出話しながら談笑した。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/05(火) 23:33:19 

    >>3
    楽しいよ。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/05(火) 23:59:18 

    >>2
    心が汚れてるなあ。
    読まない人もいるよ。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/06(水) 00:00:25 

    >>23
    めちゃくちゃわかる
    彼氏や旦那のスマホ見るとか、家族の日記をこっそり読むとか出来ない。
    ちなみに自分の母親は私の日記をこっそり見るタイプの親だったから、それがトラウマというのもある。子供の頃は純粋で、誰かが自分の秘密をこっそり見るなんてことすると思わなかったから愕然としたんだよね。ほんとショックで。だからしたくないし知りたくもない。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/06(水) 00:05:57 

    >>14
    アンネのお父さんが半分以上手を入れてるという説もあるよね

    んまー、捏造!って思ったけど、日記があったことは確かみたいで、娘の日記をそのまま出すのもなんだし手を入れるのもわかる。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/06(水) 00:14:55 

    読んでない(見たとは言ってない)

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/06(水) 00:16:33 

    手塚治虫も机に鍵かけてた。ケモナー本お金の為に売られた。戦国武将も恋文資料で展示されたり大変な世界

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/06(水) 00:37:45 

    >>13
    ヤマカってなに?








    ヤマカ
    やまか
    ヤマカ株式会社(やまか)は、岐阜県多治見市に本社を置くエネルギー関連企業。
    Wikipediaのアイコン
    Wikipedia
    生まれ: 1970年 9月 27日
    身長: 157 cm


    って出たけど…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/06(水) 00:39:32 

    >>32
    なんでいつも自分語りってマイナスついてるのにこれはつかないの?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/06(水) 00:40:32 

    >>1
    私だったら読まないな。
    他人の日記に一抹の興味も持てない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/06(水) 00:47:42 

    >>26
    接語がなくて意味不明

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2021/01/06(水) 00:49:35 

    >>2
    私なら読まないし、返すかそっと捨てるかどっちかだと思うから、読んで無いと思う。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/06(水) 00:52:59 

    >>18
    この人は知らない他人だし読んでないと言えるかもしれないけれど
    職場で責任者が変わってほんのちょっとした頃に
    『間違って見ちゃったんだけど〜云々〜』
    と言ってわざわざ私の個人情報、ID故意に見て話しかけられた…

    いや、間違い様がないんですけど😨

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/06(水) 01:11:13 

    >>40
    人のコメントにマイナスを求めるとか性格悪いねw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/06(水) 01:17:25 

    >>40

    ガル民は陰気で陰湿で捻じ曲がってて腐った根性の陰キャだから…


    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/06(水) 02:36:35 

    >>15
    や、やめてあげようよw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/06(水) 03:02:45 

    >>39
    ユダヤ教徒が被ってる小さい帽子のことじゃないかな
    私もあんまり知らないけど、ヤムルカとかキッパって呼んだりしてるよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/06(水) 04:40:10 

    >>32

    私なら自分の母親が四股かけてたなんて知ったらショックだわ。美人で一筋な女性だったなら自慢のお母さんだけども。モテてたと言うよりは、単に貞操観念が低い人だった。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/06(水) 05:22:34 

    子供の日記帳なんて大して面白くないだろうから、読んでないと思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/06(水) 08:16:37 

    息子が小4の頃、
    学校に日記帳(ふつうのノート)を持っていってなくした。

    万引き常習の男子が、自分の机をのぞいてたと言ってたので、
    その子が盗ったんだろうと思う。
    盗まれたことより、盗んだ男子の精神状態が心配になったよ。

    ちなみにその男子は、小学生の頃は成績良かったけど、
    性犯罪で高校中退したって聞いた。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/06(水) 08:31:16 

    >>16
    アンネは有名になりたがってた感じだし、自分の事を凄く高評価してたから喜んでいるかも 日記の文章は中二病っぽいけど、収容所での様子も立派だったらしいし、生きてたらジャーナリストになっていたと思う

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/06(水) 09:12:55 

    >>4
    日本の押し入れと違って 絵になるよねww

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/06(水) 09:17:09 

    >>49

    彼氏がいない状態で、同時期に4人の男性からプロポーズされたという話なら、モテモテだったんだろうなと思う。でも四股ということは、全員と身体の関係もあったんでしょ。いくら美人でも、ただの尻軽女性だよ。結婚前にもし子供ができてたら誰の子供か分からなかったと思う。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/06(水) 10:34:54 

    >>30
    他の人が読んだらすぐ分かる細工とかもある

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/06(水) 11:08:54 

    >>3
    日記かあ~、私の中の三日坊主の代表格だなw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/06(水) 19:25:51 

    >>23
    私も。罪悪感に勝てる気がしない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード