ガールズちゃんねる

三菱電機にまたサイバー攻撃、取引先の口座8千超流出

94コメント2020/11/21(土) 19:47

  • 1. 匿名 2020/11/20(金) 22:56:25 

    三菱電機にまたサイバー攻撃、取引先の口座8千超流出:朝日新聞デジタル
    三菱電機にまたサイバー攻撃、取引先の口座8千超流出:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    三菱電機がサイバー攻撃を受け、取引先の住所や銀行口座といった情報が外部に流出した。昨年も大規模な攻撃を受け対策を強めていたが、再び被害にあった。国の安全保障やインフラを支える大手メーカーが、くり返し狙われている一端が浮き彫りになった。


    三菱電機は20日、不正アクセスによって、代金の支払先になっている金融機関8635口座の情報が流出したと発表した。取引先の名称や代表者、電話番号などが含まれている。大企業から個人事業主まで幅広く、各社に連絡を始めているという。

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2020/11/20(金) 22:57:15 

    最近こんなんばっかりだね。

    +189

    -0

  • 3. 匿名 2020/11/20(金) 22:57:35 

    セキュリティ甘いのかな?

    +86

    -6

  • 4. 匿名 2020/11/20(金) 22:57:55 

    中国共産党の仕業💢💢💢💢💢

    +313

    -7

  • 5. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:02 

    日本はIT弱いね

    +201

    -8

  • 6. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:10 

    こわ

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:10 

    時代は令和だよ?

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:11 

    カプコンに続いて三菱まで…。

    +119

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:29 

    またってどういうこと

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2020/11/20(金) 22:58:50 

    >>1
    すごいよね
    頭良くないとできない

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/20(金) 22:59:14 

    前回のことあってからきっとセキュリティ高めてたんだろうけど、いたちごっこだよね。

    悪いことする奴らのそういう能力、別のとこに生かせばいいのに。

    +152

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/20(金) 23:00:35 

    >>9

    三菱は昨年もサイバー攻撃を受けている

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/20(金) 23:00:43 

    >>5
    中国や韓国に完全に負けてる

    +137

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/20(金) 23:00:52 

    中国共産党のやりたい放題だな〜
    アメリカも落ちたし🇺🇸

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:12 

    お偉いさん方も1回2回
    頭さげれば済むと思ってそう

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:18 

    >>1
    日本が狙われてるねー。
    そりゃ大企業なのにセキュリティ糞甘いんだから当然だよね。
    IT系の仕事は薄給激務だからコレに対応させられるの可哀想。
    日本の会社もそろそろ痛い目見て身に染みて甘さを実感しセキュリティ強化に動いてくれ。

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:20 

    支払い率が多くてボロ儲けすぎる犯罪なんだろうなあ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:30 

    >>11
    悪い事というか、ある意味戦争だからね

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:41 

    これもう第三次世界大戦って始まってるよね

    +126

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/20(金) 23:02:44 

    セキュリティ対策ってどうしても後手になるんだよ
    バグや脆弱性のないシステムって作れないし、一応世界中のセキュリティエンジニアやホワイトハッカーはみんな頑張ってると思うよ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/20(金) 23:03:17 

    >>1
    三菱電機は手書きにして下さい

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2020/11/20(金) 23:04:01 

    >>5
    オタク馬鹿にする文化だから

    +38

    -6

  • 23. 匿名 2020/11/20(金) 23:04:14 

    >>19
    日本人の戦争イメージは70年前でストップしてる

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2020/11/20(金) 23:05:08 

    向こうからしたらチョロいんだろうな、日本

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/20(金) 23:05:23 

    何で三菱ばっかり?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/20(金) 23:05:54 

    >>5
    エンジニアの給料安いから

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/20(金) 23:05:58 

    アメリカ合衆国って来年からアメリカ自治区になるみたいね

    +0

    -11

  • 28. 匿名 2020/11/20(金) 23:06:04 

    >>1

    だいたい大事な情報はネット繋いでないパソコンで管理しろよ。
    セキュリティ云々よりも意識が低過ぎるわ。
    口座情報は無理かもしれないけどカプコンのはそれで防げた。

    あとダミーの情報で仕掛けて満足させるとかもっと駆け引きしろやヘタクソ。

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2020/11/20(金) 23:06:49 

    >>11
    防御より、攻撃の方が簡単だからね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/20(金) 23:07:27 

    ネット接続出来ないパソコン使うしかないのか

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/20(金) 23:07:59 

    >>5
    うん、デジタル化の前にやることあるはずだよね

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/20(金) 23:08:06 

    >>10
    え?頭良くないよ

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2020/11/20(金) 23:08:20 

    日本企業の防衛って脆弱なの?個人情報に厳しくてうるさいわりに大手が揃いも揃って何やっているの?

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/20(金) 23:09:00 

    >>19
    今のところ攻撃されっぱなしよね
    それなのに政治も経済も敵にヘラヘラ尻尾振ってる

    +91

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/20(金) 23:09:32 

    >>5
    既得権益が優遇されるから

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/20(金) 23:10:12 

    いつも思んだけど流出してしまった方々の補償とかはないの?してるの?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/20(金) 23:10:46 

    こんな状態でマイナンバーとかに保険証とか紐付けたら国家の危機になるとこだったよ
    日本は恥ずかしながらIT後進国だからデジタル化やマイナンバーとかまだまだ先の話だよ
    そんなことよりやることは他にもいっぱいあるはず

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/20(金) 23:11:00 

    >>27
    マイナスついてるけど、このままバイデンが買ったら中国共産党にアメリカが膝を屈したってことになるから、あながち間違って無いと思う

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/20(金) 23:11:02 

    日本は罰則も緩いしね。海外で大規模サイバー攻撃なんてテロ扱いで調べるのに。テロやスパイにも優しい日本。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/20(金) 23:11:23 

    シナいい加減にしろよ

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/20(金) 23:11:38 

    >>5
    天才を育てるどころか逮捕しちゃう国ですから。
    別に何も悪いことしてなかったのにさ。
    本当にもったいない人材を潰してくれたよ日本の警察は。

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/20(金) 23:12:36 

    >>41
    ホリエモンw

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2020/11/20(金) 23:15:07 

    >>41
    ホリエモンって開発出来るの?
    テクノロジー寄りじゃなくマネジメントやストラテジ強い人なのかと思ってた

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2020/11/20(金) 23:15:22 

    >>5日本の経済を背負ってきた三菱に防ぐ力が無かったってのがショックだよね。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/20(金) 23:15:23 

    >>42
    違うわw
    ウィニーの人のこと

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/20(金) 23:16:26 

    >>43
    ホリエモンちゃうわw
    ウィニーのひとーー

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/20(金) 23:16:49 

    2000年問題の時もインドのエンジニアに助けてもらったんじゃなかったけ?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/20(金) 23:16:59 

    >>45
    ですよねw

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/20(金) 23:18:22 

    P2Pだっけ?
    東大の研究者いたけどゴタゴタ後に病気?で亡くなられたような…
    日航機の技術者たちも優秀な人材だったはずだし、
    もう病気盛られて〇されたのかくらいに思っちゃうよね

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/20(金) 23:19:20 

    お役所がzoomやtiktok使っちゃう国ですもの
    セキュリティ意識なんて皆無よねー

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/20(金) 23:20:12 

    >>50
    LINEもねw

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/20(金) 23:20:14 

    どの企業にも言えるけど、いい加減ITに疎すぎる上に個人情報の重要性も分からない世代をトップ層に置いとくのは本当に止めた方が良い
    年齢ばかり重視して実力者達を蔑ろにしてきた証拠だよ

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/20(金) 23:21:23 

    デジタル庁とか言ってるけど
    こういう問題に迅速に対応できない大臣が既に信用できない

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/20(金) 23:22:29 

    >>5
    日本が負けてるっていうより、攻撃する側の方が圧倒的に有利なんだよ。日本はサイバー攻撃しないし。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/20(金) 23:22:35 

    >>47
    あの頃は技術者いたよ、ただ大した技術じゃ無かったし人海戦術だっただけ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/20(金) 23:24:14 

    現場主義にしてほしいよね…
    専門分野の最先端にいない、対応力がない
    せめてトップに専門家を置いて、最先端技術にも通じてる人を使って欲しい

    日本のお役所仕事って本当にグローバルからは程遠いんだろうね

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2020/11/20(金) 23:24:51 

    >>1 ちょっと前に、三菱電機への不正アクセスで防衛省と開発中のミサイルのデータが流出したかもしれないという記事を読んだ気がする。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/20(金) 23:26:01 

    >>11
    中国では破格の報酬で雇われてるだろうから…しかも中国ではある意味英雄かも。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/20(金) 23:28:44 

    >>36
    残念でした〜でおしまいだよね
    象印とか流出したけど、ちょっと待っててって言われたままほったらかし状態だよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/20(金) 23:34:04 

    >>42
    ホントこれ、みんな言ってる。
    このコメントに救われた。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2020/11/20(金) 23:34:07 

    大手は優秀なセキリティー担当者を雇用しないと、警戒心ない日本はやられるよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/20(金) 23:36:20 

    そういえば防衛相か自衛隊が
    サイバーセキュリティ対策で人材募集して年収400万で失笑されてたの
    ここ1年くらい前だった気がする

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/20(金) 23:37:41 

    >>1
    公務員より安い安すぎ月給でエンジニアなんかやってられないよ
    1000倍は努力とリスクをとることが必要なのに
    既得権益が好き放題してる状況じゃこうなるのも必然だわ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/20(金) 23:38:44 

    >>1
    三菱電機て新入社員が毎年自殺する超ブラック体質なのに平均年収700万代だからね
    働くのも馬鹿らしい

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2020/11/20(金) 23:43:27 

    エンジニアにも設備投資にも金は回さないのに、内部留保は毎年のように過去最高更新w
    セキュリティより社長室のインテリアを変えることに神経使ってる企業多そうwww

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/20(金) 23:46:34 

    >>44
    サイバー攻撃自体はずーっと受け続けているから、たまには負けることもあるさ
    なお攻撃してくるのは漢字国ハングル国顔文字国

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/20(金) 23:50:29 

    >>5
    中国人が日本はチョロいって言ってた。日本人は平和ボケしてるしね。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2020/11/21(土) 00:04:50 

    >>16
    ITに対する理解がないよね。
    「ITやWebって何なの?!事務の私達と同じように雑用もしなさいよ、女なんだから」みたいな人もたくさん存在してる。ほぼ40代以上だけど、30代もいて驚く。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/21(土) 00:17:58 

    総務省にサイバー攻撃
    全国民のマイナンバー情報が流出

    こんな未来も
    もうスグw

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/21(土) 00:17:59 

    >>68
    IT云々以前に職掌理解してなさそう
    そういう人って話通じないよね…お疲れ様です

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/21(土) 00:34:00 

    >>4
    三菱電機は使ってるパソコンがLenovo(中国製)だから、内部から…というのも、大いにあり得るのではないかと思ってる。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/21(土) 00:38:11 

    >>71
    富士通のパソコンも
    NECのパソコンも
    今や親会社はLenovoよw

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/11/21(土) 01:04:51 

    ユニクロ、GU、ベネッセもあったね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/21(土) 01:05:23 

    日本政府さん、能ある鷹は爪を隠すの時期はとっくにすぎてまっせ!早急に爪だしてくちばしでつつきまくって!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/21(土) 01:14:59 

    これから日本はどうなっちゃうの。
    あのアメリカですら中国に貶められたし。
    色々不安でしかない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/21(土) 02:28:30 

    ブラック企業大賞

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2020/11/21(土) 02:34:31 

    うわーウィニーってめっちゃ懐かしいwordだ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/21(土) 02:55:52 

    >>1
    大手といっても、各部署の現場末端は中小企業とあまり変わらないからなぁ。
    会社のお偉いさんが、仕事しない事無かれ主義なんじゃないの?
    何かあっても、事態の収集を期待しつつ静観を決め込んでる系でしょ?
    んで、下手に関与したら責任を押し付けられるリスクがあるから、その回避に全身全霊を掛けて最大限の能力を使ってるんじゃないかな。
    頭の良さの使い方を、会社の利益やリスク管理よりも自身の保身に使う辺りが、情報開示の早さや似たような事案の繰返しによって、薄汚さを持って思えてしまう。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/21(土) 04:06:21 

    >>25
    最終的には三菱重工の持っている防衛機密のデータにたどり着きたいから
    三菱電機は財閥グループ一緒だから、必ず何かしら三菱重工に卸しているのわかっているから、会議データとかほしくて狙われる
    あとインフラ系も狙われている
    三菱電機も被害、国際サイバー諜報戦は敵だらけ:日経ビジネス電子版
    三菱電機も被害、国際サイバー諜報戦は敵だらけ:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    三菱電機が中国軍からサイバー攻撃を受けていた疑いが浮上した。日本企業を狙うのは中国だけではない。友好国であるはずのフランスのサイバー部隊までも見境なく外国企業の知財を狙っている。サイバー空間は敵だらけだ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/21(土) 04:58:44 

    三菱は徹底的に狙われてるのは有名だよね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/21(土) 06:30:12 

    三菱電機もうイメージだめですね。

    水増し請求、ブラック企業、サイバー攻撃
    ま、最後のは被害者だけど。
    ここに友達長年いたけど、かなりブラックだと思う。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2020/11/21(土) 06:35:52 

    その通りです。
    もしかして社員さん?

    私はここでしばらく働いていました。

    つくづくそう思い知らされました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/21(土) 06:42:26 

    >>8
    その2社だけじゃない
    最近、色んなところでやられてるよ…

    家族がその復旧作業のために、土日も休めず毎日深夜まで働いてます

    コロナで皆が大変なときに、こんなことする人は極刑になってほしい

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/21(土) 06:56:09 


    保身、責任転嫁、稀薄な人間関係、仲間への思いやりのなさ。仕事しない契約社員の増加。
    問題児の放置、コロナ禍での在宅を悪とする風習。
    コストダウンばかりで、無理な数字を捻出させられ、挙げ句整備されてないインフラ。
    仕事の手間が増えてる。

    と、友達がぼやいてた。






    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/21(土) 07:17:00 

    何故中国を潰せないんだろうな。やり口といい、あいつら全世界の敵だよね。あいつらが覇権持ったら地球は終わるよマジで。中国に巨大隕石でも落ちてくれないかなって思ってる、特に本部に。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/21(土) 07:31:48 

    >>5
    キャッシュレスすすめたいなら先にセキュリティ強化して欲しいわ
    大手からでもバンバン流出するのになに信用したらいいの

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/21(土) 07:55:47 

    >>37
    それなのに、なぜかマイナンバー絡みの話になると、見られてこまるの?脱税でもしてるの?私は悪いことしてないから別に見られて構わない。とか言ってるアホががるちゃんにいっぱいいるんだけど。

    何度、色々な人がセキュリティが心配だと言ってもそこはスルーなんだよね。

    あぁ、またバイトか自民サポが入ってるなと思ってるけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/21(土) 07:56:10 

    >>49
    日本は安全すぎてそういう危機感ないから殺そうと思えば殺し放題だよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/21(土) 07:57:47 

    >>62
    向こうは数千万単位かな。トップレベルは数億かも。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/21(土) 08:08:31 

    基本、口座は分散してる
    ネット用の口座は金があまり入ってないものにしてる 10マンぐらいかな 高い物買う場合、入金すればいいし ネットで高い物買わないし、10マンぐらいで十分足りる
    サイバー攻撃なんて今に始まったことでも無いし
    今ならサイバー攻撃のニュースで驚かない
    個人情報流出すら驚かない 会社行けば人事課がデータ見ようとすれば見れるし、店では顧客データとして取ってるだろうし、区役所にしても戸籍住民データあるし、全部IT化されてるからハッキングで漏れるでしょ
    だから何って感じだけど
    知り合いにバレなきゃいいやって程度

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/21(土) 09:35:20 

    なんでこのトピ伸びないの…
    戦慄ものなんだけど

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/11/21(土) 10:09:52 

    取引先がバレたらどうなるの?
    無知でごめんなさい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/21(土) 10:48:53 

    私の会社も最近変なメールがきたって話題になってた
    被害はないけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/21(土) 19:47:11 

    三菱は科学的リテラシーのある人が上層部に居ないんじゃない?データ改ざんとかデータ漏洩とかそこ重要でしょってとこがとことん甘い。財閥系の中でも対応に真剣さが無くて一番信頼できないと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。