ガールズちゃんねる

お風呂、トイレの壁掃除

100コメント2020/11/30(月) 16:53

  • 1. 匿名 2020/11/03(火) 22:22:09 

    お風呂やトイレの壁ってどのくらいの頻度で
    掃除しますか??
    お風呂たまにスクイージーで水気を切ったりは
    するんですが洗剤をつけて洗ったりするのは
    あまりしてないなと思って…
    トイレの壁紙も気になったら拭く程度で
    床はしょっちゅう掃除するんですが
    壁も頻繁に掃除していますか??

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2020/11/03(火) 22:23:34 

    お風呂、トイレの壁掃除

    +72

    -4

  • 3. 匿名 2020/11/03(火) 22:23:37 

    お風呂、トイレの壁掃除

    +11

    -13

  • 4. 匿名 2020/11/03(火) 22:23:38 

    掃除なんてようせんわ   

    +54

    -13

  • 5. 匿名 2020/11/03(火) 22:23:53 

    今日初めてお風呂の天井拭いたよ。クイックルワイパー
    壁は風呂掃除するときにたまに磨く。
    トイレの壁は全然やってません…

    +98

    -4

  • 6. 匿名 2020/11/03(火) 22:24:03 

    >>3
    椅子?

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2020/11/03(火) 22:24:05 

    床ばかりだわ
    お風呂場天井も洗うけど大掃除レベル

    +109

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/03(火) 22:24:09 

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2020/11/03(火) 22:24:10 

    +4

    -12

  • 10. 匿名 2020/11/03(火) 22:24:46 

    便器のサイドは一応毎日拭いてる
    立ってする人がいると飛び散ってそうで

    お風呂の壁は腰の高さまではなんとなく都度やるけど天井とかもっと高いところは燻煙剤する時くらいしか気合入れて磨いてない…

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/03(火) 22:25:00 

    週1でやるよ

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2020/11/03(火) 22:25:09 

    毎日だよー😊✨
    医者の嫁で専業主婦なんで❤️

    +4

    -71

  • 13. 匿名 2020/11/03(火) 22:25:23 

    お風呂は腰辺りまでは毎日床と湯船と一緒にしてる
    トイレは大掃除の時、憶えてたらしてる

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/03(火) 22:26:07 

    1人だし滅多にしない。
    お風呂上がる時に水のシャワー壁にかけてる。ドアは開けっぱなし。

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2020/11/03(火) 22:26:43 

    娘がたまにやってくれてる。
    私が掃除しないから代わりに…すまん。

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2020/11/03(火) 22:26:44 

    >>6
    椅子立てかけるのじゃないかな?
    底のカビ防止なりそう!

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/03(火) 22:26:53 

    >>1
    トイレは男子が居るいないが大きいけど、ウチは野郎どもばっかりだからクイックルワイパーでドライのやつにまめピカって洗剤かけて壁は毎日拭くようにしてる
    風呂の壁あんまり気にしてないけど月1くらいかな?デッキブラシでゴーシゴーシ
    風呂場はバルサンみたいな風呂用のカビ防止燻煙材おすすめ

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2020/11/03(火) 22:28:13 

    お風呂は毎日細かいとこまで全磨きしてるから壁も拭いてるよ!
    トイレの壁は気になった時だけかなぁ😃

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/03(火) 22:28:42 

    >>12
    あら、あたくしも医者の嫁ですけどうちは家政婦に任せてますわよ、おほほほほ

    +103

    -5

  • 20. 匿名 2020/11/03(火) 22:28:51 

    お風呂の壁の黄ばみ、どうしたら落ちますか?

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/03(火) 22:28:59 

    >>2
    使ったことないけど気になっていてコレ。
    マンションでも使えますかね?

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/03(火) 22:29:17 

    男が立ってするだけで受ける被害とデメリットって本当に馬鹿みたいだよね

    座って出来る旦那は毎日皿洗いしてくれる旦那と同じくらいの価値ある

    +123

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/03(火) 22:31:09 

    >>21
    火災報知器にかからないようにすればいいよ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/03(火) 22:31:16 

    テレビで言ってたけど掃除したあと熱湯をかけてから冷水をかけるとカビが生えにくいらしい。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/03(火) 22:31:32 

    お風呂は出る時に天井以外はお風呂洗剤で洗ってスクイージーで水気をとる。
    お風呂場に洗濯物干すのでカラリとさせておきたい。
    トイレの壁は一ヶ月に一回くらいしか拭いてないな…

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/03(火) 22:33:25 

    一人暮らしです。

    お風呂は2ヶ月に1回の防カビ燻煙剤と、2週に1回くらいバスマジックリンで全体掃除。
    基本シャワーだし、ヨガ行って浴びて帰ってくる時もあるからあんまり汚れない。

    トイレは週1くらいで便器の拭き掃除とブラシでごしごし。

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2020/11/03(火) 22:35:52 

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/03(火) 22:36:33 

    まだ小さい息子もいるし、トイレの壁はオシッコの飛び散りがなんとなく気になるから毎日拭いてる。拭いても拭いてもすぐにオシッコの臭いが微かにするんだよなぁ。お風呂の壁もザッとだけど、毎日洗ってる。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/03(火) 22:40:07 

    うち、築20年弱なんだけど
    お風呂の壁がタイルなんだよね
    タイルとタイルの隙間に黒カビついてすごくストレス
    お金貯まったらお風呂のリフォームして掃除しやすいように変えたい

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/03(火) 22:40:10 

    1ヶ月以上してない、、面倒くさい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/03(火) 22:43:08 

    >>22
    素晴らしい!
    うちは座ると便座の間から幼児の一回分全量くらいこぼすから立ってしてもらった方がマシということになった。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2020/11/03(火) 22:44:22 

    >>28
    ウォッシュレットを便座から外して掃除したり、トイレと床の継ぎ目を掃除するとマシになる場合があるよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/03(火) 22:45:53 

    今日黒カビくんジェルっていうのを買ったんだけど、落ちなかったカビがきれいに落ちて感激した!きれいになると掃除もやる気が出るねー。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/03(火) 22:49:52 

    >>2
    だいたい1ヶ月半ぐらいでピンクのカビ出てきだして「あ~そろそろ掃除しなきゃな~」って感じでけっこう定期的にやってる

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/03(火) 22:50:24 

    >>28
    床と便座の継ぎ目なんかも丁寧にクエン酸水で磨けばマシになると思う

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/03(火) 22:50:48 

    >>25
    私も同じ。
    洗濯物を干すのがお風呂場なので毎日スクージー後残った水分の拭き取りをしています。
    夫がいつまでもテレビにかじりついてなかなか入ってくれないので、心の中で『早くせえや!』と思ってる。
    トイレの壁は腰下部分を週一で拭きます。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/03(火) 22:50:56 

    年末掃除

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/03(火) 22:51:09 

    >>24
    熱湯は傷むから60度ぐらいが良い

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/03(火) 22:51:23 

    風呂全体の掃除(排水口とかも)月一かなー。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2020/11/03(火) 22:52:08 

    風呂掃除が趣味だから毎日天井までやってるよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/03(火) 22:53:49 

    >>38
    間違えてマイナス押しました!すみません。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/03(火) 22:54:04 

    トピずれかもだけど浴槽のエプロンって洗ってますか?あれって分解して洗うの?
    まだ一度もエプロン掃除してないから開けるの怖い…

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2020/11/03(火) 22:54:51 

    >>2
    うちもこれ!
    楽になった、やるとやらないでは全然違うね

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/03(火) 22:55:21 

    ユニットバスだから入浴ついでが日課 真っ裸に洗剤が抵抗あるんで
    固形石鹸とスポンジで洗う
    バスマジックリンは週2~3回使う程度

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/03(火) 22:55:48 

    お風呂の天井は冬だけ毎回スクイージーで水切ってタオルで拭くけど、夏はシャワーだから放置。
    そんなに汚れてないんじゃないかな。
    トイレ壁は気が向いたら拭く。必ず座るように徹底してるから、あまり汚れてない気がする。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2020/11/03(火) 22:58:16 

    タカラスタンダードのお風呂の方いたら教えてほしい!
    壁がホーローですが掃除はやっぱり楽ですか?検討中です…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/03(火) 22:59:19 

    >>33
    買ってみようかなぁ
    カビの種類も色々あるけど、ピンクカビにも効くのかなぁ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/03(火) 23:00:00 

    画像みたいなトイレタンクの上の部分って皆さんどのように掃除してます?
    お風呂、トイレの壁掃除

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/03(火) 23:04:20 

    お風呂の床の黒かび

    カビキラー使う➕
    使わない➖

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2020/11/03(火) 23:06:28 

    >>22
    うちも家では旦那も子供(男)も座ってしてもらってる
    旦那絡みの来客があるときは翌朝必ずトイレ掃除してもらってるわ

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2020/11/03(火) 23:07:50 

    >>48
    繰り返し使えるキッチンペーパーを愛用してるので、ここも雑巾がわりに濡らしたそれで拭いて絞って繰り返し、終わったら捨ててる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/03(火) 23:08:12 

    トイレの壁紙便器の右側だけ黄色く汚れてる。
    旦那の尿?エンボス加工で何しても汚れ取れない!張り替えるしかないのか😢誰か落とす方法知りませんか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/03(火) 23:14:56 

    >>22
    私は旦那と結婚してから男も座ってするもんなんだって知った。小さい頃から座ってして!って言われていたらしい。皿洗いとか家事もしてくれる。ここではひどい言われようだけど、義母の教育には見習うとこが沢山で、感心するし感謝してる。今息子育ててるけど座ってするよう教えてるよ。立ってする方も幼稚園や外出先で経験してるから問題無く出来る。

    あとお風呂も先に全部洗ってから湯船に入るのも、お湯が汚れる事が少ないからこれも旦那と結婚してからだった。

    実家では父兄弟は立って用を足してたし、風呂もかけ湯したら湯船にザッパーンだった。温泉もかけ湯したら湯船行くから間違っては無いんだけどさ。でも今はもぅ実家のお風呂で湯船浸かるの無理になっちゃった。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/03(火) 23:16:40 

    >>12
    えらいね。
    主婦の鏡じゃん。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/03(火) 23:17:21 

    >>2
    家を建てた時に友達が持ってきてくれて使ったら全くカビが生えないです。それから愛用しています。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/03(火) 23:24:10 

    >>19
    奥さま、うらやましいですこと!

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2020/11/03(火) 23:25:05 

    >>15
    家は家族でシェアしてるわけで、住んでる誰もが本来はやるべきことだよね。
    お母さんが掃除しなきゃいけない決まりはないんだからいいんじゃないの?
    効率重視で主婦の仕事になっちゃう現実もあるけど。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/03(火) 23:34:41 

    >>48
    水が出てくるシルバーのところ含め、アクリルたわしで磨いてる。で、前日使ったトイレ用の手拭きタオルで水分を拭い取って、新しいタオル出して終了。アクリルたわしは、ふちのところにS字フックみたいなやつで引っ掛けてある!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/03(火) 23:35:56 

    >>19
    今どき おほほほ〜っていう人いるんだね。
    まさか、メガネをチェーンみたいなので首から下げてないよね?
    私も言ってみたいな。おほほほ〜って。

    +3

    -12

  • 60. 匿名 2020/11/03(火) 23:37:08 

    >>19
    シルクのパジャマが似合いそう

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/03(火) 23:41:49 

    >>22
    男が座って用を足すやり方、どんな風にするのかイマイチわからない
    どうなってるの?(笑)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/03(火) 23:48:05 

    トイレの壁は拭いた事がない(壁紙が凸凹してるし)
    床は埃が目立ったらトイレットペーパーで拭くけど

    ちなみに夫と小学生(低学年)の息子は座ってやってるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/03(火) 23:51:07 

    お風呂の壁は2ヶ月くらいの頻度かなー。
    気になったら掃除する感じ。
    バスタブクレンジングを壁に吹きかけて放置して洗い流すだけでかなり綺麗になる!
    バスタブクレンジングに出会ってかなり楽になった

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/03(火) 23:59:23 

    >>61
    立って用たしてるのを、そのまま膝ついて便器にあれ突っ込んで排尿する
    最初父親がやってるの見て便器に向かって吐いてるのかと思ったわ

    +0

    -11

  • 65. 匿名 2020/11/04(水) 00:05:30 

    >>64
    えーーー膝ついて?突っ込んで?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/11/04(水) 00:07:36 

    >>19
    あたくし

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/04(水) 00:12:30 

    トイレクイックルシートで拭いてる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/04(水) 00:13:59 

    >>49
    色々使ったけど、結局カビキラーが一番よく落ちる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/04(水) 00:16:06 

    >>22
    うちは座ってしてくれるし土日の昼夜の皿洗いもしてくれる。ありがたや〜

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/04(水) 00:17:09 

    >>1
    お風呂逆に水取りしないから、毎日壁床浴槽洗剤で洗ってる。
    定期的に燻煙剤。

    トイレは私は使用毎に水回りの掃除と、床は1日に1度程度、壁は週一かな。
    男性座ってしてくれるし、流すときは便座閉める癖はつけてる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/04(水) 00:23:00 

    >>70
    ちなトピズレ。
    キッチン周りの掃除頻度聞いてみたい。

    シンクを食器洗う毎に別スポンジで優しく洗ってピカピカにするけど、なぜかお皿用スポンジとシンク用スポンジを分けないと生理的に無理!なの私だけですか?。
    綺麗なはずなのになんで生理的に受け付けないんだろうといつも不思議になるけどやめられない。


    洗濯機のホースのところの埃は放置気味で週1、
    月1で排水溝の掃除。

    お風呂場も排水溝週1、分解できるだけして中までスポンジで洗う。泡のやつだと取りきれない気がする。
    あと月1天気のいい日にエプロン開けて洗う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/04(水) 00:39:50 

    >>42
    2〜3ヶ月に一度洗ってます
    分解というか、うちのはパカッとフタを外すタイプです

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/04(水) 00:42:26 

    >>2
    これしかやってません。

    壁とか特に天井はカバーできてるのかな?

    カビの発生は全然違うよね。


    トイレバージョンもあればいいのに…!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/04(水) 00:53:55 

    >>42
    一度外したらうまく戻せなくなってしまったよ
    なんか傾いててすごい気になるけどもう外したくない
    重たいから

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/04(水) 01:06:32 

    >>33
    タイムリー!うちもゴムパッキン用の黒カビジェル買ったらキレイになった。もっと早く買えば良かった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/04(水) 01:09:08 

    お風呂の壁が白い汚れがあるんだけど、カルキとか石鹸カスとか。調べたらクエン酸水で落とすってあったので今度やるつもり。効果あるかな?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/04(水) 01:09:09 

    >>2
    これ思い出した
    お風呂、トイレの壁掃除

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2020/11/04(水) 01:17:37 

    >>61
    洋式トイレで普通に女の人と同じように座って、ちんを人差し指で押し下げて用を足す。私が座ってトイレする旦那を見る限り、自分とほぼ変わらない。最後ピッピッと小を切って終わりだから、トイペを使わない事くらいかな違いは。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/04(水) 01:18:01 

    >>48
    いつもはトイレシートでタンクやトイレの蓋を拭くついでに拭いてます。
    先月、水垢のざらつきが気になったので、穴に捨てる靴下つめて、激落ちくんの「フルーツmix酸で水アカを落とす」というやつ吹き掛けて少し置いてから拭いたらいい感じでした。まだざらつきが残っている所がありましたが、それはまた後日気が向いた時やる予定です。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/04(水) 01:22:55 

    >>78

    >>53です。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/04(水) 01:42:35 

    >>53
    温泉も洗ってから入ってくれ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/04(水) 01:50:55 

    >>73
    うちは賃貸で梅雨や夏場の湿気がひどく、今年家を空けることが多かったから、とうとう壁にカビを生やしてしまいました。掃除した後使おうか本当に迷いました。トイレ専用あったらいいのに。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/04(水) 04:33:50 

    お風呂の床は毎日、壁は週1~2。
    天井は大掃除に旦那任せ。
    トイレの壁週に1回。男の人がいるなら結構壁汚れてるよ!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/04(水) 05:50:02 

    お風呂の椅子と洗面器と桶と浴槽と排水口は身体を洗いながら一緒に洗う。
    最後、シャワーで落として出てくる。
    壁と天井は2ヶ月に1回、
    床は汚れてきたと思ったらで数週間に1度。
    カビは生えたことない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/04(水) 06:43:29 

    >>76
    うちは壁が濃い色なので、この汚れが目立っちゃって
    お風呂の鏡のウロコと共に、クエン酸スプレーしてキッチンペーパー貼り付けてラップして、ってやったけど、キレイにならなかった
    どうしたらいいのー?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/04(水) 07:37:39 

    >>42
    私も一度も開けたこと無くてお掃除本舗にお願いしました。かなり汚れてたみたいで恥ずかしかったです。
    エプロンの外し方を教えてもらったのでこれからはこまめに掃除しようと思ってます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/04(水) 07:44:07 

    >>64
    >>61です


    へー、そうなんだ
    トイペで拭かないの、女性からしたら違和感だね^_^;
    確かにトイレ汚れなくて助かるし、うちもお願いしたい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/04(水) 08:14:33 

    >>3
    うちは浴槽にかけちゃうわ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/04(水) 08:16:24 

    >>85
    ウロコ落とし洗剤とかメラミンスポンジとか?
    100均のダイヤモンド研磨スポンジ。
    傷がつかなければ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/04(水) 10:18:09 

    >>1
    座って体を洗うので水しぶきが飛びやすいドアの半分から下はお風呂掃除の時に毎回洗剤で洗います。

    お風呂全体を洗うのは大掃除の時ぐらい。

    天井にカビ防止のバイオを貼り付けています。半年に一回交換するだけなので手軽でカビないのでオススメです。
    お風呂、トイレの壁掃除

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/04(水) 10:22:46 

    >>63
    私も使っています。便利で良いですよね。普段は普通にバスマジックリンでゴシゴシしていますが、時間がない時やめんどくさい時に使用してます。

    減りが頗る早いけど、時短のお供です。
    お風呂、トイレの壁掃除

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/04(水) 12:49:00 

    >>42
    2ヶ月に一回とって洗って防カビ燻煙剤して乾いてから防カビマスキングテープで水入らないようにしてるよ〜〜

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/04(水) 19:09:59 

    >>28
    スチームで掃除すると臭いがましになるよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/04(水) 19:11:21 

    >>63
    お風呂場は車の洗車ブラシで掃除すると 少しは楽です。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/04(水) 20:28:17 

    >>12
    お風呂、トイレの壁掃除

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/04(水) 20:29:25 

    >>89
    ウンコ落とし洗剤って読んじゃった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/04(水) 20:33:51 

    >>78
    うちの旦那はトイペで最後に残尿拭いてるらしいよ。
    女の私といっしょや

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/05(木) 10:08:04 

    お風呂は2ヶ月に一度燻煙剤、ブラシで磨くのは1ヶ月に1回くらい。天井はやったことない…。
    トイレ掃除は一週間に2〜3回、少なくとも1回は必ずやる。便器、床、壁ともどもトイレクイックル。意味あるか分からないけど、頻繁に床や壁にアルコールスプレーしたりもします。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/14(土) 22:59:16 

    >>20
    うちも壁黄ばみ気になって今リホーム頼んでます

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/30(月) 16:53:38 

    >>71
    飲食店でバイトしてるけど、お店でも、お皿洗うスポンジと、排水口とか洗うブラシは別にしてるよ。
    さて、本題。
    トイレの壁は、全然拭いてない。床や便器はクイックルペーパーで拭く。
    主人の排尿スタイルは、知らない。
    お風呂の壁も、ごくたまにしか洗わない。タイルの目地が黒ずんできたら、そこだけちょっとこするくらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード