ガールズちゃんねる

同人活動の思い出を語るトピPart3

148コメント2020/12/10(木) 22:42

  • 1. 匿名 2020/12/09(水) 21:37:51 

    同人活動の思い出を語りませんか?
    主はよくコミティアに参加してました!
    同人活動の思い出を語るトピPart3

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2020/12/09(水) 21:38:45 

    フレームレイアウトにしてた人〜🙋‍♀️

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/09(水) 21:39:17 

    コミケでばったり友達に会った奇跡

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/09(水) 21:39:37 

    まだ尾◯南やCL◯MPや田村み◯きが現役だった頃くらい古い話でも良いのか?w

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/09(水) 21:41:36 

    コミケに行ってプロの漫画家の同人誌を買う。

    竹内直子の同人誌買ったら同人誌の中身までセーラームーンだった。

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/09(水) 21:41:51 

    がるちゃんじゃなくて5ちゃんの同人板いけばいいのに。

    +1

    -27

  • 7. 匿名 2020/12/09(水) 21:42:31 

    まるで自分が神にでもなったような気分で書き殴ってたなぁw

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/09(水) 21:42:38 

    東京流通センターの前の晴海がコミケデビューでいまだに年2回参加しているオバサンです。

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/09(水) 21:43:46 

    細々と個人サイトで描いてた
    今思えば1冊でいいから本とか出せば良かったなぁ
    イベントも行けばよかった。独身だったし仕事以外は全部自分の時間で何だって出来たのに(;ω;)

    +66

    -3

  • 10. 匿名 2020/12/09(水) 21:45:19 

    TwitterのTLが村社会だった
    ある日村長みたいな立場の人が、同CPの人の解釈違いからリアルに殺気を表明して、ジャンルが無理になった

    実生活が色々あったときに、「同CPの人がリアルに殺し合う夢」を何度も見まくってうなされまくったんだよ……

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/09(水) 21:45:23 

    一般でしか行ったことないよー(>_<)
    漫画とか描いてみたかった!
    脳内は妄想でいっぱいなのになぁー!
    漫画描ける人、グッズ作れる人本当に凄い!!

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/09(水) 21:45:33 

    >>4
    よく並びましたわ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/09(水) 21:45:56 

    >>6は他のトピに行けばいいのに。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/09(水) 21:46:21 

    知ってる人いるかな?
    サムライトルーパーの同人誌作ってました
    おばさんです

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/09(水) 21:46:22 

    >>5
    旦那とらぶらぶパーンチ

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/09(水) 21:46:53 

    思い出すと死にたくなる思い出ばかり

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/09(水) 21:46:55 

    >>4
    絶愛…

    ブロンズは完結したのかな?

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/09(水) 21:47:14 

    晴海埠頭‥‥

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/09(水) 21:47:23 

    ペーパー作ってたよー
    ど田舎のスーパーのコピー機に原本忘れて来た時は死ぬしかないと思ったww

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/09(水) 21:47:34 

    友達が主催したオンリーイベントに参加させてもらえて楽しかったなー
    カタログもオンリーだと個性たっぷりで楽しかった

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/09(水) 21:48:13 

    むしろ40過ぎてから、そういった活動に興味が湧いてます。
    一度もまともに描いたことないのに…

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/09(水) 21:48:16 

    オフセット印刷

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/09(水) 21:48:28 

    >>4
    えみ○りさんも同時期?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/09(水) 21:48:33 

    同人活動の思い出を語るトピPart3

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/09(水) 21:49:03 

    便箋とかグッズを色々作ってたなー
    今思うと版権違反ギリギリなのでは…
    でも好きって気持ちをいっぱい込めてた!

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/09(水) 21:49:07 

    コミケといえば晴海埠頭‥
    はるか昔の記憶

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/09(水) 21:50:15 

    小学校の行き来で恥ずかしいポーズしてるやつが見開いたまま落ちてた

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/09(水) 21:50:38 

    トーン貼るの楽しかった
    今やるならPCやタブレットのソフトで出来ちゃうんだろうけど、またトーンカリカリ削りたいな

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/09(水) 21:51:04 

    コミケできょろきょろしてたら、知らないお姉さんが目的の作家さんのとこまで連れて行ってくれたっけ

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/09(水) 21:52:12 

    スケブ溜まって嬉しいやら、しんどいやら。
    スケブ描くためだけにコピック持ってくのも一苦労。
    かといって、売り上げは印刷代トントン。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/09(水) 21:52:27 

    >>23
    同時期
    妃川◯波とかも流行ってた

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/09(水) 21:53:52 

    便せんとか売れないくせにペーパー、オフで作ってたなぁ。
    ペーパー配布者様に送る送料とかでお小遣いなくなってたわ笑。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/09(水) 21:55:19 

    今もやってる
    SNS全盛期の今もペーパーや便箋をひっそりやってる層もいたりする

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/09(水) 21:56:41 

    便箋とかペーパーとか作ってたー!
    住所本名を全国に晒すって今思うととんでもない事よね…

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/09(水) 21:57:14 

    >>4
    先輩、貴重な話をお聞かせ下さい。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/09(水) 21:58:14 

    >>31
    なつかしいね☺️

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/09(水) 21:58:48 

    初めてイベントもの参加したら、思ったより売れて嬉しかったなぁ
    無名なのに原画とか買ってってくれる人いてびっくりした

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/09(水) 21:59:01 

     
    同人活動の思い出を語るトピPart3

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2020/12/09(水) 21:59:04 

    私はほとんど読む専門だったけど、大好きな作家さんに差し入れしたら、手描きのイラストで年賀状を貰ったのがめっちゃ嬉しかった!

    大人になるまで写真立てに入れて飾ってた(*^^*)

    ちなみに南国少年パプワくんの同人作家さんです。
    そこまで大手ではなかったですが。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/09(水) 22:00:32 

    売上黒字化はなかなか難しいね
    本とかこだわると全く利益でないw楽しいから良いんだけど

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/09(水) 22:00:52 

    買う側でしか参加したことがありません
    吉祥寺倶楽部が好きだったなぁ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/09(水) 22:02:14 

    ジャンル内結婚が多すぎて気を使う。結婚したらヨイショするの引く. . .

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/09(水) 22:02:59 

    >>10
    オタクってなんだかんだ陰湿で性格悪い人多い気がする…
    軽く楽しむ分にはいいけど、どっぷりハマると人間関係がキツい

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/09(水) 22:04:01 

    >>14
    ひゃー
    お知り合いになりたい。
    未だにトルーパー同人誌捨てられません。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/09(水) 22:06:08 

    >>4
    なっ懐かしい〜!あと徳◯みどりとか?
    世代的にはアラフィフくらいかなあ。
    A館サークルだよね。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/09(水) 22:07:24 

    昔は今みたいにゴージャスじゃなくて、
    ホチキスで一冊一冊作ってたなぁ。
    愛が一杯の同人誌が多かったなぁ。
    いまだに、お気に入りは捨てられません。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/09(水) 22:08:16 

    一人で活動してて、誰にも認知されることなく自己完結したw

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/09(水) 22:08:20 

    >>43
    そうだねー……

    殺気を表明した側も表明された側もまだ村の中にいるっぽいんだよね
    完全に自分の問題だから、きつくなった自分が黙って去るっていう一択だけが唯一正解だったんだと思うよ

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2020/12/09(水) 22:08:44 

    >>45
    メインはアラフィフだろうね
    私は42だけど

    徳がつくと言えば徳◯蘭子とかも居たね
    私は商業誌デビューもした高◯宮子さんが好きだったよ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/09(水) 22:10:01 

    ぱふの雑誌買ってた

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/09(水) 22:11:27 

    同人誌通販は定額小為替を送っていた

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/09(水) 22:12:47 

    >>11
    漫画は描けないけど妄想でいっぱいの人は原作者や原案者になってみたら?
    編集とか!
    私は絵は描けるけどコマ割りや破綻のない筋書きや話を作るのが苦手で完成させるのが苦手だったよ
    妄想力も弱いし…!
    結局グッズばっか作ってた
    妄想力逞しいのは羨ましい〜

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/09(水) 22:13:15 

    >>26
    友達がスリにあって10万盗られた

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/09(水) 22:15:02 

    >>50
    懐かしいー
    年に一度の漫画ランキングの号?だけ買ってた

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/09(水) 22:15:08 

    >>48
    ジャンルを嫌いになりたくないがために同人やめたよ〜
    悪口聴くのきついし、商業デビューした友人を祝わずにハブったり、素人なのにフォロワー数マウンティングしてきたりとか多々ある

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/09(水) 22:15:43 

    マイナー作品をどっぷり愛してて布教で同人活動頑張ってた笑
    チームサークルも組んでたけどみんなジャンルがバラバラだったからよろず屋でやってたなー
    東京に行った時だけ少し推し作品の同人誌が買えて嬉しかった

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/09(水) 22:15:52 

    >>48
    よくぞ飲み込まれずに抜けれたね
    でも好きなものから離れるのは辛かったよね…
    オタク界隈にいると、そういう大手に追い出された人の話はよく聞くよ
    二次創作の解釈で正しいもクソもあるかと思うんだけどね
    追い出された人のファンはやるせないよね

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/09(水) 22:16:28 

    どんなにあり得ないぶっとんだ妄想設定で同人誌を書いても
    原作者が更に斜め上を行くぶっとんだ展開をストーリーに描いてて
    とっても勝てなかったw
    (許斐先生に敗北宣言をしました)

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/09(水) 22:16:42 

    チェッカーズの同人誌のイラスト描いてましたw
    本作ってる人に『コミケに来て手伝って』と言われてたけど断ってた
    今思うと行けば良かったかも

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/09(水) 22:16:52 

    >>10
    似たようなことあったなーマイナーカプジャンルの村で
    急に浮上しなくなったと思ったら裏でこそこそ悪口言ってたり利用しといて冷たくしたり、私の解釈が苦手だったとか裏で悪口言われてたけど、何したいのか分からない人っているよねぇ…

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/09(水) 22:18:48 

    夢小説とかはあくまでも『という夢を見た』で完結させなきゃって心情でやってます

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/09(水) 22:20:29 

    自萌他萎え
    自萎え他萌

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/09(水) 22:21:34 

    実はpixivでほそぼそと現役活動中ですw

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/09(水) 22:22:05 

    >>14
    私も作ってたw

    同人バブルの頃だよね〜
    有名サークルは売行きが凄すぎて、売上げのお札をホイホイ段ボールに入れてたって話は本当なのだろうか…

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/09(水) 22:22:21 

    アニパロのマンガ雑誌

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/09(水) 22:26:35 

    あの書いても書いても書き足りなかった情熱と体力はどこにいっちゃったんだろう?

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/09(水) 22:27:11 

    自ジャンルの即売会=twitterオフ会だから虚しくなっちゃったなぁ
    twitter芸人になるか綺麗め絵が漫画コンスタンスにあげるか。 
    そこまで苦労してやるなら商業作家なりたいわ(笑)

    家庭持ちになのでそんな暇ないし、「相互さんのところしか行かない」って公言してる人も多くて。
    大規模じゃないんだから回ろうよ〜ってなった。

    寂しいな〜

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/09(水) 22:28:12 

    >>4 >>45
    うかがいたいです是非!!
    う〇いす姉妹さんとかお〇ろう組さんとかえ〇くりさんとかファンでした
    あ、う〇いすさんは今でも本買わせてもらってます

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/09(水) 22:29:04 

    >>14
    お姉ちゃんがいっぱい買ってきてたわ
    あと本屋でもアンソロジーたくさん出てたな

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/09(水) 22:29:13 

    >>14
    後輩が大好きだったなー
    アニメはなんとなく見ていたけど
    私は聖闘士星矢の方でしたw

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/09(水) 22:30:29 

    >>14
    私も作ってた🤣
    征当でw
    楽しかったなぁ〜

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/09(水) 22:31:32 

    >>26
    中学の先輩に突然訳も解らず連れていかれて
    晴海埠頭で突然解散されたのが私の初デビューでした…(マジで)
    先輩元気にしてるかなあ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/09(水) 22:33:05 

    >>68
    お◯ろう組って小次×健じゃなかった?
    私健×小次派だったからなぁ(笑)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/09(水) 22:34:43 

    >>40
    そうなの?
    薄くて高いのに?
    買う側だからよくわからないけど
    結構儲かるのかと思ってた

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/12/09(水) 22:34:46 

    ぷりんとアップル

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/09(水) 22:35:06 

    >>51
    懐かしい!
    換金するのに枚数多かったから、住所名前入りのゴム印作った思い出。

    郵便局にはお世話になったわ〜
    書籍小包→冊子小包の時代。今はもう違うんだろうね。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/09(水) 22:36:32 

    ・このイラストは〇〇ちゃんにあげる!
    ・合作またしよーねー!
    ・イラリクありがとうございます!
    とかペーパーの私信によく書いたわ笑。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/09(水) 22:36:53 

    >>60
    >>57
    >>55
    自分もそうだけど、創作に対する熱意と、人と交流する能力を、両方をあわせ持つのってすごく難しいことなんだと思う

    そのCPは今でも好きだよ
    あの人たちが創作した作品もみんな好きだけど、TLに復帰してジャンル内の交流に戻るのはたぶん無理

    将来、別のジャンルで活動するとしてもたぶん別名義での壁打ちかな
    自分は、Twitterの村社会には徹底的に向いてなかった

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/09(水) 22:37:11 

    >>74
    印刷代が高いのよ〜
    沢山刷って捌けるとこはいいけど、弱小で100〜200部とかだとほぼ儲けないよ💦

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/09(水) 22:37:21 

    高校卒業記念で友だちとお金だしあってキャプつばのオールキャラオフセット本だして地元県のイベで完売したいい思い出
    そのまま同人活動も卒業して完全に離れてたのに某虎とウサギで二十年ぶりにもどっちゃたよ アラフォーになって18禁をはじめて読んだ

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/09(水) 22:37:32 

    >>34
    本の奥付に住所と本名が書かれていたよね。
    ファンだった作家さんに手紙を書いたら丁寧な返事が来てうれしかったな。
    年賀状までいただいた。大切に保管してます。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/09(水) 22:37:48 


    >>44 
    私も自分の本はもちろん思い入れの強い本は未だに捨てられません!お知り合いなりたいですねー笑
    ちなみに自分は伸遼でした。

    >>64
    お仲間さん…!!!握手です!笑
    まさに同人バブルでしたよね
    そんな大手の取り巻きの派閥とかの勢いもすごかった記憶ありますw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/09(水) 22:41:26 

    >>71
    お仲間さん…!嬉しいです!!
    征当は後期になってもスペース多くてとにかく羨ましかったですww

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/09(水) 22:50:29 

    「ぱふ」っていう雑誌で特集してる同人作家さんに連絡して本買ったりしてた
    もちろん定額小為替

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/09(水) 22:56:59 

    >>4
    高河○んさんはどうでしょうか。

    中学生の頃、友達に借りて読んでた。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/09(水) 22:57:49 

    >>14
    お友達になりましょう!
    私は遼当麻が好きだったよ…!
    NG FIVEも好きだったよ…!!

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/09(水) 22:59:58 

    >>14
    懐かしい〜!

    今でもYouTubeで歌聴いてる!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/09(水) 23:02:59 

    あるキャラの本を小為替送って予約してたら、待ってる間にその大手サークルのジャンルが変わちゃって違うキャラの本が送られてきた。理由記して返本したら小為替が帰ってきたけど、後日雑記でこんな失礼なやつがいたって悪口かかれたことがある。
    自分たちのファン=ジャンルが変わってもついてくるファン扱いだったのかな。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/09(水) 23:04:22 

    >>53
    ああ〜、大金持ってきてる人も多いだろうからねぇ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/09(水) 23:04:52 

    懐かしい!
    幕張メッセになった年あたりから活動していました。
    当時高校生だったけどバリバリ描いてました。
    ファンロードにも投稿してよく載せてもらってた!

    ウン十年前に出した個人誌、何の気なしにネットで検索してみたら怪しい外国のサイトにアップロードされていて今も見れてびっくり。そんなことってあるのね…

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/09(水) 23:10:36 

    フォロー外してきた人とも顔合わせるから即売会行きづらくなってたなぁ
    あの頃は人格否定された気がして辛かった
    今思うとみんな変な人達だったよ 才能あってすごいなとも思うんだけど

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/09(水) 23:10:42 

    社会人になってから再燃して同人サイト作ってコミスタでオンデマ印刷本作ってイベントデビューもしたよ
    その5年くらい前に比べたらデジタル化で同人の世界は一新した
    そしてサイトは

    top/gallery/絵板/絵茶/web拍手
    次のキリ番は◯◯(拍手でキャラのリクエストしてね!)

    とかのコンテンツw
    周りの日記がだんだんブログになって自サイトの更新がなくなってきて、Twitterとpixivが台頭してきた辺りで足を洗いました

    今思い出しても楽しかったなー

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/09(水) 23:11:33 

    20年程前の、二十歳の頃、年末の有明に売る側で参加。地方から夜行バス。その前の一週間位、睡眠もあまりとれずに本作り、バイトとかしてて、夜行バスでは首痛め、何とか無事楽しんで参加出来たけど、帰宅後40度の熱が2日間出て、24時間寝続けました。

    若かったから出来たけど、今はもう、死ぬかもしれない(笑)

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/09(水) 23:12:19 

    >>85
    綺麗な絵だったよね
    あの人も同時期らへんだね

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/09(水) 23:17:34 

    >>73
    そのジャンルはどっちも読んでました
    リバOKと片方オンリーの方いらっしゃいました確かにw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/09(水) 23:20:41 

    >>85
    高河さんたち主催のC〇ばイベント
    当時は田舎の学生で行けなかったのが残念で
    しばらく夢に見てましたw

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/09(水) 23:20:45 

    私も主さんと同じで一次創作で地方のコミティア出てたわ
    3年くらい前まで漫画描く練習でね
    描くのにだいぶ慣れたから、完全Web掲載に切り替えたよ
    イベント楽しかったなぁ
    感想をマガジンに載せてもらったりすると、すごくやる気出たよ!
    まだ在庫余ってるやつどうにかしたい‪w
    でもコロナだしもうイベントに出ることはないかな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/09(水) 23:23:18 

    今年、十数年ぶりに再熱しちゃって来年あたり新刊出す予定
    昔とは色々違ってて分からない部分も多いけど、書いてて楽しいよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/09(水) 23:28:07 

    >>30
    すごーい✨人気作家さんじゃないですか!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/09(水) 23:31:48 

    >>24
    この漫画、この人は東日本大震災が起こることを知っているんだよなあ、とか考えちゃって集中して読めない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/09(水) 23:32:08 

    >>4
    おお◯和美さん好きだったわー

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/09(水) 23:32:19 

    まだネットなんてまったく普及してなかった時代に地方の小さなイベントで細々やってた
    絵もたいして上手くもなくマイナーなジャンルだったからグッズや本を作っても大量に在庫抱えて大赤字だったけど、たまに同じ趣味の人と出逢えるとめちゃくちゃ盛り上がったしただただ楽しかったな

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/09(水) 23:33:31 

    30部売るのに一年かかるサークルだったけど
    毎回必ず最初に来てくれるお客さんがいて
    辞める時にお礼を伝えて手土産持参した思い出が。
    毎回新刊出して良かった

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/09(水) 23:34:08 

    >>101
    そう言えばあの人も同人だったねw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/09(水) 23:34:18 

    聖闘士星矢のアンソロジーをよく知らずに読んでしまい、初めてヤオイというのを知ったときの衝撃たるや

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/09(水) 23:34:33 

    >>1
    モノレールに乗った遠い思い出

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/09(水) 23:39:28 

    >>104
    みんなおそらく同世代w
    名前を伏せているけど全部わかる
    カップリングの傾向もわかる
    そして健×小次と小次×健の争いの歴史が…っ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/09(水) 23:40:40 

    >>105
    私も封神演義でまったく同じことやりました
    自分で買い物することすら慣れてない小学生の頃、不定期でもらえるお小遣いを頑張って貯めて、本屋さんでドキドキしながら初めて漫画を購入!
    ってウキウキで帰って読んだら、よく分からない漫画がたくさん載っていて…
    でもその1年後には何故かドップリ腐女子に…笑
    結構ある話みたいですね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/09(水) 23:40:56 

    >>105
    私はCLAMPのもこなが表紙を描いてたやつで引っ掛かりました
    可愛い氷河と瞬だったんだよな

    中身はCLAMPじゃなくて耽美系のガチエロがのってたりしたから更にびっくり

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/09(水) 23:41:46 

    >>46
    イベント当日の朝まで徹夜で原稿やって、早朝コンビニ行ってコピーして、会場で製本してたw

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/09(水) 23:43:22 

    >>107
    私ちょい後の可能性もあるかな
    本当のドストライクなのはスラ◯ダンクや幽◯白書の世代だったし😂😂

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/09(水) 23:48:58 

    初一般参加が晴海のコミケット29でした。
    ラムちゃんが歩いてたり不死鳥のライラお姉さまからチラシもらったりしたなー

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/09(水) 23:50:01 

    同人からの流れでよいのか
    商業誌のアニ〇ロコミックも大好きでした
    巣田さんや高橋さんたち今でもお慕いしております

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/09(水) 23:56:59 

    読み専だけど、昔は定額小為替送って同人誌買ってた。
    同人便箋も大量にあって使い道もなくて困ってる。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/10(木) 00:07:03 

    >>14
    信遼が大好物でした

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/12/10(木) 00:22:03 

    >>107
    基本ブロマンス好きなので
    やおいは辛かった(泣

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/10(木) 00:23:28 

    昔は田舎でも映画館があるような街なら同人誌即売会がどこかしらで月1でやってたよね
    委託販売もたくさんあって楽しかったな

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/10(木) 00:24:41 

    >>63
    お仲間www

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/10(木) 00:40:06 

    こんなに同世代沢山いるのに!
    リアルでは出会えないー!
    緩くで良いからヲタ仲間欲しいなあ(泣)

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/10(木) 01:20:37 

    >>105
    あるあるなんだねw
    私は、ハンターハンターかな。ジュニア?だっけ、いろいろ載ってる小型の雑誌みたいなの

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2020/12/10(木) 03:09:36 

    昔に比べたら今は本当便利だと思う。pixivとかもう宝の山がスマホひとつで管理できちゃうんだもんね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/10(木) 04:23:52 

    >>43
    初めての即売会で、好きなカプの本買おうとしたら一緒にいた友達に止められたの思い出す。
    理由はその人の絵が下手だったから。
    「冷やかしで買うのはよくない」「(わざと)分かっててやってるの?」と何故か責められて悲しくなった。
    マイナーなカプで私は好きな絵柄だったから純粋に買いたかっただけなのに、連れてきてくれた友達(めちゃくちゃ絵が上手くて自分で本も沢山出して即売会や同人の先輩で尊敬してたのもあり)に、そういう風に取られた事が意味不明で恥ずかしかった。
    それ以来即売会に誘われても行かず、通販でのみ買うようになったな。
    友達は実際サークル活動して私には知らない同人の人間関係を体験したから、そんな発想にもなったのかなって今なら何となく分かるけど。
    でも同人誌って言葉みるとあの人の本読みたかったなって未だに思う。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/10(木) 05:08:06 

    >>122
    野暮なツッコミしてすみません
    そのお友達の言い分が本気でわからない
    買わせたくなかった以外の意図が見えず

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/10(木) 05:10:47 

    >>5
    どんな内容なのか気になる!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2020/12/10(木) 05:30:32 

    >>123
    横だけどわざとジャンル内で下手な人の本買って回し読みして嘲笑うみたいなの昔の2ちゃんでみたわ
    下手でなくても>>10みたいに発言力のあるリーダーが気に入らない人の本手に入れて取り巻きとやるみたいなのもあった

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/10(木) 05:31:35 

    買う方ですが、数年前までコミケなどの同人即売会によく行ってました
    ユーリオンアイスってアニメにハマって初のコミケ、他に別の同人イベント。回る順番とか色々作戦立ててました
    大量に買うので宅急便で送ればいいんですが、早く読みたくて担ぎながら帰った記憶があります
    また参加したいんですがコロナの関係で暫く無理そうです

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/10(木) 05:33:27 

    買う方ですが、数年前までコミケなどの同人即売会によく行ってました
    ユーリオンアイスってアニメにハマって初のコミケ、他に別の同人イベント。回る順番とか色々作戦立ててました
    大量に買うので宅急便で送ればいいんですが、早く読みたくて担ぎながら帰った記憶があります

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/10(木) 06:56:20 

    >>126
    今度映画やるよね
    又盛り上がりそう~

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/10(木) 07:00:58 

    >>125
    怖~っ!何その陰湿な儀式!
    悪魔教か何か?((( ;゚Д゚)))

    昔も性格悪い奴はいたけど
    最近のきなみ声デカイ頭おかしい人が
    画力あれば正義!
    サークルデカイなら正義!
    おプロ、セミプロなら正義!
    みたいな持て囃しで受け付けぬ…

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/10(木) 07:36:52 

    見本誌で出したBL本の修正が、スタッフでは判断出来ず米沢さん直々にチェックされた時は心底申し訳ない気持ちになった

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/10(木) 08:17:52 

    >>120
    >>105
    同じく、中学1年生の頃初めてアニメイトに行った時に何だか絵柄が違うハンターハンターの漫画を毛色の違う新刊だと思い購入してしまい価値観が180度変わりました。
    それを隣のクラスの人に貸したらそのまま又貸しされ学校に同人サークルが3つ程でき、姉はまさかのコミケデビュー。
    ハンターハンター、封神演義、ワンピース、テニスの王子様、様々なジャンルで大盛り上がり。

    恐るべし同人誌…笑

    又貸しされたハンターハンターの同人誌はヤンキーの元に流れ着いて返って来ないと諦めたのに、後日最高だったと言う感想付きで無事返ってきた(笑)

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/10(木) 08:32:43 

    >>85
    アーシアンとか読んだなぁ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/10(木) 08:49:44 

    名古屋のポートメッセでのイベントに行ってたなぁ。パプワくんの作者が来てて本買うのに並んだわ。
    終わりがけに作者本人がパプワ本出してるサークルのスペース回って各サークルから本買ってってくれた。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/10(木) 09:23:47 

    ハガレンが大ブレイクした冬コミ、懐かしいな
    私は小説サークルしていたけど
    大手や壁も区分は「アイシールド21」だったはずが、当日は軒並みハガレンのロイエドで売っていた

    殴り書きのコピー本でも飛ぶように売れていて、描き手の貪欲さとか嗅覚、作るスピードのエネルギーはすごいと思ったよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/10(木) 09:27:00 

    ドカベン同人にはまり、何ヵ所かあるドカサークルさんから全部下さいと買ってきたのが至福の時間でした

    犬飼小次郎とか、土井垣さんとか不知火とかイケメンの宝庫だしね

    どんなジャンルも
    「ある本全部頂けますか、もし昔の一冊だけとか見本があればそれもぜひ」
    とお願いするとすごく喜んでキャリーバッグから出してくれたな

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/10(木) 09:32:55 

    20年ほど前に小説サークルしていたわ
    文体を勉強するために、高村薫の小説買って赤線を引いて読み込んだわ


    知名度をあげるためにサイトの連載も更新、イベにも新刊をださないとと寝る間を惜しんで働きながら頑張っていた頃

    サイトでジャンルの方々に呼び掛けて◯◯祭りみたいなネットイベントしたり、人間関係で悩んだり、パクリと糾弾されないよう他所の作品も買って読んだり…

    もうアラフィフだからあの気力体力がない

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/10(木) 09:37:27 

    男同士のエロマンガ!!じゃなくて女性向とかソフトに言うからビギナーが引っ掛かるんだよね(笑)
    わざと?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/10(木) 09:37:37 

    >>71
    こんな所に同志が…!
    私も征当でしたw
    2人の誕生日未だに覚えてるw

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/10(木) 10:39:01 

    2+年くらい前にめちゃめちゃサイトにはまって
    定額小為替死ぬほど送ってたw
    でもそのジャンルというよりその後ろにある作家性に惹かれて買ってた
    これだけ描けるならオリジナルを読んでみたいと思ったけど
    ジャンルやキャラが好きだからこそ出せる魅力なんだろうね
    当時の本は今でも大事にとってあるしたまに今も書いてないかなとググるけど見つからない

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/10(木) 12:33:11 

    2ちゃんに晒された。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/10(木) 12:37:14 

    高校の帰りに郵便局で定額小為替買うのが定番だったよ。
    当時はFFオールキャラ本とか。
    知る人ぞ知る世界なのもよかったな

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/10(木) 14:58:07 

    コミケとか色んな同人誌即売会に買いに行ってました
    早く読みたくて大量に買ったものを宅急便で送らずに
    持って帰ってました。読み終わったら作者さんのpixivとかマシュマロに感想送ってました。
    持ち帰る時は重くて腕が痺れそうになるんですが、その疲れが吹っ飛ぶくらい持って帰って良かったと毎回なってましたね。最近コロナの関係でいけませんが、また行きたいです

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/10(木) 18:37:45 

    有名なg県厨 
    2chまとめサイト - G県厨
    2chまとめサイト - G県厨llike.net

    2chまとめサイト - G県厨怖い系G県厨◆Part1◆Part2◆Part3◆Part4◆Part5◆Part6◆Part7◆Part8◆Part9◆Part10◆Part11(C)2009 llike.net/2ch/

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/10(木) 19:37:14 

    ネット掲示板で夏コミの話題になってて、あるサークルの同人誌について
    「徹夜でゲットしました!」
    という書き込みをした人に対して
    「徹夜組のせいでコミケは存亡の危機に立たされてるんです!非常識な!」と非難の声があがり
    その人が「興奮して間違えました。始発で行ったんです」
    と苦しい言い訳を展開していたの覚えてる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/10(木) 19:40:49 

    >>71
    やばーい!私は当征だった!(今更争わないから大丈夫!)えみ◯りさんが当征だった。もー30年前?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/10(木) 21:06:41 

    >>129
    好きなジャンルを好きな人と好きなだけ楽しむ趣味のはずなのにね
    交流が絡むと色々難しくなる趣味だと本当に思うよ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/10(木) 21:19:25 

    コミケって1日の動員10万人とかだっけ?
    次は抽選で人数制限するんだよね
    昔からオタクっていっぱいいるんだよなー

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/10(木) 22:42:13 

    >>119
    ほんとだよね〜
    キャーキャー言ってたのが懐かしい。

    ほとんどみんな普通に社会人になったり結婚して母親になって…良くも悪くもフツーの大人になったわw

    今のわたしの周囲の人は、わたしがアニメだのやおいだのにハマってたなんて想像もつかないだろうな

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード