ガールズちゃんねる

自分が全国転勤OLの方!語りましょう!!

119コメント2020/12/20(日) 07:30

  • 1. 匿名 2020/12/14(月) 22:50:31 

    社会人2年目、全国転勤で地元から離れて暮らしています。
    コロナでなかなか地元へ帰れず寂しく感じることも多いです、、
    みなさん休日は何をしてお過ごしですか??

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2020/12/14(月) 22:51:44 

    OLって基本一般職のこと?
    総合職もそう呼ぶの?

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2020/12/14(月) 22:52:07 

    >>1
    損保会社勤務?

    +11

    -13

  • 4. 匿名 2020/12/14(月) 22:52:22 

    全国勤務のMRになったのに、結局地元の隣県の都市に配属になった。地元もすぐ帰れるし全然全国勤務っぽくなかった
    5年勤めて転勤もしないまま辞めた

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/14(月) 22:52:28 

    >>1
    たまったドラマの録画をコタツでお菓子食べながら一日中観てる。

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/14(月) 22:52:31 

    遠距離恋愛が続きませんね!
    それでも仕事続けてます\(^^)/

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2020/12/14(月) 22:52:40 

    自分が全国転勤OLの方!語りましょう!!

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/14(月) 22:53:01 

    東京から福岡に飛ばされました。慣れてきたけど東京に戻りたいよー

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2020/12/14(月) 22:54:16 

    >>2
    オフィスレディだから会社員みんなじゃない?

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/14(月) 22:54:56 

    金曜は夜中まで飲んでるのに翌日昼頃に起きたらもうすでにお腹減ってるのほんとやめてほしい(笑)
    適当にインスタント麺たべて、だらだらして
    夜は一人で飲みに行きます

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/14(月) 22:55:09 

    >>2
    女性の会社員のことだし

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2020/12/14(月) 22:55:35 

    >>2
    OLっていうのは「オフィスレデイ」の略だよ
    英語で書くとoffice lediだから、その2つの最初の文字を取ってる

    +2

    -27

  • 13. 匿名 2020/12/14(月) 22:55:39 

    飛行機で帰る距離
    地元帰りたいから仕事辞めたいけどコロナもあって決断できない

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/14(月) 22:56:03 

    >>2
    一般職の方がOLって感じだね。総合職でバリバリ働く女性はキャリアウーマンって感じがする。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2020/12/14(月) 22:56:37 

    大阪から名古屋へ。近いようで全然雰囲気も文化も違う。大阪帰りたいです。

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/14(月) 22:57:23 

    全国どころか、世界だよ(涙)
    再来月からロシア支店に異動です…

    海外からだとガルちゃんも投稿できないしつらい…

    +157

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/14(月) 22:57:28 

    >>8
    福岡は肌に合わないですか?
    食べ物も美味しいし程よく都会で田舎だから住み良いと思うんだけどなぁー地域にもよるけどね。

    +29

    -5

  • 18. 匿名 2020/12/14(月) 22:57:35 

    >>8
    住めば都
    今いるところを楽しむべし

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/14(月) 22:58:25 

    学生ですが転勤って事務職もあるんですか?

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/14(月) 22:59:28 

    >>1
    土日のどちらかは本屋、ブラブラ買い物、カフェや喫茶店でカフェオレとケーキ食べて、スーパーで買い物して帰る。
    もう1日は昼まで寝て、掃除洗濯、お米炊く。

    割と楽しめるよ

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/14(月) 23:00:21 

    OLって一般職のイメージ
    総合職でOLって言う??

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2020/12/14(月) 23:01:12 

    >>14
    でも今どき一般職なんてあんまりなくない?昔一般職がやっていた仕事は派遣の仕事になってるよ。
    正社員なら総合職が多いと思うし、そんなこと言ったらOLって呼べる人はかなり限られちゃうよ。

    +19

    -8

  • 23. 匿名 2020/12/14(月) 23:02:06 

    >>16
    外国への転勤の方って、どんなお仕事があるんですか?

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/14(月) 23:03:27 

    大学まで関東。
    まさか、北海道に住んでいるとか
    10数年前は想像してなかった笑
    まだ、中部エリア、沖縄が行けてない。
    どの地域にも友人がいることが財産です。
    コロナで互いの場所に行き来できないのが辛い。

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/14(月) 23:03:52 

    >>16
    うわぁー、めっちゃ寒そー

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/14(月) 23:04:06 

    >>12
    あまりにも綴り間違いがすぎる

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/14(月) 23:04:09 

    >>23
    商社?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/14(月) 23:05:34 

    休日は、日帰り温泉、ご当地グルメ食べるなどでしたが、最近は、コロナがあるのでうちを快適にして
    まったりとしてます。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/14(月) 23:06:15 

    主です!
    自分は総合職で、関東→九州へ来ています
    友達を作るのがなかなか難しいな〜と思う日々です笑

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/14(月) 23:06:49 

    >>23
    わたしは航空会社勤務なので、海外の空港で働いてたことあります!

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/14(月) 23:12:52 

    >>9
    OLと書かれるとちょっと違うんだけどいいかな?と思ってしまう職業もあるんじゃないかな?職は様々だから転勤はあるかもしれないけどオフィスレディではないってやつ。

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2020/12/14(月) 23:13:08 

    うちの職場のアラサーの女がこのぐらい短いスカートのスーツ着て仕事してるんですけどおかしいですよね?
    自分が全国転勤OLの方!語りましょう!!

    +3

    -12

  • 33. 匿名 2020/12/14(月) 23:13:13 

    >>16
    単純にカッコいいと思ってしまったw

    +113

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/14(月) 23:13:57 

    >>21
    仕事をする上でOLという言葉を聞いたことないです。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/14(月) 23:14:21 

    >>8
    戻れないの?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/14(月) 23:14:57 

    >>22
    派遣使ってない昔ながらの会社もたくさんあるよ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/14(月) 23:15:19 

    >>9
    オフィスレディの略なのは知ってるけど
    一般職のような軽い仕事してる女性のイメージない?

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2020/12/14(月) 23:16:12 

    勤めて15年、いま5県目です(^^)
    色んなところに行けて面白いけど、病院・美容院・友達は苦労する!

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/14(月) 23:16:14 

    >>1
    地元から出たことない私は羨ましいです。
    コロナだから今は厳しいけど、知らない土地は一人で飲みに行くハードル低くなるしいいな。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2020/12/14(月) 23:16:24 

    せっかく地方に転勤になったので来たので東京ではなかなか難しかった登山をしてみたらまんまんと沼にハマってます。
    山だいすきになってしまったー!
    仕事辞めて全国の山登りたい笑

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/14(月) 23:16:41 

    >>29
    九州の女性って飲むのが好きな人が多いので、飲みに行くのが好きな人ならそこから輪が広がる場合もありますよ!今はコロナで中々難しいとは思いますが…

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/14(月) 23:17:54 

    >>32
    アラサーなら許したったら?
    というかこの手の制服着てるOLの人は転勤あるのかな?

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/14(月) 23:18:13 

    >>16
    VPNを使うと海外からも投稿できると海外在住の方が言っていた気がしますので
    もしよければVPNを導入してロシアからも書き込みしてください
    貴重なガル民だと思いますし

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/14(月) 23:19:09 

    >>21
    そんな突き詰めなくても、サラリーマンの女性版みたいな感じでいいんじゃない。
    転勤があるって時点で大体総合職だろうし。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/14(月) 23:19:24 

    >>16
    コロナ影響ないの?

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/14(月) 23:21:11 

    >>15
    同じ距離でも西だと割と雰囲気似てるんだけど東へ行くと全然違う土地って感じよね。
    イントネーション標準語寄りだし。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/14(月) 23:22:08 

    >>16
    商社ですか?カッコいいお仕事ですね!

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/14(月) 23:22:42 

    >>12
    もう…わざとだよね?笑

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/14(月) 23:23:06 

    >>8
    男性営業は福岡転勤したらみんな居座りたがるよ~

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2020/12/14(月) 23:23:10 

    >>7
    チョコプラ思い出したw

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/14(月) 23:24:04 

    >>16
    かっこいー!ロシアからがるちゃんしてよー!🇷🇺

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/14(月) 23:24:19 

    女性で転勤のある仕事はどのような職種ですか。
    就活生なので参考にさせていただきたいです!

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2020/12/14(月) 23:24:23 

    >>29
    屋台で友だちになろう~

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/14(月) 23:25:07 

    >>12
    オフィスラブもoffice rabuって綴りそうw

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/14(月) 23:26:03 

    >>1
    土日のどちらかは仕事か、平日終わらせられなかった事務作業をしてる。
    もう1日は買い物に行くか、ビデオ見ながらゴロゴロ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 23:26:14 

    >>22
    OLって全員総合職なわけ?
    違うでしょ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/14(月) 23:28:08 

    >>16
    書き込みした者です!
    みなさんありがとうございます( ; ; )
    VPNの件もありがとうございます!がるちゃん無いと生きていけないので嬉しいです。

    30年近く実家暮らしなので初めての一人暮らしがロシアだなんて不安しかありませんが、辛くなったらまたがるちゃんに来るので構ってください( ; ; )

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/14(月) 23:29:47 

    >>22
    だからOLって死語かと思ってた
    昭和の言葉
    トピタイみてどういうこと?!と思わず開いた

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/14(月) 23:30:38 

    >>41
    みんな焼酎飲み出してびっくりしたよ!笑
    関西の女子で呑みに行ってボトルで焼酎頼むとかなかったから。。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/14(月) 23:30:57 

    >>29
    自分は同業他社の同期と仲良くするくらいでしたが、スポーツや楽器など趣味のサークルに参加している同僚もいました。
    でも今はコロナでなかなか難しいですよね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/14(月) 23:31:41 

    >>7
    ショモナーーー!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/14(月) 23:32:07 

    >>16
    私は4月から中国🇨🇳

    +27

    -5

  • 63. 匿名 2020/12/14(月) 23:32:49 

    >>57
    実家暮らしからロシア…!!!
    あなたの勇気を尊敬します

    実家東京から栃木転勤だけでも、寂しくて3ヶ月は泣き暮らしていたのがお恥ずかしい…
    でもすっかり慣れて満喫してますよ

    どうかお身体に気をつけて頑張ってくださいね!

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/14(月) 23:33:45 

    >>17
    むしろ住み良いのは福岡市内だけ
    筑豊とか県南とかだったら可哀想だわ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/14(月) 23:34:55 

    >>57
    初めての一人暮らしがロシアというパワーワードww
    がるちゃん本当に色んな人が居るなあ。夢を見れる〜。

    +119

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/14(月) 23:35:31 

    沖縄転勤です!
    娯楽も少ないし人と合わなくて友達はほぼいないけど、暇な時は海に行って癒されてます!

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/14(月) 23:35:46 

    >>64
    そもそも
    そんなところに東京から転勤とかないでしょ

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2020/12/14(月) 23:38:54 

    全国転勤なのに、地元に隣接した県をグルグル回ってる
    たまには遠くに行きたい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/14(月) 23:39:29 

    >>67
    市内じゃないなら北九もあるよ。TOTO、安川、新日鐵系が強いから。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/14(月) 23:39:48 

    全国転勤ありの総合職だけど12年間ずっと東京。ありがたや。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/14(月) 23:45:56 

    >>59
    鹿児島とか宮崎ですかね?
    九州北部はそこまで焼酎は飲まない気がします。コスパ的によく行く居酒屋ではボトル入れたりはしますが笑
    1人飲みしてる子も多いし仲良くなれますよー!田舎特有の閉鎖的な感じはないので、一緒に飲んでくれる人好きだし特に県外から来てくれてる人とかには皆優しいです。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/14(月) 23:49:39 

    >>69
    でも北九州ならむしろ福岡市とはちょっと毛色違うし本島に近くて県外から色んな人来るから全然楽しいよ。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2020/12/14(月) 23:51:05 

    >>19
    会社によるけど、あります

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/14(月) 23:51:19 

    皆さんは結婚したら転勤はどうなりますか?希望多少は聞いてくれますか?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/14(月) 23:51:59 

    >>1社会人2年目 まだ若い人だろうが、今でもOLって言葉使うんだな バブルの時代のイメージ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/14(月) 23:54:01 

    >>7
    ゴーバディゴー エーニウェニウォン!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/14(月) 23:55:04 

    >>2
    オフィスレディだから営業みたいにオフィスにいない人は含まれてないかと思ってた

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/14(月) 23:56:51 

    東京に転勤になったけど車使えないし電車乗りたくないし不便だから地方都市に転勤したい~
    数年がんばって異動願だすよー
    私は転勤楽しいから全く苦じゃない、嫌な土地ならまた転勤できるし
    一生東京なら泣いてたけど数年だから楽しめる!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/15(火) 00:00:12 

    >>72
    本島近くても東京には帰りにくいよね
    新幹線だと時間かかるし空港は遠い…

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2020/12/15(火) 00:03:43 

    >>12
    オフィスレディって和製英語よ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/15(火) 00:05:10 

    彼氏も友達もいないので休日は引きこもってゴロゴロしてます。いろんなところに行きたいですが、コロナであまり外出してないです。アラサーなので結婚したら辞めたいです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/15(火) 00:11:00 

    独身の人は結婚はどうする予定?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2020/12/15(火) 00:11:45 

    >>79
    >むしろ住み良いのは福岡市内だけ
    筑豊とか県南とかだったら可哀想だわ
    って言っていたのに北九州と言ったり東京に帰るのが遠いと言ったり、話がコロコロ変わってません?
    そもそも転勤族の人は北九州空港ではなく福岡空港を使うと思いますよ?便も多いし小倉から新幹線ですぐですし。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2020/12/15(火) 00:37:50 

    >>57
    初めての一人暮らしがロシアなんて、絶対忘れられないだろう経験ですね!
    めっちゃ寒いと思うけど、人は温かいと駐在の方に聞いたことがあります。
    道中気をつけて、体お大事にして、お仕事がんばってください!

    +43

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/15(火) 00:39:22 

    >>83
    79だけど、他のレスは私じゃないので…
    1じゃないですが東京からの転勤組です
    遠いって言ったのは福岡空港です。新幹線も気軽に乗れる金額じゃないし
    北九州空港は便少ないし行きにくいしそもそも選択肢に入らないです

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/15(火) 00:39:23 

    >>62
    不安過ぎない?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/15(火) 00:41:32 

    >>85
    北九州からですか?福岡は他の都市に比べたらかなり都市部から空港は近い方だと思いますよー

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2020/12/15(火) 00:43:33 

    >>57
    生プーチン見たら教えてね。

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/15(火) 00:54:03 

    >>85
    横ですが、小倉ー博多なら新幹線でも数百円しか変わらないし知らないなら損ですよ!1時間で行けるところが15分ですから。
    そもそも羽田空港だったら新宿まで4.50分はかかるじゃないですか。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/15(火) 01:01:00 

    >>87
    北九州です!
    福岡は近いですよね!空港から博多まで近すぎてびっくりしました!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/15(火) 01:04:34 

    >>22
    >>正社員なら総合職が多いと思うし、そんなこと言ったらOLって呼べる人はかなり限られちゃうよ。

    じゃあOLって呼ばなければいいんじゃないの?
    わざわざ死語使わなくても。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/15(火) 01:06:29 

    >>89
    新幹線乗るのにまず小倉まで行かないといけないので、片道プラス1000円くらいになってちょっと厳しいです…

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2020/12/15(火) 01:08:23 

    >>1
    全国転勤してるけど、自分をOLだとは思ってない。
    20代総合職の会社員です。
    OLってオフィスで働く事務職の印象。
    全国転勤するような人は、営業やサービス・接客業だったり管理職だったりするんじゃないの?
    そういう方は職場がオフィスに限らないだろうから、OLって言われるとしっくり来ない。

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2020/12/15(火) 01:09:41 

    >>92
    福岡以外の転勤初めてかな?
    あれもいやこれも嫌ってどこも厳しいですよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/15(火) 01:11:14 

    去年タイから戻ってきて今は埼玉です。
    今まで東北と関東だったから、次は西日本にいきたいなぁ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/15(火) 01:20:03 

    >>95
    全国、に留まらないね!
    タイ!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/15(火) 01:47:59 

    >>14
    自分専門職の自営業で全然わからないから教えて欲しいんだけど、
    一般職と総合職って何が違うの?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/15(火) 02:35:38 

    >>92
    横で地元民です。北九州内で小倉駅まで行くのに片道1000円もかかるとこあります?
    そもそも全国転勤があるような大きな企業は小倉か八幡にしか無いと思いますが…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/15(火) 05:57:11 

    >>76
    ハイウェイウェイラララ~

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/15(火) 06:10:10 

    >>19
    うちの会社はありますよ。
    もっとも初めから総合職とか一般職という区別はないんだけど。
    事務職に就いている人でも転勤の可能性はあります。
    実際には希望しないとほぼないけどね。
    転勤は経費もかかるし。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/15(火) 06:56:48 

    みんなかっこいいなー。東京から地方に異動したけど、支社がクソ野郎ばかりで2年で辞めてしまったわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/15(火) 07:37:38 

    >>57
    私のことでなく恐縮ですが、10年ほど前に姉がロシアに赴任していました。大変なこともあったけど、楽しかったそうですよ。ロシアは美人が多くて目の保養になったとかなんとか。
    体に気をつけて頑張って下さい!!

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/15(火) 07:38:51 

    >>52
    全国に支店のある総合職は性別問わずに転勤するよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/15(火) 07:39:09 

    >>57
    実家からのロシア!ギャップがすごすぎる
    桁違いに寒いだろうし体に気をつけて行ってきてください!

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/15(火) 07:40:18 

    >>16

    ロシアでも場所によっては新潟から2時間の場所もありますよね。なるべく気持ち的にも近いところだとよいですね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/15(火) 07:58:08 

    >>57
    振れ幅すごい!
    頑張って!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/15(火) 08:09:19 

    雪国から南国へきました🏝
    宮崎あったかーい!
    でもみんな寒い寒い言ってて微笑ましい
    夏はキツすぎたけど冬はとても良いです

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/15(火) 08:28:57 

    出身福岡→大学東京→秋田赴任。
    全国転勤大丈夫、頑張れる!と思って入ったけどやってみるとやっぱり大変で、人も気候も何もかも合わず病んだ。。。

    秋田の方には申し訳ないけど若くてキラキラした一生に一度の20代をあんな暗い場所で過ごしたのを思い出すと今でも苦しい。自殺も考えたくらいのトラウマです。

    全国転勤は給料がそこそこいいけど、これから就職する大学生の皆さんはよくよく考えてほしい。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/15(火) 08:30:26 

    >>52
    有名なのはMR(製薬企業の営業)だよね~多部ちゃんのドラマでも話題になったけど、給料もいいらしいけど大変だとか

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/15(火) 09:09:12 

    >>3
    私、損保だった。
    転勤辞令出たけど、辞めてしまった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/15(火) 09:19:13 

    >>98
    最寄りから小倉まで行って、小倉から博多まで新幹線に乗ると、在来線で最寄りから博多に行くより1000円くらい高くなるって話です

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/15(火) 09:38:40 

    >>22
    私の友達一般職の事務員やってる子が多いよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/15(火) 11:34:45 

    >>66
    沖縄県民です。合わないですかーー(泣)
    どの県でも合う、合わないありますもんね~。
    今の時期は特に精神面に気をつけて無理しないように頑張ってください!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/15(火) 12:19:01 

    >>66
    沖縄県民ですが、良くも悪くもテキトーな人が多いのでね…あと意外と県外からの移住者に対しての警戒心強めなんだよね、観光客にはあんまりわからないんだけど。

    県外の人のコミュニティとかもあるだろうし、頑張って!スキューバとか趣味にできると楽しいんだけど、向き不向きあるからなぁ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/15(火) 12:26:02 

    >>108
    東北出身です。九州出身で秋田はキツいね…

    田舎ってだけじゃなくて、そもそも日照時間少なくて鬱病や自殺率の高い県だから明るい場所で生まれ育った人間の生きていける環境じゃないと思う。

    気候って意外と重要だよ。東京に住みはじめてこんなに晴天で明るい日が多いのかってびっくりしたもん。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/15(火) 18:52:41 

    主さんと同じく、私も社会人2年目で全国転勤で実家から離れて生活してるー!
    ちなみに関東から北海道☺️水抜き全然分からなくて辛い…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/15(火) 22:17:22 

    >>97
    一般職は、基本的にアシスタント業務かな。あとルーティン。ある程度完成された線路の上を時間通りにきちんと走ることを求められる、と聞いたことがある。

    総合職は、線路をつくったりダイヤを組んだりいわゆる基盤をつくる感じらしい。そして日々改善。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/15(火) 23:38:11 

    >>111
    因みにどちらですか?区だけでも

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/20(日) 07:30:52 

    OLは転勤しないと思うけど?
    転勤しないから「OL」なんだと思うけど?

    トピタイに違和感を覚えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード