ガールズちゃんねる

人の目を見て話すの苦手ですか?

125コメント2015/02/24(火) 13:56

  • 1. 匿名 2015/02/22(日) 13:51:04 

    私は正直苦手な人にはかなり目を見て話せていないです。皆さんはどうですか?

    +185

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:19 

    私もです。
    大の苦手です。
    緊張で震え、冷や汗でます。

    +154

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:24 

    又似たようなトピ

    +6

    -30

  • 4. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:31 

    逆にしっかり見る人が苦手です

    +251

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:40 

    私も、親しい人以外は目を見てはなせないです

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:51 

    自分が、ジッと見られるのが苦手なので、少し目線を外します

    +153

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:53 

    化粧がバッチリのときなら比較的目を見て話せるけど、素っぴんだと相手の反応怖くて目を合わせられない。

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/22(日) 13:53:04 

    苦手ですm(._.)m
    人の目を見て話すの苦手ですか?

    +29

    -10

  • 9. 匿名 2015/02/22(日) 13:53:17 

    +8

    -38

  • 10. 匿名 2015/02/22(日) 13:53:23 

    +8

    -14

  • 11. 匿名 2015/02/22(日) 13:53:25 

    正直に言って、目合わせて話さない人が苦手。
    話聞いてるの?話す気ある?と思ってしまう…

    +139

    -71

  • 12. 匿名 2015/02/22(日) 13:53:41 

    人の目をじーっと見て話してしまう・・・

    +63

    -16

  • 13. 匿名 2015/02/22(日) 13:54:01 

    見るのも見られるのも嫌

    +95

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/22(日) 13:55:02 

    私も苦手です。
    目を見て喋りたいけど、恥ずかしくてすぐにそらしてしまう。どれだけ近い家族でもそうです。コミュ障なのかな?もうすぐ子供が産まれるけど、子供の教育上よろしくないと思うし治したいけど難しい。

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/22(日) 13:55:12 

    トピ画強奪戦が繰り広げられてるwww

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/22(日) 13:56:08 

    苦手なのもあるし何秒間に一度か目をそらします。
    私もずっと凝視されるのは不快ですし。

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/22(日) 13:56:43 

    親しくもない人の目のガン見は圧迫感があるよね

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/22(日) 13:57:09 

    緊張して顔が赤くなる

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/22(日) 13:57:51 

    接客業で私語禁止なので

    並んでニコニコしたまま小声で世間話ができるようになりました。

    正面から見ると「あれ?こんな顔だっけ?」って思う。

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/22(日) 13:57:56 

    見られるのが苦手なので私も目線をずらしたりします
    すると相手も目線をはずしたりするので。。
    なんとしても見てくる人には失礼にならないように無理に目を合わせますが苦痛です

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/22(日) 13:57:59 

    トピ画意味不明

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/22(日) 13:58:32 

    怖いです

    上手く言えないですが、腹の底が冷えるような、ドキドキしてくる様な不思議な感覚になる。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:13 

    11さん

    私もです。
    目を合わせない人は私のことが嫌いか
    興味がないんだなーと思っています。

    +33

    -10

  • 24. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:28 

    若林に少し共感するとこがある
    人の目を見て話すの苦手ですか?

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:32 

    苦手です…接客業なのによく視線そらしてしまいます(´・c_・`)特に好きな人と話すときは完全におかしいんではないかと心配です(笑)
    意地でも相手の目を見てやろうとしてすぐに折れます…

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:38 

    この前テレビでやってたけど、人の目を見て話すのは本当は良くないって。
    威嚇になり相手に緊張感を与えてしまうらしい。
    目を見て話すって教えは間違いらしい。

    +114

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:47 

    人と話すときは相手の目を見て話しなさいと育ってきたので、ジッと見てしまいます…。

    +20

    -9

  • 28. 匿名 2015/02/22(日) 13:59:52 

    親から「人様と話すときはちゃんと目を見て話しなさい。」と言われてきたので、今でも目を見て話すことを心がけています。
    でも、これ見てるとイヤなかたもいらっしゃるんですね。難しいところです。

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2015/02/22(日) 14:00:09 

    目を見て話すの苦手・・・緊張しちゃって自分が話すときは目をそらしてしまう
    治したい・・・

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/22(日) 14:00:48 

    私は目を見て話すタイプです
    子供にも人の目を見て話なさい(話を聞きなさい)って育ててきました

    長い付き合いでも明らかに視線を合わせない人と話をしてると、信用されてないな…って少し凹んでました

    +21

    -10

  • 31. 匿名 2015/02/22(日) 14:01:10 

    目線というか、やっぱり顔に表れますよね
    興味ないなって

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/22(日) 14:01:24 

    目を合わすのが苦手で目線が泳いでしまうらしく、挙動不振だとよく言われるorz

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/22(日) 14:01:47 

    苦手だけど、だからこそ気を付けてる。
    逆にガン見にならないようにも(笑)。
    それでも、相手の"目"に焦点を絞らない…というか、少~しずらしてます。

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/22(日) 14:01:48 

    人見知りと軽く対人恐怖症なので
    難しいです。

    目をそらしてるわけではないんです。目を合わせれるのが一瞬なんです(><)

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/22(日) 14:04:26 

    向かい合わせと横並びなら、横並びのが会話弾む気がする

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/22(日) 14:07:37 

    普通に目を見て話すけど…
    相手が見て来なかったら、
    タイミング悪かったかな、
    ガツガツし過ぎたかなと思って加減するよ。

    ただ、理不尽な人間に対しては
    あえて目を合わせないのも自己防衛の一つかもね。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/22(日) 14:07:47 

    ずっと目見てるとよくわかんなくなる
    見続けていいのかもわからん

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/22(日) 14:08:09 

    平常を装いつつも

    ドキドキドキドキ…^^;

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/22(日) 14:09:12 

    26さんの
    首の後ろの風景を見るようにする
    でしたっけ、

    私も苦手でやってみたのですが、なんか不自然になってしまうようで難しかったです

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/22(日) 14:09:23 

    目を見ると不快さとかがダイレクトに伝わってくるから苦手。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/22(日) 14:10:14 

    モテない男は勘違いするから
    あんまりじっと見ちゃだめだよ

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/22(日) 14:11:08 

    挨拶の時は、目を見なくてもいいから、ちゃんとこちらを向いてほしい。そっぽ向いていられると、嫌われてんのかな?と思う。
    旦那も義実家も目を見ない人ばかりで、最初は戸惑ったけど、別に悪気はないとわかった。シャイなのかな?

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/22(日) 14:11:22 

    目を見るのはよくない。威圧や威嚇になってしまうので、相手に不快感を与えるのだそうです。
    ホンマでっかでやってました。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/22(日) 14:14:38 

    はい、苦手です
    話しかけられてる時は左下に目線を落してます

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/22(日) 14:15:36 

    目もそうだけど、ずっとニコニコも苦手だから最初からあまり笑わない。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/22(日) 14:18:52 

    つい人の目をガン見してしまうので、たまーに緩やかに逸らされることがあるw

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/22(日) 14:23:23 

    そもそも会話がだるい(笑)とくに白々しい会話とか

    +1

    -7

  • 48. 匿名 2015/02/22(日) 14:23:52 

    目を見られるというより、歯並びが汚いので、過剰に意識してしまい、目を見られる=顔を見られるのは苦手です。

    顔にコンプレックスなければ全然平気なんだろな

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/22(日) 14:24:09 

    画像みたいな一対多の場合はなるべく見るようにしてる。
    話す側の場合は、みんなの顔見て反応をうかがう。
    聞く側の場合は、なるべく下を向かず体と顔向けて、聞いてますよーって態度にする。

    でも一対一で見つめ合う感じになるのは苦手…。
    たまに自分の目が泳いでるのが分かるときある(~_~;)
    人の目を見て話すの苦手ですか?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/22(日) 14:24:19 

    克服しようと電気屋でインターネット販促員をがんばったけど
    逆に仕事やめて1ケ月こもってしまった失敗がある。
    無理に治そうとはしないでこれも私だと思うようにした。
    いまは鼻を見てならドキドキ緊張しますが話せます。
    たまに頬あたりを見たりして目を見てる風にはしてる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/22(日) 14:26:10 

    49.さんの画像の赤の位置はかなりきつめだ(っ´・ω・`)っ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/22(日) 14:28:26 

    目を見て話すようにしてるけど一切視線そらさずにじっと見返してくる人が苦手
    なんかそれが気になって居心地悪くて何話してるかわかんなくなってしまう

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/22(日) 14:32:42 

    相手によります。
    友達の目は見て話しますが、上司の目は見て話したくありません。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/22(日) 14:34:25 

    目を見て話されるの苦手…。
    見ないと嘘ついてるとか隠し事してるとか
    思われるらしいけど、じっと見る人でも
    そういう人はいると思う!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/22(日) 14:36:17 

    人見知りあるあるって感じだよね。
    向井理もまったく目を合わせないらしいけど
    俳優でいい大人なのに…と思ったことある。
    仕事ではちゃんと出来てるのかな?

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/22(日) 14:37:01 

    相手の話を聞くときは目を見る。
    自分が話すときは一点見つめはしないで適度にそらす!

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/22(日) 14:41:46 

    目を見る癖があるけれど、
    目力すごいらしくて、
    勘違いされることも多くて
    男に関しては目は見なくなった
    男ってバカじゃないのか?と思ってしまう…
    ちゃんと目を見て話す、
    聞くことが出来ると周りからもよく言われてたけど…

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/22(日) 14:44:27 

    ペットとかなら大丈夫(笑)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/22(日) 14:47:24 

    苦手。メガネやマスクすればまだマシかな。

    私キャバクラで働いてるけど、対面式のスナックやガールズバーは働ける自信ない

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/22(日) 15:04:35 

    見すぎも見なさすぎも良くないと思う。
    私は別に気にしないから、相手がビビらないように適度に見て話すようにしてる^^

    たとえ人の目を見て話せなくても、話し方とか雰囲気で、あぁそういうのが苦手なんだなって感じがするから、あまり気にならないよ。
    最初一瞬だけ、私嫌われてるのかな?ってショックだけど。そのうち気にならなくなる。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/22(日) 15:08:08 

    目をしっかり見ることに必死になっちゃって、話が入ってこない事があります。
    目を見ない方がしっかり落ち着いて話せるんだよなあ…でもなおさないと失礼だよね…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/22(日) 15:08:38 

    ホンマでっかでやってたよね
    目を見て話すのは相手を威圧する行為だから首の向こうを見るかんじで話せばいいって

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/22(日) 15:11:00 

    横並びのが良くない?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/22(日) 15:11:24 

    わたしも目合わせません。

    体や顔だけは
    相手側に向けて、
    のど元あたりを見たり

    節目がちな表情で
    話すように意識してます。

    時々、瞬間的に目を合わせるくらいで
    充分「会話してる感」作れるし。

    「目をじっと
    見つめすぎると威嚇になる」は本当だと思う。

    されると怖いもん(._.)
    だから自分もしない。

    目をガッツリ合わせなくても、
    口調とか声の感じとかで
    感じの良い印象を与えることは
    可能だと思います。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/22(日) 15:13:19 

    あまりにも執拗に目を合わせてくる場合…

    相手が女性なら⇒粗さがし、マウンティング
    相手が男性なら⇒下心有

    に思える。。。

    時々目が合うくらいで充分だよ。

    目を合わせることに集中するよりも
    にこやかな表情作りとか
    穏やかに話すとか、そういうことの方が
    重要。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/22(日) 15:15:18 

    目をじっと見られすぎてもこわいよ。
    ほどほどにたまに見るくらいで充分。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/22(日) 15:18:40 

    友達話すときも並んでる方がいい。
    向かい合わせはなんか嫌。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/22(日) 15:29:54 

    目を見て話せる人もいるし、
    苦手だなって思ってしまう人もいる。

    相手によって違う。

    相性がある気がする。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/22(日) 15:48:45 

    得意不得意はともかく、いい歳した大人がコミュ障丸出しなのは非常識だよね

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2015/02/22(日) 15:56:37 

    向かい合わせの食事もやだ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/22(日) 15:57:36 

    苦手です。

    それと、
    どのくらい相手の目を見ればいいのか、いつも迷ってしまいます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/22(日) 15:59:05 

    苦手な相手でも目を見て話すのは別に平気。
    でも特別な状況でない限り、相手の目を見据えるようなことはしないよ。
    ありがとうと言うときや挨拶するとき、乾杯するときなど、普通に目を合わせるときは普通に合わせてる。
    他人と目を合わせるのがつらいと思ったことはないなぁ。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/22(日) 16:15:52 

    就職活動の時に指導教授に「話しをきくときは相手のネクタイのあたりが基本、自分の話をするときは質問者の目を見ること」って習いました。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 16:19:24 

    私は目を合わせ過ぎて怖いとよく言われます。
    相手の話を聞こうと思うと、絶対に目を離せなくなってしまう///

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/22(日) 16:27:36 

    私も友達とランチとか言ったら話はじめは目を見てるけど次第に目をそらしてストローぐるぐる回したりしてる。相手がずーっと目を見て話されるとちょっと嫌かな。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/22(日) 16:45:23 

    小さい頃から、ブスで顔見て笑われてたので、大の苦手でした
    自分の顔が見えないように下見てすごすことが多かった
    化粧覚えてからは多少マシになりましたが、ノーメイクの時は上記がコンプで無理です…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/22(日) 17:03:48 

    眉間辺りを見て話すのがちょうどいいと教わったのでそうしてる。
    逆の立場で目を見つめられて話されると、挑発されてるような、よくも悪くもロックオンされてるような、何か落ち着かない。
    ちなみに中途半端な美人にされると「自信あるんだな」とちょっと僻み根性が出てしまう。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/22(日) 17:32:16 

    大丈夫な目とダメな目がある
    相手が好きとか嫌いとか関係なく、うまく説明できないけど
    じーっと見ても見られても大丈夫な目と、見られたら緊張してしまって思わず
    目をそらしてしまうタイプの目があるんです

    同じような方いますか?なんでだろう

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/22(日) 17:37:10 

    昔目を見て話せない事を指摘されるくらい自信なかったけど整形してダイエットして可愛いと言われるようになってからはどんな人とも目見て話せる。
    自分に自信があるから。
    嫌ならマイナスどうぞ( ;´Д`)

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2015/02/22(日) 18:00:44 

    目を見て話してしまいます。

    でも、目が大きい方なので見られる方が威圧感がある様なので出来るだけそらして話す様に練習中です。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 18:05:03 

    相手の目を見て話すようにってよく注意される…よっぽどキョロキョロしてるんだな自分

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 18:05:57 

    かなり苦手です…。
    初めての彼氏になんで目見て話さないの?て言われたなぁ…恥ずかしすぎてだよ!

    社会人になってからは、上司のネクタイの結び目のあたりを見て話すようにしてます!

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 18:31:26 

    私も苦手です…
    つい、キョロキョロ目線を外してしまって挙動不審だと言われたこともあるし
    仲良くなった後の友人に、「○○さん、最初は目線合わせてくれなくて~」としばしば言われることも。

    就活の時に「面接官の首もとを見る」みたいなことを言われたのでなるべく人と対面で話すときは気をつけています

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 18:40:07 

    小学生の頃先生に目を見て話せと言われてその通りにしてたのに、その先生に気持ち悪いと言われてからトラウマになって見れなくなりました^^;

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 18:55:50 

    31
    相手に興味あっても、恥ずかしくて目を逸らしながら話すことあるよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 19:03:40 

    目をじーっと見るのは威圧、攻撃的、敵と認識するって
    ネットで言ってきて良かった。
    先週?のほんまでっかで良くない。って言われてて本当に良かった!
    これがもっと広まってそれがよくないっていう風潮になってほしい
    どうして良いこととして広まってるのかわからない

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 19:05:38 

    書類見たり、視線落としたりしないと疲れるなぁ。目を見ないわけじゃないけど、見たり外したりの繰り返し。ジッと見られるのも窮屈だし慣れない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 19:18:09 

    目を合わせて話せる人と話せない人がいる
    目を合わせれない人は基本自分の苦手な人

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 19:22:06 

    頭いい人ほど、人の目をあまり見ないらしいよ~

    私は普段あまり見ないけど苦手な人、嫌いな人と話すときは気合を入れてじっと見てる。苦手な人と嫌いな人ってじっと見てきて威圧感半端ないから苦手で嫌いなんだよね。だから、やり返してる。自分の場合は戦闘体制とか攻撃的になるきほど、人を見てる。見ることが当たり前の相手にとっては不快でもなんでもないんだろうけど。見てくる人は高確率で攻撃的だよ。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 19:53:26 

    目を見て話せない人。

    気持ちは分かるけど、人の目を見て話しなさいと躾られてる人もいるから、治さないと

    「この人、信頼出来ない」
    「嘘、ついてる?」

    と、思われますよ?
    接客業なのに、人の目を見て話せず、視線を逸らすと話してた人がいたけど、はっきり言って接客業失格。お客さんによっては

    「嘘教えられてる?」
    「ちゃんと話、聞いてる?」
    「バカにしてる?」

    と思われますよ。会社の信用問題にも関わるから、私が取引先ならクレームしますね。

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 19:56:03 

    ホンマでっかでやってたね

    目を見るのはよくないって

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/22(日) 20:42:14 

    90
    じゃあ目をあわせすぎる側も直さないとね
    なぜ目をあわせたくない側だけがそちらに合わせないとダメなの?
    目をあわせるのが苦手だからといって目をあわせない訳じゃないし
    程よく時々は合わせてるよ

    目をあわせすぎる側はこういうところがあるから嫌いなんだよなー

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/22(日) 20:51:34 

    いやー目を見て話せないってまずいでしょ
    威嚇してるとかはその人の態度に問題ある
    いつも、ニコニコしてる人なら真剣に話聞ける人なんだとおもう

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2015/02/22(日) 21:09:19 

    小学生の頃担任の先生にみんなの前で急に⚪︎⚪︎さんはしっかりと先生の目を見て話を聞いて偉いと褒められた。
    目立つのが大嫌いだった当時の私はそれがトラウマになり人の目を見て話せなくなった。
    でもこのままじゃダメだと感じる二児の母です。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/22(日) 21:09:25 

    ほらね

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2015/02/22(日) 21:34:57 

    目つきの悪い一重なのですが、こんな私が相手と目を合わせても良いのでしょうか?
    怖い、キツイと思いますか?
    威圧的で相手に悪いと思ってしまいますが、目を合わせないと失礼ですよね?

    どなたかアドバイス下さい(>_<)

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/22(日) 21:38:42 

    93
    怯えられてるだけ。あなたがただ怖がられてるだけじゃないの?
    全く合わせないのは失礼だけど見すぎも失礼なのわかって

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/22(日) 22:12:35 

    相手の首のちょっと下辺りを見たほうが相手も威圧感を感じなくていいってテレビで言ってたよね
    それかもっと先の風景を見るぐらいでもいいらしい

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/22(日) 22:58:03 

    先日同僚から非難気味にちょうど言われたよ、目を合わさないよねって。
    90のような絶対主義者なんだろう、彼女はいついかなるときにも杓子定規に凝視してきて威圧感があるから、
    こちらで目を逸らす。特に一対一で飲んでるときには。
    他の人とは普通。適宜目を合わせたり逸したり。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/22(日) 23:01:35 

    肌の調子が悪い時、まっすぐ向き合えないなあ 
    自信がないときも 

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/22(日) 23:20:31 

    テレビで言ってた…テレビが発信することが全てなの?見つめすぎるのは勿論アウトだけど、見ない人はもっとアウトだよ。姉が人の目見ない人だけど本当に不自然。首元あたりとかの結構な下め目線だとコミュ障感がハンパない。
    私は、誰かが出した頬らへんはナイスアイディアだと思った。一瞬たりとも目が見れないなら目のギリギリ下から唇より上の輪郭のスペースをふわっと見た方がいいと思う。
    コミュ障同士ならいいかもしれないけど普通の人なら終始伏し目で話されると戸惑うよ。相手にしかめっ面や無表情で話されると不安になるでしょ?目元や瞳も表情の一つだから不安だよ。同意や質問の時だけでも目を見てくれると印象が変わるし助かる。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2015/02/22(日) 23:26:22 

    加藤綾子アナのクセ「話す時に相手の目を見る」は悪影響? - ライブドアニュース
    加藤綾子アナのクセ「話す時に相手の目を見る」は悪影響? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    フジテレビの加藤綾子アナが18日、専門家から一番悪いクセを指摘された。「話す時に相手の目を見る」ことで、相手の負の感情を受けやすくなる。池田清彦氏も同調し、さんまは「昔の教育は間違ってるのか?」と驚いた


    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/22(日) 23:40:31 

    お互い楽しく会話してるんだけど全然目を合わせてくれない人がいて、自分の顔が変なのか化粧が変なのかすごい気になってちょっと落ち込む('A`)

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/23(月) 00:07:12 

    こっちが見るのはいいけど見られるのが苦手。
    食事はカウンターが落ち着く。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/23(月) 00:20:48 

    ブラマヨ吉田の言うことが物凄くわかる。四人座れるテーブルを二人で使うときに正面に座る人は無理!座ってくる人って圧迫感は感じないのかな?とてつもなく無神経なだけなのかな。

    101
    テレビっていうより学者とか専門的な先生が複数人で(研究結果があったのかはわからないけど)言ってるわけだから心理学には100%というものはないけど高確率でそういうことなんだと思うんだよね。私も前からそう思ってたし納得する人も多いよ。今はそういう結論が出てるんだよ。
    しかもこれには時代背景も関係あって、今は傷付きやすい人が増えてるからこういう結論が出てる。国や時代が変われば見過ぎなことが正義になることもあるよ。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2015/02/23(月) 00:30:22 

    105
    え、レストランとか行くとカップルとか友達同士とか皆向き合って食べてるけど…?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/23(月) 01:47:46 

    逆に合わせ過ぎてそらされる
    から最近はあまり見ない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/23(月) 02:02:48 

    昔から両親の目を見て話すのが凄く苦手です…。
    2人とも小さくて細い目です、そういう目の人が怖くて見れない傾向があります。
    2人とも気は合わないけど、性格が悪い訳ではないんですが、親なのに悲しいです。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/23(月) 02:13:12 

    106
    むしろ四人掛けで真正面に座るの?テーブルを挟んで
    前にはいくけど斜めに座らない?

    こういうこと↓(□=空席、■=人)

    □■
    テーブル
    ■□

    カップルなら人間関係的に真正面に座っても問題ないかもしれないけどね

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/23(月) 02:19:23 

    目力強いので、見ないようにしてます。
    昔は目見て話してたけど、どうも相手がおどおどしてたので…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/23(月) 02:23:31 

    正面に座っただけで、とてつもなく無神経とか思う人もいるんだねー

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/23(月) 03:16:50 

    初対面の歳上の男が、会話中に一切そらさず目をみてきてかなりイライラした。顔を見すぎる人って気持ち悪い。シツコイし、二度と会いたくないわー

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/23(月) 03:21:51 

    じ~と凝視するか下向いて話すか
    どちらかでしか話せないです
    適度に逸らしたり目線合わせたりができない
    普通に目線合わすって難しい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/23(月) 03:26:50 

    111
    やっぱりね

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/23(月) 10:23:46 

    私もじっと見つめられるのはどちらかというと苦手です。
    でもTVでやってたからって、すべてが本当のことだと限らないと思いますけど。
    評論家の意見や統計がどうのって。
    頭の良い人は目を合わさないんですか。

    アイコンタクトはとても大切だと思います。
    凝視しすぎることはそれは失礼だけど、挨拶するときくらいは軽く目を合わせた方が良いのでは?
    目を見てにっこりされたら嬉しいし。

    首の向こうを見るようにっていうのもおかしい。
    相手の鼻の頭くらいを軽く見てれば視線が合っているように感じます。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/23(月) 10:50:02 

    115
    極端だなぁ。理解力ないね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/23(月) 12:00:37 

    旦那の連れ子が目を見て話さない。挙動不信みたいで見ていてイライラする。(`m´#)目を合わさず話し方もボソボソ話してて更にイライラ(`m´#)

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2015/02/23(月) 13:17:54 

    内斜視でそれがすごくコンプレックスで人の目みながら話せません。。写真も撮りたくないです。今年思い切って手術する予定です。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/23(月) 13:47:42 

    目を合わせると怖がられるのが悩みでしたが、相手の首から上全体が視界に入る状態で目を合わせると、きつくならないと教えてもらい実践してます。
    なんかぼーっと見る感じです。
    確かに、それまでは相手の目玉だけしか視界に入ってなかった。そりゃ怖かったと思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/23(月) 14:06:53 

    苦手です。
    鼻かおでこを見てます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/23(月) 17:20:55 

    ずっと見てくる人は怖いよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/23(月) 21:10:49 

    適度に目を見て話すのが出来ません。

    本当はドキドキするけど、我慢してじぃーっと見て話したら顔に出てるのか、相手がアタフタします。

    逆に目を逸らしてチラチラ見ようとしても、タイミングが分かりません。

    目を見るってだけで顔が強張ってしまい、相手に申し訳無く思います・・

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/23(月) 21:14:25 

    口元みて話したら良いと言われたから、口元見るようになったけど、口元見ると嫌がる人多い。
    首元見ると、手で隠されたり・・

    大人なのに情けないです。
    物心ついた時から家族とも目を合わせられません。
    適度に目を見るって難しい。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/24(火) 12:48:10 

    大事な話をするときは目を合わして話すけど、
    そうじゃなかったら合わさない。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/24(火) 13:56:33 

    目を合わさない人って信用できない
    キョロキョロきもい

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード