ガールズちゃんねる

子宮筋腫で妊娠された方

129コメント2020/11/28(土) 08:18

  • 1. 匿名 2020/11/20(金) 15:30:27 

    33歳の独身女です。
    10年ほど前から子宮筋腫が2つあり、徐々に大きくなってきています。
    昨日の検診では、さらに2つ増えており、
    元々あった2つの筋腫も5.4cmと言われました。
    ネットでは妊娠しづらい等と書かれており、
    しばらく子作りの予定もないですが、不安です。
    筋腫をお持ちで、妊娠出産をご経験された方いらっしゃいませんか?

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2020/11/20(金) 15:34:34 

    筋腫もちで2年前に妊娠したよ。筋腫あるの知らなくて、妊娠しているかどうか調べに産婦人科に行った時に筋腫がある事が判明した。その時既に筋腫が7cmくらいあって町医者じゃ無理って言われて総合病院で出産したよ。切迫早産にはなったけど、出産自体には特に問題はなかったよ。でもこの筋腫の大きさでよく妊娠したねとは言われた。

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/20(金) 15:34:55 

    一人目妊娠した時に
    拳位の筋腫があるって
    言われたな。

    でも、そのままにしたら
    なくなったみたい。

    何だったんだろうか?

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2020/11/20(金) 15:34:59 

    若い頃から子宮筋腫があります。
    子宮筋腫が原因かは解りませんが
    なかなか妊娠に至らず不妊治療しました。
    その後、無事出産しました。

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:03 

    子宮筋腫で妊娠された方

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:10 

    ごめんなさい>>2 は通報して消してください
    軽率な書き込みをしてすみませんでした

    +3

    -28

  • 8. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:10 

    >>1
    知人は手術したてその後妊娠したよ。
    放置しとくと不妊になるどころか子宮全摘になるって言われたって言ってた。2人産んだけどその後も異常ないしまだ30歳だからまだ産むかもって言ってた

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:18 

    >>2
    筋腫がある事でのリスクは多々あるけどそれは聞いたことないよ。

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:19 

    >>1
    いま33の時点でまだ子作りする予定がないって
    そもそもできにくいことの方が大きいのに
    他に原因があるなら今から焦っておかないと
    多分望みはないと思うよ。

    +25

    -21

  • 11. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:39 

    >>1
    筋腫ありましたが、3児の母親になれました。
    1人目は妊娠までに8年かかりました。
    2人目と3人目は欲しいと思った時にすぐに授かりました。

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:56 

    大きさと場所にもよると思う。
    筋腫持ちで妊娠出産したけど、場所が出口付近で子供が出てこれないと困るから、予定帝王切開になったよ。

    まあ、場所によっては妊娠に問題ないから無理に取らなくていいというお医者さんもいるし、相談するのが一番じゃない?

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/20(金) 15:35:58 

    えいとっちは!
    えいとっちは!!
    もう、今年さー冴えない奴しかいないんだからさぁ
    えいとっちでよくね?
    レコ大受賞
    紅白出場
    来年はジャニーズ事務所所属決定で
    イケメンシンガーソングライター街道まっしぐらだね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    紅白大トリ
    で嵐枠はえいとっちで決定じやーん!!

    +0

    -34

  • 14. 匿名 2020/11/20(金) 15:36:03 

    >>1
    しばらく子作りの予定もないですが

    欲しくなった時に困るので今のうちに治療したほうが良くない?

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/20(金) 15:36:08 

    そんなの聞いたことない。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/20(金) 15:36:32 

    無症状の筋腫持ちです。妊娠きっかけで筋腫の存在を知りました。普通に何の問題もなく出産しましたよ。
    筋腫の位置や大きさにもよるんですかね。

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/20(金) 15:36:34 

    7cmくらいの筋腫があって、妊娠の検査で知った。でも場所的にあまり問題なくて、2人目もトラブルなく産んだ。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/20(金) 15:37:20 

    知人が。
    帝王切開になったのですが、ついでに筋腫も取っちゃいましょうってチョイチョイと取ってくれてラッキーって話してました。
    万人にあてはまる話ではないでしょうけど、手術が1回で済んだらお得ではありますよね。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/20(金) 15:37:23 

    妊娠の予定がないからこそ、今のうちに治療した方がいいんじゃないかな。

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/20(金) 15:37:31 

    筋腫2つあって、今も経過観察ですが2人産んでます
    特にトラブルもありませんでした
    ただ、私の場合は両方1センチ以下の筋腫
    5.4センチは結構大きいと思うので早めに病院で相談して見たほうがいいと思いますが

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/20(金) 15:38:02 

    筋腫複数もちで妊娠出産したけど妊娠まで二年かかった
    赤ちゃんと一緒に筋腫も育って巨大化したから帝王切開で出産
    その時一緒に筋腫もとった
    独身なら今のうちにとっておくのも手だよ
    手術後期間あけなきゃいけないから

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/20(金) 15:38:21 

    >>13
    どこの誤爆か気になる

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/20(金) 15:39:04 

    私も同じくらいの年齢の時に筋腫2つあって生理もしんどくて、でも35歳でちゃんと妊娠できたよ。妊娠中はお腹と一緒に筋腫も大きくなるものなのと、さらに1つ増えて3つになって心配だったけど無事出産できたし母子ともに元気。大丈夫だよ。あと、信頼できる病院、お医者さんを見つけるとより安心できるよ。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/20(金) 15:39:50 

    筋腫ある人って普段の生理から様子がおかしかったりするの?大量出〇とか、貧血になったり。

    私の母が子宮筋腫で45歳くらいで全摘したからさ。手術受ける少し前とかは顔色が悪くて心配になるくらい酷かった。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/20(金) 15:40:01 

    >>22
    この人何日か前からおんなじようなこと言ってる荒らしだよ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/20(金) 15:41:09 

    >>1

    検診に行ってるのなら、その時に相談しなかったの?

    ここで聞くより、その方が良いと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/20(金) 15:42:02 

    主さんがどんな人生プラン考えてるかわからんけどいろいろのんびりすぎるのでは?体は大事にしたほうがいいよ

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2020/11/20(金) 15:43:58 

    筋腫ありましたが2人産みました。
    子作り初めてすぐ妊娠。

    当時はピンポン玉くらいの大きさと言われました。
    今は全く検診受けてません。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/20(金) 15:44:07 

    妊娠中に筋腫が変性して、めちゃくちゃ痛かった。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/20(金) 15:44:26 

    >>1
    うちの母がそうでした。
    私を妊娠して発覚してお医者さんに「とったほうがいいけど、もう一人予定してるならまだとらないでおきますが」と言われて取らずに3年後に弟が。不妊治療とかは一切しない自然妊娠だったと思います。帝王切開だったので、その時に一緒に全摘したそうです。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/20(金) 15:46:31 

    >>30
    妊娠希望する場合って筋腫取らないんだ。
    初めて知った。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/20(金) 15:50:17 

    >>8
    私も筋腫持ちです。子宮摘出はかなりレアケースではないかと。気付かず放置してしまったなら分からなくもないけど、主は経過観察されているようだし。又聞き程度で必要以上に不安を煽るコメントは控えたほうがいいのではないでしょうか。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/20(金) 15:50:20 

    筋腫と腫瘍はまた別物でしょうか?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/20(金) 15:50:36 

    >>1
    うちは7cmほどの筋腫がありましたが、32で妊娠を望んでから半年弱で授かることができましたよー。出産は促進剤等使いましたが、ひとなみで特段大変な出産ではなかったです。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/20(金) 15:52:56 

    >>1筋腫あるけど、すぐ妊娠しました。
    3つあったけど、筋腫の位置と大きさはギリギリ大丈夫だと言われ、普通分娩で出産しましたよ。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/20(金) 15:53:25 

    >>7
    ずっと残ると思うので永遠に反省してください。
    吐かれた言葉は消えないです。

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/20(金) 15:53:40 

    34歳で妊娠して病院行ったら子宮筋腫発見されました。
    ちなみに生理は定期的で、妊活してすぐにできました。
    筋腫がある人多いからそこまで気にしないで、筋腫があっても妊娠期間中小さくなって出産出来るケースが多いとか説明受けてそのまま無事出産しました。(わたしの筋腫がそこまで大きくなかったからの説明かも知れませんが。)
    産後診察したら無くなってはいなくて、経過観察中です。体調は良好で、出産への影響はありませんでした。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/20(金) 15:54:55 

    >>24
    人による。私は6センチが2つあるけど下っ腹が出てる以外は無症状。血液検査も問題なし。いつも医者が首を傾げるけどそういうパターンもある。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/20(金) 15:55:40 

    >>1
    今のところ作る気ないなら今のうちとった方がいいような。ただし取ったら出産は帝王切開決定。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2020/11/20(金) 15:57:02 

    >>1
    出来にくいって言われるけど、二回とも一回で妊娠したよー。
    特に問題なく出産もした

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/20(金) 15:57:24 

    >>13
    えいとっちって何だろう謎

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/20(金) 15:58:09 

    子供が一人いるけど、その子を妊娠中に検診で筋腫があるって言われた。
    まだ小さいらしく、すぐに取る必要は無いって言われて、そのまま。
    子供は自然分娩で産んだよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/20(金) 15:58:15 

    >>24
    何も問題ないなぁ。
    生理痛も酷くないし、貧血もあまりないよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/20(金) 15:58:45 

    >>38
    そうなんですね。ありがとうございます。母と祖母が筋腫なので私も危ないのかなと思って聞いてみました。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/20(金) 15:58:56 

    >>24
    場所による。ざっくり言って子宮の中側か外側か。中側だと子宮内も大きくなって出血も多くダラダラなので貧血が酷かったりする。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/20(金) 15:59:00 

    筋腫2個持ちで、医師から妊娠しづらいと言われてましたが、結婚後すぐに子供ができました。
    自然分娩で出産しましたが、出産した時に大量出血で輸血になり、帝王切開にしてもらえば良かったと悔やんでいます。大量出血は筋腫のせいと言われたので、気になるようでしたら、医師に相談するといいと思います。帝王切開推奨派ではないですが、帝王切開の方はお腹開けたついでに筋腫を取る方もいますので、聞いてみたらいいと思います。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/20(金) 15:59:57 

    仕事で入院なりがむずかしいのであればピル飲んで様子みるのもいいかも。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/20(金) 16:06:15 

    もう10年以上も前になるけど、1人目妊娠した時に子宮筋腫が見つかりました。初めての婦人科で今まで気がつかなかったのだけれど、妊娠したら直ぐに筋腫が大きくなりそこだけボコっと出て、妊娠中は結構なスピードでもっと大きくなると言われ、結局妊娠四ヶ月の時に手術して取りました。なんか私の場合は場所も悪かったみたいです。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/20(金) 16:11:32 

    子宮筋腫持ちで今妊娠8か月ですが、筋腫のせいか貧血が凄いです

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/20(金) 16:12:12 

    >>18
    私も筋腫ではなく子宮内膜症でしたが帝王切開のついでに取っておきましたよ!って術後の痛みで朦朧としてる時にお医者さんに言われました。自覚がなかったので驚きましたが結果的にラッキーでした。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/20(金) 16:14:02 


    私も3個筋腫があって、妊娠して筋腫があると分かった時に出産に備えて採血を何本か忘れたけどしました。主さんは筋腫があるのが分かっているので、妊娠したら初めから総合病院に行った方が安心かもしれないですね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/20(金) 16:16:15 

    >>1
    義妹が筋腫あるけど結婚前に初めて避妊しなかったときに一発で授かったらしい。本人が言ってた。できる人はできるんだなーって単純に驚いた。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/20(金) 16:16:55 

    7センチの筋腫があったけど妊娠したよー!先生には妊娠には邪魔にならない場所にあるから多分大丈夫だよって言われた!でも、産む時に帝王切開になる場合があると説明されたよ。35歳だったから、筋腫の手術か帝王切開でお腹を開けるかどっちって考えて帝王切開を選んだよ。あとは、妊娠7ヶ月の時にくわしくはわからなかったけど、筋腫のせいで出血してそのまま入院したって感じかな?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/20(金) 16:16:59 

    1人目妊娠時4cm程の筋腫がある言われましたが問題なく出産しました。2人目をすぐに望んでましたがなかなか出来ず5年目で筋腫が13cmになっていると言われ手術しました。術後1年程で2人目を妊娠しました。
    筋腫が大きくなると生理の出血量も多かったりで貧血になったり体調崩すのでしっかり治療した方がいいかもしれません。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/20(金) 16:17:31 

    開腹手術で筋腫をとったら一年は妊娠できないから、妊娠予定のない今のうちに病院いったほうがいいよ
    筋腫の場所によってとるとらないは医師が判断するよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/20(金) 16:19:51 

    >>2
    かなり大きい筋腫がありますが
    自然分娩で出産しました~
    元気な女の子ですよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/20(金) 16:21:18 

    >>1
    ありますあります!
    大きいやつ5cmが一個と小さいやつも4つ?くらい。
    筋腫は出来た場所によって妊娠に関わるみたいです。私は大きいのがありますが、外側?に出来てたので子宮の中で胎児が育つ分には問題なかったみたいですが妊娠すると筋腫に血がいかなくなるのですが、
    私の場合は大きい筋腫が痛みだして、微妙に辛かった。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/20(金) 16:28:23 

    妊娠4ヶ月です。
    初診で子宮筋腫が二つあると言われました。
    不妊の原因にもなるとネットで書かれてますが位置と大きさによるのかと思います。
    妊娠中に子宮筋腫が大きくなる可能性があると言われましたが経過を見るしかないそうです。
    妊娠したらしたで不安です。
    ないことに越したことはないので不安であれば医師に相談して摘出するか考えてもいいのかと。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/20(金) 16:29:54 

    子宮筋腫がある人多いですよね。
    私も妊娠と共に子宮筋腫があることが分かりました。妊娠初期は不正出血があって切迫流産だったので入院しました。でもお腹の赤ちゃんが大きくなって安定期に入ってからは、まったく問題ありませんでしたよ。
    初めての妊娠で不安だらけでしたが、先生の「子宮筋腫を押しやって大きくなったんだからきっと強い子ですね。」という言葉に支えられました!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/20(金) 16:32:16 

    >>1

    子宮筋腫と一言で言っても、場所とかによって全然違いますよ。私の場合、小さいけど出来た場所が悪すぎて摘出するなら子宮全摘って言われてた。

    その後、筋腫は大きくなると共に貧血がひどくなって日常生活にも支障をきたし、将来的に子供を望んでいるのなら、それなりの手術もあるけど、術後は体にかなりの負担がかかると言われて、子供も二人いたので思いきって全摘しました。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/20(金) 16:38:20 

    私は妊娠前に2、3個あって
    妊娠したら増えてるって言われて
    赤ちゃんと一緒に大きくなるって言われて
    切迫流産になるし血圧高くなるし
    筋腫ゴロゴロしてるなーって
    検診のたびに言われて心配で心配で

    血圧高くてヤバいから大きな病院行ってねって言われて転院して車椅子で移動、そのまま入院。出産したら
    、検診の時に筋腫?無いけど?って言われてビックリ。MRIやったら1個も無かった。最初に通ってた産婦人科なんだったのか、と。転院してほんとに良かった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/20(金) 16:44:13 

    >>1
    初めての妊娠が流産でしたが、その手術の後のエコーで小さな筋腫が3つ見つかりました。
    その後また妊娠し、無事に出産しましたが、子宮が大きくなるのと一緒に筋腫も大きくなり、赤ちゃんが動くと当たって痛かったです。
    お腹が大きくなる頃には触ると筋腫があるのが分かるぐらい、しこりが目立つようになりました。

    6ヶ月ぐらいの時にお腹がギュッと痛くなって病院に行くと自宅安静指示が出て、それから出産までは仕事に出られず、切迫早産にもなりかけ入院しながら出産まで過ごしました。
    ちなみに妊娠に関しては、2回とも狙った通りの妊娠だったので、妊娠のしにくさは実感していません。

    筋腫の影響で帝王切開になってしまったり、流産、早産になる可能性は多少上がると言われましたが、私の場合は筋腫がある場所が出産には影響ないようなので、もう子供はこれ以上作らないとなってから筋腫を取るんでも大丈夫と言われましたよ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/20(金) 16:46:37 

    筋腫ありました。
    なかなか妊娠しなかったので、不妊治療開始してから筋腫あることわかりました。ですが、その後無事妊娠し、出産しました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/20(金) 16:48:35 

    筋腫ができてる場所が悪くて不妊の原因になるかもとの事で摘出しました。が、結局別の理由で不妊でした。
    治療して無事に出産しましたが、別の筋腫がまだあります。
    場所は問題ないそうなのでそのままです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/20(金) 16:52:14 

    >>1
    29歳です
    お気持ちよく分かります!
    私は25歳くらいにいくつも筋腫があることが発覚し、一年に1回経過観察しています。
    私も子どもできるか不安でしたが、ちょうど一年前に、妊活し始めてすぐ妊娠しました!大きさは一番大きいもので7センチ。何かあったときのために、総合病院でしか産めないと言われました。総合病院では、切迫早産なりやすいから仕事は早めに休んでと言われました。仕事を早めに休んだこともあり、切迫早産ならず、無事出産できましたよ(^^)
    ちなみに妊娠中に医者から、出産と共に筋腫が小さくなることがあると言われて期待しておりましたら、出産後、一番大きい筋腫が4センチくらいになったと言われました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/20(金) 16:53:06 

    >>4
    私は筋腫になりかけの状態って言われたんだけど、医師から妊娠を勧められたよ。妊娠期間+授乳期間で1年以上は生理が来なくなるから、症状が軽減したり改善したりすることがあるみたい。生理によって炎症が起きてた場合の話なんだけど、もともと私は生理不順で重かったのもあって、産後見事にマシになったよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/20(金) 16:55:32 

    >>10
    独身だって書いてあるじゃん。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2020/11/20(金) 16:59:58 

    >>65
    言い忘れたことがありました!

    筋腫の場所が私は問題無かったので、普通分娩です。
    筋腫はまた大きくなっていくと思うので、今後も観察し、取るかどうかはまた第二子との計画も併せて考えてと医者から言われました。取ると1年は妊娠できないこと、取り方によっては次の出産は帝王切開になることを言われました。
    あと筋腫かかえての妊娠は、妊娠中に筋腫が大きくなってひどい腹痛を起こすことも可能性としてあると言われました!

    ただ筋腫かかえての妊娠はよくあるみたいですし、パターンも人それぞれなので、お医者さんに相談するといいと思います!個人的には総合病院の先生の方が安心して相談できました(^^)

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/20(金) 17:00:09 

    >>1
    筋腫持ちだけど妊娠出産したよ
    妊娠前に子宮頸がんの検査かな?したときにわかった
    産道にかかると出産に影響あるかもと言われたけど、私は子宮の結構外側にあって産道に関係なかったから特に何もしなかった
    ただ、妊娠中はホルモンの関係で大きくなり続けるという話だった気がする

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/20(金) 17:03:38 

    妊娠して初めて筋腫があることがわかりました。
    最初は2.3㌢だったけど、お腹とともに大きくなり5.6㌢になりました。
    妊娠中2週間くらい、筋腫が痛くなる変性痛があってつらかったです。
    色々あり最終的には帝王切開で出産しました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/20(金) 17:05:41 

    >>1
    筋腫もそうだけど、年齢のこともあるので、子ども欲しいなら早めにがいいと思います

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/20(金) 17:06:50 

    >>10
    言い方厳しいけどその通り。後で後悔しても遅いしね

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2020/11/20(金) 17:07:28 

    5センチの漿膜下筋腫があり、症状が全くないので存在感無かったのですが妊娠した時に変性して激痛に見舞われました。2週間入院でした。今第二子妊娠中で筋腫もそのままなのでビクビクして過ごしています。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/20(金) 17:07:52 

    >>30
    今は危険が伴うので帝王切開と共に筋腫は取らないみたい。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/20(金) 17:12:27 

    >>45
    内側か外側かは先生に聞けば教えていただけるのですか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/20(金) 17:13:22 

    子宮筋腫&子宮内膜症で妊娠出産しました。
    無事に妊娠できたのが奇跡なほどでしたが、娘は元気です!
    ただ、骨盤が小さすぎて頭が出ないとのことだったので帝王切開でした。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/20(金) 17:18:32 

    >>75
    勿論教えてくれると思います。私の主治医は聞かなくても色々教えてくれました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/20(金) 17:22:54 

    筋腫が大きくなっていて、
    もう出産の予定がないなら、
    子宮摘出した方がいいと言われました

    手術も、
    筋腫が小さければお腹切らずに下からできて、
    大きければお腹切るから、入院や回復まで時間がかかると聞きました

    もう出産する予定はないけど、怖くて病院行けてません

    最近生理痛が酷くなったのは、筋腫のせいなのかな?って疑ってます

    このまま閉経して手術を回避できたらいいのにと思っています
    (閉経したら筋腫が小さくなると聞いたことあるので)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/20(金) 17:36:26 

    一人目を出産したあと1年検診で小さいのができてるから定期的に検査した方がいいね!って言われてから半年後くらいに二人目を妊娠しました。場所は悪くないからこのまま様子見を。だったけど妊娠2ヶ月目くらいから痛みと不正出血が続き、安定期にはいったある日突然プチッととられました。なんの予告もなかったから急に痛いことされてびっくりしたけど、出血はなくなり無事出産できました。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/11/20(金) 17:39:22 

    筋腫ありで2回妊娠出産しました。
    位置が問題なかったので特に影響はなかったです。
    ただ2人目が欲しいと先生に相談したら、筋腫が大きくなることがあるので早めに妊娠した方がいいと言われました。上と下は1歳半違い。
    筋腫のサイズは覚えてないけど、出産直後お腹を触るとボコっと筋腫の塊がわかりました。
    そのうち肉や脂肪がついてわからなくなったけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/20(金) 17:50:30 

    >>14
    36歳のときに妊活してて、筋腫があるから取るのも選択肢だけど、取ったら半年は妊活を中断しないといけないと医者に言われてた。36歳の半年は大きいから筋腫は取らなかったけど、何とか妊娠できた。今妊娠中。
    でも妊娠中は一般に筋腫が大きくなりやすいらしくて、場所的にも帝王切開になりそうな感じらしい。
    33歳なら今のうちに取ったらいいかもね。ただ取っても再発するらしいから、再発してまた大きくなる前に結婚妊娠を目指した方が良さそう。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/20(金) 18:00:10 

    1人目妊娠したときに筋腫があると言われたよ
    そんなに大きくないからそのままで大丈夫と
    2人目はなかなか出来なくて諦めかけたけど、1人目から6年あいたけど出来ました
    確かに妊娠はしにくいのかも

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/20(金) 18:03:51 

    20代の頃から子宮筋腫2つあって生理痛も辛いし量も多いから婦人科行ってピル飲んだりしてたけど妊娠できたよ。
    妊娠中に子宮筋腫にも栄養がいくと大きくなる場合や貧血になる可能性もあると言われてたけど、特に何も無く無事産まれたよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/20(金) 18:07:03 

    小さいのが4個くらいあった。
    妊娠できたし自然分娩だったけど、途中で、筋腫がみるみる大きくなって外から触って分かるくらい、ゴリゴリの石のようだった。

    そこに血がいかなくなったせいか、炎症反応起こして激痛、からの切迫流産、切迫早産。子宮筋腫変性痛というらしい。
    辛かったけど、総合病院でNICUもあったから色々助けられた。

    大抵はなんともなくても、リスクではあるんだと思う。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/20(金) 18:09:01 

    特に症状がない状態で8センチ大が1つ、小さい筋腫がいくつかあり、10年程経過観察していました
    結婚して子供がほしくなった時に医者に相談して精密検査し、手術して取らないと妊娠しても赤ちゃんが育つ場所がないと言われた直後に妊娠が発覚。
    大事をとって総合病院に転院しましたが、妊娠経過も問題なく普通分娩で出産できました!
    妊娠中は筋腫が壊死して激しい痛みがでる人もいると言われましたが、痛みもでませんでした。
    産後、筋腫は3センチくらいまで自然と小さくなり、結局今はまた経過観察で問題ないと言われています。1人目出産から2年経ち、二人目も自然妊娠できました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/20(金) 18:15:07 

    >>1
    今のうちから治療した方がいいのでは?
    筋腫は出来ている場所が重要で外側に出来ているなら妊娠には影響はないけど内側に出来ていたら不妊の原因になるそうです
    筋腫の手術したらすぐには妊娠出来ないし今から治療した方に越したことはないですよ
    私は外側に出来た筋腫だったので妊娠には影響はなかったけど、妊娠中に筋腫が壊死して激痛に襲われて1週間入院しました
    内側でも外側でも無ければ一番よろしいかと

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/20(金) 18:16:33 

    7センチの筋腫があり、筋腫のせいかは分かりませんがなかなか妊娠せず体外受精で妊娠しました。
    筋腫が大きいので早産の恐れがあるからと、街の産院からNICU(新生児の集中治療室)のある大学病院へ転院しました。
    妊娠中は筋腫への血流が遮断し筋腫が壊死。
    ものすごい痛みに襲われました。
    今まで経験したことのない、のたうち回る痛みで救急車を呼びました。
    妊娠中なので弱い鎮痛剤しか使えず、生まれるまで常にお腹が痛む辛い生活でした。
    出産は筋腫とは別の理由で帝王切開となりました。

    産後の検査では筋腫が完全に枯れた状態だったので手術はせずに温存。
    第二子も体外受精。
    第二子の妊娠生活は全く痛みもなく順調な妊婦生活。
    出産は帝王切開。
    そのときついでに枯れた筋腫は取ってもらいました。

    早産や死産の可能性もあり、とにかく壊死した時の痛みは凄まじいです。
    将来子どもの予定があるならば手術をおすすめします。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/20(金) 18:17:58 

    今で5センチなら妊娠したら初期にはホルモンの影響で更に大きくなると思うよ
    後期に入れば自然と小さくなるみたいだけどそこになるまで安心できない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/20(金) 18:21:31 

    >>1
    私は33歳で手術で筋腫取りましたよ。もし妊娠を望んだ時に「あの時取っておけばよかった‥」と思いたくなかったので決断しました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/20(金) 18:27:43 

    不妊治療のクリニックでは筋腫があるから妊娠できないわけではない、と言われました。私は2〜3センチの筋腫が数個ありますが妊娠できました。でも、以前にあった8センチの筋腫は手術で切除済みです。妊娠は大きさや場所にもよると思われます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/20(金) 18:29:18 

    >>32
    横ですが、子宮摘出はレアケースなんですね。習い事の先生が40代で摘出していたのはもう子供を産まないからって事だったのかな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/20(金) 18:58:08 

    私はそろそろ子供をと思ってその前に筋腫の様子を見てもらおうと思って診察したら10センチになってた。
    そのままでも妊娠するかもしれないけど、妊娠したら今まで痛みはなかったけど寝たきりになるくらい激痛が走るようになった妊婦さんの話を主治医からされて思いきって切除したよ。
    もともと高プロラクチンで不妊気味だったからだけどそのあと4年後に妊娠。
    欲しいと思った時じゃ遅いかもしれないから今から将来の事を考えて主治医に相談した方がいいかも。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/20(金) 19:00:59 

    私は2cm程度の筋腫が1つ。発覚した直後に妊娠したので不安でしたが、詳しく見てもらって場所的にも問題ないので心配しなくていいと言われて、産みました。
    特にトラブルもなく、妊娠中に筋腫は大きくなったけど、出産後には元の大きさより小さくなりましたよ。二人目も欲しいし、産後医師には一応定期的に検査してね、と言われたので気をつけています。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/20(金) 19:03:29 

    >>50
    羨ましいです。私は医者に同時摘出を希望しましたが無理と言われました。大量出血の危険があるそうです。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/20(金) 19:05:58 

    妊娠と同時に筋腫が発覚して3センチ、5センチから妊娠のエストロゲンの影響でどんどん大きくなり7センチ10センチを超えた時、残念ながら中期流産しました。流産があまり起こらない週数です。本当に辛くて今でも後悔してます。
    お腹はしょっちゅう張るし辛かったですよ。

    予めわかっているなら何かしらした方がいいと思います。核出術後の癒着問題もあるので納得する方法と医師を選んだほうがいいと思います。

    私は流産後核出以外の方法で処置して妊娠出産しました。長い道のりでした。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/20(金) 19:07:15 

    >>12
    全く同じ状況でした。筋腫が産道を塞いでたみたいです。でもこの場所の筋腫は胎児の発育にはほとんど影響ないみたいですね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/20(金) 19:10:34 

    一回流産したら生理不順になり、婦人科行ってた時に筋腫があるのがわかったよー
    特に手術せずに漢方出してもらって通ってて、検診で二回目の妊娠がわかって今度は出産までいったからたぶん筋腫はそのまま体内にいる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/20(金) 19:10:44 

    >>91
    超レアケースです
    私も2つあるけどそのまま2人産んでるし今もある

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/20(金) 19:20:36 

    子宮筋腫があり妊娠しましたが、妊娠中に大きくなりすぎて帝王切開で娘を出産し、一緒に筋腫も取りました。早産だったので、妊娠前にできれば取った方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/20(金) 19:29:12 

    >>91
    子供を望まない人は摘出という選択肢もあるけど、子供が欲しいのに摘出せざる負えないケースは稀です。というかほぼないのでは?デリケートな話題なんだからちゃんとした知識を持って書き込もうね。

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2020/11/20(金) 19:33:16 

    妊娠6w0dの妊婦です。最初3cmだと言われていましたが、いま3.8cmで約5ヶ月で徐々に大きくなっています。
    場所が子宮の出口ら辺にあり、これから子宮が大きくなるにつれて筋腫も大きくなる。大きくなる方向によっては帝王切開も考えなくちゃいけないといわれてます。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/20(金) 19:35:34 

    場所に寄っては妊娠しずらいなどあります。
    現在は妊娠の予定がなくても早めに手術されることをおすすめします。
    ご縁があって子供が欲しい!となった時に、筋腫の手術しないとね…ってなると妊娠が先延ばしになります。

    私は大きいのは7cmで合計14コも筋腫がありました、まだ取り切れなかったものもありました。あまりに大きくなるとお腹を触るだけで分かります。手術が決まった頃には背中が痛くなったりもしました。

    お大事にしてください、

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/20(金) 19:50:08 

    >>18
    私もそれお願いしたけどダメだった
    基本出産で結構出血するし帝王切開でメス入れるのに更に筋腫もってなるとリスクが高くなるからあまりやらないみたい
    今は全然小さいからあと10年後くらいにはとることになるかもって言われた

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2020/11/20(金) 19:55:58 

    >>24
    私は切迫早産になったけど
    帝王切開するまでお医者さんも見つけられない位置にあった
    筋腫が原因で切迫になったよ

    うちの母親は2kgくらいの巨大筋腫取ったけど下腹めちゃくちゃ出てて肥満だけじゃなかったんだ!って驚き
    ちなみに術後激痩せしたけどしっかり肉ついた
    子宮もとったからその失われた部分を守るように肉がつくんだって!余計なことしないで欲しいw

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/20(金) 20:32:25 

    >>104
    私も子宮筋腫あってやせ形なのにどんなに腹筋しても下っ腹がポコって出てる。
    あと便秘持ち。
    子宮筋腫が原因だと思ってるけど医者にとる必要がない大きさと言われ放置してる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/20(金) 21:12:05 

    40歳の時に9センチの筋腫が見つかって、先生から妊娠の予定がなくて症状もないなら様子見でいいって言われて3年。独身でもう妊娠もないと思うので放置してますがさらに大きくなって来てるので(お腹の上から触ったらわかる)今月検査に行きます。
    生理痛が重いとか出血が多いとか症状があれば手術したほうがいいみたいだけど、再発の確率が高いから妊娠の予定がないならそのままでいいのではって感じでした。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/20(金) 21:53:53 

    妊娠前から5cm程の筋層内筋腫があり、人工授精で授かりました。
    妊娠中は筋腫が9cm位まで大きくなり、切迫早産で自宅安静し、促進剤使用の計画分娩でしたが無事に出産できましたよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/20(金) 22:19:06 

    8センチ、5センチ、4センチ、あと他にも小さいのがいくつかあるらしいですが無事妊娠出産しました。
    中々出来なかったのですが1人出来るとすぐに2人出来て今妊娠中です。
    主さんもきっと出来ると思います。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/20(金) 22:26:11 

    最初の妊娠中は問題なかったのに二人目の時切迫早産になって大変でした。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/20(金) 22:35:44 

    子供産むならリスクあるから手術した方がいいと言われた筋腫は摘出したけど数年後には再発。ただできた場所と大きさは問題なかったから妊娠して産んだ。2個ある。関係ないけど子宮にポリープもあるから婦人科の検査は年一でしないと。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/20(金) 22:47:12 

    >>100
    私は>>8ではないので知識がないから聞いたのですが…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/20(金) 22:59:20 

    >>98
    そうなんですね。グレープフルーツくらいの筋腫があると言っていて辛そうにしていたのを覚えています。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/20(金) 23:08:24 

    ここに筋腫あると着床しにくいって場所があるらしいよ。将来妊娠を望むなら、取っちゃうってのもありじゃない?
    私は腹腔鏡手術で筋腫とったけど、術後の回復もはやいし、筋腫から生じる諸問題も解決されたからよかったよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/20(金) 23:16:27 

    >>18
    私も帝王切開で赤ちゃん取り出した後の処置中に「手でひねって取れる感じの筋腫あるけど取っちゃっていい?」と担当医に言われ取ってもらった。瓶に入れられた筋腫を見せてもらって結構大きくてビックリしたな。
    「ついでに内膜症も結構ヒドイから2人目考えるなら早めにねー」って全部お腹開いた状態で会話してて面白かった 笑笑

    様々理由はあるけど不妊治療して妊娠。結果的に筋腫があったからなのか分からないけど前置胎盤で経膣分娩不可だった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/20(金) 23:46:40 

    妊娠できましたが、初期流産しました。
    その後の妊娠では、医師から筋腫が原因でまた流産する可能性があると言われましたが、無事出産できました。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/21(土) 00:28:54 

    >>18
    私も1人目の時に帝王切開になり、閉めようとしたら
    筋腫が邪魔で閉まらなくなったらしく筋腫を取ってもらった。
    しかし2人目はそこからどうやら破けたらしく子宮破裂した。
    稀だと思うけど。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/21(土) 01:48:00 

    >>101
    私も全く同じ感じで出口付近に5センチ以上の筋腫ありで出血量が増えるとか緊急帝王切開の危険とか色々言われて怖かったけど普通分娩で無事に産まれたよ。
    しかも平均より頭がかなり大きくて4000グラムもある巨大児だったw
    赤ちゃん楽しみだね、元気で無事にうまれますように!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/21(土) 02:00:21 

    >>1
    私は大きな筋腫の摘出手術をし、その一年後に妊娠しました。
    主さんは数ヶ月置きに定期的に筋腫の検査をしつつ、結婚の予定など出来たら本格的な治療をしたら良いと思います。
    なぜかと言うと、筋腫は取ってもまた再発する可能性があるからです。

    私は晩婚だったのですが、結婚前まではずっとかかりつけ医で経過観察をしつつ治療でピルを飲んでいました。
    もし結婚がなければ、そのまま閉経すれば筋腫もなくなるのらしいので手術はしていなかったと思います。

    ピルの種類によっては筋腫の肥大を抑えられるものもありますよ。私は筋腫のせいで生理痛がひどかったのでヤーズフレックスと言う新しめなピルを飲んでいました。
    副作用もなく、生理も少なくでき、とにかくオススメですよ!
    なんにせよ、信頼できるかかりつけ医を今から作っておくと安心できますよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/21(土) 02:37:24 

    >>112
    グレープフルーツくらいのサイズだと筋腫をとることも視野に入れますが子宮を摘出することは聞いたことないです。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/21(土) 03:53:13 

    >>18
    私も筋腫があり、帝王切開すると決まった時、先生についでに筋腫取ること出来ますか?と聞いたら
    どっちも出血が多い手術だからやれないなーって断られました
    が、いざ赤ちゃんを取り出したら「筋腫取りますね」とやってくれました
    終わって部屋で休んでると、その切った筋腫を持ってきて見せてくれました
    ソーセージくらいの大きさでした

    あれから17年経ち、また3センチくらいの筋腫が2個あります
    もうこのまま生きていく予定です

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/21(土) 04:02:52 

    >>1
    筋腫持ちで現在2人目妊娠中です。

    22歳の頃に1人目を妊娠出産した時は筋腫ありませんでした。それから10年程の年月を経て2人目が欲しい気持ちがずっとあったので夫と話し合って妊娠したのですが(後に稽留流産しました)その時の検診で筋腫がある事を知りました。流産の直接の原因ではないと思いますが筋腫は残したまま流産処置の手術を受け、医師からも筋腫については経過観察と言われ2ヶ月経ったら妊活もしてもいいとの事だったので数ヶ月後にまた授かる事が出来ました。
    初期から中期にかけ出血があったり妊娠の影響で筋腫が徐々に大きくなり安定期過ぎた頃に変性痛を起こし切迫起こしかけたため入院しました。
    早産の心配もまだありますが筋腫の大きさがピーク時より少し小さくなったとこの間の検診で言われました。あと2週間で正期産に入るのでこのまま何とか乗り切っていきたいです。

    1さんも無事に授かれるように祈っています!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/21(土) 05:58:06 

    >>117
    同じような方がいて心強いです!
    帝王切開、早産も覚悟しといてねと第1子でビクビクなか言われてたので無事出産されたお話聞いて安心しました、
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/21(土) 06:56:01 

    妊娠初期ごろに出血が続いて
    みてもらったら子宮筋腫だった 
    ちょっと待ってから切除してもらった
    3センチくらいかな
    切除は簡単に終わってびっくりした

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/21(土) 07:26:11 

    >>119
    なるほど、では子供を産まないからという理由での摘出だったんですね。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/21(土) 13:16:01 

    >>1
    1人目は直ぐに授かり、検診の時に子宮筋腫だと言われました。あまり大きくないし、様子みましょうと。

    2人目の時は1年かかりましたが授かる事ヶ出来ました。その時には筋腫は見当たらないと言われたので、小さくなったのかもしれません。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/21(土) 15:28:12 

    独身34歳で卵巣嚢腫で片方手術した。妊娠・出産に影響ないだろうってことで取らなかったけど、2センチ前後の子宮筋腫が数個あった。ただ黄体機能不全で妊娠を希望しているのなら、不妊治療の病院紹介するって言われてた。

    結婚したのが37歳。自己流妊活2か月で自然妊娠してその年出産。計画年子で翌年自己流妊活をしたら、やはり2か月で自然妊娠。二度とも元気な子供に恵まれた。

    卵巣嚢腫で開腹手術して1年半後に一人目出産だったけど、自然分娩・帝王切開選べた。開腹手術で感染症にかかって傷がなかなかふさがらなくてひどくえらい目にあったから自然分娩選んだ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/22(日) 09:04:37 

    筋腫あるけど経過観察って言われてて、子供3人産みました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/23(月) 15:48:38 

    >>1
    今41歳、妊娠9ヶ月です。去年子宮筋腫が見つかったんですが、当時後壁に4cm程でした。その時妊活中で、医者に年齢が40なので、今から手術して妊活してじゃ、遅くなるからこのまま妊活しましょうと言われ今年授かりました~!
    妊娠中ホルモンの関係で、どんどん大きくなって今7cm位です。帝王切開の予定です。担当の医者は場所によっては妊娠に影響はないと言っていましたよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/28(土) 08:18:36 

    28歳の時、独身で結婚の予定もない時に開腹手術で取りました。
    開いてみたら腺筋症で綺麗に取りきることは出来なかったんですが。
    結果生理がかなり楽になりました。
    オムツしたいくらいの出血量だったので。
    32歳で妊娠しましたが流産(子宮筋腫はあまり関係ない流産でした)
    34歳でもう一度妊娠して7ヶ月まで来たので油断せずにいれば今度こそ大丈夫だと信じたいです。
    開腹手術しているので出産は帝王切開になります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード