ガールズちゃんねる

2020年も悪くないって方いますか?

339コメント2020/10/25(日) 18:48

  • 1. 匿名 2020/10/24(土) 09:52:26 

    2020年コロナで色んなことが変わった1年ですが、そんな変化の中で、悪くない、むしろ良かったことってありますか?

    私はコロナ前は仕事のストレスで太ったり、寝れなかったり、不整脈になったり、今思えば身体も心も瀬戸際でした。しかしコロナによる休業や今も続く残業規制(会社の収益性悪化)で収入は大きく減りましたが、心に余裕が生まれて「頑張りすぎなくていい」って自分をコントロールできるようになり、体調もほぼ回復、7kg痩せました(元に戻りました)。

    2020年の変化が自分にとって悪くない・良かったって方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

    +545

    -16

  • 2. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:19 

    そんな人いません

    +42

    -198

  • 3. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:24 

    PTA活動が殆どなかった。地域の会合という会合がつぶれた。

    素直にそれだけは楽だった!

    +1080

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:29 

    2020年も悪くないって方いますか?

    +135

    -6

  • 5. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:37 

    家族とこんなにずっと一緒に過ごせるのは初めてで大切な時間だったよ

    +551

    -12

  • 6. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:44 

    嫌いな人に合わずにすんだ

    +531

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:56 

    とりあえず働けてるからいいのかなと

    +532

    -2

  • 8. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:59 

    コロナで行事がなくなったり、短縮されて負担が軽い

    +624

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/24(土) 09:53:59 

    2020年、コロナで大変だったけど
    夜遅くに帰ってきて
    子供に会えなかった夫が
    在宅勤務になって18時には
    仕事が終わって子供たちと
    遊べるようになったから
    それはすごく良かったと思うなあ

    +562

    -16

  • 10. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:03 

    お給料は上がりました
    ボーナスの額も

    +198

    -9

  • 11. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:04 

    台風がまともに上陸してない位・・・
    さすがネズミ年

    +307

    -4

  • 12. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:06 

    飲み会嫌いだから中止になって嬉しかった。

    +412

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:13 

    イベントがことごとく無くなってありがたかった。
    特に学校役員の仕事がほぼ無い。

    +434

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:20 

    渋谷駅から人が減った
    生活圏だから本当に助かる

    +217

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:31 

    悪くないっていうか元々無職だったし
    何も変わらない
    むしろ10万もらえてラッキーだった

    +273

    -28

  • 16. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:33 

    会いたくない友達と会わずにすんだ

    +268

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:52 

    旦那の実家に行く機会がなくなって良かった

    +336

    -5

  • 18. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:54 

    自分を見つめ直すいい機会になった

    +214

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:15 

    生きてるだけで丸儲けよ

    +225

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:21 

    仕事がほぼリモートワークになって時間的余裕ができた。
    収入は減ったけど、それをきっかけに同棲、結婚できた。

    +193

    -3

  • 21. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:22 

    切りたかった取引先や派遣を切れた

    +78

    -12

  • 22. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:40 

    旦那が3月からテレワークになりました。
    朝と仕事が早く終わった夜は、育児を手伝ってもらえるので共働きの私はすごく助かっています。

    +168

    -5

  • 23. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:46 

    収入は増えたし
    面倒な行事は無くなるし
    良いことだらけ

    +116

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:55 

    主人のボーナスが少し減ったし、これからも変動はあると思うけど、その万が一を想定して貯蓄してあるし、それより忙しかった主人が、子ども達と一緒に映画観てたり、ニコニコと趣味をしてる顔が見られて幸せです。

    +170

    -4

  • 25. 匿名 2020/10/24(土) 09:55:59 

    親戚に会わず一人の時間が多くて好きなこと出来た

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:03 

    三浦春馬が死んだってやばくない?
    やばいでしょ冷静に考えてみたら

    +10

    -42

  • 27. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:04 

    >>5
    楽しんご?

    +2

    -20

  • 28. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:08 

    通信で趣味の勉強をした、ルームランナーで30分以上走る習慣がついた
    家で何かできる事は?って探したからだと思う

    それまでは、なんとなくダラダラ過ごしてた

    +125

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:24 

    転職して少しだけど収入増えて(就業時間も増えたけど)ストレスが減った

    あと服が好きだし、外食や飲みにもよく行く浪費家だったけど、休みの度にずっと出かけるって習慣が無くなって支出が減った

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:39 

    自粛という名の休みを頂けた

    +125

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:42 

    >>1

    全員がマスク、手洗い
    これを徹底するようになったこと

    虚空に向かって
    盛大にくしゃみしてるオッサンとか
    いなくなって
    生きやすくなった
      

    +290

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:50 

    もともと潔癖っぽいところがあったから、皆が除菌しまくってて快適

    +178

    -4

  • 33. 匿名 2020/10/24(土) 09:56:56 

    わたしも夫も仕事、収入に影響なかった。
    普通に生活出来ることに感謝。

    +191

    -3

  • 34. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:03 

    仕事の行事が軒並み中止、縮小、飲み会もなくて本当に快適だった。

    +129

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:17 

    人の断捨離できた。

    +136

    -6

  • 36. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:33 

    私はドラッグストア勤務だかは仕事とても忙しかった。
    普段旦那とは仕事ですれ違いの生活が多かったけど、旦那は車の工場勤務で結構休みが増えてしまった。
    でも大手の会社だから生活にギリ困らない程度のお金は貰えたから良かった。
    一緒にいる時間が増えて収入は減ったけど楽しかった。家事もやってくれてとても助かった。
    今は旦那も普通に働けてるから問題ないかな?

    個人的は2020年そこまで悪くない年だったな。

    +116

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:41 

    マスクですっぴんと表情を隠せる

    アイメイクと日焼け止めだけでさっと出かけられる

    +221

    -3

  • 38. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:49 

    >>1
    在宅勤務になったから職場の人間関係のストレスがとても減った

    +114

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:01 

    ネット産業なので打撃はあまりなかった
    というか、一時期潤った。

    でも、早く、他の産業のみんなが元気になってくれないと
    みんなそれどころじゃなくて
    ネットごとき見ないような気がして
    怖くて怖くてしょうがありません

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:03 

    こんな時だからこそ周りの人間の本性が知れて、人間関係の整理ができた。

    +124

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:05 

    とにかくマスクがいや。それ以外自分にとってはマイナスな事がない。来年の夏は外せますように🙏

    +44

    -9

  • 42. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:21 

    子持ちと子連れで会わずに済んだ(済んでる)

    +71

    -4

  • 43. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:23 

    とても不謹慎だけど、今年はコロナからの在宅勤務加速で、会社のペーパーレス化も一気に進んで嬉しい。ペーパーレス化に社内では賛否巻き起こってるけど、紙=悪って考えてもらって構いません。これはトップダウンの指示だから必ず遂行させます。と上司陣も本気モード。
    紙対応が大嫌いな私はめちゃくちゃ嬉しい。多少強引にでも、失敗があっても、このまま社内の紙文化が無くなればいいと思ってる。

    +102

    -15

  • 44. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:24  ID:R1P2cJI6Il 

    家にいるのも悪くないと気づいた

    +102

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/24(土) 09:59:26 

    旅行に安く行けた

    +22

    -8

  • 46. 匿名 2020/10/24(土) 10:00:08 

    元々マスク依存症なので、今年は真夏に付けてても視線を感じなかった。笑

    +117

    -3

  • 47. 匿名 2020/10/24(土) 10:00:12 

    会社の経営陣のことを良く思ってなかったんだけど、コロナ禍での対応が中小なのにすごくしっかりしてて見直したし、社員同士の団結力が出てきたと思う

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/24(土) 10:00:13 

    >>1
    他でも入れたけど、おかげさまで
    今年の半ばに長年の問題が解決したこと、
    これ以上よかったことはないと思う。
    あとは自分のことに集中。

    ほんとうに感謝します!
    ありがとうございます。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/24(土) 10:00:37 

    会社関係の食事会と忘年会が無し!
    悪口大会無くなって嬉しい

    +151

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/24(土) 10:00:39 

    コロナ直前に就職できたのよかった


    +61

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/24(土) 10:01:02 

    マスク付けられる

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/24(土) 10:01:09 

    在宅勤務最高です

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/24(土) 10:01:38 

    >>14
    ハロウィンまじでやめてほしいね

    +86

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/24(土) 10:03:55 

    金運?が良かった気がする。
    10万円の給付金、子どもの休校で、最後学童保育園閉まって、仕事を休まざる得なくなっても、10割もらえたし。
    自営じゃないからこんな風に思えるんだろうね。ごめんね、気を悪くした人がいたら。実家は自営だけどね。

    +41

    -6

  • 55. 匿名 2020/10/24(土) 10:04:34 

    彼氏いない、友達の少ないインドア派なのでプライベートで何も影響はなかった。

    事務の仕事をしてて、仕事内容は好きだけどベテラン事務員さんらとの関係が面倒で疲れるな、と思ってたら私が一人事務になる支店へ異動となった。
    不安だったけど周りの目も気にしないし自分のタイミングで仕事できるし、大変だけど運が良かったと思ってます。


    でももうすぐ31になるので、、、将来のこと色々考えないといけないです

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/24(土) 10:04:36 

    口臭い人がマスクしてくれて嬉しい

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/24(土) 10:04:48 

    ガル民はコロナでも
    家建てた
    車買った
    旅行行った
    コロナ関係なくボーナス出た
    コロナ関係なく昇給した
    とか勝ち組みたいな人しかいないじゃん。

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/24(土) 10:05:07 

    元々引きこもり気味の私は外出を強要されないのが嬉しい。

    +70

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/24(土) 10:06:48 

    コロナがきっかけで、なんやかんやで太ったけど、なんやかんやでコロナ前より痩せた。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/24(土) 10:07:31 

    職場で一人ランチが大手を振ってできるようになったこと

    +63

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/24(土) 10:07:48 

    >>1
    全くないわ
    過去ベスト3に入る最悪な年だと思う

    +7

    -9

  • 62. 匿名 2020/10/24(土) 10:08:52 

    子供諦めてたけど妊娠した。

    +68

    -2

  • 63. 匿名 2020/10/24(土) 10:09:06 

    コロナそのものはトータルで見ればただの風邪ではなくインフルよりも重い病気だけど、老人病人デブ以外にとっては余程運が悪くない限り大したことにはならない。コロナ(対策)による経済的なダメージは、観光、飲食、交通、イベント、一部製造業といった特定業種にのみ集中し、その他の多くの業界にとってはそこまで影響がない。命か経済かと言うが、どっちにしろ死ぬのは健康弱者か経済弱者だけ。それ以外の人は多少生活が窮屈になった程度。

    +9

    -13

  • 64. 匿名 2020/10/24(土) 10:09:13 

    ずっと昔から、対人恐怖症からくる
    マスク依存症だったんだけど

    子供の受験の面接とか学校行事、
    仕事関係の公式な行事の時は
    仕方なくマスク外してたけど

    今はマスクが当たり前だから天国。

    コロナで苦しんでいる方には申し訳ないけど
    正直生きやすい。
    ママ友の集まりもないし。

    +93

    -2

  • 65. 匿名 2020/10/24(土) 10:09:35 

    パートがキツかったから時間減らしたいと思ってたら
    コロナで事業縮小になり出勤日が減った
    給料も減ったけど個人的によかった

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:13 

    休みたくても休めなかったので2ヶ月の休みが嬉しかった
    仕事に対するスタンスがかわった
    気持ちよく生きていきたいと思うようになった

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:31 

    店頭にアルコール消毒液が常備されてること

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:35 

    家族と接する機会が増えて更に絆が高まったと思う

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2020/10/24(土) 10:11:02 

    自粛により親戚の帰省がないのは本当に良い。お盆お正月大人数の接待しなくてすむことがこれほどストレスなく快適に過ごせるとは。一時期収入は減ったが特に支障はなく回復。外出が減り支出を押さえられるのも良い傾向。人と会う機会が減りマスク生活も続き洋服の購買意欲も湧かない。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/24(土) 10:11:41 

    中国がどういう国か世界に知れ渡った

    +85

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:52 

    家が快適とますます思えた
    もうずっと家にいたい

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:56 











    「johosokuhou事実上の番組検閲」 ← 検索









    +0

    -6

  • 73. 匿名 2020/10/24(土) 10:13:31 

    残業減ってお給料も下がった期間があったけど、遊びに行く回数が減って、めっちゃ貯金増えた!

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/24(土) 10:13:37 

    義実家に帰らなくてよくなった
    その後なぜか旦那が義父と喧嘩して今後も帰らなくて良くなりそうで心配しつつも嬉しい自分がいる

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/24(土) 10:13:54 

    給料減ったしボーナスもカットだし友達とも会えないし外食もできないし散々。
    だったけど、待望の第一子妊娠したから、悪くない年かなと思っています。

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/24(土) 10:14:24 

    ヨーロッパと比べて日本の感染者が少ないのはマスクのおかげかなと思ってる

    +54

    -2

  • 77. 匿名 2020/10/24(土) 10:14:37 

    新しい趣味ができた

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2020/10/24(土) 10:15:09 

    >>17
    これガッツポーズしてる妻は沢山いるはず

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/24(土) 10:15:36 

    休校で子どもとたくさんの時間を過ごせたこと
    楽しかった

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/24(土) 10:15:38 

    >>62
    同じくです
    コロナでなければ結構実家に帰省してたと思うので、タイミングもずれていたかもしれない
    色々制限はあるけど頑張りましょうね

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/24(土) 10:16:08 

    給付金貰えた

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/24(土) 10:16:22 

    くじ引きでPTA役員になって最悪だったけど、コロナでいろんなことが中止になり、集まりも無いし、何もやらないまま終わりそう

    +70

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/24(土) 10:16:55 

    暇だから友達と連絡して仲が深まった

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/24(土) 10:18:48 

    マスク
    リモートワーク
    家庭用ゲームソフト売れて業績アップ
    自治会の会合も少なめ
    義理実家には行かなくていい
    他人には言えないけどうちは良いことばかりでした

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/24(土) 10:18:54 

    普段なら連絡取り合ったり、帰省して友達と遊んだりしてたけど、今年は妊娠中で無事に産まれるまでは報告したくなかったから丁度良かった。
    仕事も妊娠を理由に休まず済んだ(人員削減+休業手当)。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/24(土) 10:18:59 

    ん〜。
    旦那の給料があがって評価も1番良かった事。
    パート先の意地悪お局派遣女が派遣切りでいなくなった。
    代わりに凄く気が合う面白いパートさん入ってきた。
    最近めっちゃいいシャンプートリートメント見つけた。

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/24(土) 10:19:35 

    コロナの影響もあって仕事辞めて転職したけど、今の職場はコロナ対策もしっかりしてて給料も福利厚生もすごくいい
    ここに勤められたことが最高に幸せ

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/24(土) 10:19:56 

    コロナ悪くなかったかな
    無職の主婦(コロナ前に出産のため退職)だけどそこまでお金の心配せずに生活できてるし(旦那や給付金に感謝)旦那の仕事はそこまでコロナの影響もなく、むしろ旦那の営業成績は過去1番。
    負担だった行事等もほぼなかったので家族でゆっくりする時間が増えた
    まぁその分一人の時間は減ったけど!

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2020/10/24(土) 10:20:44 

    >>79
    そんな風に言ってくれるお母さんの子どもは幸せですね!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/24(土) 10:20:46 

    パートだけど、在宅ワークに切り替えて、ダラダラ仕事してたのに勤務時間(自己申告)分の普段通りの時給もらえたうえに、在宅ワークの人だけに支援金として給料上乗せされた。
    結果、月の給料1.5倍に増えてた。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2020/10/24(土) 10:20:47 

    >>7
    気楽に生きる事の大事さがわかった気がする

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/24(土) 10:21:01 

    不登校だった息子が、6月から分散登校で半日授業だったので
    いいペースで再登校できるようになって修学旅行にも行けた

    +117

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/24(土) 10:21:57 

    支援センターに連れてくのだるかったから一度も行かない言い訳ができてラッキー。旦那の休みが増えたので育児もしてくれた。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/24(土) 10:22:01 

    如何に今まで無駄遣いしていたのか気付かされた一年でした。
    飲み会、外食、タバコ、ネイルサロン、まつエク
    これらをやめたり代替しただけで少ない収入でも毎月欲しい物も買えて貯金も出来るようになりました。
    特にこれらは自分には絶対必要で削れないものと今まで思ってたのですが…勘違いだったようだ。

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/24(土) 10:22:42 

    小1の子が学童の待機になって途方に暮れてたけどリモートワークになって、学童無くても大丈夫だったこと。あとはPTAの負担がかなり少ない!

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/24(土) 10:25:34 

    自分に何が大事か考えることができた

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/24(土) 10:25:56 

    コロナの交代勤務を経て、職場環境を客観視できたこと

    自分が仕事に向いてないのかと思ってたけど、本当は上司のパワハラがストレスだとはっきりわかった(交代勤務中は上司がいなかった)

    精神疾患も発症したのでこれを機に辞めた
    後悔はしてない
    もしあのまま無理して勤めてたら自己肯定力下がりまくって自○してたかもしれないと思うと生きてるだけマシと思う

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:47 

    リモートワークになって食生活がまともになったら身体動かすことも億劫じゃなくなって毎日少しだけど筋トレが続いていること
    夜遅く帰って適当なご飯食べてた時とは別人になった気分だよ
    プライベートも計画立てて行動するようになった
    来月はGOTO利用して尾道へ旅行行きます

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:52 

    お金は貯まった。
    でも鬱々とした気分で大変な時期もありました。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:55 

    コロナ特需の企業でした。
    過去最高額の売り上げです。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/24(土) 10:27:23 

    子供が通ってる学童の本部役員に選出され、年間行事の実行委員長になってしまったけど、年間行事全て中止になってうれしい。
    というか、仕事して忙しいから学童に通わせてるのに、いくつも学童主催の行事やって保護者の負担増やしてるのは本末転倒だから今後もずっと行事無くしてほしい。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/24(土) 10:27:33 

    >>11
    ねずみ年は台風上陸しないの?何で?

    +58

    -3

  • 103. 匿名 2020/10/24(土) 10:28:55 

    >>92
    お子さん良かったねぇ

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/24(土) 10:29:30 

    コロナで良かったのはテイクアウトが充実した事!
    毎日夫と自分のお昼ご飯用意しないといけないから、お弁当買える店が増えたのはほんと良かった。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/24(土) 10:30:14 

    >>87
    無職で就活中です
    羨ましいな
    そんな会社あるんだ
    励みになります

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/24(土) 10:30:31 

    行事や付き合いと自分にとっては時間と体力気力を無駄に奪われるだけというものがほぼ無くなったお陰で、体も心も充分に回復できて今後の自分や環境作りついて考える余裕ができた。
    長引くコロナで更に目的に向けて動き出せる時間まで貰えたと前向きに捉えて頑張ろうと思ってる。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/24(土) 10:33:46 

    当たり前とはいえ、世界が同じ今を生きているというのを実感した

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/24(土) 10:33:50 

    PTA活動がほぼない!
    とりあえず、子供が健康に過ごせてるだけでも幸せ!給料はどうしようもないけど…

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/24(土) 10:34:02 

    気軽に会えなくて家族や友達の大事さが分かったし彼氏ともいつどうなるか分からないから結婚しようとなったからよかったです

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/24(土) 10:34:13 

    体育祭の組体操がなくなった

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/24(土) 10:35:03 

    >>102
    なんでだろね
    2020年も悪くないって方いますか?

    +92

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/24(土) 10:35:30 

    大嫌いな人たちとの集まりが中止になったりしてよかった。来年も再来年も続いてほしい気もするがそれはそれで困る

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/24(土) 10:35:49 

    >>103
    ありがとうございます
    例年通りだと、まだ不登校だったかもしれないので助かりました

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:00 

    面倒な人たちからの誘いがなかったことかな。
    普段なら飲みましょう、ライブ行きましょうって。
    そこから抜けられない自分が悪いんだけど。
    今年はそれがなくて楽だった。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:30 

    案件がなくなり社内ニート状態、処遇も散々。自己評価が低くなりずっと落ち込んでるような1年だった。

    だけど母の健康診断でがん疑いがあり精密検査を受けて陰性だったことを家族で安心できたりして、よかったと思う。それはなににも変えられない幸せだと思ってる。

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:44 

    なんだかとても良いトピですね
    今年は本当に最悪だ!って気持ちの方が大きかったから、そういえば良かったことも多かったなって思い出せたよ
    主さんトピ上げてくれてありがとう!

    +74

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:53 

    リモートワークだから時間の使い方が以前にも増して自由になった
    平日に朝仕事した、その後ホテルランチ行ったり変則的

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/24(土) 10:37:25 

    株価が底値くらいの頃に株デビューしました。
    不謹慎だけど、またとないチャンスだったと思う。
    これ以上は滅多に下がらないと思うので安心して長期保有できる。配当金と優待目当てなので、多少の変動があっても大丈夫。

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/24(土) 10:37:41 

    コンサートに参加する体力のないおばさんだけど
    推しのオンラインコンサートを楽しめた

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/24(土) 10:37:51 

    テイクアウトが多くなったけどこれを機に色んなお店のご飯を家で食べれて美味しいものを食べれる幸せを知れた

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/24(土) 10:38:37 

    >>1
    影響はほぼ無い仕事なので少し楽になったくらい。昇進したから仕事は面白くなったし給料も上がった。
    親に会う回数を減らしてるのと飲み会ができないのがマイナスかな。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/24(土) 10:45:06 

    嫌な人に会わずにすんだし
    マスク生活で風邪もひいていないし
    辞めた人が何人かいたからパートが忙しくなっただけかな?
    今のところはいい事ばかりです

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/24(土) 10:46:22 

    コロナのおかげで好きな人との距離が縮まった

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/24(土) 10:46:25 

    忙しいだけの毎日から、何が一番大切で大事にするべきか考える様になった。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2020/10/24(土) 10:46:30 

    やってもやってもキリがなく何の評価もされない派遣の仕事なんか辞めてしまおうと思っていたけど、突然リモートワークに切り替えてほしいと言われて、ラッキーとしか言いようがない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/24(土) 10:47:03 

    >>32
    私もこれ。
    冬にノロの心配が減った。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/24(土) 10:47:57 

    あまりに家にこもって無為だから、何か達成感のある目標を作ろうとダイエットはじめた。
    4月から4キロ痩せた。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/24(土) 10:47:59 

    昇進したことかな
    給料は変わらないしボーナスもコロナのせいでカットされるだろうけど、昇進して仕事がすごく楽になった

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/24(土) 10:48:36 

    ライフステージが違う友達と集まるのがちょっとだけ苦痛だったんだけど、小さい子供とか居るとコロナうつすと怖いから〜て理由で断れたりしてよかった。なんていうか必要以上に人付き合いしなくてすごくストレスフリーだった。義実家帰省もしなかったし。結構その点では快適。

    +55

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/24(土) 10:50:32 

    8月に出産したこと。
    さらに旦那も在宅勤務のおかげで2人で育児できてることは本当にありがたい。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/24(土) 10:51:05 

    2019年は友達の結婚式にいっぱい呼ばれて、彼氏もいなくて結婚の予定もない自分って本当になんなんだろうと毎回すごく無用の人間みたいに思えてつらかったりもしたのですが、コロナを通して無理に付き合ったり結婚したりすることないなと思えました。
    なにより、出会いの場に行かないのを責めてくる恋愛主義者タイプの人を「コロナだから」で黙らせられるようになりました(私は医療従事者なので)

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/24(土) 10:52:11 

    九州で水害の危険もあったから周りの人や自分のことを改めて真面目に考えた
    なにもないって幸せなんだなと思えたことかな

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/24(土) 10:52:53 

    >>130
    出産前に病院通うのは大変だったかもだけど、2人で育児出来たことはタイミング良かったね
    一生ものの大切な時間になると思います

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/24(土) 10:53:33 

    コロナで飲み会とかが無くなったのが嬉しい
    家で一人でゴロゴロしてる方が楽しい
    このまま飲み会文化は無くなってくれー

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/24(土) 10:53:53 

    死んだ毒母の遺産が入り
    暮らしにゆとりができた事
    長年苦しめられ
    就職も結婚も台無しにされてきたから
    鬱憤ばらしに遺産で旅行行きまくってる

    +45

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/24(土) 10:57:47 

    自分の経験のこと限定?
    テレワークとはいえ給料も変わらず、逆に会議はマイクとカメラオフで参加できるからパジャマでOKだし、悪くないかもしれない

    自分の話じゃなくて社会のことでは、中国が危険で異常な国であることに世界が気づいた点が良かった

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2020/10/24(土) 11:00:57 

    >>65

    うちの会社は休業保証制度使ってくれたから、休業日はパート代支給されたよ


    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/24(土) 11:01:20 

    >>1

    大変な事態だったけど、激務の主人の勤務時間が短くなり家族の時間が増えた事は良かったと思います

    世間の衛生観念が高まったのも有難いです

    あとは私自身引きこもりが加速し、家のことに手が回るようになって家の中が少しスッキリした気がします

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2020/10/24(土) 11:09:35 

    コロナ前(昨年)と何の変化も無い職種です。
    悪くも無いし良くも無い。
    農業です。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/24(土) 11:10:36 

    ハロウィンの馬鹿騒ぎがないこと

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/24(土) 11:11:16 

    コロナ前から失業中でしたが
    2日前やっと仕事決まりました。

    以前の職場より条件良いです。

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/24(土) 11:15:15 

    >>1
    接客業だけどお店は潰れなかったし、育休から復職できたし、子供は元気に育ってるし、コロナで大変でも児童館の先生達に助けられたし…長い人生こんな年もあるよねって思えた。SNSや友達と連絡とって遠いからこそ改めて繋がりを実感できたし悪くない1年だったと思う。
    来年は旅行に行けたらいいなぁー

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2020/10/24(土) 11:21:59 

    会社の飲み会が無くなった。嬉しい!!!!
    飲めないのに、会費五千円とか嫌だったなー。

    リモートのおかげて、隣の席の嫌いな子と会う機会が少なくなった。とにかくお喋りな子でうるさくて、仕事に集中できず、彼女の存在が恐怖だった。

    お客様にご挨拶に行く回数がゼロになった。外出する日は帰社後に仕事が溜まってキツかった。

    業績は良くボーナスは過去最高額出た。Gotoを利用して旅行に安く行けて、大満足。一年を振り返ると、コロナに罹る怖さを除けば良い年でした。これからもコロナに罹らないよう、気をつけて過ごします。

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/24(土) 11:23:03 

    私にとっては総合的によかった。

    自粛で残業減り、休みも増え、体と心に余裕ができた。
    無駄に遊ばなかったから、休めた。

    旦那がリモートになり、家事をすごくやってくれるし、いてくれて安心。

    そのお陰か妊娠できた!
    みんな、衛生に気を付けてるから風邪引かない。
    仕事がコロナを理由に長期休業できる権利を得た。(使ってはないけどそういう選択肢があると言うだけでも安心。)

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/24(土) 11:25:44 

    >>144
    出産までお大事にされてください!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/24(土) 11:25:58 

    >>18
    うん。本当に大事なものや無駄なものを見つめ直す良い機会になった。

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:01 

    3月の頭に妊娠がわかり、それからずっと在宅勤務(私だけではなく会社全体)。悪阻中とかもずっと家だったので無理しないで仕事できました。緊急事態宣言で夫も週3在宅になって、今も継続。18時には終わるので家事全般やってくれます。コロナに感染する恐怖はありますが、通ってる産院は立ち会いも面会もOKなので、今のところタイミング的にはすごくよかったです!

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:47 

    保護者会総会・懇談会・役員…地区の総会・祭り・イベント…今までは「毎年やってるんだから!みんなのために!」となぜか続いてるけど、今年それらがなくなって「なくなっても誰もこらないじゃん。
    集まりやイベントがなくなるほうが楽じゃん」と気づいた。
    会社の飲み会もなくなったけど、「いらないじゃん」って思った。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/24(土) 11:33:10 

    コロナ禍で妊娠して不安でいっぱいだったけど、毎年行ってた友達との旅行もドタキャンせずに済んだし、毎月遊んでいる友人にも妊娠を隠しながら会うこともない。通常だったら飲みも理由つけて断ることになるだろうから悩むこともない。
    仕事もテレワークが組み込まれて悪阻期間も少し楽…
    あと飲み会や旅行、遊びに行かないから少しお金に余裕ができた!
    悪いことばかりじゃないなと思っています。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2020/10/24(土) 11:34:52 

    会社が出勤停止とか、まとまって休みもあり保障給もあったので、しばらく引きこもってられました。
    テレビはつけず、嫌なニュースはシャットアウトしてました。
    家にいても全く苦にならず、むしろ引きこもりサイコーで、ストレスもないし、忙しくて行けなかった健康診断やらドラマや映画を見まくったり、料理作ったりかなり充電出来ました。
    朝、好きな時間に起きて好きな時間に昼寝して、ビール飲んで、思わず幸せ♡って、何度呟いた事か。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/24(土) 11:34:59 

    >>116
    私もリアルでは「大変だったねー」と話を合わせてるけど、心の中では「無駄な行事イベント飲み会が無くなったからよかった」と思ってる。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/24(土) 11:35:46 

    転勤して環境が変わってうれしい!
    前住んでた町にうんざりしてたから

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/24(土) 11:36:08 

    ガルちゃんは特に、仕事の残業やめんどくさいことが減ったり、人との関わりが減って楽になった人多いんじゃない?

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/24(土) 11:37:01 

    「ソーシャルディスタンス」って文化がこのままも続いて欲しい。人からグイグイ来られるの苦手だから。

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/24(土) 11:40:34 

    仕事が選択制のリモートになったので、身体が楽になった。無理することがなくなった。台風の日に出社しない、長雨の時、ピンポイントで晴れの日にリモートして、洗濯できる。
    以前は日曜日は月曜日に備えて出かけるのは控えてたけど、月曜日にリモートだと、前日帰りが遅くても大丈夫。
    リモートワークが出来るのは天国です。通勤の体力消耗は大きかった。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/24(土) 11:41:35 

    子供が産まれた。
    リモートワークなどで夫にも見てもらえたりした。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2020/10/24(土) 11:41:39 

    常に悪いからあまり大差ない。
    春くらいに周りの企業がリモートだの待機だの言ってても会社行かされたし、マスクはただでさえ店にないのに自費購入だったし。
    2020年が悪いって人はその前が良かったって事だから羨ましい。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2020/10/24(土) 11:46:17 

    ブスだからマスクが当たり前になったのだけは嬉しかった

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2020/10/24(土) 11:47:54 

    >>51
    わかる。化粧の手間が省ける

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2020/10/24(土) 11:49:49 

    やっぱりテレワークって楽だよね?
    人間関係や通勤がしんどい人もいるし、テレワークやリモートが当たり前となればいいな。
    学校も、いじめで不登校になってる子も授業が受けられるようにもっとオンライン授業が普及してほしい。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/24(土) 11:50:07 

    非正規だけど、今年はずっと在宅勤務してました。

    そしてたまたま正社員としての転職ができて、
    今もありがたいことに在宅勤務&給料UP&福利厚生抜群。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/24(土) 11:50:44 

    医療従事者

    医療者給付金で20万もらえる
    ボーナスカットはほぼなし
    妊娠→最近子供が産まれたからもともと旅行予定なし・ほぼ外出できなくても問題なし
    普段は有給消化できないがコロナの為有給使い切ってから産休に入れた
    旦那はテレワークになった

    妊娠中は気が気じゃなかったけど今思えばコロナ禍で恵まれてる方だと思う

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/24(土) 11:50:59 

    私も旦那も老人ホームや高齢者デイサービスとか
    福祉系の仕事なので、特に給料が減ったりはなくいつもどおりでした。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/24(土) 11:51:23 

    >>31
    口臭ヤバい人もマスクでマシになった
    良かった良かった

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2020/10/24(土) 11:55:08 

    >>58
    「土日どこか行かないのー?」「えー?家にいるの?休みの日にゴロゴロするのもったいない!」と今までインドアをバカにする連中がウザかった。
    でも、堂々とインドアに慣れて嬉しい。

    +36

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/24(土) 11:56:52 

    >>164
    自分も実は口が臭いんじゃないか…(毎日歯磨きやフロスしてても)って気になるし、相手の口臭が臭くても我慢したり指摘できないのが辛かった。
    お互いマスクするせいで口臭や体臭の悩みは減った気がする。
    マスクしてても臭い人もいるけどさ。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2020/10/24(土) 12:00:00 

    >>1
    子無し専業主婦
    引きこもり気味で家が大好き
    コロナ対策以外は良くも悪くも
    何も変わらない日々。
    淡々と家事して、旦那がテレワークの日も昼ごはんが増えたくらいだからたいして負担にならない。もともと弁当作ってたからそれを昼ごはんにまわすし。

    以前はなんとなくもってアクティブに動かなきゃいけないかなって引きこもり気味なのが後ろめたい事もあったけど、コロナ対策でみんな外出控えるようになって不謹慎ながらちょっとホッとしたのは確か。

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/24(土) 12:00:10 

    週休3日になりました。休みの分のお金は出るので、月の給料は変わりません。このままずっと週休3日でもいいです。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/24(土) 12:03:24 

    人との関わりが少なくなった事。めっちゃいいです!

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/24(土) 12:05:34 

    コロナを理由に嫌な人からの誘いを断ることができた!

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/24(土) 12:08:27 

    コロナの影響で仕事の仕方が色々と変わって、これまでの環境がどれだけありがたく尊いものか痛感した。
    今も元通りに働けているわけではないけど、一時期仕事がほぼなかった反動か仕事ができて楽しい!と思うことが増えて前向きになったのは良かったことだと思う。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/24(土) 12:12:06 

    ソーシャルディスタンスが快適
    これだけは永久に続いて

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/24(土) 12:15:12 

    テレワークや仕事が休みになって育児家事を積極的に手伝う旦那と、育児家事を全く手伝わない旦那の差はなんだろうね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/24(土) 12:17:16 

    ってか、今まで日本人働きすぎたんじゃないの?
    週5日8時間以上労働・休日出勤・残業・飲み会・接待・長い通勤時間…。

    +44

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/24(土) 12:25:14 

    通勤時の混雑が減って凄く快適だったり、病院が予約人数制限してくれたおかげで待ち時間がほぼなかったり、人混み嫌いな自分にとっては生きやすい環境になった

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/24(土) 12:28:16 

    コロナで人付き合いしなくて済んだ

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/24(土) 12:33:26 

    >>166
    横だけど確かに本当に口臭やばい人はマスクを突き抜けてくるよね。相手もマスクしてて私もマスクしてるから2枚分突き抜ける臭い匂い。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/24(土) 12:37:27 

    本業の受注が減って困ったなって思ってたところ、運よくいい副業につけた。ありがたい。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/24(土) 12:41:41 

    いい事だらけでしたよ。出産、10万円の給付金にその他諸々の臨時収入、念願の引っ越し。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/24(土) 12:42:43 

    九年ぶりに仕事が見つかった!

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/24(土) 12:44:51 

    良くも悪くもない
    育休中だし、コロナが無くてもあまり出かけなかったと思う
    検診が無いのは気になりますが

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/24(土) 12:53:30 

    >>173
    義母の育て方

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/24(土) 12:53:49 

    会社に行かなくていいので、自分のペースで仕事ができる。家で自炊するので健康的になった。一日中大好きな家族と一緒にいられる。旅行にも行けないし、物欲がなくなったので以前より貯金ができる。
    マスクでブサイクな顔が隠せる。
    自分にとってはいいことしかなかったです。

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2020/10/24(土) 12:54:02 

    4~6月オンライン授業で学校行く機会が減った
    今は元に戻っちゃったけどオンラインのが楽だったしまた戻して欲しい

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/10/24(土) 12:57:29 

    コロナのおかげで好きな人との距離が縮まった

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/24(土) 12:58:33 

    在宅ワークで時間と体に余裕ができたし、
    飲み会行きたくないから、丁度よかったし
    妊活しやすくなった、コロナでガラッといい方に生活変わりました。旅行に出かけられないのはいやだけども。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/24(土) 13:03:33 

    リモートしてる会社企業が多いのか
    電車が比較的空いてる
    いつも自分を電車に押し込める感じで乗車してたから

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/24(土) 13:11:42 

    リモートワークが楽しかった
    昼休みに隣の町の平日しかやってないランチに行ったりしてみた
    家で仕事するの新鮮
    会社から指示を送ってくれた上司には感謝しています

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/24(土) 13:20:54 

    セールスマンとか、家を訪ねてくる人が激減して本当に嬉しい。知らない人が家に来るの本当に苦手。

    +34

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/24(土) 13:22:21 

    数年前に顔面神経麻痺を発症して顔の右半分に少し後遺症がある。今は毎日マスクで顔を隠せるのが助かる!人に顔見られたくないから。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/24(土) 13:22:55 

    羨ましい。わたしはずっと付き合っていかなきゃ行かない病気になるし、長年付き合っていた彼氏と最悪な別れ方したし、おじいちゃんも亡くなった。早くあと二ヶ月終わって。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/24(土) 13:23:08 

    不眠症が治った

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/24(土) 13:27:02 

    1ルームにいられなくなってマンション買った
    ⇒収入激減した
    ⇒家具とか引っ越し代で普通預金がやばい
    ⇒カードの支払いを人生初めて分割払いに
    ⇒あと5か月は毎月赤字
    ⇒料理するようになった
    ⇒500円、1000円が大金に見えるようになった

    マスクのおかげで電車も臭くない、最高。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2020/10/24(土) 13:30:41 

    悪いわ!
    コロナで海外行けなくなったし
    仕事切られて、転職先合わない、しっくり来ない
    彼氏とも別れて

    でも健康で元気だわ

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2020/10/24(土) 13:34:26 

    給料の変動は無く、臨時ボーナスもでた。夫婦で仕事柄コロナに関係なかったので家計の心配は無かった。多少潔癖ぎみなので、アルコール消毒が常識化して嬉しかった。ゴートゥトラベルと、イートで憧れだった料亭と高級ホテルに泊まれた。
    デメリットもあったけどメリットの方が大きかった一年でした。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/24(土) 13:34:44 

    色々あって自粛もあり誰とも会わなくなって、自分と向き合う時間が増えて色々気づけたから良かったかも。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/24(土) 13:36:06 

    海外旅行できなくなったので、今までしてこなかった国内旅行に興味を持てて、日本の美しさを再認識したこと。
    自分のルーツである日本を美しいと思うことで、メンタル的にも自尊心が育まれた。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/24(土) 13:37:30 

    >>172
    わかる!レジ待ちとか後ろで詰め寄る奴今までちけーよってイライラしてたけど、ソーシャルディスタンスのおかげでそれがなくなってイライラが減った

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/24(土) 13:37:59 

    夫が家にいるようになって夫が自炊に目覚め、勝手にご飯が出るようになったことで、栄養が安定したし、アル中も治った。
    (以前は夕飯は友人と外で死ぬほど飲む毎日だった)

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/24(土) 13:38:07 

    休み明けに何やってたの~の会話がないからぼっちの私としては気が楽でした。慰労金もボーナスも市からも給付金貰えた。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/24(土) 13:40:32 

    職業柄、情報交換会が度々あるんだけど、オンラインで済むから準備が少なく済むし、よほど目的ないと声かけられなくなったから楽

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/24(土) 13:45:01 

    リモートワークのおかげで、私に良い顔してた仕事出来ない人がオンラインで私の悪口言ってるのを偶然聞けて、私に聞こえてることを本人が気づいて、会社辞めてくれた。

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/24(土) 13:46:09 

    ペーパーレス、キャッシュレス、デジタル化が加速して嬉しい

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/24(土) 13:47:01 

    家族4人(内子ども2人)で42万もらえたし、
    医療従事者なので慰労金20万ももらえたし、正直ラッキーな年でした。。。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/24(土) 13:47:48 

    今まで外食で馬鹿みたいにお金使ってたので、貯金が増えた。
    外食の無駄に気づけた。お金大事。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/24(土) 13:57:30 

    >>1
    鬼滅の作者さんと歌を歌っている人は2020年はむしろ最高の年なのでは?

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/24(土) 13:57:55 

    テレワークになり、通勤、人間関係、その他諸々のストレスが減った!

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/24(土) 13:59:46 

    仕事はパートだけどあまり影響もなく
    保育園行事もほとんど中止か短縮で
    保護者がでる場面が少なかったのが嬉しい。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/24(土) 14:24:25 

    2人目が元気に産まれてくれたから良かったです。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2020/10/24(土) 14:58:36 

    10年来のうつ病が治りました。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/24(土) 15:26:05 

    やっぱり緊急事態宣言の間、休業してたからステイホームできたことかな
    お家最高!

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/24(土) 15:37:52 

    バス待ってる時や病院、薬局、公園なんかで子供といるときに、知らない年寄りに話しかけられなくなった事かな。
    道を聞かれる事も減った。年寄りが離れてくれて嬉しい。

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2020/10/24(土) 15:46:40 

    関東だけど、台風直撃がなかったのだけは、本当にありがたかった
    あと給付金も

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/24(土) 15:49:46 

    マスクすると対人恐怖みたいな症状が軽減するので、堂々とマスクしてOK、むしろしなきゃダメになったのはとても嬉しい

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/24(土) 15:54:32 

    8年程、勤めていたスーパーのレジパートを辞めた。人間関係も、お客さんの質も悪めでストレスだったから、解放された。

    失業保険をもらいながら、パソコン関係の職業訓練を受けて、新しい仕事も決まり、
    11月から働く事になった。

    息子も、県立高校に合格。
    部活も今年は、強いみたいで大会勝ち進んでるし、娘も今年の初めは体調悪く、病院通いだったけど、元気になり学校に通えてる

    ダンナは残業減り、給料は減ったけど
    なんとか生活できるぐらいはもらってくれてるから、うちはまだマシというか悪くない年だと
    思う。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/24(土) 16:15:01 

    別の新たな趣味もみつけることができたりした
    子供と長時間一緒にいれてよかった
    都内に人がすくなくて生活しやすくなったけどここ最近は人も多くなってきたけと
    色々ぎゅうぎゅうじゃなくていいかな
    給料もかわらず

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/24(土) 16:26:16 

    給料変わらず、在宅ワークで楽。
    時間があるから旅行行ったり外食行ったり、税金の還元付きでしかも空いてた。
    旦那ものんびりでよい。
    あと5年くらいこんな感じだとうれしい。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/24(土) 16:38:57 

    休業期間なんだかんだで楽しかったな
    食っちゃ寝、食っちゃ寝
    職場から休業手当貰えてたから言える事だが

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/24(土) 16:39:02 

    ランチ会、飲み会が無いのは

    ほんと気楽だわ~(((o(*゚▽゚*)o)))

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/24(土) 16:39:27 

    結婚して数年不妊で諦めかけてたんだけど
    今年妊娠した。
    夫公務員だから食いっぱぐれないし
    コロナ禍だから立ち会い出来ないとか色々残念な事も多いけど。
    引きこもり主婦なので外出できなくても苦痛じゃないし!

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2020/10/24(土) 16:41:51 

    部屋の荷物も人間関係も断捨離出来た。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/24(土) 16:46:54 

    交際費、外食費、被服費などがほぼゼロになり
    かなり節約になってます!
    おまけに付き合いだけの飲み会行かなくていいし
    会いたくない友達とも会わなくて済みよかった

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/24(土) 16:50:17 

    社員旅行もないし、忘年会も多分ないし、会議もないし最高だったわ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/24(土) 16:55:32 

    もっとコロナが流行ればいいって思ってる人いる?
    主婦の人とかはそうなのかな。

    +0

    -6

  • 225. 匿名 2020/10/24(土) 17:04:54 

    >>224
    もっと流行ればいいって思ってる方はいないと思う。やっぱり自分や家族が罹るのは怖いし。
    いわゆる「新しい生活様式」が自分に合ってるって方は少なからずいると思う。ここのトピに書き込んでいる方たち。
    わたしは会社の飲み会や女子会、大嫌いだから、嫌いなことがなくなって、リモートも多くなって、コロナ後は働くのが、ストレスフリーになった。映画観るの大好きで、映画館が空いてるのは嬉しいし。

    +22

    -1

  • 226. 匿名 2020/10/24(土) 17:45:43 

    心の底から応援したいと思う音楽グループとの出会い
    生のパフォーマンス見たいと思ったのはそのグループが初めて
    コロナ禍で暇持て余してなかったらダンプラ見ることなかったんだろうな〜

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/24(土) 17:48:11 

    コロナのおかげで好きな人との距離が縮まった

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/24(土) 17:49:59 

    無事、元気な赤ちゃん産めたこと!

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/24(土) 17:53:10 

    会社の業績はコロナ前同様伸びててむしろ手当や給付諸々で収入アップしたよ
    今月もこの状況でみんな頑張ったって事で給料に三万プラスで会社から出た

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/24(土) 18:06:09 

    子供小さいのに町内の班長なってウンザリだったけど、行事が全部潰れて助かった!

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/24(土) 18:11:12 

    >>94
    羨ましいよ、飲み会や夜遊びできなくなったのがほんとにストレスだし
    マスクのせいでメイクしても楽しくないー
    ここのポジティブな意見を見習いたい

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2020/10/24(土) 18:12:25 

    2020年良いこと少ない。
    ちなみに厄年!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/24(土) 18:18:58 

    在宅勤務になり月1〜2しか出社しなくてよくなった!
    このまま続いてほしい

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/24(土) 18:24:32 

    長年喪女でしたが結婚して妊娠しました
    私の人生、多分今年がピークです

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/24(土) 18:37:32 

    まだ子供が小さいから学習面でそんなに影響無かったし、旦那の帰りが早くなったけど給料は変わらないし、家族の時間が増えて子供が旦那と一緒に寝れるようになった。
    受験生とか、高い学費払ってる大学とかは大変だと思う。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/10/24(土) 18:50:28 

    職場の飲み会がない!

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/24(土) 18:57:02 

    仕事終わる時間が早くなって、ほぼ毎日仕事後に1時間ウォーキングする癖をつけられたこと
    1年前は仕事で疲れていて無理だった

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/24(土) 19:24:18 

    在宅ワークで通勤ストレスが減って、睡眠サイクルや肌荒れが改善した
    頭痛や耳鳴りがする頻度も減った
    高層ビルに超時間いることが自分にとって負担だったみたいで、自分ちで換気しながら仕事すると疲れにくい

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/24(土) 20:09:44 

    主です。
    皆さんのエピソードありがとうございます!

    これまで「嫌だけど我慢すべきこと」「このくらい耐えて当然」と思っていた「負の普通のこと」がなくなったり改善されて、私と同様に気持ちが楽になられた方がたくさんいらっしゃるんですね。

    コロナがこれ以上流行るのは絶対に嫌ですし、コロナを気にせずに生活できる日が1日でも早くきて欲しいですが、今年手に入れた心と身体の身軽さはこのままキープしていきたいなと思います。

    2020年もあと2ヶ月、皆様も自分も温かい気持ちで過ごしていきたいですね(^^)

    +24

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/24(土) 20:12:04 

    外出が減ってお金が貯まった!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/24(土) 20:13:37 

    自営業だからニーズがある限りは全て受けていて、コロナ前は年に休みが10日もなく朝から深夜まで働いていた。お金はめちゃくちゃ溜まるけどストレスで使いまくるし体調もずっと良くなかった。

    コロナになって国から休んでいいよと言われて補助金200万もらって家賃補助ももらって、全部合わせたら1年間の店舗家賃にはなるし仕事休んでも店を保てる・ゆっくり身体休められるから最高!と思っている。

    好きな時だけ好きな仕事を選んでしてあとはゴロゴロしてる2020年は最高。

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2020/10/24(土) 20:16:50 

    >>94
    すごくわかる!
    3週間に一度のエステ、まつエク、美容院、ネイルなど仕事する上ではある程度見た目きちんとしておかないとと当たり前のようにやってたけど
    コロナになってから全部やめた。
    遊びにいかないから服もたくさん買わない。
    色んなことやめたけど楽しく生きていける。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2020/10/24(土) 20:32:02 

    コロナ自粛中にも保証は10割貰えたし(もともと収入は少ないです)今でも何事もなく仕事できてるのでとてもありがたいです。
    働いてるお店は残念ながら今年で閉店してしまいますが新店ができるので新しい土地での生活が始まることにワクワクしています。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/24(土) 20:41:50 

    職場はコロナの影響もなく、給料も変わらず。
    元々出不精なので、自粛もストレスなく。
    飲み会は開催されないし、会いたくない人には会わずに済む。
    マスクするから化粧は軽めでいいし、知り合いにも気付かれにくい。

    旅行やライブに行けなくなったことだけ辛いですが
    そこまで悪い年でも無かった。
    これから旅行はGoTo使って、ライブは来年あたりから行けたらいいな

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/24(土) 20:49:35 

    子育てもあり、週5日フルで働くことをずっと避けていたけれどコロナの影響もあり前職で稼げなくなったため、転職し、フルタイムで働くことに。
    子どもも一人で留守番できるようになり、結果的に収入が上がった。
    そして独身の頃のように働ける自分に自信が持てた。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/24(土) 20:50:16 

    半年休業して維持出来るか分からない状態でした
    何とか維持出来る様になり
    やっと働けるようになった
    半年休んでたので体力は落ち体重増え
    今、必死にダイエットしてます
    来年は痩せてたらいいな

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/24(土) 20:58:56 

    ご近所の人間性があぶり出された。
    緊急時に誰が頼りになるか、よくわかったよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/24(土) 21:03:30 

    渋谷が勤務地なんだけど、あのハロウィンの馬鹿騒ぎなくなるだけでもありがたい

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/24(土) 21:14:49 

    遠藤みたいに悪くないっすね〜って誰か書いてるかと思ったら思いの外書いてなかった

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/24(土) 21:17:11 

    >>18
    こんなにじっくり自分を見直せる時間てなかなか取れるもんじゃない。
    自粛の嵐で、仕事も商業施設も止まったからできたこと
    貴重だったと思う

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/24(土) 21:37:45 

    >>1
    中国への怒りは大前提として
    生き残るのは強い種ではなく環境に適応できる種ってこういう事かもしれない

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2020/10/24(土) 21:39:36 

    歓送迎会・懇親会・飲み会、社員旅行、大規模イベントがなくなった
    無駄な会議や仕事が減って合理化した
    インドア派でも後ろめたくない   

    コロナなんてない方が良かったけどね

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/24(土) 21:40:57 

    世界規模のパンデミックなんてSFだと思ってた
    みんながマスクしてるなんて異様な光景なんてあり得ないと思ってた
    あり得ないなんてあり得ないと学んだ

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/24(土) 21:57:35 

    近所の繁華街から中国人が消えた。フィットネスで人の悪口を大声で話してたおばさんが緊急事態宣言解除後も来なくなった。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/10/24(土) 22:05:56 

    結構良かった。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/24(土) 22:06:03 

    >>9
    在宅に切り替わって仕事18時に上がれるなんてリストラ予備軍だよ

    +2

    -15

  • 257. 匿名 2020/10/24(土) 22:07:56 

    >>17
    うちの義母は温泉旅行に行こうとしている…予約したから楽しみにしててね!だって。いくら対策してるからってバイキングに温泉て。絶対温泉入りたくないし。
    旦那よ、頼むから断ってくれ。行くなら義実家だけで行ってほしい。
    マジで助けて。

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/24(土) 22:20:52 

    コロナの影響でリモートワークになったら長年悩んでいた便秘が治った。
    朝ゆっくりする時間が出来たのが良かったみたい。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/24(土) 22:21:06 

    娘が生まれた

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/24(土) 22:23:11 

    >>113
    分散登校はきっかけだったかもしれないけど、それだけじゃなかなか行きにくいからお母さんを始め家族の関係やサポートがよかったんだろうなぁと思った。
    お母さんも、お子さんも、よかったですね😊

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:08 

    1歳になった子供が可愛すぎる
    さらに夫も私もリモートワーク中心だから、不謹慎だけど家族でたくさん過ごせて楽しかった
    今までの人生で今年が一番楽しかったよ(まだ終わってないけど)

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:19 

    元々病気で昨年から療養してて今年は調子良くなってきてはいたもののまだ完全に元には戻っていないので
    ゆっくり休んでて傷病手当やら出てるから生活は何も変わってない

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/24(土) 22:26:53 

    両極端でした、大変なこともありましたが、びっくりするほどいいこともあったので。

    -10 からの プラス100 みたいな 笑

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:36 

    >>256
    9さんじゃないけど、私も旦那も在宅で早く上がれるよ。
    詳細は内緒ですが、二人ともリストラはまずありえないです。

    +9

    -3

  • 265. 匿名 2020/10/24(土) 22:37:13 

    年初めに結婚考えていた彼氏と別れて、
    出会いもないまま、マスクで肌荒れして
    大好きだったヨガもやめて、気持ちも落ち込みそうになったけど。
    仕事だけは、常に安定していて去年よりも売り上げがいい。本当に感謝の気持ちを忘れないようにします。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/24(土) 22:43:05 

    大好きな彼氏に出会えた。本当に幸せ。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/10/24(土) 22:57:37 

    ご近所さんと立ち話する習慣が無くなった
    お互い会釈だけで通り過ぎる様になった
    最初は物足りなく感じたけど、慣れればこっちの方が楽〜!

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/24(土) 23:06:02 

    コロナを期にやってた仕事が認められた。あと在宅で電車乗らなくて楽になって。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/24(土) 23:08:46 

    子年なのに、道にネズミの轢かれた死骸を見た。

    +0

    -3

  • 270. 匿名 2020/10/24(土) 23:09:29 

    >>3

    確かに争奪戦だったな!

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/10/24(土) 23:13:42 

    化粧めんどくさい人だから、マスクで隠せるのはありがたい

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2020/10/24(土) 23:13:48 

    >>14
    最近増えてきたよね!

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/24(土) 23:15:02 

    仕事は二人とも医療系なのでお給料に変動なし。
    旅行が趣味なので行けないのは辛いけど、その分貯金出来てるからコロナが落ち着いたらいつもより贅沢な旅行に行くことを夢見て我慢してる。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/10/24(土) 23:18:54 

    二人目の妊娠発覚とともにコロナ禍へ突入。
    むしろコロナでなかったら我が家は乗り越えられなかった。
    悪阻で辛い期間も夫が家事育児と支えてくれてなんとかなったし、仕事も在宅で乗り越えられたし、上の子は家族みんなで食卓を囲む楽しさを知り、休日もどこに行くわけでもないけど家族で過ごせた。

    家族でいられた貴重な時間だったよ。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2020/10/24(土) 23:20:09 

    子供の保育園で手足口病等の感染症が全く流行らなかった。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2020/10/24(土) 23:21:12 

    今のところ変わらず仕事に行けてお給料を貰えて、コロナを理由に贅沢な外出を控えて倹約できてる上にしっかり休養も取れて悪くない生活を送ってる

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/10/24(土) 23:21:49 

    たっかいローン組んで家を建てて引っ越したばかりでした。
    夫婦で共働きで、休日は外出ばかりで、家に金かけた意味あるかな…とか思ってたんだけど、もう大活躍。コロナ想定してたんか?ってくらい、色々な設備が役に立ちまくり、自分で自分を褒めたくなった(笑)

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2020/10/24(土) 23:24:40 

    無駄遣いが減って毎月カツカツだったのが解消されたから、今後もコロナ終わっても予定詰め込んだり趣味に走りすぎるのはやめようと思った

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/24(土) 23:25:50 

    一人ももう乗れないほどの超満員の電車がなくなったのは良かった

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/24(土) 23:34:38 

    4月、年内に出産予定の友達から「コロナ禍で子供産むと、重症患者のベット数が足りなくなるから妊活しないで。不要の妊娠しないで。」と言われた。何様?!

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/24(土) 23:39:54 

    子供ができたけど、田舎なのでコロナ感染者もほとんどおらず、どこへ行ってもお店が清潔なので安心できた!
    みんなが気をつけているので風疹もインフルも少ない
    もちろん産院に色んな制限はついたけど、そもそも立ち会いも面会も面倒臭かったのでむしろありがたい(笑)

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/24(土) 23:49:44 

    友達の結婚式参加が減り、外出の機会が減り、飲み会が減り、、、お金が貯まった!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2020/10/25(日) 00:00:24 

    >>27
    全然おもしろくないね

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/25(日) 00:09:29 

    >>20
    これ!未だに毎日リモートワーク。
    新婚だけど以前は6時起きで仕事行って、寝不足でカリカリしてたし、家事も満足にできてなかったのが解消された。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/25(日) 00:12:53 

    お酒を飲まなくなったことでお酒自体が好みの味じゃないことに気付けた。これを機に卒酒にしようと思っています。お酒飲まないと「何で飲まないの?」と言われそうだから飲んでただけだったので「味が好きじゃない」と言って断ろうと思います。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2020/10/25(日) 00:37:04 

    無駄な会議をしなくなり、定時に上がれる
    主人がリモートワークになりご飯炊いたりしてくれるからありがたい
    テレビ全然見なかったけど、可愛い男の子見つけて癒やされた。平野紫耀くん。ファンになった
    休日のんびりしてても、まわりの家庭も同じ生活してるだろうから罪悪感なくぐうたら出来た
    のんびり出来ていい年だったよ2020年

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/25(日) 00:40:20 

    長年の悩みから解放された。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/25(日) 00:44:47 

    3月ごろに妊娠が発覚して会社が配慮してくれてほぼ全て在宅勤務。リモートワークに切り替えの早い会社だったからミーティングも全て家からリモートで、作業自体も会社のパソコンを自宅から開けるシステムがすぐ出来て問題なし。つわりの時期も辛くなったらすぐベッドに横になれたし、やっぱり電車通勤がないのが人に迷惑かけないし妊婦にはよかった。
    旦那もほぼ在宅になり家事してくれる。

    去年の12月ごろから前にブラケットつける矯正歯科を始めて人との会食に前向きじゃなくなっていた時にコロナで飲み会もなくなり夏でも口元マスクで隠せて、コロナ患った方には申し訳ない言い方になるけど自分的にはタイミング色々よかった。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2020/10/25(日) 00:48:44 

    >>17
    年末年始も世間的に帰省は自粛ムードだといいな

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2020/10/25(日) 00:57:03 

    接客業だから、マスクつけられるようになって有難い
    なんか、安心する
    10万もらえて欲しかったもの買えたし、ゴートゥー旅行毎月行ってるし、毎日ゴートゥーイートしてるからラッキー

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2020/10/25(日) 01:01:39 

    私はもともはパートでしたがらコロナの影響で勤めていた飲食店は閉店。今は専業主婦なんですが、もともと外にも出歩くのも好きじゃない(人混みが嫌い)いろんな所は空いてるし、引きこもっていても、世の中皆そうなんだみたいなへんな安心感もありました。
    旦那や子供と凄す時間が増えてとても幸せだった。
    コロナの予防として手洗いうがいなども注意しやすかったし、家の掃除や模様替えを楽しんだり、本当によかった。
    最近徐々に活発になっていく人々と街並みに置いてきぼりにされたような寂しさを感じています。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/25(日) 01:06:17 

    コロナ前の年から軽いパニック障害で電車に乗るのが辛い時があったけど、在宅勤務になってゆっくり治療できたことかな。

    お金を使わなくなって貯金できたのも大きい。
    コロナが終わってもいろんな働き方を選択できる社会であってほしい。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2020/10/25(日) 01:08:47 

    大して稼ぎ変わらなかったし結婚もしたし良い年だった
    外食も旅行もして普通に生活してる

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/10/25(日) 01:13:14 

    社内の雰囲気が合わず、何度も辞めようと思ってはその都度耐えてきた仕事が完全に在宅になったことが最高過ぎる。
    服や化粧に気を使わなくてもいいし、通勤のストレスもない。飲食も自由だし振り返れば猫はいるし最高!お給料も変わらず。ほんとありがたい。
    旅行とかはダメになったけど、日々の生活が本当に楽になったからあくまで自分にとってはだけど、2020年いい年です。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2020/10/25(日) 01:31:00 

    PTAがほぼないラッキー
    ステイホーム期間に家族でゆっくりグータラできた
    アニメやドラマや曲にたくさんハマれた
    オンライン飲み会の楽しさに気付き今もやっている

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/25(日) 01:44:41 

    去年学校に通えなくて留年してしまったんだけど、コロナのおかげで授業がオンラインになったため、単位取れて卒業できました!多分今年も対面授業だったら通えなくて退学になってたと思うからそこは良かった

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2020/10/25(日) 01:54:42 

    電車に乗って外出が減った分、チャリで近所の散策する機会が増えて、意外とここまでチャリで近いとか、距離感とか分かってきて良かった。
    引っ越して8年もいて自分の住む街のこと知らなすぎた。
    Googleマップもチャリの経路も出るようになったから助かる。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/10/25(日) 02:00:50 

    子どもが少々人の気持ちに敏感タイプだから学校生活がしんどかったけど、ソーシャルディスタンスやマスクなどコロナ対策で今の所気持ちが安定してる。
    学校から帰ってきてドア開けた瞬間が1日の中でも一番嫌な時間だったから(泣いたり怒ったり死にたいとかすごかったから)、帰宅後の平穏をかみしめてる。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/25(日) 02:09:43  ID:uYgq325cTY 

    どこもかしこも中国人だらけだったのが、一切いなくなったこと!(沖縄県民です)
    ドラッグストアやDAISO、地元のスーパーや小さな公園にまで観光バスで押し寄せてきてたときは、レジの割り込みは日常茶飯事。トイレも汚くなるし、商品棚もぐちゃぐちゃ。試着室は試着後の服を山積みのまま占領。スーパーの床に唾を吐いたり、フードコートでペットボトル内に子供おしっこさせてたり...。コロナ落ち着いても二度と来ないでほしい。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/25(日) 02:14:46 

    >>1
    独身、一人暮らし、在宅勤務のため
    正直はじめはかなり寂しく辛かったですが
    自分と向き合う時間が増え、本などをたくさん読みメンタルが強化されました。
    またゴートゥーを使い一人でホテルステイするなど通常味わえない贅沢を経験できました。
    今までの人生で一番自分を大切にでき、
    自分にとってはすごく重要な年になりました。

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2020/10/25(日) 02:40:17 

    旦那のある問題に苦労していたけど、もしも旦那がコロナで亡くなったら…と思うと、やっぱり大切な人だと改めて思った
    大変な時だからこそ、2人で協力して乗り切らないと

    あと、日本のよさに気がつき、この国をみんなで守らないと!と、初めて強く感じた
    平和が当たり前だと思っていたけれど、たくさんの人達のお陰で今の毎日があるのだと気がついた

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/10/25(日) 02:42:48 

    >>92
    よかったですね〜!コロナ禍で悲しいことばかりかと思っていましたので、これを読んで微笑ましくなりました。ゆっくりお子様が馴染んでくれてお子様自身も負担が少なくてよかった。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2020/10/25(日) 02:45:03 

    私はスギとさらに夏にも流行るカモガヤの花粉症。みんな春が終わればマスクを止めるのに、わたしだけ夏までマスクして暑苦しいし、コミュ障に見えるから毎年本当に嫌だった。今年はみんなマスク仲間なので、気がつかないまま花粉症の時期が過ぎ去った。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2020/10/25(日) 02:50:06 

    家を快適にしようと負担忙しくてできなかった断捨離して家の中がスッキリした。ゴミ袋何個分がかなり捨てた。家具の配置を変えたり、大きな使っていない家具を思い切って捨てたり、窓に外から見えないシートを貼ってカーテンを開け放し開放感アップ。とにかく家を心地よくアレンジしたら、自宅で過ごすことが楽しくなった。普段こんなにまとまった時間が無くて、物は増えていくし、粗大ゴミの始末が大変で放置していたから、一部屋は物置のようになっていたのに、その部屋が広くゆっくりできる場所となった。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2020/10/25(日) 03:19:14 

    コロナがこんなにすごくなる前に、会社辞めた。転職活動期間が緊急事態宣言中でなかなか決まらず絶望的だったけど夏に運良く決まり前よりも給与も上がり職場環境も最高。コロナ以外はそこそこ良い年。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2020/10/25(日) 04:20:34 

    >>11
    子年だけど知らなかった!

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2020/10/25(日) 04:52:40 

    自分も、周りも消毒やマスクを徹底しているからか、今年は風邪ひいてない。家族もひいてない。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2020/10/25(日) 05:32:52 

    >>1
    家を買いました!コロナもあって堂々と家で過ごせるので義実家に出向がなくていいのが本当気楽‼️

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2020/10/25(日) 06:51:13 

    >>264
    え誰? 9の知り合い?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/10/25(日) 06:54:24 

    >>7
    これ、切に思った。あんな辞めたかったのに続けててよかったって思った。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2020/10/25(日) 06:56:31 

    >>10
    いいですね!冬のボーナスは0.6ヶ月以外の予想と連絡きました(;ω;)でも先日昇給試験で最終面接まで行ったから受かって給料あがるといいなあ。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2020/10/25(日) 07:22:42 

    在宅勤務になったのはよかった。でも、旅行も行ってないのにお金はたまらないし運動不足で太るし腰痛だしで やっぱり早く元の生活に戻りたい。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/10/25(日) 07:51:08 

    >>1
    なかなか子宝に恵まれなかったのですが、2月に妊娠がわかり、今月無事に出産しました。
    私にとっては2020年は忘れられない大切な年になりました。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2020/10/25(日) 08:16:15 

    自粛が一番きつい時に出産して周りからはかわいそうと言われるけど、出産前後の不安な時期に旦那が在宅でずっとそばにいてくれたのは助かった。
    実家も遠方だから在宅じゃなかったら陣痛きても一人で産院に行かなきゃいけなかったから。

    産後も旦那が家にいる時間が長いから、育児も手伝ってくれるし、孤独に感じなくて助かってる。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2020/10/25(日) 08:33:01 

    >>311
    上がっていますように

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2020/10/25(日) 08:33:08 

    テレワークになって、色々なことが明るみに出て胸がスカッとしました。
    海外出張ドヤァしてた人が、Web会議でしどろもどろ、今までは他の人がまとめた書類を渡してサインをもらえれば仕事になってたみたいで。
    誰か仕事をして、誰かしていないかが露呈しました。
    各自の作業をハッキリさせて分担せざるを得なかったから、成果主義的な空気もでてきて、私の職場には良かったです。
    冬は出勤、テレワ、半分ずつ位でまたステイホームしたい〜

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2020/10/25(日) 08:33:36 

    >>54
    ウチも収入には全く影響無くて、10万給付、地域復興券でお得に買い物とか出来た。
    沢山買い物して経済回す!

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/10/25(日) 08:41:21 

    不思議な一年だったなー。初めて経験することばかり。
    政府、企業、地域のキャンペーンを利用して、新しい経験が出来た一年でした。キャンペーンがなかったら行かなかったお店を発見出来て、旅行も沢山行けて。幸いコロナ前以上の給料がもらえてるから、気持ちも安定してる。不謹慎ですが、充実した一年でした。

    リモートワーク、会社の飲み会無しの環境がずっーと続いて欲しい。

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2020/10/25(日) 08:41:50 

    コロナのお陰でテレワークになって、満員電車で出勤しなくてもよくなった。
    職場の飲み会がなくなって、出費・摂取カロリー・ストレスがすべて減った。
    職場のパワハラ女上司と接触する機会が減り、メンタル系の薬を飲む量が減った。
    コロナのお陰で義実家に帰らなくてもよくなった。
    外出して人と接触したり、寒かったりして風邪をひいたりすることがなくなった。
    個人的には、コロナのせいで悪いことと同じくらい、悪くないことも多いと感じる。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2020/10/25(日) 08:45:58 

    コロナ以外で我が家は色々あった。旦那側は家族経営だから色々ね。離婚まで考えていたけどかなり状況が変わって夫婦仲も良くなり、現在3人目妊娠。まさかそうなるとは思わなかった。ほんと生きてたら何があるか分からんね。今じゃ離婚しなくて良かったと思ってる。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/10/25(日) 08:48:54 

    >>239
    おっしゃるとおり、「負の普通のこと」がなくなった一年でしたよね。新しい生活様式が続いて欲しいです。
    毎年、一年に2回くらい風邪をひいていますが、今年は一回も風邪をひかない。これからも、清潔な暮らしをして、冬も風邪を引かないよう、過ごしたいです!

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2020/10/25(日) 08:53:36 

    大嫌いな人が退職した!!

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2020/10/25(日) 08:55:10 

    >>252
    ってか、コロナ前から歓送迎会がほぼ全員強制参加っておかしいし、社員旅行やイベントなんているか?って思ってた。

    これからは好きな人同士で歓送迎会や旅行をやってほしいし、強制もやめてほしい。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2020/10/25(日) 08:56:18 

    >>315
    ありがとうございます(╹◡╹)

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/10/25(日) 08:57:47 

    よくニュースで、今年の冬はインフルとコロナのダブル流行か!?って言われてるけど、今年の夏南半球のオーストラリアはインフル流行らなかったみたいだし、今年も1〜3月にインフル流行らなかったから、たぶん今はみんなマスクや手洗いしてるからそんなに流行らないんじゃないかと予想。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2020/10/25(日) 08:58:11 

    夫がテレワークになって家にいる時間が増えて良かった。
    コロナ前は毎日遅くまで残業でそこから帰ってくると結構遅くて体が心配だったんだけど
    今は残業しても家にいるからだいぶ体が楽みたい
    子供もこんなに一緒に父親と居れると嬉しいんじゃないかなあ。勿論仕事中は遊べないけど、家にいてくれるだけで安心感がちがう。
    私はコロナで人との距離ができて頑張ってママ友とつるまなくて良くなったのが本当助かる!
    勿論付き合いたい人とは連絡取り合ってるし、ソーシャルディスタンスで会ってますw

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/10/25(日) 08:59:21 

    体調不良で休みやすくなったのが嬉しい。
    今までは微熱なら出勤しろ!みんな体調悪くても頑張って出勤してるんだ!って感じだったけど、今は毎日検温してるし風邪症状があれば休めるようになったから。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2020/10/25(日) 09:02:02 

    会社やママ友の飲み会や自治会の付き合いがなくなったから楽。
    でも、あと1〜2年経つと、また人間関係の付き合いが濃い世の中に戻るに戻るのが恐怖です。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2020/10/25(日) 09:12:07 

    旦那の仕事がテレワークになって、家にいる時間が一気に増えて、
    一緒にご飯を食べることも増えたし、お互いを思いやる気持ちが
    感じられる場面も増えて、夫婦仲は10年前に戻ったみたいに(笑)
    よくなった気がする。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2020/10/25(日) 09:21:23 

    >>260
    ありがとうございます🙏サポートというか、あえて何も口出ししないことをしてました😊(当初は強く登校を促してしまっていました💦)
    高校受験が待ってますが、とにかく外に出る気持ちになり、新しい友人もできて、明るい気持ちでいてくれるのが嬉しいです。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:06 

    >>3
    婦人会の役員長、何もしなくて良かった。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2020/10/25(日) 09:27:15 

    >>302
    ありがとうございます😭
    例年は始業式翌日にすぐに丸一日の実力テストがあるので、それだと心が折れてしまってた気がします。20人弱での分散半日登校は、ハードルが下がってスムーズに馴染めて助かりました。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2020/10/25(日) 09:32:37 

    >>1
    いろいろな面倒なお誘いがなくなって、静かな日常を過ごせたこと。意外と誰とも会わなくても寂しくなかったし、そんなに誰かに会いたいという気持ちもおきなかった。出掛けたらお金は使うし、人に気を使う。出かけなかったのでお金が貯まったし、気を使うこともないので毎日平穏。でも最近またお誘いが増え出してきて面倒くさい。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2020/10/25(日) 10:19:11 

    >>62
    私も。
    どうせ妊娠中育児中はそんなに外出できないから、このタイミングでよかった。
    私も夫もテレワークなので妊娠中助かってる。育児にも協力してもらえそう。
    夫婦ともに今のところコロナの影響が少ない職。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2020/10/25(日) 10:34:37 

    テレワーク、楽です。ずっと続けたいです。
    自粛期間が終わる頃のトピで、「テレワークは続けたい」って書いたら、専業主婦の方から「そんな恐ろしいこと言わないで!旦那がこれ以上家にいるなんて耐えられない。」って叩かれ、ビックリした。
    私は独身なので、主婦の方の考え方に「そうなんだー」と驚いたのですが、ここのトピの方たちは、旦那様との一緒の時間が増えて嬉しいとおっしゃる方が多いですね。
    やっぱり個人で感じ方は違うのですよね。旦那さんのテレワーク反対派の方々は、きっと別トピで、ストレスを書いてるのかな。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2020/10/25(日) 15:51:32 

    >>1
    親戚との強制参加な集まりに不参加でもOKで良かったこと
    全部が規模縮小になってたり、短時間だったりで良かった

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2020/10/25(日) 15:52:42 

    >>335
    コロナ離婚とかもあるらしいから精神的にしんどいんだろうね

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/10/25(日) 18:17:13 

    >>337
    コロナ離婚してるような人たちってコロナがなくてもどっちみち・・・って感じなんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2020/10/25(日) 18:48:20 

    >>338
    なるほどー。そうですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード