ガールズちゃんねる

夕食で作って残ったおかず、どうしてますか?

125コメント2015/02/28(土) 08:56

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 20:18:39 

    いつも夕食を作りすぎてしまいます(;_;)
    二日続けて同じおかずにすると主人にあれこれ言われるので
    アレンジしたり、1日置いてまた出したりしています。
    結果、ちょっとづつ残ってしまい
    一週間くらいかけて食べています。

    皆さんは作って残ったおかず、どうしてますか?

    +28

    -52

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:02 


    こっそりお弁当にいれる

    +164

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:03 

    旦那の弁当のおかずになる

    +275

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:07 

    次の日の朝ごはん

    +347

    -1

  • 5. ありす 2015/02/25(水) 20:20:07 

    次の日のお弁当のおかずにします❗️

    +151

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:25 

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:26 

    次の日の朝食べます。

    +163

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:31 

    お弁当に入れる。

    +99

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:33 

    +43

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:34 

    翌日の朝手を加えずそのまま温めて食べます

    +158

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:46 

    朝とかに自分が食べる

    +164

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/25(水) 20:20:53 

    むしろ、夜多めにしてお弁当のおかずにしてる

    +272

    -3

  • 13. ポーさん∵ 2015/02/25(水) 20:21:04 

    社長にあげます∵

    +8

    -20

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:16 

    翌日の私のお昼ご飯になります!
    捨てるのももったいないしね。

    そのもったいないで何㎏太ったか(笑)

    +225

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:35 

    主人の弁当に入れる。
    それでも余ったら、私の昼食になる。

    +109

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:52 

    旦那のお弁当のおかず
    もしくは私とこどものお昼御飯

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:02 

    明日のお昼に食べたり、
    明日の夕飯の小さいおかずになります。

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:11 

    冷凍できるものは冷凍して一品足りないときの救世主(笑)

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:22 

    弁当に入れるとかアレンジする

    てか二人暮らしで一週間も
    同じメニューになるって作りすぎだよ
    二人分のメニューで作るか
    1品減らすといいかも

    +122

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:36 

    翌日のお昼ご飯になります!
    夫のお弁当のサイド&私のメインになるよう
    わざと多めに作ってますよ。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 20:22:55 

    明日食べますよ。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 20:23:04 

    翌日の自分のご飯で食べる。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 20:23:06 

    次の日の朝ご飯か、昼に自分が食べる

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 20:23:08 

    がんばって食べま

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 20:24:03 

    翌日のお弁当に入れるために、あえて多めに作ることもある。

    二日連続はNGって、旦那様の要求高いね。
    うちは何も言われない…というか共働きだからそこまで言われたくない。笑

    +117

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 20:24:22 

    そんな旦那捨てちまえー

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:13 

    勿論、捨てずにアレンジして2日で食べきるわ!!

    今の時代、計量器もあるのに何故一週間も続けて

    食べなければならない程の量を作るのかが理解できぬ!!!

    多いと悩んでるなら、今の半分の食材で調理すればいい事だ!

    つまらぬ事を聞くな!

    泣くな!

    いじけるな!

    学習しろ!

    +31

    -56

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:32 

    大量生産なので必ずあまります。次の日の二人の朝ごはん、私の昼ごはんになります。だいたい昼で食べきります。丁度の量を作れません。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:42 

    出されたくなかったらもっと稼げと言いたい

    +11

    -14

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 20:25:52 

    旦那のお弁当の一品&自分のお昼のおかずです。
    ちょっと飽きるときもあるけど、一番無駄がないんだよね~。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 20:26:23 

    冷凍できるおかずなら小分けして冷凍。

    お弁当に入れたり、朝ごはんに出したり、お昼ご飯に食べたり。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 20:26:38 

    私のお昼ご飯
    同じものは旦那にはかわいそうだから食べさせられない

    +17

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 20:27:02 

    餃子とか挽き肉を包んだり丸めて焼く料理だと
    全部焼かずに食べきれる分だけ焼いて
    焼く前の状態のまま冷凍させる

    あとはアレンジ前提の献立作りするとか

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 20:27:33 

    29さんみたいなのの集まりがガルちゃん。

    +6

    -10

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 20:27:54 

    ここからどう話題をふくらませれば(°_°)

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 20:28:04 

    次の日のお弁当に入れる。
    弁当に前日の夜ごはん入れるのを否定する男性多いよね!ふざけんな!笑

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 20:28:10 

    さっき、かぼちゃのたいたんを食べたので明日の朝もかぼちゃのたいたんです。
    (出汁を足してうどんを入れて食べる予定。)

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 20:28:41 

    勿論、明日の朝ごはんに。食べたくない時は、そのまま冷凍して チンして食べたり。揚げ物とかだと、玉ねぎと玉子で丼にしたりする事が多いかな

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 20:29:49 

    かぼちゃのたいたんってどういう料理ですか!?

    +14

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 20:30:23 

    35
    みんなに今日の晩ごはんのメニューでも聞いてみるとか?
    うちはぶり照り

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 20:30:39 

    これ、太りそう。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:00 

    あれこれいう旦那さん大変ですね

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:16 

    29さん
    沢山稼いでもらっても、余れば私は次の日も出すと思うな〜

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:18 


    旦那が物凄く食べる人なんだけど、
    その日によって残ってしまう(*_*;
    多めに作って残ったらお弁当のおかずや
    冷凍できる物は冷凍しておきます♪

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:22 

    カボチャ煮たのは
    コロッケとサラダにアレンジ出来るよ

    冷凍して衣つけて天ぷらにも出来るよ

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:38 

    翌日の晩の1品かな。
    リメイク出来る物ならごまかして活用できるよね。

    主さん、ちょっと疑問に思ったけど
    1週間も冷蔵保存できる物なの?大丈夫?
    これからの時期もっと痛みが早くなるから
    冷凍なり少な目に作るなり工夫してみて。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 20:32:56 

    なるほど、もう出尽くした感じがするよね。

    うちの晩御飯はチキンカレー♪

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/25(水) 20:34:17 

    お弁当に入れる。
    冷凍する。
    リメイク出来るものはする…かな。
    で、だいたいは自分の(専業なんで)朝ご飯だったりお昼ご飯だったりにする(^ ^)

    極力、傷んで処分とかしたくないから胃袋に入れちゃう(^-^;

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/25(水) 20:34:41 

    37
    かぼちゃを煮たものですよね^^;?
    関西などでは煮物も煮るではなく焚くと言ったりするからかと

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/25(水) 20:35:42 

    32
    え、なんで同じの少しぐらい出しただけで可哀想なの?全く同じメニューってわけじゃないでしょ?

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/25(水) 20:35:50 

    よくあるアレンジ料理

    卵焼き、卵とじ、オムレツ
    カレー、シチュー、グラタン
    炊き込みご飯、リゾット、パスタの具
    炒飯、オムライス、コロッケ

    今日のアレンジどれだった?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:10 

    テレビでやってたけど、カレーも冷蔵庫で保存しないと、菌が繁殖するらしいよ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:12 

    旦那があまり帰ってこなくて、奥さんが少食なら1週間もつかも!!

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/25(水) 20:36:17 

    翌日の朝ごはんになります。

    きんぴらごぼうやひじきなどの常備菜でも2~3日の内に食べきります。

    主さんは、夏場も一週間も食べ続けるのですか?
    食中毒等、怖いですよ。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/25(水) 20:37:38 

    うちの夫は夜ご飯余りそうだと、ワザと残して明日のお弁当に入れたら?と言ってくれる。理解のある人で良かった…!!

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/25(水) 20:37:43 

    普通に作ってもそんな大量に作らないから、やっぱり、あまり食べないか外食多とか

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/25(水) 20:38:50 

    うちは義父母と同居で平日は私が作りますが、週末は私が疲れるので別々に食べる
    義母はもったいない主義者なので、余ったものは週末用に回されます
    唐揚げなどは息子の弁当用に敢えて多めに作り、冷凍してストックすることもあります

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/25(水) 20:39:36 

    煮物とかは寧ろ次の日の方が味がしみて美味しいから多目に作っちゃうんだけどw
    うちは次の日出しても何も言われないけど
    もし何か言われたら食べなくていいよって言っちゃうかも

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/25(水) 20:40:29 

    もともと ちょっと足りないかなという量しか作りません。それでもあまった時は 捨ててます

    +10

    -8

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 20:40:59 

    自分のお弁当のおかずです。
    むしろそのつもりで多めに作る~。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:36 

    1さん、一週間くらいかけて食べきるってどんなメニューで、どれくらい大量に作るの?
    私もけっこう余らす方なんだけど、うちの旦那も2日続くのを嫌がるので私や子供の朝食や昼食になるけど、さすがに次の日には食べ切ってしまうから。
    いつも作ってる量の半分くらいでいいんじゃない?

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/25(水) 20:41:51 

    たまにそのまま忘れててショック受ける。

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/25(水) 20:42:03 

    旦那のお弁当に入れてそれでも残ったら自分のお昼のおかずにしています。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:14 

    朝食べます。
    二日同じものがダメって厳しいですね。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:51 

    たまにならわかりますが、いつも余らせるら作る量を少なくしたらいいだけなのでは?

    うちは翌朝食べます。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/25(水) 20:44:41 

    だいたい リメイクします
    炒めものなら卵でとじたり
    おひたしなら サラダにしたり
    これもまた 楽しい

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/25(水) 20:45:13 

    毎晩余る様なら作る量を減らせばいいだけでは?
    少し少ない?くらいでちょうどいいのかも
    うちはカレーはわざと多めに作って次の日に食べるけど普段のおかずはほとんど残らない様に作るしほんの少しくらいなら食べちゃいます

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/25(水) 20:46:18 

    旦那のお弁当は作ってないから、
    自分の朝食又はお昼ご飯に食べます♬

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/25(水) 20:48:16 

    トピ主です。採用されてびっくりです、ありがとうございました!

    一週間分作ってるわけではなくて
    当日余ったおかずをアレンジすれば主人も食べてくれますが
    そのまま食卓に出すと手つかずのまま残ってる時があるので・・・
    なのでなるべく間をあけて出すので5~6日経ってしまう、
    ということです。

    夕食→次の日の朝食、またはお弁当が多いですね!
    前の日の夕食で食べたおかずを次の日の朝また
    食べてくれるご主人が羨ましいです(;_;)

    +7

    -14

  • 70. 匿名 2015/02/25(水) 20:48:39 

    食べ切るのに1週間かかるのは、明らかに作りすぎな気がします。
    リメイクの方法を考えるのも大事ですが、量を減らすことをまず考えた方がいいと思います。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/25(水) 20:50:13 

    ポーさんは社長の愛人かw

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/25(水) 20:50:24 

    連投すいません。トピ主です。

    もちろん毎度毎度作りすぎるというわけではありません^^;

    +14

    -6

  • 73. 匿名 2015/02/25(水) 20:51:00 

    うちは残ったら翌日の朝食orお弁当に。
    それでも残ったら私の昼食って感じかな?小鉢のおかずなら2〜3日連続で出しても何も言われないので助かってますσ^_^;家族の人数によっては大量に作ると後々大変なことになるので量って大事。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/25(水) 20:51:34 

    それだけ作り過ぎという自覚があるなら最初から多く作らなければいいんじゃ…

    +15

    -5

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 20:54:24 

    お昼食べるか次の日に出すか冷凍出来る物はする。大体カレーお鍋おでん類は2日かけて夕飯に出してそれでも残ったら自分が朝昼に食べたり次の日にもたべたり最終手段なんでも冷凍ですね。夫や子供は同じおかずは2日かが限界なので、残飯処理は私です。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 20:55:51 

    全部捨てる

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 20:57:07 

    「たいたん」が気になって気になって…
    調べてみました。

    炊いたもの。炊く=煮る

    南瓜の煮物かー。

    残り物は次の日の夜(丸一日)で食べられなかった場合廃棄です。
    そうなる前に食べます。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 21:04:04 

    手作りのおかずを5・6日後に出すのは火を通してても衛生的にものすごく不安なんだけど、大丈夫なの?
    たまになんだったら次の日自分で食べるくらいにして、それでも残ったら処分してしまってもいいんじゃない?
    5日後に再び出すってそこまでして食べ切らないといけないのか、という気もする。

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 21:04:37 

    お母さんがよく煮物をお弁当に入れてて、えらいこっちゃになってたの思い出した。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 21:05:09 

    鳥の唐揚げ余ったら翌日は酢豚(酢鳥だけど)にリメイクすると喜ばれます。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 21:06:12 

    何気に常備菜って食べ切るの難しい
    保存が効くからってつくるけど、展開料理じないから同じものを食べ続けることになって、結局余る
    常備菜って、結局大変なことを前倒しにやってるだけで、手間は一緒だよね
    おせちって究極の豪華な常備菜だと思う
    手間はすんごくかかるのに、元旦ぐらいしか食べない…家族が飽きるから

    展開料理なら毎回味が変わるからいいだろうけど、それは高度な技なので私には難しい

    リメイクは美味しいのか?といつも思う
    肉じゃがをカレーにするってどんな味付けの肉じゃがなのかなあ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/25(水) 21:18:54 

    50
    がんばってる専業主婦なんじゃない?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/25(水) 21:24:07 

    あえて多めに作ってお弁当のおかずか翌日の夕飯のおかずの一品にする。
    毎日献立一新なんて、レパートリー少ない&料理の要領(段取り?)悪い私には疲れる…

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/25(水) 21:26:50 

    トピ主さんと同じで残り物は家族が食べないので食べきる量しか作らないようにしてます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/25(水) 21:37:04 

    一週間かけて食べる量ってどんだけ作るんだよ?

    アレンジ方法ってより、適量を学べば?

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/25(水) 21:38:39 

    お弁当に入れるのはちょっと…

    前日にみんなで箸でつっついた物ならなおさら、次の昼に常温とかで菌繁殖したり考えたらムリだわ〜

    +2

    -15

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 21:39:04 

    自分が食べちゃいます!!

    片付けたいから、残り物ばかり
    食べてる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/25(水) 21:46:39 

    86
    みんなで箸でつっつく方がムリ。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/25(水) 21:51:17 

    味つけ変えて品変えて旦那のお弁当にinします

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 22:03:08 

    今日の夕飯の残りもテレビ見ながら結局私のお腹の中に入りました。
    またやってしまった(≧∇≦)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/25(水) 22:06:43 

    足りないくらいに作れば余らないんじゃないですか?余るものって大抵決まっていたりするし。お弁当があるなら、余りそうな分は食卓に出す前に小分けにして冷凍保存するとか。
    うちは余れば朝食に出して食べ切ります。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/25(水) 22:25:47 

    野菜炒め余ったら水分出るから、水溶き片栗粉でとろみつけたり、甘酢入れて酢豚風にしたり。
    なるべく同じ料理はテーブルに出さないようにはしてるが、バレバレ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/25(水) 22:38:55 

    え。普通に普通に連続して出します。
    冷凍できるものはさっさと冷凍して
    タイミング見てお弁当や食事に出します。
    夫はそれについては何も言いません。
    好きなメニューなら沢山あるの見てヤッタネ!
    って感じ。
    皆さんの配慮、素晴らしい!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/25(水) 22:40:33 

    残り物って、2日が限界だと思いますが…。
    5〜6日とって置いて、また食卓に出すのは怖い。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/25(水) 23:05:42 

    うちは逆に2日連続で晩御飯に同じおかず出ても食べてくれますが、トピ主さんみたいに3〜4日あけて出したとしたら食べてくれないと思います。
    やたら衛生面気にするので。
    賞味期限も過ぎたら嫌がります。
    私なんかは食パンとか2日くらい過ぎてても気にしないんですが(^_^;)
    でも一週間前のおかずは私も嫌かも。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/25(水) 23:30:46 

    27
    同感。学習しなさい

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/25(水) 23:43:40 

    次の日のお弁当か私のお昼になります(^^)
    それでも余ったら、お酒のおつまみ?になります。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/25(水) 23:46:14 

    隣の男性に余ったカレー渡したら告白されてびっくりしました>_<

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/25(水) 23:53:01 

    野菜炒めや鍋の残りは、翌日スープか中華丼の具
    揚げ物やハンバーグ等は冷凍

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/25(水) 23:57:12 

    うちも余った夕飯のおかずはアレンジして次の日のお弁当のおかずにします。
    小分けに冷凍しておいて保存すれば弁当のおかずが一品増えるので余るとありがたい感じですね(´ω`)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/26(木) 00:38:00 

    次の日の子供のお弁当と自分の昼ごはんにします。
    煮物系ならお弁当用に冷凍します。
    さらに翌日の夕飯にも添え付け程度に出します。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/26(木) 00:50:06 

    冷凍していつかの弁当

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/26(木) 01:52:57 

    1週間はさすがに作る量間違えてる気がします(^^;)
    翌日のお弁当に味を少し変えたり、材料+して飽きないようにして入れて片付けます。

    ただ、料理できるとテレビに出てる人の多くは、おかずかなり色んな種類作り置きしてパックに入れ冷凍してる人多いような気がします。
    まあ、手作りシュウマイとか元から冷凍向きなのが多いのかなと思ったり。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/26(木) 02:13:11 

    39
    ひねくれた意見かもしれないけどわざと聞いてるのかと思った。
    >かぼちゃのたいたん

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/26(木) 06:47:33 

    ただの方言
    私も方言なんだって今知ったわ

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/26(木) 06:48:32 

    一週間食べるならせめて5分の一の材料で同じ物を作って
    切った野菜や余ったお肉で違う物を作るのはどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/26(木) 07:35:30 

    うちの旦那は余り物を翌日
    出しても文句言いませんよ。
    むしろ『これ明日弁当に持ってくで
    残しといて〜』と言われます。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/26(木) 07:36:06 

    かぼちゃのたいたんって、私も一瞬「?」だった
    嫌味とかではなくて
    たいたんって、たいたものってことでいいんだよね?

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/26(木) 07:37:08 

    冷凍出来るものは多めに作って、
    当日、翌日分を残し、それ以外は冷凍。
    なので3,4回は食べます。
    一人だといちいち何品も作らないので。

    主さんは量作りすぎ&旦那さんちょい我儘かも(^_^;)
    作ってくれるだけで有難や~なのに。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/26(木) 08:07:40 

    むしろ、次の日のお弁当の分を考えてたくさんつくるw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/26(木) 08:30:59 

    数日経ってから出す方がお腹壊しそうで怖い

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/26(木) 09:28:51 

    次の日のお弁当。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/26(木) 09:31:38 

    何様な人がちらほらいる

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2015/02/26(木) 09:36:43 

    旦那のお弁当のオカズ。

    ただし、前日のオカズをそのまま出すのも気が引けるので、よくダイソーなどに売られているシリコンカップや仕切りカップに分けて入れ、それを大きめの平たいタッパーに入れて冷凍へ。沢山作っておけば、ローテーション出来るので、バリエーションも出来る。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/26(木) 09:50:44 

    翌日、お弁当に。
    冷凍食品使わないから、私は嬉しかった。
    コロッケ作っても、お弁当用に小さいのも作ったりして
    母に感謝。やっぱり手作りが美味しい。

    夕飯も2日くらい同じ副菜出ても全然平気。
    好きな物は逆にもう無いのかと思うくらい。
    煮物が好きなんです、笑。特にほくほく南瓜の煮物が♪

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/26(木) 10:18:23 

    次の日に、リメイクして出す

    シチューならグラタン風とか、肉じゃがなら玉子とじにして肉じゃが丼風、野菜炒めならオムレツとか

    でも、以外と何も残らないわが家なんだけど

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/26(木) 11:35:20 

    同じものを何日続けて出しても大丈夫らしい(笑)旦那ですが、お弁当のおかずになりそうなものは小分けして冷凍してます。
    基本は翌日のわたしのお昼ご飯、がっつり余ってるものは晩御飯にも出すかなー
    私も多めに作ってしまう方ですが、旦那がすごく食べてくれるのであまり余らない。。。(おかげで二人とも太りましたが)
    一週間も余るって。。。例えばなんだ?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/26(木) 12:01:25 

    お弁当に入れたり、冷凍保存して後日、自分の昼ごはんにしたり。リメイクしたり。色々工夫します。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/26(木) 14:33:50 

    すみません

    残り物が発生しません
    エンゲル係数も家族の体脂肪も
    減らずに困ってしまう

    作らなきゃ作らないで
    他の何か食べちゃうし

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/26(木) 17:14:57 

    旦那からの好評が良かったおかずは、弁当用の紙カップを何個か出しておかず入れてタッパに入れてお弁当用に冷凍しています。
    そのおかげで食品会社の冷食を何ヶ月も買ってなくて、旦那からたまに『たまには冷食が食べたい…』って言われてます笑

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/26(木) 17:16:09 

    二日目に出して、それでも余る物は三日目以降も余ると分かってからは、三日目の朝食で私が食べます。

    でも、たまにそれでも余ってしまう。
    そういう時はもったいないけど捨てます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/26(木) 17:38:08 

    119さん
    うちも同じです(笑)

    残ることは滅多にないです

    唯一カレーがすこーし余るくらいかな
    おかずはだいたいペロリ(^-^)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/26(木) 20:57:02 

    冷凍できるものは冷凍します。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/27(金) 11:00:10 

    108
    その方言、使いますよ^^

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/28(土) 08:56:48 

    関東ですが、炊いた?ってなんでしょう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。