ガールズちゃんねる

ピルと体質の相性

99コメント2020/12/09(水) 10:03

  • 1. 匿名 2020/11/16(月) 09:47:01 

    月経困難症解消のため、次の月経からピルを服用します。
    相性が悪いと副作用が大きくなると聞き、様子を見ながらの服用になります。

    ピルの副作用は個人差があるので、
    使用している人の体質と、合う合わないピルの情報交換がしたいです。

    わたしの体質と使用ピルは以下です。

    現在31歳
    身長166
    体重54
    むくみやすく、免疫系の治療で使ったステロイドで2〜3日で10キロ増しました。
    今は元に戻りました。
    末端冷え性。
    10代の頃はニキビ肌でした。
    20歳頃からニキビは生理時のみ。
    生理痛は初日二日目が腹痛腰痛頭痛有り。
    体つきは高校生男子のようで、女性的なまるみが少ない方です。

    ラベルフィーユを使用予定です。
    ピルと体質の相性

    +7

    -7

  • 2. 匿名 2020/11/16(月) 09:48:32 

    ピルと体質の相性

    +1

    -25

  • 3. 匿名 2020/11/16(月) 09:51:11 

    私は18から現在まで服用してます。
    トリキュラーです。
    副作用は一週間か二週間くらい?吐き気と気持ち悪さが続きました。
    今まで快便だったのが便秘になり、2シートまで苦しかったです。

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2020/11/16(月) 09:51:11 

    プラノバール、初めて飲んだ時は吐き気があったな。。
    同じ人いますか?

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/16(月) 09:51:18 

    自分で様子見するしかない

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/16(月) 09:53:03 

    >>3
    現在っていくつなのか

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/16(月) 09:53:21 

    リゾート地に旅行に行く時生理が被りそうだったからプラノバールでずらしたんだけど、あまりの吐き気に吐いた…人生でも片手で数えられるくらいしか吐いた経験がないから副作用にびっくりした。

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/16(月) 09:54:02 

    昔はアンジュとか三層のやつ使ってたけど、ここ5年くらいはマーベロンで落ち着いてる。
    生理もずらせるし確実に来るし生理痛も楽だし辞めないかな。副作用も覚えてないから特になかったと思う
    アンジュのときはムカムカしたりしてたけど

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2020/11/16(月) 09:54:17 

    長いこと生理不順であったたため、プラノバールを服用しています。
    プラノバール以前に飲んでいたお薬(薬品名失念しました)では、体のだるさ・むくみ・眠気がひどかったためすぐに先生に報告・中止しました。

    プラノバールは合っているようで、何事もありません。ニキビなども出ません。
    きちんと生理が来て快適です。
    私は子宮内膜も薄めのようで先生曰く「ホルモン量が少なめなのかもね」と仰っていました。
    お薬を飲んで、やっと人並みという感じです。
    半年毎の血液・尿検査はきちんと受けています。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/16(月) 09:54:23 

    私は一切副作用なくて、ピルのおかげでニキビもできなかったから妊娠中と産後以外はずっと服用してる
    マーベロンが体に合ってたみたい
    155cm
    50キロ
    ニキビ出来やすい
    月経が重い、イライラが酷い
    って感じでした

    あとピル飲んでて妊娠とか大丈夫なのかなって思ったけどすぐ妊娠しました
    よくあるらしいね、そういうケース

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/16(月) 09:55:03 

    161センチ、53キロ、21才の頃、生理順調、生理痛なし、骨格ストレート、筋肉質、でも胸はまあまあある。
    生理日程をずらす薬でヘトヘトになり、帰宅後寝込みました。
    薬の名前は忘れた。

    24才の頃、避妊目的でピル飲んでたけど大丈夫だった。名前は忘れた。ごめん。

    +1

    -15

  • 12. 匿名 2020/11/16(月) 09:55:09 

    体というか服薬中の薬と相性悪くて飲めない。一生飲むであろう薬だから諦めてる。

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/16(月) 09:56:30 

    2年半ヤーズを服用後、4ヶ月前からヤーズフレックスに切り替え中です。
    年齢32歳
    身長154cm
    体重49kg(服用まえは46~47)
    味の濃いものやお菓子が好きな為、常に浮腫やニキビ、吹き出物は頻繁に出ていました。

    服用後、3ヶ月は副作用(不正出血、吐き気、イライラ、浮腫)が酷く辞めようかと思いましたが今は続けて良かったと思ってます!
    吹き出物も今ではほとんどないです。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/16(月) 09:58:51 

    ルナベル服用してました。なーんも副作用なかった。
    吐き気とか体重の上下とか肌荒れも全くなかった。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2020/11/16(月) 09:59:01 

    妊娠出産授乳期を除いて15年くらいピル服用してます。最初からずっとマーベロン。
    飲み始めは吐き気と気持ち悪さとの戦い。1ヶ月耐えれば慣れたよ。卒乳してピル再開したときもやっぱり1ヶ月は吐き気が続いた。まさにつわりそのもの!!
    吐き気以外は何も変化なし。元々避妊の為だけに飲み始め、太ったりニキビができたりもなく、ただ生理が超軽くなっただけ。
    ちなみに子供作ろうとなってピル中止し、最初の自然な生理が来たその周期で妊娠。そろそろ年齢も年齢なので(33)この先どうしようか考え中です。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/16(月) 10:00:43 

    ヤーズを処方されたことがあります
    当時は30代後半、過多月経からの貧血でした
    1シート目は飲み終えたのですが…なんだか太ももがピリピリして痺れたりすることがありました
    紅白歌合戦を観ているときに閃輝暗転を起こして、ものすごく不安な年末年始を過ごしたことが忘れられません
    気になって病院にいくと、血栓ができかけているのかも?と恐ろしいことを言われて中止しました
    副作用の説明や親族の体質についての質問など、ちゃんとしてくれる病院を選ばないと怖いですね

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/16(月) 10:06:29 

    マーベロン始めたらつわりの様な気持ち悪さが続いた。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/16(月) 10:09:09 

    私は今30代で、生理痛がひどく出血量もかなり多い、脂性肌で生理始まった小6からずっとにきびができてた。
    ヤーズフレックス5シート目に入ったところだけど、妊娠した時に経験した軽いつわり症状が続いてる。
    でも脂性肌も改善してニキビ出来なくなったし生理の悩みもなくなったから続けてる。
    もし他のピルに変えたら副作用でなくなるかな?とも考えるけど色々試すのもめんどうだしヤーズフレックス続けていくつもり。
    あとピル飲むとシミができるとかネットで見て、私も今まで気にならなかったのにシミがけっこう出てきて…。これは関係あるのかな。年齢のせいかな

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/16(月) 10:09:31 

    治療で何度か使ったことがあります
    最初の3日は吐き気めまいが酷くて辛かったけどその後は体調に変化はありません
    寝る前に飲むと気持ち悪いピークに寝てられるのでいいと聞きますよ~

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/16(月) 10:14:14 

    過多月経でプラノバール飲んでるけど全く副作用無く快適。
    私には合ってたみたい

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/16(月) 10:16:27 

    ルナベル
    20歳くらいから使って途中妊娠出産で中断したりしたけど、使い始めると必ずカンジダになる。放っておくとすぐ治るけど。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/16(月) 10:18:29 

    マーベロンとルナベルは頭が痛くなってしまってダメでした。トリキュラーとアンジュは大丈夫
    たまに月経調節でプラノバール飲むけど、頭痛は耐えられるくらい

    骨格はストレート 体重はおデブ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/16(月) 10:21:14 

    >>4
    私は四回飲んですごい吐き気がしてビニール袋が手放せず動けずで仕事も行けずに休みました…
    それから怖くてピルに手が出せず…

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/16(月) 10:21:46 

    >>1
    使い始めは吐き気が凄かった。
    夜飲んで寝てる時だったから余計に感じたせいもある。
    日中の起きてる時間帯ならそれ程気にならないから朝飲みに変更した。
    吐き気がある時は酔い止め薬を併用するよう言われて飲んだけど効果のほどは微妙で飲まないよりマシくらい。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/16(月) 10:21:49 

    20歳の頃から10年ほど、ひどい月経痛と貧血でトリキュラーを飲んでいました。
    結婚して辞めましたが、2ヶ月後には妊娠しました。
    副作用はありませんでした。
    身体に合うといいですね!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/16(月) 10:22:05 

    ヤーズを使ってみました
    が、1週間たった頃から吐き気が酷くなりつわり状態に
    夜中も吐き気で目が覚めてパニック障害が酷くなったので吐き気始まってから三日で断念しました

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/16(月) 10:27:35 

    >>1
    現在のピルで太ることは無いんだけどな…


    +7

    -4

  • 28. 匿名 2020/11/16(月) 10:28:47 

    トリキュラーから肌が綺麗になるって口コミ見てマーベロンに変えた
    私は肌は変わらなかったけどトリキュラーの時より生理痛無くなった

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/16(月) 10:31:33 

    妊娠中、産後顎ニキビがひどく、皮膚科に行っても繰り返すので妊娠も考えていないのでピルを服用し始めました。
    顎ニキビは男性ホルモンが大きく関係するということで、男性ホルモンを抑えるのに効果的なダイアンを服用しています。
    今は服用を始め半年以上経ちますが、悩ませれていたニキビもほぼ出来る事なくなりました。
    PMSも軽くなり、バラバラだった生理周期もきちんとしてるし私的にはメリットしかなかったです。
    太ると良く目にしますが今のところ大丈夫です。
    生理前の猛烈な食欲に悩まされる事もなくなりむしろ痩せ、太らなくなりました。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/16(月) 10:38:15 

    煙草は絶対ダメですよね?
    PMSひどくてピル処方の相談に
    行くか迷っているんだけど禁煙できるかな...

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2020/11/16(月) 10:39:47 

    むくみませんか?
    私は12年使いましたが今は辞めています。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/16(月) 10:44:14 

    >>1
    卵巣嚢腫の手術後月経不順になりルナベルを飲み始めました
    167cm 50kg 飲み始めたのは37歳の時です
    普段はあまり感じませんが妊娠時かなり浮腫みやすかったです。体型はガッチリ型ではないですが全体的にトピ主さんに身長体重等近いかな?
    私は普段から薬を飲む方ではなくピルを飲む前は副作用を気にしていましたが、特に何ともありませんでした。副作用なし、その後太ったということもありません。
    月経をコントロールできるのはすごい楽です。初月がキツいと聞いたのでそこを乗り切れれば、今が大変なら飲んだ方がよいと思います。
    自分の体質にあうものが見つかるといいですね!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/16(月) 10:46:59 

    マーベロン服用。
    30歳、164cm、53kg、副作用もなく(若干むくみ?)生理痛も軽減されてちゃんと生理がくるし私には合ってると思う。飲む前は生理不順で生理痛も酷かったから始めた頃はなんて良い薬なんだと感動したくらい。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/16(月) 10:51:50 

    >>4
    初めて飲んだ日、夜中なら明け方まで吐き続けた。
    もう吐くものもなくて何も出てこないのに辛かったー!!
    二度と飲まないと決めました(笑)

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/16(月) 10:54:40 

    生理痛が酷いのと不順に悩まされ何年か前にマーベロン飲んでた
    ものすごく空腹感に襲われる事が多くなり一年で10kgくらい太った
    飲むのやめたら元に戻ったけど、私はたぶんホルモンバランスに左右されやすいのだと思う

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/16(月) 10:56:51 

    ヤーズ飲んでます
    飲む前は生理の10日から2週間前から落ち込み、イライラ、熱っぽい感じ、暴飲暴食、胸の張りがあったんだけどヤーズ飲み始めてからも3列目後半あたりから落ち込み、イライラ、暴飲暴食がある(以前よりは軽い)
    婦人科の先生に相談したら休薬期間ならまだしもオレンジの薬の部分でそうなるのはおかしい気のせいだと言われた
    PMSの諸症状ピル飲んで軽くはなったけどあるよって人います?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2020/11/16(月) 11:01:40 

    >>13
    ヤーズとヤーズフレックスは全く同じ薬なので、切り替えたわけではないですよ~!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/16(月) 11:03:30 

    ヤーズ飲んでもう3〜4年ですが初期の頃少し胸が張るかなぐらいで吐き気などの副作用全くなし
    同じようにヤーズ飲んでる友達は飲み始め胃がムカムカする感じはあったといってました

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/16(月) 11:09:16 

    トリキュラー飲んでた事あるけど目立った副作用なかった

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/16(月) 11:13:03 

    わたしはチョコレート膿疱で手術した後、ピルを飲んだ方がいいと言われて飲んだけど全く合わなくて立ってられないくらい具合が悪くなり1日でやめた。
    主治医もそこまで合わないならやめた方が良いと。
    乳がんのリスクが上がるとも聞くしどうなんだろうね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/16(月) 11:15:15 

    わたしは2年間飲んだけど、最初の2、3日はずっとつわりと同じような感じで吐いてたなー。
    なんともない月もあるんだけど。
    なんか他の薬を試す気にならなくて、来月は大丈夫と思って飲み続けてた。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/16(月) 11:22:27 

    ラベルフィーユ半年→現在トリキュラー使用中。
    ラベルフィーユの最初2週間くらいは軽い吐き気があった。トリキュラーの方が生理痛がより軽い。
    むくんだり太ったりって言うのは特にない。
    おりものの質感?が変わった。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/16(月) 11:58:39 

    PMS対策(特に吐き気と気分の落ち込み)で飲み始めてラベルフィーユ1年、その後ヤスミンに変えて8年ぐらい

    ラベルフィーユは最初だけ吐き気があったけどむくみや太ったりは無くお肌の調子も変わらず
    ヤスミンは多少頭痛があったけど肌が綺麗になった
    ヤスミン処方してくれるクリニックが遠くなって個人輸入にしようかピル変えようか考え中

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/16(月) 12:12:33 

    24歳、155cm46kg
    ストレスと過労で生理の遅れ、失神寸前の生理痛、長期の不正出血があったのでトリキュラー飲み始めた。
    今2シート目だけど吐き気とめまいで、仕事するのが辛い。
    偽薬期間は吐き気なかったけど、1シート目でダラダラ不正出血していたせいか、消退出血の時に貧血気味でしんどかった。
    ちなみに、吐き気がすごくて食べられなかったから、1ヶ月で2kg近く体重減ったよ。

    次の偽薬までに副作用がおさまらなかったら、超低用量ピルに切り替える予定です。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/16(月) 12:15:01 

    >>36
    私もヤーズ飲んでてここ1年くらいは休薬期間入る10日前くらいからPMSの様な症状出ます!!
    休薬期間中も結構体調不良になったりならなかったりマチマチ…
    先生に相談しても、何でだろうね?って意味の無い回答だったりネットで調べてみても同じ様な人いなさそうだし私だけかな?て思ってたのでビックリ!
    飲んでる方が遥かにマシだから飲み続けてるけど、悩みますよね…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/16(月) 12:15:38 

    病院やネットのサイトには
    “まれに吐き気があります”とか“1〜2ヶ月で治ります”とか書いてるけど、私はルナベル(超低容量)飲んでて半年以上吐き気治らなかったよー。
    3ヶ月は続けなきゃいけないから、吐き気留めと併用して飲んでたけどギブアップした。種類も変えたけど、何飲んでも吐き気はなくならなかった。
    なんだったんだろうなーあの時期は。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/16(月) 12:16:33 

    トリキュラーは血栓症リスクが他のピルより低いけど、太ったりニキビできたり多毛になったりする人多いですよ
    あと、3相性なので出血量はあまり減らないです

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/16(月) 12:18:13 

    >>16
    私もヤーズ飲んでて、閃輝暗点が何回かありました。ふくらはぎの痛みは全く無かったけど血液検査でDダイマー高くて、血栓の検査しました。血栓は無かったけどヤーズやめてジエノゲストという薬に買えました(ピルじゃないです)
    39歳だったので、どのみち40でかえる予定が早まっただけですが。
    怖いですよね😵

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/16(月) 12:18:17 

    やっぱ吐気とか副作用あるよね。
    すぐ治るとかほんとか!?って思いながら飲んでたけど、周りでも副作用に悩まされてる子が多かった。
    これだけ副作用が顕著に出るなら、ネットとかの情報もちゃんと変更してほしい。ピルの副作用で体調悪くても信用してもらえない。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/16(月) 12:27:40 

    >>1
    もう3年くらいピル飲み続けてます
    マーベロン使ってますが副作用出たのは最初の一週間だけで、あとは何もなかったですよ
    生理も軽くなるしストレスによって生理来なくなることもないので快適です

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/16(月) 12:35:58 

    フリウェルLDのモチダを飲んでいるのですが経血量が飲む前と変わらない方いますか?
    1シート飲み終わってからきた生理が以前と変わらず量も減った感じがなかったのですが飲み続けたらマシになりますか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/16(月) 12:37:45 

    ピルの種類を変更予定なのですが休薬期間過ぎてから違うピルに切り替えるのが正解ですか?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/16(月) 12:46:50 

    海外に住んでいる時、とても些細なことで子供にあたり自己嫌悪に陥り検討していたピルを処方してもらいました。
    副作用は眠いというくらい。さらに当時は体にあっていたようでイライラ、胸の張り、鈍痛など当月の生理から皆無。ただ服用して5年程続けましたが時期問わず便秘がひどく、お腹の張りがつづき1年ほど前何となく服用をやめました。

    今は胸の張り、ニキビはありますがびっくりするほど快便、鈍痛よりは軽い痛みに落ち着いていますので時期を見て病院で相談しようと考えています。
    東南アジアの一部の国で普通の薬局で安価で売っているのでまとめ買いしてもっています。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/16(月) 13:11:32 

    夏前からニキビが多発 皮膚科に通院中で現在、B12と漢方薬、抗生物質を服用し塗り薬ディフェリンで様子見てますが、なかなか顎や頬あたりのニキビが改善されません 涙
    次回 皮膚科に行った際にピルの相談してみてもいいものか…
    前に婦人科でピルの相談をしたら 高齢の医師から一生飲まなければならなくなるし お勧めしないと言われて そのまま諦めてしまいました

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/16(月) 13:26:37 

    >>47
    私もトリキュラーのんでるんですが、出血量が減ってよかったなって思ってました。
    元々の3分の2~半分くらいになった。
    他のピルだともっと減るのかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/16(月) 13:43:51 

    >>51
    4年ほど飲み続けています。
    減るどころか増えたと感じていました。ただ日数が短くなっていたので実際のところは変化なしでしょうか。
    休薬をとばして6週+1週休薬という飲み方をして初めて減ったと感じました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/16(月) 13:54:13 

    3年間トリキュラーのんでる。
    最初の2週間は吐き気のようなものだったり胸の張りがあったけど
    最近は慣れたのか無くなった
    ただ静脈瘤っぽいものができやすくなったから
    (ふくらはぎに血管が浮く感じ)
    気をつけようと思う

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/16(月) 14:21:01 

    生理不順で超低用量ピルのヤーズ飲んでたけど副作用ほとんどなくてよかったよ!
    その前はマーベロンやトリキュラー、アンジュを飲んだけど、むくみや体重増加などが気になってやめた。
    避妊目的じゃないなら超低用量かなりおすすめ

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2020/11/16(月) 14:29:21 

    >>1
    主さんと同じく来月からヤーズを服用することになりました。子宮腺筋症のためです。
    ピルは前に生理不順の時に飲んでみましたが吐き気が酷くギブ。
    でも今回は病気の為飲まざるを得ません。あの吐き気をまた味わわないといけないのは憂鬱ですが、頑張りましょうね!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/16(月) 15:09:22 

    ジェミーナ服用してます。
    休薬する1、2日前から出血が始まる時があるんですが、やっぱりおかしいですかね?

    服用すると少し胸焼けがするときがありますが(朝に飲んでますが、お昼ご飯を食べるのが時々しんどい)、それ以外はいいことずくめです。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/16(月) 17:03:57 

    >>36
    うちの娘、ヤーズ3シート目。
    pms全然あるよ。。
    効いてないのかな(T . T)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/16(月) 17:27:27 

    >>59
    飲む時間を寝る直前にするのはどうですか?そのまま寝てしまえば吐き気もなくなるとか…ピルの飲み方みたいのでもおすすめされてますよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/16(月) 17:29:09 

    >>36
    うちの娘、ヤーズ3シート目。
    pms全然あるよ。。
    効いてないのかな(T . T)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/16(月) 17:33:06 

    >>61
    横からごめんなさい

    私もPMSがひどくてヤーズを飲んでますが
    なかなか効果がでなくて悩んでましたが
    半年ぐらい目安に様子見してます言われて続けてましたが
    5~6シート目あたりから
    落ち着いてきましたよ!!
    今は8シート目ですがすっかり落ち着いてます😊
    もちろん色々ピルはあるので
    種類を変えるや相談する方法もいいですが
    もう少し様子見るという選択もいいと思いますよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/16(月) 17:41:37 

    >>52
    低用量→超低用量に変更なら休薬なしの方がいいけど、それ以外なら休薬明けで大丈夫です

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/16(月) 18:31:20 

    ヤーズ飲んでます。
    吐き気とか大変な副作用はないけど、唯一耳管開放症みたいな症状出るんだけど同じ人いないかな?
    自分の呼吸がゴーゴー聞こえて耳が詰まる感じ。
    頭を下げると治る。
    初めてなった時、普通に耳管開放症かと思って調べてたらピルの副作用でもあるって出てきた。
    初めて飲んだ時なって、一度ピル辞めてた時はピタリと止まった。
    今ピル飲むの再開して数ヶ月経ってからまた始まったかなという感じ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/16(月) 18:40:03 

    現在ラベルフィーユ2シート目ですが、今回の生理がすごく軽くて感動しました!
    超低用量は保険適応で安いらしく切り替えたいのですが、友達がヤーズフレックス飲んでるけど、体調不良やストレスで不正出血しちゃうと言っていて、悩んでいます
    低用量から超低用量に変更して良かった、悪かったなどある方いたら教えていただけませんか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/16(月) 21:36:20 

    >>66
    マーベロンだったけど、耳管開放症なったよ。
    癖みたいになってて、ピルをやめても疲れたり気圧でなる事があるよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/16(月) 21:51:00 

    >>62
    寝る前に飲むように言われて飲んでいましたが、朝起きた時〜夜また飲む時までずっと吐き気でしたよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/16(月) 22:13:55 

    >>27
    お腹痛い日が月の大半だったので、ピル飲んでから絶好調な日が増えたから、食欲出て太りました(笑)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/16(月) 22:42:13 

    >>1
    主、そういう意味での体質は関係ないのよ
    飲んでみないと相性は分からない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/16(月) 22:43:20 

    主です。
    みなさま情報ありがとうございます!
    同じ種類のピルを服用されている方もいらっしゃって、とても参考になります。
    薬ですので自分の体と相談しながらつかうものですが、事前情報があるのとないのとでは異変に気づきやすくなって有益です!
    改めましてありがとうございます!

    私が使用するのはラベルフィーユですが、確かトリキュラーの後発品でしたよね?
    トリキュラーは合うけど
    ラベルフィーユは合わないなどもあるようなので不思議です。
    ヤーズも使用者多いですね🤔

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/11/16(月) 22:46:31 

    主さんと同じラベルフィーユを飲んでいます。
    その前はアンジュを飲んでたけど精神的な浮き沈みがあったのと体重が4キロも増加しました。
    その後ラベルフィーユに変更したあと精神的には安定しましたが、体重は変わらず。
    一時的に飲むのをやめたら3キロ減りました。
    ピルには食べ物を美味しく感じやすくなる効果があるような気がします。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/16(月) 22:56:58 

    >>54
    一生低用量ピル飲んだら40代か50代あたりで脳梗塞で死ぬと思うよ…(;_;)

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/11/17(火) 03:58:37 

    生理が月に3回来たり
    動けなくなるほど生理痛が酷くて
    ジェミーナを飲んでる

    心配してた吐き気や血栓症は全く無し

    ホルモン分泌量が少なくてピルで正常に戻す治療をしてる

    以前からPMSだけど、ピルを飲んでホルモン量が増えたから今はPMDD
    ピルでPMSも治まると思ってたのに

    正常なホルモン分泌量に体が慣れるまで、ピル飲みながら様子を見ている

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/17(火) 06:22:38 

    月経痛が酷すぎて24歳から昨日まで約6年近くピルを服用してきました。辞めたきっかけは結婚して今30歳なので子供がほしいと思ったからです。
    長年ピルを服用していても妊娠は可能なのでしょうか、、同じ様な方いらっしゃいますか?すごく不安です‥

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/17(火) 06:25:11 

    >>10
    差し支えなければ何年服用していて何歳でご妊娠されたか教えていただいても良いですかm(__)m

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/17(火) 07:09:40 

    >>74
    うちの母は50だけど、20代から妊娠の時以外はずっと飲んでるみたいだけど、元気だよ。閉経が遅くなるとは言ってた。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/17(火) 08:14:25 

    >>13さん
    同じこと身長体重で驚きました(笑)
    やはり体重増えますよね?私はやーずではなくフリウェルですが、服用してから1〜2kg増え、ずっと膨満感?が続きます…体中に脂肪がまとわりついているような感覚というか。胸も大きくなったとパートナーに言われました。
    体重はもうそのままキープという感じですか?服用前に戻りそう、とか…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/17(火) 08:20:58 

    >>51さん、フリウェルULDモチダ2シート目です。
    私は服用前が量が多かったですが(二日目はタンポンしてもナプキンに漏れるくらい)、かなり量が減りました。回答が違ってごめんなさい。
    51さん、体重はどうですか?私は1〜2kg増えました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/17(火) 09:46:29 

    >>62
    私は寝る前に飲んでたけど、起きたときの壮絶な吐き気がつらかったなあ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/17(火) 10:03:48 

    >>80
    私も服用前はタンポンでも漏れるほどでしたが未だタンポン必要なぐらい量は変わらずです。
    体重も同じく1、2キロ増えました。休薬中は同じ食事量でも体重は少し減っているのでピルの影響で増えてるのかな?と思います

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/17(火) 10:48:17 

    >>82さん、ご返信ありがとうございます。同じお薬を飲んでいる方とこうやって相談できるのはとても心強いです。
    経血量は変わらないのですね…体質なのでしょうか。
    休薬中は私も前回は膨満感も減っていたと思います!あとは調べると「慣れるまでに3ヶ月はかかる」とよく書いてあったので、年明けにはもう少し慣れていたらいいなと思います。。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/17(火) 11:25:30 

    ヤーズフレック始めようとしてるんだけど(生理きたら飲むから薬だけ手元にある)副作用が不安すぎて憂鬱…ドラッグストアで働いてて常に動き回ってる感じだから吐き気とかでたら仕事にならなそうで怖い

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/17(火) 12:21:56 

    >>77
    3年服用して、31歳でそろそろ子供もと思いやめてから3ヶ月ほどで妊娠しました
    結構ピル服用した後の妊娠について不安だったので参考になれば嬉しいです

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/17(火) 12:27:46 

    >>79
    体重は通常通りに過ごしていたらキープで、元には戻らなさそうです。
    服用中も自主的にダイエットした時は減りましたが、自粛期間で結局リバウンドしてキープになってます笑

    全体的に太ったというか浮腫んで丸みをおびている感じです!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/17(火) 14:32:34 

    >>85
    ありがとうございます!今30歳で4年以上服用してきたピルをやめたばかりでいろいろ不安でした。とても参考になりました

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/17(火) 22:02:59 

    私は元々生理にはほとんど影響されず、毎日穏やかな心で生活してましたがピルを飲み始めてから最悪です。
    最初の1ヶ月目はヤーズを飲んでいました。
    副作用が酷く、毎日意味もなく落ち込んでイライラして泣いてました。人に殺されたり殺したりする夢を見たり、殺意が高すぎて人とまともに会話出来てなかったと思います。あの時は完全に精神崩壊してました。出血も止まらず動悸もありました。
    2ヶ月目の今はルナベルを飲んでいます。
    精神は治りましたが飲む前よりもまだイライラしてる感じがします。出血も続いていて動悸もあり、プラスして異常な空腹感と軽い吐き気が出始めました。
    ヤーズよりは遥かにマシなのですがこの空腹感が嫌でしょうがないです。次回も種類を変えてもらおうと思うのですが‥様子を見ても良いんですかね‥?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/18(水) 05:24:17 

    >>36
    PMS.PMDDが酷く、ヤーズフレックス2シート目です。吐き気などのメジャートラブルはなかったのですが、顔のほてりと寝汗がずっと続いています。
    これも落ち着くのでしょうか。
    地味にストレスです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/18(水) 19:02:54 

    >>88
    逆のパターンですが、私は去年の今頃からルナベル ULD飲み始めました。一年たちましたが、最近PMSも、副作用(空腹時の吐き気)が出てきたので、ヤーズに変えました。明日からヤーズ開始です。

    イライラはルナベルではそこまで酷くは感じませんでした。まずは3ヶ月は飲んでみては?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/22(日) 18:53:56 

    >>60
    私もジェミーナを77日連続服用で飲んでいます。
    2クール目ですが、1クール目の時から不正出血が多いです。
    1クール目の時はプラノバールで止血して中断しました。
    2クール目はまだ20日しか飲んでいないのに出血がはじまりました。
    休薬の直前までは出血なかったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/23(月) 22:49:34 

    6月から月経困難症でトリキュラーを服用しています。小さな筋腫あり。毎年エコー診察をしています。
    PMSは緩和したものの、近頃ピルを飲んでいても生理痛が酷く、数日寝込んでしまいます。また不正出血が続いていて心配で、10月に婦人科を受診しました。
    何度か決まった時間に飲むのを忘れて、半日遅れの時があったので、不正出血はそのせいなので心配ありませんと言われました。
    その後1〜2時間の飲みズレはあるもののきちんと服用していますが、不正出血は止まらないです。下腹部に鈍痛もあります。
    このままお医者さんを信じていいのか、クリニックを変えた方がいいのか迷っています。
    何年も通っているところなので…。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/24(火) 22:10:07 

    >>13
    ヤーズフレックスは値段が高いし、毎月受診しないといけませんよね?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/27(金) 14:00:44 

    私もヤーズで耳がこもる感じがあります。ヤーズでよく出る症状だと医師から言われました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/28(土) 18:25:27 

    >>88 わたしもヤーズを服用してもうすぐ1年経ちますが、訳もなく涙が出たり、精神がなかなか安定せず困っています。ヤーズの副作用に抑うつがあることを最近知り、この情緒不安定はヤーズのせいなのかと疑ってます。
    ニキビなど肌トラブルは改善されて嬉しいのですが、こんなに情緒が不安定になってしまうのならピル服用をやめてしまいたいとさえ思います。
    別のピルに変えたらまた変わるんですかね?同じようにピルを服用されている方で精神が安定しない方いらっしゃいませんか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/30(月) 16:47:44 

    >>95
    ヤーズとヤーズフレックス飲んでましたが不安定でした。
    イライラと性欲減退でパートナーの事が嫌いになりそうに。
    先生に相談したらセックス依存症の方に処方することもあるとか、あと人によっては気力がなくなる方もいるそうです。
    ルナベルに変えてからはイライラは少し治まったものの、まだ少し不安定です。
    私の場合はヤーズは肌がほんとに綺麗になったのでヤーズが合えば飲んでいたかったです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/01(火) 19:40:13 

    ヤーズを1、2年程服薬し、その後ヤーズフレックスを暫く服薬していました。
    コロナの影響もあり暫く病院に行けてませんでしたが、コロナの影響も受けて肌荒れも酷くなり、情緒不安定が続いたり…、改善する可能性もならと思い、先日からヤーズフレックスの服薬を再開しました。

    私の場合ヤーズフレックスは28日周期ではなく、最大120日生理を止める方法で服薬しています。(120日を前に出血したら服薬を休止しています)
    今は再開したてで効果はこれからですが、以前服薬してた時は生理の回数も最小限に抑えられるし、出血量もかなり減るので、本当にストレスフリーでした。
    肌荒れもなくなるし、私はムダ毛が薄くなるというか、伸びが遅くなるような効果も感じました。

    しかし服薬していても、出血時は下腹部痛などの症状は多少ありましたが、薬で周期をコントロール出来て、ある程度把握出来るので便利かなと思います。

    トピでも書かれているヤーズフレックスやヤーズの情緒不安定や抑鬱症状についてですが、私自身元々、情緒不安定だったり、精神的に強くないので、薬の副作用で…という訳ではなさそうです、私の場合はですが。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/03(木) 10:44:17 

    >>4
    初めて飲んだ時、事前にピルと吐き気止めをもらっていたが、私の場合吐き気はなかった。現在、低用量ピル(ファボワール)飲んでいますが、吐き気はなかったけど不正出血が1シート目であったぐらいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/09(水) 10:03:14 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード