ガールズちゃんねる

オススメの植栽

66コメント2020/10/16(金) 12:39

  • 1. 匿名 2020/10/14(水) 23:39:14 

    いま、新築している家の庭に中〜低木を植えたいと思っています。
    庭で子供も遊ぶので、出来るだけ毛虫が付かない木や植栽を探しています。
    オススメはありますか?

    ちなみに、いま候補に上がっているのは、モミジ、モクレン、サルスベリ、ソヨゴ、ナツメなどです。

    以前、笹に毛虫が大量発生して大変だったので…
    宜しくお願いします。

    +5

    -6

  • 2. 匿名 2020/10/14(水) 23:40:30 

    オススメの植栽

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2020/10/14(水) 23:40:57 

    モクレンは匂いに好き嫌いがあるよね

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/14(水) 23:43:50 

    散るのと背が高くなるのはやめた方がいいよ

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/14(水) 23:44:37 

    ソヨゴ、成長がめっちゃ遅くてオススメです。枝の伸びが控えめで剪定いらず。可愛い赤い実もつきますよ

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/14(水) 23:45:14 

    花や枯れ葉が落ちるのは大丈夫ですか?

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/14(水) 23:45:35 

    キンモクセイとりんどうを最近買ってきて鉢に移した所です!香りと色を楽しんでいます!

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2020/10/14(水) 23:46:26 

    紅葉は散るから隣近所に迷惑かかる

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/14(水) 23:47:28 

    ハナミズキはどうかな?背が高くなるのかな?
    オススメの植栽

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/14(水) 23:48:01 

    これから咲くサザンカなんてどうですか?植えて数年経ちますが、毛虫見たことないし雪が降る中で咲くのでとても綺麗ですよ(^^)

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2020/10/14(水) 23:49:05 

    >>1
    モミジには毛虫つくよ。なかなか強烈な毛虫だったと思う。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/14(水) 23:49:33 

    青森ヒバで有名な、ヒバの生垣
    年に1回剪定するくらいで、手入れが要らないし
    切るとなんかさわやかな香りがする
    植栽として、けっこう良いみたい

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/14(水) 23:50:09 

    実家ぎ姫リンゴ植えててとっても可愛いよ。

    ブルーベリーもなってるのが可愛い。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2020/10/14(水) 23:50:20 

    うちは、一目惚れしたオリーブの木を植えています!実はまだできませんがお洒落な感じです!

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2020/10/14(水) 23:50:41 

    >>10
    よっぽど栽培条件が良い場所なんですね。(風通し、採光ともに好条件なのかしら。
    サザンカは毎年じゃなくてもチャドクガの毛虫が付きやすい。庭植えはオススメできない。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/14(水) 23:51:24 

    洋風なお庭だとオリーブの木がオススメです
    葉も落ちないし育てやすいですよ

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2020/10/14(水) 23:56:45 

    >>15
    角っこの家なので環境は良いと思います!でも毛虫がついてる所は見たことがありません(^◇^;)たまたまなのか(笑)

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/14(水) 23:58:50 

    主さん邸は関東以北かな。オリーブはある程度温暖な地域じゃないと難しいかも。銀白の葉が可愛らしいけどね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/15(木) 00:02:37 

    >>11
    うちの地域ではビリビリ虫って言うよ!昔痛み知らずの祖母が刺されていつまでもビリビリしてるって!もう見た目がいっちゃってるよね!

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/15(木) 00:03:56 

    隣家に接する位置には落葉樹は植えない方がいいね。落ち葉で迷惑をかける。ある程度広いお庭なら真ん中辺りになら紅葉し落葉する樹木が1本あると素敵かも。毛虫も隣家に迷惑かかるからね

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/15(木) 00:04:33 

    >>5
    質問なんですが成長が遅いってことは、ある程度見応えのある高さになるのにも、とても時間がかかりますか?
    それともある程度大きな木を持ってきて植えるのですか?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/15(木) 00:12:32 

    >>1
    サルスベリは庭木には縁起が良くないと聞きました。あくまで迷信ですが。
    可愛い花が咲くので好きなんですけどね。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/15(木) 00:18:33 

    >>21
    10年ほど前にその当時の子どもの身長ぐらいのを植えたんです120㎝くらい。今息子より少し高いぐらいだから180㎝ぐらいかな。成長ゆっくりだと思う。落葉樹は伸びるの早いし、同じ頃植えたトネリコは常緑樹にもかかわらずすごい速さでデカくなったけど。見映えする大きさのが良いならある程度大きな苗木を買って業者さんに植栽してもらうといいよ。ソヨゴはオススメだよ。虫もつかず手がかからない。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/15(木) 00:19:52 

    紅葉は綺麗だけど落ち葉が大変

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/15(木) 00:22:51 

    >>9
    高くなりますね

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/15(木) 00:29:18 

    >>9
    成長が早いよ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/15(木) 00:29:48 

    >>23
    ありがとうございます。
    ソヨゴ、検索したらかわいいですね、赤い実が良いですね。
    今、何の木を植えるか考えていて。
    ソヨゴも候補に入れてみます。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/15(木) 00:31:45 

    >>15
    椿なんかも同じです
    垣根にしないほうが良いよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/15(木) 00:33:55 

    >>8
    隣が境界線ギリギリに植えてるから毎年、今くらいの時期から落ち葉の掃除が大変、毛虫落ちてたりして嫌だし、隣は掃除してても知らん顔だし、落ち葉、袋に入れてお返ししたろうかな。毎年大きくなってく紅葉、これが一生とか本当辛い

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/15(木) 00:37:25 

    椿、サザンカを植えてるけど、チャドクガ凄いよ。花は綺麗だよ。植えるなら風通し良く透かし剪定をおすすめします。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/15(木) 00:42:12 

    キンモクセイ、ギンモクセイは手がかからないよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/15(木) 00:44:13 

    年末頃に売りに出るとホームセンターで言われた沈丁花待ち

    金木犀と銀木犀は鉢植えで育ててます。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/15(木) 00:45:29 

    >>16
    オリーブの葉っぱ、全部落ちた😭

    環境の変化のせいかな

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/15(木) 00:46:27 

    オリーブ3種類と金木犀と銀木犀を育ててる!

    春の沈丁花、秋の金木犀の香りが憧れ。
    沈丁花欲しいな

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/15(木) 00:50:48 

    >>25
    >>26

    そうなんですね。実家のハナミズキが驚くほど成長しないので大きくならないのかと思ってました。失礼しました。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/15(木) 00:51:22 

    >>10

    実家の隣家のサザンカもチャドクガが大量発生してた。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/15(木) 00:56:37 

    オススメしない方ですが、シマトネリコは虫がつきやすいです。
    サルスベリや金木犀は個人的にはすごく好きですが、散った後の花の片付けが面倒くさそう。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/15(木) 01:00:32 

    >>2
    後ろ姿ですぐわかる波平さん

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/15(木) 01:12:45 

    >>2
    日本人なら、誰でも知ってるこのセンスの良さよ。
    ありがとう‼︎

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/15(木) 01:30:12 

    >>18
    主です。
    私は関西住みです。
    オリーブも可愛いですね!
    教えてくださってありがとうございます。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/15(木) 01:36:20 

    山椒植えたいけど縁起良くないのかな?
    どうせなら食べられるのが良い

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/15(木) 02:27:07 

    うちもキンモクセイの結構大きなのがあります
    毎年この時期毎日だとうんざりで臭くて大嫌いになりました

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2020/10/15(木) 02:29:42 

    >>41
    病気にもならないし、若芽や育つと実がなるのでお料理楽しいですよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/15(木) 03:00:23 

    レモンとかユズとか柑橘系

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/15(木) 03:41:25 

    ブルーベリーとシルバープリペット植えてる
    ブルーベリーは春には白い花が咲き、夏には紫色の実がなり、秋には紅葉が美しい
    シルバープリペットは常緑で斑入りの小さな葉が爽やか、しかも細かい葉で数本並べれば目隠し効果抜群

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/15(木) 03:43:22 

    シマトネリコ、ユーカリ、ミモザは地植えしたら強烈に大きくなるから要注意
    シマトネリコ勧める職人は信用しない方がいい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/15(木) 06:53:12 

    虫や病気に強い植物はあっても、
    つかない、かからない。ってわけじゃないよ。

    木を買うときは、必ず剪定のことを考えたほうがいい。自分でできるのか、業者さんに頼むのか。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/15(木) 07:01:46 

    >>10
    庭木いじりが好きなおじいちゃんがサザンカはチャドクガつくといっていました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/15(木) 07:10:11 

    ひとついえるのは何を植えても剪定と虫対策と落ち葉対策をちゃんと守ること。
    ご近所トラブルは剪定きちんとしないお宅が大体トラブルメーカーだよ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/15(木) 07:25:04 

    マルバノキ
    葉っぱがハート型で可愛らしい。通常は緑の葉っぱだけど、今の季節は紅葉して綺麗。日陰でも植えられる。
    育てて3年だけど、虫の被害は一回もない。
    オススメの植栽

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/15(木) 07:25:19 

    ユーカリを鉢植えで
    ヒメエニシダを地植えで育ててます。
    ヒメエニシダは関東より南なら外で冬を越せるそうです。
    春に黄色い花が咲いてものすごくいい香りです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/15(木) 07:33:01 

    ホウキモモとかどうですか?春先にピンクの花が咲くので。街路樹にもなっていたりするので、そんなに手はかからないかと。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/15(木) 07:47:27 

    金木犀は放置すると4、5メートル位になるからきちんと手入れできる人でないと。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/15(木) 07:49:16 

    低木はハクチョウゲがおすすめ。
    とにかく丈夫で、時々適当に剪定するだけ。
    家はジューンベリーの足元に植えています。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/15(木) 07:49:38 

    シマトネリコを目隠しに植えています。
    虫はあまりつきません、地上近くは葉っぱはないですが。
    オススメの植栽

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2020/10/15(木) 08:49:46 

    >>5
    私もソヨゴおすすめ。
    成長が早いってことは、剪定とか大変だもん。ご近所さんのシマトネリコ、葉っぱはかわいいけどグングン大きくなって管理が大変そう。
    紅葉も、あんまり日当たりが良いところだと、葉っぱが焼けちゃって綺麗にならないし、落ち葉の管理は気を使うところ。
    ヤマコウバシって木も、そんなに成長早くなくて葉っぱも可愛いよ!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/15(木) 09:25:18 

    食べ終えたレモン、すだち、かぼす、ゆずを育ててるけど、まだ4cmぐらい。
    苗木は高いから種からだし、時間かかるけど楽しいですよ。
    シークワーサーやへべすの育ててみたい

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/15(木) 11:06:27 

    >>9
    街路樹で良く見るけど、うどん粉病にかかりやすいのでお勧めしない。葉が白くなるやつ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/15(木) 11:14:20 

    カシワバアジサイがお勧め。簡単で花も紅葉も綺麗でゴージャス。冬は淋しいけど。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/15(木) 11:23:04 

    >>8イラガって言う毛虫がつく

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/15(木) 12:10:04 

    >>16
    15年以上のオリーブありますが、葉はよく落ちます。虫もつきます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/15(木) 12:13:58 

    紅葉はカミキリムシが入る
    落葉後の掃除と、年末の切り戻しが大変です
    あと運が悪いとヒヨドリや鳩に住まれて踏んだらけになる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/15(木) 13:49:25 

    >>13
    ブルーベリーは毛虫つくから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/15(木) 14:00:11 

    >>1
    わたしは、香りが大好きなので、沈丁花を植えてます。
    よろしければ主さんもぜひ!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/15(木) 14:05:25 

    基本的に果樹は手間がかかるよ、毛虫つくし。
    もし植えるなら隣接付近は避けて防虫対策しっかりしないと。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/16(金) 12:39:15 

    >>32
    沈丁花の花の匂いが好き
    あとはくちなし、キンモクセイも良いですよね
    毛虫はわかりません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード