
コロナ禍で急増…消費生活センターへ高圧的な相談者
110コメント2020/12/21(月) 21:53
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1. 匿名 2020/12/20(日) 22:29:36
大阪府消費生活センターによると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で相談件数が急増しています。府内では多いときには1日60件近くの相談があります。相談を受け、消費者と業者の間に入り、解決につなげてくれるのが消費生活相談員ですが、同センターの広報担当者によると「対応が困難な相談が増えています」。
旅行、結婚式などキャンセル料をめぐる相談が「苦情」になることが多いといいます。例えば、結婚式は費用も大きく、キャンセル料も高くなります。「なんとかしてほしい」との相談を受け、相談員が事業者との解決をサポートしますが、「相談される方の思うように解決できない事例もある。その場合、大声で相談員に対して威圧したり、罵声を浴びせたり、高圧的な態度になることが多々あります」と担当者。
(↑一部抜粋)+145
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2. 匿名 2020/12/20(日) 22:30:43
コロナヒステリー+252
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3. 匿名 2020/12/20(日) 22:30:52
いや、そりゃキャンセル料云々で文句言う人はその程度の人達でしょ…+369
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4. 匿名 2020/12/20(日) 22:31:02
コロナより人間の方が怖いね+316
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5. 匿名 2020/12/20(日) 22:31:05
こんな大変なご時世
みんなもどかしくて寂しいんだ…+99
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6. 匿名 2020/12/20(日) 22:31:17
じゃあお金使うのやめれば+7
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7. 匿名 2020/12/20(日) 22:31:39
キャンセル料も払う覚悟がない奴が結婚式挙げるんじゃねー+359
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8. 匿名 2020/12/20(日) 22:31:53
本当に怒りを向けるべき相手は、場当たり的な政策ばかりを繰り出している政府だろ。現場の混乱はすべて計画性のなさから来ている+15
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9. 匿名 2020/12/20(日) 22:32:09
中国に言え+148
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10. 匿名 2020/12/20(日) 22:32:09
相談者をお客様扱いしない方がいいよね。
立場を明確にしたらどうかね。+263
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11. 匿名 2020/12/20(日) 22:33:01
自分の思い通りにいかないと罵声浴びせる人本当ウザい+250
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12. 匿名 2020/12/20(日) 22:33:27
でも誰かにそうなってしまう気持ちもわからんでもない。特に結婚式とかのキャンセル料なんてその人達が悪いわけでも業者が悪い訳でもない事が多くてぶつける先がないから。もちろん肯定するつもりもないけど。自分の中で消化しきれない事がコロナ禍で溢れてるよね+6
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13. 匿名 2020/12/20(日) 22:33:30
自分のために人が何かしてくれるのを、当然の権利だと思ってる人、増えたよね
感謝とか譲り合いとかの精神が消えていってて悲しい+265
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14. 匿名 2020/12/20(日) 22:33:46
クレームに関しては何かしらの法整備を施す時期にきてるのでは。恐喝、恫喝まがいのクレーム少なくない。+181
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15. 匿名 2020/12/20(日) 22:33:48
どうにもできないのは分かってても、どうしたらいいか分かんない気持ちがね、、、
+5
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16. 匿名 2020/12/20(日) 22:34:14
店員にも時には糞みたいな奴もいるからね。+9
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17. 匿名 2020/12/20(日) 22:34:34
ボカロの声に変えて対応したほうがいいかも
生身の声だから高圧的になるんじゃないのかな+71
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18. 匿名 2020/12/20(日) 22:34:38
中国沈没
韓国沈没
北朝鮮沈没
この3つは要らんよね+65
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19. 匿名 2020/12/20(日) 22:35:42
電話したことあるけどみんながみんな仕事できる消費者センターじゃないよ 大阪は知らないけどカウンセリングじゃないんだけど?ってくらいわかりますー辛いですよねーってそれしか答えないような人いるもん+4
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20. 匿名 2020/12/20(日) 22:35:52
どういう苦情が多いんだろう?+2
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21. 匿名 2020/12/20(日) 22:36:48
私もヨドバシオンラインの苦情言おうかと。
サポートが悪すぎる+7
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22. 匿名 2020/12/20(日) 22:36:53
してもらって当たり前みたいなのが多い+97
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23. 匿名 2020/12/20(日) 22:37:06
イライラしてる人増えたのかな。
仕事の電話でやっぱり威圧的だったりキレてくる人増えた。+65
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24. 匿名 2020/12/20(日) 22:37:51
>>7
セコいよね〜
大体、こんな時に結婚式に呼ばれる方も迷惑だっつーの+195
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25. 匿名 2020/12/20(日) 22:38:15
こういう時に日頃のストレス発散の捌け口にしてる人もいるよね
店員さんとか相手を選んで罵声浴びせるのは卑怯
明らかに自分より強そうな人には何も言えないんだろうし+102
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26. 匿名 2020/12/20(日) 22:38:18
理不尽に大声で罵声や威圧された時点で警察に通報とか出来ないのかね+40
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27. 匿名 2020/12/20(日) 22:38:46
仕事でクレーム内容を確認するんだけど、最近の呆れたクレームが、
「店頭に若い女の子を置け!男2人もいらない!」
だった。気持ち悪いおっさんなんだろうな。。来なくていいよ。+121
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28. 匿名 2020/12/20(日) 22:38:58
大変そう
結婚式の予定立てなくて本当によかった+5
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29. 匿名 2020/12/20(日) 22:39:16
結婚式なんてキャンセル料明記してあるでしょ。
日本人の契約を軽く考える癖はどうにかした方が良いと思う。+130
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30. 匿名 2020/12/20(日) 22:40:08
なら全部自分でやれ!
で済む話+15
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31. 匿名 2020/12/20(日) 22:40:11
今の時期結婚式って、コロナ前から決まってたの?+9
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32. 匿名 2020/12/20(日) 22:40:45
やり場のない怒りを感じるのはわかるけど「相談に乗ってくれて、解決法を考えてくれる人」に対しての逆ギレは、ちょっとひどいんじゃないか?
+54
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33. 匿名 2020/12/20(日) 22:40:51
>>10
消費者センターって基本的には無料で苦情や相談を受けてアドバイスをくれるところでいいんだよね。
話の内容に違法性があった場合は間に入ってくれる事もあるのかな。
ただ「お客様」になりたかったらお金払って「弁護士」に依頼する方がいいよね。
+93
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34. 匿名 2020/12/20(日) 22:41:51
結局よく読まないくせにサインしたり契約したりするからだよね。自己責任。+64
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35. 匿名 2020/12/20(日) 22:42:20
イベントのキャンセル料金は、国が関与してない政策以外のものは、我慢するしか無いよね
補償しろって声はあるだろうけど、その範囲を決めたり予算を決めるのが難し過ぎると思うわ
補償したら、何でも税金を使うなって声が出そうだし、補償しないと不利益を受けた人が騒ぐっていうジレンマだから、簡単には出来ないよ+9
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36. 匿名 2020/12/20(日) 22:43:54
>>7
みんなそんな覚悟ないまま今まで結婚式してきてるでしょ。棚にあげすぎ。+11
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37. 匿名 2020/12/20(日) 22:44:15
>>7
ご祝儀ありきで計算している人は、ご祝儀入らない上キャンセル料高額じゃ困るからだろうね。
式場側も、「ご祝儀がこのくらいで〜」って、何十万も他人に頼る前提で話すんだもの。結局は自分たちに見合わない式を挙げようとした結果だよね。+130
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38. 匿名 2020/12/20(日) 22:44:17
>>1
追い詰められたときに本当の姿が見える+24
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39. 匿名 2020/12/20(日) 22:46:32
>>24
いつでも迷惑でしょあなたは。笑+14
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40. 匿名 2020/12/20(日) 22:46:45
>>1
これから結婚して夫婦になろうとする人が相談員に威嚇するって、何か幸せそうではないね+62
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41. 匿名 2020/12/20(日) 22:47:24
暇人あるあるなんだろうか?同じような人知ってるけどアラ探しと絡み癖が生き甲斐とかって前頭葉相当ヤバい。+6
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42. 匿名 2020/12/20(日) 22:47:39
政治家もパーティーしてるんだから結婚式も出来るんじゃないの?+7
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43. 匿名 2020/12/20(日) 22:49:15
>>17
ボカロじゃ無いんだけど、バーチャルYouTuberみたいに加工した声で応答されるの想像したらなんか笑えたw+19
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44. 匿名 2020/12/20(日) 22:49:29
消費者生活センターに相談しても解決しないよ。+8
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45. 匿名 2020/12/20(日) 22:49:43
>>36
あなたみたいに浮かれてないからね+1
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46. 匿名 2020/12/20(日) 22:50:14
>>37
たしかに結婚式場側もちょっとでも多く客にお金使わせるために殺し文句用意してるもんね。
動く額が大きいけど、浮かれた新郎新婦は10万単位で予算オーバーしても全然気にしなかったり。
+33
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47. 匿名 2020/12/20(日) 22:50:54
>>13
自粛自体もそうだしね
本来なら自主的な行動のはずが
何故か強要になっちゃってるし+8
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48. 匿名 2020/12/20(日) 22:51:05
>>45
自分がその立場じゃなければ口先だけならいくらでも言えるよなぁ+3
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49. 匿名 2020/12/20(日) 22:51:11
コロナで結婚式が本当に直前でめちゃめちゃになったのって2-6月位までじゃない?それ以降ってキャンセル料なしでキャンセルできたよね。酷くなった場合どうするかっていうのも事前に考えておけたと思うわ。+26
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50. 匿名 2020/12/20(日) 22:52:01
コンビニなんてありえないクレームの嵐さ。
+16
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51. 匿名 2020/12/20(日) 22:53:08
>>39
横だけど、あなたが迷惑だよね
コロナで結婚式招待されたら行くタイプ?+5
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52. 匿名 2020/12/20(日) 22:54:09
>>51
横
この時期に結婚式予定してる側なんじゃない?(笑)+9
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53. 匿名 2020/12/20(日) 22:55:03
>>9
本当だよ。中国人のせいなのに!!+16
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54. 匿名 2020/12/20(日) 22:55:27
>>33
一度電話したことあるけど、親身になって話聞いてくれたよ。一度電話切って電話対応の人が上にあげて協力できる案件かどうか判断を仰ぎ、再度、相談者に回答をする仕組みだった。
私の相談はセンターの仕事の範囲内ではなかったからそこでおしまいだったけど、ちゃんと違法行為があればそこからまた動いてくれるはず。+7
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55. 匿名 2020/12/20(日) 22:56:20
別の分野で相談員していたけど、相談員に何を言ってもいい、八つ当たりしてもいいと思っている人が一定数いる。解決するってあなたの言い分が全て通る事ではない事を理解していない。+14
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56. 匿名 2020/12/20(日) 22:56:55
>>24
都内だけど、友達とか普通にやってるよ+5
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57. 匿名 2020/12/20(日) 23:00:49
>>24
1年前とかに予約してたら、こんなことになってるとは思わないんじゃないの?結婚式の予定がなかった私だってこんな世の中になってるとは思わなかったもん。+18
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58. 匿名 2020/12/20(日) 23:03:19
>>52
主催の方ね
お祝いはしたいけど、この時期呼ばれても困るよね+3
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59. 匿名 2020/12/20(日) 23:03:20
>>1
そもそもこの時期に結婚式を挙げる方が馬鹿なんだよ
特別の理由があるならわかるけどさ、少しずらせるでしょう
怒ってもおまえらが悪いとしか言いようがない+18
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60. 匿名 2020/12/20(日) 23:05:32
>>58
お祝いしたいかは関係によるかな+2
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61. 匿名 2020/12/20(日) 23:05:32
>>56
だよね
私も8月頃から結婚式行くこと増えたよ
もちろん延期や休止してる人もいるけど
ガルちゃん見て結婚式がこんなに叩かれてるの見て驚いたよー
インスタもツイも検索すると、分単位で結婚式の報告流れてるよね+9
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62. 匿名 2020/12/20(日) 23:05:58
>>37
怖い怖い。
でも昔は儀式だったけど今は自己満でしょ結婚式なんて。私は友達もいないし呼べる人もいなかったから旦那と二人で海外で7年前挙式したよ。周りがやってるからとか見栄でデカイ式挙げようとする人多いけど身の丈にあった式にすればいいだけの事だよ。+27
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63. 匿名 2020/12/20(日) 23:08:03
>>33
弁護士なんて仕事だし金儲けしたいために自分に有利なように動くだけだからあてにならないよ。
得意分野としない事に関してはたいした知識もないから間違えた内容の内容証明送ったり顧客を舐めて見てるよ。+6
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64. 匿名 2020/12/20(日) 23:09:38
ただの八つ当り!+4
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65. 匿名 2020/12/20(日) 23:10:56
>>14
そもそも苦情なのかクレームなのか。企業側が何でもかんでもクレームと捉える傾向にもある。精進しなさい。お客様は神様では決してないけどお客様がいなければ会社は潰れるよ。良い線引きが出来るように社員を教育しなさいよ。+5
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66. 匿名 2020/12/20(日) 23:12:12
>>61
横
ガル民は既に挙式済か、もしくは引きニートが多い
だから20代の子がやるような事には厳しいイメージ+6
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67. 匿名 2020/12/20(日) 23:12:24
>>2
ただ自粛してるだけの人とかに、何でもかんでもこれ使う人いるけど、今回は同意だわ。+9
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68. 匿名 2020/12/20(日) 23:13:49
自称「計画的な人生を送ってる人」の典型的な特徴
ちょっと想定外のトラブルが起こったらパニックになって癇癪起こす+2
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69. 匿名 2020/12/20(日) 23:15:02
>>14
まともな苦情までクレーマー扱いするバイト店員いるからどっちもどっちだよ+6
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70. 匿名 2020/12/20(日) 23:17:16
>>19
そりゃ無料だもん。話聞いてくれるだけありがたいと思えよ。お客様扱い、訴えたいなら弁護士雇え+6
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71. 匿名 2020/12/20(日) 23:19:05
>>1
高圧的な相談者w
高圧的な時点で相談者じゃないね
クレームでしょ?相談じゃないよね+14
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72. 匿名 2020/12/20(日) 23:19:20
>>27
そういうお店じゃないので〜って言ったことある+2
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73. 匿名 2020/12/20(日) 23:21:03
>>71
クレーマーって書いちゃったら怒る人居るかも的な面での配慮とかかと思ってたw+2
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74. 匿名 2020/12/20(日) 23:23:07
>>58
呼ばれたよ〜本当に困ったわ…どうしてもやらざるを得ない場合は家族でやればいいのにね。+2
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75. 匿名 2020/12/20(日) 23:27:54
>>62
友達いるなら、友達呼んでも身の丈にあってるでしょ。+5
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76. 匿名 2020/12/20(日) 23:30:19
>>75
金銭面の話でしょ+4
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77. 匿名 2020/12/20(日) 23:40:32
>>75
えっ、呼べる友達がいないって書いてあるけど+4
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78. 匿名 2020/12/20(日) 23:49:47
>>33
コロナの給付金のコルセンだって同じよ。フリーダイヤルで案内してるが、書類を提出して給付金おりるが、そのやり方こっちがサポートしても何回もミスする特に個人経営者のジジイが多いが、自分の間違い棚に上げて、サポートしても難し過ぎて給付金おりないとかコルセンに文句ばかり言うジジイいる。
だいたい困ってるのは気の毒だが、国からお金もらうのにこっちが怒れないから高圧的なじいさん多すぎ。
中国に怒れって思うわ。
+10
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79. 匿名 2020/12/20(日) 23:54:11
今の結婚式のキャンセルって、もうコロナ騒動してたときにしてた予約だよね?
ちょっと考えが足らなすぎるよ。それ以前にしてたとしても、コロナが騒ぎになった時点でキャンセルしてれば、もっと安くキャンセルできたはず。
頭の中がお花畑だからそんなことになるのよ。
周りもかなり迷惑してたと思うわ。
まあ、キャンセルもせずに未だに決行しようとしてるカップルもいるそうだからそれのほうがもっと迷惑だけども
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80. 匿名 2020/12/20(日) 23:57:31
コロナ化の今の結婚式って、マスクどうしてるの?
花嫁も花婿もマスクしてるわけ?ゲストも?
それともマスクせずにやってるの?
どちらにせよおかしい。+7
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81. 匿名 2020/12/21(月) 00:01:15
私の友達、ほとんど当人たちが早々に結婚式キャンセルしてくれたから本当に助かった。
断るのも困りものだもの。
職場の後輩だけがキャンセルしなかったから、こちらからお断りさせてもらったんだけど、
未だに恨まれてる。
ちゃんとお祝い渡したんだけどもね。
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82. 匿名 2020/12/21(月) 00:16:42
フック掛け商品買いたくない!私のだけの商品メーカーから仕入れてほしい!と言って店で泣き始めた女いたよ。
店に有るもの買いたくないって。
どうやって食べてってるんだろう。+7
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83. 匿名 2020/12/21(月) 00:18:44
クレーム対応してると、消費生活センターに連絡することを脅しみたいに言ってくる人たまにいる
保証期間切れて対応できないのに激怒、こちらの落ち度でも返金等対応しようとしてるのにそれ以上の誠意(=金)を求めてくる、みたいな人
もちろん正当な訴えも多いだろうけど、とんでもないのも混じってるだろうね+11
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84. 匿名 2020/12/21(月) 00:24:42
>>13
心にゆとりがない人が増えたってことなのかなって思ってる
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85. 匿名 2020/12/21(月) 00:46:58
今はみんな殺伐としてるよね。
特にお金に関しては、貧困の人は更に貧しくなってるみたいだから、本気で困って爆発寸前なのかも。
旅行会社の電話受付もキャンセルとクレーム受けすぎておかしくなってるのか、逆ギレ気味でつっけんどんな対応される。
客に対してキレるって昔だったらありえない。
大変なんだろうなぁ。+6
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86. 匿名 2020/12/21(月) 01:35:09
ジムを休会したいって電話で申し込んで受理されたのに、翌月から復会したことになってた。
公式サイトには復会の云々は書かれてたけど、休会したら公式サイトなんて見ないよね……。
3月に休会したのに4月から復会になっていて、半年ほど引き落とされてた………
記帳しないから気が付かなかった。
消費者センターに今相談にのってもらってる。+1
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87. 匿名 2020/12/21(月) 02:35:44
知らない携帯からSMSが来て、「あなたは有料動画を見たのでお金払ってください。下記に電話しないと裁判起こします」的な内容が来たから心当たりなくて、一度だけ消費者相談センターへ電話で相談したことある
こちらの悩み事を聞いてくれる機関だから心強いけど、そんなところへケンカ売る人の気が知れない
悪いのは詐欺とか人を騙くらかした人たちなのに、センターの人に八つ当たりは駄目じゃん+5
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88. 匿名 2020/12/21(月) 02:37:27
>>18
ロシア沈没も加えてください+4
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89. 匿名 2020/12/21(月) 02:44:26
こういう人間キャンセラー作ってくれませんかね+1
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90. 匿名 2020/12/21(月) 02:46:06
>>83
そういう乞食ヤクザが増えてるよね+6
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91. 匿名 2020/12/21(月) 05:54:26
>>13
ゆとりにはまだゆとりがあると思ってる笑
3,11の震災の時もなにかと買い占めてたのは謎だった。今回も謎だった。そのうち出回るのに。+1
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92. 匿名 2020/12/21(月) 06:31:29
>>62
江戸時代までは、庶民なんて偉い人以外結婚式なんてあげなかった。
明治に入ってから、外国に色々言われはじめて神社で式をあげるようになった。
+8
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93. 匿名 2020/12/21(月) 07:05:57
うちの職場でもコロナだからクリスマスラッピング出来ないって言ってるのに、大声でなんで出来ないの?ってブチ切れたババア居たよ!
ルールなんだから出来ない物は出来ないのよ!+4
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94. 匿名 2020/12/21(月) 07:36:04
>>8
中国でしょー怒+0
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95. 匿名 2020/12/21(月) 08:07:15
>>7
結婚なんて役所に婚姻届出すだけでいいよねぇ+7
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96. 匿名 2020/12/21(月) 08:27:07
電話営業もイライラさせられるスタイルがあるね。
手短に「お電話結構です」と言ったら「はぁ?セールスじゃないんですけど?!」とキレられた。
「失礼しまーす」で切ったけどギリギリまで文句言われた。嫌な気持ちにさせるのやめてー。+0
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97. 匿名 2020/12/21(月) 08:38:12
相談するのに高圧的、、
電話切っちゃうわ+0
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98. 匿名 2020/12/21(月) 08:50:51
>>71
消費生活センターで、そんな事までしてくれていたの? 知らなかった。
+1
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99. 匿名 2020/12/21(月) 08:59:19
>>7
消費生活センターは国の機関、インチキ商品とか警告はだすけど警察機能はない
国の機関は時代劇みたいな権威圧力で問題解決できるとでも思っているのだろうか
現代ドラマでも「キメ台詞」ですべて解決みたいな設定多いし
基本的な社会構造を理解してない人多い+1
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100. 匿名 2020/12/21(月) 09:08:01
コロナにビビるあまりオラつく小心者達が増えてるのね。+1
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101. 匿名 2020/12/21(月) 09:34:12
>>9
本当に中国は疫病神!💢+1
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102. 匿名 2020/12/21(月) 09:36:45
>>37
その人へのお祝いなんて、本来周囲が自発的に自然に祝ってくれるものだろうに。それをその時だけ自分達に都合良く選んだいろんな人に招待状1枚送れば、バカ正直か厭と言えない空気で最低三万円持って来てくれる人が大勢いて、その人達が持ってくるお金を当然のようにあてにして身分不相な式を計画して挙げる。しかも自分達から招待しておいて持って来てくれたご祝儀の金額が予想より少ないと常識がない!マナー違反!食事代にもならない!と憤慨する権利があると思ってる。
もちろん呼ぶ方呼ばれる方お互いで良い式になった方々もおられるだろうから、そういうお式は別として、でもこんな異様ことも当たり前に罷り通るって結婚式でしか見当たらない気がする、、、家では招待されるのに?の出るような関係でしかない招待は全てお断りしてる。
+3
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103. 匿名 2020/12/21(月) 09:42:38
中国のせいで日本はめちゃくちゃだよ
+0
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104. 匿名 2020/12/21(月) 09:48:34
>>37
御祝儀は結局その人にいつか返したり、既に返してた物だよね。だから私はそれを予算には含めなかったなぁ。+2
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105. 匿名 2020/12/21(月) 11:09:56
キャンセル料も払えないのに
式ってあげる物なの?
式あげるのってその式の金額上げられるだけ
の貯金ある人だけだと思ってたわ+3
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106. 匿名 2020/12/21(月) 14:43:30
>>19
わかりますー辛いですよねーしか答えようのない内容だったんじゃない?+3
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107. 匿名 2020/12/21(月) 16:59:51
スーパーのお客様の声の掲示板もヤバいことになってるよ。いつも見ているんだけど、コロナ流行って以降は明らかに理不尽なクレーム増えている。+0
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108. 匿名 2020/12/21(月) 17:03:30
>>93
100均でいくらでもラッピング売ってるよね。
柔軟に対応できない人っているけど、代替え案考えれば何とかなるのにね。+1
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109. 匿名 2020/12/21(月) 18:58:38
>>83
全く脅しになってないのに言ってくるよね
どうぞ、お任せしますって言うわ+2
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110. 匿名 2020/12/21(月) 21:53:59
>>106
多分そうなんだと思う それなら最初から無理ですよって教えくれたらいい 領収書とか記録は全部捨ててたから他にできることないかな、ないなら諦めつくし!と思って電話したら曖昧に返金もできないこともないかもしれないんですけどねぇーじゃあどうしたら?それはその会社との話し合いでーとか引っ張るから良くない+0
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買い物など消費をめぐって被害にあったとき、力になってくれるのが全国各地の自治体の消費生活センターですが、コロナ禍で消費生活センターに「高圧的な相談者」が増えています。<略>「コロナ禍で不安やストレスがたまり、だれかを批判したい、だれかに文句を言いたい。社会全体がそういう空気になっている。批判や意見が先鋭化し、消費生活センターに高圧的な相談が非常に増えている」。