ガールズちゃんねる

結婚や出産後に「パートナーとギクシャクしてしまう」女子の共通点10

66コメント2015/03/14(土) 01:10

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 12:47:59 

    女子に聞いた!結婚や出産後に「パートナーとギクシャクしてしまう」女子の共通点10 | 「マイナビウーマン」
    女子に聞いた!結婚や出産後に「パートナーとギクシャクしてしまう」女子の共通点10 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    結婚当初はラブラブだったのに、今では仮面夫婦……なんてカップルいますよね。今回のランキングは働く女子に聞いた「結婚や出産後に『パートナーとギクシャクしてしまう』女子の共通点」。結婚後に夫との関係がこじれやすい女子が抱える問題って、どんなもの?


    ●第1位/「パートナーの両親からの干渉がすごい」……37.7%
    ○第2位/「パートナーの稼ぎが悪い」……27.8%
    ●第3位/「パートナーが亭主関白」……25.6%
    ○第4位/「子育てや家事をサポートしてくれる人がまわりにいない」……24.7%
    ●第5位/「パートナーとの価値観にずれがある」……24.2%
    ○第6位/「共働き」……21.1%
    ●第7位/「自分やパートナーの職場が結婚・育児に理解がない」……20.2%
    ○第8位/「完璧主義」……19.7%
    ●第9位/「パートナーの仕事が忙しい」……13.9%
    ○第10位/「パートナーが自分の両親に対していい感情を持っていない」……13.0%

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 12:49:24 

    1,3,5が当てはまった。
    特に1位の義実家からの干渉はしんどいわ。

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 12:49:49 

    価値観にズレがあると小さな喧嘩が増えるよね。

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 12:50:10 

    何だよ、結局パートナー次第じゃないか(~_~;)

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 12:50:58 

    …なんでもかんでも女子って。もう結婚や出産したら女子じゃないだろ?って思うのは私だけか?

    +197

    -20

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 12:51:06 

    義両親が嫌いと言う人いるけど、旦那さんも同じ気持ちだったりしないの?お互い言わないだけだから理解してないかもだけど。

    +41

    -7

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 12:51:31 

    3 意味わからん

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 12:51:42 

    姑ってなんであんなに干渉してくるんだろう。。。

    +100

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 12:52:02 

    3通報しました。

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 12:52:21 

    ●第9位/「パートナーの仕事が忙しい」……13.9%
    無職よりは仕事忙しい方が嬉しい

    +163

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 12:53:24 

    私の実家には1年に1、2回ほどしか夫婦で行かないけど、義両親とこには毎月行くよ。
    そういう頻度の違いでストレスも全然違う。
    しかも滞在時間は自分の実家は3時間くらいだけど、義両親とこは7時間くらいいる!

    +122

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 12:53:59 

    でも価値観のずれって
    何でもかんでも自分と同じ意見の
    人なんていないと思うけど。
    考えが違うからこそお互い歩み寄って
    夫婦の絆を強くしていくんじゃ
    ないのかなあ?

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 12:54:01 

    夫の稼ぎ本当悪いです。
    フリーターの方が稼げる位、、、
    私も働いてますが仕事でイライラ家でイライラ
    最近ずっとイライラしっぱなしです。
    一緒に寝てはいるもののさっぱりご無沙汰だしお金が無いと自分にも他人にも余裕がなくなってしまいます、、、

    +143

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 12:54:42 

    稼ぎとかは結婚前から分かってたことだからなぁ。
    やはり「価値観の違い」や「亭主関白さ」というのは、結婚してみないと分からないかも。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:05 

    3通報で

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:14 


    ○第2位/「パートナーの稼ぎが悪い」……27.8%
    お金ないと喧嘩の原因が多くなる。奥さんも共働きするか節約するしかない

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:16 

    イスラムは許さない!!

    +1

    -16

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:17 

    稼ぎが悪いぐらいで、相手とギクシャクするなら最初から結婚しないか自分も仕事したらいいのに

    +24

    -9

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:42 

    一位の義実家の干渉がすごい

    ってのはよくありそう。うちも干渉すごいけど、嫁がまわりの誰かに愚痴を言ったら終わりだと思ってる。だから、ネットの掲示板とかで、匿名で愚痴るのが一番楽なのではと思ってる。

    +75

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:50 

    みごとに人のせいばっかりだね
    男性側のランキングもぜひ見てみたいわ

    +35

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:55 

    1つも当てはまらなかった。
    確かに旦那との関係も良い。

    +23

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 12:56:29 

    価値観の違いに関しては、意外と小さいことの積み重ねでストレスになったりする。
    大きな問題については、話し合いで解決することが多い。

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 12:57:13 

    お互い様。
    感謝の気持ちを持ってお互い思いやりが一番大切。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:17 

    3はどういう意味?

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:24 

    出産を機に1が凄くて…
    旦那さんが仲介してくれてはいますが、入院中から嫌気がさしそうでした。
    あれから数ヶ月、どんどん悪化です。

    出産を機に上手くいってた関係が崩れたりする話よく聞きます。

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:26 

    旦那の稼ぎが悪ければ自分もパートに出るしかないよね。愚痴ったところでお金は入らないんだもん。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:29 

    うちもいま何故かギクシャク。何をどうしてもらいたくて、何を求めて何が不満なんだか自分でもわかんなくなってきた…。でも、お互い、仕事忙しくて一緒にいる時間がないのは確か。

    友達に言ったら、単純に寂しいって事なんじゃない?と言われて、そうかもしれない。と思ってる。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:51 

    5年くらいしたら、いろんなことに折り合いつくよ。
    夫婦は時間と共にしっかりと形成されていくと思う。

    10年しても喧嘩しかしないなら、自分の考え方を改めた方が早いかも。
    相手は変わらないんだもの。

    +32

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 13:01:34 

    まさにいま義実家から子どもの名前を提案されるわ
    干渉増えて夫とギクシャクする前に対策たてないとなぁ…

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 13:02:01 

    レス問題とか抱えてると、頭で分かってても心が追いつかないことあるよね。
    夫婦を恋人の延長のように捉えないで、家族なんだと理解すると結構楽になる。

    相手へのイライラは、実は自分に問題があったりすることもあるしね。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 13:05:08 

    誰と結婚したって何かしらある。

    ギクシャクしたときは、周りのせいにする前にもう一度自分に非が無かったか考えるようにしてる。

    そうすると意外と自分自身を反省して円満になることも。

    問題は夫側にこのような思考が無いこと!
    いつだって自己中なんです。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 13:06:17 

    男ってバカだなって思うこといっぱいあるけど、それを表に出さないことが大事。

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 13:06:44 

    2と7意外全部当てはまります…
    うちはかなり不仲です。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 13:15:11 

    9の完璧主義は程々にした方がいいと思う。
    夫婦共にね。

    転勤族で里帰りなしで旦那は激務で頼れる人も話せる人もいない中で、家事育児を完璧にやろうとしすぎて病みかけた。
    二人産んだ今は大変だけど、程よく手抜きすることを覚えたから心の余裕はある。
    ご飯なんて手抜きの日があっても、部屋が汚くてもニコニコ笑顔でいることの方が大事!
    そして旦那もそれをわかってくれたので、今は仲良くやっていけるようになったよ。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 13:25:34 

    3と5が当てはまる
    仮面夫婦状態です

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 13:30:09 

    10個中6個当てはまるわー。

    つい先日も大げんかしたときにフェイスロックされて口から流血したばかり。唇が血豆みたいになってるからマスク外せない。
    どうしたもんやらね〜。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 13:34:42 

    >>20

    なんで嫁は愚痴ったらいけないのか分からない。
    うちんとこも姑からの干渉が凄くて私がストレス溜まっちゃって旦那に文句言って姑に注意してもらったら、姑からの連絡がパタっと無くなって本当に良かったと思ってるよ。
    旦那や姑との関係が多少ギクシャクしようと言いたい事は言った方が良いよ。

    +65

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 13:39:22 

    こういう記事でも女子って書くほうが共感得やすいの?
    それともライターが馬鹿なの?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 13:40:35 

    義両親て結婚したら嫁は娘みたいなもん!なんでも知りたい!って干渉が激しくなるのかね〜
    うちの姑も姑問題では苦労した筈なのに同じように干渉が激しくて困るよ。。
    今妊娠4カ月だけど妊娠した事告げたら更にウザさがヒートアップしそうだからまだ報告できてないしこの先も言いたくないわぁ。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 13:41:53 

    夫の仕事忙しいし、価値観の違いもあるけど仲はかなり良いいよ

    激務でも、少しでも話したりスキンシップ取って関係のメンテナンスしてくれるなら大丈夫だろうけど、
    向き合おうとせず家庭のことは任せっきり、妻ほったらかしなら不満が募るのも当然だよね

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 13:49:18 

    タイトル、結婚や出産後に「パートナーとギクシャクしてしまう」女子の共通点10

    既婚者に女子てw

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 13:58:51 

    全部当てはまる。
    1の、干渉はしてこないけど夫は毎日ママと電話してる。あっちからかけてくることもある。
    よってほぼパーフェクト、そして当然不仲です‼

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 14:05:32 

    共働き夫婦。

    やっぱたいへんだよ

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 14:14:34 

    この間、勝手にカバンいじられて切れそうになったわ。姑に。
    ナミカゼ立てたくないから旦那に八つ当たりした同居嫁です。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 14:32:30 

    6さん
    「女子」という言葉には「女の子」という以外に「女性、婦人」という意味もあるので間違いではないと思いますよ。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 14:35:40 

    14さん
    旦那さんの給料が少ないのは結婚後発覚したのですか?
    ご自身がイライラしてる時って旦那さん、何か言いますか?
    なにも言わせないですか?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 15:24:51 

    パートナーの〜、ってなってるのは全部結婚や出産関係なくその前からわかることでは…
    何でもかんでも結婚や出産の所為にするの流行りなの?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 15:29:23 

    ほぼ当てはまりますが、来月結婚します。

    特に給料低いのと姑の干渉

    彼も姑には手を焼いていて、私に八つ当たりしてきます。
    結婚関係の手続きが、姑の干渉でなかなか進みません。

    産後の再就職も不安だらけです。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 15:50:33 

    女子をおなごと読めばわりと違和感減るよ
    私だけかも知れないが

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 16:06:29 

    結婚前、妊娠前からわかってそうな話にはあまり同情できないかな。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 16:22:39 

    干渉する義両親は、自分達がしてることを自分もされたらどう感じるのかを考えてもらいたいものですね。
    暇だからって家に来て、嫌味っぽいこと言うくらいならもう来ないでほしい。
    暇な義両親だと、あれこれ口挟んでくるから面倒だよ。
    口出しする時間がある位なんだから、その時間を自分達の時間に費やせばいいのに。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 17:14:55 

    分かってて結婚するなら同情できない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 17:46:26 

    給料少ないのに出来婚して、相手の親からお金貰ったりしてるのに
    お姑さんからの連絡が嫌だとか生活苦しいとか言ってる人は
    初めから予想できてたのになって思う。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 17:48:48 

    7こ当てはまった( ̄0 ̄;)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 18:08:54 

    3かな。
    6コ下のくせに〰。
    私にも他人にもモラハラ気味だし。
    分かってて結婚してしまいましたが。
    正反対なのでなんとかやってけてる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 19:34:48 

    なにがなんでもパートナーのせいにしたがっててワラタ

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 23:08:46 

    過干渉と共働き、周りのサポートなし。

    私の実家は、女ばかりのかかあ天下。夫の実家は、男兄弟の亭主関白。義両親の関係性が全然違うから、そこで根本的な価値観に違いが出てる気がする。
    付き合ってた時は気にならなかったが、結婚考えるなら義両親の関係性まで見ておくべきだった。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/10(火) 00:02:29 

    出産からのセックスレス
    「産後のホルモンバランスが・・」と拒み続けていたら
    旦那がうんざりした顔で「産後、産後っていつまで産後なんだよ」と。


    スキンシップが無くなり、喧嘩も増え、育休中の私は収入の無い不安からお金にうるさくなり、ギクシャク、ギクシャク( ´_ゝ`)

    二人目欲しいけど、無理やな
    コウノトリさん運んで来てくれんかな。二人目。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/10(火) 00:08:55 

    義理親の干渉はある
    最初は頑張って遊びに行ったけど、頑張りすぎて体壊したので
    二人目出産してから良い嫁やめました
    仲良くなりたい気持ちもあるけど、あったけどでもやっぱり好きになれない…なんでだ
    孫を可愛がるのは嬉しいけど、なかなか返さなかったり自分が一番好かれてると思い込んでるとこが無理なのかもな~
    トピズレ失礼しました

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/10(火) 00:32:27 

    8個当てはまる…
    うちは舅が非常識人。縁切りたい…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/10(火) 01:08:29 

    50みたいな考え方というか発想の転換の出来る人って賢い人だなーって私はいつも羨ましく思う。
    私はとても頭が硬く、それにとらわれてしまうタイプなので。。
    話ズレて恐縮です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/10(火) 04:56:09 

    それまでは、ご自由に〜という感じだった姑。出産後は何かと干渉されるように…。それに対して、色々ありがとう、という夫…。夫婦間、ぎくしゃくどころの騒ぎではない!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/10(火) 08:45:22 

    出産後の姑の
    私がやってあげるわよに疲れた
    私が預かってあげるわよ
    私が買ってきてあげるわよ
    私がー私がーしつこい!!
    お願いする時はこちらからお願いするわ
    姑は自分が主人公のように楽しそうに
    孫フィーバーなってるんだろうな
    いい迷惑。
    育て方の考え方も違うし
    子どもに対しての危機管理もなってない
    結婚してなぁなぁになるのはある程度
    仕方ない事だけど
    愛犬が私に粗相したのに
    ごめんねの一言で片付けるのおかしいよ
    よその人の服にしても同じことするつもり?
    あんなばばぁと同居とか絶対嫌だ
    さっさと弱ればいいのに

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/10(火) 09:38:19 

    あてはまるのは9かな。
    結婚当初は一緒の時間が持てなくてぶつかってたけど、
    10年経つとどうでもよくなる(笑)

    1人目産後は1の義母の干渉(とくに行事関係)があったけど、
    今は週1で会う位なので楽にはなった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 01:10:39 

    義両親。今月末に帝王切開予定だけどストレスの原因にしかならない義両親には1日ずらした日を伝えてある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。