ガールズちゃんねる

子宮筋腫で妊娠された方

129コメント2020/11/28(土) 08:18

  • 65. 匿名 2020/11/20(金) 16:52:14 

    >>1
    29歳です
    お気持ちよく分かります!
    私は25歳くらいにいくつも筋腫があることが発覚し、一年に1回経過観察しています。
    私も子どもできるか不安でしたが、ちょうど一年前に、妊活し始めてすぐ妊娠しました!大きさは一番大きいもので7センチ。何かあったときのために、総合病院でしか産めないと言われました。総合病院では、切迫早産なりやすいから仕事は早めに休んでと言われました。仕事を早めに休んだこともあり、切迫早産ならず、無事出産できましたよ(^^)
    ちなみに妊娠中に医者から、出産と共に筋腫が小さくなることがあると言われて期待しておりましたら、出産後、一番大きい筋腫が4センチくらいになったと言われました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/20(金) 16:59:58 

    >>65
    言い忘れたことがありました!

    筋腫の場所が私は問題無かったので、普通分娩です。
    筋腫はまた大きくなっていくと思うので、今後も観察し、取るかどうかはまた第二子との計画も併せて考えてと医者から言われました。取ると1年は妊娠できないこと、取り方によっては次の出産は帝王切開になることを言われました。
    あと筋腫かかえての妊娠は、妊娠中に筋腫が大きくなってひどい腹痛を起こすことも可能性としてあると言われました!

    ただ筋腫かかえての妊娠はよくあるみたいですし、パターンも人それぞれなので、お医者さんに相談するといいと思います!個人的には総合病院の先生の方が安心して相談できました(^^)

    +3

    -1

関連キーワード