ガールズちゃんねる

子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

109コメント2015/03/07(土) 03:49

  • 1. 匿名 2015/03/05(木) 20:43:49 

    私は子供の頃、大阪のお好み焼き屋さんが舞台の漫画でモダン焼きなるものを知りました。東京在住のため、なんだかわかりませんでした。

    大阪の有名お好み焼き屋さんが関東に進出してきて、食べに行き初めてモダン焼きを食べた時は感激でした。

    子供の時に謎だった食べ物ありませんか。
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/05(木) 20:45:44 

    ビフテキ!!

    +180

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/05(木) 20:45:59 

    りぼんに連載してたちびまる子ちゃんで、黒いおでんが出てきて想像つかなかった。
    おでん=味噌の地域で育ったから。

    +86

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/05(木) 20:46:08 

    ワンピースの
    生ハムメロンです。
    未だに食べたことない(T ^ T)

    +98

    -10

  • 5. 匿名 2015/03/05(木) 20:46:36 

    ちょっと意味違うけどコレ・・・
    なんやねーーーん
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +508

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/05(木) 20:46:41 

    カルメ焼き
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +248

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/05(木) 20:46:43 

    バカボンのパパが好きなレバニラ炒め

    +13

    -10

  • 8. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:07 

    ワンピースのルフィが食べてるような、骨付きの肉。この世に存在するのか不思議だった。

    +172

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:35 

    ビーフストロガノフ

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/05(木) 20:47:50 

    メルモちゃんのキャンディ。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/05(木) 20:48:22 

    赤毛のアンのアニメに出てくる
    いちご水と葡萄酒
    いちご水はいまだに謎の飲み物
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/05(木) 20:48:37 

    ハイジの白パン
    白…?

    +88

    -23

  • 13. 匿名 2015/03/05(木) 20:48:55 

    9の追加
    YAWARAに出てきた~

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/05(木) 20:49:07 

    このお肉が存在すると思っていた
    田舎にはないけど、都会に行けばきっとあると

    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/05(木) 20:50:30 

    マンモスの肉・・・歳バレるな

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/05(木) 20:50:41 

    もんじゃ焼き

    確かC.Cさくらで読んで???てなった。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/05(木) 20:50:47 

    ハイジのチーズ

    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +212

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/05(木) 20:51:18 

    アメリカを舞台にしたマンガに出てきたオートミール。実は今もよくわかっていない。しかしググる程知りたいとも思っていない。

    +209

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/05(木) 20:52:25 

    じゃりん子チエで冷やしあめと黒蜜で食べるところてんと言うものがある事を知りました。

    +50

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:05 

    「宇宙船サジタリウス」ラナの好物ラザニア。

    親も知らなくて、なんか知らないがすごい美味しい食べ物らしいという想像だけが膨らんだ。
    はじめて食べたのは大人になってから。

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/05(木) 20:53:35 

    17さんのチーズって今思うとラクレットっぽいよね
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +165

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/05(木) 20:54:21 

    5さん

    それ、バーワンと呼ばれる台湾の食べ物らしいですよ。
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +197

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:19 

    21は何なの?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/05(木) 20:56:44 

    オバケのQ太郎の小池さんのラーメン

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/05(木) 20:56:49 

    となりのトトロ
    さつきが作るお弁当で
    ご飯に、ふりかけてるピンク色は
    鮭フレーク?桜でんぶ?

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/05(木) 20:56:52 

    ちくわぶ

    うちの方は食べないんで
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +130

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/05(木) 20:57:35 

    ボボボーボボーボボのドンパッチ
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:27 

    ニシンのパイだな〜!
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +324

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/05(木) 20:58:49 

    魔女の宅急便のニシンのパイ

    パイといえばアップルパイやパンプキンパイのような、甘いデザートと思いこんでいたので、ニシン?魚?って感じでした。

    +207

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/05(木) 20:59:15 

    カラスミ
    実はまだ食べたことないかも…

    +76

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/05(木) 20:59:57 


    27さん わたしもです!

    まだ食べたことがないです

    関西では あまり目にしないような
    気がします

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/05(木) 21:00:06 

    べっこうあめ!
    怖い話が流行ったときに本で口さけ女の話を知って、その時期は毎日放課後に友達と先生に怖い話を聞くのが日課だったんだけど、先生に口さけ女の話をせがんだら「口さけ女に出会ったらべっこうあめをあげて夢中になってる間に逃げると良いんだよ」と教えてもらって(笑)
    でも、べっこうあめなんて知らなかった私たちは帰り道「べっこうあめってなんだろうね?」「飴かなぁ?」「普通の飴じゃだめかな?」「え~でもべっこうあめが好きなんだよ~?」「あげれないじゃん…どうしよう」と真剣に悩みながら帰りました。
    我が娘も昨年、口さけ女の話を何処からか仕入れてきて
    「ママ~べっこうあめってなに~?」「口さけ女にあげると良いらしいんだけどさぁ~」と聞いてきました(笑)

    +43

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/05(木) 21:01:17 

    ミートコーンドリア。
    ミトコンドリアと名前が似ているので気になります。

    +10

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/05(木) 21:02:48 

    ぐりとぐらのパンケーキみたいの。

    もう、いったいどんな食感で、どんだけ美味しいんだよ!!って子供の時は興奮してた
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +250

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/05(木) 21:03:52 

    29さん
    魔女の宅急便で、出てきたよね〜!
    どんな味か、食べたかった!

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/05(木) 21:04:21 

    芋けんぴ

    例のマンガで初めて見て、びっくりした。
    芋けんぴって名前も不思議だった

    +10

    -14

  • 38. 匿名 2015/03/05(木) 21:04:43 

    クランプ学園探偵団で出てきた冷やし飴。
    飴なのに飲み物なの??と思った

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:37 

    ドイツの児童文学書「おおどろぼうホッツェンプロッツ 」の

    ザワークラウト。

    ソーセージとともに食すキャベツの酢漬けなんですね。
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:43 

    21
    イタチがどうのこうの、え?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/05(木) 21:05:47 

    じゃりン子チエの「ホルモン焼き」
    子どもの頃、焼き鳥と勘違いしてた。
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/05(木) 21:07:36 

    チビくろサンボの
    トラのバター‼︎

    トラが木の周りをグルグル追いかけっこして
    溶けて出来てたね!黄色くて美味しそうだった!

    +145

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/05(木) 21:08:56 

    お好み焼き屋さんで働いていました。
    モダン焼きと広島焼きはちょっと違うからね
    最初お客さんに違いを説明する時
    まだ食べたことないのに写真見ながら想像で喋ってた。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/05(木) 21:08:58 

    韓国の給食のこの右下がなんなのかわからない!コンクリート?
    誰か教えて優しい人
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +112

    -7

  • 45. 匿名 2015/03/05(木) 21:09:01 

    私もちびまるこちゃん
    シーチキンの醤油がけでごはん3杯はいける、他のおかずいらない
    ってやってて速攻マネしたなー

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/05(木) 21:12:13 

    26さん
    さつきのお弁当のピンクの部分は桜でんぶですよ。
    鮭フレークは流石にあの時代にはまだないです・・・・^^;

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/05(木) 21:12:23 

    豚玉
    アニメのタイトルも内容も思い出せないけど
    出かける女の子に「男と車には気をつけろ」と、お父さん?が声をかけるのが恒例だったような。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:25 

    41
    チエちゃんの店のこの看板のせいで、
    「ホルモンメ」という食べ物があるのだと思っていた幼少の頃。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:38 

    ドリアン
    いまだに匂いも味も知らない

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/05(木) 21:13:41 

    梅仁丹…は食べられるという認識すらなかったかなw

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/05(木) 21:15:52 

    こけもも

    バーバパパの絵本に出てきた。未だに解らない。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/05(木) 21:19:04 

    若草物語のライムの砂糖漬け。
    袋に入れている状態でも甘い匂いがプンプンして分けてほしい同級生がご機嫌を取りにって事はドライフルーツにしているわけではないんだよね?
    今も売ってるんだろうか。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/05(木) 21:19:59 

    シンプソンズに出てくるポークチョップ
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/05(木) 21:22:52 

    不思議の国のアリスのこれ

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/05(木) 21:26:00 

    ハリーポッターのバタービール、かぼちゃジュース

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/05(木) 21:27:59 

    イギリスとかの児童書でよく出てくるプディング。
    だいたいこんな感じのが出てくるよね。↓

    本文の解説でプディング=プリンという事は理解したものの
    プリンというとプッチンプリンみたいなイメージしかなかった
    当時の自分の脳ではうまく繋がらなかった

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/05(木) 21:29:27 

    ちびまる子ちゃんで見た、水あめ。
    ぐるぐる練ってると透明な水あめが白くなるって描写があって、凄くワクワクした。
    実際はそんなハッキリ分かるほど変色しないよね。

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 21:33:35 

    モチモチの木のとちのみ?
    すごく美味しそうだった
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 21:34:23 

    ドラえもんの海底でキャンプする映画でしずかちゃんがリクエストしてたパンケーキ!「ん?ホットケーキみたいなやつ?」と不思議に思ってた
    まさか20年後くらいに世間で大ブームになるなんて!!

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 21:35:11 

    カッツオーネ

    洒落たカタカナ料理知らなかったけど
    「食戟のソーマ」で知りました!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/05(木) 21:40:21 

    回鍋肉、小籠包。

    なんの漫画で見たのかなぁ、、小籠包という食べ物は、お箸で割ってスープを頂いてから。。

    「そんな食べ物があるのかー!!」と衝撃うけました(^^;;

    小籠包、ごま団子、桃饅、中華料理はド田舎の私の家では食卓にでる事はなかったからかなあ、、。あ、シーザーサラダや、なんかスープの上にパイがのっかってるのとか(^^;;

    憧れましたー(≡ε≡;)

    桃饅頭は、純情クレイジーフルーツを読んでいたので憧れの食べ物でした♪

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/05(木) 21:40:45 

    「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で、出てきたもんじゃ焼き。

    たしか、両さんが中川に作り方と食べ方を教えるんだけど、どんな食べ物なのかわからなかった。
    上京して、もんじゃ焼きを食べ、やっと納得しました!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/05(木) 21:41:35 

    パネトーネ

    「イギリスのおはなし」に出てきたんだけど、いまだによくわからん

    ケーキみたいな焼き菓子みたいな…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 21:45:09 

    ギャートルズに出てくるサル酒。

    お父さんがサルの頭を叩いたら
    口から吐き出されてたような気がする。
    それ飲んでプハーッて速攻赤くなってた。

    おいしそうに飲んでたけど、
    酒…?

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 21:47:29 

    59
    その場面だけ妙に覚えてる。
    ジャイアンのカツ丼大盛りはともかく、
    スネ夫の「フィレミニョンステーキをレアで」がすごく気になったw

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 21:53:23 

    さとうきびって「フローネ」で初めて知った。子どもの頃なめてみたかった〜
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +50

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 21:55:35 

    人間の食べ物じゃないけど、漫画やアニメによく出てくる犬がくわえている骨。
    あんな姿、現実で見たことない!

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 21:56:14 

    47さんもしかして、多田かおるさんの愛してナイトではないですか?大阪のお好み焼き屋さんが舞台で、お父さんの焼く豚たまが本当に美味しそうでした。

    あっイタズラなkissを書いた方です。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 22:00:32 

    子どもの頃ではないんだけど
    転勤で宇都宮に行った時に「しもつかれ」という食べ物を知った。
    見た目でNGだったので食べた事はない。
    京都に帰って来た今でもまだ謎のまま・・
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 22:01:47 

    カラスのパン屋さん
    いろんな形のパンがあって食べたかった。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 22:08:21 

    ポパイのほうれん草の缶詰

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 22:10:36 

    44さんのセメントの正体は黒ごま粥でした!!気になりすぎて調べた。

    +65

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 22:11:23 

    ちびまるこちゃんのヒロシが作る、ベトベトうどん
    おいしそうだった

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 22:24:26 

    ビフテキ!ってもう既に出ていた(笑)
    ゲゲゲの鬼太郎によく出てきて、ビフテキってなんだろう!って思ってたけど、なんのことはない、ステーキの事だった(^^;;

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 22:36:26 

    68さん
    愛してナイトであらすじを検索したらこのアニメだー!となりました。
    イタズラなkissを描いた方の作品だったんですね。
    68さんのおかげで、ストーリーを少しずつ思い出しています。
    本当にありがとうございました!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 22:42:12 

    はれときどきぶたって本に出てきた鉛筆の天ぷら

    +38

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 22:43:36 

    すあま。
    カードキャプターさくらで、山崎くんが「このヌイグルミすあま色だね!すあまって名前にしよう!」と言う場面があって…

    関西人なので、すあまを知らなかった。今でも実物を見たことが無い

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 22:49:38 

    実在するわけじゃないけど仙豆!
    どんな味なんだろうと妄想しすぎて自分の中ではもう味は決まってる。
    ソラマメみたいな香りで大豆の炒ったのみたいな味。堅さはピーナツとかくらい。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 23:20:53 

    子供の頃小説のおちゃめなふたごで食べ物たくさんおいしそうなのでてくるのが大好きでした!

    でも今考えると、アンチョビトースト、ジンジャーケーキ、チョコレートバー、あとなんだっけな、とにかく、意外と地味で(笑)

    まあイギリスの作品だし…σ(^_^;)

    真夜中のパーティやりたい。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 23:51:50 

    シュールストレミング

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 23:58:38 

    おそらく有閑倶楽部だったと思うのだけど
    マキシムドパリのナポレオンを見て
    すごく食べてみたかった、あの頃

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/06(金) 00:04:38 

    少女漫画の中で出てきた「マジパン」

    何か粘土みたいな感じの絵で ~パンって割にはパンっぽく無くて……今一つ ピンと来ない

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/06(金) 00:22:33 

    72さん、44です。
    わざわざ調べてくれてありがとう♪ずっとなんだろうと思ってたのがわかってスッキリですw
    しかしセメントにしか見えないです!見た目って大事ですね!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/06(金) 00:39:11 

    46さん
    ありがとうございます!
    桜でんぶとご飯・・・合うのかな(^^;)
    でもサツキまだ小学生なのにお母さんの代わりに一生懸命作った事に感動ですね(涙)

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/06(金) 00:40:54 

    美味しんぼで、水道水流して小麦でガムつくるっていうのやってて
    何回もやってみたけど全部水に流れてできなかった思い出

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/06(金) 01:24:51 

    いたらき

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/06(金) 02:34:21 

    わたなべまさこ先生の漫画に出てきたパンチ

    お金持ちの子供の誕生日パーティで振る舞われてた

    フルーツポンチみたいなものなのかなと

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/06(金) 02:34:52 

    もののけ姫の干し肉!
    固そうだけどサンにちぎって食べさせてもらいたい!
    時々思い出してはビーフジャーキを食べてます。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/06(金) 02:59:24 

    美女と野獣で仲良くなってから一緒に食事するときに、ミルクと砂糖を混ぜてドロドロしたものを食べてるシーン。
    子供の頃は野獣なのに可愛いもの食べてるなあと思ったけど、なんなのか分からなかった。
    オートミールの存在を知った時に美女と野獣を思い出して、あぁこれが!とちょっと嬉しかったです。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/06(金) 03:00:31 

    ドラえもんのきんつば。
    おいしい和菓子ということだけは分かった。

    今は実物を見たことはあるけど、まだ食べてない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/06(金) 04:50:20 

    ちびまる子ちゃんで花輪くんが遠足に持ってきたトリュフ。

    駄菓子屋で買うようなお菓子しか知らなかったし、当時はまだ一般的ではなかったと思います。

    いつ初めて食べたか忘れたけど、期待値大きすぎてあまり感動はなかったような…

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/06(金) 05:17:17 

    みがきにしん

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/06(金) 07:15:47 

    風立ちぬの「シベリア」
    売ってるの見たことない

    +8

    -6

  • 94. 匿名 2015/03/06(金) 07:43:16 

    57さん
    普通の水飴じゃなくて駄菓子用のだと白くなりますよ。
    透明のがだんだん白濁してきます。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/06(金) 07:47:07 

    ぐりとぐらのカステラ。
    あれはカステラじゃなくてホットケーキなんじゃないだろうか と子ども心に思っていた。
    いまだに思う(笑)
    本の中のが どんな味なのか確認してみたい。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/06(金) 09:38:40 

    バカボンのパパがよく食べてた今川焼き。
    地元では、同じ饅頭の事を蜂楽饅頭として売っているので同じ物と知ったのは大人になってからです

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/06(金) 10:43:18 

    らんま1/2で乱馬がご飯を食べてる時、寝ぼけてたのか

    「かすみさん、このはんぺん固いよ」
    「それは手ぬぐいよ」

    みたいなシーンがあって、関西だからかはんぺんを見たこともなかったので、はんぺん?手ぬぐい??となったのを覚えてる!
    初めて食べた時は嬉しかった笑

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/06(金) 11:47:20 

    18、89さん

    私はオートミールに憧れて、一人暮らしになったとき早速作ってみました!

    ・・・これ食べる向こうの人達は偉いよ
    18さん、知らなくて正解です。
    子供の時漫画や本で知って謎だった食べ物

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/06(金) 13:47:55 

    『おおかみと7ひきのこやぎ』で、狼がチョークを食べて声をきれいにしたって場面がナゾでした。

    チョークを食べるなんて意味不明でしたが、調べたらどうやら当時の民間療法のようなものらしいです。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/06(金) 14:48:05 

    もんじゃ焼き と ちくわぶ!
    関西だから馴染みがない!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/06(金) 17:14:35 

    カツレツ

    ロシアの本で出てきてなんだこれはと思った。笑

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/06(金) 17:18:05 

    いちご水じゃなくて、いちご酒じゃなかったっけ? >赤毛のアン

    大草原と小さな家系の話にでてくる
    塩漬けの豚?がよく分からなかった過去w

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/06(金) 18:56:24 

    あさりちゃんに出てた栗かのこ
    当時小学生だったからなんなのかわからなかった

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/06(金) 19:13:21 

    大草原の小さな家に出てくる、ミートパイとレモネードに憧れた!!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/06(金) 20:06:45 

    らんまでディナーで格闘する話があって
    フォアグラをはじめて知った。
    太ったアヒルの肝臓らしいけど美味しいのか疑問だった。

    ちなみにまだ食べたことはありません(^-^;

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/06(金) 20:59:29 

    漫画じゃなくて、教科書?で知ったのは、ヤドカリ探検隊っていうお話でゴーヤチャンプルー。

    ゴーヤもゴーヤチャンプルーもわからなくて??って感じだった。
    担任の先生が沖縄出身の人で教えてくれた。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/06(金) 22:33:48 

    52さん、あれってライムの塩漬けじゃなかったっけ?
    酸っぱいものの塩漬けって梅干しみたいなものなのかしら?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/06(金) 22:52:55 

    クレープにチョコが入っている描写。
    本物を見るまで板チョコが入ってると思ってた。パリパリしてるのかなーって。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/07(土) 03:49:30 

    どら焼きです
    ドラえもん見ておいしそうって思いました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード