ガールズちゃんねる

『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

166コメント2021/01/01(金) 23:46

  • 1. 匿名 2020/12/15(火) 11:38:45 

                『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円 | 日刊SPA!
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    コロナ禍を吹き飛ばす勢いで一大旋風を巻き起こしている『鬼滅の刃』。アニメ制作を担当した会社の社長は今年6月に1億4000万円の脱税容疑で告発されたが、劇場版は興収300億円を窺う勢いで、関係者は笑いが止まらない。だが、現場に言わせれば、恩恵を受けるのはひと握りにすぎないという。実際に働いている原画マンに話を聞いた。


    「この業界では、いくら作品がヒットしようが、儲けたぶんはアニメ制作会社の社長やプロデューサーのもの。アニメーターは社員ではなく個人事業主扱いなので、還元されることは基本的にありません。ならば普段の仕事の単価を適正な水準にすべきですが、作画のクオリティもスピードもハイレベルな超エース級の原画マンでさえ、月に何百時間も働いてやっと月収100万円という世界なんです」

    アニメーターの仕事は、「原画マン」と、原画と原画の間の動きを描く「動画マン」に分かれる。動画マンとして下積みを経験し、技量を認められたら原画を任されるパターンが多いそうだ。

    「私の新人時代は月の労働時間が過労死ラインの倍の400時間はザラ。動画一枚の単価が170円、月収は最高で17万円程度でした。あれから十数年たった今でも、単価は240円止まり。私は結局過労で救急車で運ばれ、アニメーターを本業とすることをやめました」

    +20

    -65

  • 2. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:04 

    業種は違っても、下っ端なんてそんなもんよ

    +18

    -54

  • 3. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:11 

    何を語れと

    +185

    -8

  • 4. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:21 

    思ったより給料良かった
    10万切ると思ってたわ

    +54

    -43

  • 5. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:28 

    この記事、鬼滅の刃は関係ある?

    +253

    -7

  • 6. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:35 

    人気になるとこういう下げ記事でるよね。

    +23

    -11

  • 7. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:40 

    鬼滅に限らずアニメーターはそんなもんだよ

    +185

    -8

  • 8. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:41 

    300億稼いだならたっぷりボーナス出してあげて

    +335

    -7

  • 9. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:42 

    切実

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:43 

    宮崎駿が手塚治虫云々

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:46 

    簡単に言うともっと金寄こせってことですね

    +10

    -10

  • 12. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:49 

    >月に何百時間も働いてやっと月収100万円という世界なんです
    月収100万ってすごくね?

    +232

    -26

  • 13. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:49 

    本当に大変なんですね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/15(火) 11:40:50 

    映画ヒットしても作者は儲からないって言うもんね

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/15(火) 11:41:16 

    作者には何%還元されるの?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/15(火) 11:41:56 

    便乗情報でガッポガッポ稼いでる人もいるだろうになあ。

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/15(火) 11:42:13 

    そう。結局作業してる末端はどんなに仕事増えてもボーナスなんて夢のまた夢。
    でも広告会社とかは食い物にして儲かる仕組み。

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/15(火) 11:42:35 

    知らない世界なのですが報われないって哀しいね。
    当たったらボーナスで貰えるといいのに。

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/15(火) 11:42:42 

    そんなもんだよでなくアニメーターもっと
    大事にしろよ。
    中国にごっそり買われるぞ。

    +236

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/15(火) 11:42:51 

    結局人件費から海外発注になるよねえ
    質を求めるならここにも金を掛けないといかんよなあ
    クレジット外人だらけだもんね

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:03 

    なんかどうにかして鬼滅に乗っかって儲けたいんだね。先生は集英社が守ってるし声優さんもガード固いから何かにつけて鬼滅絡めて話題にしたいのね。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:07 

    >>1月収は最高で17万円程度

    新人でこの金額ならいいんじゃない?

    +14

    -25

  • 23. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:27 

    大変なお仕事なんだねぇ。
    どの職でもそうだが、その業界が合わない、辛いと感じる人は転職を視野に入れればよい。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:28 

    給料が低いままなんは
    手塚治虫のせいと
    言われ続けるが、
    その手塚治虫を持ち上げてんだから
    変わるわけないべ

    キモい信者が否定したて、ずーっと
    前から同じ話ししてる

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:41 

    アニメーターってブラックだと思う

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:42 

    鬼滅関係なくアニメーターは昔からそうじゃない?
    改善した方がいいとは思うけど

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:51 

    そりゃ制作は中韓に行くわな。
    そして現場がなくなれば革新的な技術なんかほとんど出てこなくなる。

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/15(火) 11:43:55 

    自分で選んだんじゃないの?

    芸人だって1ステージ500円とかざらだよ?

    交通費とかで赤字になったりしてるし

    所謂普通じゃない世界で働けば苦労するのは当たり前

    +2

    -38

  • 29. 匿名 2020/12/15(火) 11:44:00 

    アニメ業界の薄給は酷いよね
    声優でさえも、給料が低い上に、作画や他の作業の人さえ、安過ぎて、重労働
    しかも、漫画の作者だって、決められた額しか入らないから、本当に一部の人しか潤わないって不公平過ぎるわ

    こういうのが、直らないと、将来のなり手がいなくなってしまうよ
    需要があるのに、そのうちに供給が出来なくなるんじゃないかな?

    +105

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/15(火) 11:44:01 

    だいぶ前に業界全体で声明を出してたから改善してると思ってた。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/15(火) 11:44:09 

    >>5 それな
    PV欲しさに無理やり流行り物に関連付けるペラペラの記事多過ぎ
    鬼滅に限らず

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/15(火) 11:44:44 

    こんだけ売れた漫画に携わって給料低かったら愚痴のひとつも言いたくなるだろうね
    ボーナスあげて

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/15(火) 11:45:15 

    ガンダムの富野さんが、鬼滅の刃は素晴らしい作品だけど、アニメ会社制作会社の脱税に怒りが沸くって言ってたな。
    クリエイターは素晴らしいけど、経営者は本当に酷いって有名だからねー…

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/15(火) 11:45:18 

    ジョジョの作画監督の芦屋さん、給料未払いだったよね。まるで暗殺チームじゃん…。

    美術大学か何かの先生だからまだ食べていけるだろうけど、芸術にはお金を払わなくて良いみたいな風潮、ダメだよね。
    音楽もそうだし、絵もそうだし。だから廃れていくんだよ。
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/15(火) 11:45:21 

    せっかくの金の卵を買い叩いてたら誰もやらなくなるよ。もったいない。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/15(火) 11:46:23 

    鬼滅だろうがなんだろうが、いいアニメなのに過酷な労働下だと
    「いいアニメを見させてくれてありがとう」と、自分から直接報酬を渡しに行きたくなる

    +61

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/15(火) 11:46:46 

    鬼滅がここまで人気になったのはアニメのおかげだしアニメーターさんがその恩恵が受けれないとは

    +94

    -2

  • 38. 匿名 2020/12/15(火) 11:46:56 

    資源が少ない国で鉛筆一本で始められる産業って強くて貴重だから守ってほしい。

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/15(火) 11:48:12 

    原画マンの労働組合か法人があったら少額でもそっちに寄付したい。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/15(火) 11:49:21 

    でもさ、アニメや絵が好きな人はそんな仕事に就きたいから低賃金でも働くんだよね

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2020/12/15(火) 11:50:44 

    CGに切り替えたらいいのでは?

    +0

    -20

  • 42. 匿名 2020/12/15(火) 11:54:54 

    今も手書きなの?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/15(火) 11:56:00 

    でも待遇が改善しないのは薄給でも働いちゃうアニメーターがいるからでしょう
    少しは仕事断りなさいよ

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2020/12/15(火) 11:57:13 

    >>22
    400時間労働で17万ならヤバくない?

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/15(火) 11:57:44 

    原作者にはそんなにお金入らないってこと?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/15(火) 11:58:20 

    もうさ 芸人とか俳優とかアニメーターとか作家とか下積みある仕事の人は売れるまで生活保護もらって芸に集中して暮らせばいいと思う。
    そのほうが本人も幸せ

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2020/12/15(火) 12:00:13 

    >>15
    銀魂の作者曰く、映画がどれだけヒットしても作者の懐には入らないらしい
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

    +87

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/15(火) 12:00:19 

    >>3
    「鬼滅の刃」を叩かせたいような記事

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2020/12/15(火) 12:01:05 

    >>44
    そもそも、それ本当なのかな?

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2020/12/15(火) 12:02:16 

    京アニは託児所などもありめっちゃホワイトだと聞いた

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/15(火) 12:04:02 

    >>43
    そうすると安い海外に依頼ってなっちゃうんじゃない。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/15(火) 12:05:32 

    >>8
    臨時ボーナスくらい出そうだけどね、一律1人100万で!

    +45

    -4

  • 53. 匿名 2020/12/15(火) 12:07:18 

    >>27
    海外発注が増えてしまう
    日本で技術を学んで自国で更に進化させて
    中国の技術今めちゃくちゃすごい

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/15(火) 12:07:37 

    >>8
    一番儲かるのはスポンサーらしいね
    日本のアニメ業界を支えるアニメーターが食っていけないんじゃ駄目だよね

    +135

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/15(火) 12:10:07 

    アナスイとコラボですか。
    買う人どれくらいいるんだろう?
    「鬼滅の刃」×ANNA SUI、禰豆子と胡蝶姉妹をイメージした蝶・薔薇モチーフアイテム(画像20枚) - コミックナタリー
    「鬼滅の刃」×ANNA SUI、禰豆子と胡蝶姉妹をイメージした蝶・薔薇モチーフアイテム(画像20枚) - コミックナタリーnatalie.mu

    吾峠呼世晴原作によるTVアニメ「鬼滅の刃」とANNA SUIのコラボグッズが発売される。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/15(火) 12:10:12 

    アニメーターに関わらずどこも人事・経理とかその他役員が儲かる仕組み。
    下っ端人事経理より現場のトップの方が安ければやる気出ないわ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/15(火) 12:10:17 

    でもアニメーターが薄給すぎて現場に外国人増えたり韓国に委託したりしすぎて、あんだけ日本ガー日帝ガーとか言って何の罪もない木を切り倒したりしてるくせに、韓国や中国のアニメや漫画、言われなきゃ日本のかな?って思うくらい日本の絵のタッチと同じになってきてるし技術も持って帰られるから近い将来アニメ界も今のBTSみたいな事になりそうでムカつく

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/15(火) 12:11:00 

    >>40
    それをあてこんでやりがい搾取が横行
    だから実力者が高い給料くれる中韓に引き抜かれたり、貧困と心身の限界でアニメーター辞めてったりする人が後をたたないんだよね

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/15(火) 12:11:08 

    >>55
    何でトピズレの話題貼るの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/15(火) 12:11:34 

    >>33
    2回も脱税って酷いよね。
    やっぱりアチラの人はって感じ

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/15(火) 12:13:14 

    クールジャパン。
    文化を縁の下で支えてくれる人達には徹底的に冷酷。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/15(火) 12:13:49 

    ヒットした時に臨時で報酬貰える様に契約とかするもんなんじゃないの?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/15(火) 12:13:59 

    京アニはスタッフの年齢層や待遇見てたらワンピのように長々放映しないから長く続けられる環境なんだなと思った。その代わりすごいハイレベルで倍率高いね。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/15(火) 12:14:01 

    >>40
    好き、の搾取ってやつね
    好きなら扱い悪くてもいいだろう的な

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/15(火) 12:14:56 

    >>2
    それはないよ、あなたが知ってる世界が日本の標準ではない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/15(火) 12:15:33 

    >>47
    グッズが売れたら原作者も儲かります

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2020/12/15(火) 12:16:48 

    >>51
    外国人使ってないアニメ制作会社なんて無いよ。日本人だけで出来ない状態

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/15(火) 12:17:45 

    >>12
    何百時間だよ…割りに合わないとは思う

    +81

    -2

  • 69. 匿名 2020/12/15(火) 12:18:45 

    >>37
    うん。アニメも映画も見たけど、とにかく映像が綺麗で背景も写真!?ってぐらいだし、戦闘シーンとか動いてる動画もクオリティがすごい。
    アニメーターさんがこんなに能力あって貢献してるなら、もっとアニメーターさんの給料をあげてほしい。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/15(火) 12:19:11 

    >>44
    時給425円だね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/15(火) 12:20:35 

    >>67
    京アニはアニメーター全員日本人じゃなった?
    社員として雇って育成してるだけ?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/15(火) 12:21:48 

    職人気質なのか、ずっと絵を描いてた人たちって、ずるい大人達とのお金の交渉が下手なんだろうなと思う。
    安い安いと文句言ってても安いまま仕事引き受けちゃったら変わらないよね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/15(火) 12:23:04 

    >>8
    映画で稼いでも儲かるのは興行上映館と協賛じゃないの?

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/15(火) 12:24:44 

    >>51
    日本人にしかできない繊細さとかの日本の技術をうまくお金にできる、営業職的な話術があればいいんだろうけど、アニメーターさんはそういうのが苦手なんだろうね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/15(火) 12:26:40 

    知人がアニメーターしてるけど、副業で始めた教材のテレアポで生活してるみたい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/15(火) 12:26:49 

    >>36
    私もその気持ちわかる。
    本当にアニメーターさんには感謝しかないよね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/15(火) 12:27:12 

    >>72
    なるほどそれは確かにありそう

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/15(火) 12:31:00 

    >>33
    鳥山明も
    個人で脱税してたんだよね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/15(火) 12:31:42 

    >>12
    いやいや、その業界のトップで恐らく界隈では神と崇められるレベルの人でも、月に何百時間という体壊すギリギリまで働いてやっと100万てことだよね
    一般的な給料と比べたらそりゃ高いけど、安定感がない割には夢のない額のような気がする

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/15(火) 12:33:35 

    >>3
    日本を支えるアニメという文化の実態を語る真面目なトピじゃないの?

    鬼滅の刃のアニメで制作過程見たとき、線の美しくさにアニメ本編より感動したくらい。
    こんなに素晴らしい技術を持つアニメーターが何故薄給なのか不思議。

    別に鬼滅の刃叩きではないと思う。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/15(火) 12:34:45 

    日本のアニメを文化として推していきたいならこういう現場の人大事にして残していってほしいなぁ。今、どんどん仕事中韓に回ってしまってるよね。アニメ監督に任されてる人とかもいるし

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/15(火) 12:35:56 

    アニメーターさんほか制作に携わってる人たちにはきちんと報酬出してほしい
    彼らがいなければ作品できないんだから

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/15(火) 12:36:40 

    ジブリもそんなもんじゃないの?知らんけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/15(火) 12:37:55 

    こんな実態だからこそ実力のあるアニメーターがどんどん海外に引き抜かれていっちゃうんだよね。
    度々アニメーターの給料は話題になるけど、どうにかならないのかな。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/15(火) 12:38:20 

    日本もストライキ起こせるようになったらいいね
    理不尽でも大人しくしてるのが美徳みたいなとこある

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/15(火) 12:40:07 

    鬼滅の刃のアニメーターさん?松島晃さんとかあのレベルになったらそれなりにもらえるんだよね?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/15(火) 12:40:55 

    >>37
    アニメ放送前が350万部で、今が1億2000万部だっけ?

    売上を35倍にした貢献者が報われないなんてひどすぎる…

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2020/12/15(火) 12:41:30 

    >>47
    映画ヒットしたら流れでどうせ単行本も売れるからいいじゃん。映画はプロモーションだと割り切ればいいのに。
    それでもアニメや実写が面白く作られてヒットすればまだいいよ。シナリオ改悪によってグチャグチャにされた進撃の巨人(実写版)はかわいそう。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2020/12/15(火) 12:44:53 

    ピクサーみたい感じにしたらアニメーターさんは楽になるんやろか。潜入取材TVで見た時とても楽しそうだった。日本のアニメーターさんもあのくらい優遇されて欲しい。
    ディズニーだと妊婦だったスタッフの子供の名前もクレジットされるとか

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/15(火) 12:44:55 

    >>2
    労働者が一方的に搾取されるのが当然だという考えはブラック企業にとって都合が良い

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/15(火) 12:46:19 

    >>88
    シナリオ改悪したのは進撃の原作者ね
    だいぶ首突っ込んだみたいで叩かれてる町山と樋口監督かわいそうって意見あるよ

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/12/15(火) 12:46:21 

    >>78
    税金払っても物凄い額の収入あるだろうに脱税してたんだ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/15(火) 12:47:12 

    過去にアニメーターが倒れたニュース見たときは切なくなった。徹夜明けだったのかな

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/15(火) 12:47:58 

    >>89
    お腹の子の名前がクレジットに入るの!?
    ディズニー好きだったけどそういうやり過ぎ感好きじゃないわ。最近どんどんつまらなくなってきたし。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/15(火) 12:48:28 

    >>91
    諫山先生なんだ!

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/15(火) 12:49:05 

    >>91
    原作者自ら何故そんなことを…

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/15(火) 12:51:27 

    >>68
    うちの旦那、過労死ライン前後働いて月収40万円くらいだよ。ただし、アニメーターのような特殊な技能は不要。車が運転できて体力があれば誰でもできる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/15(火) 12:54:30 

    >>94
    間違えたピクサーだった
    そうかな?私は素敵だと思った
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2020/12/15(火) 13:01:54 

    >>7
    そんなもんにしといちゃダメってことでしょ
    この業界がなかったら日本の経済まわらんよ

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/15(火) 13:04:04 

    >>84
    そのわりに中国だかに外注だすとえらい崩壊起こすしね
    ハイキューはまじでショックだった
    技術者は適正な給料だして育てないとだめだ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/15(火) 13:06:38 

    アニメーターなんて儲からない職種の一種。
    美大出だけど、未だにソフトにはお金払わない人が多すぎる。

    フリーランスだけど、先月ロゴ制作依頼の電話かかってきて見積りを急かされたから、過去の事例からざっくり伝えたら、「ネットならタダなんですが」って言われてびっくりした。
    ならネットでどーぞー。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/15(火) 13:13:04 

    アニメーターって今でもそんなんなんだ
    アニメの地位は昔より向上してると思うんだけどねー

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/15(火) 13:14:43 

    >>19
    最近アニメ見ても、外国人の名前増えたもんね。
    アニメは日本の文化じゃなくなる日も近いよ……

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/15(火) 13:16:35 

    >>94
    そのくらいの遊び心いいと思うけどなー
    知ってる人は知ってるくらいの事でしょ

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2020/12/15(火) 13:18:51 

    私オタクだからアニメーターになった知り合い結構いるけど、誰一人10年と続いてないよ
    みんな絵を描くのが大好きで才能もあって努力して業界に入った子達
    やっぱり待遇が悪すぎる、過酷な仕事だからね
    今日も終電今日も終電って毎日ツイートしてたの見てたなぁ
    体力がないと続かないと思う

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/15(火) 13:26:10 

    全集中してカットに2日かけても4000円の呼吸

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2020/12/15(火) 13:33:24 

    >>29
    コロナで思ったけど、こういう芸能とか芸術の世界ってなかなか守っていくのって大変なんだな。
    アニメは詳しくないけど、ずっとそんな搾取体制なんだね。ここまで利益還元できないとか業界の仕組み全てに問題があるのかね。
    芸能人なんて(私から見て)坂上さんとか恵さんみたいなつまらないタレントでもすごいギャラもらってるのにやりきれないね。できればアニメーターさんとかを応援したいわ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/15(火) 13:54:09 

    前にジョジョのアニメーターの人達が無給で働いてたってニュースなかったっけ?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/15(火) 14:03:28 

    >>20
    おかげでドラえもんのアニメは絵がめちゃくちゃ
    もう見たくない

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2020/12/15(火) 14:06:11 

    >>2
    そんなもんだで終わらせたら重労働低賃金の世界はずっと変わらないよ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/15(火) 14:06:52 

    >>19
    アニメーター大事にしようとしたら国民の反発買って頓挫したのが麻生政権

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2020/12/15(火) 14:07:13 

    >>8
    個人事業主扱いならもらえなそう

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2020/12/15(火) 14:46:32 

    >>47
    薄汚い悪徳業者www

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/15(火) 15:20:42 

    >>12
    こういうばかもいるんだよなー

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2020/12/15(火) 15:41:31 

    >>19
    ハイキューの作画崩壊は海外発注が原因って言われてるよね……
    3期まで本当に綺麗だったからショックだよ

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/15(火) 15:57:44 

    >>47
    銀魂の作者らしいw嫌な気持ちにさせず、オチまでつけて。

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/15(火) 16:51:58 

    鬼滅の刃じゃなくて鬼滅の刃も!?っていうのが元のタイトルじゃん
    劇場の原画が4000円と安いはずない
    なんかブームに乗っかってるタイトルだね

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/15(火) 16:53:08 

    鬼滅の刃じゃなくて鬼滅の刃も!?っていうのが元のタイトルじゃん
    劇場の原画が4000円と安いはずない
    なんかブームに乗っかってるタイトルだね

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/15(火) 16:57:09 

    >>4
    原画マンの下には動画マンがいるからねーw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/15(火) 17:26:06 

    >>100
    ハイキューは見せ場の箇所もどことなく違和感があって、最後まで作画の方でハラハラしてしまって内容が頭に入ってこなかったよね‥‥。

    稲荷崎戦大好きだからこそかなりショックでした。
    白鳥沢戦見直してるけど迫力とかも全然違う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/15(火) 17:48:30 

    制作側にもっとお金をまわすようにしないと
    中国に抜かされるよ あっちは日本の3倍の給料出すっていってるらしいし

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/15(火) 18:37:31 

    >>12
    だってそこから、経費とか税金とか引かれて結局手元に残るのは見合わない額だよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/15(火) 18:41:30 

    鬼滅に限らずアニメーターは大変だい。逆に手抜きもあるけどね。忍空やNARUTOはオリジナル話もなかなか味がある内容でアニメーター頑張ってるのよく分かる。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/15(火) 18:46:02 

    遊戯王もデュエルの展開が凄くBGMやエジプトの壁画の洗練させてる点。ただ必要以上に城之内を天然バカにしてるシーンが多いけど…遊戯もかなり出番少ない…本田の射撃が得意な点もなかった事にされてる。後獏良は実は死んでいるけど天音という妹もいたんだよねっていうシーンもカットなんだよな。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2020/12/15(火) 21:46:49 

    ufotableの社長何度か脱税で捕まってるよね
    今回の鬼滅のヒットは、さすがにアニメーターの人にも利益還元してあげてほしい

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/15(火) 21:48:31 

    これって全国の美大生、専門学生集めて時給1500円で描かせれば早く終わりそうだけどそういう問題じゃないの?
    未だに少数精鋭を長時間労働低賃金で雇ってるイメージ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/12/15(火) 22:06:00 

    >>112
    UFOは社員じゃない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/15(火) 22:07:16 

    >>126
    時給で雇うと手が早い人(上手い人)が損をするから、拘束時間じゃなくて成果物への報酬になる
    1枚とか1カットでの計算が普通

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/15(火) 22:10:23 

    >>79
    体を壊すギリギリまでやらずにみんなアニメーターやめるけどね

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/15(火) 22:13:05 

    +0

    -10

  • 131. 匿名 2020/12/15(火) 22:14:13 

    >>44
    描くのが遅くてアニメーターに向いてない人だったから転職して正解だったね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/15(火) 22:16:14 

    >>130
    切れ味鋭いな
    だがしかし正論だ

    +1

    -11

  • 133. 匿名 2020/12/15(火) 22:19:43 

    >>85
    アニメーターはやりがい搾取がすぎる

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/15(火) 22:23:09 

    >>72
    アニメや美術の学校で賃金や雇用について学生にレクチャーしてあげて欲しいよね
    若い子が食べていけなくてかわいそう

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/15(火) 22:56:04 

    >>89
    ピクサーに夢見すぎですよ
    あちらは圧倒的な実力主義の世界だから意見が違ったら即クビ。
    でも、日本と違うのはクリエイターがプロジェクト毎に集まって終わったら解散みたいな個人で動ける形態なこと。会社にしがみつかなくていい。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/15(火) 23:05:40 

    >>8
    うん。そう思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/15(火) 23:51:53 

    >>57
    本当これ!!!!
    進撃の今のOP、かなり嫌な感じだよ。
    原爆だったり爆撃だったりばっかり。雲は何故か虹色。
    あっちの人が多い制作会社だからまたなんかあるんだろうな、って思ってしまう。
    動きも変だし…。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/16(水) 00:19:08 

    ハイキューはリアル描写だからともかくデスノートとかも正直アニメクソだな。アニメーター、声優手抜きすぎ。そもそも原作もアレだしFBIにしたって無知すぎる。真鍋さんや新井さんのようなアウトローの天才とは違うんだよな。凡人がアウトロー原作にしたらこの様。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/16(水) 00:21:36 

    そういえばクローズの作者もスラムダンクはアニメは論外って言ってたね。まぁクローズの作者はダーツの方が趣味だったらしいからアニメが興味ないとも考えれる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/16(水) 00:22:50 

    >>130
    唐突に猿渡さんのタフのアイアン木場のシーン懐かしい!

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2020/12/16(水) 00:30:01 

    >>108
    そもそもジョジョは作者はアニメ否定派だったからね。ジョジョは子供に見せるものではないって。特に6部は間違いなくアニメ化は無理。規制枠が多すぎる。2部だけは素直に問題ないご都合さがあるからいいけど今考えたらどれも今のご時世にやってはならない問題点があったかも。DVシーン当たり前だからな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/16(水) 00:41:24 

    この映画のヒットのお金は作者にたくさん行くわけでなく、アニメーターや声優に行くわけでなく、どこに搾取されるのか。
    クールジャパンとか言ってアニメ押しときながら全然クリエーターって大切にされてない。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/16(水) 00:43:58 

    アニメの収入源は慈善事業にもいくはずなんだけど鬼滅はどうなのかね?今はコロナで大打撃だから映画の予算もこれで稼いでるのかね?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/16(水) 00:47:16 

    アニメーターはやめてもデザインという手に職あるから辞めてもデザイナーとかweb関連で生きられると思う。保育とか福祉、教員の方が辞めた後が大変と思う。やっぱりデザイン系に行ってたら良かったな。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2020/12/16(水) 00:54:59 

    >>126
    プロじゃない素人絵のためにお金払いたくない。
    飲食とかにも学生バイトいるのにと言われそうだけどそういう問題じゃない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/16(水) 01:23:11 

    300億はどこに行くの?
    社長や上層部の懐に持ってかれちゃうの?


    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/16(水) 02:00:25 

    >>14
    原作者は儲からないとしても
    アニメの人気なお陰で漫画がバカ売れしてるから充分儲かってると思うよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/16(水) 06:23:49 

    >>147
    ワンピースとかはそういえば急に原作者ばかりが監修になってるからひょっとしたら原作者が設定する映画なら金かなり入ったりしてね。宮崎駿は純粋に子供や大人達が楽しめばそれでいいだけだった。自分が儲けようという意思はないからな。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2020/12/16(水) 07:27:09 

    この記事の鬼滅のアニメーターの社長より嘘喰いの迫と担当さえこの世から亡き者にしてくれたらいい。バラバラにしてミンチに殺処分。賭博や立会人を大馬鹿にしたゴミ人間なんかバラバラにすりゃいいよ。夜行とかまじ逃げ腰で腹立つ…なんで最終的に生きてるの?あんなレベルじゃ犯罪者取り締まり所か逆に殺される。利根川やワシズや海馬剛三郎は大物だった…本来死んでる奴生かしすぎ。作者自身一回パピヨンの映画みたいな生き地獄を味わせた方が真の賭博が分かるだろうな怒

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2020/12/16(水) 07:33:09 

    鬼滅のアニメブーム便乗に限らず賭博のくせに漫画の範疇ってだけで妄想レベルの都合で荒稼ぎしてるカスまでいる始末。立会人位何十人かあの世におくれよ!都合よく勝たせて生き残らせてんじゃねーよ。あの程度のレベルじゃ懐も感じんわ。だから実在の犯罪者にバカにされ、犯罪者を増員させる結果になる。迫まじで誰でもいいから葬ってほしい。福本さんのカイジや真鍋さんのウシジマとかの方がリアリティある。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2020/12/16(水) 08:23:26 

    声優なんかより本当の意味でアニメ界を支えてるこういう人に金を回してあげてよ

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2020/12/16(水) 08:50:23 

    >>142
    クリエーターを大切にしてないのは視聴者なんだけどね
    違法にアップロードされたアニメを見るのが当たり前だった世代がいるから円盤(DVD)が売れずに資金繰りが厳しい時代が来てしまった
    DVDの売り上げを次回作の予算にしようとする自転車操業が間違ってるんだけど

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/16(水) 09:02:11 

    >>146
    私たちがキャベツを1つスーパーで150円で買ったとしても農家さんには20~30円ぐらいなものだから
    300億円が現場に行くのはありえないのは想像つくよね
    業界の風習として興行収入が高いとアニメーターさんにボーナスが出るみたい
    税金対策も考えて今年は多めに出してあげて欲しいね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/16(水) 11:26:10 

    稼げなくてもどうしてもやりたい人が後をたたず、他業種では全く役立たない技術が求められる業界は食いつぶされやすいね。

    アニメーター
    声優
    テーマパークのキャスト

    などなど。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/16(水) 11:27:33 

    >>153
    これでボーナスはずまなきゃ、ユーフォのトップアニメーターはでてくだろうね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/16(水) 11:32:37 

    >>146
    ufoの社長、前にすごいアホっぽい脱税してバレてからお金にがめついイメージがあるから社員の人にそこまで還元しなさそう。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/16(水) 11:39:40 

    >>154
    そこだよね。人材が使い捨てになってる
    アニメーターも過酷だけど実力があれば高齢になっても自分のペースで仕事を受けられる
    テーマパークのキャストは体にガタが来てもパークの講師ぐらいにしかなれない

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/16(水) 16:22:43 

    >>152
    普通にDVDの売上なんて無かった頃からアニメーターは薄給で問題だったけど?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/16(水) 21:32:05 

    >>132
    願望を万回喚いても真実にはならないぞ劣等種

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2020/12/16(水) 21:36:01 

    >>130
    高齢
    オス
    無職・非正規かつ十分な資産なし
    不細工
    二つ以上当てはまる個体はサツ処分でいいね
    犯罪親和性が高すぎるし社会のお荷物

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2020/12/16(水) 22:46:33 

    >>5
    女性のことをまんって言うのがキモすぎる
    女だったらなんなの?
    お前らもその女から生まれてその女のおっぱい飲んで育ったんだよーーー

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2020/12/16(水) 22:47:52 

    >>161
    アンカーミスったので再投稿。
    >>130
    女性のことをまんって言うのがキモすぎる
    女だったらなんなの?
    お前らもその女から生まれてその女のおっぱい飲んで育ったんだよーーー

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2020/12/16(水) 22:58:38 

    >>158
    そうだね。
    もとアニメーターのおじいさん知ってるけど、その人も家族養えないから辞めたって言ってた。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/24(木) 13:44:58 

    >>8
    そもそもアニメ会社にそんなにお金が行かないんじゃない
    ufotableはまだ会社がアニメ以外の事業(コラボカフェとかグッズ)もやってるからわからんけど

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/01(金) 22:55:03 

    一般人が著作権を無視して、メルカリで鬼滅の絵を販売して稼ぎまくってるのが許せないです。
    運営に通報しても無視です。
    『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/01(金) 23:46:32 

    >>165
    なんでプロがお金もらえないのに、
    著作権侵害してるやつが儲けてんだよ!
    マスクとかも海賊版売ってる人儲けてるし。
    捕まってほしい!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。