ガールズちゃんねる

【よく読んで】間違っていたコスメの取り扱い

91コメント2020/10/22(木) 18:59

  • 1. 匿名 2020/10/17(土) 11:35:56 

    慌て者?の自分が悪いのですが、セザンヌの皮脂テカリ防止剤、全然効果ないじゃん!とか思って数日後に裏を読むと
    「よく振ってからご利用ください」と書いてあり…よーく振ってから使用してみると大変効果がございました…誠に申し訳ありません…。

    また、ヘンケルジャパンのフレッシュライト(髪の脱色剤)これまた全然効果ないじゃん!色抜けないじゃん!!数日後裏確認

    「ヘアドライヤーなどで乾かします」
    ちゃんと色抜けました…誠に申し訳ありません…。

    説明分はきちんと読んでから使用すべきですね。こういったこと、皆さんございますか?
    【よく読んで】間違っていたコスメの取り扱い

    +356

    -38

  • 2. 匿名 2020/10/17(土) 11:38:12 

    +7

    -135

  • 3. 匿名 2020/10/17(土) 11:38:40 

    うっかりビューラーのゴム外して付け直さないまま使ってたことある

    +162

    -10

  • 4. 匿名 2020/10/17(土) 11:38:51 

    >>3
    わしも!

    +16

    -21

  • 5. 匿名 2020/10/17(土) 11:39:18 

    マスカラ下地をマスカラコートと勘違いして使用したことがある

    +82

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/17(土) 11:40:13 

    よく読むタイプなのであんまりない。
    化粧下地とか二層式のものをそのまま使おうと思ったこともないです。
    シャバシャバしてたら大体察する。

    +62

    -106

  • 7. 匿名 2020/10/17(土) 11:40:44 

    冷やしたらダメな化粧水を冷蔵庫で保管したら結晶ができてしまった

    +202

    -4

  • 8. 匿名 2020/10/17(土) 11:41:37 

    先輩がこのポンプ式のハンドクリームすっごいヌルヌルしてるんだよねぇ、ってボヤいてたから裏に書いてあった使い方よく読んだらまんべんなくクリーム塗ったら軽くすすぐって書いてあった

    +236

    -4

  • 9. 匿名 2020/10/17(土) 11:42:09 

    >>7
    冷やしたらダメなやつなんかあるの!?
    品質保全のために野菜室にいれてるのがいっぱいあるわヤバイ

    +10

    -32

  • 10. 匿名 2020/10/17(土) 11:43:06 

    プッシュ式の洗濯洗剤とか、お風呂で使えるビオレユーミルクとか使い方が独特なもの増えたよね

    +111

    -3

  • 11. 匿名 2020/10/17(土) 11:44:35 

    >>9
    どこかの酒蔵が作ってるコウジ酸入りの化粧水がだめでした
    箱書き読んだら確かに冷やすとコウジ酸が再結晶する恐れがあるって載ってた
    冷やすと気持ちいいからうっかりしてたわ

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/17(土) 11:45:03 

    >>9
    むしろ冷蔵保存の指示がないものは冷やさない方がいいよ。
    冷えると固まったり沈殿しちゃう成分って割とあるから。
    その気遣いするよりちゃんと早く使い切る工夫をした方がいい。

    +174

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/17(土) 11:45:24 

    アベンヌウォーター振りまくってしまい出なくなった

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/17(土) 11:48:33 

    >>2
    自称色白でこうなってる人よくいるよね

    +197

    -4

  • 15. 匿名 2020/10/17(土) 11:51:09 

    >>6
    空気の読めんやつだな

    +112

    -9

  • 16. 匿名 2020/10/17(土) 11:52:44 

    >>14
    ファンデーションのカバー力に感心する

    +107

    -4

  • 17. 匿名 2020/10/17(土) 11:53:33 

    >>15
    あるかないか聞いてるんだからないって意見があってもいいと思うけど。
    空気じゃなくてあなたの中で気にいるコメントじゃなかったってだけでしょ笑

    +15

    -93

  • 18. 匿名 2020/10/17(土) 11:55:56 

    >>2
    これってメイクさんがやってくれたのに、こんなんになったの?

    +94

    -3

  • 19. 匿名 2020/10/17(土) 11:56:55 

    >>8
    なんだろう
    むちゃくちゃ笑った
    ほのぼのしてる

    +131

    -6

  • 20. 匿名 2020/10/17(土) 11:57:33 

    ナースの絵柄のメーカーのハンドクリーム
    ジェルタイプのチューブの
    顔に塗って昼間に出かけたら、日焼けのひどいやつになり腫れた
    よく読んだら、日光浴はしないでくださいってあった
    ナイトクリーム系は昼間はヤバいのかも

    +4

    -43

  • 21. 匿名 2020/10/17(土) 11:59:17 

    >>20
    うわあ…それはちょっと大きめの文字で書いてほしいな
    ナイト用はそういうのがいっぱいありそうだね

    +8

    -31

  • 22. 匿名 2020/10/17(土) 12:00:51 

    >>20
    そもそもハンドクリームを顔に塗ったのはなぜ?

    +178

    -4

  • 23. 匿名 2020/10/17(土) 12:02:10 

    >>13
    スプレーだからつい振りたくなるよねw
    振らずに使わなきゃいけないんだっけあれ

    +115

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/17(土) 12:02:14 

    LANCOMEの有名な黒いボトルの美容液。

    洗顔後の肌に塗らないといけないのに、化粧水の後に塗ってた。

    +85

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/17(土) 12:02:35 

    HABAのスクワラン
    初めて使うときに説明書も読まず、普通の乳液感覚で使っちゃってテッカテカになったよw
    勧めてくれた友達に話したら「自分も最初に同じことしたよ〜」と大笑いされたwww

    +71

    -4

  • 26. 匿名 2020/10/17(土) 12:08:06 

    オイルクレンジング
    全然落ちないじゃんと思ってたら水加えて乳化させなきゃならなかった

    +124

    -2

  • 27. 匿名 2020/10/17(土) 12:09:15 

    濡れた手や顔ではNGなクレンジングオイル

    初クレンジングオイルが濡れた状態オッケーなやつだったから
    みんなそうだと思ってた…

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/17(土) 12:10:19 

    >>14
    自分の色の白さを過信してる人いるわ

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/17(土) 12:12:46 

    >>1
    主さん素直でいい人✨

    +145

    -5

  • 30. 匿名 2020/10/17(土) 12:18:26 

    >>14
    首の色に合わせないのかな
    素人が初めて化粧するときですらそうアドバイスされるのに、芸能人でもかなり顔と首の色違う人多いよね

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/17(土) 12:19:07 

    >>8
    アトリックスのやつかな?
    夫が間違って買ってきて全然使ってないんだけど、少量を塗り込む使い方もあるんだよね。

    +114

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/17(土) 12:20:07 

    繰り出したら戻らないリップを繰り出し過ぎて偉いことになった
    パッケージにきちんと明記してあったのに

    +159

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/17(土) 12:20:26 

    >>15
    うまい

    +46

    -4

  • 34. 匿名 2020/10/17(土) 12:25:31 

    コーセーのメイクキープミスト、説明流し読みしてそのまま顔に5回かけたらメイクドロドロの油まみれのような顔になった
    説明ちゃんと見たら二層式だからよく振ってから使用と記載あり
    メイク落として初めからからやり直し

    二層式はランコムの化粧水でもやらかした
    最初振らずに手に出して、油浮いてる…あっ、またやった…と一回分無駄に
    たぶんまた何かの二層式でやらかすと思う

    +93

    -5

  • 35. 匿名 2020/10/17(土) 12:30:05 

    新しい商品使う時って
    開封時からテンションウッヒョーなのと
    はいはいわかるわかるって思って
    あまり細かく読まないよね😭

    私も気をつけますー

    +161

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/17(土) 12:32:47 

    >>20
    なんでハンドクリーム顔に塗ったの?

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2020/10/17(土) 12:34:12 

    中学生の頃ニキビに悩んでて
    当時ニキビ治療薬といえばクレアラシルか
    ビフナイトだったんだけど
    写真の塗り方をビフナイトのCMで見てインパクトが強かったせいか
    ずっとクレアラシルをこの塗り方してた。
    【よく読んで】間違っていたコスメの取り扱い

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2020/10/17(土) 12:40:36 

    >>25
    スクワランって洗顔後?

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2020/10/17(土) 12:41:45 

    >>37
    なつかしいー!
    クレアラシルは洗顔やんな?w
    この塗り方、効き目ありそうだもんね

    +6

    -16

  • 40. 匿名 2020/10/17(土) 12:54:14 

    >>3
    それでまつ毛ばっつり切れた友達いたよ

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/17(土) 13:02:47 

    >>30
    首に合わせると実際の顔色より暗くなってしまう人もいる

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/17(土) 13:12:04 

    >>1
    おっちょこちょいでかわいいねw
    取り扱い説明書も読まないでつかいはじめるタイプでしょw

    +82

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/17(土) 13:18:16 

    シートマスクをしたままオイルたらしてそのまま寝るってのYouTubeで見て、実践したら翌朝肌がカピカピになった。

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2020/10/17(土) 13:27:00 

    >>20
    「ハンド」って手のことだよ!

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/17(土) 13:28:31 

    ボディソープ買おうと思って買ったやつがボディクリームだったこと。
    それで何回かお風呂で体洗ったわ、、、。
    泡立たないし洗い流したあとヌルヌルするしよく見たらボディクリームだった。
    【よく読んで】間違っていたコスメの取り扱い

    +104

    -4

  • 46. 匿名 2020/10/17(土) 14:00:44 

    >>6
    それを聞いて、我々はどうすれば良いのですか

    そうですか、としか言えませんが笑

    +57

    -6

  • 47. 匿名 2020/10/17(土) 14:11:30 

    顔が化粧水を全然吸わない…と思っていた。
    UVカット乳液は専用のメイク落としでないと落ちないと知らずに普通の洗顔をしていた。年単位で。何もかももったいなかった。ノーメイク派の若い私。

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/17(土) 14:22:22 

    美白とかクリームとか書いてあるからずっと夜寝る前に顔に塗っていた乳液。
    全部使い切った頃それが日焼け止めだということを知りました。

    +77

    -6

  • 49. 匿名 2020/10/17(土) 14:34:09 

    まだメイクをやり始めて間もない頃、コンシーラーをファンデ代わりに顔全体に塗っていた。
    のっぺりして毎回真っ白になってたw

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/17(土) 14:42:52 

    >>43
    ○田さん?

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/17(土) 15:53:13 

    小さなチューブのクリーム状の試供品、説明書きの広告は速攻で捨ててたので全顔に塗りたくって気に入って買いに行ったらアイクリームと判明した。

    あと、雑誌の付録のカラー下地。何色かとか全然確かめずに顔に塗ったらものすごいオレンジで、宝塚の男役メイク動画みたいになって、朝からメイク落としてやり直し…
    試供品はわりとやりがち。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/17(土) 16:42:58 

    >>37
    いちきび、にきび のやつ?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/17(土) 17:05:44 

    >>50
    私もその動画見た事あるからそう思った。
    美容部員の経験あるならこんな事言わないよねー。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/17(土) 17:21:45 

    ちふれのコールドクリーム、クリーム硬くて使いにくいし全然落ちないなーと思ってたら、顔に塗ったらクルクルクルクル、、、スルスル〜とした触り心地になるのを待ってオイル化させてから水を足して乳化させないといけなかった。
    めんどくさいけど、洗い上がりは良い。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/17(土) 17:29:08 

    >>37
    え、この塗り方じゃなかったの???

    20年ぶりぐらいの衝撃www

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/17(土) 17:34:09 

    >>41
    そういう場合も首の色に合わせるべきなのかな?
    中間くらいにしとくべき?

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/17(土) 17:36:38 

    >>14
    自称色白分かりすぎる。
    大体の人が自分の肌の色を実際よりも白く記憶してるらしいね。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/17(土) 17:37:25 

    >>44
    ワロタw

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/17(土) 17:40:47 

    >>45
    こういうのってボディソープの隣あたりに置かれてたりするから紛らわしいよね。

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/17(土) 17:58:01 

    >>15
    でもこんな掲示板で空気読む必要はないと思うけど。

    +3

    -27

  • 61. 匿名 2020/10/17(土) 18:08:41 

    >>50
    43です。当時大好きで、なんでも試してたんです…。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/17(土) 18:19:16 

    >>61
    目が醒めて良かったね

    YouTuberの話なんでも鵜呑みにしたらいかんよ…

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/17(土) 19:45:46 

    >>41
    首じゃなく顔と下あごの境い目に合わせる
    首だと多
    首は日焼けしやすいからあてにならない

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/17(土) 20:31:30 

    >>18
    ツヤタイプというか光を反射しやすいファンデだとなりがちかも。
    首と同じ色選んだつもりで実際普段は浮いてなくても
    カメラのフラッシュとか照明の種類によって顔だけがぴかっと白光りして見える。

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/17(土) 20:48:04 

    >>37
    この塗り方、寝て起きたらクリーム取れてるよねぇ
    意味あるかな?テープで留めたほうがいい?って当時思ったよ

    患部に塗ってクリームがニキビ内部をキューっと吸い上げるCM懐かしいー

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/17(土) 21:52:18 

    私毎回読むタイプなんだけど、なんで読まないか教えてほしい
    わかるわかるーってなるから?
    化粧品以外でも読まない?

    +15

    -7

  • 67. 匿名 2020/10/17(土) 22:33:08 

    >>56
    顔の中心だけファンデ塗って顎エラいっぱいまで塗らないのがいいよ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/17(土) 22:33:48 

    >>66
    私の場合は面倒臭いから笑

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/17(土) 22:41:18 

    >>13
    スプレー缶だから手にした瞬間に条件反射で振ってからあっ!!って気付く
    毎日使ってないから余計に

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/18(日) 01:51:17 

    >>48
    想像したら、ちょっとふふふってなった。
    これから寝るのに日焼け止め^ - ^

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/18(日) 03:26:18 

    >>15
    トピタイも読めんみたいよ

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/18(日) 04:28:49 

    リンスやトリートメントって「かるくすすぐ」のよね
    ペタペタしそうなのが嫌でしっかりすすいでしまう

    やっぱり効果低くなるのかな

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/18(日) 05:02:36 

    >>72
    いや、私ミ◯ボ◯でヘアケアの開発に携わって来たけど、しっかりすすいで下さい!

    ヘアコンディショナー(リンス)やヘアパックにトリートメントと、基本軽くすすぐ程度で
    それらは落ちる仕様にはなってますが、逆に何度すすぎ洗いしたとしても
    「一度付けたトリートメント剤の毛に付く付着量は何度流しても一緒」で、次回シャンプーして
    それらのトリートメント剤は取れる仕様です。

    髪が傷んでる人程「すすぎが甘い」人が多いですが、頭皮が臭くなったり余計に髪が傷んだりと
    すすぎ残しは髪ダメージを悪化させますから注意して!
    髪が傷んでる人はトリートメントを軽く流した際のツルツル感を「効果」と思うようですが
    よく流してまだバサバサするようならトリートメントでは無く、コーティング作用のあるヘアパックを
    すべき髪という事の証拠なんですよ。

    +47

    -2

  • 74. 匿名 2020/10/18(日) 05:20:35 

    >>73
    でも「かるくすすぐ」って書いてあるんだけど

    +7

    -14

  • 75. 匿名 2020/10/18(日) 05:34:27 

    >>66
    基本読まない。
    説明書きの紙はそもそも開かないタイプ。中身出したら箱ごとすぐゴミ箱に入れる。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/10/18(日) 05:47:58 

    >>74
    頭皮を沢山すすいで、毛先は軽くという事なのですが、そうすると自然に
    毛先も良く流すっていう事になるんですよねw

    軽くすすぐのヘアケアメーカー認識は、最低シャワーで2分間という風になってます。
    ちなみに、良くすすぐの認識は最低4分〜5分と決まって居るんです。
    それと商品上ほんの少しの洗い流しで良い場合「2〜3回お湯ですすぐ」など明記しないと
    規約上いけない事になってます。

    +51

    -4

  • 77. 匿名 2020/10/18(日) 07:26:02 

    シャンプリンスの件、勉強になりました
    軽くすすぐだとシャーと一回流す程度だとばかり…
    2分て結構長いですよねw

    +58

    -1

  • 78. 匿名 2020/10/18(日) 08:50:50 

    >>40
    私ね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/18(日) 08:55:12 

    拭き取り化粧水だと思って使ってたら普通の化粧水だった
    そりゃ化粧落ちないわな〜

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/18(日) 14:52:54 

    拭き取り化粧水って化粧落とすためのものじゃなくない?

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/18(日) 19:57:59 

    >>35
    めっちゃわかる!
    説明なんていいよー!もう細かいなー!
    ぐらいのテンションになってしまう。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/18(日) 23:39:34 

    >>37
    クレアラシル懐かしいなー
    肌が荒れてすぐやめちゃったけど笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/19(月) 03:42:21 

    まだ学生の頃に調子乗ってコスメデコルテ使ってたんだけど、クレンジングも乳液も全く一緒の薄ピンクの可愛いボトルだった。
    乳液でクレンジングして、クレンジングを乳液として2週間くらい使ってた。ガーン

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/19(月) 09:47:11 

    >>47
    普通のクレンジングでもだめなん?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/19(月) 10:01:44 

    >>79
    色々間違えてる笑

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/19(月) 12:37:50 

    >>44
    本物の天然を見た

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/19(月) 16:19:01 

    >>13
    アベンヌって振らずに気を付けて使ってても最後まで使いきれないよ
    スプレー缶の問題だと思ってた

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2020/10/20(火) 11:34:39 

    >>66 >>75
    2人ともありがとう!
    なんか(使い方)間違っていたら怖いとかないですか??

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/20(火) 14:28:30 

    >>66じゃなくて>>68だった。゚(゚´Д`゚)゚。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/21(水) 03:34:37 

    クリームファンデーションを下地だと思ってずっと塗ってその上から固形ファンデ。めちゃくちゃノリが良かったから気がつかなかった。あの日までは。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/22(木) 18:59:30 

    >>55
    私も!どんな塗り方が正解なんだろ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード