ガールズちゃんねる

会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならないのをご存知ですか?

76コメント2020/11/22(日) 15:21

  • 1. 匿名 2020/11/09(月) 10:40:09 

    会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならないのをご存知ですか?(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならないのをご存知ですか?(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    「え、何これ。盗聴…?」土曜日の朝、休日出勤したシズコさん(仮名・32歳)は息を飲んだ。掃除のために入った会社の男女共用トイレのタンクの下に、小さなICレコーダーが自動録音の状態で仕掛けられていた。会社は小さなデザイン事務所。彼女以外の社員は20代の男性1人しかいない。


    警察に届け出たとしても、同僚男性が盗聴で逮捕されることはなかっただろう。というのも日本においては、盗聴行為を直接罰する法律はないからだ。

    特定の女性を狙い、トイレの音を盗聴する目的でICレコーダーを仕掛けることは倫理的には許されないハレンチな行為である。しかしそこが会社の男女共用トイレなら、住居侵入罪にはあたらないし、何かを加工・損壊したわけでもないので器物損壊罪にもあたらない。ネットで公開でもしない限り、名誉棄損罪にもならないのだ。

    では盗撮はどうか。トイレや更衣室ではさすがに罪になるが、それ以外の場所、たとえば会社や学校の階段でスカートのなかを撮影したとしても、罪に問われるか否かは自治体によって異なる。盗撮を罰するのは、都道府県の「迷惑行為防止条例」なのだが、この条例で盗撮行為を禁じている場所を、「路上や電車内などの公共空間だけ」に限定している自治体があるからだ。

    (↑一部抜粋)

    +6

    -55

  • 2. 匿名 2020/11/09(月) 10:41:19 

    でも、社会的制裁は受ける。

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2020/11/09(月) 10:41:55 

    こんなの教えたらやるやつ増えるじゃん

    +220

    -3

  • 4. 匿名 2020/11/09(月) 10:41:57 

    防犯カメラがそうだもんね

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/09(月) 10:41:58 

    会社や学校の階段でスカートのなかを撮影したとしても、罪に問われるか否かは自治体によって異なる

    スカートの中を撮影するのは、軽犯罪法で全国一律で犯罪にすべき

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/09(月) 10:42:10 

    そんなんやから性犯罪が減らんねん

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/09(月) 10:42:17 

    >盗撮行為を禁じている場所を、「路上や電車内などの公共空間だけ」に限定している自治体

    >10月から規制・処罰ができるようになった静岡県でも、 会社事務所で男性が同僚女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れて下着を撮影したと疑われるケースについて、県警は会社が「公共の場」ではないため摘発できなかった

    性犯罪者の天国だな。ちゃんと法改正して女性が守られるようにすべきだろ。限定している自治体は性犯罪をささやかなイタズラだとでも思ってるのか

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/09(月) 10:42:22 

    社内や学校内の方がタチ悪いなって思うけどね。
    会社だった場合は、罪にならなくても即解雇でしょ。
    なぜか学校だとそうはいかないけど。

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/09(月) 10:42:22 

    男女共用じゃないトイレは罪?

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/09(月) 10:42:24 

    こんな記事出したら、じゃあやってみようって思うバカが出てくるよ
    言い訳にも出来るし

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/09(月) 10:43:26 

    は?
    会社や学校だってスカートの中撮影したらアウトだわ

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/09(月) 10:44:30 

    判明したとしても加害者は罪にならないってこと?

    社会的制裁は受けるだろうけど、刑処罰の対象にはならないってなんでだろう?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/09(月) 10:44:34 

    え?意味がわからない
    この間も近所の中学校教員が女子トイレ盗撮で逮捕されてたけど。この記事は何を言ってるの?

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/09(月) 10:44:38 

    わざわざ"ハレンチな"って入れるあたりがもう無理

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/09(月) 10:44:48 

    罪にならないからって言い訳は嫌いです

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/09(月) 10:45:09 

    前職でトイレ内で男が男の盗撮してたトラブルあったわ
    社内規定で懲戒解雇されてたけど
    盗撮した男既婚者だったし目的が謎だった

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/09(月) 10:45:11 

    逮捕なくても明るみになればあの人は盗聴盗撮した人だ、って生涯偏見の目で見るわ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/09(月) 10:45:22 

    >>4本当だ!言われるまで気付かなかった
    やっぱりバカだ私w

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2020/11/09(月) 10:45:38 

    この学校を守りたい!

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/09(月) 10:46:01 

    うちのこの物を壊された。
    クラスにカメラ仕掛けたかったけど
    担任に
    法に触れるからやめてくださいと言われた。
    我慢したけど。でもシャーペン、消ゴム、筆箱20個は壊された。

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2020/11/09(月) 10:46:35 

    >>13

    >罪に問われるか否かは自治体によって異なる

    そう記事に書いてあるよ

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2020/11/09(月) 10:48:03 

    実例を上げるより「盗撮盗聴への罰則法改正を」って所をもっと記事にすれば良いのに、最後にちょこっと法改正をって書かれても記事見た人は「へー罪にならないならやろっかな」って助長させる記事になってる。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/09(月) 10:50:24 

    >>13
    「トイレや更衣室ではさすがに罪になるが」って書いてある

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/09(月) 10:50:40 

    盗撮・盗聴に絡めて思ったのだけどSNSも要注意。匿名であっても会社関係者が見ている可能性が高い。あとは購入履歴なんかも怪しいと思ってる。

    他人に正面向いて言えないことはSNSでは書かないほうがいいし、盗聴の可能性を考えて、自宅でも警戒して会話したほうがいいかもしれない。それぐらい現代は気が抜けないし、情報が筒抜けになっているんじゃないかな

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/09(月) 10:51:21 

    知らない人もいるだろうから個人名は出さないけど、ある人気アイドルグループの人気メンバーのトイレが盗撮されてネットに流れたことがあったね
    ホントに可哀そうで、私アイドルとか興味ないけど同じ女性として見ていてホント涙が出てきた
    どれだけの屈辱だろうと…
    彼女はもう引退してるけど、きっと一生心に傷が残ると思う
    厳罰に処して欲しい!

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/09(月) 10:53:39 

    こういう情報を知って・意識して自衛することに意味がないとは思わないけどね。情報をどう利用するかは個人の才覚しだい。ただ読むだけ・批判するだけ、それ以上の価値が情報にはある

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/09(月) 10:55:10 

    >>4
    そっかー

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/09(月) 10:55:59 

    でも盗聴はプライバシーの侵害にはなるよね

    プライバシーの侵害はほとんどの場合警察を動かすのが難しいけど
    刑事事件として扱うことも可能ではあるよ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/09(月) 10:57:06 

    弟の男友達は、女子トイレ盗撮して退学になったよ。
    超進学校で、近所でも有名な教育ママだったから覚えてる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/09(月) 10:58:16 

    >>16
    アッー!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/09(月) 10:58:34 

    >>17
    そうなんだけど実際に暴行したり報復したらこっちが悪くなっちゃうからしっかり罰して欲しい
    もうしませんというくらいたくさん罰金ふんだくって何かに役立てて欲しい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/09(月) 11:00:36 

    >>5
    とりあえず一律逮捕できるようにしてほしい~!

    ずっと疑問なんだけど、私が「これは痴漢!(刑法犯)」と思っているものが、けっこう「迷惑防止条例」なのよね。
    なんだか軽く扱われている気がしません?もやもや。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/09(月) 11:04:30 

    今ちょうど盗撮案件で社内が不穏な雰囲気
    警察行っても介入できないし
    そもそも迷惑防止条例違反でしかないとのこと(東京都の場合ね)
    扱い軽すぎる

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/09(月) 11:08:34 

    逆に言うと、防犯カメラが盗撮になるのかな?
    カメラ自体は家の敷地内だけど防犯目的で通学路とか撮影してる分。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/09(月) 11:11:12 

    なにこのアホみたいな記事は
    書いてて「あれ?俺何言ってんのかな」ってなりなよ
    会社ならうまいこと行けば盗撮できるよ?
    自治体の条例調べてみ?
    ってことじゃん

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/09(月) 11:13:31 

    運動会で、写真撮影は可だけど、決してSNSにあげないようにと学校から通達があっても、他の子の顔も隠さずあげてる親がいる。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/09(月) 11:15:15 

    >>8
    もう辞めた会社だけど、社長が事務所とか休憩室に盗聴器しかけてたよ。
    辞める時に社長に直接言われて、すごいビックリした。しかも社長に不利な事、(社員同士の愚痴とか社長の悪口とか)録音してた。
    これって法律違反じゃないの?って後からいろいろ調べたけど日本って盗撮、盗聴し放題なんだって。ほんとビックリ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/09(月) 11:23:44 

    >>32
    下着に手を入れれば刑法犯ですよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/09(月) 11:24:07 

    >>5
    そもそも異なってるのが意味不明すぎるわ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/09(月) 11:29:54 

    >>5
    1万円以下の科料。
    まあ、ないよりはいいけどね。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/09(月) 11:31:17 

    >>37
    秘密録音は合法です。
    だからこそ、浮気調査などもできるわけ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/09(月) 11:33:29 

    >>34
    盗撮には合法の盗撮と違法な盗撮がある。
    防犯カメラは合法の盗撮。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/09(月) 11:48:45 

    >>5
    とりあえず一律逮捕できるようにしてほしい~!

    ずっと疑問なんだけど、私が「これは痴漢!(刑法犯)」と思っているものが、けっこう「迷惑防止条例」なのよね。
    なんだか軽く扱われている気がしません?もやもや。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/09(月) 11:53:43 

    Bzの曲でそんな歌詞あって知った昔。ビックリだよね。公表しなきゃ覗きや盗聴も自由らしいってところ。それにハイテク進み心の豊かさ遅れる我が国の如何ともし難いこともって続くけど本当そう思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/09(月) 11:54:53 

    >>4
    会社じゃなく不特定多数が利用するスーパー銭湯などでカメラあったら盗撮になるのかな?
    脱衣場だけでなく、浴場にもカメラつけてるところなんていきたくないし、そもそもカメラつけてるのが.....

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/09(月) 12:00:45 

    おじいさんとか男を撮影しても盗撮になるの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/09(月) 12:00:57 

    道を歩いていて全身を無断撮影されても、「違法」にはならない。撮影された側は気分悪いだろうけど。
    無断撮影で「違法」になるのはスカートの中とかです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/09(月) 12:02:16 

    >>46
    どこの場所で、どんな様子を撮影するかによる。
    男女に差はない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/09(月) 12:06:22 

    >>43
    痴漢には刑法犯と、迷惑防止条例犯がある。
    下着に手を入れれば刑法犯、下着の上からさわれば迷惑防止条例。
    ちなみに風呂や住居をひそかにのぞけば、軽犯罪(のぞき)。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/09(月) 12:08:35 

    じゃあそれを逆手に取って悪徳教師を告発しよう

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/09(月) 12:11:01 

    盗聴盗撮してる人
    自分もやられてたりして
    横にいる仲間ですら信用していいのか?
    秘密のない世界、お互い様の世の中よね

    もう裸族に戻って大っぴらに生きた方がいい時代来そう
    会話も全部さらけ出して自由に明るく生きられていいかも
    表からはわからない虐待うけて生きてる人なんかは盗聴されて助かったりして

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/09(月) 12:12:55 

    >>48
    おじいさんをどこで撮影したら盗撮になるの?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/09(月) 12:17:17 

    >>46
    さっきニュースで大阪市消防局の職員が、トイレで男子生徒を盗撮してたとやってた。
    男が男でも盗撮になるってことだよね。
    しかし、大阪市消防局職員は何かとやらかすことが多すぎる。まあ、法令違反放置する職員や、職員や元職員自体が違法や違反行為を平気でやる輩が幅きかせてるから職員の質が悪い奴を取るんだろうな。



    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/09(月) 12:24:24 

    >>52
    自宅内にカメラを向けて室内、浴室、脱衣所、トイレにいる姿を無断撮影した場合。
    公衆浴場などへカメラを持ち込んで裸を無断撮影した場合。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/09(月) 12:24:44 

    盗聴はした事ないけど、秘密録音ならした事ある。
    会社中が揉めてて、皆が懐にボイスレコーダー持ってる異常な状態だった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/09(月) 12:24:58 

    >>49
    風呂をのぞけば軽犯罪なのに、風呂場や脱衣場にカメラつけるのは罪にならないってどうなんだろか?
    脱衣場にカメラも裸体が映らない出入口なら、わかなくないが裸体を写すのはアウトだと思うし、風呂場は完全にアウトだと思う。
    なのに風呂場にカメラつけてる事業者ってどういうつもりなのか。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/09(月) 12:27:17 

    >>54
    おじいさんがトイレしてる写真なんて、何か価値があるの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/09(月) 12:29:27 

    >>56
    風呂場や脱衣場に防犯カメラをつけること? 本当にそんなことありますか?

    変質者が施設管理者に無断でカメラを設置すれば違法だよ、建造物侵入で。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/09(月) 12:30:41 

    >>1
    社会制裁受けますよ?
    前科つきますよ?

    それでもいいならどうぞ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/09(月) 12:31:00 

    >>57
    ゲイの男性に需要があるよ、昔から。
    あなたの価値観だとおじいさんは裸を無断撮影されてもいいってこと?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/09(月) 12:32:44 

    >>59
    罪にならないので前科もつかないし社会的制裁も受けない、って記事なんだよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/09(月) 12:46:01 

    キ○ガイ教師を告発するためにランドセルに仕込んだ事がある

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/09(月) 12:47:14 

    いじめの証拠をとるとかならいいと思う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/09(月) 12:59:38 

    >>18
    自分も気づかなかった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/09(月) 13:31:46 

    法律ギリギリだと思ってるんだろうけど名誉毀損レベルでプライバシー侵害したら死んだら地獄行き決定
    あの世で苦しんでください

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/09(月) 15:13:22 

    「男尊女卑」って表現が的確かはわからないけど、
    明らかに男性が最犯罪しやすい社会だよね。

    盗撮や盗聴するやつなんて
    ほとんどは男だし。

    学校も職場も女性の場合制服はスカートだから、
    階段に仕掛けられたらどうしたって被害に遭う。

    スカートが嫌で体操ジャージのパンツ履こうものなら、校則が云々で怒られるしさ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/09(月) 15:24:17 

    >>22
    >会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならない
    って、このタイトルのこの部分が良くないよね
    こんなのパっと見て「そうなんだ!!じゃあやろう!!」って言うバカ変態が絶対どっかにいると思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/09(月) 20:46:59 

    >>1
    現代ビジネスはチョン雑誌だよ
    被害者がいれば罪になります。日教組は隠すけどね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/09(月) 20:48:20 

    >>60
    LGBT怖いよね。同性を性的な目で見たり盗撮も多い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/09(月) 20:57:44 

    >>58
    ありますよ。
    浴場にカメラつけてるところ。
    施設管理者である事業者が浴場内(脱衣場でなく風呂場)に防犯カメラをつけてるところを知ってる。
    場所を提供する事業者がやるのは違法ではないの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/09(月) 22:43:30 

    >>5
    高校の時に男子にイジメられてたんだけど廊下歩いてる時にスカートの中を盗撮された。
    女の先生に相談して生徒指導の先生がイジメっ子達の携帯没収したけどデータ無かったって言われた。
    調べてる間にイジメっ子グループの1人と近くで目撃していた女子が「携帯で貴女のスカートの中を撮ってたのは間違いない。」と教えてくれた。
    イジメっ子達からの謝罪なしで厳重注意だけのお咎めなし。
    それ以来、学校の承諾無しに彼氏の兄(卒業生)のズボン借りて生活してたけど先生達は暗黙の了解で何も言ってこなかった。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/09(月) 22:46:36 

    >>32
    迷惑防止条例なんて要らない。
    盗撮も痴漢も性犯罪にして欲しい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/09(月) 23:14:34 

    逆にそれを行って、何か関係で得られるものがあるならまだしも、何も関係も得られないなら意味なくない?情報だけ取って仲良くなったと思ってるのは自分だけだから。距離を縮めないかぎり、赤の他人や知人止まりだし誰?って話。
    罪を犯すものは総じて運が悪い。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/10(火) 08:32:36 

    情報は金になる。
    ストーカーは何も恋愛関係だけじゃないのは、
    各裁判で認められてる。
    フジだけど一度職場で先に出世したパートが、
    先輩お局に恨まれて、後輩を何かの団体繋がりで懇意の男に
    ストーカーさせて裁判になったのをドキュメンタリー番組で見たことある。
    他にも某団体が埼玉の某市の地裁でストーカー事案が認められて負けてます。
    盗聴盗撮自体は罪にならないから平気でやる。

    うちは何もやましいことがないから平気っていうけど、
    盗聴盗撮されてたら訪問してきた友人にも迷惑かかるかも。
    その人の行動も筒抜けなんで、留守帰宅時間も相手に筒抜け。
    窃盗や重大犯罪に合うかもしれないんだよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/10(火) 22:45:15 

    >>70
    無断で付けていたらダメだけど知らせてた上で付けるのは問題ないと思う。
    カメラが嫌ならそこの施設を使わなければいい訳だし選択肢は使う側にあるから。

    いくら防犯カメラでも裸の画像が他に流出たら施設側の管理どうのこうのはあるだろうけど。

    盗聴、盗撮でも下着姿、裸はダメだよ。

    盗聴した物を流失させたらプライバシー侵害なるし、盗聴器や盗撮カメラを家に侵入して付けたら住居侵入。

    本人の許可えずにプライベート空間を撮る事はプライバシー侵害になるのでダメです。

















    会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならないのをご存知ですか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/22(日) 15:21:42 

    中学生の子供がいます。盗撮は許されません。
    しかし、部活で土日も出勤。自分の車で遠征。夕方から数百円の残業代で部活の顧問。コロナでモンスターペアレンツが狂暴化。教育スケジュールの急な変更と対応。ブラック公務員の環境改善も必要では?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。