ガールズちゃんねる

英の「タンポン税」、廃止に EU離脱受け実現

90コメント2021/01/05(火) 17:56

  • 1. 匿名 2021/01/04(月) 09:51:59 

    CNN.co.jp : 英の「タンポン税」、廃止に EU離脱受け実現
    CNN.co.jp : 英の「タンポン税」、廃止に EU離脱受け実現www.cnn.co.jp

    ロンドン(CNN) 英国で女性の生理用品に課されていた5%の付加価値税(VAT)が今月から廃止となった。 「タンポン税」とも呼ばれていた付加価値税で、英国が離脱した欧州連合(EU)との間で設けていた…


    このVATは「性差別」「時代遅れ」などの批判の対象ともなり、廃絶を求める運動も長年続いていた。英国で女性の権利擁護や男女平等の実現に携わってきた同国最古の慈善団体は今回の廃止を受け、長い道のりだったと総括。

    「生理用品を必要不可欠でないぜいたく品として位置づけていた性差別の課税をついに歴史の書物のなかに追いやることが出来た」と主張した。

    +190

    -1

  • 2. 匿名 2021/01/04(月) 09:53:06 

    消費税の軽減税率を適用してほしい
    新聞なんかよりこっちの方がよっぽど大事

    +453

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/04(月) 09:53:27 

    えっ生活必需品に特別税あったの・・・?

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/04(月) 09:53:44 

    イギリスにタンポン税なんてものがあったことに驚き

    +312

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/04(月) 09:55:32 

    生理用品は贅沢品でしょ!
    それならコンドームとローションも税率下げるべき!

    +5

    -126

  • 6. 匿名 2021/01/04(月) 09:56:02 

    >>1
    タイトルで誤解されそうだけど、タンポンだけじゃなく生理用品全般に税金かかってたのを廃止するってことだよね
    日本もそうしてほしい…

    +367

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/04(月) 09:56:16 

    生理用品を必要不可欠ではないと位置付けていた?
    必要不可欠すぎるでしょ

    +238

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/04(月) 09:56:54 

    タンポンって硬いの?

    +0

    -17

  • 9. 匿名 2021/01/04(月) 09:57:31 

    >>2
    ストッキングも
    反り爪だから親指のところがすぐ破れちゃうんだよ

    +3

    -38

  • 10. 匿名 2021/01/04(月) 09:58:25 

    新聞や高級な食品が8%なのに、生活必需品である生理用品やオムツが10%なのはおかしい!

    +282

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/04(月) 10:01:23 

    スコットランドは無料だよね
    スコットランドで「生理用品無料配布」がスタート!?「生理用品が高くて買えない」女性たちの深刻な問題への取り組み
    スコットランドで「生理用品無料配布」がスタート!?「生理用品が高くて買えない」女性たちの深刻な問題への取り組みgirlschannel.net

    スコットランドで「生理用品無料配布」がスタート!?「生理用品が高くて買えない」女性たちの深刻な問題への取り組み 「正しい方向に向かっていることは確かですが、毎月、生理用品を買う余裕のない全国の女性や少女を支援するためにさらなる取り組みが必要です」 ...

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/04(月) 10:02:27 

    英の「タンポン税」、廃止に EU離脱受け実現

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/04(月) 10:03:52 

    無料にしてとは言わないけど無課税にして欲しい
    大半の女性は体の構造的に月に一回くるもので必要不可欠なんだから

    +195

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/04(月) 10:04:01 

    この軽減税率って何のためなんだろ。
    手間もかかるし、どうせゆくゆくは上げるしかないよね。
    議論の目をそっちにそらして増税への不満を濁す目的しか無い気がするんだけど。他になんかあるんかな、偉い人教えて。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/04(月) 10:04:21 

    >>5
    うるせぇバカ

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/04(月) 10:05:05 

    >>1
    スコットランドは無料だよね
    いいなあ
    スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決
    スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決girlschannel.net

    スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決 2022年までの支出額は、無料製品を使う女性の数によって、年間870万ポンド(約12億円)前後と推定される。格差に関する公式統計によると、スコットランドでは女性の20%近くが相対的な貧困...

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/04(月) 10:05:36 

    >>5
    ウケねらいが露骨でしらける

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/04(月) 10:05:48 

    >>4
    揶揄していただけで、要は生理用品に税をかけるのは馬鹿馬鹿しいのにかかってたからこの度税をかけなくなったてことだよ。

    日本も生理用品は10%課税対象でしょ、同じこと。
    だからイギリス羨ましい。

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/04(月) 10:08:08 

    >>5
    コンドーム減税は賛成だわ。
    でも、5には使う機会無いと思うけどいいの?

    +26

    -6

  • 20. 匿名 2021/01/04(月) 10:08:20 

    >>2
    そしたらトイレットペーパーも減税にしろとか色々うるさい人が出てきそうだからなぁ

    新聞だけは意味分からん

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/04(月) 10:12:50 

    そもそも生理用品が贅沢扱いってことは生理は好き好んでなる遊びと同じ扱いってことだよね

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/04(月) 10:14:03 

    >>11
    日本だと無料にしなくてもいいから、
    税金は無くして欲しいかも。女って確実に生きてるだけで男より金かかる……

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/04(月) 10:14:05 

    >>5
    生理経験してみろ。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/04(月) 10:15:29 

    日本も見習ってほしい。
    生理用品の必要性や消費量を知らない爺さんどもが決めたからこうなるんだよ。
    軽減税率導入前に大量に買い溜めた生理用品はあっという間に消えていったよ。1人でこれんだから、娘さんのいる家庭は大変だと思うよ。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/04(月) 10:15:58 

    >>13
    軽減税率適用ならわかるけど、無課税はおかしいでしょう
    必要不可欠な食料品が税率かかるのに

    +8

    -13

  • 26. 匿名 2021/01/04(月) 10:20:11 

    >>2
    本当に新聞の意味わからない
    今時需要減ってるのに適用する意味ってなんだろうー

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/04(月) 10:23:59 

    生理は毎月あるものだけど、
    一回ごとの使い捨てナプキンは贅沢品、
    布当てて洗って使い回せるだろって意味合いでの税金だったの?

    バカか

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/04(月) 10:25:18 

    >>4
    タンポン税というより消費税のことだよね

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/04(月) 10:27:58 

    >>5
    サラダ油でも使っとけ。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/04(月) 10:30:01 

    日本も、新聞こそ贅沢品。
    生理用品は不可欠な日用品だよ。
    生理用品まで贅沢品の部類に入れるのはおかしいよ。
    何でも欧米に合わせるんじゃねぇよ。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/04(月) 10:31:33 

    >>5
    おい、無職童貞ニート爺、
    お前は世の中に不要だから絶対長生きすんなよ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/04(月) 10:35:09 

    >>5
    男は精子ふくティッシュなんて贅沢ってことでOK?

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/04(月) 10:35:30 

    『贅沢品』じゃないよね笑
    ナプキン(タンポン)無しで生理乗りきれる人なんているの?
    弥生時代とかならまだしもさ。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/04(月) 10:42:21 

    >>33
    毎月来るもんだし。それを10代からおばちゃんになるまで必要になるって結構コストかかるよね。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/04(月) 10:42:50 

    生理用品が贅沢品とされていた事は理解できないし腹立たしいけど、日本だって生理用品にがっつり税かかってるんだから似たようなもんだね。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2021/01/04(月) 10:44:50 

    >>20
    トイレットペーパーだって生活必需品だし言ってることは間違いないと思うよ。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/04(月) 10:45:01 

    >>27
    そう言う考え方だったのかぁ。
    なんで生理用品が贅沢品扱いなのかわからなかったわ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/04(月) 10:46:00 

    >>20
    うん。トイレットペーパーだって生理用品と一緒だよ。税かけるのやめて欲しい。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/04(月) 10:48:08 

    >>33
    布だと使い回せるだろ、毎回使い捨てなんて贅沢してんじゃねぇよ、女。っていう考え方なんじゃない?

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2021/01/04(月) 10:48:09 

    生理用品が贅沢って、女を馬鹿にしてる?欧米も以外と遅れているところがあるんだね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/04(月) 10:48:36 

    >>11
    そこまではしなくていい
    無料だと質が悪くなりそうだし

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/04(月) 10:53:51 

    >>24
    とぴずれだけど、「女はワキ毛生えない」って思ってるオッサンいまだにいるからな。
    女子高生のワキ毛みて「ちょっとあの子、女なのにワキ毛見えてるよ!○○ちゃん(私)は生えないよね!!??」
    ってビックリしながら大真面目に聞いていたジジイ知ってる。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/04(月) 10:54:11 

    >>4
    ほんこれー
    タンポンを特別視する必要があるのかな
    目の付け所がわからんわ

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2021/01/04(月) 10:54:44 

    >>27
    布ナプキンすら軽減税率対象じゃないよね?w
    男の考えることなんて所詮そんなもんだよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/04(月) 10:55:40 

    >>39
    え?そうなのかー
    そういう考え方だったら許せん

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/04(月) 10:57:06 

    >>25
    生理用品もだけど、食品も高級品以外は無課税にした方がいいと思う
    とにかく生活必需品は無課税であってほしい

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/04(月) 10:57:33 

    日本も税とってるよね。見習って欲しい。
    だけど、今まで贅沢品とかいって女を見下していた訳だから「イギリスは凄い、良くやった」とは言わないよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/04(月) 10:58:18 

    >>44
    自レス。
    誤解与える書き込みの仕方でごめんなさい。
    男〜ってのは日本のお偉いさん方のことです。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/04(月) 11:12:57 

    生理用品を必要不可欠でないぜいたく品として位置づけ

    何が贅沢品なんか意味わからんよねー
    女の私でも毎月生理前のホルモンバランスに悩まされて嫌だっつーのに!
    生理中はタンポンめナプキンも必要不可欠だっつーの!!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/04(月) 11:13:49 

    >>48
    いや、まとめて男でいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/04(月) 11:14:53 

    >>25
    イギリスって牛乳とか野菜は非課税じゃないの?
    ヨーロッパって、品目ごとに税率が違うイメージがある。特に食品は細かく分かれてるんじゃないかなあ。野菜は非課税だけど、サラダは10%とか。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/04(月) 11:17:11 

    5
    オッサンに構わない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/04(月) 11:20:17 

    >>11
    無料ではなくていはいかな。日によって色々使い分けてるから、自分の好きなの使いたい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/04(月) 11:25:19 

    >>20
    トイレットペーパーも生理用品もオムツも軽減税率の対象で良いと思うんだけどな。
    男性ってトイレットペーパーを使う機会が女性より少ないから「まぁいいやろ」くらいに思ってそう。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/04(月) 11:34:10 

    男女平等に風俗税作ろう
    稼ぐ方も女買う方も、女に売春させるオーナーもみんな仲良く税金払え

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2021/01/04(月) 11:40:59 

    国会の女性比率50%なったら、もっと生きやすくなるのかなぁ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/04(月) 11:41:29 

    >>2新聞って皆んなが毎日1人一部づつ取ってる訳でも無いのに何で?
    意味分かんない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/04(月) 11:45:12 

    日本も少子化どうこうって政策立てるならまず性教育をしっかりやれ。出産のために女性は小学生のころから生理を毎月経験し、それがどんなに大変なことか、チンばっかいじくってる男どもにもわからせろ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/04(月) 11:46:21 

    >>2
    今すでに適用されてる状態なんだよ
    本来全品10%のところ、食品だけ8%に据え置いてあげてますよ~って名目で
    腹立たしいよね
    実質食品以外が2%上がっただけで「軽減」なんかされてないんだもん

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/04(月) 11:53:54 

    >>32
    オッケー😆👍️❤️です😌💓もちろん私服で拭き洗濯すれば済む話ですから。生理用品が贅沢だ?なら生理休暇1週間必須だな。風呂で過ごさなきゃだからな。全くどんだけ後先考えない能無しがいるんだ?女性が社会に出れなくなったら動かないぞ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/04(月) 11:54:20 

    生理用品を消費税免除にしてもさ、結局のところほとんどのものが生活必需品なんじゃない?
    消費税かけられなくなっちゃうよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/04(月) 12:03:36 

    タンポンって必要じゃない?
    水泳の選手とか

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/04(月) 12:05:26 

    >>7
    本当に!!税金をかけるべきじゃない商品もあるよね、こう言う必需品。
    日本も遅れてるよね!
    イギリスに続いて生理用品全般無課税にして欲しい。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/04(月) 12:17:31 

    日本は女性の政治家がダントツ少ないから。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/04(月) 12:22:05 

    >>56
    どうせ蓮舫や辻元清美みたいなヒステリックなのが増えるだけだから、女性議員をむやみに増やすのは反対

    能力があるならいいけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/04(月) 12:24:22 

    >>58
    言ってる事は正しいけど、下品な言葉使いのせいか賛同する気にならないなぁ
    残念

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/04(月) 12:38:18 

    ほんと一年にどんだけナプキン買わされてると思ってんだよって話
    衛生的にもこまめに替えなきゃいけないしその分多く使っちゃう
    おりものシートも使わなきゃいけないぐらいおりもの多いしかなりの出費になります

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/04(月) 12:45:16 

    >>1
    どこが贅沢品なのか説明してほしいわ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/04(月) 12:48:03 

    たぶん女性1人当たり年間4〜5000円以上は必要不可欠で使ってるのにその分企業が潤ってたりしても男性より女性の方が平均収入が少なかったり色々不平等

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/04(月) 12:50:25 

    イギリスのタンパックスっていう大手タンポンがめちゃくちゃ使いづらい
    日本のアプリケーター付きミニサイズのタンポンを輸出してあげたい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/04(月) 12:56:10 

    >>65
    でも、分母を増やせばまともな女性も増えるんじゃない?
    今は男性が90%の所に女性が入ってるから男性に好まれる女性議員が多くて、女性から見ると求めてる人とのギャップが大きいだけで。
    やっぱりいくら能力高くても、そこに行くまでのハードルが高いと潰されちゃうし、男性優位になっちゃうと思うな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/04(月) 13:12:08 

    ヨーロッパではタンポン税があるんだ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/04(月) 13:12:49 

    >>7
    これって女性が声を上げないからなのかな
    署名運動とかしたら変わるかな
    女性議員とかで戦ってくれる人いないのかな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/04(月) 13:17:49 

    >>57

    利権だよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/04(月) 13:37:35 

    >>15
    一発目が辛辣過ぎて爆笑したわwww

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/04(月) 13:43:56 

    >>13
    ホストに貢いでた知り合いが自分の物はもう何年も生理用品しか買ってないって言ってたよw
    女性にとってはそれだけ必要不可欠な物。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/04(月) 13:47:26 

    >>46
    わたしも、一般的なスーパーで買える食料品は無課税にしてほしい。
    例えばサミットとか、ライフとかいなげやみたいなスーパーを運用している会社が申請して許可を得たところの食料品は無課税とか。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/04(月) 14:23:10 

    >>13 月に7日
    男性のなかには生理は1日ですむって誤解してる人多い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/04(月) 14:26:52 

    >>7
    しかも結構高いしねぇ
    生理休暇よりも先に手をつけて欲しい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/04(月) 15:31:56 

    生理用品は非課税にしてくれ。
    生理がなかったら子供は産まれないんだよ!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/04(月) 15:32:19 

    >>71
    ほんこれ
    まずはとりあえず人数だけでも増やす、からはじめないと。
    いきなり優秀な人だけってのは無理。
    そもそも無能なおっさんや爺なんていっぱいいるでしょ。
    年配の男だから高い下駄履かせてもらってるだけで。
    女よりヒステリックなおっさん山ほどおる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/04(月) 16:04:06 

    >>21
    処女は生理にならないとか、被災地に生理用品は不要とか、馬鹿すぎて人間やめてほしい男が一定数いてるくらいだもんね…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/04(月) 16:34:17 

    >>5
    ズラと育毛剤とバイアグラもお願いね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/04(月) 16:36:27 

    日本の整理用品を海外輸出したら歓迎されると思うんだけどな。海外のは分厚くてガサガサしてるとか聞いたから。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/04(月) 17:13:28 

    >>57
    某党(宗教)の新聞があるから…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/04(月) 17:35:16 

    >>39
    まあ男なんて生理なんてただの出血だとしか思わないから、じじいの政治家なんて論議にもならんしなあ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/04(月) 18:50:30 

    >>1
    イギリスって意外と保守的なところがあるから、表になってないだけで、ほかにも同じようなのありそう。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/04(月) 21:47:25 

    ナプキンに税金取られるくらいなら血垂れ流すぞ💢

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/04(月) 23:25:49 

    >>2
    ヨーロッパの新聞の軽減税率は「知識に税金はかけない」という思想の上で本と同様に消費税ゼロになっている。
    だから中途半端に新聞だけ軽減税率なのがヘンなんだよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/05(火) 17:56:42 

    そもそも消費税が存在するのがおかしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。