ガールズちゃんねる

今を生きれない人・今だけを生きる人

46コメント2020/10/10(土) 21:01

  • 1. 匿名 2020/10/10(土) 13:58:33 

    私は過去を振り返りタラレバを考えたり、未来の起こってもいない事を心配してしまいます。
    今は辛い現実ではないのに、考える事で辛くなってしまいます。
    友人は「過ぎた事や未来を考えても仕方ない」と言っていてあっけらかんとしています。
    私も友人のように今だけを考えて生きたいです。
    「今を生きれない人」「今だけを生きている人」両方の意見を聞きたいです。

    +74

    -1

  • 2. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:06 

    適当に生きてる

    +57

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:07 

    ガルちゃんのいつもやん

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:09 

    ら抜き言葉が気になってしまった

    +15

    -12

  • 5. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:11 

    未来が不安です!!泣いちゃいそう

    +39

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:41 

    ガルちゃんって30年前に自殺したアイドルのトピ立つよな

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/10(土) 13:59:42 

    適当最高

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/10(土) 14:00:04 

    私も過ぎたことも気にしちゃうし、まだ起こってないことも心配しちゃう

    今日だけのこと考えて生きたい

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/10(土) 14:00:15 

    >>3
    ほんといつまでピエヌピエヌ宝石箱宝石箱いってるんだか

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/10(土) 14:01:04 

    今を生きれない人・今だけを生きる人

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2020/10/10(土) 14:01:20 

    その友人だって内心は色々あるかもしれないよ

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/10(土) 14:02:00 

    >>4
    ら抜き言葉がもう辞書にも載る時代だと言うのに
    まだ言ってるのか

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2020/10/10(土) 14:04:37 

    今だけ考えて生きられない
    いつも先のこと考えちゃう
    その分失敗はあまりしないけど、いつも不安

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/10(土) 14:08:43 

    ほんの少しだけ前を見て生きてる

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/10(土) 14:11:27 

    今は過去の積み重ねだから
    今と少しだけ先を考えるかな。
    心配し過ぎも、しなさ過ぎも
    私には向いてない。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/10(土) 14:12:09 

    >>1私が大病した時職場の先輩に『人生の時間は有限、病気のこと思い悩むのと楽しく過ごすのとどちらが幸せか?』これは普段でも言えることだと思うのです
    思い癖はなかなか変えられない、それは
    私もです
    だけど思い嘆いたところで変わらない、そしたら楽しく過ごせばいい
    時間がもったいない

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/10(土) 14:12:19 

    明日があるかどうかは誰にも分からないよ。
    今を生きれば毎日楽しいよ。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/10(土) 14:13:03 

    ACTや禅の本を読んでみれば?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/10(土) 14:15:13 

    転職前の日常に戻りたい。話せる人がいて慣れた仕事で通いやすかったのに、なんで別の業界に転職したんだか自分でわからない。行きたくない。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/10(土) 14:17:12 

    >>1
    果たして本当にその友人は今さえよければいい人なのかな
    そんなことはないと思う
    誰だって過去の後悔のひとつや未来の不安はある
    だけど、それを理由に今、腐ることをしないってだけでは?

    そして、そんなことでグダグタ毎回同じような話ししかしない、話しても明るい気持ちにもならない主に
    「いい加減にしろ!」って言ってるだけだよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/10(土) 14:18:14 

    心配するのが趣味だよね、って言われてハっとした。

    心配心配して心の底では妄想楽しんでるなぁと自覚。
    あと心配して人生好転できるほど賢くないしなと、思う。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/10(土) 14:21:06 

    >>2
    "適当"て大事やと思う

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/10(土) 14:21:14 

    同じような人間とつるめば?
    前向きな人といるから自分が余計ダメに思えるんだし
    同じように、過去を掘り返すこととどうせダメなんだって未来を嘆く人と一緒に好きなだけ語り明かしてみて

    きっと相手のことうざくなるよ
    自分がやってることこれなんだって反面教師にして

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/10(土) 14:23:00 

    私も主の友人と同じ考えです
    普段からあまり悩んだりせず直感で生きてきたけど後悔してない
    だから毎日楽しい
    未来に向けて頑張ることはあっても、マイナスの考えは全くないです

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/10(土) 14:24:19 

    麻紐を家に常備しておいて、何かあったらいつでも死ねばいいやって思ってる。
    とりあえず今だけ生きてよーって。
    嫌な事があっても、ま、いっか!が口癖。

    ニュースになるほど家庭環境が劣悪だったけど、今は結構心が楽。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/10(土) 14:25:08 

    >>14
    かっこいい!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/10(土) 14:30:48 

    家系病で体が思うように動かなくなる日が来ることがわかってるから、今しかできないことは今やっておこうと思って生きてる
    傍目にはとんでもない怠け者の享楽主義に見えると思う

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/10(土) 14:39:08 

    適度に過去を振り返るのは大事じゃないかな
    反省したり次はこうしよう!って思うこともあるから
    でも未来の心配はなるようにしかならんよ
    進むしかないし

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/10(土) 14:45:02 

    ダブル不倫してる知り合い、今が楽しければいいって。でしょうねーって笑っといた。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/10(土) 14:45:30 

    パニック障害になり
    今、一日生きるので精一杯

    早くしっかりしたい

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/10(土) 14:48:10 

    >>1
     
    私も昔たらればが多かったですが
    今のことを全力で頑張っていたら
    受験で大失敗したことや、大好きな彼と別れてしまったことも
    あれがなければ、今ここにはいないんだ
    と思うとこれでよかったって思える様になったかも

    もうこれ以上は無理!ってぐらい頑張れた時は
    失ったよりも、得たものや学べたものに目がいくかも知れない…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/10(土) 14:54:19 

    トピタイでアドラー心理学かな?と思って来た
    嫌われる勇気に「いまを生きる」について詳しく書いてあるから読んでみて

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/10(土) 15:05:36 

    >>2
    私も緩くのんびりと生きている。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/10(土) 15:19:07 

    何か起きたらそのときに考えて全力で対応します
    わりと全力出せばどうにかなります
    ただ、貯金はすこしずつしてます

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/10(土) 15:22:14 

    昔は、今が楽しければーって考えでキャバや風俗で稼いだお金で、ホストばかり行って貯金もしなくて、風俗辞めて昼バイトで貯金出来ず彼氏や頼れる人も居ない。
    何千万失って残高10万切ってます。
    今、生活するのでいっぱいいっぱい。
    風俗もコロナで稼げる時代じゃないだろうし、少しでも貯金しておいた方が良いですよ。
    私みたいにならないように。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/10(土) 15:24:18 

    >>1
    過去を振り返り過ぎると、記憶が頭にこびり付いてしまうらしいから
    やはり最近は物理的に考えないようにしています

    過去と未来のことをいったりきたり考えている人は
    病みやすいらしく、、
    今現在を生きたほうがいいそうです

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/10(土) 15:40:48 

    先の事は考えれば考えるほど虚しくなる。
    子供を産む予定がないし、貯金もあまり当て出来ないから将来は孤独死かな。普通に死ぬ事すら私には難しいかも。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/10(土) 15:55:34 

    今はこういう人多いね。
    ネットが普及してから、世界は偏った方向に向いている気がする。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/10(土) 16:04:46 

    >>38
    「今・ここ」で生きられてる人は、まぁまあ多そうだけど

    「今・ここ・ネット画面」になってる人が、メチャクチャ多いんだよね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/10(土) 16:19:48 

    私は典型的な今を生きられないタイプ、
    姉は典型的な今を生きるタイプなんだけと、確実に姉の方がいい人生送ってるよ。
    姉は超氷河期世代、私はリーマンショック世代で時の運は多分そんなに変わらない。

    姉はエネルギッシュに外に出ていくし金も使う。
    私は疲れやすいので基本家にいてお金も使うのが怖い。
    やっぱり今を楽しむことや充実させることの積み重ねが人生を良くしてくんだなと思っちゃう。

    でも真似しようとしても多分疲れて続かないからもうこれでいいやw 

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/10(土) 16:55:14 

    過去を思い出して後悔もしてるし未来への不安しかないパッパラパーだけど、今やりたいことしかやらない。
    好きに生きて安定的にお金を稼いで楽に暮らせるならそれが一番だけど、私に社会的な才能は無いらしい。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/10(土) 17:03:29 

    >>23
    納得。
    私の身内にもこういう杞憂ばかりしては他人を巻き込む人間がいるけど、私もよく「同じような人間と接して自分のウザさを思い知ればいいのに。絶対にすぐ音を上げるはず。」って思ってた。
    マイナスにはマイナスをぶつける、みたいな。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/10(土) 17:05:31 

    常に今を生きていない。今現在目に見えてる景色が、目では確かに見えてるはずなんだけど、脳はそれを認識していないというか。常に考え事をしている。仕事が黙々作業だった時、不安な事を考えすぎて発狂しそうだった。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/10(土) 17:11:15 

    何でもほどほどにだよ。今を生きるタイプは羨ましいけど、今しか生きられないタイプはお付き合いできない。過去のことでクヨクヨもしないが、将来に備えるということもしない。行き当たりばったり。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/10(土) 18:53:22 

    >>42
    わかる。うざいよね。話が堂々巡り。しかもいつ会っても同じ。
    だから、もう会わなくていいってなる。どうせ同じ話だし。
    主に言いたい。トピの伸びなささからも察してほしいけど、リアルに友人から嫌われてるよ。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/10(土) 21:01:53 

    >>1
    もし時間があったら、
    デール・カーネギーの「道は開ける」を読んでみると良いかも。
    主さんの問いに対する答えが書いてあるよ。

    その本を読んで印象に残った言葉です↓


    明日になったらジャムがあるとか、
    昨日だったらジャムがあったのにといっても
    それは今日のジャムでは絶対ないのだ。
    私たちのほとんどはそうなのだ。昨日のジャムをあれこれ考えたり
    明日のジャムについて悩んだりしている。
    今日のジャムをいまパンに分厚く塗る代わりに

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード