ガールズちゃんねる

ミス1回罰金500円、温泉旅館でパワハラと損賠2700万円求め訴え 旅館側は棄却求める

120コメント2020/11/10(火) 23:16

  • 1. 匿名 2020/11/10(火) 00:00:52 

    ミス1回罰金500円、温泉旅館でパワハラと損賠2700万円求め訴え 旅館側は棄却求める |社会|地域のニュース|京都新聞
    ミス1回罰金500円、温泉旅館でパワハラと損賠2700万円求め訴え 旅館側は棄却求める |社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    大津市雄琴6丁目の温泉旅館「びわこ緑水亭」の調理場の男性料理長から長年にわたってパワハラを受けたとして、調理場で働いていた元従業員の男性4人が、料理長と旅館の運営会社に対し…


    原告らは料理長から殴るなどの暴力や暴言を繰り返し受けたほか、仕事上のミスがあると「罰金」として1回当たり500円、多い月で1人1万円余りを支払わされた。

    +226

    -3

  • 2. 匿名 2020/11/10(火) 00:01:19 

    あり得ない!

    +422

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/10(火) 00:01:41 

    一万て、どんだけミスしたん?

    +30

    -89

  • 4. 匿名 2020/11/10(火) 00:01:54 

    ブラック旅館

    +314

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/10(火) 00:02:20 

    料理長に払うの?旅館に払うの?

    +238

    -2

  • 6. 匿名 2020/11/10(火) 00:02:22 

    罰金は完全にアウト

    +278

    -2

  • 7. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:02 

    どんなミスしたんだろ。

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:14 

    料理長は絶対失敗しない人なの?

    +263

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:31 

    はい?
    何で褒めて認めて意識向上を目指そうとしないんだろ。
    やる気失くすだけやん。

    +222

    -13

  • 10. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:47 

    >>3
    いちゃもんレベルかもしれないし
    そうでなくてもパワハラ上司がいると萎縮してミスが重なるものだよ

    +248

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:49 

    罰金って発想がもうやばい。搾取する気が無かったらそんな発想出てこない。

    +194

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:50 

    >>1
    昔ながらの旅館や和食だと珍しくない。
    料理人の世界でも圧倒的にヤクザの世界と言われていたのが和食の世界

    +132

    -8

  • 13. 匿名 2020/11/10(火) 00:03:57 

    いい加減、また大津って言われても仕方なく思ってきた

    +122

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/10(火) 00:04:11 

    うわー近所だわwやばw

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/10(火) 00:04:19 

    罰金なんて労基法違反じゃないの??
    罰金とかやばい。サークルじゃねーんだぞ。
    どうしても使い物にならないならクビにすれば良い、1回500円とか大学生のノリでキモいわ。

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/10(火) 00:04:26 

    刃物や熱湯があるところでパワハラとかようやるな

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/10(火) 00:04:48 

    殴る蹴るは酷いけどミスった内容気になる

    +3

    -20

  • 18. 匿名 2020/11/10(火) 00:04:49 

    >>1
    雄琴w
    関西では有名な「オマンコ温泉」じゃんw

    +12

    -22

  • 19. 匿名 2020/11/10(火) 00:05:23 

    スカッとジャパンみたい。

    +2

    -9

  • 20. 匿名 2020/11/10(火) 00:06:39 

    あれだろ。何も教えずに見て盗めってパターンやろ。ほんでフライパンの動き一つでも
    はーい!罰金―!だろ

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2020/11/10(火) 00:07:13 

    昔バイトしてた寿司屋で、住み込みで修行してた同い年の男の子たちは、お盆重ねて頭叩かれたりしてた。お盆が割れるほど…

    20年も前の話で、そんな環境でも誰も辞めずに皆独り立ちしていったけど、ネットが普及した後には親方の怒声で嫌な気持ちになるっていうお客さんのレビューも目にしたし、もう時代に合ってないんだよ。今は暴力、パワハラだよね

    +160

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/10(火) 00:07:49 

    モデル事務所に所属してるんだけど、撮影や冠婚葬祭でレッスンに行けないときは罰金払ってる。やっぱペナルティがお金っておかしいよね…。私が大げさなのかと思ってた。こういうとこにいると、感覚が麻痺してくる。

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2020/11/10(火) 00:08:15 

    昔働いてた職場がホテルのテナントとして入ってたんだけど、そのホテルは食器割ると従業員全員連帯責任で破損した食器1個につき給料から3,000円引かれるらしくて別会社で良かったと心底思った

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/10(火) 00:08:31 

    ヤフコメから転載

    提訴した男性らによると、2002年ころから料理長による暴行があり、「あほ、ばか」などの暴言も日常茶飯事で、1人は包丁の峰で強く殴られ一時意識不明、今年6月には牛刀で腕にけがをさせられたとのこと。また、食材を落とすなどささいなミスで1回500円の罰金を徴収され、少なくとも総額約180万円を支払わされたと主張しています。

    +102

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/10(火) 00:09:53 

    徴収した罰金はポケットマネー?
    どちらにせよありえないわ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/10(火) 00:09:58 

    >>22
    撮影って仕事だよね?
    仕事取る為のレッスンなのに撮影で行けないと罰金って何それ…
    冠婚葬祭でもって特殊な業界とは言え引くわー…

    +84

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/10(火) 00:10:29 

    >>5
    料理場でのミスでお皿や調理器具壊したなら旅館側に賠償とか?
    高い良いお皿使うのに不注意で何枚も壊されたら旅館側の損失は大きいからわからなくもないし、
    高級な食材を駄目にしちゃったとかあるかもしれないけど個人で賠償はあまり聞かない。
    それだけどんくさい人なら早めに合法的に解雇に出来るし、
    やっぱり上司からのいちゃもんかな?

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/10(火) 00:10:44 

    >>24
    うわぁ…料理長やばい奴

    +94

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/10(火) 00:11:03 

    >>24
    ひどいな。まるでやくざ

    +78

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/10(火) 00:11:52 

    >>18
    混浴なの?

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/10(火) 00:13:48 

    以前、パチンコ店員が罰金の訴訟を起こしたよね。
    判決は「罰金は違法とみなす」と出たはず。
    この旅館従業員は棄却なんてしないだろう。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/10(火) 00:14:15 

    旅館に限らず料理長はどこも偉そうだよ。冷凍食品だらけの宿泊施設も調理場で威張り尽くしてる

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2020/11/10(火) 00:14:15 

    >>26
    そう。マネージャーが入れた仕事なのに、なんで私が罰金を支払ってるのか本当に謎。

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/10(火) 00:14:28 

     
    ミス1回罰金500円、温泉旅館でパワハラと損賠2700万円求め訴え 旅館側は棄却求める

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/10(火) 00:16:33 

    >>24
    180万円は誰の懐に入ったんだろ?

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/10(火) 00:17:44 

    昔勤めてた会社も罰金あった
    入力ミスしたら100円で、飲み会の足しにされてた
    お堅い職業だったけど上司が悪かった

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/10(火) 00:17:48 

    >>24
    暴行障害に脅迫恐喝じゃない?
    即逮捕案件で多額の慰謝料発生だよ。
    旅館のオーナーもヤバイ人じゃないの。

    >1人は包丁の峰で強く殴られ一時意識不明

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/10(火) 00:18:33 

    >>21
    でも未だにそれが格好良いと勘違いしてる感じのおっさんいる
    前にカレーの某チェーン店で若い新人ぽい女の子に怒声浴びせてた親父いて気分悪かったからアンケートに書いて、直接クレームも言ってやった
    私も個人の所ではあったけど飲食店勤務長くて良い職場だったから今以上に飲食業界はブラックってイメージ付ける様な真似はやめてほしいって思う

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/10(火) 00:18:51 

    >>18
    ここは普通の旅館だけどな

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/10(火) 00:19:06 

    SNSの時代に、よくそんな事出来るな。学校の部活もそうだけどもう鉄拳制裁はダメなんだよ。

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/10(火) 00:21:31 

    >>54
    ブレスレット着けてるのありえない

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/10(火) 00:22:34 

    >>41
    間違えた>>34

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/10(火) 00:25:13 

    >>42
    ブレスレットくらいよくないの?

    +0

    -30

  • 44. 匿名 2020/11/10(火) 00:25:45 

    >>24
    包丁やら牛刀振り回す奴なんて私からしたら殺人鬼にしか見えないわ

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/10(火) 00:27:27 

    >>34
    数珠つけてる?

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/10(火) 00:28:16 

    >>43
    横だけど、料理する時に付けたままは不衛生だよ

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/10(火) 00:28:42 

    何かまた言われるとかで萎縮しちゃって普段できることでもミスしちゃうってあるんだろうね。

    私は旦那が助手席に乗るとあーだこーだとうるさいので、いつも簡単に1回で止めれる駐車もへたっぴになってしまう。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/10(火) 00:29:05 

    >>32
    でも和食が圧倒的に環境悪いのは料理人やレストラン・ホテル関係者の人の間では有名だよね
    (今は変わって来てると思うけど、古いとこも多いので…)
    比較的イタリアンやフレンチのシェフは柔軟だと聞きます。あくまで比較してですが。
    パティスリー系も結構ピリついてて、オーブンから出した鉄板で背中叩くシェフとか料理人界隈では有名。TVにも出てる有名なパティシエの人でその話が良く知られてる人がいる

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/10(火) 00:30:47 

    殴る、蹴るの指導はもう時代遅れなんだよ

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/10(火) 00:31:35 

    旅館の女将さんは味方?
    女将さんに相談出来なかったのかな。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/10(火) 00:31:53 

    私も学生の頃パチンコ店でバイトしてた時、遅刻で罰金500円取られたけど辞めたあと労基にチクった。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/10(火) 00:35:09 

    >>14
    雄琴温泉って雰囲気どうですか?
    今はファミリー層狙ってるって
    聞いたことがあるけど、男性天国ですよね?

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/10(火) 00:35:39 

    >>43
    私ならアクセサリー身につけて料理してる店はいかない。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/10(火) 00:45:03 

    >>22
    撮影も冠婚葬祭も、何も悪くないのにペナルティっていうのがそもそもおかしいですね😱組織としての体質を疑ってしまいます。

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/10(火) 00:54:56 

    >>45
    なんか清潔感が無い人だね

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/10(火) 00:55:54 

    >>12
    和食の暴力はよく聞くし
    海外の料理人もパワハラ、セクハラ
    当たり前で以前女性のシェフかウェイターか
    忘れたけど裁判起こしてたね。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2020/11/10(火) 00:56:47 

    >>1
    雇われの料理長でしょう?やりたい放題だと思うよ。あとリベートもらったり。バレたらたいてい首だけど。経営に関わってる人は従業員に辞められたら困るし、今はネットに何を書かれるか分からないしあまり酷いことはしないよね。こういう事する人はたいてい上の人だけどでもでもただの従業員だよ。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/10(火) 00:59:56 

    >>43
    異物混入の恐れもあるから腕時計も禁止してる所が多いよ
    男性だと手の無駄毛処理も義務付けられたり
    フロアスタッフで調理に一切関わらないスタッフだとしてもネックレス、ピアス、つけま、何かの拍子に外れて落ちる可能性の高い物は禁止してる所も珍しくはない
    多少緩くなった所も増えたけどね

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/10(火) 01:03:46 

    しかるとやる気なくすからって誉めようと思ってもそれをずっとやらなきゃいけないとおもうと気が狂いそうになる😷

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/10(火) 01:10:35 

    ケーキおっことしたら買い取りのとことかは❔
    しかられてどんどこミス魔になったんだけど、優しすぎるのもダメなんだよね。天使ならいいけど、ちらっといやなかおしたりいつかまた嫌われるんじゃないかっておもうと、理に叶ってればちゃんとしかってほしい

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2020/11/10(火) 01:13:07 

    大津市や滋賀県やばい

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2020/11/10(火) 01:19:38 

    >>1
    旅館で働いてたことあるけど料理長ってヤバい奴多い
    包丁こっちに突き付けて話された事もあるし、まだ最終オーダー時間過ぎてないのに帰り支度始めて一番先に帰ろうとする(両方違う料理長)
    んで最終オーダー2分前に来店した客が一番高額なコース注文。
    その客を通したのは私で厨房に注文報告すると若手の人しか居なくて調理場大混乱w
    作れるのは料理長しか居ないらしくて急いで連絡してダッシュで帰ってきて怒鳴られてマジ切れされた。勝手に帰ったのそっちなのに・・・
    真面目に仕事してただけなのに、まだ若かったから泣いてしまった。


    +48

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/10(火) 01:19:50 

    >>55
    べつに腕突っ込んで料理するわけじゃないし別にいいと思うけど。
    それをいったらコンビニのタマゴサンドのタマゴどうやって作るか知ってる?ぐちゃぐちゃにしたゆで玉子の中にマヨネーズ入れて、混ぜるのはベトナム人の人がカバーされてない肘までを突っ込んで手で混ぜ混ぜしてるんだよ。腕時計や数珠なんてぜんぜん良いと思うけど。

    +2

    -25

  • 64. 匿名 2020/11/10(火) 01:22:58 

    >>52
    横だけどなんで男性天国なの?

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2020/11/10(火) 01:43:21 

    キチ○○に刃物

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/10(火) 02:21:40 

    雄琴なんてヤクザ経営やん。
    女買いに行くところやで。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/10(火) 02:39:37 

    >>43
    私も横だけど、自分がつけていた数珠がパラパラ取れてローファーで踏んじゃってめっちゃスッ転んだことあるから衛生面+危ない笑

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/10(火) 02:44:46 

    数珠着けたままなんて、手首洗わないのかな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/10(火) 02:50:44 

    >>64
    52じゃないけどピンクコンパニオン呼んだり風俗店が多い
    地方の特に何も観光のない温泉街はそういうのがある

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/10(火) 03:20:09 

    ミスの判断基準がその料理長ってことだったらいくらでも捏造できるよね

    料理業界は封建的だとは言われてるけど、そういうのはダメだ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/10(火) 03:21:49 

    >>64
    関西屈指の風俗街だよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/10(火) 04:18:06 

    >>5
    料理長の懐じゃない?

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/10(火) 04:45:16 

    >>24
    包丁を料理器具ではなく凶器として使用したら銃刀法違反じゃないの?

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/10(火) 05:27:41 

    >>22
    会社側が所属してる人間に求償権行使するには法的根拠が必要だけど。どんな人間が運営してる会社なの?そんな事で罰金とか。ナイナイ。こう言ってはなんだけど、ほぼヤクザかチンピラw

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/10(火) 06:07:17 

    いや、うちもあるよこれ。ちょっとドキッとしてしまった。でも、集まったお金でみんなでご飯食べにいったりと有効活用はされてるから、別に嫌ではないかな?

    +0

    -11

  • 76. 匿名 2020/11/10(火) 06:12:45 

    >>75
    洗脳されてるじゃん
    目覚ましなよ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/10(火) 06:28:07 

    >>1
    ⚪⚪広告社ってところで罰金とミスを見付けた場合のボーナスあったな。
    社長はヤクザみたいな感じで、詐欺まがいの仕事もしてた。
    嫌になってすぐ辞めた。
    アットホームな感じでトラウマだったな。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/10(火) 06:39:13 

    >>24
    意識不明になった人がいるなら旅館のオーナーも絶対パワハラ知ってたよね?!
    てか、こんな旅館泊まりたくないわ。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/10(火) 06:47:58 

    人のミスで巻き上げたお金でご飯食べてもおいしくないなあ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/10(火) 06:55:18 

    >>63
    んなわけあるか(笑)
    コンビニに訴えられるよ?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/10(火) 06:57:38 

    料理長はミスをしない仕組み作りができなかったんだろうか。
    そしてその罰金はどこに行ったんだろう?
    誰かの懐に入ったの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/10(火) 06:58:31 

    >>9
    褒めたら調子に乗って、その後何も成長しない人もいるからなー

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2020/11/10(火) 06:58:32 

    普通に傷害罪で逮捕でしょ。
    子供の頭はたいた親も逮捕されるんだからねー。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/10(火) 07:18:42 

    >>3
    ミスを無理やりみつけるんだよ。ただのいじめと同じ

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/10(火) 07:19:35 

    コロナで廃業してしまえ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/10(火) 07:22:56 

    旅館側が知らなかったとは思えないし、料理長も刃物で刺されず命拾いしたよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/10(火) 07:35:34 

    >>82
    出た出た。団塊世代の人?
    こういう風潮がだんだんと日本をスポイルしていったんだよ。
    褒める=甘やかす、って思ってない?試合に勝ったりいい成績収めてもまず反省、自分の悪い所を反省文に書けって感じ?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/10(火) 07:37:23 

    >>75
    お給料もらいに行く所でお金取られるなんてありえないよ‥

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/10(火) 07:37:23 

    >>75
    人からカツアゲしたお金でご飯食べて美味しいんか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/10(火) 07:45:53 

    >>82
    褒めて調子に乗る人にはパワハラモラハラモード発動すれば成長するとでも…?
    こわ。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/10(火) 07:58:04 

    >>82
    ピグマリオン効果ってご存知?
    無知はやーね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/10(火) 08:06:40 

    >>13
    正直まずそこ(大津)に目がいった

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/10(火) 08:09:39 

    >>75
    あなた気が弱そう…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/10(火) 08:22:03 

    >>24
    うわぁ
    ただでさえ旅行業が難しい時期に、この旅館終わったね
    パワハラ放置するとこうなるという見本

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/10(火) 08:27:11 

    >>75
    就業規則であらかじめ周知されてるのならギリギリOKだけど、現金で徴収されてみんなで使い込んでるなら違法行為だよ…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/10(火) 08:30:20  ID:NOklh5tUQy 

    ホテルの和食で働いてるけどうちの料理長はめちゃ女癖悪い。可愛い女の子には180度態度違う。デレデレしてちょっかい出したりセクハラ発言ばっかり。そういうのがトップだからその下、私からしたら上司もセクハラパワハラ三昧。包丁の柄で殴るのは昔よくあったと笑っていたけどやばいよ。セクハラに反抗したら仲間外れにされて転職しようか悩んでたけど決心ついたわ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/10(火) 08:31:03 

    >>6
    いや、暴力も完全にアウト。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/10(火) 08:31:23 

    私がいた弁当屋さんは、もし差額発生したら1円でも自腹だった。大手スーパーは自腹なんて絶対になかった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/10(火) 08:38:55 

    >>95
    ギリギリOKどころか就業規則にそんなののせたら完全アウトだよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/10(火) 08:39:37 

    料理の世界あるよ 福岡の葡萄のなんとか有名だし 

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/10(火) 08:43:32 

    >>1
    パートで働いてるところもあったわ
    コンビニの弁当の出荷だったところで働いてた


    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/10(火) 08:54:16 

    >>18
    え?
    温泉と風俗は別場所ですけど

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/10(火) 08:55:35 

    >>52
    子供連れて行っても大丈夫ですよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/10(火) 09:10:25 

    前働いてたとこの別の事務所の人が「月末提出遅れる人から罰金とってる!1件1000円〜後から飲み会とかで還付するけど」みたいに言ってたなぁ
    (それ報告されたら会社がヤバいやつじゃん…)って引いた。そういうのって本当に直してもらいたい人に限って「金払えば遅れてもいいっしょ」になるから意味ないんだよね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/10(火) 09:56:56 

    昔勤めてた会社がそうだったな。
    忘れ物したりしたら罰金100円。
    そしてその徴収したお金を一番罰金の多かった人と社長が社会貢献の名目で一緒に寄付しに行く。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/10(火) 09:58:47 

    >>1
    昔ながらの料理人ってそんなん多いよ、暴力振るうし女癖悪いし、でも自分が料理の技術を持っていて他の人には出来ないみたいな感じでふんぞり返ってるんだよ。
    あと仕事も今みたいに丁寧になんか教えてくれない。
    マニュアル❓毎日見て覚えろ‼️
    掃除の時間は仕事が終わってから。
    ↑時代だったな…初めて働いた所にいた料理長。
    今は体に病抱えておとなしくなってるらしいけど。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/11/10(火) 10:27:43 

    フレンチの三○清○若手の頃 ○国ホテルで働いていた頃 皿洗いしながら先輩達の作った 誰も教えてくれないから皿に残ってソースを舐めて味を盗んでたら 見つかってぶん殴られたとか普通の世界。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/10(火) 11:19:41 

    ここの旅館じゃないけど友達がリゾートバイトでパワハラされてたな。老舗・伝統・由緒ある、などの言葉って便利だよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/10(火) 11:22:50 

    >>12
    私も和食飲食店で働いているけど、同意。

    職人の世界って上下関係が体育会系だし、反社とは無関係だけど、荒い人が多い。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/10(火) 11:43:28 

    >>63
    手作業w
    効率悪過ぎるww

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/11/10(火) 13:26:12 

    取締役総料理長
    稲生 皓之
    京都市出身。長年京都の有名料亭で修行を重ね、京料理の腕とセンスを磨く。その確かな腕とおもてなしの心に感銘を受け、本旅館の社長がオファー。以後、創業から今に至るまで取締役総料理長として腕を振るう。

    「料理は温度が命」がモットー。次の料理をサーブするタイミングを計りながら、調理時間を計算するなど、作られた料理を一番美味しい状態でお客様の口に運んで頂けるよう、常に意識しています。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/10(火) 14:03:04 

    さっさと潰れろ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/10(火) 14:05:25 

    パワハラじゃなくて犯罪だらけでびっくりした

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/10(火) 14:06:43 

    そんなところ多い
    それが当たり前だよ
    ってコメント、で?って感じ
    起きていて良い理由にはならない

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/10(火) 14:50:51 

    アホくさ

    ブラックじゃない調理場が有るとでも思ってるのかね。
    ここのおばさんたちは。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2020/11/10(火) 17:06:47 

    >>52
    脱ソープ化策でかつての話で健全ですよ!
    今は家族連れも大学生も旅行で増えていて
    ご飯も美味しいです!!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/10(火) 18:56:06 

    >>24
    犯罪じゃねーか
    極刑でお願いします

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/10(火) 19:05:25 

    何ヵ所かのホテルの厨房で何度か仕事中に背中に蹴り入れたりするの見たことがある。そして上司が元料理人とかだと訳わからないこと強要される場合がある(自分の所有物みたいに)
    井の中の蛙状態。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/10(火) 19:11:47 

    >>63
    転職ばっかりしてて色んな物を見聞きしてるから色々躊躇する。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/10(火) 23:16:31 

    え、うちの働いてた旅館も寝坊して遅刻すると千円罰金だったよ。中居仲間で山分けされてたww

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。