ガールズちゃんねる

手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

825コメント2020/11/02(月) 20:34

  • 501. 匿名 2020/10/12(月) 07:58:44 

    >>500
    ?検索したら普通に出てくるけど。なんで聞くの??

    +10

    -11

  • 502. 匿名 2020/10/12(月) 08:23:49 

    >>501さん
    500です。スミマセン💦用事しながら探したからかちゃんと見つけられませんでした。
    また暇な時に探します。
    ごめんなさいm(_ _)m
    親切なアドバイスありがとうございました。

    +14

    -7

  • 503. 匿名 2020/10/12(月) 10:06:58 

    >>502
    【型紙・作り方ダウンロードあり】HKマスクを超える⁉願いがぜんぶ叶う、夢の「おさかなマスク」誕生! | コラム | ライフ・ピープル | Mart[マート]公式サイト|光文社
    【型紙・作り方ダウンロードあり】HKマスクを超える⁉願いがぜんぶ叶う、夢の「おさかなマスク」誕生! | コラム | ライフ・ピープル | Mart[マート]公式サイト|光文社mart-magazine.com

    もはや日常品となってきた布マスク。HKマスクを始めとする目ぼしいものを作って比べた結果、絶対外せない「欲しい機能」があると気が付きました。例えば、手縫いの縫い目を目立たなくしたい、ファンデを付きにくくしたい、柄がゆがめずにきれいに仕上げたい……など。...

     

    +21

    -0

  • 504. 匿名 2020/10/12(月) 11:55:30 

    ソーイングビー2をまとめて観てるところです。
    綺麗な布がいっぱいでワクワクする!

    +17

    -0

  • 505. 匿名 2020/10/12(月) 12:12:52 

    >>502
    【おさかなマスクを更に簡単に】リバーシブルで使えます! : happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
    【おさかなマスクを更に簡単に】リバーシブルで使えます! : happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログhappygolucky.blog.jp

    おはようございます♪以前、Martの「おさかなマスク」を作った話を書きました(・∀・)↓↓↓Martの作り方によると、表布用の型紙と裏布用の型紙が別で、裏布が少し小さいものでした。でも、先日、みっこさんから次のようなコメントをいただきまして♪↓↓↓「先日教えていただ


    続いてこれも参照にどうぞ 

    +12

    -0

  • 506. 匿名 2020/10/12(月) 12:57:49 

    >>501
    横だけど、型紙を描きたいってかいてあるから、ダウンロードじゃなくて、ここが何センチ、ここが何センチ、って数字が入ってる図解が欲しいんじゃないかな?
    プリンター持ってない人なら、そういうのがあれば家で描けてコンビニに行かずに済んで助かるんだと思う

    +6

    -4

  • 507. 匿名 2020/10/12(月) 13:54:31 

    明日は休みなので母にヘアターバン作ろうと思います(^^)

    +9

    -1

  • 508. 匿名 2020/10/12(月) 14:58:03 

    >>490 すっごく可愛い💕

    +24

    -1

  • 509. 匿名 2020/10/12(月) 15:40:04 

    どんなマスクが自分のベストなのか、もうわけ分からなくなってきました…(ノД`)

    +31

    -0

  • 510. 匿名 2020/10/12(月) 16:53:49 

    >>509
    そんなあなたにはオメガプリーツマスクがおすすめ😷
    万人に合いやすいです
    もし、サイズの気に入った不織布マスクがあったら、そこから型紙もとれますよ~

    +14

    -0

  • 511. 匿名 2020/10/12(月) 18:07:43 

    >>510
    横だけどプリーツマスクはアイロン無しではやはり無理でしょうか?
    アイロンが面倒で…

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2020/10/12(月) 18:15:47 

    >>505さん
    >>503さん
    質問した502です。ご丁寧に貼って頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。☺

    +4

    -2

  • 513. 匿名 2020/10/12(月) 18:21:19 

    >>506さん
    ありがとうございます。
    家にプリンターはありますが

    何となく型紙を描いて見たかったのですが頭が悪いので解らずでしたのでどなたかに質問させて頂きました。ご迷惑おかけしました_(_^_)_

    +12

    -3

  • 514. 匿名 2020/10/12(月) 18:32:54 

    >>511
    キレイに作りたいならアイロン必須だなぁ
    面倒でアイロン使いたくないならふんわりつまむだけのマスクがあるはずだよ
    コロコロオープナーも持ってるけど、やっぱりアイロンには勝てない

    +18

    -0

  • 515. 匿名 2020/10/12(月) 18:45:48 

    >>49
    タンスの肥やしになってたハンカチで作ったマスクが一番好評でした。
    もうすぐサイズアウトしそうな娘(3ヶ月)の短肌着やコンビ肌着もベビーミニーやベビープーさんで可愛いし肌ざわり最高なので、取っておいてそのうちマスクにする予定です。

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2020/10/12(月) 18:53:55 

    おさかなマスク作りました
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +46

    -0

  • 517. 匿名 2020/10/12(月) 18:57:47 

    >>514
    やっぱりそうですよね
    ありがとう

    +3

    -1

  • 518. 匿名 2020/10/12(月) 19:40:09 

    |д゚)チラッ
    あのぉ…お裁縫以外は載せてはだめですか?

    +8

    -7

  • 519. 匿名 2020/10/12(月) 19:55:37 

    おさかなマスク作った人はアイロンどんな感じでかけてますか?
    真ん中半分折りでアイロンかけて折り目が付いても平気?

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2020/10/12(月) 20:02:39 

    >>518
    何作ったんですか~?
    遠からずならいいんじゃないかと思いますよ☺️

    +17

    -1

  • 521. 匿名 2020/10/12(月) 20:15:17 

    >>520
    アクセサリーです
    初めてなので出来栄えはイマイチですが

    +12

    -1

  • 522. 匿名 2020/10/12(月) 20:16:07 

    マスクの余り布で、ポリ袋ストッカーを作りました。内側は流行りの麻の葉模様です。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +35

    -0

  • 523. 匿名 2020/10/12(月) 20:25:20 

    >>521
    手作りアクセサリーのトピこちらにありますよ!
    手作りアクセサリー見せて下さい
    手作りアクセサリー見せて下さいgirlschannel.net

    手作りアクセサリー見せて下さいジュエリートピがあったので。 皆さんか子供さんの手作りアクセサリーを見せて下さい。 画像は3歳の娘が作ってくれました。今までアクセサリーを作ったことがなかったので娘を手伝いながらすごく楽しかったです!

    +17

    -0

  • 524. 匿名 2020/10/12(月) 20:30:10 

    >>523
    ありがとうございます。

    +7

    -2

  • 525. 匿名 2020/10/12(月) 22:10:10 

    >>513
    >>506です
    プリンターがない人のくだりは例え話のつもりでしたが、肝心の「たとえば」の一言を最初に書き忘れ、プリンター持ってない人扱いしてしまいました。大変失礼しましたm(__)m

    動画を貼れなくて申し訳ないのですが、
    おさかなマスク型紙 上下なし で検索すると出てくる動画(小春の手作りマスクアカデミー)、始まって5分くらいのところに型紙作りの参考になりそうな部分がありましたよ


    +13

    -2

  • 526. 匿名 2020/10/12(月) 22:50:15 

    皆さんマスクの内側の布はダブルガーゼを使ってますか?
    私は綿のTシャツを使ってるんですが、秋冬に向けてちょっと厚めにした方がいいのかなと。

    白の立体は飽きたんでチェック柄にトライしてますが柄合わせに苦戦してます。

    +7

    -1

  • 527. 匿名 2020/10/12(月) 23:08:56 

    >>503
    これがおさかなマスクなんですね!
    お恥ずかしながらプリーツばかり作ってて知りませんでした💦
    横ですが貼っていただきありがとうございます。

    +8

    -1

  • 528. 匿名 2020/10/13(火) 00:46:58 

    >>519
    アイロンはかけてませんが、真ん中に線ができても立体をキープできて良さそうですよね。
    線自体は他の立体だと縫い目があるので気にならないと思いますよ。

    +9

    -0

  • 529. 匿名 2020/10/13(火) 02:44:29 

    >>510
    ありがとうございます!
    オメガプリーツマスクの画像を見てきました
    挑戦してみます😊

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2020/10/13(火) 05:48:03 

    >>526
    内側は晒を使うことが多かったのですが、
    最近ムズムズ痒くなってきたので
    ここの皆様が勧めてくれた
    ブロードに切り替えていこうと
    思ってます。

    柄合わせが難しいチェックの生地、
    おさかなマスク、オススメです。
    柄合わせする必要がないので楽ちんです。

    +15

    -0

  • 531. 匿名 2020/10/13(火) 06:44:28 

    >>526
    私も立体やおさかなには綿のTシャツ地を使うことが多いです。
    表地に1枚裏地を重ね+通常の裏地の三枚にしてます。暑い時期は晒しや綿麻の織地の二枚仕立てでしたが、またTシャツ地に戻ってます。
    端ミシンをすると固くて嫌なのですが、Tシャツ地だとフワッと仕上がってつけ心地が好きです。
    でも、大臣マスクの裏地は織地にしてます。折り目が綺麗になるので。

    +7

    -0

  • 532. 匿名 2020/10/13(火) 06:47:57 

    生地の分量があまり多いと、呼気で湿って下がってくるんですよね
    特に寒い日は顕著です

    昔ながらの給食マスクは、厚みがあるから表面積を小さくしてあるんだろうなと思いました

    +14

    -0

  • 533. 匿名 2020/10/13(火) 07:05:42 

    脱線ですみません、モデルさんが小顔なのかガバガバに見えるんですがw
    このサイズ感は有りなのでしょうか?
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +15

    -1

  • 534. 匿名 2020/10/13(火) 08:35:10 

    >>533
    こ、これは
    明らかに大きすぎますね。

    +38

    -0

  • 535. 匿名 2020/10/13(火) 08:44:32 

    >>534
    ありがとうございます
    マスクのサイズ感が気になって、つい着用画像を探しがちです
    無印布マスク、人気あるそうですね 

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2020/10/13(火) 08:52:59 

    >>533
    これは大きすぎる。特に横がガバガバ

    +21

    -0

  • 537. 匿名 2020/10/13(火) 08:54:40 

    >>511
    アイロンかけたほうがいいよ
    完成度が全く違う

    立体や大臣なども面倒でもアイロン必須😁

    +23

    -1

  • 538. 匿名 2020/10/13(火) 08:55:44 

    >>516
    素晴らしい!

    +7

    -0

  • 539. 匿名 2020/10/13(火) 08:57:09 

    >>522
    おー私もいくつか作りました。同じ動画かしら?

    とても便利ですよね

    +6

    -1

  • 540. 匿名 2020/10/13(火) 09:50:11 

    お魚マスクは輪にするから片方は縫い代込み、片方は出来上がり線に合わせて切ったら型紙取りやすかった〜!
    ちなみにお魚マスクの型紙写真UPして下さった方のプリントアウトしてます(^^)
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +17

    -0

  • 541. 匿名 2020/10/13(火) 10:02:17 

    >>533
    モデルさんの肩の感じからして、小顔でもなさそうだよね

    +18

    -1

  • 542. 匿名 2020/10/13(火) 10:16:47 

    録画してたソーイングビーの一挙放送見てたら途中から家族も来て、すごい面白い!って前のめりで見てました
    が、5回で終了して、えーーーー!!!続きが早くみたい!って騒いで、イギリスで放送終了してるなら結果調べられる!って…
    それはちがうだろwww

    +21

    -1

  • 543. 匿名 2020/10/13(火) 11:46:24 

    >>540
    画像からプリントアウトって凄いですね👏

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2020/10/13(火) 11:56:57 

    使い捨てマスク使ってて
    久々に布マスク使ったら
    快適すぎてまた戻ってきました。
    涼しくなったしまた作ろうと思います。
    以前見かけた
    折り目なしプリーツで
    ひっくり返したらゴム通しもできていたもの
    どなたか作ってますか。

    +6

    -2

  • 545. 匿名 2020/10/13(火) 13:10:20 

    >>544
    プリーツではなくギャザーですが、ひっくり返すのはマホエアネラさんですかね?
    私はこれが好きでいつも使っています。

    手作りマスクの無料型紙|ポケット付き立体マスク - 子供服型紙販売|MahoeAnela(マホエアネラ)
    手作りマスクの無料型紙|ポケット付き立体マスク - 子供服型紙販売|MahoeAnela(マホエアネラ)mahoeanela.com

    手作りマスクの無料型紙|ポケット付き立体マスク - 子供服型紙販売|MahoeAnela(マホエアネラ)CATEGORYカテゴリー型紙(マタニティ&ベビー60〜90)型紙(キッズ70〜140)型紙(ジュニア150〜160)型紙(レディースS〜LL)型紙(メンズS〜XXL)型紙(オプシ...

    +10

    -2

  • 546. 匿名 2020/10/13(火) 14:20:48 

    >>533
    これ1サイズ展開で売ってたら笑うわ

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2020/10/13(火) 14:54:03 

    >>545
    それです!
    貼ってくださってありがとうございます。
    あとで探さそうかと思ってました。。。
    プリーツじゃなくてギャザーでしたね。
    ひっくり返して果たして成功するか不安ですが挑戦してみますね。

    +7

    -2

  • 548. 匿名 2020/10/13(火) 16:04:49 

    >>547
    あっててよかったです!
    ひっくり返す時ドキドキしますよね。
    素敵なマスクができますように。

    +7

    -2

  • 549. 匿名 2020/10/13(火) 16:26:57 

    >>539
    これ便利ですよね!
    私は動画ではないのを探して作りました。
    上からポンポン入れて
    下からすっと出せて~。
    使うたび、作ってよかったと
    思ってます。


    +5

    -2

  • 550. 匿名 2020/10/13(火) 16:31:25 

    大好きな迷彩で
    マスクを作りました。
    マスク材料が無かった
    春先の作品なので
    マスクゴムの代わりに
    ストッキングを使用。
    付け替えようかとも
    思ったけど、材料無いなか
    必死に作った
    思い出(?)として
    そのままにしてあります。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +35

    -2

  • 551. 匿名 2020/10/13(火) 16:43:18 

    ミシンのカーブって難しいですね😅練習頑張ります。

    +18

    -1

  • 552. 匿名 2020/10/13(火) 16:57:02 

    >>550
    迷彩って考えつきもしなかったけどこうやってマスクになってるのを見たらかわいいと思いました
    これからの季節にもいいですね
    茶系以外にも紺系とかパステル調の迷彩もありますよね
    ちょっと迷彩生地買っちゃおうかな

    +20

    -2

  • 553. 匿名 2020/10/13(火) 17:33:36 

    >>551
    もしも押え圧が自分で調整出来る機種なら緩めたらスイスイ縫えるよ
    今まで買った時のまま押え圧を「普通」にしていてカーブが綺麗に曲がれなくて、
    押え圧を調整したらちゃんと思う方向に生地が動かせた

    +7

    -0

  • 554. 匿名 2020/10/13(火) 17:52:57 

    オメガプリーツ横幅小さめ(15センチくらい)で作りました

    横幅小さめな方が顔になじみました😃
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +31

    -0

  • 555. 匿名 2020/10/13(火) 18:19:04 

    >>552
    迷彩色んな色で販売されてますよね。
    私は大臣型で作りましたが、
    立体マスクで作っても
    柄合わせに悩まなくて
    済みそうですよね

    +10

    -2

  • 556. 匿名 2020/10/13(火) 18:40:33 

    涼しくなったので、またマスク作り復活しようと思います!
    半年前の耳ゴム不足も解消されたし、秋冬に向けた温か生地のおすすめを知りたいです。

    +19

    -0

  • 557. 匿名 2020/10/13(火) 19:00:57 

    >>550
    かっこいい!

    +7

    -1

  • 558. 匿名 2020/10/13(火) 19:31:40 

    冬になったら、なんだけど細い毛糸で表の面を編んでみようかと思ってる。中はWガーゼで。苦しいかなw

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2020/10/13(火) 19:38:49 

    >>556
    フリース地もあったかいと思う。中はコットンで。

    +6

    -2

  • 560. 匿名 2020/10/13(火) 19:40:47 

    >>558
    洗うと縮みそうだけど作るのたのしそうだね

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2020/10/13(火) 19:47:08 

    >>557
    ありがとう😃

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2020/10/13(火) 19:49:34 

    >>554
    爽やかなカラーリングですね、とても上品!

    +5

    -0

  • 563. 匿名 2020/10/13(火) 20:07:35 

    ここ最近はずっと手作りの布マスク派だったのですが
    飲食業に転職することになったのでこれからは使い捨てマスク…
    オフのときだけでも手作りマスクにしたいです

    +27

    -1

  • 564. 匿名 2020/10/13(火) 20:30:03 

    >>563
    私も食品関係の仕事です
    通勤と買い物は自作マスクで、仕事中は不織布使ってます

    +16

    -0

  • 565. 匿名 2020/10/13(火) 20:47:30 

    >>545
    これ大変そうな気がするのだけど、簡単なの??

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2020/10/13(火) 22:17:50 

    >>565
    最初は難しかったです。
    作り方や動画とにらめっこして作りました(裁縫初心者です)
    慣れたら縫う量も少なくて作りやすいです。
    私は手縫いなので外から縫い目が見えないところがお気に入りなのですが、最後のゴム通しが分厚くなるので、ミシンだと大変そうだなあと思います。

    +16

    -0

  • 567. 匿名 2020/10/14(水) 00:50:55 

    >>550
    おー、かっこいいね
    陸自の制服に採用されそう

    +10

    -2

  • 568. 匿名 2020/10/14(水) 02:36:44 

    広告で見つけた形なんですが、プリーツ(?)で上下に縫い込みのあるデザインは珍しいと思いました
    試しに作ってみたいな 
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +17

    -2

  • 569. 匿名 2020/10/14(水) 05:54:11 

    >>567
    ありがとう😷

    +3

    -1

  • 570. 匿名 2020/10/14(水) 06:35:22 

    >>568
    おしゃれ
    鼻のところにダーツ横にタック?
    生地はシルク?
    再現したら見せてください💕

    +14

    -0

  • 571. 匿名 2020/10/14(水) 08:16:52 

    >>558
    私も編もうと思ってるんですが 参考にしたいのでできあがったら是非拝見したいです。
    鍵針で小さなモチーフあみを繋げても可愛いかなと考えてます。

    +9

    -0

  • 572. 匿名 2020/10/14(水) 11:12:13 

    最近は100均で日本製の可愛いカットクロスが買えるから嬉しい。
    これで子供用のマスク作るつもりです。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +37

    -0

  • 573. 匿名 2020/10/14(水) 11:41:23 

    朝から秋冬向けのマスク作りました。
    可愛いのが出来て大満足♫
    特に下の柄がお気に入りです。
    生地もコーデュロイで暖かいです。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +54

    -0

  • 574. 匿名 2020/10/14(水) 12:17:03 

    >>573
    秋の草花が咲き誇ってる感じで 素敵な柄ですね。

    +17

    -0

  • 575. 匿名 2020/10/14(水) 14:37:54 

    >>573
    左上の椿が特に可愛い💕

    +16

    -0

  • 576. 匿名 2020/10/14(水) 15:17:16 

    >>573
    コーデュロイいいですね!
    秋冬は生地でもいろいろ楽しめそうですね
    手芸屋さんに行きたくなってきちゃったw

    +13

    -0

  • 577. 匿名 2020/10/14(水) 15:46:55 

    >>550
    同じ生地で立体マスク作りました。
    この生地もう終売していて、もっと買っておけばと後悔してます笑

    +7

    -2

  • 578. 匿名 2020/10/14(水) 16:33:30 

    >>573
    和柄もいいね👍可愛い!

    +10

    -0

  • 579. 匿名 2020/10/14(水) 16:56:32 

    >>577
    お仲間が居て
    嬉しいです😀

    +7

    -2

  • 580. 匿名 2020/10/14(水) 17:00:38 

    大判のハンカチで作成。
    色々な大きさの四角で
    できた柄だったので
    どの面を活かすか
    考えながら作るのが
    楽しかったです
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +36

    -2

  • 581. 匿名 2020/10/14(水) 17:41:47 

    新しい生地届いたからマスク作るの楽しみ~😷
    私、未だに裏地はローンでWワイヤーがお気に入り
    冬になってみないとわからないけど、暖房の効いた部屋で1日中マスクを付けるってどのくらいの厚みがベストなんでしょうね🤔

    +13

    -0

  • 582. 匿名 2020/10/14(水) 22:40:36 

    波瑠のドラマの布マスク素敵🥰

    +9

    -0

  • 583. 匿名 2020/10/14(水) 23:22:37 

    >>582
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +24

    -0

  • 584. 匿名 2020/10/14(水) 23:26:31 

    さっきやってたドラマのリモラブ
    波瑠ちゃんがつけてた手作りマスクが可愛かった。茶色のマスク、小花の刺繍とか
    来週も楽しみ

    +13

    -1

  • 585. 匿名 2020/10/14(水) 23:43:23 

    リモラブ、マスクかわいかったんだ!
    録画見るの楽しみー

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2020/10/14(水) 23:50:06 

    つば九郎のハンカチで立体マスクを作りました。
    手縫いです。
    めちゃくちゃ不器用なので縫い目はガタガタで、アイロンもかけずに作ったので少しシワがありますが。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +49

    -0

  • 587. 匿名 2020/10/15(木) 00:27:05 

    >>586
    秋の味覚とつば九郎で可愛いですね!
    ゴムも黒くておしゃれだと思います🥰

    +24

    -0

  • 588. 匿名 2020/10/15(木) 03:26:57 

    >>586
    可愛い〜😆スワローズファンですか?

    +14

    -1

  • 589. 匿名 2020/10/15(木) 07:53:54 

    今朝、試作後一番はじめに作ったマスクをほどきました(ちょっと大きかった!)
    現在は初期型から少しずつ型も変わって落ち着いてきたので作り直ししま~す
    ほどくの面倒だなぁとも思ったのだけど、作り直したら気持ちよく使えるし!と鼓舞して頑張った😁
    細かい作業好きでよかったw

    +18

    -0

  • 590. 匿名 2020/10/15(木) 08:19:02 

    >>587
    ゴムはなんとなく白より黒がいいかなと思ったので、細かい所まで褒めていただき、ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 591. 匿名 2020/10/15(木) 08:27:49 

    >>588
    野球のルールはよく分かってないので、ヤクルトファンというよりはつば九郎のファンという感じです。
    球場に試合観戦しに行かないのに、ネットショップでグッズを買い漁ってます笑

    +15

    -0

  • 592. 匿名 2020/10/15(木) 11:28:44 

    セリアの布コーナーにマスクの材料が今更ながら充実してきましたね。

    マスクゴムに、裏地クール素材、レース生地。
    もちょっと早ければ重宝したのに。

    毎日の様に作ってた今や月一に。
    半年前はいつ冷めるかわからなかったソーイング熱は
    とりあえず落ち着きました♪

    +24

    -0

  • 593. 匿名 2020/10/15(木) 12:05:25 

    >>572
    また紐通してないけど子供用マスク作りました。
    計測せずに作ったからサイズバラバラ(笑)
    立体マスク作るの苦手だからプリーツで作ったけどあんまり幼稚園児はプリーツ人気ないのかな…
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +30

    -0

  • 594. 匿名 2020/10/15(木) 18:03:54 

    秋っぽい柄のマスクも作り始めたけど未だにTシャツとストッキングを切ったのを耳ゴムに使ってるよ(ケチ)

    +14

    -0

  • 595. 匿名 2020/10/15(木) 19:15:02 

    >>594
    ストッキングはやったことある~
    耳痛くならなくていいよね☺️
    履いてないカラータイツあるからそれも切っちゃおうかなって思ってるよ

    +12

    -0

  • 596. 匿名 2020/10/15(木) 19:52:41 

    >>24

    個人的に好き☆

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2020/10/15(木) 20:16:50 

    >>581
    暖房効いた部屋で過ごすなら感覚としては春秋、あるいは夏の冷房効いた部屋と変わらないよね
    私は冬でも夏と同じ素材(麻の一枚仕立て)でいくよ

    +13

    -0

  • 598. 匿名 2020/10/15(木) 21:18:16 

    マスクを作って少し余った生地はどうしてますか?
    巾着にするか...それともコースターでも作るか...
    シュシュを作ったけど使わないんだよなぁ...

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2020/10/15(木) 22:20:11 

    >>598
    余った生地はコースターにしたりしました。マスクにするつもりで生地を買ったけどやめたやつは、ショルダーバックにしました。

    +7

    -0

  • 600. 匿名 2020/10/15(木) 22:22:40 

    >>598
    100SHOPのくるみボタンキットてくるみボタン付きのゴムとか作りました
    最初の方のトピでマスクとお揃いで作ってる方がいて真似させてもらいました
    ハギレを集めて一枚の布にしてポーチとか作ってるのもネットでみました
    ハギレでもなんか思い入れができてしまって捨てられないですよね
    パッチワークが趣味の母は生地くずをピンクッションやマスコットの中身に入れたりしてました

    +6

    -0

  • 601. 匿名 2020/10/15(木) 22:47:20 

    >>598
    10×11cmあったらマスクの両脇にしちゃうな😷
    リバティとかなら4×4cmくらいならポーチのタブ?に、それ以下は小さいクルミ釦、それ以下は・・・はぎれボックスにポイしていつか何かにしようととってあるw
    お菓子の箱みたいなのに貯めてるよ🍬

    +16

    -0

  • 602. 匿名 2020/10/16(金) 00:37:29 

    >>597
    さっき2月に作ったwガーゼ マスクを着けてみたんだけど、俄然夏仕様に作ったローンマスクが肌触りがいいから冬もペラいローンマスクでいきたいんだけど、良いかな?

    +34

    -1

  • 603. 匿名 2020/10/16(金) 05:44:31 

    >>598
    剥ぎ合わせてポーチや巾着にしてます😃

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2020/10/16(金) 05:49:24 

    >>581
    夏とかわらないのでいいかも

    試しに表レース真ん中ダブルガーゼフィルターポケット裏ダブルガーゼで試作しました。マスクが重くて耳が痛くなりました😖長い時間は無理😫

    +8

    -0

  • 605. 匿名 2020/10/16(金) 06:22:51 

    生地の厚みは季節共通、色柄で四季を分けようかと思ってます 

    +12

    -0

  • 606. 匿名 2020/10/16(金) 08:24:33 

    +27

    -0

  • 607. 匿名 2020/10/16(金) 08:29:30 

    >>594
    逆に私はゴムよりストッキング一択になってる。メガネかけているので、マスク用とはいえ、丸ゴムは耳に食い込んだり、皮膚表面がむけて辛い。

    +15

    -0

  • 608. 匿名 2020/10/16(金) 10:10:58 

    昨日なんばのとらやに行きました
    在庫限りの貼り紙があちこちにあって、レジでは、希望の長さに足りない人にサンプルに出してるのを買いとるかどうかって話をしてて、さびしくなりました
    閉店まであと2ヶ月以上あるけど、60番の糸とか売り切れてたので、欲しいのは早めに買っておいたほうがよさげかも

    +23

    -1

  • 609. 匿名 2020/10/16(金) 11:03:10 

    >>602
    息のしやすさ重視だから冬でもペラいの作るよ!

    +18

    -1

  • 610. 匿名 2020/10/16(金) 11:24:18 

    >>606
    リンク先が見れなかったのでこちらを見てきました。
    新型コロナの感染予防、どの素材のマスクが最適? 布マスクやバンダナの効果は(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース
    新型コロナの感染予防、どの素材のマスクが最適? 布マスクやバンダナの効果は(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    マスクを着けている方が増え、様々な布マスクを見かけるようになりました。口周りにバンダナを巻いたり、タートルネックセーターを引き伸ばしたような衣服で口を覆う方も。それらはどれくらい有効なのでしょうか?



    これはフリース1枚の場合ではないでしょうか?

    布マスクが不織布マスクに比べると10%ほど感染防止力が下がるという記事がありましたが「それは布1枚のマスクで比べた結果で、布マスクはたいてい2枚重ねなので変わらないか効果は上のはず」とガルの他のトピで見ました。

    フリースでも内側にガーゼやさらしの2枚重ねで作ればレースマスク同様そこまで気にする必要はないと思うのですが。

    +16

    -2

  • 611. 匿名 2020/10/16(金) 12:40:11 

    ダイソーで日本製のマスクゴム売ってたの良かった〜!でも私の行った店舗に日本製はぎれ売ってなかったなぁ。
    ワッツでは結構あったんだけどダイソーはまだこれからなのかな…?
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +18

    -3

  • 612. 匿名 2020/10/16(金) 13:15:42 

    >>610
    私もそう思います
    こちらにいらっしゃる方たちは場所に合わせて布か不織布かマスクを選んでますよね
    感染の危険が少ない場所だったら素材は気にしないかな
    これからの季節は暖かさをマスクにも求める時期なのでフリース有りだと思います

    +13

    -4

  • 613. 匿名 2020/10/16(金) 14:42:19 

    >>608
    教えて下さってありがとうございます
    あるのが当たり前だったお店が無くなるのは寂しいものですね
    閉店までに行ってみようと思っています

    +8

    -1

  • 614. 匿名 2020/10/16(金) 15:55:12 

    >>610
    元記事見てきたらフリース素材が大きな飛沫を小さな飛沫にしてばらまくので飛沫が10%増える、みたいですね。

    内側をガーゼにすればガーゼは8割くらい減らせるけど、ガーゼを通してフリースについた飛沫は結局小さくなって舞う ので、個人的にはフリースは辞めといた方が吉かなと思いました。
    既にひとつ作りましたがバラシます。。

    +25

    -0

  • 615. 匿名 2020/10/16(金) 15:57:06 

    >>612
    フリースは、飛沫を引きつけて内部に取り込む現象が起きてしまうってところも怖いな、と思う。

    +14

    -0

  • 616. 匿名 2020/10/16(金) 16:04:24 

    >>610
    その実験とこの実験は違うものですね。
    素材としてフリースはアウト〜!と言う結果を出したのは、米国デューク大学の実験。
    布一枚の実験は、布なんてカス・危険・情弱のする事と言われていたので、そんなに布ってダメなんだっけって事で、富嶽を使って日本人が入手しやすい布で、まさかのシングルレイヤーで実験したものです。
    綿がまさかの好成績でしたので、そろそろ次の布否定記事が出る頃ですね。

    +15

    -0

  • 617. 匿名 2020/10/16(金) 16:09:45 

    一応元記事置いておきます。興味のある方はご一読を。私はtcブロードと晒しの間に正絹挟んだマスクに夢中ですw 軽いのに暖かい。


    Low-cost measurement of face mask efficacy for filtering expelled droplets during speech | Science Advances
    Low-cost measurement of face mask efficacy for filtering expelled droplets during speech | Science Advancesadvances.sciencemag.org

    Low-cost measurement of face mask efficacy for filtering expelled droplets during speech | Science AdvancesSkip to main contentAAASScienceMag.orgSearchSearchXAdvanced SearchScience AdvancesContentsNewsCareersJournalsMenuRead our COVID-19 research ...

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2020/10/16(金) 16:10:59 

    >>551
    最初の頃は緊張で息止めて縫ってた。
    いや〜〜きつかった😅

    +13

    -1

  • 619. 匿名 2020/10/16(金) 16:36:17 

    ↓マスクの手作りコーナーが気になる
    「東京マスクランド」、横浜で開催へ 「タピオカランド」手がけた企業が発表
    「東京マスクランド」、横浜で開催へ 「タピオカランド」手がけた企業が発表girlschannel.net

    「東京マスクランド」、横浜で開催へ 「タピオカランド」手がけた企業が発表スターズのリリースによれば、神奈川県横浜市の娯楽施設「アソビル」で12月1日〜30日の期間、開催する。入場料は前売りで500円、当日で1000円。マスクショップの入場は無料。 会場内...

    +8

    -0

  • 620. 匿名 2020/10/16(金) 16:40:56 

    >>619
    蜜です.....

    +10

    -1

  • 621. 匿名 2020/10/16(金) 17:51:32 

    >>619
    タピオカブーム去ってマスクか😅

    +18

    -1

  • 622. 匿名 2020/10/16(金) 18:44:32 

    電気屋さんへいったら、ミシンコーナーがあった。広くはなかったけど、徐々にミシンも入ってきてるんですね。

    +15

    -0

  • 623. 匿名 2020/10/16(金) 22:23:46 

    立体マスク、表布と裏布の左右をそれぞれ縫い合わせるときに
    袋縫いにしてみたら普通に縫うより楽でした。
    (中表ではなく「中裏」?で縫ってから中表に返して縫うだけ)

    +9

    -1

  • 624. 匿名 2020/10/16(金) 23:17:23 

    >>559
    フリースは種類にもよると思いますが、すごく細かい繊維が落ちるものがあります。それと、扱ってると手が荒れるのもあります。
    マスクに使う場合、よく吟味した上で使う方が良いと思います。

    +8

    -1

  • 625. 匿名 2020/10/17(土) 08:56:17 

    とうとう
    オルファのカッター買って来た。
    ゴムひもの代わりにエアリズム切ってるけど
    ハサミで切るとギザギザになるんだよね。
    縫うのは好きだけど布切るのとか苦手。

    +18

    -0

  • 626. 匿名 2020/10/17(土) 09:11:24 

    >>625
    分かります!
    私も縫うのは好きだけど、地直しとか型紙写すのとか最初の方の作業が苦手だ〜
    一度始めたら一気に完成まで行くんだけど、なかなか重い腰が上がらない
    地直しのコツとかあれば教えていただきたいです!

    +16

    -0

  • 627. 匿名 2020/10/17(土) 10:44:19 

    >>626
    >>625です。
    ちょこっと色んな動画みてきました。
    地直しはギンガムも歪んでるから最初に引っ張るなりして整えてアイロン掛けるんですね。
    糸を一本抜き取りそれにあわせて直線を引くなど参考になりました。

    あと、マグネット定規があればいいなとおもったけど
    未使用の分厚い付せんをミシンに貼ったらどうだろう。
    ダブルガーゼ縫う時はサンドペーパーで押さえると縫いやすいらしいけど
    長い爪やすりで代用してみようとか色々空想してます。

    家にあるものも有効活用しないと
    マスクよりグッズだけが増えていきそうで怖いので(笑)

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2020/10/17(土) 11:05:17 

    >>625
    同じく。切るの苦手
    縫う方は失敗しても解けば何とかなるけど
    切ったらおしまいだもんね😭
    誤って小さく切ったら泣く

    +19

    -0

  • 629. 匿名 2020/10/17(土) 11:30:50 

    私は布地はほどほど整えるけど、あまり厳密に考えないでマスク(他に袋物)作ってるわ。

    +12

    -0

  • 630. 匿名 2020/10/17(土) 11:42:17 

    夏の間は立体ばかり作って使ってたんだけど寒くなってきたから春に作ってたプリーツに変えようとネットの型紙とか動画を見て色々考えてたんだ

    プリーツの数、生地の厚さと枚数
    そのあたり考えるとゴム通す部分って別布で作ったほうが縫いやすい、ってことなんだね
    春に作ってた時はとにかく量産しなきゃいけなかったから縫いやすいように作ってたんだけど
    今は自分の分だけ好きなように作ればいいから
    面倒かなって思ってたけどゴム通し部分もデザインの一部と考えて楽しもうか

    +13

    -0

  • 631. 匿名 2020/10/17(土) 12:54:25 

    >>627
    100均でメジャー柄のマスキングテープ買ってミシンに貼り付けました!
    メジャー柄のが思いのほか便利で自分で厚紙に貼り付けてアイロン定規作ったり、作業テーブルに貼ってます
    こんないいいものが100円ショップに売ってるなんて知らなかったですよ

    +21

    -0

  • 632. 匿名 2020/10/17(土) 14:47:38 

    このトピ見て残ったハギレでコースター作りました。
    使わないだろうけど捨てるには忍びなかったハギレを成仏させたようで満足です。

    +22

    -0

  • 633. 匿名 2020/10/17(土) 16:03:15 

    >>624
    横です。
    細かい繊維を吸い込んだりするのは、肺に悪そうだから気を付けた方がいいですね。

    +8

    -0

  • 634. 匿名 2020/10/17(土) 17:29:38 

    生地切るの好きだからコメントしてみる!
    生地切るのにストレスを感じる方は、きっといい鋏を使えば軽減されるよ~
    いい鋏は生地が逃げずにスパっとサクサク切れて気持ちいい☺️
    例えば生地端の1㎜以下を挟んでもちゃんと逃げずにスパっと切れるよ

    きっとおおよその方は一回買えば一生持つと思う
    切れ味落ちたら研ぎに出せばピカピカになって戻ってくるよ✨
    あと、裁断鋏は生地以外切らない、落とさない、人に貸さないは鉄則なので大切に扱ってね!

    +31

    -0

  • 635. 匿名 2020/10/17(土) 17:48:27 

    地直しは、直角定規があるとやり易いかなぁ~
    L字になってる定規あると便利だよ
    実際直角作るのって本当は大変なんだけど、L字の定規はそれを勝手にやってくれるので、地直しも型紙おこすのも簡単になるよ

    そして、サイズ間違って切っちゃったら~の方は、型紙を作る!これに限ると思います
    紙の型紙がふにゃふにゃするのが気になる方は厚紙や、パッチワークで使うようなプラっぽいやつで作るといいよ(100均でも買える)
    型紙は一回作れば何回も同じ型が複製出来ます
    毎回図る手間もストレスもなくなって楽になるよ😁

    ではみなさん、楽しい手芸ライフを💕

    +9

    -0

  • 636. 匿名 2020/10/17(土) 17:53:13 

    >>634
    すごくわかります。
    先日15年物の娘のお下がりの裁ち鋏から、庄三郎の鋏に変えて感動してます。

    +12

    -0

  • 637. 匿名 2020/10/17(土) 18:09:40 

    久々に作ったよ!アベノマスク解体して
    下手くそでお目汚しすみません
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +54

    -1

  • 638. 匿名 2020/10/17(土) 18:23:18 

    >>637
    可愛いですね。立体型で下の方にプリーツがはいってるのかな?私は初めてみたタイプです。

    +17

    -1

  • 639. 匿名 2020/10/17(土) 20:32:44 

    おさかなマスク、前に一度挑戦して失敗し、また作ってみたけどやっぱり失敗した…。
    不器用すぎる私には普通の立体マスクを作る方がいいみたい。

    +6

    -0

  • 640. 匿名 2020/10/17(土) 20:56:39 

    セリアにスムースカットクロスが売っていて、思わず買ってしまいました!(写真は拾い画で私が行った店には黒とグレーがありました)
    作りたいマスク(布)はたくさんあるのに、作る時間が足りなすぎる〜!

    この生地で作ったら市販のスムースマスクみたいなのが作れるかも!とワクワクしてます。

    (もしかしたら縫わずに切る方が市販に近いかも??)



    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +13

    -1

  • 641. 匿名 2020/10/18(日) 11:58:16 

    >>640
    本当に今の100均は何でもあるんですねー。
    近くのセリアいったら見てみます。教えてもらえてよかった。ありがとー😆💕✨

    +8

    -0

  • 642. 匿名 2020/10/18(日) 13:24:36 

    >>634
    ずっと年代物の裁ち鋏(物はよい)使ってたんだけど最近クロバーのに買い換えたらよく切れる切れる😆😄😁

    年代物のもまあ普通には切れるのですが‥研ぎにださないとだめですね😅💦

    +8

    -0

  • 643. 匿名 2020/10/18(日) 14:58:14 

    >>642
    長年大切にしてきた鋏の様ですので、近隣で研ぎに出せるところがあれば出してみるのもいいかもしれませんね😁
    あとは、ご存知かもしれませんが定期的にミシン油を含ませた柔らかい布で鋏の内側をサッと拭いてお手入れしてあげるとサクサク感が長持ちしますよ~
    油が切れると金属と金属が擦れてキーキーしたりギシギシしたり、固くなったりしちゃいます

    +4

    -1

  • 644. 匿名 2020/10/18(日) 15:02:36 

    セリアで買ったカットクロス。黄色い方はブロードです。
    マスクの裏地にしようと思います。 
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +15

    -0

  • 645. 匿名 2020/10/18(日) 15:45:43 

    デコレクションズのカットクロス
    上下のある生地を逆に裁断してしまい‥😖

    縫代でごまかしたらなんとかなりました😆
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +26

    -0

  • 646. 匿名 2020/10/18(日) 16:43:09 

    フィルターポケットがないプリーツマスクで、ワイヤーの出し入れ可能な作り方、どなたかご存知の方教えて下さい

    +10

    -0

  • 647. 匿名 2020/10/18(日) 17:37:16 

    生地屋さんの店員さんたちがお揃いでかわいいエプロンをしてたので同じ型紙を買って作りました
    ちょっとサイズを大きく造ってしまったようですが、まあいいかw
    エプロンって洋服並みに生地が必要なんだね
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +22

    -1

  • 648. 匿名 2020/10/18(日) 18:01:57 

    後付けできるワイヤーがあればな。使うとくだけ貼り付けて、マスク洗うときは外せるような。

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2020/10/18(日) 18:16:47 

    >>648
    サージカルテープではれば?

    +7

    -0

  • 650. 匿名 2020/10/18(日) 18:42:50 

    箸袋しか作ったことのない初心者です。手作りでマスクを作りたいのですが、表地の布は綿100パートにすると息苦しいでしょうか?
    みなさんは表地はどんな布を使っていますか?

    +4

    -1

  • 651. 匿名 2020/10/18(日) 19:31:20 

    >>650
    初心者の方なら綿100のダブルガーゼ、ブロードやシーチング、手拭い、晒など普通の厚さで値段もお手頃のがいいと思うなあ

    程よい厚さで縫いやすいし多目に買えば多少失敗してもOK

    慣れたら綿麻やニットなども可かと

    +7

    -0

  • 652. 匿名 2020/10/18(日) 19:43:59 

    >>650
    綿100パーセントで良いと思いますよ。
    私は可愛い手ぬぐいで作るのが好きです。

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2020/10/18(日) 21:11:00 

    6月にミシンを買って週1・2回使うんですがミシン油はどのくらいのタイミングで差したらいいでしょうか?
    安いミシンなので恐る恐る使ってます😅

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2020/10/18(日) 21:33:08 

    >>651さん
    >>652さん
    教えて下さりありがとうございます。綿100パーセントでもブロードとかいろいろあるんてすね。まずは綿100パーセントで手頃な布で練習したいと思います!
    綿麻やニットでもいつか縫えるようになりたいです。
    今から楽しみです!

    +9

    -0

  • 655. 匿名 2020/10/18(日) 21:38:18 

    >>653
    7月ぐらいから10回ぐらい使ってるけど一度もミシン油差してない…やばいの?

    +14

    -0

  • 656. 匿名 2020/10/18(日) 21:52:38 

    クリスマス柄のカットクロス買おうかなー🎄
    子どものマスクつくりたい!

    +19

    -0

  • 657. 匿名 2020/10/18(日) 22:46:12 

    >>653
    説明書に油を注す項目がなければそこまで気にしなくていいと思いますよ
    最近の家庭用ミシンは油を注さなくてもある程度動くように出来てるそうです(仕組みは知りませんが)
    ただ、使用頻度によっては油切れしたりもします
    油が切れると重くなったり音がしたりするので、そう言う場合は然るべきところにちょっぴり注すといいです👍️

    +13

    -0

  • 658. 匿名 2020/10/18(日) 23:07:30 

    パンドラハウスに行ったので、買ってきました。娘用に作ります。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +31

    -0

  • 659. 匿名 2020/10/18(日) 23:18:30 

    >>649
    それ思いつかなかった!試してみます。ありがとうございました!

    +4

    -1

  • 660. 匿名 2020/10/18(日) 23:22:38 

    スエットとか伸びる生地を縫う時の糸って手芸屋さんで売っていますか?
    普通のミシンで使えますか?

    +6

    -0

  • 661. 匿名 2020/10/19(月) 00:16:42 

    >>646
    裏布のノーズワイヤーが来る部分に、別布で小さなトンネル状のポケットをつけてみるのはどう?

    +11

    -0

  • 662. 匿名 2020/10/19(月) 00:20:30 

    >>611
    このゴムの似たようなのがSeriaにもあるんですが、今日初めてカラーが売ってるのに遭遇しました!
    蛍光のピンクみたいな色ですが1つ買ってみました
    もしかしたら、他の色もあるのかな~?

    近所の手芸屋さんは、裁縫道具も安定してきて買いやすくなりました
    ただ、シャッペの白生成黒はまだスカッとしてた印象です

    +5

    -0

  • 663. 匿名 2020/10/19(月) 01:04:43 

    >>637
    いちご可愛い🍓

    +10

    -1

  • 664. 匿名 2020/10/19(月) 05:11:45 

    >>662
    セリアのマスクゴム色んな色があるよ
    拾い画だけど、これにパステル系のピンクもあったはず
    田舎だからか、近所のセリアはどの色もちらほら在庫見かけるんだけど、その代用品にされた帽子のゴムが今枯渇してるらしくて、どこの100均にもなくて困ってる…
    コロナの影響って思わぬところにまで及ぶんだね〜
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +17

    -1

  • 665. 匿名 2020/10/19(月) 07:10:16 

    >>657
    ありがとうございます!
    何回か釜の掃除したときに結構埃がたまっていたので頻繁にメンテナンスした方がいいのかと思いましたがそんなに気にしなくても良さそうですね
    早くももっと機能の高いミシンが欲しくなってますが大事に使っていきたいです

    +8

    -0

  • 666. 匿名 2020/10/19(月) 07:35:41 

    >>653
    コンピューターミシンだと うかつに油をさしてはいけない場合もあります。
    購入したミシン屋さんによくきいてから、さした方が安全です。
    昔むかしの鋳物製のミシンだとしょっちゅうささないといけなかったみたいですけど。

    +13

    -0

  • 667. 匿名 2020/10/19(月) 08:01:02 

    >>660
    ニット生地を家庭用ミシンで縫うにはコツがいる!コツと方法まとめ。
    ニット生地を家庭用ミシンで縫うにはコツがいる!コツと方法まとめ。handmaderecipe.net

    「ニット生地を家庭用ミシンで縫ってみたい!」「家庭用ミシンでTシャツを作ってみたい!」「家庭用ミシンでニットソーイングに挑戦してみたい!」という方は多いのではないでしょうか。実は家庭用ミシンでニット生地を縫うには、コツがいります。コツさえ知


    私は大した腕もないのに、薄手のフリースパーカーとか縫って見た事ありますが、大丈夫でしたよ。

    +10

    -0

  • 668. 匿名 2020/10/19(月) 08:12:22 

    >>653
    ミシンに油さしたことないよ
    何年か前に修理に出した時も、ボビンの釜の話はされたけど油の話されなかったから、しなくていいと思ってるw

    +15

    -0

  • 669. 匿名 2020/10/19(月) 08:47:53 

    >>626です、色んなご意見ありがとうございます!
    大雑把にされてる方もいて安心しました笑
    私も布目はパッと見で整えること多々あります
    そんなめんどくさがりやの私には、コツうんぬんより道具に頼る方が手っ取り早いですよね
    直角定規思ったより安かったので購入してみます!
    生地より道具の方が多くなりそう、ホントその通りになりそうですが笑

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2020/10/19(月) 13:24:36 

    >>664
    色違いもあるんですね~
    このクリーム色っぽいの欲しいな😍またSeria覗いてみます!
    帽子のゴム、品薄なんですか?!
    Seriaにやや平べったいふわふわのマスクのゴムがあったと思うのですがああ言ったゴムで代用出来たらいいですね
    マスクのゴムで他を補おうとする何とも不思議な光景ですが😅

    +6

    -2

  • 671. 匿名 2020/10/19(月) 19:16:28 

    >>653です
    皆さんありがとうございました
    ミシン油は使わずこまめに掃除して大切に使おうと思います

    +5

    -0

  • 672. 匿名 2020/10/19(月) 20:11:49 

    >>646
    661さんがおっしゃっているのは
    こんな感じかな。
    私は作ったもの全てにつけてます。
    マスクの同数ワイヤー必要ないし
    ダメになってきたら新しいワイヤーに
    交換してます。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +19

    -0

  • 673. 匿名 2020/10/19(月) 20:50:24 

    >>658です。
    一緒に買った、エコバッグのキットの方を先に取り掛かりした。
    作る前は使いにくそうかな?と思ったのですが、持ちやすいし割と入ります。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +34

    -0

  • 674. 匿名 2020/10/19(月) 23:01:53 

    >>673
    この形使いやすくて好きですよ。
    布もすごくかわいいですね!

    +11

    -0

  • 675. 匿名 2020/10/20(火) 01:48:23 

    近所にセリアがなくキャンドゥとダイソーしかないので
    耳ゴムは使い捨てマスクのゴム
    茶色とかカーキとかのゴムは通販で買ってますか?

    +9

    -0

  • 676. 匿名 2020/10/20(火) 06:47:07 

    >>674
    ありがとうございます!☺️
    布とレシピのセットで390円(税抜き)だし、仰る通り使いやすいし丈夫そうなので、お得な気がします。

    +12

    -0

  • 677. 匿名 2020/10/20(火) 07:40:49 

    >>672
    横ですが、生地とっても素敵ですね🥰

    +10

    -0

  • 678. 匿名 2020/10/20(火) 07:43:31 

    >>675
    カーキ、グレー等のマスクゴム、私は楽天で買いました

    +7

    -0

  • 679. 匿名 2020/10/20(火) 08:04:18 

    >>675
    パーツクラブで買いました
    お試し的な長さで秋色3色アソートもあって良かったのでまた買おうと思います

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2020/10/20(火) 09:44:50 

    >>676
    え!390円?安い!
    キット系はちょっと高くなると思って見てなかったけど、かわいい布でその価格ならいいですね。
    今度イオンに行ったら探してみます😊

    +14

    -0

  • 681. 匿名 2020/10/20(火) 11:07:54 

    >>672
    ありがとうございます
    まさにこれをイメージしてました
    私はノーズワイヤーなしの立体ばかりで画像つけてあげられなかったので、672さんが付けてくださって良かったです

    +7

    -0

  • 682. 匿名 2020/10/20(火) 14:54:41 

    >>673
    これからの季節いいですね💕 

    それにお安いわ〜
    びっくり

    +9

    -0

  • 683. 匿名 2020/10/20(火) 16:49:34 

    最近動画に出た、このリフトアップしているように
    見えるマスクが気になります。
    作ってみようかな?
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +18

    -0

  • 684. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:26 

    涼しくなったので大臣マスク出番ありそう〜
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +30

    -0

  • 685. 匿名 2020/10/20(火) 16:50:48 

    >>653

    業務用や職業用なら注さなきゃいけないけど、
    家庭用は不要と聞く。

    +12

    -0

  • 686. 匿名 2020/10/20(火) 19:42:00 

    >>677
    ありがとうございます。
    リバティのウィンターベリーです。
    一目惚れで◯天ポイントあったので
    即ポチしてしまいました。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +26

    -0

  • 687. 匿名 2020/10/20(火) 19:55:09 

    >>681
    672です。立体作れる方すごいです。
    私は型紙無し、直断ちの大臣マスクか
    プリーツしか作った事がありません。
    しかもミシンを出すのが面倒なので
    いつも手縫いです。ワイヤーのポケットは
    何枚か作った後にワイヤーが手に入ったので
    苦肉の策で後付けしたのですが使い勝手が
    よかったので全部このスタイルになりました。

    +12

    -0

  • 688. 匿名 2020/10/20(火) 21:21:59 

    >>684
    落ち着いた、秋らしい素敵な柄でいいなー。

    +16

    -0

  • 689. 匿名 2020/10/20(火) 22:13:09 

    >>550
    私も迷彩のグレー買ったよ!
    今度は夫のマスク用にスネークのステンシルする予定!

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2020/10/20(火) 23:47:33 

    >>689
    かっこいい!できたらアップしてね❤️

    +7

    -1

  • 691. 匿名 2020/10/21(水) 02:10:26 

    >>672
    おおお......このワイヤーポケットは手縫いですか?

    +8

    -0

  • 692. 匿名 2020/10/21(水) 07:04:00 

    >>672
    いいですね😁

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2020/10/21(水) 08:28:05 

    >>691
    ヨコですが
    私なんか使い捨てマスクの
    ワイヤー部分を不燃布まま切ってそのままミシンで縫い付けてる雑さですわw

    +19

    -0

  • 694. 匿名 2020/10/21(水) 10:08:56 

    >>693
    なかなか合理的でよいアイディアと思いますわー。(*´∀`)

    +21

    -0

  • 695. 匿名 2020/10/21(水) 16:16:24 

    生地が届きました!
    アラン風のカットソー生地、これでマスク作ろうかな
    模様を生かしたいからとりあえずおさかなマスクにする予定だけど、
    伸びる生地でマスク作るの初めてだから上手く出来るかな~
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +28

    -0

  • 696. 匿名 2020/10/21(水) 16:55:54 

    >>691
    はい、全部手縫いです。
    ミシン出すのが面倒なのと運針が
    結構好きなので

    +17

    -0

  • 697. 匿名 2020/10/21(水) 16:57:47 

    >>692
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2020/10/21(水) 17:26:30 

    >>672
    素晴らしい!この秘密のポケットは三つ折りにして縫い付けるのですか?

    +5

    -0

  • 699. 匿名 2020/10/21(水) 18:47:32 

    >>638
    youtubeのバレエ衣装作家さんのマスクです
    自分用にちょっと型紙変えてますけどね

    +4

    -0

  • 700. 匿名 2020/10/21(水) 20:42:41 

    >>698
    恥ずかしながら
    大体2センチくらいの幅に切った布を
    適当に折って裏地に縫い付けているだけです。

    +5

    -0

  • 701. 匿名 2020/10/21(水) 22:19:41 

    やっぱり改良された最新のマスクばかり使っちゃうんだけど、もうなかなか出番がないマスクどうしてる?

    +11

    -0

  • 702. 匿名 2020/10/21(水) 22:58:54 

    >>701
    寝る時用
    あと風邪ひいて喉が痛い時に家で使う

    +13

    -0

  • 703. 匿名 2020/10/22(木) 00:56:02 

    >>701
    結局お気に入りばかり使う‥

    使わないのはとりあえず予備袋に入れた

    +11

    -0

  • 704. 匿名 2020/10/22(木) 01:22:07 

    >>701
    荷物受け取り用だったり、万が一に備えて〜

    +12

    -0

  • 705. 匿名 2020/10/22(木) 01:23:13 

    お守り袋って作ってみたいな。

    +3

    -0

  • 706. 匿名 2020/10/22(木) 02:11:12 

    >>701
    多分もう出番はないから防災リュックに詰めてる。

    +11

    -0

  • 707. 匿名 2020/10/22(木) 14:22:50 

    デコレクションズのカットクロスが大臣マスク一つつくるのにピッタリサイズです
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +23

    -0

  • 708. 匿名 2020/10/22(木) 15:05:47 

    >>707
    デコレクションズ可愛いですよね!
    私も好きです!

    大臣マスクは色々型紙があるみたいですが、どの型紙を使ってらっしゃいますか?

    +7

    -2

  • 709. 匿名 2020/10/22(木) 15:13:47 

    >>708
    この方のを参考にしてます
    きれいで簡単★新しい基本の折り上げマスクの作り方★コットンタイム11月号掲載★口がマスクにつかない上下なしマスク - YouTube
    きれいで簡単★新しい基本の折り上げマスクの作り方★コットンタイム11月号掲載★口がマスクにつかない上下なしマスク - YouTubem.youtube.com

    他のサイズはこちら 男性用、子供用、ジュニア用 http://kiyo-no.cocolog-nifty.com/room/files/kihon_daijin.pdf フィルタ―ポケット、ノーズワイヤーつきはこちら https://youtu.be/pZfGw25yVdI 使用生地 メッシュ生地シエスタトリコッ...

    +11

    -0

  • 710. 匿名 2020/10/22(木) 16:05:49 

    世界初、新型コロナウイルスを使ったマスクの効果の検証っていう記事があったらしいんですが、記事によって、不織布絶対神だったり、布マスクとサージカルが同等という結果だったりで、イマイチどの記事が正しいかわかりません。この実験のもうちょっと詳しい条件とかご存知の方いらっしゃいませんか?

    +11

    -0

  • 711. 匿名 2020/10/22(木) 16:40:51 

    >>710
    Effectiveness of Face Masks in Preventing Airbone Transmission of SARS-CoV-2
    の論文だと思う。これ日本語翻訳のニュース記事と原文ではちょっと受ける印象が違ってくるかな。
    Airborne simulation experiments showed that cotton masks, surgical masks, and N95 masks provide some protection from the transmission of infective SARS-CoV-2 droplets/aerosols; however, medical masks (surgical masks and even N95 masks) could not completely block the transmission of virus droplets/aerosols even when sealed.
    大事なのはこの部分だけど、布マスクをただのcotton maskとしているので、ひょっとしていわゆるアベノマスク使ったのかなと。
    そうなると以前から海外で言われている、異なる種類の布を重ねるってかなり重要な要素だな〜と勝手に理解しました。

    +11

    -2

  • 712. 匿名 2020/10/22(木) 16:45:08 

    やっと完成〜
    親戚から頼まれて6人分!!
    写真+20枚は作りました。
    下の段のレースは自分が欲しくて、グレーと黒も買ったけど疲れたから自分用は後回し〜
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +76

    -0

  • 713. 匿名 2020/10/22(木) 16:54:53 

    >>712
    素晴らしい!
    これ、作り方はどちらのものを参考にされたんですか?
    布柄チョイスも素敵です!

    +15

    -0

  • 714. 匿名 2020/10/22(木) 17:06:27 

    >>710
    お昼の短時間のニュースで聞いたのであまり詳しくないのですが、わかる範囲で…

    ◎東京大学医科学研究所の研究
    ◎ヒトの咳と同等の速度でウィルスを出す感染者のマネキンと、非感染者のマネキンを対面(私が見た感じ50〜60cmくらいの距離)
    ◎布マスク、外科用マスク、N95マスクで検証
    〈検証結果〉
    ●マスクなし感染者と布マスクの対面…布マスクの吸い込み量はマスクなしと比べて60%〜80%
    ●マスクあり感染者とマスクなしの対面…ウィルスの吸い込み量が大きく低下(具体的な数字のアナウンスなし)
    ●両方がマスク着用…空中のウィルスを完全に防げない
    〈検証を行った教授の話として〉
    マスクへの過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要

    夜のニュースや明日のワイドショーで詳しく知れそうですね。どのような布マスクを使われたのかも気になります。

    +10

    -0

  • 715. 匿名 2020/10/22(木) 18:12:25 

    >>709
    ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 716. 匿名 2020/10/22(木) 18:38:17 

    >>712
    お疲れさまー!頑張ったね!!

    +17

    -0

  • 717. 匿名 2020/10/22(木) 18:45:06 

    >>713
    ありがとうございます!
    作り方は新聞に載ってた作り方を参考にしました〜
    形は新聞の型紙を自分好みに変えてあります☺️

    +5

    -1

  • 718. 匿名 2020/10/22(木) 18:46:09 

    >>716
    ありがとうございます!
    頑張りました〜😂
    達成感半端ないです😂

    +16

    -0

  • 719. 匿名 2020/10/22(木) 19:10:52 

    >>717
    上下にステッチ入れるんですね。とてもしっかりした作りに見えるし、綺麗ですね。

    +7

    -0

  • 720. 匿名 2020/10/22(木) 19:26:19 

    >>712
    すごい!お疲れ様でした☺️

    +17

    -0

  • 721. 匿名 2020/10/22(木) 19:32:51 

    >>712
    マスクもこれだけ揃うと壮観だね
    お疲れ様でした
    コーヒー入れたからゆっくり飲んでね
    つ☕️🍩

    +29

    -1

  • 722. 匿名 2020/10/22(木) 21:23:24 

    子供服作りにハマり、
    今日から自分のワンピースに着手し始めました!
    赤ちゃんいるので、なかなか進まずですが…
    服作り始めたら、オリジナルのタグ付けたくなってきました😊

    +19

    -0

  • 723. 匿名 2020/10/22(木) 22:16:16 

    >>722
    素敵〜〜
    私いつかストール作ってみたいな。

    +3

    -0

  • 724. 匿名 2020/10/22(木) 22:27:49 

    >>719
    ここのトピで色んな方のマスクを参考にさせてもらいました!
    ここのおかげでやる気も出て、マスクのレベルもだいぶ上がった気がします☺️

    +11

    -0

  • 725. 匿名 2020/10/22(木) 22:36:49 

    >>721
    >>720
    ありがとうございます!
    コーヒーもドーナツも大好きなので最高のご褒美〜😍

    +11

    -1

  • 726. 匿名 2020/10/22(木) 22:39:07 

    >>722
    めっちゃ下手なのに、タグや半分に折って挟むタイプのピスネームっていうやつも付けたw
    ハンドメイド用のタグによくある「cuddly」ね

    +8

    -0

  • 727. 匿名 2020/10/23(金) 04:17:33 

    マスクの縁取りとゴム一体の形(伝わるかな)
    名前が分からないので作り方が分からないけど作ってみたい
    難しいですか?

    +9

    -0

  • 728. 匿名 2020/10/23(金) 08:31:08 

    >>727
    【エアリズムマスク風デザイン】シンプルな立体マスクの簡単な作り方/DIY Mask making/Cómo hacer una máscara/如何製作口罩/마스크를 만드는 방법 - YouTube
    【エアリズムマスク風デザイン】シンプルな立体マスクの簡単な作り方/DIY Mask making/Cómo hacer una máscara/如何製作口罩/마스크를 만드는 방법 - YouTubem.youtube.com

    ユニクロのエアリズムマスク風のデザインで立体3Dマスクを作りました。 紐部分は伸縮性のあるTシャツの生地を使用しています。 夏用にもおすすめのマスクです。 動画後半にはS/M/Lの各サイズでの制作寸法を表示しています。 いろいろな生地でオリジナルマスクを是非...


    こういうのですね
    私も作りたいけど、ヒモに使えそうなニット生地を持っていないので作ったことないです
     【無料パターン配布】オリジナル立体マスクの作り方/sisdesign monotone market
    【無料パターン配布】オリジナル立体マスクの作り方/sisdesign monotone market www.rakuten.ne.jp

    繰り返し使える、おしゃれな布製立体マスクの作り方を無料で公開します。


    アジャスターで調整出来るのもあります

    +4

    -0

  • 729. 匿名 2020/10/23(金) 13:02:14 

    >>728
    バイアステープで縁取ろうかと思ってるけど
    ニット生地じゃないとダメかな?
    それと心配なのはパンツっぽくなってしまわないかということ

    +6

    -0

  • 730. 匿名 2020/10/23(金) 13:43:23 

    >>711
    ありがとうございます!布マスクの条件気になりますよね。他のトピでこの実験結果から布は危険なんだって騒いでいる人がいましたけど、何が何でも布を叩きたい人っているんですね。
    綿やポリ素材をうまく組み合わせるとアベノマスクより機能性上がりそうですよね!

    +10

    -0

  • 731. 匿名 2020/10/23(金) 13:47:47 

    >>714
    わ!詳しくありがとうございます!YouTubeにも動画が出ていたので見てみました。結局のところマスクは吐き出す量、吸い込む量ともに減らせるので、手洗いうがいと合わせて着けると対策としてはより良い、と言う結果なんだろうなと思いました。
    布マスクは何を使ったんでしょうね!すごく気になります。

    +13

    -0

  • 732. 匿名 2020/10/23(金) 19:31:47 

    冬場は、キルティングがなお良いらしいと何かで見たような気がします。

    +2

    -6

  • 733. 匿名 2020/10/24(土) 06:39:24 

    >>729
    マスク周りはバイアスでもいけそう。ただ耳周りの紐の伸びはどうかな?

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2020/10/24(土) 11:05:24 

    >>732
    ウソ情報

    +4

    -0

  • 735. 匿名 2020/10/24(土) 15:20:28 

    >>732
    「N95レベルの布マスク」の事が書いてある4月のACS nanoに載ったシカゴ大の論文なら「キルティングでも同様の結果」と書いてあるだけですよ。

    でもこれって「10.0μm粒子のカット率が、N95レベル」ってだけ。
    (ウイルスは0.1μmなのに、この実験で使ったのは10.0〜6.0μmの粒子。99%カット出来たのはその内の大きい粒子だけ。)

    更に、どのマスクでも1%の隙間で10μmの遮断効果すら半分以下になるんですってよ。

    +4

    -1

  • 736. 匿名 2020/10/24(土) 15:45:58 

    キャラメルポーチ作ったのですがファスナーのところで動物が切れてしまいました😅
    このような生地は自分には難しい‥
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +55

    -0

  • 737. 匿名 2020/10/24(土) 17:21:19 

    >>736
    その分中央の猫が引き立ってるから全然OK😆👍
    それにファスナー付け凄い!一応買ってあるけど全くの手付かずだわ
    ファスナー付きのトートバッグを作りたいんだけどねえ

    +28

    -0

  • 738. 匿名 2020/10/25(日) 15:47:24 

    >>722
    素敵~!!
    洋服だとロックミシンですか?
    家庭用ミシンのかがり縫いでもいけるでしょうか。

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2020/10/25(日) 17:51:21 

    息抜きにアームカバー作ったよ
    このタイプが好きなんだけどなかなか売ってないんだよね
    ないものは作ればいいってわかったから楽しい(^_^)/
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +31

    -0

  • 740. 匿名 2020/10/25(日) 17:58:37 

    縫い物しやすい様に、少しずつ部屋の模様替えを始めました😂
    長年いつかは専用スペース作りたいと思っていたけど、それが今とは自分でもびっくりですw

    +16

    -0

  • 741. 匿名 2020/10/26(月) 01:07:08 

    >>645
    立体の真ん中のステッチがしたいんだけど
    タイミングが分からない・・中表ひっくり返して上下は縫ってるけど
    真ん中縫うとよれませんか?上手でいいな

    +8

    -0

  • 742. 匿名 2020/10/26(月) 06:59:03 

    >>741
    面倒でもアイロンをかけて縫代をきっちり片方に
    倒す 
    表を見ながらゆっくりミシン
    それでどうにかなりますよ😄

    +11

    -0

  • 743. 匿名 2020/10/26(月) 08:20:51 

    連日の鬼滅報道に根負けして、
    鬼滅マスク作ろうかとグルグルしてる。
    一つ作れば気が済むんだろ〜な〜😅

    +14

    -0

  • 744. 匿名 2020/10/26(月) 09:23:29 

    >>743
    わかります
    子供が好きだけど、グッズには大して興味ないし、今さら作るのもなっていう
    端切れでも売ってたら1つ作るんだけど
    あと最近出た正規の新しいきめつ柄のオックス生地も気になるけど、高い!

    +9

    -0

  • 745. 匿名 2020/10/26(月) 09:25:31 

    >>741
    真ん中を縫い合わせた直後にステッチして、その後、裏と表を縫い合わせる、でもうまくいかないのかな?

    +13

    -0

  • 746. 匿名 2020/10/26(月) 10:10:57 

    手づくりマスク販売価格は幾らが適正価格だと思いますか?

    +2

    -4

  • 747. 匿名 2020/10/26(月) 12:59:31 

    >>746
    売りたい場所や売る相手にもよるんじゃない?
    ネット上でもメルカリとかヤフオクとかクリーマとかでもそれぞれ相場があると思う
    中止ばかりであまり開催されてないけど手作り品のフリマとかもあるし
    友人に頼まれて作った場合とかも変わる
    実費だけで良いのは何枚までか、ほんの数枚なら手間賃は取らないとした場合
    じゃあ何人もの人にほんの数枚を頼まれたらどうする?とか

    +13

    -0

  • 748. 匿名 2020/10/26(月) 13:33:32 

    >>744

    私は100均にあるプリントできる布を買って鬼滅柄を印刷して
    マスクの両端のゴム通し部分だけ鬼滅柄にしようかなぁと思ってるよ。
    タンジロー柄はどうせ他の子とかぶるからね。

    +7

    -1

  • 749. 匿名 2020/10/26(月) 15:29:34 

    >>743
    日曜に生地屋に行ったらよそのお父さんと息子が鬼滅の生地買うの見た!
    パパが作るのかママに任せるのか知らんが😁

    +18

    -0

  • 750. 匿名 2020/10/26(月) 15:35:28 

    昨日、武道館近くを歩いてたら鬼滅マスクの女性見掛けましたよ。大人の人。 

    +8

    -0

  • 751. 匿名 2020/10/26(月) 16:24:30 

    最近いろんなゴム使うのが楽しいです!
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +39

    -0

  • 752. 匿名 2020/10/26(月) 16:43:33 

    >>751
    素敵~♡
    ちょっとくすんだ色のゴムって使いやすいですよね!
    右上のマイメロ同じの持ってま~す🤝色も一緒だ☺️
    私のはΩプリーツマスクになりました
    中央の花柄も買おうと思ってたとこです🏵️

    +17

    -0

  • 753. 匿名 2020/10/26(月) 16:45:34 

    仕事の帰りにセリアに寄り道したらかわいいカットクロスを見つけてしまい、衝動買い。
    マスク作ろうかなぁ
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +33

    -0

  • 754. 匿名 2020/10/26(月) 17:16:15 

    >>751
    綺麗!
    花柄マスクつけてお出かけしたい💕

    +8

    -0

  • 755. 匿名 2020/10/26(月) 17:17:12 

    マスク作りはちょっとお休みしてアクリルタワシ量産してます。スマホやタブレットの液晶がピカピカになります!
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +43

    -0

  • 756. 匿名 2020/10/26(月) 17:43:43 

    >>755
    かわいい~~~(*^-^*)

    +10

    -0

  • 757. 匿名 2020/10/26(月) 17:47:10 

    >>752
    ありがとうございます!
    このマイメロ可愛いですよね😍色合いがなんとも言えず好きです。
    最近はゴムもいろんな色が増えてきて、合わせる色を考えるのが楽しいです。
    真ん中の花柄もマスクにすると可愛いですよ❣️

    +7

    -0

  • 758. 匿名 2020/10/26(月) 17:49:55 

    >>754
    ありがとうございます!
    寒くなってくるとコートやらで地味になりがちなので、かえって柄マスクが合わせやすくなってきました。好きな柄つけるとお出かけ楽しくなりますよね!

    +7

    -0

  • 759. 匿名 2020/10/26(月) 18:15:52 

    >>753
    私も昨日その色違い買ったよ!
    衝動的に風神雷神も買ってしまったわ
    寝る時に乾燥防止で着けるマスクにしようかな

    +8

    -0

  • 760. 匿名 2020/10/26(月) 18:27:52 

    >>338です。
    ハギレたくさん届いたので、とりあえずトートバッグ作ってみました。
    表地藍染、裏地デニム生地です。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +31

    -0

  • 761. 匿名 2020/10/26(月) 18:28:22 

    >>755
    可愛い😍
    誰かにあげるの?

    +20

    -0

  • 762. 匿名 2020/10/26(月) 21:57:52 

    >>742
    上下ステッチの前ですかね?やってみます!
    ありがとう😊

    +7

    -0

  • 763. 匿名 2020/10/26(月) 21:59:34 

    >>745
    そういう頭がなかったのでありがたい🙏作ってみますねー!

    +9

    -0

  • 764. 匿名 2020/10/27(火) 13:52:49 

    昨夜、マスク作って
    今朝、ついでにアイロンも掛けようと思って違和感。
    傍に置いてあった不燃布がアイロンに引っ付いて溶けてた(´;ω;`)ウゥゥ
    アイロンはふき取って無事だけど
    マスクがちょっとガビガビになった。
    元々、私は適当人間なんで
    こういう失敗ばっかりなんだよねえ。

    +8

    -1

  • 765. 匿名 2020/10/27(火) 17:15:02 

    いかーん!本当私ってダメだわ。マスクカバー作ったものの、なんか異様に大きく見えて不自然💦
    どうしたらおかしく見えないカバーが作れるんだろう。

    +9

    -0

  • 766. 匿名 2020/10/27(火) 19:24:17 

    関西ローカルの番組で「大阪のおばちゃんは何でも手作りする説」というのが出てきて
    エコバッグや巾着袋やパッチワークや犬の服
    自転車のかごカバーが登場した
    中でも一番多かったのがマスクだった
    ムーミンとかもあって可愛かった

    +19

    -0

  • 767. 匿名 2020/10/27(火) 21:00:53 

    ダイソーのフリースのはぎれで冬用マスクを作りました。
    感染予防にはあまりならないとニュースで見ましたが、暖かさは抜群です。
    生地自体の柄の出方でキティちゃんが逆さまになってしまいましたが。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +12

    -15

  • 768. 匿名 2020/10/27(火) 21:36:18 

    >>765
    マスクカバーどういったの作ったの?
    画像あげたらアドバイスくるかも

    +8

    -0

  • 769. 匿名 2020/10/27(火) 21:48:04 

    >>768
    YouTube見ながら作ったんですけど、見た目は悪くないんですが、実際作ると大きいというか、インパクトがすごいというか💦
    あまりにショックに解いてしまいました。次作っても同じだったら画像あげます💦

    +3

    -1

  • 770. 匿名 2020/10/27(火) 22:55:34 

    コスプレ衣装はさすがに無理だから、鬼滅柄の生地でエプロンかワンピースを作ってみたいな。
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +15

    -1

  • 771. 匿名 2020/10/28(水) 02:58:11 

    >>770
    エプロンなら、ピンクの麻の葉柄ベースに
    ポケット部分が紅白の市松柄だとそれっぽいかも

    +15

    -0

  • 772. 匿名 2020/10/28(水) 08:26:51 

    以前我が子のグッズに使った
    端切れが色々あるので
    知り合いのお子さん(年中)に
    マスクをプレゼントしようと思うのですが
    どういう形が使いやすいでしょうか。

    +5

    -2

  • 773. 匿名 2020/10/28(水) 11:17:26 

    スミマセン、ちょっとトピズレなんですが質問です(^-^;
    子どもの水着のウエストのヒモを抜いてゴムに入れ換えようとしたら、ヒモは所々縫い付けてあったから抜けなかったんですが、もともとどうやって結んであったか分からなくて泣
    ヒモを通す穴が4ヶ所あってどこにどう通すかがどうしても分かりません泣
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +3

    -1

  • 774. 匿名 2020/10/28(水) 13:42:46 

    >>772
    その子のお母さんにいつもはどんな形のマスクを着けてるか聞いてみては?

    +15

    -0

  • 775. 匿名 2020/10/28(水) 14:39:50 

    >>755
    液晶拭くのに使えるのね!
    もう何年も前にもらったアクリルたわし、使い道なくてしまいこんでるけど出してみます!

    +7

    -0

  • 776. 匿名 2020/10/28(水) 14:42:56 

    >>767
    感染予防にならないのではなくて、飛沫を小さくして飛ばしてしまうからマスクしないよりも飛沫が増えるという実験結果だったと思います。

    +16

    -0

  • 777. 匿名 2020/10/28(水) 15:21:39 

    >>773
    きっと皆さん同じこと考えてるんだと思うんですけどw
    ちょっと頭を悩ませてますw

    これ、ひもは一本だけで4つの穴を通ってたんですか?
    いっそのことひもを二本使うようにしたらいいかも
    この穴の開いてるピラピラにひもを通すんですね、きっと
    ゴムにしたらピラピラが余ってしまいますねえ
    どうしましょうw

    +8

    -0

  • 778. 匿名 2020/10/28(水) 15:30:23 

    >>773
    学校や水泳スクールの指定なら周りの人に聞けるけど、違うなら
    「メーカー名 男子用水着」等で検索して、同じ水着の写真が無いか見てみては?

    +5

    -0

  • 779. 匿名 2020/10/28(水) 15:41:09 

    >>773
    これの3番が参考にならないかな?
    うまく説明できないけど、スニーカーの靴紐みたいな感じ
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +11

    -0

  • 780. 匿名 2020/10/28(水) 16:06:59 

    >>777
    >>778
    >>779
    みなさんありがとうございます!
    結べました!
    画像探したんですけど、ヒモ部分がちゃんと見えるものを見つけられなくて汗
    779さんの画像見てようやくできました!




    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +18

    -0

  • 781. 匿名 2020/10/28(水) 16:26:41 

    >>780
    ああ!よかったです!
    こんな風に結ぶんですねえ

    +16

    -0

  • 782. 匿名 2020/10/28(水) 20:13:12 

    >>771
    横だけど、それで作ってみたい!
    かわいいねー

    +7

    -0

  • 783. 匿名 2020/10/28(水) 23:13:05 

    ミシンの押え金について教えてください。

    簡単な通園通学グッズ(ナフキンやコップ袋)やマスクを作ってきて、
    慣れてきたので、少し難しいもの(ファスナー付きのポーチとか)作ってみたいのですが
    ファスナー用の押えがないと難しいでしょうか?

    私は山崎範夫のミシンを使っているのですが、メーカーのHPを見ていたら
    様々な押え金が部品販売されていたので、あった方がいいのかなって。

    我が家には標準の押えとボタンホール用の押えがありますが、
    ファスナー用の押えもあった方がいいですか?
    またあこの他にあると便利な押え金がありましたら教えてください。

    +4

    -0

  • 784. 匿名 2020/10/29(木) 07:10:00 

    >>783
    ファスナー押さえ持っていて使ったのですがイマイチ使いこなせず💦
    今は普通ので縫っています😄

    +4

    -0

  • 785. 匿名 2020/10/29(木) 08:31:00 

    >>783
    ファスナー小物いくつか作りましたが、フラットニットファスナーくらいだったら普通の押さえで縫えるけど、
    厚めのファスナーだと段差が邪魔して上手く縫えませんでした
    無理やり縫って針が金具に当たって折れてしまったので、ファスナー押さえ買いましたよ
    私のはファスナーの反対側に押さえを左右に寄せられるので、押さえにファスナーが当たりません
    あとラミネートも時々縫うので、シリコン押さえも持ってます

    +4

    -0

  • 786. 匿名 2020/10/29(木) 10:10:42 

    >>774
    そうですよね、聞くのが一番ですが
    時々仕事で来る方なので
    聞いてまで作るのも
    押し付けがましいかなあと思ったりしてます。

    取りあえず動画にあがってる
    ギャザーマスクや
    作り慣れてる大臣マスク作ってみますね。










    +2

    -0

  • 787. 匿名 2020/10/29(木) 10:21:16 

    >>786
    よかったら使ってくださいって、渡すなら
    すれ違う同世代の子供のマスクをチェックして、よく見かけるのにするかな

    +4

    -0

  • 788. 匿名 2020/10/29(木) 10:46:19 

    >>786
    「作って」と頼まれたのなら、どんなのが良いか聞くのは
    全然押し付けがましい事ではないよ
    むしろ相手の希望に沿ってる

    もしそうでなくてあなたの手作りマスクを
    「素敵!うちの子にもこんなの欲しい」と大絶賛してくれたりして、
    「もし良かったら使って欲しいな」と思った場合でも
    プリーツや立体だけじゃなく色とか柄の好みもあるよ

    +10

    -0

  • 789. 匿名 2020/10/29(木) 13:08:16 

    >>784>>785

    返信ありがとうございます。

    ファスナーが目立たないようにしたい時はどうしても押えに引っ掛かりますもんね
    作りたい物のデザインと使用頻度を天秤にかけて考えてみます。

    ラミネート生地を使う時はいらない紙を挟んで縫ってました。
    こちらも専用押えがあれば便利ですよね。

    部品販売HPを見ているとロックカッター押えや縁かがり押え、
    ブラインドステッチ押えなどもあって気になります
    下手だからこそいい道具使いたくなるのですが、お財布と相談します

    +4

    -0

  • 790. 匿名 2020/10/29(木) 14:01:18 

    >>772

    知人のお子さんにリクエストではなくほんの気持ちとしてあげる時は立体ワイヤーなしをあげています😊

    +4

    -0

  • 791. 匿名 2020/10/29(木) 17:35:07 

    ここまで熱心にやってるといい道具、便利な道具が次々と欲しくなるものなんだね
    今欲しいのが手芸用のアイロン
    今使ってるのが普通に使えるんだけど細かい作業は小回りきく小さいのだよね
    どうしようかなあ♪って悩んでる
    悩むのも楽しいんだけどねw

    +9

    -0

  • 792. 匿名 2020/10/29(木) 20:00:31 

    最近クロバーのバイアステープメーカー買いました。一つ700円くらいしましたがメーカーものは使いやすいです

    +12

    -0

  • 793. 匿名 2020/10/29(木) 20:24:46 

    >>791
    某有名メーカーの小さいドライアイロン欲しくて悩んでたことあるけど、コードの付け根が壊れやすいらしくて購入見送った~
    消耗品として割り切れるなら、あったら便利そうだよね!

    +9

    -0

  • 794. 匿名 2020/10/30(金) 03:23:35 

    756、761嬉しいレスありがとうございます!
    775 貰ったアクリルタワシで液晶の掃除に活用して下さい。スマホやタブレットに保護シートを貼っていれば、アクリルタワシにアルコールをワンプッシュして拭くと除菌にもなります!

    +7

    -1

  • 795. 匿名 2020/10/30(金) 06:56:15 

    >>791
    アイロンをかけながら丁寧に作るとやっぱり仕上がりが綺麗だもんね
    アイロンがけが面倒で、指先というか爪で布に癖を付けた物はやはり雑な仕上がり

    +10

    -1

  • 796. 匿名 2020/10/30(金) 08:46:17 

    >>790
    立体ワイヤーなしですね!
    もう色々迷わずそれにします。
    ありがとうございました。

    +2

    -1

  • 797. 匿名 2020/10/30(金) 11:27:30 

    何かアイロンの代用ないかなあって
    ググったら
    フライパンとかやかんとか出て来て
    なるほどねとおもったけど
    「いや、無理だわ」

    +12

    -0

  • 798. 匿名 2020/10/30(金) 13:01:03 

    立体型のマスクが入るマスクケースって意外と
    ないですよね。YouTubeに動画出てたから作ってみようかな、あんなに綺麗に作れるか不安ではあるが。

    +0

    -0

  • 799. 匿名 2020/10/30(金) 16:29:18 

    >>791
    クローバーの物とパナソニックの裁縫コテ持ってます。
    ポーチの内側とかの縫い代割ったりとか、あれば便利だと思います。

    利用頻度が少ないのもあるのでしょうが、10年程使ってますが現役です。

    +4

    -0

  • 800. 匿名 2020/10/30(金) 19:15:52 

    https://www.janome.co.jp/ir/news/news285.pdf
    https://www.janome.co.jp/ir/news/news285.pdfwww.janome.co.jp

    https://www.janome.co.jp/ir/news/news285.pdf


    ちょっとレトロで可愛い🥰
    今使ってるミシンで十分だから買わないけど、少し目移りしちゃった。

    +4

    -0

  • 801. 匿名 2020/10/30(金) 19:41:10 

    >>789
    2mmごとに刻み線が入った押さえを買った
    一応ミシン台にも縫い代に合わせてマスキングテープを貼り直してる

    +2

    -0

  • 802. 匿名 2020/10/30(金) 22:43:04 

    ソーイングのトピが立ってるね

    +6

    -0

  • 803. 匿名 2020/10/31(土) 01:42:23 

    >>751
    ゴムの色も柄も素敵!
    そしてこのマスクの形も素敵!
    型紙、公開されてるものでしょうか??

    +1

    -0

  • 804. 匿名 2020/10/31(土) 14:04:25 

    >>802
    ソーイングの素人・玄人あつまれ!【作ったものも見せて!見せて!】
    ソーイングの素人・玄人あつまれ!【作ったものも見せて!見せて!】girlschannel.net

    ソーイングの素人・玄人あつまれ!【作ったものも見せて!見せて!】ソーイングについて、分からないことを気軽に聞けるトピにしましょう! コロナ渦でマスク不足の時に、ミシンを購入したんですが、マスク以外のものが作れません! 1歳の娘がいるので、子供服...


    これですね

    +10

    -0

  • 805. 匿名 2020/10/31(土) 16:54:06 

    次は「手作りマスクとお裁縫を語るトピpart8」というのはどう?

    +22

    -0

  • 806. 匿名 2020/10/31(土) 17:01:40 

    >>805
    いいですね♪
    ってかもう次トピになる時期なんですね
    早いですね~

    +11

    -0

  • 807. 匿名 2020/10/31(土) 17:23:28 

    幼稚園に通う息子に鬼滅マスクお願いされて作りました!
    表はシーチング、裏はダブルガーゼにしました!
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +28

    -1

  • 808. 匿名 2020/10/31(土) 19:36:07 

    昨日、手芸屋さん行ったら鬼滅の生地がドッサリ売ってました。
    店員さんが「ずっと鬼滅の生地しかカットしてませんw」と笑っておられました。ほんとに大人気ですね✨

    +16

    -0

  • 809. 匿名 2020/10/31(土) 23:32:02 

    >>808
    アニメのことはわからないけれど、和柄が受け入れられるのってちょっと嬉しいな。

    +20

    -0

  • 810. 匿名 2020/11/01(日) 09:27:11 

    >>805
    賛成🙋‍♀️

    +3

    -0

  • 811. 匿名 2020/11/01(日) 10:14:24 

    >>803
    ありがとうございます。
    型紙はMahoeAnelaという子供服の型紙メーカーさん?のものです。半分に折って撮ってますが、真ん中に切り替えがないので柄合わせ不要になります。

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2020/11/01(日) 18:43:53 

    クリーニングをだす用ジャンボバッグ作りました
    約70センチ四方あります☺️
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +24

    -0

  • 813. 匿名 2020/11/01(日) 19:30:12 

    もうすぐ、このトピも終わるのね。一ヶ月は早いね。さて改めてまして✋シンプル生地でオサカナマスク作ります。シンプルなマスクを希望している方へのマスクです。新トピ立ちますように😊
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +19

    -1

  • 814. 匿名 2020/11/01(日) 20:14:33 

    >>812
    ポップコーンドッグ可愛い!
    大きいバッグもあると便利ですね😃

    +7

    -0

  • 815. 匿名 2020/11/02(月) 00:05:28 

    最近まで数ヵ月間無職だったから布マスクばっかりつけてたんだけど、仕事始めて1日中不織布マスクつけてたら肌が荒れる…(泣)
    蒸れるし、ゴーグルもつけるから耳痛いし( ;∀;)
    病院勤めだからしょうがないけど、やっぱり布マスクが好きだー!!

    +8

    -0

  • 816. 匿名 2020/11/02(月) 00:45:41 

    何か不思議だよね~
    つい1年前まではマスク=不織布が当たり前だったのに、今はこんなに素敵なマスクを作れる人がたくさんいるなんて…(´・ω・`)♥️
    初期の手作りマスクトピから見てるけど、その頃はマスクどころか布やゴムさえ売ってなかった。古い服・シーツ・ランチョンマット等色んな生地をリメイクしている人が居て、日本人って本当に素晴らしいなと思ったよ

    +16

    -0

  • 817. 匿名 2020/11/02(月) 00:51:50 

    >>572
    とっても素敵!!

    +3

    -0

  • 818. 匿名 2020/11/02(月) 10:56:35 

    このトピは今夜で終わりなんですね
    私も805さんが考えてくれたトピタイで申請してみましょうか
    夏の間、立体ばかり作っていて久しぶりにプリーツ作ったら左右の幅が違っちゃった(汗)
    プリーツ折る用のアイロン定規作ってやったのにな
    いくつか作ったら慣れるかなw
    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +5

    -0

  • 819. 匿名 2020/11/02(月) 15:19:12 

    >>815
    カイロプラクティックの担当さんが、いつもウレタンマスクの上に不織布マスクをしています。
    不織布のマスクを使わなければいけないなら、布マスクの上に不織布マスク重ねてみたらどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 820. 匿名 2020/11/02(月) 18:24:03 

    >>815
    フィルターポケット付きのものに不織布マスクをフィルター代わりに中に入れるのはどうですか?
    見た目が布マスクになるから、お仕事的にNGなのかな?

    +0

    -0

  • 821. 匿名 2020/11/02(月) 18:38:25 

    >>819
    不織布の中に生地を挟むのは確かに有りですね!試してみます!ありがとう(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 822. 匿名 2020/11/02(月) 18:40:22 

    >>820
    勤務中は布マスク禁止なので、フィルター入れても駄目なんです…効能的にはフィルター入れれば布も不織布も変わらないのにね(´;ω;`)
    マイナスかもしれないけど、看護師だけど不織布より布マスクが好きです…

    +2

    -0

  • 823. 匿名 2020/11/02(月) 19:57:26 

    >>743 自己レスです😃100円するかしないかで、と有る柄の巾着をゲット✊これを解体して、100億の男マスクを作ってみます。他の部材は既に手持ちで有る物で間に合うかな。上手く行くか行かないかは〰…わかりません!もし、上手く(?)出来たら画像UPしま〜す😄

    手作りマスクを語るトピpart7(マスク以外のお裁縫も大歓迎)

    +1

    -0

  • 824. 匿名 2020/11/02(月) 20:13:28 

    >>822
    そうでしたか
    布マスク(マスクカバー)+不織布マスクにした方が単体より機能がアップしそうな気がするけど、現実にはなかなかそうもいかないですよね
    まして看護師さんともなると、普通の職場より気も使うだろうし…
    せめてお休みの日は布マスクでお肌を休めてくださいね

    +0

    -0

  • 825. 匿名 2020/11/02(月) 20:34:28 

    >>824
    心優しいお言葉ありがとうございます
    医療現場は毎日殺伐としているので、優しい言葉をもらえて本当に嬉しいですm(_ _)m

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。