ガールズちゃんねる

料理したくなるお話

64コメント2020/11/23(月) 11:37

  • 1. 匿名 2020/11/10(火) 09:05:07 

    これを見ると料理のやる気がアップする!ってお話ありますか?

    私は漫画なら「舞妓さんちのまかないさん」、映画なら「ジュリー&ジュリア」がお気に入りです。

    料理を題材にしたものが大好きなので、いろんなお話を知りたいです。

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/10(火) 09:07:05 

    私はやる気をなくしたとき、かもめ食堂を見ます

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/10(火) 09:07:25 

    漫画も好きだけど、映画のリトルフォレスト!

    料理系の物語りって心が落ち着くし、ワクワクしますよね〜

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/10(火) 09:07:29 

    音楽聴きながらノリノリでしてるーー。

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/10(火) 09:07:38 

    きのう何たべた?を見ると無性に料理したくなる!

    +108

    -2

  • 6. 匿名 2020/11/10(火) 09:08:16 

    西島秀俊さん主演の、昨日何食べた?って言うドラマ
    西島さんが作ってる場面がお料理番組みたいで分かりやすい

    +43

    -2

  • 7. 匿名 2020/11/10(火) 09:08:26 


    料理したくなるお話

    +51

    -4

  • 8. 匿名 2020/11/10(火) 09:08:37 

    簡単そうなレシピの時の料理番組かな

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/10(火) 09:08:39 

    深夜食堂見ると何か料理したくなる

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2020/11/10(火) 09:09:57 

    音楽だけど、
    いざ進めやキッチン〜♫
    と、キテレツ大百科のオープニングが頭から流れるとやる気出る💪

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/10(火) 09:10:00 

    読みはしないけど、未だに子どものときに見た困ったさんわかったさんシリーズを思い出してる!

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/10(火) 09:10:11 

    料理動画とか見てると、料理したくなりますよね。
    イタリアンとかのコツとか見ると実践したくなる。
    盛り付けとかも参考になるし。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2020/11/10(火) 09:10:17 

    きのう何食べた? は絶対作りたくなる
    それから丁寧に暮らしたくなる

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/10(火) 09:13:11 

    わたしも『きのう何食べた』です
    料理したくなるお話

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/10(火) 09:13:44 

    赤毛のアンの話になるといちご酒を漬けたくなるし、長靴下のピッピを思い出すとジンジャークッキーを焼きたくなる

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/10(火) 09:14:01 

    赤毛のアンや若草物語のような昔の素朴な生活を描いた海外の古典文学を読んでると料理がしたくなります。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/10(火) 09:15:02 

    >>16
    15を書いた者です
    若草物語だとレモネード!

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/10(火) 09:17:21 

    話じゃないんだけど料理研究家リュウジの至高シリーズは簡単で美味しくて、YouTubeで動画がアップされるたびに作って旦那が美味しいって食べてる
    料理ほぼしなかった兄も至高シリーズを作って奥さんに喜ばれてるらしい
    母も作ってるし、一家でお世話になってる(笑)

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2020/11/10(火) 09:17:56 

    衛宮さん家の今日のご飯  やる気出ます!

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/10(火) 09:18:21 

    テレビだけど「きょうの料理」を見て、作れそうな料理ならやる気スィッチが入る。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/10(火) 09:19:14 

    >>7
    深夜食堂の元アイドル女優(YOUさん)の回に出てきた焼きそばに似てるけど、ちくわが入ってるから投稿主さんのオリジナルなのかな
    半熟目玉焼きを割って絡めて食べるの美味しそうだったね
    四万十川の青海苔をかけるといいよってアドバイスをマスターに伝えたのが生き別れたお父さんだったんだよね

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/10(火) 09:20:37 

    >>9
    豚汁ちょっとめんどくさいけど、深夜食堂見たら豚汁つくりたくなる
    料理したくなるお話

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/10(火) 09:21:14 

    きのうなにたべたってドラマです
    主人公のシローさんが作る料理はどれも試したくなる

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/10(火) 09:21:28 

    こまったさんシリーズ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/10(火) 09:22:58 

    パパと親父のウチご飯とウチ呑みシリーズ。
    身近な料理が出てきて自分でも作れそうって思えて、ヒントもらえる。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/10(火) 09:22:59 

    YouTubeの一口コンロで自炊してる人の動画
    まな板ち 置けるスペースもない小さい台所でもちゃんとごはん作ってて、私はまだ恵まれた環境(と言っても二口コンロのアパート住まい)なんだからやらなきゃってやる気になる

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/10(火) 09:26:19 

    食堂かたつむりとホノカアボーイ
    可愛いくて、テンションが上がるので観ると何か作りたくなるよ。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/10(火) 09:29:34 

    >>5
    あれはもはや料理番組だと思っています。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/10(火) 09:30:47 

    >>5
    原作の漫画も作りたくなる
    素材を無駄にしない料理したくなる

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/10(火) 09:31:35 

    >>5
    ツナのそうめんとかナポリタン見てると食べたくなるw

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/10(火) 09:32:43 

    >>14
    この画だけみるとインスタントラーメンのCMにしか見えないw

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/10(火) 09:35:10 

    話じゃないけど
    60分で10品とかの動画をYouTubeで見ると
    早回しと手際の良さにテンポ良く自分も出来そうに錯覚する。やりたくない時見てる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/10(火) 09:35:18 

    >>2

    かもめ食堂は料理したくなるというより、お腹が空いて何か食べたくなる映画です笑
    ※個人の感想

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/10(火) 09:38:24 

    >>1
    ジュリー&ジュリアをガルちゃんで語れるなんて!
    是非お友達になりたぁい。

    あれをみて、ブルスケッタにチョコレートタルト即作ったよね!
    メリルの演技も可愛らしいし、大好き〜

    バターは何でも美味しくする!間違いない!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/10(火) 09:39:17 

    >>5
    ジルベールのキムチチゲを作ってみたら、娘がめっちゃ喜んだ。辛味が嫌いな子供なので一味とかは抜いたけどスッゴク美味しいと喜ばれました。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/10(火) 09:40:30 

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2020/11/10(火) 09:49:28 

    >>5
    わかる~。
    毎回美味しそうだし、割りと簡単に作れるものが多かったしね。
    でもクレープはあんなにきれいにできないや。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/10(火) 09:55:49 

    料理研究家の大原千鶴さんになったつもりで作る。
    心の声
    「今日はね~、豚肉と白菜を炊いていきますよ~」
    「お揚げさんはさっとお湯をかけておきますね~こうすると~」
    盛り付けも上品に。いつものおかずが京都のおばんざいになって丁寧に作れて楽しい。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/10(火) 09:57:15 

    家事ヤロウ観ると試してみたくなる
    難しくないし、誰でも出来るようなものばかりで美味しそう

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/10(火) 09:58:36 

    そりゃあもうNHKのきょうの料理

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/10(火) 10:11:02 

    >>25
    今ちょうど試し読みが何冊かできるみたいで1巻読んできたよ
    とりあえずパンケーキ作ろうかなって思って材料メモった

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/10(火) 10:20:26 

    >>38
    私は土井善晴さんだな

    湯切りの時に排水溝がボン言うでしょ
    熱いの流しますよ〜、ごめんなさいしながら流すんですよ
    とか言いながらやってるw

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/10(火) 10:26:38 

    お話っていうのとはちょっと違うんだけど
    ツイッターでときどき流れてくる
    リロ氏って人の「〜するだけの動画」っていう
    短い料理動画がテンポよく謎の疾走感もあって
    見ててすごく楽しいし気持ちいい
    料理もごく簡単なものだから
    料理ってこういうのでいいんだよな!
    自分もこれ作りたい!ってなる
    あとホットサンドメーカーほしくなる(笑)
    YouTubeにも動画まとめてあるみたい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/10(火) 11:04:59 

    >>3
    最近、BGM代わりにリトル・フォレストを流しっぱなしで台所に立ってます!
    どの料理も美味しそうだし、美しい自然と音楽に癒されますよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/10(火) 11:06:08 

    >>5
    ケンジみたいな旦那だったら
    ご飯作るの楽しくなる。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/10(火) 12:34:37 

    皆さん早速たくさんのコメントありがとうございます!トピを投稿した本人です。

    料理は好きだけど、定期的に「あぁ、ダメだ!やる気が…やる気がなーい!」ってモチベーションを落とします。そんな時に料理の話を見ると、やる気が上がるという単純な思考なのですが、もっといろんな話を知りたいので、いろいろ教えてもらえて嬉しいです😊

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/10(火) 12:37:36 

    こまったさんを見ます。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/10(火) 12:42:05 

    >>34
    トピ主です。私も周りにジュリー&ジュリアを見た人がいないので、すごく嬉しいです!😆

    私もバターを意識するようになっちゃいました(笑)ジュリアとポールの掛け合いが好きで、何度も見ています。素敵な夫婦ですよね✨

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/10(火) 12:51:01 

    甘々と稲妻

    妻を亡くした高校教師が、娘のために料理を習うお話です。料理を通じて親の気持ち、子どもの気持ちを繊細に表現していて「うちの親もこういう葛藤があったのかな」って想像しながら読んでいます。

    話に出てくる料理は、丁寧な解説付きでレシピが載っているのもイイ!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/10(火) 15:00:03 

    吉田健一とか開高健もいいんじゃない アレ読むとお腹すくよw
    料理したくなるお話

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/10(火) 15:11:53 

    >>2
    わかる!
    ヘルシンキからの帰りの飛行機内で見たよ
    料理したい症候群で気が狂いそうだったw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/10(火) 15:12:56 

    >>14
    ケンちゃん可愛い!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/10(火) 15:18:14 

    >>14
    実家出てからずっとインスタント拉麺食べてなかったんだけど、これ見て買いに走ったよw
    うまかった!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/10(火) 15:27:27 

    >>42
    私いつもついうっかり水出すの忘れちゃうから
    「あっ!忘れてましたわ、流しさんごめんなさいよ」
    とモノマネしてるw

    あと時間無くて乱雑な料理の時はレミバージョンで作るw
    「バンッ!いいのいいのよ~♪バンッ!バンッ!」

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/10(火) 16:10:46 

    昨日なに食べた?
    弁護士で日中働いてる男の人があんなちゃんとした夕飯作るんやからなんかせな!ってなる
    しかも味付けはめんつゆや顆粒だしとかで難しく無い料理の紹介してくれるのもありがたい。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/10(火) 16:47:31 

    梨木香歩さんの「雪と珊瑚と」が好きです。

    ネグレクトを受けて育ったシングルマザーの珊瑚が、雪(娘)を育てる話。育児と食の大切さを学んでいく珊瑚に胸が熱くなります。出てくるお惣菜はシンプルなものばかりですが、読んでるとお腹がへるんですよねぇ…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/10(火) 19:14:55 

    >>48
    ポールもジュリアの旦那もめちゃめちゃ優しくて包容力があって良い旦那様ですよね!!!

    ネトフリでもマイリストに入っていつでも観れるようにしてます!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/10(火) 19:51:20 

    これかな
    料理したくなるお話

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/10(火) 21:12:09 

    料理のお話ではないですが、映画「ホノカアボーイ」おすすめです。
    倍賞千恵子さん演じるビーさんの手料理がおいしそうで、真似して色々作り置きしたくなる。
    特にロールキャベツ。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/10(火) 21:26:07 

    午後3時 雨宮教授のお茶の時間

    ↑オススメの漫画です!日本じゃなかなかお見かけしないイギリスのお菓子が出てきます♪レシピも載ってますよ~!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/14(土) 15:46:00 

    こんな良トピ、もっと早く気づいておけば良かった…!

    私もよく >>1 さんと同じくモチベーションアップのために
    作品探ししています。

    Amazonプライムで「料理」のワードで検索した作品を色々見ていますが、
    最近観たなかでは、「天皇の料理番」と「食べる女」が特にそそられました。
    美味しそうな料理がいっぱい!
    料理するうえでは、まず「食べたい!」と思えることが大事ですね。

    (後者のほうは、やたら料理にセクシャルな話を絡めすぎだなあ…という印象でしたが、
    脚本・プロデュースを務めた筒井ともみさんの著作や対談を読むと
    考えかたが面白くて、どこか納得させられました。
    著作は電子書籍のサンプルだけでも楽しめます。)

    まだ読んでくださる方がいると良いなあ…
    これからもおススメ料理作品、お聞きしたいです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/20(金) 00:57:28 

    >>61
    主です。良トピだなんて、めちゃくちゃ嬉しいです(*´艸`*)もう誰も来ないかな~って、放置してたら来てくれたー!!✨

    天皇の料理番も食べる女も知らなかったから、興味が湧きました😊今度見てみますね♪♪

    そうそう、オススメしたい映画をまた一つ思い出した!「大統領の料理人」。天皇の料理番で思い出しました(笑)

    実在する女性の料理人のお話です。華やかというより家庭的な料理が出てきますよ🍀

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/22(日) 03:31:27 

    誰か来てくれないかなぁ~、読んでくれるかなぁ~と、淡い期待を抱いているトピ主です(*´ω`*)

    来月公開の映画「ノッティングヒルの洋菓子店」が楽しみです♪🍰🥧🧁どんなお菓子が出てくるかしら✨ストーリーも面白そうです😊

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/23(月) 11:37:20 

    >>63
    61です。
    主さんが薦めてくださった「大統領の料理人」、観ましたよ!

    ラボリさんが「これは美味しいわよ~!うふふ」という表情で盛り付け、
    それをあのかわいらしい大統領が「いやあ、良かったよ」とニコニコしながら感想を言う。
    料理によって生まれた関係性が素敵でしたね。
    見た目にも大いにそそられました。

    (エリゼ宮での最後はハッピーではなかったかも知れないけど、
    仕事であくせく働いて、それでも思うように評価されないまま
    疲弊して辞めてしまった私にとって、救いにもなるストーリーでもありました。)

    「ノッティングヒルの洋菓子店」は、公式サイト見ただけでおなかが鳴りそうw 気になる!

    料理系映画・ドラマって、本当に色々あるものですね。
    未見のまま気になっている作品が他にもたくさんあるので、お話のタネはまだまだありそう。
    こちらにもまたお邪魔しますね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード