ガールズちゃんねる

人間の人生って短いなと思う人

154コメント2020/12/27(日) 14:31

  • 1. 匿名 2020/12/25(金) 18:01:12 

    人間の寿命って短いと思いませんか?
    今30歳でも50年後には80代だと思うと人生あっという間だと思います

    +148

    -52

  • 2. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:00 

    そう思われるのなら是非楽しんで下さい!

    +164

    -5

  • 3. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:01 

    20歳を過ぎたら体感的には半分終わったのと同じらしいね

    +259

    -7

  • 4. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:02  ID:LO5x9Z4clW 

    長いと思う
    早く逝きたい
    ドピュッ

    +24

    -40

  • 5. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:02 

    長すぎ。

    +59

    -7

  • 6. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:08 

    年とともに加速

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:08 

    むしろ長すぎると思ってた。

    +161

    -6

  • 8. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:19 

    長すぎ
    50年後て…

    +95

    -7

  • 9. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:20 

    生きたいって人には短い
    死にたいって人には長い

    +281

    -5

  • 10. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:22 

    宇宙からしたら一瞬にも入らないね

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:40 

    この前まで幼稚園行ってたのに、いまではアラフォー
    いつの間に!?ってなる

    +86

    -20

  • 12. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:52 

    >>4
    この早漏め!

    +31

    -9

  • 13. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:53 

    老年期の方が長い気がする。
    元気で綺麗な年代はあっという間。

    +221

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/25(金) 18:02:57 

    >>3
    いま26歳です。
    22歳超えてから急激に時間が速く過ぎていくようになりました。
    あっという間に30歳・40歳になるんだろうなあ。

    +129

    -7

  • 15. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:00 

    その50年が短い(速い)様で長いと言うか色々あるんだよね

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:24 

    人間の人生なんてあっという間さ
    今の若い子も40年後には醜い老人だし
    60代、70代になると男も女も
    性別分からなくなるくらい容姿が劣化するしシワとシミで化け物みたいな風貌になるよね

    +21

    -19

  • 17. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:25 

    たぶんそれは主さんが充実した人生を送ってるからでは?
    自分は今30だけど、あと50年も生きると思うと長すぎるししんどいわ

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:29 

    人生と言うか、10年が短いと思うようになった。
    ボーッと生きてたらきっとスグ10年後になってるんだろうなって。
    それを繰り返した先に死があるのね〜って感じ。

    +110

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:52 

    20代の記憶がないわ
    なにしてたんだろ

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2020/12/25(金) 18:03:54 

    付き合ってる相方とのクリスマスデートがなしになってコロナが憎いです
    共感してくれる人+お願いします

    +5

    -20

  • 21. 匿名 2020/12/25(金) 18:04:07 

    夫と初めて出会ったのがもう17年前なんてびっくりする!
    ピチピチの女子高生だったのに、、泣

    +8

    -19

  • 22. 匿名 2020/12/25(金) 18:04:20 

    原始時代なんか平均寿命30歳だよ
    江戸時代でも50歳
    その頃に比べたら恵まれてる

    +61

    -7

  • 23. 匿名 2020/12/25(金) 18:05:31 

    何かを成し遂げなきゃ、そりゃ短いよ。
    何かを成し遂げられたら、それは生きるに十分な長さだったという事。

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2020/12/25(金) 18:05:35 

    >>1
    私は若くて元気な時期が短く、
    身体が衰え出していると感じる時点から人生が長く感じるような・・

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/25(金) 18:05:46 

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2020/12/25(金) 18:06:26 

    >>1
    22世紀には確実に自分はいないなって思ったとき

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/25(金) 18:06:37 

    84歳のおじいちゃんがね
    「一生でもばあさんと一緒にいた時間が足りなかった。」って言ってる。
    おばあちゃん去年亡くなったの。
    よく一生一緒にいて下さい、ってプロポーズあるけどそれでもたりない位大好き同士だったみたい

    +168

    -3

  • 28. 匿名 2020/12/25(金) 18:07:06 

    今36なんだけど30歳過ぎたらほんとあっという間だった
    体調崩しやすくなったし、またあっという間に老人になるんだろうか

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/25(金) 18:07:58 

    短いと思うねぇ…
    健康寿命はもっと短いから健康には気をつけたいねぇ…

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/25(金) 18:08:22 

    >>1
    むしろ長すぎるよ…
    デスノートあったら自分の名前書いて終わらせたい

    +57

    -6

  • 31. 匿名 2020/12/25(金) 18:08:37 

    人生長すぎるわ
    早く死にたい
    安楽死はよ

    コイツ絶対来るだろうな

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/25(金) 18:08:53 

    >>27
    素敵な人生

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/25(金) 18:09:16 

    この先日本で東日本大震災を超える大地震は100%起こる。その前に召されたい

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/25(金) 18:09:18 

    人間五十年

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/25(金) 18:09:42 

    日たつのは早く感じるけど
    人生長く感じる
    年金前位でポックリ逝きたいわ

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/25(金) 18:09:45 

    メーカー勤務の新人研修で工場のライン入ったときは時間がめちゃくちゃゆっくり流れた。
    あれ拷問ね。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/25(金) 18:09:58 

    自分より両親を見ていると思う。
    私は末っ子で両親が34歳の時に産まれてるんだけど来年65歳になるから定年で。
    まだ働くみたいだけどあと10年20年一緒にいれるのかなと思うとあっという間だろうな。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/25(金) 18:10:58 

    50代くらいになると、短いな、何も出来てないのにあとちょっとで死んじゃうな、と思うらしい

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2020/12/25(金) 18:11:16 

    うちのお母さんがそう。

    自分の親の介護、夫も早くに亡くし母一人で頑張ってくれて、これから幸せになって欲しかったのに五十一で他界。

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/25(金) 18:11:23 

    >>1
    本当だよね。
    人の死で私も最近つくづくそう感じる。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/25(金) 18:11:37 

    >>3
    おばさんになってからが長いのよ

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/25(金) 18:12:38 

    >>3
    なるほどね。子供の頃は1日がすごく長く感じた。
    いろんなことが1日に起きてたし時間経つのも遅く感じた。
    夕方16時でも遅い気がしたもんな。
    今は一日、一週間、一ヶ月、一年がほんとにあっという間に過ぎる。
    納得。

    +76

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/25(金) 18:12:41 

    寿命が長い主人公の小説読んでると短いなぁと思ってしまう
    100年200年生きるのが当たり前の世界で暮らしたい

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2020/12/25(金) 18:12:56 

    クリスマスの鬱トピ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/25(金) 18:13:14 

    自分の年齢考えるともう若く無いなーって思うんだけど、70まで生きれたとしたら今まで生きて来た分以上生きるんか、長いな〜って思う

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/25(金) 18:13:17 

    働いて働いて、お金ためて、やっと少し余裕ができたと思ったら、棺桶に片足を入れてる年齢。夫婦でのんびりしたいですよね。

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/25(金) 18:13:30 

    >>320代前半までの記憶って人間にとって凄く濃厚なものなんだろうな。それまでの記憶にその後の人生も結構左右されたり囚われたりしてしまいがち。そして40代過ぎたらおまけの人生に感じる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/25(金) 18:13:56 

    >>1
    主さんは良い生き方をしてそうだね

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2020/12/25(金) 18:15:27 

    >>41
    おばさんって呼ばれる時代が人生中で一番長い
    どう過ごす?

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/25(金) 18:15:49 

    >>43
    ホントそれ、私もお金の心配がなかったらそのくらい長生きしたい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/25(金) 18:16:00 

    短い、と思って死ねる人は幸せかもね
    人生に希望が少なからずあるから短いと思えるんだろうし

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/25(金) 18:16:10 

    >>1
    寿命短い割に妊娠期間長すぎて嫌になる。
    犬みたいに2ヶ月くらいでパパッと生まれてくれればいいのに。

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2020/12/25(金) 18:16:13 

    人生100年時代って嘘だろ!

    年金支給引き上げたい厚生労働省や政治家や
    色んな保険会社が儲けるために
    メディア使ってプロパガンダしてるだけでしょ!

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/25(金) 18:16:24 

    30年前ってちょっと前のこと
    30年後もそうなんだろうな

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/25(金) 18:16:33 

    >>3
    老いが始まる40歳近くからは毎日どこかが痛い どこかにシミシワを見つける
    あれ、昨日までこんなのなかった、が続きます。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/25(金) 18:17:38 

    >>30
    わかるー!
    永眠 とか痛くない苦しくない死に方書くわ!

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2020/12/25(金) 18:18:41 

    いやいや〜人生長すぎ!
    40くらいでポックリしにたい!

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2020/12/25(金) 18:18:41 

    >>53
    同じく
    だからもっと働け 金使えって

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/25(金) 18:19:00 

    >>1
    綺麗な時なんて本当米粒ぐらい短いよね。後はおばさんか婆さん。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2020/12/25(金) 18:19:12 

    >>49
    おばさんなりに楽しみまくる
    私は若い頃より楽しい

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2020/12/25(金) 18:19:38 

    そういえばあのやなせたかしさんは、やっと(仕事、主にアンパンマンが)軌道に乗って面白くなってきた頃には自分はもう90歳だ、悲しいな
    みたいに言ってたよね。
    そう考えると短いのかも?
    ボーッとしてると長いかな?

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2020/12/25(金) 18:20:12 

    >>13
    わかる。
    お姉さんの期間が短い。お姉さん期が過ぎたらおばさん〜おばあさんの長さよ…。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/25(金) 18:20:47 

    人間の人生って短いなと思う人

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2020/12/25(金) 18:20:48 

    >>3
    45歳だけど確かにそう思うかも。
    10代・20の頃は“初めての出来事”が沢山あったけど、45にもなると興味ある事は大抵経験してるし“初めての出来事”なんて無いから、毎日やった事ある同じ日々の繰り返し。 
    それに加えて学生時代みたいに運動会やら文化祭、修学旅行、就活なんてもう無いし…
    ツライなぁ。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2020/12/25(金) 18:20:55 

    地球は何億年とこの宇宙にあってマンモスがいた時代から数えると人の一生なんて光並みに早いと思う。
    たまに考えるけど人類は子孫繁栄の為に生かされてるけど何のために?

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2020/12/25(金) 18:21:25 

    >>50
    お金の心配プラス健康の心配がないことが大事。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/25(金) 18:21:53 

    >>41
    老人ホームで働いてたときにおばあちゃんに1歳から40歳までと40歳から80歳までどっち長い?って聞いたら40歳から80歳までの方が長いって言ってた。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/25(金) 18:23:17 

    死んでからが長いのよ
    死んで終わりだと思ってるのが間違い

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2020/12/25(金) 18:24:27 

    >>56
    死因書かなかったら一律「心臓麻痺」で心停止みたいだよ
    身辺整理してから名前書けばいいだけだから便利

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/25(金) 18:24:35 

    >>51
    病気で死にたくもないのに死ぬ人もいる
    子供の同級生2人亡くなった、小学生と中学生で
    神様は理不尽だと心から思った
    あの子らはどんなに痛くて苦しくても、いつかよくなるって希望を口にしてたなぁ
    幸せだっただろうか

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/25(金) 18:27:02 

    >>68
    これゾッとする。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/25(金) 18:27:40 

    確実に身体は老化してるの分かる。昔は罹ることなかった病気になったり明らかに免疫落ちてる。死に向かってるんだなぁ。80代でも元気でいられる自信ない

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/25(金) 18:28:51 

    アラフォーまでがあっという間
    これから先が長くなりそう
    体力落ちてきたから余計にそう思うわ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/25(金) 18:31:14 

    人間50年時代に生まれてもまぁそんなもんかなって思えるからいいけど、80年はちょっと長い。老後が長い。
    でも20歳から27歳はあっという間でした。自分で自分の歳に驚いてる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/25(金) 18:31:18 

    20年後親が生きてるかどうか……
    1年ってあっという間だし
    残り19回か
    少ないなって思う

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/25(金) 18:32:09 

    おばさんになると恋することもなくなったしトキメキはないけど辛いことも特にない。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/25(金) 18:33:47 

    >>11
    それはさすがに記憶飛びすぎ^_^

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/25(金) 18:33:54 

    昨日まで元気だった若い人が、いきなり事故や自殺、心臓発作で亡くなったって聞いたとき

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/25(金) 18:35:58 

    >>38
    50になってそう思った。
    子育て終わったらのに
    親の介護してあとは死ぬだけなのか。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/25(金) 18:38:19 

    >>11
    それ11さんの両親が11さんを見て思うやつだと思ってたw
    まさかご本人が幼稚園までさかのぼるとはwww

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/25(金) 18:42:43 

    死ぬよりもお金がないのに生きるほうが恐怖だよ
    お金があれば長生きしたいよ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/25(金) 18:46:12 

    >>70
    51ですが、そういった若くして亡くなった人のことを考えず書き込みました
    配慮が足らずすみません

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/25(金) 18:47:01 

    人生短い…かぁ。私の義両親は超高齢なのに、まだまだ元気ですよ…。同居生活20年以上しています。人生に例えると短いのかもしれないけど、同居生活20年は決して短く感じないです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/25(金) 18:49:14 

    人生は長いが良い時期は短い。自信の無さやどうでも良い娯楽で20〜30代を無駄にしないで欲しい。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/25(金) 18:51:57 

    今年は特に短く感じる。
    コロナのせいで季節感なんてまったく無かった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/25(金) 18:53:07 

    >>68
    見えてる世界が全てではないよね。あの世があってまたこんな生活の繰り返しだったらどうしよう。それって地獄に堕ちてんのかな。人間って生きてる限りストレスはつきものだし

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2020/12/25(金) 18:53:56 

    私もたぶん多く見積もっても折り返し過ぎた。
    ほんとにたいしたことしてないのに。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/25(金) 18:54:15 

    死んだら無になれるのかな

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2020/12/25(金) 18:56:02 

    >>30
    自分、車にひかれて即死 って書きたい

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2020/12/25(金) 18:57:50 

    安楽死って書いてる人いるけど、可能になったとしても健康だったら無理じゃんよ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/25(金) 19:00:03 

    100とか90とか、人間生き過ぎやわ
    5、60で充分

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/25(金) 19:01:45 

    >>27
    すごく素敵ですね。
    クリスマスに素敵な話ありがとうございます。
    ほっこりしました(^^)

    +45

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/25(金) 19:09:09 

    あぁ、人生になみだあり。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2020/12/25(金) 19:10:46 

    上辺じゃなく心、あなたはきっと分かってていてね
    みんな歳を取って美人もブスもなくなるの。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/25(金) 19:10:49 

    人生が短いかはわからないけど
    若いってあっという間に終わるね。
    人生の半分以上がおばさん、おばあちゃんなんだね。。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/25(金) 19:14:53 

    >>22
    平均だからね。
    乳幼児の死亡率が高かったから平均50くらいになる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/25(金) 19:15:08 

    介護施設のおばあちゃんは「はよ逝きたいのにいけないよねー」って言う人結構いる。元気で自立してたら長く生きたいし、あっと言う間って思うかもしれないけど、そうじゃなく、誰かに介護してもらいながらなら、長く感じるだろうし、もう人生終わらせたいって思う気持ち分かる。あなたは今はまだ30代で若いからそう思うのかも?

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/25(金) 19:15:19 

    色々な物事のスピードは早く距離は短くなって残りの何十年すごい長く感じるかもな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/25(金) 19:16:49 

    人生80年あるとしても旬の時期が短すぎる。
    実際体力あるのは22~28歳くらいまでだよね。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/25(金) 19:17:02 

    >>52
    それ言ったら子育て期間が長いよ
    犬猫なんてすぐ親元離れるのに、人間は20前後で社会人になるまでとかじゃん。
    本当世の中の子供いる人達は尊敬する。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/25(金) 19:17:32 

    キリンジの時間がないって曲がまさにこのトピにピッタリ

    あと何回、君と会えるか
    あと何曲、曲作れるか
    あと何回、食事できるか
    今日が最期かもしれないんだ

    うつろう街 うつろう夢 花びらが雨に散れど
    僕は歌おう 君が微笑むなら
    サヨナラなんて「なんとなく」だね
    人さえ人にとどまらぬ
    大切なもの見失ってしまいそうさ
    ゆえに愛は伝えておこう 今あるだけ

    まだ母さんは惚けてはない
    今日も息子は学校に行かない
    まだローンは残ってるし
    俺、まだ世界を見てない
    永遠はもう半ばを過ぎてしまったみたい
    How do you feel?
    残り半分て短すぎるね


    MVはこの歌詞のことを描いた50代のサラリーマンが煌めいたディスコでただ踊ってるだけなシュールな映像なんだけど人生の哀愁感がすごい
    KIRINJI - 時間がない (Jikanga Nai) (MV) - YouTube
    KIRINJI - 時間がない (Jikanga Nai) (MV) - YouTubewww.youtube.com

    Choreography & Dance: Reijiro KanekoDir: Eisuke Shirota (yorocine)">

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/25(金) 19:20:56 

    >>42
    何かで読んだんだけど、
    それって子供が毎日「初めて」の体験をしてるからなんだって。
    友達に言われた言葉とか、帰り道に見た不思議な形の雲とか毎日新鮮な暮らしの中にいるから時間が長く感じて、
    大人はいつか見た事のある景色、日常、会話の中で生きてるから時間が経つのが早いんだって。
    だから出来るだけ沢山の「初めて」を体験しましょうってどこかで見た。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/25(金) 19:25:41 

    >>12
    遅漏はしんどいから、ほどよく!!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/25(金) 19:32:56 

    たまに住宅とか保険のCMで新婚夫婦→夫婦+子供→子供が成人、結婚→老夫婦→子供夫婦が孫連れて帰省みたいに人の半生早回しで見せるみたいなの見ると人生短いなーってちょっと虚しくなる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/25(金) 19:33:18 

    >>25
    笑っちゃった。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/25(金) 19:35:10 

    >>14
    28~30なんて5秒で終わったよ

    +30

    -3

  • 107. 匿名 2020/12/25(金) 19:39:33 

    最近ほんとに思います。
    ほんの15年前は28歳。

    たった15年で43歳ですよ。びっくりです。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/25(金) 19:41:47 

    Live now.
    Make now
    always the most precious time .
    Now will never come again .

    今を大事にしろ。この瞬間をな。
    一瞬一瞬を味わい尽くすように生きるんだ。
    時は二度と戻らない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/25(金) 19:41:57 

    人間の人生って短いなと思う人

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/25(金) 19:44:20 

    寿命は40歳ぐらいが良かったな。
    夢や目標があって頑張れる人はがむしゃらに20代を頑張って、30代も当たって砕けろ精神で働ける。
    何も目標がない人はほどほどに働く。
    残りの10年だと思えばお金の心配もいらないし、あと少しなら頑張れる。
    30歳でヨボヨボになってたら厳しいけど。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/25(金) 19:51:16 

    長いよ、もうあと10年ぐらいでいいよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/25(金) 19:57:31 

    >>1
    40歳が折り返し地点とかいうけど、体感的には90:10くらいの感じらしいよね。
    体感的な本当の折り返し地点は19歳だってさ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/25(金) 20:01:26 

    >>1
    十分長いよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/25(金) 20:06:20 

    >>21はなんでマイナス多いんですか?
    なんかダメなこと言ってますか?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/12/25(金) 20:09:19 

    2000年ってついこの前のことのように思うけど、もうこの年に生まれた子たちは成人してるんだよね…
    ああ恐ろしや

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/25(金) 20:27:37 

    >>14
    30過ぎると自分が今何歳なのかわからなくなってくる

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/25(金) 20:28:10 

    25歳の今の状態でなら、もっともっと長生きしたい
    でもまあ老いがあるなら相当かなあと思う

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/25(金) 20:32:19 

    >>1
    0歳から80年90年生きると思うと長すぎるけど、年齢を重ねるうちに「あと何十年」が短くなってきてるとは思う。
    私は長生きしたくないから、寿命で考えると「あと50年以上も生きなきゃいけないのか」って地獄みたいな感覚になる。
    それだけ長い時間生きたって、自分の為に好きな事出来る時間よりも神経すり減らして働く時間の方が長い事に絶望する。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/25(金) 20:50:21 

    >>82
    いやいや、非難するつもりで書いたんじゃないよ
    あの子たちも、一生懸命命の限り生きて、回りから愛されて、それはそれで幸せだっただろうかって、ふと思っただけ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/25(金) 20:53:39 

    育児と仕事でバタバタしてたらあっという間に30代後半
    会社ではもう管理職になる人とか出てきて成長を期待される年齢でもないんだなーと思うと本当早い
    子供もあっという間に大きくなって家出て行ったりするんだろうね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/25(金) 20:54:19 

    時間過ぎるの早すぎて来ないだ不正出血だと思って焦ったやつが普通の生理だった。周期もまとも。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/25(金) 21:04:14 

    いや、まだ終わらないのかとしょっちゅう思う
    病気ばかりだしもう疲れた

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/25(金) 21:05:17 

    ぶっちゃけ明日が命日でもいい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/25(金) 21:09:18 

    なんかあった?
    みんな知ってるよてもとばし過ぎ。
    その間に色々あるんだから。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/25(金) 21:29:07 

    >>27
    素敵

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/25(金) 21:38:12 

    40年も生きれば充分だなと思う41歳。
    これからまだ30年は毎日働かなきゃいけない。
    ゾットする。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/25(金) 21:40:06 

    >>110
    賛成!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/25(金) 21:47:53 

    >>1
    知り合いが40代なのに、病気で亡くなった時
    子どもの頃から若い頃まではそんな兆候なかったのに、ALS、脳腫瘍等、思っていない病気になっていて、お葬式の知らせでそれを知った
    まだやりたいことや家族と過ごしたかっただろうに
    本当につらいお葬式だった

    やりたいと思ったこと
    伝えたい想いは遠慮せずに

    このコロナ禍で特にそう思うようになったよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/25(金) 22:18:57 

    もし歳とって死んだら、会いたかった人もそこに居て、姿は若い頃のままで、思い出話をするのが楽しみだな〜

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/25(金) 22:32:33 

    >>1
    いま23だけど、ついこないだまでJKイェーイ!だったのにもう大人の女性としての振る舞いが求められるようになった
    このままあれよあれよとアラサーになり、結婚や出産があり、10年後にはもう若い女の子ではなくなるよね
    人生が短いかはわからないけど、若者として扱われる時期って凄く短いんだなあと思う
    そんな貴重な1年をコロナで潰されたと思うと悲しくて仕方ない

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/25(金) 22:37:15 

    >>22
    江戸時代に生まれたかったわー。長生きしとうない

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/25(金) 23:32:41 

    >>1
    実年齢に精神年齢が追いつかなくて困る。ここ10年早さが加速したよう。もう死がチラつくよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/25(金) 23:37:22 

    >>30
    でもデスノート使った人が行く先は「無」ってあるから、知らない人に名前書いてもらいたい

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/25(金) 23:46:17 

    >>102
    あなたの言葉とても素敵ですね。
    教えてくれてありがとうございます

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/25(金) 23:47:14 

    >>2
    言われなくても楽しむでしょ
    何十年も楽しまないで生きていける人なんていない、時間の無駄すぎる

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/12/26(土) 03:38:04 

    >>76
    死にたい位、辛い

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/26(土) 04:38:20 

    人生の良い時って人それぞれだよなあ
    10代が良ければ50代が最高の人もいるし
    短い人生楽しんでいきましょう

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/26(土) 05:07:03 

    普通に寿命近くまで生きられた場合、
    人生のほとんどの時間がババアなんだなって
    ババアに突入してから気付いた

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/26(土) 09:22:08 

    健康年齢

    祖父母、親をみてきて悟った
    40過ぎたら、短いような気がしてきた
    すでに健康とはいえないし、そうなると精神面も良くない

    10代の時に30までで良いと言っていたのに、結局長生きしそう
    汚いおばあちゃんになりそう

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/26(土) 09:37:57 

    コロナが落ち着いたらやりたいことを書き出してる
    人生短いなと思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/26(土) 09:41:21 

    >>30
    私は昨日のナウシカ観ながら「腐海でマスク外したら自殺出来るやん!」って思った
    かなり苦しいだろうけど人生のじわじわ絞められるような長い苦しみよりはマシかも

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/26(土) 10:01:03 

    >>130
    ごめん何故結婚や出産するのが前提?

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2020/12/26(土) 13:02:36 

    >>100
    ぶっちゃけ18まで教育する必要あるか??
    自分が今やってる仕事、小学生でもできるなぁって常日頃思ってるよ。
    勉強っていうのは社会に出てから色々勉強したくなるもので、義務教育って必要最低限の事だけやらせとけば今の時代スマホで勉強できるし無駄だなぁと思うよ。嫌いな奴らと狭い教室に閉じ込められてたあのクソみたいな時間

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/26(土) 13:04:12 

    年取ったら時間が早くなるとか嘘だよね
    毎日毎日長すぎるだるすぎる。
    今年一年ほんとに長すぎた
    あと1ヶ月で今年終わりとか言ってから長すぎて

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/26(土) 14:53:36 

    今40歳だけど、今まで生きて来た分の倍以上生きなきゃいけないの耐えられん

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/26(土) 15:25:03 

    >>143
    それはあなたの仕事でしよ…
    私の仕事は(今の日本のカリキュラムなら)大学でないと厳しい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/26(土) 15:38:59 

    >>25
    千葉県かな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/26(土) 20:26:26 

    >>21
    今が、しあわせ😆🍀なら、別にいいんじゃない?⁉️

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/26(土) 20:31:03 

    >>60
    私も‼️🎵
    秀樹は、亡くなってしまったけども、孫ちゃんとこれからも楽しむわ‼️🎵

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/26(土) 20:32:10 

    >>11
    わかるよ。私も幼稚園の運動会の練習してた日がついこないだのことのように感じる、アラフォー

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/26(土) 20:44:59 

    >>27
    いいなあいいなあ、、そう思える人と結婚できたなんてすごく羨ましいなあ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/26(土) 21:26:07 

    >>148
    幸せ、だけどマイナス多いの気になるー

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/26(土) 22:11:36 

    >>142
    わたしが結婚や出産したいなーと思ってるからだよ
    人生の長短なんて自分目線じゃないかな!
    期待するイベントが必ずしも一緒じゃなくていいよね
    結婚出産しない人、したくない人は尊重するし自分がスムーズにできる保証もないけど、したいって思うのも自由だよね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/27(日) 14:31:16 

    >>152
    気にしない‼️気にしない‼️🎵

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード