ガールズちゃんねる

お子さんが支援学級、支援(養護)学校へ通われている方

119コメント2020/10/26(月) 15:50

  • 1. 匿名 2020/10/25(日) 10:07:44 

    発達障害トピはありますが小さいお子さんのご家庭が多いので、こちらで申請してみました。障害児トピは住み分けが難しいですが、トラブルを避けるためタイトルに沿った方のみの書き込みでお願いします。

    +77

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/25(日) 10:11:38 

    支援学校に通わせてます。
    軽度知的(57くらい)ですが支援学級では本人が辛いと思ったので、支援学校にしました。

    +131

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/25(日) 10:11:42 

    お子さんが支援学級、支援(養護)学校へ通われている方

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/25(日) 10:11:49 

    お子さんが支援学級、支援(養護)学校へ通われている方

    +36

    -7

  • 5. 匿名 2020/10/25(日) 10:12:06 

    特別支援学校(養護学校)の先生は普通学校で勤務することが困難な人がほとんどだというのは本当ですか?
    知的障害の支援学校なら特別支援学校の教員の資格を持っていなくても(支援学校の)先生になれるのですか?
    一生懸命な先生は普通学校に引き抜かれるのですか?
    先生の機嫌を損ねると子供が陰湿ないじめにあうというのは本当ですか?
    普通学校の中にある特別支援学級ですと、変なことをしていると子供が親にそのことを話すので気をつけているとか。
    支援学校ではお話ができないお子さんもいますから、いじめられても親に伝えることができませんからね。
    軽度の知的障害の場合、特別支援学校より特別支援学級の方がいいのでしょうか?
    支援学校だと勉強を教えてもらうのは期待できないみたいですし…。
    将来、自立して一人で生きてほしいというのが目標です。そのためには勉強も必要ですよね?
    支援学校にするか支援学級にするか迷っています。

    +9

    -102

  • 6. 匿名 2020/10/25(日) 10:12:59 

    国語と算数の時間だけ 支援学級に行っています。
    本人もその方が勉強がやりやすいようです。

    +115

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/25(日) 10:13:50 

    支援学校一年生です!
    初年度からコロナでドタバタでしたが毎日楽しいと学校デーサービスに通ってます
    支援級と凄く悩みはしたけど本人が今の環境にあったみたいでこの半年で凄く成長してるから嬉しいです!

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/25(日) 10:14:05 

    >>5
    誰がそんなこと言ってたの?

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2020/10/25(日) 10:14:53 

    >>5
    なんか怖い

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/25(日) 10:17:41 

    >>5
    全部間違ってるよ。
    特別支援学校で働くにはそのための免許がいるから。
    中には中学校での勤務がハードすぎて特別支援学校に異動してくる人もいるけど、そのためにはちゃんと勉強して免許とってからだからね。

    いじめとは教師が生徒をいじめるってことですか?
    特別支援学校は複数担任制で、1クラスに担任が3人ぐらいいます。複数の目で見てるからイジメなんて起こり得ませんよ。

    +119

    -8

  • 11. 匿名 2020/10/25(日) 10:18:53 

    >>5
    私は特別支援学校に通ってました。(知的ではなく病弱のほう)

    学級、となると学校によって違うと思います
    支援体制が整ってない学校が多いのが実際ではないか、というのが実感です

    支援、相談は支援学級よりも支援学校のほうがよいと思えます


    進路についても特別支援学校のほうが実績があるし、障害者雇用を積極的にしている企業、福祉施設とつながりも多いので情報の厚みや幅があると感じます

    妹は障害がないのですが、私が障害があるからなのか、一般の学校の「支援学級」(当時は「健康学級」という呼び方)に編入されてしまいました
    それほど障害に対する理解が浅いと感じています


    +55

    -7

  • 12. 匿名 2020/10/25(日) 10:19:58 

    子供は現在小学1年生です。
    発達テストを何回 受けても病名はつきませんが、集団になると少し苦手なことがあるので、支援学級(情緒・自閉症)に通っています。

    普通学級にして通級も考えましたが、結論からいうと支援級にして本当に良かったと思います。
    学校でも細かいところまでフォローしていただけるのと、療育にも通っていますが色んな角度で子供に必要な支援を受けさせていただいて感謝の気持ちで一杯です。

    この間 面談があって来年度も支援級の希望を出しました。
    6年間の間に支援級→通級→普通学級と戻れればなぁと思っています。

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/25(日) 10:20:45 

    >>11
    横。

    支援学級か支援学校で悩んでいました。
    すごく参考になりました!

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2020/10/25(日) 10:21:38 

    >>5
    支援学校で最初勉強よりかは療育や自立性がメインな気がします。
    学習面が心配でしたらお家でしたり、デーサービスで学習面のフォローが強いところを選んだらどうでしょうか?

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/25(日) 10:21:59 

    >>8
    出鱈目なこと書いてるしスルーした方がいい

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/25(日) 10:22:52 

    知的に限りますが、幼いうちは勉強がある程度できるなら支援学級の方がいいと思うってアドバイスを支援学校の先生から貰いました

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/25(日) 10:25:58 

    >>5

    なんかすごく失礼だし、異常性も感じる文だね。
    そもそも、誰かが言ったことを鵜呑みにしないで『まず自分の頭で考えよう』とは思わないの?

    そうやって『誰かがそう言った』って言ってて、またそれをガルちゃんで聞く。

    そんな風に誰かが言ったことに流されてばかりだから不安になるんじゃない?

    そもそも、『教員になる試験』ってそんな感情論(仕事が出来るだの出来ないだの)は通用しないよね。

    教員の採用試験のシステムを考えれば、そんなのデマだってすぐに分かると思うけど。

    +77

    -4

  • 18. 匿名 2020/10/25(日) 10:31:21 

    >>5
    そこで悩む気持ちよくわかります。普通学級だと一番下で支援学級だと一番上の人になります。悩みますよね。

    +6

    -18

  • 19. 匿名 2020/10/25(日) 10:32:51 

    小学一年生の息子がいます。
    支援級在籍で体育や音楽などは普通級で授業を受けています。

    息子は他害などはなく、大人しいタイプです。
    先生の一斉の指示が通りにくい時がたまにあるくらいです。
    懇談でも特に気になる事は言われませんでした。

    いつ頃普通級に移動するか悩んでいます。
    中学までは支援級に行けても、いずれは高校受験をしたり、社会に出て働かないといけないので、息子に負担がないように、普通級で少しずつ慣れていった方がいいのかな。っと思ったり。

    支援級から普通級に移動した事がある方、タイミングやその後のお子様の様子など教えて頂きたいです。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/25(日) 10:33:07 

    >>3
    これさ、特別支援学校って言うより、肢体不自由児のイラストでは?

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/25(日) 10:33:33 

    >>6
    一緒です!本人に理解しやすい教え方でなんとかついていけてる様子で先生に感謝です。
    息子は友達が居なくてつまらないし行きたくないとも言ったりして親としては何の力にもなってあげられなくて悲しいですが…

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/25(日) 10:33:45 

    知恵袋に>>5と全く同じ文章で質問が投稿されてる
    トピが立ってから>>5が投稿された間隔から見てもコピペだってわかりそうなもんだけどね

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/25(日) 10:34:16 

    通級は、このトピには入らない?

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/25(日) 10:35:55 

    >>18
    1番下とか1番上とか何言ってるの?

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2020/10/25(日) 10:36:32 

    >>5
    特別支援学校の免許がなくても特別支援学校で働けるのは自治体にもよりますが事実です。
    普通校が難しくて支援学校に来る人がいるのも、全員そうではないがごく一部います。事実も含まれています。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/25(日) 10:36:44 

    >>8
    みんな言ってるよ〜

    +5

    -16

  • 27. 匿名 2020/10/25(日) 10:37:11 

    >>5
    話せない子が虐められてるのはどうやって発覚するの?

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2020/10/25(日) 10:38:20 

    >>10
    免許が普通学校の免許のみでも働けてしまうのは本当のことですよ。東京のことしか知らないけど。
    だからかわからないけど先生によって当たり外れの差が激しい。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/25(日) 10:39:45 

    >>11
    進路については結局高等部だよね。
    小中で支援級でも結局高等部で特別支援学校にお世話になるしかない。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/25(日) 10:40:07 

    >>25
    免許保有者が足りなくて、実際に免許持ってるのは7割くらいみたいだね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/25(日) 10:40:30 

    来年度から普通級へ移籍します。今小学二年生。
    必要な支援が受けれるからと入学時に情緒級を選んだのに、一年生の時の担任の男性教師(非正規)がとんでもないモラハラ野郎で子が体調崩した。罰を与えるのが好きらしく、あの手この手で子供を痛めつけてくれた。
    先生に胸ぐら掴んで恫喝されるから学校行きたくないと子が泣くので、学校に抗議したら担任は体調不良を理由に話し合いに一度も現れず、すぐ辞職してった。そいつの代わりにきた先生も二年時の担任も、全然支援級を受け持ったことがない先生で、発達の知識は全くない。
    うちはたまたま口が達者なので学校で起きたことを何でも話してくれるけど、状況をうまく親に説明できない子供も多い密室で、どんなことされてるかわかったもんじゃない。
    適切な支援が受けれる訳じゃないなら支援級にいる意味ないし。多動も落ち着いてきたのでWISK受けて普通級判定貰って移籍させることになった。

    +9

    -14

  • 32. 匿名 2020/10/25(日) 10:40:45 

    >>24
    だからー
    グレーゾーンなんでしょ
    普通クラスだとついていくのがやっとで、支援級だとできるほうってこと!

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2020/10/25(日) 10:41:43 

    >>30
    大学卒業時点で特別支援学校免許持ってる人に絞ったら希望者がめちゃくちゃ減ってしまうのかな

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/25(日) 10:43:11 

    通常級の中でも、担任や学校職員が判断して支援級の方が良さそうと思われたらそちらを勧めます。
    勿論、保護者には何度か相談します。それでも保護者が通常級がいいと言えば学校はそれに従う。周りに迷惑をかける、授業の妨げになる、授業を受けられないなど通常級でどうしても難しい場合は学校生活を見てもらって支援級を勧める。
    初めから支援学校ではなく普通の小学校の支援級に入学しても、学校生活の中で明らかに支援学校の方が望ましいと思えば転校も勧める。そんな感じだと思います。
    勿論、支援級から通常級へ変わることも多くあります。

    結局は本人と保護者の方がどのように学校生活を送りたいかによると思います。学校でも支援級は望めば専門の方を呼んで保護者面談もあるので悩む場合は相談する機会は多くあるので利用されるといいと思います。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/25(日) 10:43:57 

    >>31
    支援級アゲの人が多いけど支援級って普通学校の先生で経験もない人がいきなり一人で担任持ったりするらしいね。しかも相談する相手もいないし。
    まだ特別支援学校のほうがみんな同じ立場の先生だから経験ない人がポツポツいてもカバーして協力してやってくれそう

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/25(日) 10:46:17 

    小学校4年。軽度のADHDで週に4コマだけ校内の支援に通っています。
    重に注意力養う訓練と対人関係のケーススタディやってるみたい。
    勉強はできるものの通常の授業は退屈で集中できないタイプ。友達は多くて図工や体育は大好き。
    授業抜けてマンツーマン指導は学校生活の楽しみになっているみたい。
    卒業までに日常生活に支障ない行動ができるようになるよう家庭でもサポートしていきます。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/25(日) 10:46:23 

    >>31
    子供の話を鵜呑みにしてるんですね…
    罰を与えられる経緯はちゃんと聞いたのかしら
    お子さんたちが悪さした可能性は?
    障害あるから仕方ない?悪さするのが当たり前?だって、理解してない担任が悪いんですもんねえ?

    +14

    -18

  • 38. 匿名 2020/10/25(日) 10:47:46 

    娘が小学4年生です。
    少し知的に遅れがあり、算数と国語の時間だけ支援級に行っています。
    周りの子と先生の支援で今のところ学校生活はうまくいっていて、親友と呼べる子(健常者)もいるそうですが、ガルちゃんやその他の掲示板などで障害児と仲良くしてたけどずっと負担だった、いつからか避けられるようになり、迷惑ばかりかけられて付き合いきれないと言われた、などの体験談をよく見るので、少し心配です。
    今は良くてもいつか一緒にいるのが辛いと言われるんじゃないかと思うと不安です。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/25(日) 10:47:55 

    >>20
    肢体不自由の学校も特別支援学校と呼びますが?

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/25(日) 10:49:24 

    >>19
    なんで普通級に戻って普通の高校を受けることしか考えてないの?支援学校に行く可能性も考えたら?

    +6

    -10

  • 41. 匿名 2020/10/25(日) 10:51:21 

    >>11
    障害がないのに支援学級に入れるなんてことは、現在ないですよ。そうでなくても、現在の支援学校、支援学級は児童生徒数が増えてギリギリです。グレーゾーンの子でも望んでいても入れない場所もあります。

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/25(日) 10:51:59 

    中度・重度トピpart2申請したけど、立たなかったから嬉しいです!!

    うちの子は知的障害ありの自閉症で特別支援校に通ってます!!みなさんと語り合いたいです!

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/25(日) 10:51:59 

    地元の小学校支援学級で軽度知的の2年生の娘がいます。
    支援学校が学級が悩みましたが福祉の相談員さんが、支援学校は中度重度の子が多く軽度の子はほぼいませんよっと言われたので上の子も通っているし保育所も地元で加配の先生付きで通ったのでそのまま地元で通わせることにしました。

    軽度なので同級生より2歳ほど遅れている感じで普通に話もできる。
    保育所から同じ子ばかりなので娘のことをとても理解してくれているし支援学級に行って勉強する時間があるけど、『いってらっしゃ〜い。またあとでね〜』っとみんなが見送ってくれる。
    休み時間には交流クラスのみんなが日によって来る子はちがうけど支援学級にきて娘とおもちゃで遊んだり娘をさそってくれて外遊びしてくれたりとてもいい関係ができています。
    クラスのみんなが娘の困りごとに気づき手を貸してくれたり、先生以上に動いてくれてほんと感謝です。
    先生も子供達から娘の特徴や今どんなことで困っているのかなど教えてもらうことが沢山あると言っていました。

    地元の小学校に通わせて良かったと感じます。
    娘は毎日早く学校に行きたいと言うほど学校が大好きです。
    お休みの日も学校に行くと言って支度してしまうほど。
    支援学級では、娘のペースでさんすうもこくごも学べていて焦らずゆっくり少しづつできるようになっていて成長を感じます。
    先生方のサポートもとても良く、校長先生は休み時間は必ず支援級に来て娘とジルバニアでごっこ遊びをしてくれます。
    支援級での授業も校長先生も教頭先生も見に来ては一緒に勉強しようっと机を並べてくれているそうで、一問でも問題が解けるとものすごく褒めてくれるそうでやる気が上がるようです。
    友達関係も先生方も娘にとって恵まれた環境なのかなと思いました。

    それと娘が2歳から通っている療育も支援級の担任の先生が見学に来てくれたり、療育の先生と担任の先生が情報交換などやってくださっていてとてもありがたいことです。
    小学生の間はこのままの環境が持続できたらと思いますが、中学を地元の学校にするか支援学校にするかそこも先では考えなければなりません。
    地元の中学には年に一度交流会として見学に行っています。
    学校の雰囲気や先生方の支援級でのサポートの仕方など見学できるので参考にしています。

    我が子の通う学校には、支援級を勧められても親が嫌だとかうちの子は障害じゃないと言って無理矢理普通級に通わせている方が何人かいます。
    そういう子は授業についていけず、通級指導を受けています。
    多動性の障害の子もいるけど普通級なので授業中に歩き回ったり、コロナの厳しい時期なのに平気で人の顔につばをかけたり勉強が理解できずノートに落書きして遊んだり教科書すら開いてなかったり先生に暴言を吐いたりと問題児になっています。
    それを先生が親に連絡すると、キレて学校に証拠を出せと来るそうです。

    普通級か支援学級か悩まず、うちの子は支援級でとすんなり決められて娘のペースでの学びを選んだことを私は良かったと思えています。


    +6

    -11

  • 44. 匿名 2020/10/25(日) 10:54:03 

    >>5
    答えにはならないけど、支援学校の先生をやってる私のいとこは、自分で希望して支援学校にいきました。
    生徒たちがかわいくてかわいくて仕方がないといっています。
    支援学校は、普通の学校で勤務することが困難な、問題アリの教師が行く場所というわけではありません。
    私はほんの一部しかしりませんが支援学校は、そんなに想像するほど恐ろしい場所ではないと思いますよ。

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2020/10/25(日) 10:57:45 

    >>5
    特別支援学校枠で採用されるにあたっては特別支援学校の免許が必要です。
    特別支援学校の免許なしに働いているのは、普通校から来た上の世代か、臨時免許が出された講師の先生方、
    問題が多いと感じるのは、普通校から来た上の世代。とてもじゃないけど…と感じる人がほとんど。
    講師の先生方は大半が、特別支援学校で働いたことで、やる気を見出して働きながら正式な免許を取るために勉強されてます。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/25(日) 10:58:02 

    >>43
    私の地域の支援校は軽度の子も支援校に通ってる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/25(日) 10:58:52 

    >>44
    話せないような子が可愛くて可愛くて仕方ないんだ…
    いとこさんは男性ではないですよね…?!
    普通の子も相手にできるのに希望してわざわざ障害持ってる子相手の学校へ…へえ〜…

    +2

    -47

  • 48. 匿名 2020/10/25(日) 11:00:26 

    >>5
    支援学校によるけど、子が通ってる支援学校は、国語や算数の時間に平仮名カタカナ数字を教えるし、能力に合わせて足し算や引き算や漢字のプリントやらせたりするよね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/25(日) 11:00:41 

    >>46
    うん。そしてクラス分けされてる。
    障害者雇用の会社入れるような軽度の子達しかいない学校とかもあるよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/25(日) 11:01:48 

    >>47
    女性でも今はわからないよ
    それに憂さ晴らしの方法は性的なこと以外にも色々あるし

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2020/10/25(日) 11:03:42 

    >>37
    ADHDの子って自分のした。悪さを丸っと忘れるからね。私も何度も子供に騙されたよ。

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/25(日) 11:05:55 

    >>20
    よく見て、耳に補聴器つけてる子もいるし、眼鏡の子もいるよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/25(日) 11:06:27 

    >>19
    現在は色々な進路が想定されます。
    特別支援学校の高等部、特別支援学校でも軽度の子たちが通う職業科(専門校的な)の高等部
    一般的な高校、定時制、通信制の高校などなど

    お子さんの将来をどのように考え、適正にあった就職先を見据えた進路選択をしていくべきかと。
    普通の就職以外にも、障害雇用といった枠もあります。
    意外と就職まであっという間です。早い段階で、将来についての情報収集をされることをお勧めします。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/25(日) 11:06:51 

    >>20

    後、青と水色のボーダーのTシャツを着た男の子と、オレンジのシャツを着た女の子は補聴器を付けてるのかな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/25(日) 11:07:52 

    >>11
    そう、学校によりけりです。また、その子によってどちらが良いかも違います。必ず支援学校の方が良いわけではありません。
    昔の話なのかわかりませんが、「兄弟が支援学校だから支援学級」なんてことは今は絶対にありません。
    決めつけはやめてください。支援体制が整っている学校も、支援学級が合っているお子さん、楽しく通っているお子さん沢山いますよ。
    (勿論支援学校も同じくです。)

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/25(日) 11:09:03 

    >>35
    現役、普通学級教師です。
    あなたが仰っている通りです。
    普通級で指導が上手くできない教師が特別支援学級に配置されるケースが多いです。
    それは、学校運営上、自己保身のための校長の都合です。
    専門性も特にありません。免許ありで専門性が多少ある養護学校のほうが丁寧に見てくれると思います。
    私自身、障がい児の親です。
    どちらが良いのか内情を知るだけに余計悩んでいます。

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/25(日) 11:15:41 

    4歳ですが知的障害があり、支援学校進学を医師や療育園の園長に勧められています。
    療育園でもうちの子供より重い子をダウン症の子以外に見ないし、この園は軽度発達障害の子が比較的多いように感じ、ママ友作るのも気が引けます。同じ悩みを持つ人になかなか出会えないのが辛いです。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/25(日) 11:16:53 

    >>47
    かなり不快だし支援学校の先生方皆さんに失礼だね

    障害があっても生徒さんの性格や仕草、表情、いくらでも可愛いと思う理由があったって不思議じゃないでしょうよ

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/25(日) 11:19:12 

    >>47
    そういう言い方は止めて頂きたい。靴の紐が結べるようになった、名前が書けるようになったと、一つ一つの小さいことですが、その達成感を子供と喜び合えることに、やりがいを感じている教師もいるのです。
    変な教師もいるでしょう、それは普通校でも同じです。むしろ、普通校の不祥事が多いのでは?
    教師の数は別にしての割合で。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/25(日) 11:21:00 

    >>19
    我が家の経験からだけど、普通学級だと声かけ支援が限界かな。
    勉強面に遅れがなく、一斉指導で理解できるなら、あとはクラスの人数、メンバーの様子、担任の力量次第。
    指示面は3年生くらいから考えて動く、周りを見て判断するを求められるから、その辺りもふまえて相談していくといいんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/25(日) 11:21:01 

    将来は本当に迷っています。
    いま支援級の下の子供をどうするのか‥
    発達関係の医師から
    「支援学校に入れるかは微妙な線だけど、もし支援学校に入っても支援級は履歴書に書く必要がないから、普通中学の中卒扱いの方が将来的にまだいい、支援学校の経歴があると障害枠でしか雇ってくれず賃金的に低くグレーゾーンはなんの保証も貰えず生きていくのは難しい。雇い主も中卒と支援学校卒なら中卒を取る」
    そう言われて凄く将来の進む道を考えてしまう‥
    何が一体正解で、子供が生きていけるのか


    +17

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/25(日) 11:26:26 

    >>56
    大学附属の特別支援学校に通わせています。そこは、免許もっていない教師はいませんよ。専門性を高めるために、支援学校に在籍しながら大学院で更に上の資格を取る教師もいます。
    資格を持っていないのは、普通校に併設の支援学級が多いのでは?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/25(日) 11:28:50 

    >>35

    確か、くも膜下出血の体験談をコミックエッセイにした漫画家は、新卒で中学校の数学教師として数年働いていましたが、生徒指導などで限界を感じて辞め、父親のつてで特別支援学級で非常勤で働いたそうです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/25(日) 11:28:56 

    >>37
    たとえば入学後すぐの遠足のとき、めったに行かない普通級のクラスに混ざって整列しなきゃいけないのに、自分のクラスが分からず後ろでオロオロするのは、悪さですか?それはアスファルトの上に正座させられて怒鳴られるべき案件ですか?
    2時間目に習った漢字を3時間目のテストに書けなくて、怒鳴られて、昼休み潰して一人で何百回書かせるのは?
    給食食べ終わるのが遅くて片付けの時間に間に合わなかったら昼休みの間ずっと廊下で正座させるのは妥当だと思いますか?入学間もない小学一年生で。
    それでもおまえの子供が悪いって言われればもう何も言えないです。

    +27

    -5

  • 65. 匿名 2020/10/25(日) 11:31:01 

    ストレッチマン!!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/25(日) 11:34:37 

    >>47
    発想が貧しくてかわいそうな人…

    このトピにいるということは、こんな人でも障害を持つ子供の親なのでしょうか。

    それとも、無関係なのにただ荒らしに来た悪趣味な輩でしょうか。

    いずれにせよ頭の悪いコメントで逆に笑える。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/25(日) 11:44:06 

    >>61
    入社までは何とかなったとしてその後40年働ける?
    普通の高校に行けない人が普通に40年働くのは難易度高いよ
    勿論うまく周りと合わせられなくて二次障害で鬱とかそういう可能性だってあるから普通の職場(この場合は障害者雇用以外ね)はアルバイトでもしんどい事あるよ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/25(日) 11:50:07 

    重度なのに支援学校入れない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/25(日) 11:56:35 

    今年中学校に入学した知的障害のある息子がいます。
    小学校は支援学級に在籍して、国語と算数以外は交流クラスで勉強していました。
    社会や理科は理解が難しいけど、実験やEテレの歴史にドキリのお陰で色んなことに興味を持ちました。
    お友達にも恵まれて楽しい6年間だったようです。
    中学校はかなり迷いました。
    支援学校に何度も見学に行きました。
    支援が手厚くていい面もありますが、彼にはぬるま湯過ぎて刺激が少なすぎると思い、地域の中学校の支援学級に進学しました。
    今のところ楽しく通学しています。
    進学の決め手は支援学級の先生が良かったことです。
    小学校の6年間で分かったのは、先生次第。と言うことでなので。(これは健常の子供さんでも同じですね)
    出来るだけ色んなことを経験させてほしいと思っています。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/25(日) 11:57:47 

    >>22
    みんながみんな
    知恵袋見ているとは限らないじゃないですか

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/25(日) 11:59:39 

    >>64
    それは他の先生気付いてくれなかったの?

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/25(日) 12:00:54 

    >>40
    ご意見ありがとうございます。
    支援高等学校の事は私も前に気になって専門医に相談した事があるのですが、息子は自閉症スペクトラムのグレーで、IQや精神面を考えても支援学校は無理だろうと言われました。
    小学校入学の際に最初は支援級で、いずれは普通級にと言われており、タイミングを悩んでいます。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/25(日) 12:02:22 

    >>56
    支援学級でも少しずつ支援学校の免許持ち(支援学校枠での採用者)を担当者につける場所も増えてきてます。ただ全体的な需要に比べて、供給が少なく免許なしの人が担任をしてるところがほとんどかと。
    悲しいことにその中で、普通級では担任できない人の行き場所とされてることが多いのも事実です。
    もっと世の中全体が、この事実を改善しようとする動きになることを願っています。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/25(日) 12:11:04 

    今、支援級の6年生です。

    こちらの地域では支援級のまま中学を卒業すると通える高校がほぼありません。

    ・高卒資格のない支援施設
    ・通信制で高認
    支援級だとこの2択。

    支援級でも受け入れてくれる高校が通学に2時間かかる場所に2校しかなくて。

    一般の高校に進みたいなら中学2年までに進路を決めて、中学3年は普通級に通わないといわれました。

    高卒資格のない支援施設の方が本人は通いやすいだろうけど、知的には問題ない。

    本人も絵が好きで将来はデザインの専門学校にいきたいと言ってるけど、専門学校に行くには高校卒業資格が欲しい。

    定型の子より早めに進路選択を求められます。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/25(日) 12:21:35 

    >>5 特別支援学校の先生は普通校での実習と支援校での実習があるし資格も違う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/25(日) 12:22:40 

    >>53
    詳しくありがとうございます。
    息子は自閉症スペクトラムのグレーで、専門医に以前相談した際に、支援学校は難しいと言われました。
    あと今の様子だと手帳の交付も難しいと言われており、障害者雇用で働く事は、私の地域では手帳がないと厳しいと言われました。

    高校は定時制や通信も視野に入れて、息子に合った進路を考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/25(日) 12:26:52 

    >>71
    教員みんな目撃してるけど、指導の方針も違うので自分の受け持つクラス以外には基本関与しないらしいです。特に情緒級は面倒な子の集まりだと思われてるから、普通級で行えば大問題になりそうな指導でも、仕方ないと思われてるふしがあり誰も助けてくれなかったらしいです。
    支援コーディネーター在中のモデル校です。一応普通級にも在席してるけど、そこではお客さん扱い。そんな孤立した状況でモラハラ教師に当たったら逃げ場がない。関わる人の「目」を増やすためにも普通級転籍を選びました。知的水準は高め、普通級に友達もいて勉強にも問題なく、多動も落ち着いてきたので。
    子が一年生の時、ここの障害児トピで相談に乗ってくれた人達、もう覚えてる人はいないかもしれませんがありがとうございました。結局、児童相談所や警察には相談に行くことなく担任の辞職で解決しました。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2020/10/25(日) 12:50:53 

    >>31
    WISKじゃなくてWISCね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/25(日) 12:54:17 

    親が何とか普通学級でというこだわりがあると、本人も周りも苦労するよ。
    小学校の頃、そういう子のお世話係みたいな感じになったことがある。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2020/10/25(日) 13:09:17 

    自閉症スペクトラムで、小2、特別支援学級(情緒)にいます。放課後デイにも行ってます。

    保育所時代から多い人の所に入るの苦手で、話もしない子供でしたが、自宅ではうるさい位です。知的は通常で、去年は悩んで普通級でした。
    色々困ったことがあって、今年から支援学級。
    かなり成長して、楽しく毎日生活送れてます。もっと前から支援受けてたら良かったと後悔することもありますが、子供の可能性はまだまだこれからなので、子供のペースで頑張って欲しいです。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/25(日) 13:15:45 

    >>28
    東京はダメダメだね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/25(日) 13:34:17 

    >>60
    詳しくありがとうございます。
    普通級は一クラスで人数も少なく20人前後です。
    なので人数の多い学校に比べたら、先生の指示も通りやすく、先生も息子を気にかけて頂けそうな雰囲気です。
    なので、低学年のうちに移動した方が、高学年になって移動するより、本人的には楽だったりするのかなって思ったりもして悩みます。

    教えて頂いた事を参考に、専門医や学校の先生に相談していこうと思います。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/25(日) 13:40:00 

    >>35
    自分の地区は、ダメ教師が支援級を持つパターンが多いです。大学でガチな支援を勉強して、盲や聾唖の方や、知的のお子さんの学習法を勉強して支援級も普通級も持てる若い先生をパワハラ老害教師が、
    虐めて、よい時は自分の手柄、悪いのは新人のせいにして酷かったらその若い先生は支援学校に移動した!今は県でも評判の高い、他県からも視察にくる凄い支援学校のエース級教師になりましたよ。
    わかりやすく、評判の悪い先生が支援級に来るのはそのパターンですよ。
    どんな先生かくらいは、コミュ力無くても分かるよ
    まあ、聞いてみる人も大事よ、人望ある人が良いよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/25(日) 13:44:40 

    >>44
    いとこさんの優しい人柄が伝わります

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/25(日) 13:47:22 

    息子が知的中度です。地域の支援学校は定員オーバーで入れず、支援級に通っていますが周りは軽度の子ばかりなので息子にはハードルが高く辛いです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/25(日) 14:00:44 

    >>64
    前に働いていた、学校かと思ったよ。
    こういう教師を校長、教頭が庇うからもうどうしょうもない、正義感の強い第三者が入るしかない。
    大変ですね、今は大丈夫ですか?

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/25(日) 14:12:47 

    >>77
    辞職に追い込んで解決ですか…
    それはそれはおめでとうございました。
    今後も問題にぶち当たったらお子さんのためにもそうやって邪魔な人間排除の方針で解決していってくださいね
    障害者様って呼ばれるだろうけどあまり気にしないようにね、お子さんのためですもの。

    +1

    -26

  • 88. 匿名 2020/10/25(日) 14:14:17 

    >>77
    学校自体に問題あるんだね…

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/25(日) 14:17:05 

    >>69
    それだけ勉強が出来るなら支援学級で正解だと思います。
    うちの子供は支援学校中等部ですが、
    一日の半分は作業してます。
    ビーズに紐通したり作物作ったり木工陶芸したり。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/25(日) 14:23:44 

    >>61
    お子さんがどの程度の障害かによるんだけど、
    その医師は「障害枠でしか働けない、賃金も低い」って言い方をされたようですけど障害者雇用の企業就労をする、そして続けるって本当〜に大変なことですよ。
    特別支援学校の教員ですが、余裕で企業就労できるって子はいません。何かしら課題があって(だから支援学校に来ている」改善を重ねながら実習を繰り返して自分に合ったところを探すし、入ってからが大変。
    ただ、医師がそう言うならお子さんは普通校や一般雇用でやっていける程度なのかもしれませんが…
    確かにグレー〜軽度知的のゾーンの方々への支援が行き届いていないな、それくらいの方々が1番力を発揮できる場がないなとはよく感じます。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/25(日) 14:26:11 

    >>89
    それだけ勉強できても結局高等部は特別支援学校に入ると思うけどね。そこでの学校選びも大事だね。ごくごく軽度の子が重い子が多い学校に行くと友達できないし活動も楽しめないから軽度の子の学校に行くといいのかも。進路先もたくさんあるし。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2020/10/25(日) 14:29:14 

    支援学級在籍で、朝の会
    学習出来る教科(音楽、理科等)
    時々給食を交流という形で普通級に
    行っていました。

    療育センターの先生の
    勧めで公文に通わせていたので
    学習面ではそんなに支障が
    なかったように思います。

    普通級と支援級の先生の連絡ミス
    (あちらがやってくれてるだろう
    という、思い込み)で
    プリントが貰えずに
    検尿や学校で注文するものが
    できなかったこともありました。

    普通級の保護者に知り合いを
    作っておくべきです。


    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/25(日) 15:11:35 

    一度支援級で様子見て、大丈夫そうだったら普通級に戻る。とか言ってる親いるけど、一回支援級行ったら普通級にと戻れる確率はほぼゼロだからね。覚えといて下さい。

    +0

    -16

  • 94. 匿名 2020/10/25(日) 15:12:21 

    知的に遅れがある娘が知的支援学級在籍ですが、情緒障害の子がたくさん在籍していて、その子たちが暴れたり騒いだりしているようです。支援学級の担任の先生達もそっちの対応にかかりきりで、うちの子は大人しいからか放置状態です…全然学習も進んでいません。

    うちの学校には情緒学級はないので、通常学級で問題を起こす情緒障害の子が、知的支援学級に入ってきているようです。そして当たり前ですが学級崩壊状態になっています。

    うちの子は支援学級で十分やれるので、できるかぎり地域で育てていきたいのですが、学級の状況がひどく、今のままでは娘にもよくないと思います。転校させた方がいいのかとかいろいろ悩んでいます。

    同じような方いませんか?アドバイスほしいです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/25(日) 15:38:40 

    >>40
    横だけど、みんながみんな希望したら支援学校に入学できる訳じゃないですよ。
    症状が軽い子は難しいです。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/25(日) 16:06:18 

    >>56
    支援学級でも少なくとも主任クラスは資格持ちの先生だよね。
    あとは自ら希望して来た先生もいれば、普通学級で何かあったんだろうなという先生もいる。
    途中で産休でいなくなる先生もいる。
    おめでたいけど、妊娠が分かっていて、もしくは妊活中で支援学級を希望した?と思ってしまう。
    胎教や安全面では決してよくない環境だからうがった見方かもしれないけど。
    支援学級は普通学級より残業が少ないと聞くので、介護や育児など家庭の都合で希望する先生もいるかもしれないね。
    先生も自分たちと同じ人間だから、あまり理想を押しつけてはいけないが、せめて基本的な知識や対応は知っていてほしいなあ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/25(日) 17:44:52 

    うちは身体も知的もあるから支援学校。
    あっという間に三年生になって、高校卒業後の話も聞いて色々悩む。
    身辺自立ができないので、生活介護になりそう。。
    言ってることも分かるし理解もあり字も読めるが、話すことができないので
    もっと伸ばしてあげないと思う。

    そして高校が1人で学校行かせるにを推進していて、うちは1人では絶対無理なので、
    朝の送迎が毎日あるかと思うと憂鬱です。働いてるし。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/25(日) 18:00:01 

    >>87
    すごく意地悪な言い方だね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/25(日) 18:10:07 

    >>61
    いまどき中卒でそれなりの仕事ってあるかな?手に職つけるとかなら分かるけど…。
    私は一般の障害者枠のある企業で働いていましたが、障害者枠の給料は他の臨時職員と同じでしたよ。各種手当もつくしボーナスも出ます。ちゃんと頑張っている人は周りにも認められるし正社員への道もある。
    選択さえ間違わなければ障害者枠でも悲観的になることないと思います。いずれにしてもお子さんに無理がかからない進路を選ぶのが一番ですよ。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/10/25(日) 18:17:25 

    うちは支援級です。友達ができるか、いじめられないかと凄く心配していましたが今のところ普通クラスの友達もできて安心しています。子供は自閉症でタイプとしては慣れないと口数が少なく大人しくニコニコしています。
    意外だったのが、下級生の面倒を良くみているらしいです。高校は無理だと思いますが中学生も支援級を考えています。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/25(日) 19:53:54 

    >>93
    地域や学校によって違いますよ。
    私の住んでいる地域では、支援級から普通級はありです。
    嘘はやめて下さい。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/25(日) 20:16:25 

    >>77
    怒るのは正当だけど、お子さん身バレしそうだね

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/25(日) 20:24:50 

    >>97
    今は送迎していないのですか?働いていると朝は大変ですよね。
    うちは小1から高3まで車で送迎です。いま中1なのでやっと半分…まだまだ長いなー。送ってから仕事に行きますが、雪国なので冬が辛いです(-.-)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/25(日) 20:40:13 

    >>56
    これって運なのかなーって思う。
    うちは小学校は地元の支援級、中学から支援学校に行っていますが、支援級の方が断然良かった。担任や支援員さんが本当に子供達を大切にしてくれて、すべての行事にも楽しんで参加できたし良い思い出しかない。いまの支援学校は先生ひとりひとりの知識はあるのだろうけど、大学の附属のせいか、どこか組織的というか少人数制のわりに微妙な距離感がある。将来のことを考えたら安心だけれど、支援学校に行って良かった!と100%思えない自分がいる。すべては先生次第なんでしょうけどね。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/25(日) 20:44:59 

    >>68
    なぜですか?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/25(日) 20:53:53 

    >>93
    デタラメな情報。覚える必要なし。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/25(日) 21:14:07 

    >>61
    ずいぶん親身になってくれるお医者様だね。「雇い主は中卒と支援校卒なら中卒を採用する」なんてアドバイスをするお医者様がいることに衝撃だわ。
    うちには全然関係ない話けどね。まだ支援校の小学生だけど、将来生活介護希望一択だからw

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2020/10/25(日) 21:27:20 

    うちは上の子の支援級の担任が、下の子の普通級の担任になったけど、めっちゃいい先生で、だいぶ成績も伸びたし、場面緘黙が少しあって、一、二年の頃は一人のことが多かったけど、今はお友達もできて、行事の実行委員に立候補したり、発表できるようになりました。支援級、翌年普通級担任になった先生他にもいるけど、みんな良い先生でした。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/25(日) 22:20:37 

    息子が小学校2年生で、支援級に入っています。支援対応が、しっかりしていて、担任、加配の先生のフォローのおかげで出来ることの幅がぐんと広がり、本人も毎日楽しく過ごせています。来年はクラス替え、教科も増えるとの事なので続けて支援級に居ることにしました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/25(日) 23:03:33 

    >>41
    でも不登校の子が支援学級に入るケースもあるよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/25(日) 23:52:19 

    >>110
    支援学級の定義
    「小学校、中学校等において以下に示す障害のある児童生徒に対し、障害による学習上又は生活上の困難を克服するために設置される学級」です。

    おそらく情緒か何に引っかかったのでは?
    ただ単に不登校だから支援級に行きますはないですよ。何かしら軽度にしろ障害があって普通級がしんどくなって不登校→支援級が多いかと。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/26(月) 00:06:44 

    >>93
    地域によっては戻れないとこもあるらしく、それが嫌で引っ越ししたり、私学に入れたという話を聞きました。
    私のすんでる地区は実際に支援級から普通級に転籍した子がいるのでそんなことないのですが、そう何度も行き来できないし、希望しても条件が揃わないと無理だから、慎重に考えてほしいと教育委員会の担当者を招いた進路説明会で言われました。
    嘘情報でもないけど、どこもそうという情報でもないかなと思います。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/26(月) 08:02:14 

    >>105
    ある程度、相手の言ってる事が分かるから。
    あとトイレも行ける。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/26(月) 09:32:48 

    >>113
    基準が厳しいってこと?
    うちの地域に支援学校が二校あるけど、どちらにも重度で会話・トイレともできる子達たくさんいますよ。うちの子も支援学校だけど特にそういう条件は聞いたことない。地域によってかなり違うんですね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/26(月) 09:59:21 

    >>93
    私の地域は結構融通効くよ。
    支援級から普通級に戻る子もいるし、支援校から支援級に戻る子もいる。
    反対に、普通級から支援級、支援級から支援校に行く子もいる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/26(月) 10:08:23 

    >>61
    確かに、親としては支援学校は高卒の資格取れないから中卒扱いになってしまうよね。
    でも、もし公立高校を卒業して一般企業に就職してもそこでいじめられたり仕事出来ずに辞める子もいるし…。
    だからと言って、作業所も給料がすごく安いし…悩むね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/26(月) 10:56:31 

    >>116
    そういった流れでさ 社会に出てそれなりにお金が欲しけりゃ虐められても図太く行くしかないっていう結論に至ったよ。
    うちの子は境界知能。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/26(月) 12:12:49 

    >>114
    横ですが、子供の多い地域だと支援学校の教室そのものが足りていない状況だから、重度でオムツ外れていなくても支援学校に入れなくて支援級に通うってパターンも普通にあります。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/26(月) 15:50:48 

    >>114
    ついこないだ支援学校が足りないってトピあったよ。原因は知的障害の増加って

    +0

    -0

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