ガールズちゃんねる

膀胱炎にならない方法

275コメント2021/01/25(月) 21:33

  • 1. 匿名 2021/01/02(土) 23:06:38 

    年末から膀胱炎になり、正月三が日明けてから病院を予約していましたが、痛みに我慢できず今日休日診療してもらいました。
    去年から膀胱炎になりやすくなり、(去年だけで5回)
    とても困っています。なりにくくなる方法教えてもらえませんか?

    +256

    -10

  • 2. 匿名 2021/01/02(土) 23:07:33 

    保育士です。
    職業病です……

    +196

    -9

  • 3. 匿名 2021/01/02(土) 23:07:41 

    クランベリージュース

    +189

    -5

  • 4. 匿名 2021/01/02(土) 23:07:43 

    トイレを我慢しない。
    わたしの場合は頻尿過ぎてトイレ我慢ができないけど。

    +474

    -6

  • 5. 匿名 2021/01/02(土) 23:07:54 

    手マンをやりすぎない

    +131

    -68

  • 6. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:06 

    水分をよくとって、おしっこをする

    +363

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:13 

    性行為後はトイレに行っておしっこを出す!

    +586

    -5

  • 8. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:26 

    えー!
    それはかかりつけ医に聞く事では!
    ってそっかお医者さんまだお休みだよね。

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:31 

    腎盂炎になるから気を付けてね

    +240

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:34 

    クランベリーのサプリメント良いですよ

    +104

    -7

  • 11. 匿名 2021/01/02(土) 23:08:47 

    トイレを我慢しない
    水分をきちんととる
    大便の後に手前から拭かない

    +265

    -7

  • 12. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:00 

    90分に一度とか割とこまめにトイレ行くことかな

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:04 

    >>5
    へたなてまんされてなったことある

    +162

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:04 

    ウォシュレットを禁止。

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:05 

    よくお水をとる。
    2lが目安

    +71

    -3

  • 16. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:07 

    20年前の職場環境がトイレ行きにくくて、膀胱炎なった。その時に年配の方のアドバイスでほうじ茶たくさん飲みな〜と言われたよ!ごめん、ただ理由はわからない…

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:10 

    あらら。水分とって菌を流すしかない今日は

    +160

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:10 

    絶対にならない方法はないと思う
    1回なったらなりやすいから気を付けてね

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:13 

    >>2
    トイレも好きに行けないのかな…
    いつもお疲れ様です(>_<)

    +190

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:23 

    クランベリージュース
    これに限る!

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:30 

    おむつは?

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:36 

    うんこ後前に向かって拭いてるとか?

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:48 

    絶対コウモンの部分を付けないようにする。拭く時も前から後ろ

    +75

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:49 

    くんにのときにおしっこかける

    +8

    -17

  • 25. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:53 

    >>7
    本当にそれ大事。
    おわったあと、シャワーとかすぐ浴びれるなら浴びたほうがいい。

    +268

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:02 

    ストレス溜まるとなるんだってよ

    +146

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:05 

    癖になってるんですかね…?腎盂腎炎になると本当にしんどいから気をつけて。私は水分たくさん取ってトイレの回数を増やしてます。

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:14 

    もらった薬は飲みきったほうがいいよ。
    若い頃膀胱炎になって治療の途中で勝手に自分で良くなったと判断して行かなくなったら、40すぎてちょこちょこ再発してる。

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:15 

    >>5
    爪が汚いとバイ菌や傷が作るから

    +135

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:28 

    水をよく飲む。
    妊娠中ちょっと膀胱炎っぽくなり、大量の水を飲んで撃破したことある。
    先生に伝えたら「いい対処ですね」と言われたよ。

    +88

    -4

  • 31. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:29 

    常に水分摂っておしっこ出すように心がける

    でもそうもいかないし我慢しちゃう時もある
    ストレスとか多いとなっちゃう

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:33 

    睡眠をたっぷりとる、これが万病の予防

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:36 

    身体を冷やさない
    飲み物はできれば温かい物

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/02(土) 23:10:58 

    >>21
    オムツ履いて用たせる??
    私は絶対無理な気がするw

    +17

    -8

  • 35. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:05 

    下の話でごめんね、旦那が包茎なんだけど妊活中は月に一回らい膀胱炎になってた。出産後レスで一度もなったことないから、旦那の菌だと思う。

    +194

    -3

  • 36. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:08 

    クーラーの冷えでも膀胱炎になったから冷やさないようにしてる。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:13 

    >>11
    手前から拭くじゃないの?

    +35

    -6

  • 38. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:21 

    私も膀胱炎しょっちゅうなるけど、市販の薬を常備しておいて、少しでもあれってなったらすぐ薬飲むと、すぐ治るよ。
    悪化する前に薬飲む。

    +56

    -3

  • 39. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:34 

    >>11
    3つ目ちょー大事
    知らない人多いよね

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:41 

    膀胱炎にならない方法

    +54

    -8

  • 41. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:42 

    この人また漏らしたらしいけどなんかの病気じゃないの?
    膀胱炎にならない方法

    +3

    -102

  • 42. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:44 

    トイレの際にお腹に力入れていきみ過ぎず力を抜いてリラックスした状態ですること。

    急がない、我慢しない、落ち着いて

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/02(土) 23:11:49 

    >>5
    こいつ荒いなって奴としたら、必ず翌日お小水の調子が悪くなる

    +152

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/02(土) 23:12:06 

    腹巻きするようになって少しなりづらくなりました
    腰冷やすのが良くないみたいです

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/02(土) 23:12:12 

    >>5
    笑い事じゃなく、付き合う男や旦那が下手くそだったり不潔だと膀胱炎や性病、婦人科系の病気になりやすくなる。
    特にAVをお手本にして乱暴な行為が良いと思い込んでる場合で女性が言い出せないと女性が早死する事になる。
    本当に笑えない。

    +263

    -3

  • 46. 匿名 2021/01/02(土) 23:12:22 

    >>37
    菌が膣に入らないように女の人はおしり側から拭いた方がいいよ
    私は腕短いから前からしか拭けないけど

    +44

    -15

  • 47. 匿名 2021/01/02(土) 23:12:26 

    不潔にしない
    セックスで触りすぎるのをやめる
    便したら後ろに向かって拭く
    下着を清潔に
    など

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/02(土) 23:12:48 

    尿意を感じたら必ず済ます

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:04 

    >>1
    冷えの改善(カイロ、重ね着、スカートさける等)
    トイレで拭くときの方向
    水分をとってトイレで出す(冷たい飲み物や炭酸はダメ)
    調子悪い時は性行為をやめる

    +117

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:26 

    >>37
    小学校の時、後ろからって習ったでしょ

    +11

    -14

  • 51. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:29 

    >>40
    私はこれ効かない…
    よく隣に売ってる腎仙散はちゃんと効く

    +68

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:30 

    >>2
    「おーきなぁ栗のー木の下でーあーなーたーとーわーたーしーたーのーしーくー遊びましょー」

    (んな事よりトイレ行きてんだよ‼️)

    +85

    -4

  • 53. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:38 

    >>45
    誰も笑ってなくない?

    +2

    -39

  • 54. 匿名 2021/01/02(土) 23:13:45 

    クランベリージュースだっけ?海外ドラマでよくすすめてるよね。
    あれどうなの?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/02(土) 23:14:09 

    2年前に1年間で相当な数なってたよ。
    でも、しっかり寝る前に起きた時とかエッチの後とか排尿するようにしてたら治った。あと、水分身たくさん取るようにしてるかな。

    ストレスでなってるのは、漢方とかなのかな?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/02(土) 23:14:27 

    水分補給。
    生理中はなりやすいから特に陰部は清潔に。
    あと医療関係者の方から貼るカイロを腹部辺りに貼ればいいって聞いたよ。

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/02(土) 23:14:32 

    >>34
    横だけど尿取りパットあるかないかで気持ちも変わる
    私は仕事柄トイレ行く暇がないから助かってるよ

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2021/01/02(土) 23:14:50 


    >>52
    歌詞が違うしん

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:00 

    >>2
    わかる!私も保育士だけど一度なったら癖になるよね。とにかく水分とるようにしてる。

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:00 

    原因は菌だから菌が入らないようにする

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:02 

    水仕事をよくしてると膀胱炎になりやすいよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:05 

    セックスの前には、彼さんに手をちゃんと洗ってもらうこと

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:18 

    柑橘系とかコーヒーは膀胱内を刺激するから、摂りすぎない方がよい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:33 

    >>5
    あと、性交渉の後に必ずトイレに行って尿を出す!
    これだけでも、かなり防げます

    +309

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/02(土) 23:15:51 

    >>58
    え?まじで?!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/02(土) 23:16:01 

    以前は冷えや、疲れで免疫ぐ下がったときになっていたけど、最近は性行為後になるようになった。
    なので性行為後まったりすることなく、すぐにシャワーで身体中を洗うようにしたら収まった。

    免疫が下がって、もともとある菌が増殖した場合と、尿道から菌が入る場合とあるようです。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/02(土) 23:16:04 

    >>40
    これ効かない!
    腎仙散のほうがずっと効くよ。

    +39

    -3

  • 68. 匿名 2021/01/02(土) 23:16:10 

    >>1
    冷えない事が絶対だよ!
    寝る時はゆたんぽがおすすめ。
    下腹に当てたり、オマタに挟んだり。
    私も膀胱炎になりやすかったけど、ゆたんぽで温めるようになってから改善したよ。
    日中はカイロも利用してる。

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/02(土) 23:16:51 

    膀胱炎の原因のほとんどが大腸菌って聞いたことあるけど

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/02(土) 23:16:52 

    >>28
    さすがに若い頃と40すぎの膀胱炎は別だわ
    飲みきって完治させても再発はする

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/02(土) 23:17:12 

    >>5
    いや真面目に、Hのあとも軽くシャワーで流すとか大事だよね

    +177

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/02(土) 23:17:25 

    私も先月血尿出て直ぐに医者行ったら膀胱炎だった!
    オシッコするときすごく痛くて最悪だったよ

    お医者さんは体質で繰り返す人はよくなるよって言ってた。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/02(土) 23:17:26 

    お酒や珈琲をひかえる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/02(土) 23:17:28 

    フロモックスが

    良く効きました私には。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/02(土) 23:18:02 

    膀胱炎も何回もなってると、その兆候がわかってくるから、本格的に悪くなる前に、少しでも兆候を感じたら意識的に水を飲むようにしている。喉がかわいてなくても、飲めるだけ飲んでとにかく菌を排出するのを何度も繰り返す。
    あと、性交の後は尿意がなくてもトイレにいって一応排出したほうがいいとお医者さんが言ってた。

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/02(土) 23:18:07 

    性行為後にクランベリージュース飲んで沢山おしっこを出す出す出す

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/02(土) 23:18:26 

    >>5
    男の人がシャワー浴びた後にスマホ触って、その手で下触られたり指入れられたりするとそりゃあ病気にもなるわな、と思う

    +171

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/02(土) 23:19:16 

    尿意を感じながらもガルちゃん見てたw
    トイレいってきます

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/02(土) 23:19:21 

    >>46
    どういうこと?
    お尻からスタートしたらゴールはあそこに行かない?
    あそこからスタートすればゴールはお尻だけど

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2021/01/02(土) 23:19:52 

    ローズヒップティー

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/02(土) 23:20:08 

    >>45
    風呂で…とかプールで…とか絶対アウトだよね
    ちゃんと風呂入って清潔にしてからやらないと

    下手すると血尿になるからね

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/02(土) 23:20:12 

    膀胱炎にならない方法

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/02(土) 23:20:40 

    高校生で2回死ぬほど辛い頻尿になった
    トイレ行きたい!トイレ行きたい!ってなって急いで行くも1滴しか出なくて痛みはない。
    パンツ履こうと立ち上がったら、また我慢の限界達して絞るもの出ない。
    これがずっと続いて、出ても2滴でまたトイレ出た瞬間に漏れる!漏れる!ってなる。
    これは膀胱炎?
    恥ずかしくて薬局でハルンケア的なもの飲んで治ったけど。

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/02(土) 23:20:53 

    私も一時期しょっちゅう膀胱炎になってたんだけど、ノコギリヤシのサプリを飲んだらならなくなったよ!
    薬局で買えるからおすすめです

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/02(土) 23:21:25 

    >>45
    手荒にすると感じるって本気で思ってる男いるよね
    特に女性経験少ない男

    +65

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/02(土) 23:21:44 

    >>65
    ごめん!合ってた(笑)!まじごめん!ワワワワー

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/02(土) 23:21:51 

    知り合いが若い頃膀胱炎になって病院いったら「汚い場所で性行為したでしょ」と言われたと言ってた。その通りだったらしいけど。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/02(土) 23:22:18 

    >>46
    前にウンチ来るけど正解なの?

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2021/01/02(土) 23:22:50  ID:5xKyDeK2ml 

    よく飲んでよく出す!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/02(土) 23:22:51 

    >>46
    違うよ、前からだよ
    お尻から拭いたら大腸菌が付着して、膀胱炎の原因になるんだよ

    膀胱炎の症状・原因・治し方を泌尿器科医が解説。市販薬は効く?
    膀胱炎の症状・原因・治し方を泌尿器科医が解説。市販薬は効く?eonet.jp

    「おしっこをするとき、痛い」「トイレが近くなった」などにお悩みの方は、膀胱炎(ぼうこうえん)の可能性があります。膀胱炎は日本人女性の2人に1人がかかるといわれているほど、メジャーな病気。今回は、膀胱炎の症状・原因・治し方などを、泌尿器科医に教えてい...

    +36

    -5

  • 91. 匿名 2021/01/02(土) 23:22:53 

    >>41
    この人はなんでオムツしないのかね

    +62

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/02(土) 23:23:51 

    セックス後もだけど自慰した後にトイレ行かなかったら罹った

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2021/01/02(土) 23:23:54 

    大する前に水はね防止の為に
    トイレットペーパーを落としておきます。
    膀胱炎て大腸菌がほとんどみたいだから
    水はねも原因かなと思って。
    あとウォシュレットもやめました。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/02(土) 23:23:58 

    >>45
    AVはそろそろちゃんとするところはちゃんとして欲しい
    ファンタジーだから!とか言ってる場合じゃない
    影響力あるんだから迷惑

    +100

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/02(土) 23:24:06 

    >>79
    前から後ろに向かって拭くってこと?
    その発想は無かったからお股にうんつきティッシュがつかなければ大丈夫じゃない?
    多分ほとんどの人はおしり側から手入れて後ろ側に拭いてると思うけどね

    +3

    -9

  • 96. 匿名 2021/01/02(土) 23:24:41 

    >>2
    美容師です。
    なったことありますがめちゃくちゃ痛いですよね
    水分取って菌をだすように言われました

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/02(土) 23:25:09 

    💩したら前から後ろに拭かない

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/02(土) 23:25:51 

    >>79
    前から拭くというのはおしっこの時みたいにお又から手を入れてお尻を拭く事で、後ろから拭くというのは手を腰から後ろに回してお尻を拭くということだと思います。

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:00 

    冷やさない、おしっこ我慢しない、してる途中で止めない
    途中で止めてなったことある

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:28 

    >>75
    排尿促したいならカフェイン摂るといいよ
    緑茶とか紅茶、コーヒー
    トイレ近くなる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:29 

    行為前は相手も含めてシャワー、トイレ、歯磨きをすませることと、
    行為後もトイレ、シャワーを浴びるのを徹底するといいよ
    あと冬場は寒いから重ね履きしやすいけど蒸れないようにすること

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:29 

    私はトイレ行きやすい仕事だから、よく水分取って頻繁にトイレ行くようにしてる。
    癖になるよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:50 

    >>67
    酷くなったら腎散仙も効かなかったよ…
    結局二箱飲んで治らなくて泌尿器科行ったら
    市販の薬で治るのはないからね!
    抗生物質飲まないと治らないからって
    先生に言われたよ…

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:50 

    後ろから拭くように習ったんだけど

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/02(土) 23:26:51 

    下の話ですみません。
    夫と致すと100%なる。
    事後にシャワーとトイレを欠かさずにしてるのになる。
    水分は元々よく飲む方で、毎日2リットルは軽く飲んでるのに…。
    毎回病院行くのもなんか恥ずかしいし、どうしたらいいやら。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/02(土) 23:27:15 

    あっ間違えた
    後ろから前に拭かないだ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/02(土) 23:27:27 

    膀胱炎、つらいですよね…去年は腎盂腎炎もなってしまいました。コロナではないとわかっていたけど、熱がなかなか下がらず仕事場にも言いにくくて辛かったです。
    クランベリーのサプリってどんなのがいいんだろう…誰か教えてください…

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/02(土) 23:28:10 

    >>105
    旦那さんに行為前にシャワーでよく洗ってもらって手洗い歯磨きもしてもらうのがいいのでは?でもいいにくいか。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/02(土) 23:28:21 

    2年前の猛暑の夏、下腹部に突然激痛が走って
    それから尿が出にくくなった。発熱もあって
    これはマズイと思って泌尿器科に掛かったら腎盂腎炎一歩手前でした…

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:02 

    >>90
    違うそうじゃない〜♪
    おしり拭いてから股を拭くって意味じゃなくて
    おしり側から手を回して前から後ろに向かって拭くって意味

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:11 

    尿路結石、腎盂腎炎繰り返してステント入れてるんだけど最近排尿したらツーンとした痛みが来る時があって辛い。これ膀胱炎なのかな。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:16 

    漏らすのは勝手だけどいちいち載せる意味が分からない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:52 

    >>41
    こんなことツイートしなくていいのに…

    しかもこれ公共の場では
    野ションは軽犯罪法違反になるけど、故意じゃないならいいのかね?

    +76

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/02(土) 23:29:58 

    水をよく飲むのは
    腎臓にも良いし結石予防にもなるし
    将来の認知症予防にもなる
    水を飲もう

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/02(土) 23:30:34 

    >>11
    健康な人の尿は無菌ですが💩は菌だらけなのに後から拭くの?

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/02(土) 23:31:32 

    >>41
    寒そうなかっこしてるから. . .

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/02(土) 23:32:44 

    勧めていいのか分からないけど、過活動膀胱炎の薬がお勧め
    婦人科で処方してもらった
    母と私は同じ薬を飲んでいる
    弟は別の薬を飲んでる(私が飲んでる薬は男性が飲むと生殖機能が下がるらしい)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/02(土) 23:33:26 

    >>35
    これあると思う…

    思い返せば膀胱炎に頻繁になってた頃付き合ってた彼氏がそうだった。

    +77

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/02(土) 23:33:31 

    >>103
    抗生物質は市販できないからね
    プロが服用の有無と種類判断しないといけないから

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/02(土) 23:33:42 

    >>1
    看護師の友達に言われたのは、大をした時に前から後ろに向かって拭かなきゃダメだよって。

    私は元々前から後ろに向かってする方だからなのか?なった事ないけど、後ろから前に拭くって言ってた人はしょっ中膀胱炎になってた。

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/02(土) 23:34:30 

    前がるちゃんで、膀胱炎になりそうだなって思ったときにとにかくすごい量の水飲んで、トイレ行きまくって菌を出すって書き込み見て、やってみたら治った。ビタミンEサプリも常備してます。完全に膀胱炎になってしまったら効かないかもだけど、初期のムズムズ感には効きました。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/02(土) 23:35:09 

    >>65
    >>86
    なーかーよーくーあそびましょーじゃない?

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/02(土) 23:35:26 

    水分補給しっかりと。
    腰冷やさないこと。
    トイレに行ける時は行く。

    頑張ってー!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/02(土) 23:35:50 

    >>103
    もちろん、腎仙散で治るのはあくまで初期です。基本的には病院行って抗生物質を飲み切らないと治りません。

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2021/01/02(土) 23:37:10 

    >>11
    3番目、私も母親にデスチャー付きで教えましたw
    ずっと膀胱炎で悩んでいたのでもしやと思い
    拭き方変えた所ならなくなったようです

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/02(土) 23:37:14 

    私はキュウリを食べ過ぎると
    腰のあたりが冷えて
    それに併せて下痢したりすると
    菌がつくのか膀胱炎になる
    キュウリ食べ過ぎない様にしてる
    悪化しそうで日曜に救急で見てもらった事もある
    市販薬でもいいから早目に薬飲むしかない

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/02(土) 23:37:16 

    >>45
    あんな乱暴にされて女優は痛くないのかいつも疑問だわ

    +52

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/02(土) 23:37:18 

    >>5
    死ねやガル男

    +2

    -21

  • 129. 匿名 2021/01/02(土) 23:38:15 

    売薬で治そうとせず、ちゃんと病院に行くこと。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/02(土) 23:38:21 

    >>120
    これさ、お尻から手を入れるってことだよね?
    届かないし力入らなくない?
    みんなどうやって拭いてるんだろ
    身体柔らかいね

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2021/01/02(土) 23:38:26 

    気付くタイミングが遅いからか腎仙散効いたことないや
    病院行って薬もらったほうが早い

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/02(土) 23:38:33 

    >>122
    私も1番はそれで歌ってた

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/02(土) 23:40:21 

    トイレを我慢しない
    水分をたくさんとる
    前から後ろ足に拭く
    セックスはしてない
    毎日お風呂にはいる

    実行してるのに毎度再発してます

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2021/01/02(土) 23:41:13 

    初めて膀胱炎になった時、悪化して腎盂腎炎になって死にかけて2週間入院した
    性行為後は清潔にする
    おしっこ我慢しない
    水分は取ったほうが良いけど利尿作用の高いお茶は飲み過ぎない

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/02(土) 23:41:49 

    ヤリチンとセックスしない

    あいつらスティックに菌を持ってるから

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/02(土) 23:43:11 

    お風呂の後にトイレに行くだけでもだいぶ違うって聞いたことあるよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/02(土) 23:43:37 

    私夏場とか生理の時痛かったんだけど膀胱炎だったのか。ただなんとなく痛いだけで熱は出ないけど。お茶はよく飲むから多少はいいのかな?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/02(土) 23:43:56 

    >>120
    膀胱炎になるのは尿道から大腸菌が入るからだもんね。
    この方が言われるように前から後ろに拭くこととですね。

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/02(土) 23:45:08 

    定期的になります、、酷い時は血尿も(;ω;)
    個人的にですが、利尿作用を一番感じれる飲み物がリプトンのレモンティーかピーチティーでした!
    1日1ℓ以上は水分を摂ってトイレに行ってを数日繰り返して治します!

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/02(土) 23:46:17 

    クランベリーのサプリがいいよ。国産のより海外のサプリの方がよく効きます。膀胱炎にも頻尿にもいいよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/02(土) 23:46:34 

    去年の春に膀胱炎…。
    半端ない残尿感、仕事休みました。
    しかもトイレットペーパー品切れデマの時に💢💢

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/02(土) 23:47:44 

    >>108
    ありがとうございます。
    行為前にお風呂に入ってるので、どストレートに
    ちゃんと洗ってるのか聞いたことがありますが
    「洗ってるよ!」と返されました😂
    でも歯磨きまではしてなかったかも…!?
    今度確認してみます!

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/02(土) 23:47:55 

    膀胱炎、私は残尿感が酷いです。
    まだ痛くないだけはマシかな?でも残尿感も15分起きにトイレ…。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/02(土) 23:48:16 

    トピずれかもしれないけどおしっこ我慢するとすごく痒くなる
    こまめにトイレに行っておくと大丈夫なんだけど我慢してると痒くなってひどいと数日痒いまま
    膀胱炎と何も関係ないかもしれないけど今も痒くて眠れない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/02(土) 23:48:42 

    >>107
    私はこのサプリで何とか保ってます
    膀胱炎を分かってくれる人が、周りに居なくて辛いです
    膀胱炎にならない方法

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/02(土) 23:50:45 

    >>10
    メーカーとか教えて下さい!!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/02(土) 23:50:51 

    >>133
    ストレスはないですか?

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2021/01/02(土) 23:51:31 

    コーヒーや紅茶とか利尿作用あるんだけどカフェインが刺激になるらしいからできるだけ白湯がいいよ

    私は漢方が効くから変だなと思ったら腎仙散飲んで様子見てる

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/02(土) 23:52:30 

    泌尿器科で働いてるけど
    先生は水分をしっかりとりなさいって
    患者さんに言ってるよ。
    冬に膀胱炎になる人が多いのは
    寒いから水分とらないのが原因じゃないかな。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/02(土) 23:53:06 

    >>130
    後ろに手を回して拭いてる。
    昔は痩せてたから楽勝だったけど、太ったせいなのか体が硬くなったせいなのか今は少し辛い。
    でも子供の頃からこの拭き方!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/02(土) 23:53:11 

    とにかくトイレにまめに行く。水分をとる。清潔に。膀胱炎から腎盂腎炎になりかけて熱が41度近く出て歯がガタガタ震えて止まらなという経験をしました。ひたすら痛かった。お互い気をつけましょう‥もう二度となりたくない。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/02(土) 23:54:48 

    クランベリーがいいのか…
    私ブルーベリーがいいみたいなので薬と思ってほぼ毎日冷凍ブルーベリーと飲むヨーグルトとか普通のヨーグルトとかで食べてる

    ふと膀胱調子悪いなと思ってたら長期食べ忘れてたりだったので
    クランベリーの方が効くならそっちも試してみようかな

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/02(土) 23:55:07 

    腎盂腎炎なってる人多くてびっくり。
    アレやばいよね。私は救急車で運ばれて吐き続けて何日間かご飯食べられないくらい辛い思いした。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/02(土) 23:56:51 

    拭き方も前から後ろってよりも
    そっとペーパーで押さえる、こすらない
    ーのが一番だとガルちゃんで教えてもらったよ
    それするようにしてからはだいぶいい

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/02(土) 23:58:25 

    >>41
    これ若い女性だしとてもツラいんじゃないかな?
    本人がこういう事も発信してお金になる世界にいるからまだいいのかもしれないけど、見ててツラい思いもあるんじゃないかと勝手に心配してしまう。

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2021/01/02(土) 23:58:51 

    性行為翌日とかになることが数回あって、ある時から性行為後必ず洗ってから寝るようにしたらならなくなった。
    あと、普通の石鹸は刺激が強いらしいからレディースソープ?を使うようにした。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/02(土) 23:59:51 

    >>147
    体調を崩すようなストレスは無いです。
    これ以上何に気をつけば再発しないのか知りたいです(T_T)

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/03(日) 00:02:25 

    >>145
    ありがとうございます!
    わかります、膀胱炎って言いづらいですよね。
    軽く見られがち…

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/03(日) 00:05:08 

    腎盂腎炎にならないよう気をつけて!
    膀胱炎はよくなってたけどストレスや環境の変化があった時に高熱、背中の痛みと吐き気、1日立てなくて次の日に這うように病院に行きました
    今コロナのせいですぐ診てもらえなかったら致命傷です

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/03(日) 00:07:25 

    >>5
    まだ濡れてないのにガシガシされて摩擦で小さな傷が出来て、そこから菌が入ってってパターンもあると思います。
    私はそれで次の日ヒリヒリするなと思ってたら膀胱炎になりました。

    +73

    -1

  • 161. 匿名 2021/01/03(日) 00:08:14 

    >>16
    お茶は利尿作用が有るからでは?

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/03(日) 00:09:04 

    >>1
    膀胱、腎臓に石は無いですか?
    私は繰り返してなるので
    エコーで見てもらったらありました

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/03(日) 00:09:04 

    >>1
    介護職時代に患って、それから毎年…。
    トイレに行った時に違和感を感じたら1時間後にはなかなかの血尿(ほぼ血液)です。
    膀胱炎で夏の訪れを知る感じになってしまってる感じ。
    私の場合、水分不足とトイレの我慢がいちばん良くないかな。

    +34

    -1

  • 164. 匿名 2021/01/03(日) 00:12:40 

    冷えに気を付けるようになってからかからなくなりました。靴下の重ね履き、半身浴、湯たんぽ、腹巻き等です。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/03(日) 00:15:23 

    >>3
    私は、DHCのクランベリーサプリを膀胱に違和感感じたら飲むと落ち着く
    そして、大量に利尿作用あるの飲んで雑菌排出してる

    +23

    -2

  • 166. 匿名 2021/01/03(日) 00:17:34 

    >>79
    ペーパーを持った手をお尻側から回す…という感じですよね。
    前から手を回すと、拭いた後にペーパーが前側に戻って来る、という事。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2021/01/03(日) 00:21:28 

    >>1 年に数回なんて本当に辛いですね、、
    治ってからも受診していますか?
    薬を飲み終えて治った気がしても完治していないこともあるので、詳しく値などを調べて薬を変えてもらうと良くなる場合が多いです。
    残尿感など感じるとすごく怖いですよね、、
    私は寝不足や冷え、暴飲暴食からくることが多いので、気をつけてはいますがやはり時々なってしまいます。
    お大事にしてくださいね。

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2021/01/03(日) 00:21:45 

    >>3
    私は順造選というところの砂糖なし150%を飲んでいます。高額ですが、膀胱炎が辛くて二度となりたくないので、薬だと思いこみながらネットで購入して飲んでます。こちらの会社の砂糖ありももちろん美味しいです。おすすめですよ!

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/03(日) 00:23:06 

    >>107
    わたしはドライフルーツになってる
    クランベリーをひたすら食べてました。
    そのままとか、ヨーグルトに入れたり。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/03(日) 00:26:12 

    タイムリー…
    ついさっきトイレで出した直後に下腹部に激痛が。
    しばらく固まってたら落ち着いてきたけど、違和感はあるまま…
    なったことないんですが、これ膀胱炎の症状だったりしますか?
    トイレ我慢とかとくにしてないのに

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/03(日) 00:27:03 

    >>103
    市販の薬は、利尿作用で菌を洗い流すぐらいの効果しかないから。
    菌を殺すのは処方薬の抗生剤じゃないと。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/03(日) 00:31:54 

    >>150
    確かに、太ってると難しいね…。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2021/01/03(日) 00:32:38 

    >>5
    まじめにききますが、お小水とあそこは出るアナ違いますよね?なのに膀胱炎になるの?なぜ?

    +4

    -10

  • 174. 匿名 2021/01/03(日) 00:34:06 

    >>167
    ごめんなさい、手が滑ってマイナス押してしまいました💦

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/03(日) 00:38:21 

    >>83
    全く同じ症状。ずっと泣きながら唸ってるぐらいの激痛でトイレにこもりきり。汚い話だけどトイレにペットボトル持って入って飲んでた。3〜4リットル水飲んで尿を出して無理やり治してる(医者に行こうにも動けないので)

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/03(日) 00:39:21 

    >>170
    可能性ありですね。
    排尿痛(ツーン!とした痛み)と残尿感が最初の兆候です。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/03(日) 00:40:17 

    >>170
    激痛!?婦人科系の病気って事も考えられるけどね。まず残尿感、そして酷いときは血尿で便器が真っ赤になる。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/03(日) 00:46:44 

    >>28
    それは薬関係ないと思う
    疲れがたまったりして免疫力が低下したらなりやすいみたい

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/03(日) 00:47:19 

    >>173
    そうですね。正確には膀胱炎は尿道口から雑菌が入って膀胱まで逆行する事で起こります。位置が近いのでつい、そういう説明になっちゃうけど、それだと腟炎ですね。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/03(日) 00:56:06 

    >>155
    でも前回は笑いすぎてもらして、どうせだからって残り全部出しちゃったって言ってたよ
    普通は残り我慢してトイレ行くよね?
    多少わざとやってる感じ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/03(日) 01:01:28 

    >>170
    我慢しなくても、冬で冷えて体温下がって抵抗力落ちて菌に感染や菌が増殖ありえる

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/03(日) 01:05:48 

    >>173
    私の場合ですが、膣口に指を入れられるときに尿道口らへんをも指を滑らせるような感じのてまんをされました結果、膀胱炎デビューとなりました

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/03(日) 01:07:22 

    >>157
    睡眠と冷え、体力はどう?

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2021/01/03(日) 01:09:06 

    >>173
    両方セットで触られる事多い

    セルフでもどうしても当たるよね

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/03(日) 01:10:49 

    >>1
    拭くときに後ろから前に拭かないで前から拭くようにする。
    後ろから前だと大腸菌が付着して膀胱炎になりやすい

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2021/01/03(日) 01:13:17 

    >>105
    自分の尻のまわりにも大腸菌いたりするから、そこらへんはいじってくれるなとお願いする

    あと口でやってもらった時になってるかもしれないから、歯医者行ってもらう

    男の人の手洗ってるは当てにならない時がある

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2021/01/03(日) 01:20:29 

    わたしは冷えるとなるから、下っ腹にホッカイロ貼ってるよ!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/03(日) 01:33:44 

    性行為経験済みの方なら行為後に必ず排尿する。
    あるならビデもやる。
    私も治ってはすぐにかかる、を何回も繰り返す人でしたが、おしもを清潔にするだけでここしばらくかかってません。
    マジメな話、旦那がバックで入れる時に暗がりでよく見えず、肛門にチョンと当てたりしながら探って入れるのでその度にそれやめて!と言いますが、そういう時に限ってやはり数日後頻尿からの熱っぽさ出現で「かかったな」ってなります。
    男って尿道と肛門が離れてるからあんま気にしないのよね。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/03(日) 01:37:32 

    >>130
    どう言う事?
    体捻ってふけないの!?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/03(日) 01:46:14 

    >>130
    大半の人が尿(前から)と便(後から)拭いてるよ!
    届かない?小さな子供だったら届かないだろうけど。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2021/01/03(日) 01:47:52 

    >>6
    こまめに出すのが基本とはわかってるんだけど、そもそもトイレ行きにくい職業の人がなりやすいから難しいんだよね…
    何か良い方法あるといいなぁ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/03(日) 01:47:57 

    >>1
    熱めのお風呂は効果あるよ!とにかくお腹を冷やさないこと!!!体を冷やさないように!!!本当に膀胱炎はキツいからまずお風呂に入って体をしっかり温める!

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/03(日) 01:49:36 

    >>9
    なった。見たこともない高熱(39.8℃)出て焦ったし、歩けないほど膀胱痛い…
    本当に悪化する前に対処してね皆さん!!

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/03(日) 01:56:09 

    D-マンノースの錠剤、オススメです

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/03(日) 02:25:44 

    もしかしたらウンのあとのウォシュレットが原因かも?!と思ってる。ちゃんと拭いてからウォシュレットしてるつもりでも、肛門まわりには大腸菌がついてて、ウォシュレットすることによって、しぶきに乗った菌が尿道の入り口について膀胱炎になるのでは?と考えたんです。

    私も以前は膀胱炎を繰り返していたのだけど、ウォシュレットを使うのをやめてから一度も膀胱炎になってないです!

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/03(日) 02:29:36 

    >>83
    それたぶん膀胱炎だよ。
    膀胱に菌が残るとのちのち悪さするし
    薬が効かなくなると怖いので
    ちゃんと医者に見せたほうがいいよ。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2021/01/03(日) 02:40:27 

    D-マンノースの錠剤、オススメです

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/03(日) 02:43:24 

    看護師、職業柄良くなってました
    怪しいと思ったらとにかくガブガブ水分とってた
    いよいよダメな時は抗生剤もらって飲んでました

    子供の激しい後追い期には
    トイレに行けずにとうとう腎盂腎炎になった
    夜中突然の悪寒と39度以上の熱発
    旦那は当直で不在、悪寒でガタガタ震えながら夜泣きをあやし、タクシー呼んで子供抱きながら明け方救急へ、そのまま入院になったよ
    朦朧としててほぼ記憶なし

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/03(日) 02:56:41 

    >>1
    私も昔からかかりやすく特にひどい時期は年2〜3回、一度なると長引くことも少なくなかったです。
    段々前兆がわかるようになるので、
    あ、やばいな
    と思ったらとにかく水を飲みまくり(2リットルペットボトルを一晩で飲み切る位)、出なくてもトイレにこまめに行くことで大体は1〜2日で改善してました。
    やばいと思った時に無理して我慢してしまうと抗生物質を飲まないと治らなくなるので、とにかく初期で早めに気づいて対処するようにとお医者さんにも言われていました。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/03(日) 03:03:30 

    >>81
    血尿は辛い…本当に膀胱そがれてるかのような痛さ
    対処が遅れると死に至ることもあるらしい
    昔なって、土日祝ですぐに病院行けなくて休み明けやっと行ったら先生にそう言われた

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/03(日) 03:11:57 

    >>16
    カフェインだよ
    ほうじ茶緑茶紅茶コーヒー…利尿作用がある

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2021/01/03(日) 03:29:40 

    早く薬局で抗生物質(フロモックスなど)買えるようになるといいのにね。一発で治るのに
    今はお医者さんで処方してもらわないと入手できないから。
    お正月でも近くの医師会病院などでもらえるといいですね。

    皆さん書いておられますが、とにかく水をがぶがぶ飲むことが大切です
    私はかなり飲んで気をつけていたのに、泌尿器科で検尿したら「それでもまだ尿が濃い」
    と言われました。
    (人によるかもですが)

    ほかに原因は大腸菌がほとんどらしいので、大便後は(自宅で可能であれば)トイレの後さらに
    シャワーで洗い流すと徹底されるかもしれないです
    (私はこうするようにしてから、再発していません)

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2021/01/03(日) 04:03:02 

    >>40軽い時ならボーコレンで治るけど、血尿とか出るレベルになると効かないって聞いた

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/03(日) 04:11:10 

    とりあえずトイレ我慢しないと体を冷やさないと水分取るは必須だね。あと性行為の後はほんとになりやすいからトイレ行ってシャワー浴びるはするべき。あとは下着やボトムはキツいのを長時間や毎日は履かない。下半身を締め付けるのも良くないからね

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/03(日) 04:11:39 

    >>190
    文章がヘン過ぎて意味不明になってる

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/03(日) 04:14:06 

    案外冷えが原因でなるよね。
    体が冷える→免疫下がる→膀胱近くにいる常在菌に抵抗出来なくなる→膀胱炎になる、の繰り返しだった。
    「膀胱炎なりそうかも」って感じたらお股温めるといいかも。(言わずもがな、個人差はあります。)

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/03(日) 04:28:33 

    膀胱炎=パートナーが不潔
    ってイメージが強い

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2021/01/03(日) 04:31:38 

    >>1
    基本だけど、おしっこした後
    前から後ろを意識しつつ、軽く押さえるようにして拭くのがベストらしいよ

    前から後ろの動きで股に手を入れるけど
    結局、そのあとのペーパーの動きが後ろ(膣あたり)から前に拭ってる人が一定数いるから注意


    あとなんでか理由まではわからないんだけど
    私はなかなか引かないムズムズ感と切迫性の尿意にはビタミンDが効いたよ(たまたま不妊治療で飲み始めたら何故かそこに効果がでた)

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/03(日) 05:48:42 

    >>41
    漏らしたやつ他人に処理させてんの?

    +43

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/03(日) 05:50:26 

    >>207
    毎彼氏膀胱炎になる。
    シャワー、行為、トイレ、シャワー
    ってやっても膀胱炎になる。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/03(日) 06:49:46 

    >>87
    渡部と原田とアパマ田

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/03(日) 06:55:30 

    >>1
    ウォシュレットで尿道を洗っていませんか?

    私も念入りに洗う方だったのですが、泌尿器科の先生に止められて、ウォシュレットは肛門だけにするようにしてから膀胱炎にならなくなりました。

    せっかく排出した菌を中に戻すような行為らしいです。

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/03(日) 07:00:48 

    >>201
    ほうじ茶はカフェインが少ないんだよ

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/03(日) 07:02:35 

    >>210
    口内が汚いのでは?
    行為前にイソジンしてもらうとか

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/03(日) 07:20:49 

    >>157
    横ですが、他の方も言っていましたが結石が原因になっている場合もあるそうです。
    あとは膀胱自体の機能に異常があるとか。
    あまりに繰り返すようなら、エコー等で調べてくれる泌尿器専門の病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/03(日) 07:50:40 

    おりものシートは使わない。こまめに取り替えていても良くないと医師に言われ、使用をやめてらからはなってません。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/03(日) 07:54:02 

    >>127
    絶対痛いでしょう
    女優も仕事だから演技して
    それをまに受ける男と言う感じ?
    現実で同じ感じのことされて 痛がったら 
    なんで気持ちよくないの?って
    言葉がなかった

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/03(日) 07:59:25 

    ちょくちょく膀胱炎になってたからアンダーヘアの処理をしました!Vだけ残してIOは脱毛!
    それからは膀胱炎にまだなった事ない

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/03(日) 08:02:26 

    >>217
    松坂桃李の「娼年」という映画でも手でガシガシやってるシーンがあった。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/03(日) 08:33:06 

    >>214
    口使うことはしてないよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/03(日) 09:13:04 

    >>133
    頻尿、痛みの無い膀胱炎を繰り返し、ボーコレンなど飲んでました。ある日排尿時に痛みが走り、病院で抗生物質を貰いましたが、二週間後に再び痛みが。
    ガルちゃんで、コラージュフルフルで身体を洗うと良いとあり、少し高いけど購入。それから一度もなっていません。重曹がはいってるからいいのかな?
    オマタのカユカユにもいいとありました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/03(日) 09:24:13 

    >>1
    ビタミンCのサプリを飲む
    抗菌作用があるらしい
    効くものは他にもクランベリーとか漢方とかあるけど
    ビタミンCが買い求めやすいし、一番安くてコスパ良い

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2021/01/03(日) 09:26:12 

    以前は生理のたびに膀胱炎を繰り返してたけどIラインの毛を短く整えるようになってから再発しなくなった

    生理中も快適だからヒートカッターを使ってみるといいかも

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/03(日) 09:36:58 

    >>7
    同意。
    ほんの少ししか出なくても必ず出す。

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/03(日) 09:43:03 

    >>45
    私も前の彼氏の時は頻繁に膀胱炎なってたのに、彼氏が変わったらピタッとならなくなったわ。
    絶対関係あると思う。

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2021/01/03(日) 09:43:41 

    >>202
    抗生物質をいい加減に使う人が多いせいで耐性菌が出てくるんだし薬局で手軽に買えるようになんか絶対にならないよ
    もらった薬を自己判断で止める人も大勢いるんだし
    自分だけじゃなく他の大勢の人が困るんだけどなぁ

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2021/01/03(日) 09:58:23 

    猫で申し訳ないけど、中々治らないから悩んでる
    pHがアルカリに傾きやすい体質だから結晶が出来やすくて繰り返しちゃうと言われたよ
    一生療法食を食べなきゃいけないし、間食を取るとアルカリの時間が増えるからおやつも禁止です
    人間にも当てはまるのかな?と思って書きました

    私自身はお客さんが多いファストフード店で働いてる時、トイレに行く暇が無くてなった事があるけど辞めてからは一度もなった事無い

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2021/01/03(日) 10:02:01 

    >>82
    これの右側にお世話になってます
    膀胱炎の予感がしたら2本くらい飲んじゃう

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2021/01/03(日) 10:21:09 

    >>1
    タンポン使っていませんか?私も繰り返す膀胱炎に悩み、主治医にタンポンをやめたらと提案されたので試しにやめてみたら、ものの見事に繰り返さなくなりました!

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/03(日) 10:31:59 

    冷えが一番原因と思う!
    ハワイ行った時どこも冷房強すぎて体冷えて膀胱炎になったよ…
    酒飲んだら血尿出るしマリン体験もできなくなるし地獄のようでした

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/03(日) 11:27:13 

    >>212
    私の伯母も膀胱炎に成り、医者にウォシュレットを使っているなら直ぐに止めるように言われた。止めたら直ぐに治った。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/03(日) 11:50:48 

    看護師です
    職業病になりつつあります。
    でも1.5リットルの水を持って行って、隙あらば水分補給とトイレに行くようにしました。ましになったと思います。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/03(日) 12:25:00 

    私も膀胱炎になりやすいです
    特に免疫力落ちてる時にかかりやすい傾向にあります
    下の毛のIラインを処理すると、膀胱炎になりにくくなります

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/03(日) 12:58:42 

    一回なったときは身体冷やしたらなった。あと彼氏が居て不衛生だった。
    今はすごくトイレを我慢してもならない下半身暖かくしてるせいかな。ただ、風邪をひくと膀胱炎ぽい感覚になる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/03(日) 13:18:15 

    >>202
    昔は薬局でも売ってたんですよね。たまに膀胱炎になった時、買って飲んで助かってました。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/03(日) 13:24:39 

    >>1セックス相手が悪いと思うよ 風俗行ってると思う

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/03(日) 13:49:13 

    トイレを我慢しない。水分を多めに取ってトイレに頻繁に行く事だと思います。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/03(日) 14:08:19 

    >>38
    私も市販の薬を常備して、少しでも予兆でおかしいと思ったら飲んでます。あとお腹周りにカイロしたり長風呂で下半身暖めたり…とにかく水分取る、尿意がなくても定期的にトイレに行く、トイレで拭くとき気をつける。

    でも病院で薬貰った方が痛みも少なくてすぐ治るから、病院が開くまでのつなぎだよね。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/03(日) 14:12:29 

    >>1
    10月に膀胱炎になりました。
    その時いわれたのは最低1日あたり尿量1200ml(1500mlが本当は望ましいようでしたが、厳しいだろうとのことでこの目安になりました。)排出するようにといわれました。
    水分量ではなく尿量です。

    私の症状は、排尿するたびに痛みがあったり、蛋白や白血球が尿に出ていましたが、膀胱にいる細菌を尿で押し流す方法でいくといわれ、それが無理だったら薬を処方しましょうという話でした。
    なので、1日の水分摂取量は2500~3000mlくらいとっていました。毎日とにかく水分とってたら2週間くらいで治りました。
    今は先天性疾患で血栓ができやすく、薬を処方されていないので血が薄くなるよう、多めに水分摂取しています。
    とりあえず一度なるとクセ?再発しやすいときいたので、健康のため水分はまめにとっています。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/03(日) 14:13:52 

    >>222
    毎日ビタミンC飲んでるけどなるんだよね。頻繁ではないけど、何度も血尿見てる。その手前で食い止めれば良いんだけど…クランベリーに効果があるならそっちの方がいいかも

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/03(日) 14:35:38 

    私の伯母も膀胱炎に成り、医者にウォシュレットをしてるなら、直ぐに止めるように言われました。止めたら直ぐに治りました。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/01/03(日) 15:22:43 

    >>7
    これ私が膀胱炎になった時、実際に医者に言われたから確実!

    +33

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/03(日) 15:25:32 

    >>219
    ここで度々話題になるよね。
    あんなの勘違いする男がいるからやめてほしい。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/03(日) 15:56:28 

    現在、血尿です。とりあえず、手元にある抗生物質を飲んでますが、
    お腹も下していて、しんどいです。
    仕事から解放されない

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/03(日) 17:09:53 

    かなり尿を我慢していますが
    膀胱炎になったことない

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/03(日) 17:31:05 

    保育士辞めた!!

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2021/01/03(日) 17:41:18 

    よく水分を取る。できればあったかいの

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/03(日) 17:50:14 

    >>1
    温かくして水分をたくさん摂る。
    普段から水分をたくさん摂ることで循環させて腎臓の機能を鍛える。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/03(日) 17:53:41 

    たくさん水分とって、おしっこ我慢せずにいっぱい行く。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/03(日) 18:22:59 

    >>28
    数年前に行った病院のけっこう若い女医さんには、私の知ってる常識とは全く反対のことを言われました。薬はあまり飲まないで自然治癒させた方がいいから良くなったら薬は最後まで飲まなくていいと。飲みきった方がいいんじゃないんですか?と聞いたらそうじゃないと、癖になって薬にすぐ頼るとその内効かなくなるとか言って薬自体あまり出したくなさそうでした。どっちが本当なんだろ?他の人に言ったら何それー?と言われました。

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2021/01/03(日) 18:29:02 

    腹巻きとかホッカイロとかいいよ!
    あっためるのと水分とること!
    漢方も常備しておいて、なりかけたら飲むといいよ!

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/01/03(日) 18:29:31 

    >>250
    抗生物質は飲み切らないと耐性菌ができる原因になるから駄目だとききました

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2021/01/03(日) 18:31:13 

    >>206
    ほんとそう!おまたにホッカイロよくします!

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/03(日) 20:06:10 

    10年以上、慢性膀胱炎と付き合ってきて最近殆どというか滅多にならなくなりました。

    色々試しましたが私はクランベリーは合わなかったので腎仙散という漢方を飲み始めてからなりにくくなったので
    頻尿で膀胱が小さくなってるから大きくするようにトイレを少しずつ我慢して膀胱を大きくするようにしました。

    トイレ我慢すると膀胱炎になりやすく頻尿だと特になりやすいみたいなので漢方でなりにくくし、膀胱を広げると言った感じです。
    1時間おきにトイレ行っましたが4時間我慢できるようになりました。
    後はストレス溜めず、身体を冷やさないようにしてください。膀胱炎は本当に寝ることもできないくらい辛いですよね。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2021/01/03(日) 20:17:58 

    >>70
    若い時から、今の30代でも膀胱炎何度もしてますが、どの病院でも「大丈夫そうでも、薬は全部飲みきってください」と言われてました。1番は担当した医師の話を聞くことだけど、治ったら飲まなくていいとは1度も言われたことないからビックリ。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/03(日) 20:26:05 

    私は20代のころから何度もなっています。
    疲れている時、ストレスが溜まってる時、風邪気味で体調があまり良くない時、たまに生理後などに、よく残尿感でムズムズしてました。

    1番酷い時は20代の時で、血尿が出て結構重度でした。膀胱炎はクセになるとなってしまうので、体調悪い時はいつもより清潔にして、トイレ行きたくなったら我慢しないようにしています。

    市販のボーコレンは絶対に飲まないこと。
    抗生物質入ってないので完治しないし、悪化させるだけなので、「おかしいな?」と思ったら即病院行くことをオススメします!!病院嫌いな私でも膀胱炎は辛いので即行きます笑

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2021/01/03(日) 20:32:30 

    >>1
    私もかなり頻繁に膀胱炎になります。同じく年末にも膀胱炎になりトイレの中で年越しをしました…生理中に性行為をするとかなりの確率で膀胱炎になりますね。すぐに病院に行けないときはロキソニンで応急処置するようにしています。

    +0

    -5

  • 258. 匿名 2021/01/03(日) 20:39:29 

    >>7
    これに尽きる

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/03(日) 21:09:06 

    >>1
    薬局で売ってるボーコレンとか、漢方が効くよ!

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/03(日) 21:12:49 

    >>41
    フワちゃんいつも寒そうな格好してるからかな。冷えから膀胱炎なるし、まだ若いんだろうからお腹冷やしちゃだめだよとおばちゃんは心配です。

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2021/01/03(日) 21:28:41 

    ボーコレン

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/03(日) 21:31:58 

    >>212
    最近膀胱炎!
    私、これだと思った
    水分は取るし、トイレは我慢しないし
    気をつけるありがとう!

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/01/03(日) 22:10:23 

    >>1
    お水をたくさん飲んで菌を外へ出すこと!って病院で言われました

    私は冷えると膀胱炎になるので、冷えは気をつけるようになりました
    ちなみに極寒東北の義実家へ帰省すると必ず膀胱炎になる
    今年はコロナのおかげで帰省してないから膀胱炎になってない

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/03(日) 22:54:09 

    水分たくさん摂ってね!

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/01/03(日) 23:02:50 

    >>11
    大便の時後ろから前に拭かない…でいいんだよね?お尻拭いた後は手を洗うか逆手で拭かないと菌はペーパー通過するから気をつけないとね💦

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/03(日) 23:03:35 

    >>1
    2年近く季節の変わり目に膀胱炎になってたけど
    薬局で購入できるコタローって漢方飲んだら体質改善されたのか、慢性的だったのが治ってその後10年以上なってないよ

    日常では、我慢しない冷やさない水分取る、おしっこを細切れに出すとなんとか筋が鍛えられて良いらしい

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/03(日) 23:05:14 

    看護師の夜勤ある友達から聞いたけど、不摂生な生活もだし、夜に仕事する人だとさらになりやすいみたいです。
    とにかく水分とってトイレに無理やりにでも行くようにしないと…でも子供小さいとか色々理由あって難しいのですけどね…

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/01/04(月) 01:33:54 

    >>2
    アパレルも行きたいときに行けない(>_<)

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/04(月) 04:45:28 

    >>259
    予防で飲むならOK。
    膀胱炎なってからでは無意味、即病院行くべき

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/04(月) 12:58:45 

    >>41
    テレビの収録中?私はこの人のお陰で特殊な病気の事知れたから良かったんだけど、予め対処できる事もあるよね?薄型リハビリパンツならショートパンツの下にも履けそうだけどダメなのかな?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/04(月) 16:17:04 

    >>25
    病院で言われました。性行為したあとは必ずトイレに行き、シャワーで洗いなさいと。
    私は腎盂腎炎にまでなってしまって凄く辛かったです。
    ただ、毎回シャワーを浴びるのって面倒なんですよね。特に今の時期は寒いし。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/05(火) 06:52:35 

    前は漢方常備してたけど、結局温めるのと水分取るのが一番いいと気づいた。
    最近は、ちょっとやばいかな?くらいの予兆があったら、ぬるめのお湯(水は冷えるから)をちびちび沢山飲んで、カイロ貼ってると酷くならずに治まる。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/01/06(水) 12:15:58 

    膀胱炎トピがあった!膀胱炎しょっちゅうやってた。
    膀胱が大きいのか、尿意に鈍感なのか、仕事柄だったのかトイレ行く回数が少ないんだよね。尿意をやりすごすというか。
    連続みたいな感じで膀胱炎したときに先生に水分摂取量とトイレの回数聞かれてトイレ回数が少ないと言われた。朝の次は夕方に近い午後とかザラだったから。
    したいと思わなくてもトイレ行って便座に座りなさい、ってのと、お昼休みまでの間に一回、お昼から退社までに最低一回はトイレいくことと指示された。雑談でこんなこといわれてーと言ったら母親みたいな年齢の部下が当時いたんだけどほっとけない!体に悪すぎる!と言われて恥ずかしながら毎日トイレ行きましたか、行ってくださいとチェックもされた。
    でもトイレ回数増やすのが習慣になったらなりにくくなった。でも昔よりトイレ近くなってしまってそれだけが不便。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/08(金) 11:47:59 

    >>253
    わかります🤣
    私もおまたにホッカイロ経験ありです(笑)
    湯たんぽもオススメです☺️

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/25(月) 21:33:14 

    セックスの時、上の壁ゴリゴリされると高確率で膀胱炎になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード