ガールズちゃんねる

【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

162コメント2015/03/08(日) 17:00

  • 1. 匿名 2015/02/22(日) 09:52:20 

    本日2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンと読めることから「猫の日」とされています。これは猫の日実行委員会が1987年に制定したもの。けっこう古くからあるんですね。

    そんな猫好きにまつわるおもしろい調査を見つけました。

    ◇好きな猫の種類はなんですか?(複数回答可)
    雑種 54.2%
    日本猫 38.4%
    アメリカン・ショートヘア 35.2%
    スコティッシュフォールド 23.4%
    ロシアンブルー 22.6%
    マンチカン 21.1%
    ペルシャ(チンチラ) 16.0%
    メイン・クーン 14.9%
    ノルウェージャン・フォレスト・キャット 12.5%
    ラグドール 11.6%
    その他 4.5%

    血統種付きがトップに躍り出るかと思いきや、意外にも一番人気は「雑種」! 実際飼っている猫の種類を聞いても、第1位も雑種だったところをみると、やっぱり自分の家族がいちばんかわいいということでしょうか。
    【今日のインサイト】2月22日は猫の日。「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」! - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト
    【今日のインサイト】2月22日は猫の日。「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」! - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイトwww.womaninsight.jp

    本日2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンと読めることから「猫の日」とされています。これは猫の日実行委員会が1987年に制定したもの。けっこう古くからあるんですね。


    みなさんはどんな猫がお好きですか?

    +175

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/22(日) 09:53:50 

    スコティッシュフォールド
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +383

    -44

  • 3. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:02 

    雑種が好きっていうか、猫の種類はそれほど気にせずに飼ってる
    決め手はビビッと来るかどうか笑

    +452

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:24 

    私も雑種!

    +243

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:28 

    三毛猫がいい

    +174

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:30 

    猫なら どのコでも♪

    ウチはアメショーもどきの雑種です

    +285

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:42 

    ブランド猫より雑種が一番!

    +215

    -9

  • 8. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:51 

    わたしはロシアンブルーが好きだなぁ
    キジ猫とかも好きだけど、単色の猫に惹かれる

    +267

    -13

  • 9. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:54 

    招きネコ

    +66

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:54 

    黒猫が好きー♡

    +228

    -8

  • 11. 匿名 2015/02/22(日) 09:54:59 

    猫はどの子もかわいい

    +410

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/22(日) 09:55:34 

    純血種ってのはペットショップやブリーダーさんとこ行かなきゃ手に入らないもんね。

    日本はノラ猫多いし、なんとなく居ついちゃったとか保護した猫ちゃんが今の飼い猫!っていう人私の周りには多い。

    +295

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/22(日) 09:55:40 

    うちも雑種のネコちゃんを2匹飼ってます。
    ネコ大好き!

    +187

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:06 

    猫部ねこ

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:09 

    どれもかわいいし好きだけどスコティッシュフォールドかな

    +75

    -10

  • 16. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:16 

    猫大好きで飼いたいんだけど、ペット不可物件に住んでて飼えないのが寂しい
    近くの猫カフェで癒されてるけど、自宅に帰ったら余計に寂しくなってしまう…

    +196

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:46 

    アメショ飼ってるけど雑種も他の種類もみんな好きー

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:49 

    黒猫は運気を下げる

    +6

    -200

  • 19. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:50 

    私の家の猫ちゃん♡

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/22(日) 09:56:56 

    子猫がかわいいのはもちろんだけど、ふてぶてしいタイプの猫も好き♡
    種類はあまり気にしない

    +395

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/22(日) 09:57:29 

    猫ひろし

    +1

    -49

  • 22. 匿名 2015/02/22(日) 09:57:54 

    白黒ぶちの
    八割れ猫が好きです




    +111

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/22(日) 09:58:10 

    ウチの子はキジトラです(^∇^)
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +428

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/22(日) 09:58:13 

    猫ならみんなカワイイ♪( ´▽`)
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +556

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/22(日) 09:58:17 

    猫は分け隔てなくかわいい!!
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +357

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/22(日) 09:58:19 

    ノルウェージャンフォレストキャットってなんだと思ったら
    モフモフのこの猫さんか
    この毛並いいねぇ

    +349

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/22(日) 09:58:40 

    18 古っっ!とらわれ過ぎ!

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/22(日) 09:59:19 

    無類の猫好きには
    好きな種類とか決められないっ(;゜∀゜)

    +149

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/22(日) 09:59:41 

    しっぽの長い子の方が好きかも。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/22(日) 09:59:48 

    私も雑種かなぁ。中でもハチワレちゃんが好きっ♡

    +316

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/22(日) 10:00:20 

    マンチカン

    +95

    -7

  • 32. 匿名 2015/02/22(日) 10:01:19 

    猫飼いたいけど犬派な我が家はワンコ飼ってる。将来両方飼いたいけど猫って家ボコボコにしそうで不安

    +5

    -62

  • 33. 匿名 2015/02/22(日) 10:01:47 

    マンチカンはかわいいけど、人間によって作り出された感があってかわいそうになってくる。
    何でもそうなんだけどマンチカンだけは…

    +155

    -15

  • 34. 匿名 2015/02/22(日) 10:02:22 

    18
    黒猫は、魔除け猫と言われ そもそも縁起の良い猫ちゃんなんですよ

    +213

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/22(日) 10:02:27 

    選べにゃい!
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +462

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/22(日) 10:03:32 

    20さん、ふてぶてしい子の表情おもしろいー!

    私は柄はサバトラが好きだけど猫はみんな大好きだー!

    +101

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/22(日) 10:04:20 

    私も雑種 4匹居ます

    でもふてぶてしい
    キミはボスね?ボスでしょ?
    そんな強面の猫も愛嬌があって好きです

    +90

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/22(日) 10:05:57 

    32
    確かに子猫時代は大変だけど、それは犬もうさぎも猫も一緒だったよ〜。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/22(日) 10:06:45 

    靴下を履いたような猫に特に萌える
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +620

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/22(日) 10:06:46 

    猫も犬も飼っています
    どちらも、拾いっ子の雑種です
    猫派?犬派?と聞かれるのが、困ります。。

    トピズレすみません

    +99

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/22(日) 10:07:36 

    実家でいろんな種類の猫飼ってたけど、純血種は体が弱くて、雑種は元気だった。
    でも、どの種類の猫も大好き!

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/22(日) 10:07:50 

    いつかベンガルが欲しい。
    実際に今いるのは雑種が4匹。
    猫なら何でもかわいいのが本音。笑

    +86

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/22(日) 10:11:27 

    有名な獣医さんの言葉。

    「あなたが血統書付きの猫を買うのは構わない。でも本当に猫好きなら、その猫をペットショップに買いに行く前に、道端で雨露しのいでお腹を空かせてる猫は目に入らなかったのですかと言いたい。」と著書に書いてあり、
    長年アビシニアンやロシアンブルーに憧れていたけど、拾ったり譲渡会で譲り受けた子と暮らしています。

    +327

    -19

  • 46. 匿名 2015/02/22(日) 10:11:44 

    44
    かまってちゃんだね。

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/22(日) 10:11:48 

    志村どうぶつえんで
    子猫ちゃんとか子犬ちゃんとか
    スタジオに大量投入して
    可愛い~!とかやるの凄く苦手!

    子供が可愛いの当たり前!
    無駄に購買意欲を煽ってるみたいで嫌!

    +269

    -10

  • 48. 匿名 2015/02/22(日) 10:12:23 

    迷い猫だったサビ猫ちゃんを保護して、そのときすでに妊娠してたみたいで3匹の子を産みました。
    その後全員避妊・去勢して、いまは4匹飼ってます\(^o^)/
    みんな雑種ですが可愛いです!
    やはり野良猫から保護して飼ってるっていう人も多いんじゃないでしょうかね。

    +218

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/22(日) 10:12:34 

    44
    理由は??

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/22(日) 10:12:43 

    43 44 はいはい、サクラ登場〜

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/22(日) 10:13:38 

    30の2枚目
    たまごっちのまめっちみたい

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/22(日) 10:14:38 

    家でみけを飼ってるので三毛猫で!
    でも猫ちゃんは種類関係なく可愛いですよねー♡

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/22(日) 10:14:55 

    猫嫌いって犯罪者になる可能性ある

    +12

    -32

  • 54. 匿名 2015/02/22(日) 10:15:32 

    44
    犬好きは在日

    +4

    -52

  • 55. 匿名 2015/02/22(日) 10:18:08 

    全く関係ないけど、今日はローソンのロールケーキにいちごが入ってる日だよ

    +11

    -33

  • 56. 匿名 2015/02/22(日) 10:18:08 

    39さん

    私も靴下猫が大好きです(*^-^*)
    可愛いですよね~。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +192

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/22(日) 10:21:12 

    55
    ほんとに関係ないね

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/22(日) 10:21:57 

    猫はみんな可愛い。選ぶことなんかできない。
    「みんなちがって みんないい」
    世界中のお猫様がた、本日はおめでとうにゃ!

    +137

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/22(日) 10:22:25 

    バイトの吊りコメント出てくるの早過ぎー。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/22(日) 10:28:23 

    誰も突っ込まないけど、トピ画虐待してるよね

    +2

    -26

  • 61. 匿名 2015/02/22(日) 10:29:59 

    ロシアンブルーが好きです\(^^)/
    飼ってるからってのもあるけど
    好きです♥

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/22(日) 10:31:03 

    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +4

    -66

  • 63. 匿名 2015/02/22(日) 10:31:50 

    エキゾチックショートヘアが好きです!!

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/22(日) 10:33:24 

    スコティッシュフォールドが1番好きだけど、

    猫ならみーんな好き!!!

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/22(日) 10:36:56 

    どんな子も可愛いけど、雑種が一番いい。
    病気しにくくて長生きが一番なのになんでペットショップで買うのか理解できない。
    知人から譲り受けるとかならともかく。
    血統書でも長生きする子はもちろんいるけど、確率やしくみ的に雑種が強いのは明らかなのに。


    +86

    -7

  • 66. 匿名 2015/02/22(日) 10:37:00 

    うちの子も靴下だよー!

    ねこは分け隔てなく好きです\(^o^)/
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +131

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/22(日) 10:37:57 

    無類の猫好きですが

    シャムトラがなんか好きです!!!
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +109

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/22(日) 10:39:49 


    現在五匹。すべて捨て猫。どのこもかわいい❀

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/22(日) 10:40:43 

    にゃんこ先生飼いたい笑
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +94

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/22(日) 10:40:53 

    45 きれいごと

    +3

    -47

  • 71. 匿名 2015/02/22(日) 10:43:14 

    13日の金曜日に黒猫を見るとよくないんだよね

    +1

    -41

  • 72. 匿名 2015/02/22(日) 10:45:26 

    マンチカンの短足がかわいい(*´ω`*)
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +100

    -10

  • 73. 匿名 2015/02/22(日) 10:51:49 

    アレルギーで猫は飼えないけど、

    ロシアンブルーが好きです。

    なんだか神秘的なものを感じます

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 10:51:50 

    70
    綺麗ごとでも実際その言葉で野良猫が数匹でも救われてるなら意味があると思うよ

    +134

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/22(日) 10:54:12 

    私も雑種が好きです!
    うちの子6人全員元捨て猫の雑種猫ちゃんです(⁎˃ᆺ˂)

    血統書付きの子も可愛いけど雑種はいろんな猫の可愛さが混ざってるからほんと可愛い!

    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +153

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/22(日) 10:55:54 

    74
    そういう何万回とネットに書き込まれ、手垢のつきまくったご金言を
    ドヤ顔で言い放つセンスがもう、私には耐えられないのです

    +6

    -74

  • 77. 匿名 2015/02/22(日) 11:03:51 


    犬好きは犬種や血統にこだわるけど
    猫好きは猫ならなんでもいい=猫種・血統はこだわらない

    ・・・という話を聞いたことがある。
    周りの犬好き、猫好き(自分含む )見ても当たってると思う。

    +113

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/22(日) 11:04:01 

    うちはもらってきた子が3匹います( ´ ▽ ` )ノ
    全員雑種です
    みんなそれぞれ、見た目も中身も個性があって可愛い///
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +118

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/22(日) 11:04:47 

    中学生の時イジメにあっていた私に毎日のように足に擦り寄ってきた近所の真っ黒い野良猫。
    それから猫が大好きになった♪
    猫ならどんな猫でも好きだけど、個人的にはやっぱり黒猫が一番キュンとくるかな(ฅ•ㅅ•ฅ)
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +173

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/22(日) 11:07:56 

    79 黒猫は毛色の遺伝子の関係で
    性格がおとなしく争いを好まず温和な子が多いんだって。

    +135

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 11:12:13 

    40さん、私もどちらも好きだから選べないです。今いるのは猫一匹だけです。猫は白と黒の子、真っ白の子、三毛猫、トラ猫飼ってきました。今はトラ猫です。白い子はオッドアイ、三毛猫と初代トラ猫は木に登ったら降りてこれなかったなぁ。猫外で見かけると呼んじゃう。猫はどんな子でもみんな可愛い。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 11:13:44 

    いつも思うけど
    わざわざアンチのコメント入れる人って
    根性曲がってんな

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 11:14:21 

    60
    お腹見せてリラックスしてる。飼い主さんを信頼してる証拠です。もし、猫ちゃんが嫌がっているなら、膝の上で、あんなカッコでジッとなんかしてないです。

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 11:15:06 

    マンチカン
    足が短くて可愛い
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +66

    -4

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 11:18:08 


    猫の日だからシナモンが猫の着ぐるみ着てた
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +75

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 11:18:09 

    猫の写真いっぱいで嬉しい♪
    猫に限らずネコ科の動物も好きです

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 11:18:13 

    前飼ってた黒猫の名前は
    「ラッキー」(オス)でした。
    黒が多ければ多いほど性格は優しい

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 11:22:04 

    猫こそ
    ペットショップでわざわざ買うもんじゃない。

    +58

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 11:22:40 

    私も猫なら何でも好きだなぁ。
    犬はチワワとラブラドールでは大きさから顔から全然違うけど、猫は犬ほどの違いはないもんね。それでかな?

    昔はクリッとした目の猫が好きだったけど、CMなんかでブーっとした猫を見る機会が増えて、それもかわいいなぁと思うようになった。

    ちょっと前に流れてた、加藤あいと田中要次の『宝くじを買いに行きたいのに、猫になりそうなんです〜』っていうCMに出てた猫がすごくかわいかった〜

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 11:24:02 

    今の時期の猫さんは前足しっぽ巻きが主流ですか~(*ΦﻌΦ)

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 11:24:55 

    テレビで紹介されている猫を見るといろんな種類があるんだなと思うけど
    近所にいる猫を見てもいちいち種類なんて気にしないな

    みんなかわいいよ

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/22(日) 11:25:27 

    金目で鍵しっぽの黒猫を飼ってます。

    飼い始めてから彼氏が出来て結婚したし、
    お金に困る事もありません。

    私にとって幸運の猫です。

    +63

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/22(日) 11:28:25 


    88
    猫って出会いだよね。それも不意の。
    飼おうと思ってて飼えるものじゃなくて、向こうから不意にやってくる。
    うちのも全員そんな感じでやってきた元捨て子。

    +84

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/22(日) 11:31:14 

    我が家にいる猫達は、みんな野良さんでした。
    ひどい人間はうちに猫を捨てて行きます。
    今までたくさん飼って来ました。
    どの猫も可愛いです。
    いっぱい子供が産まれました。
    そして、いっぱい死んで行きました。
    家の砂場が猫のお墓になっています。
    実家には母しかいなくなってしまったので、
    今いる2匹の三毛さんは避妊手術をしてあります。

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/22(日) 11:34:42 

    1位はぶっちぎりで雑種だと思ってた
    それよりも2位の日本猫が意外

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/22(日) 11:36:53 

    薄い色のサビ猫が好き
    だから雑種になるのな

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/22(日) 11:39:18 

    今日は猫グッズを買いに出掛けます。
    ポイントが2倍〜
    3歳過ぎると80%が歯周病になるから
    歯磨きグッズを買いたいです。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/22(日) 11:41:02 

    ソマリ!
    もふもふで人懐こくて可愛い。
    いつか絶対飼う。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +70

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/22(日) 11:45:37 

    99みたいな人いらない。
    わざわざコメントすんなよ!

    +41

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/22(日) 11:51:54 

    メインクーンのブリーダーさんが交通事故で亡くなって猫屋敷化していたところを
    保護された過去があるうちの三毛猫
    ペットショップの動物達も大切にされるだろうし、働いているひとも動物が好きだから
    一概に悪いとは言いたくないけど施設で新しい家族を探している動物も多くいることが
    もっと知られてほしいなと思います

    +48

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/22(日) 11:55:45 

    文句いってる人なんなんですか??
    いちいち書き込まなきゃいいのに

    黒猫が縁起悪いとか情報が古すぎて何歳の人?って感じ笑
    黒猫めちゃめちゃ可愛いです(*^_^*)

    +75

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/22(日) 11:59:32 

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2015/02/22(日) 12:09:38 

    ここで猫の文句言ってるの嫌いなんだろうね
    猫ってね好きな人嫌いな人観察してるよ
    猫が寄って来る人は安心できるからだよ

    家もいつの間にか家族になった捨て猫にゃん

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/22(日) 12:19:03 

    104
    近寄ると血相変えて逃げるんですけど

    +1

    -18

  • 106. 匿名 2015/02/22(日) 12:20:14 


    3匹いますがみんな性格違うし、毛質も違うけど黒毛が多い猫が一番手触りが気持ち良くて、大人しい。
    キジトラはとにかく好奇心旺盛でいろんな所に登るけどビビり。
    白毛が多い猫は警戒心強くて賢い。
    首輪が取れた時、自分で首輪拾ってくわえて目の前にちょこんって座ってるし、オモチャも投げれば取りに行ってくわえて持ってくる。

    帰ってきた時、玄関で待ってる姿が愛おしい。
    猫に囲まれて生活できて幸せです。

    +49

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/22(日) 12:34:55 

    うちの猫は
    アメショー風の雑種です

    猫は何でも可愛いけど
    うちの猫は世界一可愛いなぁ♪
    と思う…親バカです

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/22(日) 13:33:17 

    猫ならみんな好きだけど、雑種が一番好きだな!
    色や柄の入り方など個性があってかわいい!
    泥棒ヒゲみたいに口まわりに色がついてる猫は特にタイプ♡
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +66

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/22(日) 13:43:47 

    犬好きは他人の目気にするかアクセサリー感覚だから血統にこだわるのかも。猫はどの子もかわいいし愛おしい。

    +33

    -7

  • 110. 匿名 2015/02/22(日) 13:54:37 

    ロシアンブルー可愛すぎる!
    猫はみんなかわいいけど!

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/22(日) 14:00:44 

    どの猫も大好き。
    それぞれの良さがある。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/22(日) 14:04:21 

    品のあるアビシニアンやロシアンブルー、愛嬌のあるスコティッシュやマンチカン、ふてぶてしさが可愛いエキゾチックショートヘア・・・確かに血統証付も憧れてたけど、結局我が家の愛猫もいつの間にかやってきた元野良ちゃんたち。縁があって出会った自分の家のネコがやっぱり一番だよね。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/22(日) 14:28:04 

    拾いものですが参考までに・・・
    【朝鮮人は猫が嫌い。韓国では猫は「何で??」と思われるほど嫌われており、ただ歩いているだけで
    石を投げられたり、驚かされたりしています。とにかく「縁起が悪く」て「化け物」で「泥棒」で「執念深い」のが韓国の一般的な猫のイメージです。日本では猫が可愛いがられていると言うと「どうして?? 」という質問を受けます。事実、韓国の諺には猫の悪口が続きます。「猫の癖憎し」は、猫は性根から悪い、とそのまま悪口。「猫の子は生まれながらに引っかく」も同じです。「憎き猫が雌鶏をかみ殺す」は憎い人が更に憎いことをする喩。「甘酒飲んだ猫の顔」は盗み食いをした人の表情を揶揄する表現。「泥棒猫が祭床に上がる」は、やはり憎いことをする人のこと。「猫の声」ですら、人をだます声という意味があります。「目を隠してニャオと鳴く」は姑息な手段でだますこと。「猫がネズミを思いやる」はありえないこと。あるいは偽善者。*本当にそこまでして韓国人は猫を嫌う。異常なほど。韓国はイタリヤやギリシャなど地中海の島とは対称的に、猫嫌いで犬好きの国である。サプサル犬とか珍島 犬とか韓国独特の犬種がやたら大切にされており、珍島犬に至っては他の犬の血が混ざらないように入島時に検問まであるということだ。まず、私の滞在中、野良猫を見たことが一度も無かった。一方、犬はそこら中うろうろしている。うろうろしているというのは、ヒモに繋がれていないということである。犬は「放し飼い」なのだ!日本では考えられない。日本で犬を放し飼いにすれば通報されてしまうだろう。聞いた話では、猫はヒモに繋がれて飼われている(もし飼っている家庭があるとするならば)ということだ。たしかに朝鮮人は犬好きで猫を毛嫌いするな。KARAのメンバーは全員犬飼ってるし。】・・・だそうです。

    +4

    -42

  • 114. 匿名 2015/02/22(日) 14:34:15 

    113さん猫トピにまでそんな話題いらない。猫可愛いだけでいいしょう好きな人が心痛める内容みせて楽しいの?

    +30

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/22(日) 14:35:46 

    黒猫ちゃん大好き!お友達の家で飼ってる子がいて虜になりました(*´ェ`*)
    黒猫カフェとかもいきたい・・・!

    +65

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/22(日) 14:36:54 

    雑種は丈夫なことが多いから長く一緒にいれるし、色模様がその子その子で違うところが好き。

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/22(日) 14:54:33 

    猫好きは無類で好きだけど犬好きは犬種に拘わるって聞いた事ある。まぁ猫も犬も全て可愛いけど。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +62

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/22(日) 15:07:19 

    48さん
    みんなお母さんと兄弟一緒に暮らせて幸せだね。 みんな健康で長生きしますように!

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/22(日) 15:07:50 

    シャム

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/22(日) 15:08:54 


    +1

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/22(日) 15:11:46 

    チンチラペルシャ
    ブラッシングを怠ると毛玉ができます。
    臆病ネコで逃げまくり。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/22(日) 15:16:26 

    プーチンが秋田県知事に送ったロシアの猫
    ミール君
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/22(日) 15:22:56 

    115
    おおっすごい
    かっこいい黒猫軍団

    やっぱりどんな猫でもかわいい

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/22(日) 15:27:27 

    雑種の雄を飼ってます。
    すごく小柄な猫ですが猛獣みたいにたくましいです♡

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/22(日) 15:28:53 

    猫村さん
    一緒に家事したり、お茶したい。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/22(日) 15:29:25 

    昔アビシニアンと雑種、元野良猫を飼ってました。

    次は大きなメインクーン飼ってみたい。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/22(日) 15:46:08 

    猫は性格で決めます。
    大人しい猫はあまり好きではないです。
    猫らしい猫がいいです。
    手が傷だらけなっても構いません。
    暇相手なってくれるから助かります。

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2015/02/22(日) 16:22:13 

    マンチカン、ロシアンブルー、ラグドール、スコティッシュ、ベンガル、メインクーン、アメリカンショートヘア、雑種と色々な種類の猫を飼ったことありますが、どの猫も本当に可愛い!!猫アレルギーだから毎日鼻真っ赤っかですが、そんなのどうでもよくなるくらい猫が大好きです。

    ただマンチカンはやっぱり人工的なものを感じます。確かに足短くてかわいいけど、高いところに上れなかったり、ジャンプ力が弱かったり、飼い猫じゃなかったら間違いなく生きていけないだろうなぁって思う時がある、、

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/22(日) 16:26:12 

    どんな猫でも大好きです
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/22(日) 16:27:54 

    犬好きが犬種に拘るのは住宅事情もあるし、仕方ないんじゃない?うちは子供が保護した黒猫がいます。めちゃくちゃ人懐こくて猫嫌いだったけど 飼うまでこんなに可愛いなんて知らなかった。子供に手がかからなくなったら 猫のボランティアに参加したいなぁって思ってます。

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/22(日) 16:38:47 

    黒猫ってなにげにハイスペック

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/22(日) 18:00:40 

    130さん猫のボランティア素敵ですね~!
    私も余裕が出来たら参加してみたいなー!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/22(日) 18:22:37 

    Yahooに特集組まれてた。猫の日にちなんで
     2.22猫の日特集 - Yahoo!ネット募金
    2.22猫の日特集 - Yahoo!ネット募金docs.donation.yahoo.co.jp

    ボクらに幸せをくれる、ネコへの恩返し。クレジットカード、Tポイントで団体支援の募金ができます!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/22(日) 18:52:38 

    チンチラが好き。
    あのモフモフ感が。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/22(日) 19:47:37 

    実家でスコティッシュ飼ってる。
    スコティッシュといえば、折れ耳のイメージが強いけど、うちのは立ち耳。
    ぱっと見、他の猫と違いがわからないけど、まんまるい顔はやっぱりスコだなって思う。
    今じゃ可愛くて可愛くて仕方ない♪

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/22(日) 19:51:27 

    アビシニアンです。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/22(日) 19:53:51 

    どんな猫でもかわいいけど、特にシャムやトンキニーズみたいなおしゃべりで人懐っこい性格のこが好き!

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/22(日) 20:44:20 

    うるせいやつらのコタツ猫が大好きです。
    家では拾い猫飼ってます。
    すっかり懐いて我が家のアイドルです。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/22(日) 20:52:15 

    雑種2匹とベンガル1匹と住んでるから、どうしても同じ子が気になる。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/22(日) 21:07:07 

    黒猫とチンチラ

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/22(日) 21:33:42 

    種類じゃないけどサビ柄すき♡
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/22(日) 21:41:13 

    雑種を飼っていますが、憧れはアビシニアン(*^^*)
    猫っぽい猫が大好きだな~
    でもなんだかんだ家の猫ちゃんが一番だよね(笑)

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/22(日) 21:45:07 

    猫はみんな癒しに変わる♪
    大事な家族

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/22(日) 21:50:39 

    猫のいない生活は考えられません。
    動物だけどお互い愛情の交換ができる大事な家族です。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/22(日) 22:09:39 

    この前田舎町のスーパーに見るからに超ネコ好きさんがいた。購入したでっかいペットフードを抱えた傍にはネコ型のイラストバッグ( ´艸`)なんか和んだ。微笑ましかった。ネコ派の人ってにゃんこイラストまで愛してる人が多いよね。偶然かもだけど前の職場の人もそうだった。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/22(日) 22:41:13 

    猫って不思議ですよね。私が泣いてると擦りよってきて、泣き終わるまで隣にいてくれます。私が元気だと、わざとイタズラして気を引こうとします。物言わぬ存在だからかな、とても安心するし、大好きです。猫ちゃんの存在に感謝してます。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/22(日) 23:37:13 

    拾い猫と譲渡会から頂いた猫二匹飼っています。弟猫は黒猫なんだけど・・・・・おとなしくないよ(;^ω^)
    保護色知ってて暗闇に隠れて、お兄ちゃん猫が通ったら飛び出して襲ったり、すれ違いざまに兄猫の太もも噛んだり、いい子して寝ている兄猫の頭に股がったり・・・・・温厚な兄猫も我慢した末怒って 猫パンチがとびます。可愛くて見てますが、あまりにもひどい時は 助けに入って抱っこして逃げます。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/22(日) 23:51:46 


    ↓に常に二足歩行して普通に喋りかけてきてほしい
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/23(月) 00:15:20 

    141さん

    私もサビ猫が大好きです。
    見た目はお世辞にもキレイとは言えないですが、すごく性格が良くて優しい猫ちゃんです。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/23(月) 00:16:06 

    142さん
    アビシニアン、ヤンチャですよ〜‼︎野性味たっぷりです‼︎
    おかげで我が家は侵入防止のためのドアを取り付けました(^_^)
    まぁ、可愛いからいいんですけどね‼︎
    136より
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/23(月) 01:12:37 

    私も種類は興味ないな~
    みんな可愛いよ!
    今は白黒ハチワレの女子、3年前まではロシアンブルーもどきの雑種の男子もいました。
    どちらも保護した子達です。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/23(月) 01:15:35 

    猫、大好きだからこそ、ペットショップやブリーダーは無くなって欲しいと思っています。
    世の中には絶対責任を持って飼わない人が一定数いるからです。
    45にマイナスつけてる人が居て、しかも「きれいごと」とかコメントしてて、ビックリした。
    そう言う人は「捨てちゃいけないって言うのもきれいごと」で、皆んなしてるでしょ、事情があるからしょうがないじゃんって可愛い仔猫の時だけ飼って捨てるんでしょうね・・
    トピずれでゴメンなさい。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/23(月) 01:31:01 

    もっふもふのラグドール好きはおらんかいの
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/23(月) 01:46:00 

    肉球たまらん(^ω^)

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/23(月) 02:36:07 

    濃いサビ柄が大好きすぎて困る
    汚い柄だとかう○こみたいな色wだとか言われるけど
    綺麗な鼈甲柄だよ!もう亡くなってしまったけど20年近く飼ってたからかな?
    次も飼えるなら絶対サビ拾いたい!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/23(月) 04:29:34 

    マンチカンって足は短いけど
    身体の機能は問題ないと言われてなかったっけ
    ジャンプも普通にできるらしい
    足も早いって

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/23(月) 05:56:57 

    サバトラちゃんが好き

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/23(月) 07:40:50 

    ニャンコ大好き!!
    特に、アメショ、マンチカン、ベンガル、ノルウェー。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/23(月) 09:21:42 

    うちは昔、雑種の捨て猫や野良を飼ってたけど、久しぶりに飼い始めた猫は、ペットショップで一目惚れしたソマリのブルーです。
    もうこの子じゃなきゃ嫌!って感じで飼う事になりました。

    きちんと最後まで責任もてるなら、野良や里親でもペットショップでもいいんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/23(月) 09:45:41 

    149さん、155さん

    サビ柄いいですよね!
    うちの猫は1才まで野良でした。
    近所の野良猫(サビ柄)が子猫を産み、他の猫はかわいい柄だったのですぐもらわれたのですが、この子だけ柄が汚いと野良のままでした。
    そのうち家のおばあちゃんがエサをあげるようになるとめちゃめちゃ懐いてしまい、忠犬のようなこの猫に家族みんな心を打たれ、ある寒い日にうちで飼おう!となり、外でエサを食べているところを拉致し病院へ連れて行きました。
    今では脱走しても帰って来れません。(裏の家のベランダから降りれなくなってましたw 探している母や私を見つけると助けてー!と言わんばかりに鳴き、母が迎えにいきました。)
    よく野良してたな〜と、野良時代の過酷な生活を思うと、今幸せなのかな?(*^^*)と思います。
    【猫の日】「好きな猫の種類」2位は「日本猫」、1位は意外な「○○」!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/23(月) 21:26:18 

    可愛い~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    めっちゃ癒されます。キャハ♪

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/08(日) 17:00:10 

    茶トラ大好き~。もう たまらん o(^o^)o

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。