ガールズちゃんねる

彼氏の家に招かれた時のマナー

83コメント2015/02/19(木) 21:32

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 11:29:31 

    週末に彼氏の家に招かれいます。
    どんなところに気をつけたら良いでしょうか?

    お互い高校生で、家族とは初対面です。
    お昼は手料理を頂きます。
    手ブラで来てと言わていますが、手ブラで良いのでしょうか?

    +63

    -10

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:03 

    一応手土産はいるでしょ

    +334

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:05 

    コンドーム持参

    +18

    -69

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:15 

    派手すぎず清潔感のある服装・メイク(するなら)・髪形
    手ぶらで良いと言われても、一応何かお菓子とか持って行った方がいいと思います。
    高校生とのことなので、そんなに仰々しくなくて良いとは思いますが。
    楽しい人と気になると良いですね^^

    +160

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:29 

    お菓子くらいは持っていった方が…!

    +133

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:43 

    必ず靴は揃えて脱いで
    隅に寄せることは気をつけてる

    +159

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 11:31:46 

    笑顔ではきはき喋ること、これ大事☆

    +87

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 11:32:31 

    高級ではない位のお菓子は持って行った方が喜ばれると思いますよ

    ニコニコ控えめでいることです

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 11:33:18 

    笑顔で挨拶。
    靴を揃える。
    手土産は持って行ったほうがいいですね。
    あらかじめお父さんとお母さんの好みを聞いて。
    ご飯をご馳走になるなら、断られるかもしれないですが、お手伝いすることありますか?って一応聞いてみる。

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 11:33:29 


    愛想よく。


    高校生なら手土産とか気にしなくてよくね?笑

    +98

    -36

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 11:33:36 

    そっか!彼氏の家ってまだ高校生だから家族も一緒だよね笑
    彼氏は手ぶらでもいいと言ってもご家族の方には何か軽くお土産(お菓子とか)もっていった方がいいかも~!
    ご馳走になるわけだし(^^*)

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:37 

    チョットした手土産はいるよ
    靴は揃えて笑顔で挨拶(^^)
    家族の前ではイチャイチャくっつかないよーにすることかな(^^)

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:44 

    +24

    -18

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:46 

    高校生だから、もしかしたらケーキは用意されてるかもしれないから、近所のケーキ屋さんのクッキーセットとか高くなくてもいいから何か持っていくといいと思うよ。
    お母さんに相談してみるのが一番だと思うけど。
    普段着よりもちょっとおしゃれに、でも派手じゃなく、清楚系で行くと印象が良くなると思います。
    普段メイクしてるなら、薄めのメイクのほうがいいよ、高校生の化粧が嫌いな人もいるから。

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 11:36:13 

    中学生や高校生が彼氏の親に会うのに手土産持ってくか?
    親が持たすならわかるけど、そんな堅苦しく考えなくていいと思うw

    +22

    -37

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 11:36:23 

    高校生だから、安くていいから手土産は持ってったほうがいいかもね。派手な化粧やネイルなんかはダメだよ。とりあえずニコニコしときゃいい。あ、親の前で彼氏にベタベタとか、反対にキツイこと言ったりは絶対だめ。
    ましてや部屋に閉じこもってsexなんて許しませんよ。

    +97

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 11:37:10 

    手ぶらはダメでしょ。
    お昼一緒に食べるなら食べ方お箸の持ち方は注意だね。

    あと食べ終えた食器重ねるとか。

    キッチンは勝手に入られたくない人もいるから
    あまりしゃしゃりでないほうがいいよ。

    +43

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 11:37:51 

    高校生なら友達の家に遊びに行く感覚で良いと思うよ。

    大人過ぎない程度に小綺麗な格好して、メイクは控えめに。

    私は手土産はなくても良いと思う。

    +47

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 11:38:00 

    手料理をごちそうになるのなら、とりあえず一度は「お手伝いしましょうか」と言ってね。
    お手伝いはしなくてもいいって言われても、一応こちらからその言葉は言っておくべきかと。
    あとはお料理を褒める(笑)

    高校生らしく、が一番。
    言葉遣いは丁寧にしておけば大丈夫だよ。
    あとはニコニコ!

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 11:38:12 

    無知な私は高校生の時に彼の家へ手ぶらで言ったら息子に文句言ってたらしいw
    それから何か必ず持ってくようにした。

    このお母さんはちょっと特殊かもしれないけど、中にはそう思うお母さんもいるから、手ぶらはよくない!

    +71

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 11:39:13 

    私は母親にコレ持っていきなさい。と手土産渡されてた。
    これ、母からです。って手土産持ってったほうが、ちゃんとした親だと思われるかもね!

    って今になって思う。

    +124

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 11:39:31 

    高校生だしそんなかたくるしく考えなくていいんじゃないかなー。

    ○○くんと親しくさせてもらってます!
    〇〇と言います! って元気に挨拶できれば・・・・・

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 11:39:51 

    みんな高校時代手土産持って行ってたの?
    一度も持って行ったことないけど。

    +13

    -17

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 11:39:54 

    露出は控えめにして手土産はいらないと言われても持っていこう( ^ω^ )
    後は挨拶をしっかり靴を揃えるとか当たり前のことをしっかりすれば大丈夫!

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 11:40:16 

    玄関で脱いだ靴を揃えると好感持てるよ!

    あと、コートなどの上着も玄関で脱いだ方がいいと思います♡

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 11:41:03 

    緊張するだろうけど笑顔を忘れずにハキハキと受け答えするといいよ!手土産も忘れずにね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 11:41:10 

    長居はせずに
    お土産持参で!

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 11:41:18 

    手料理、おいしーおいしー言って、残さず食べる。明るく元気に!がんばれ♡

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 11:41:58 

    どんなお母さんにもよるけどね。

    私の彼氏の母親は

    いーのいーの!!もう部屋でゆっくりしときなさい!!
    おばちゃんはいないものとおもって!っね?

    みたいな。

    高畑敦子みたいなお母さんだったからそれはそれで
    やりにくかった(笑)

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 11:42:18 

    お料理をいただくなら、なおさら手土産は持って行ったほうがいいよね!
    一緒に食べられる焼き菓子とか、自分の親に相談してみたらどうかな?

    高校生でも行く前から気にしてる主さんなら、きっと大丈夫だと思います(^-^)

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 11:43:05 

    靴下履いてね。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 11:43:49 

    もし生理なら汚物は持ち帰る。
    例え彼に女兄弟がいたとしても。
    私、手土産とかは持っていったけど、高校の頃に汚物は頭になくて後悔してる。

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 11:43:53 

    高校生でも高くなくていいからちょっとしたお菓子くらいは持っていくよ!友達の家にも手ぶらでいかなかったしね。

    笑顔を忘れずにハキハキと受け答えするといいよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 11:44:00 

    本当のマナーは玄関入る前にコート脱ぐ
    とか
    手土産は冷えるものなら玄関で
    それ以外はお部屋でとか
    いろいろあるけど
    そんなこと大人でもできてない人いっぱいいるからー

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 11:45:04 

    1さん。
    私はペットボトルのお茶と800~1000円位のクッキーをお家にいたお父さんに渡しましたよー。で、一緒に食べたw高校生はいらないって言う人多いかもだけど、お昼頂くってなってるから飲み物1本持って行ってみたらどうかな?飲み物も出ると思うけど、ストーブがんがんだと喉乾くよww高校生とは言えギャルメイクみたいな濃いメイク、ミニスカとかは控えた方がいいと思う。マスカラ、グロスで十分だと思うな、肌きれいだし!
    行ってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 11:46:49 

    君に届けのさわこちゃん参考にしたら??
    高校生漫画でマナーいいじゃん。あのこ

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 11:46:58 

    食べ終えたら食器は重ねない
    でも家族がしていたらあわせる。
    ごちそうさまでした。何か手伝うことありますか?と声かけ。
    帰るときに、
    ありがとうございました。美味しかったですと笑顔で挨拶。
    緊張しすぎないでね!

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 11:47:08 

    ご飯食べるんだったら後片付けも手伝うようにしたら好感度あがると思う。いいよって言ってくれるとは思うけどね!一応飲み物、クッキーとか持って行ったらどうでしょう。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 11:49:02 

    結婚する前に彼の親と初めて会ったとき、彼兄と彼兄の奥さんもいたんだけどその奥さんがやたらと手伝いしたり、お酒注いでいたから私はやることがなく。
    私はそのまま手伝いとかもせず。その後も手土産もっていくくらいで開き直って我が家にいるように過ごしていて、ご飯作ってくれるときももちろん「美味しい!」と言いつつも、事前に「茄子は食べれません」とか結構ハッキリ言ってたら「本当の娘みたいで嬉しい」とのことでした。(娘がいないからそう思ってくれたのかも)

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 11:49:05 

    高校生らしく手軽な手土産でいいと思いますよ~。

    今、高校生でも年齢に合わないガッツリお化粧されている人もいますが、ナチュラルが一番ですよ~。
    挨拶・靴を揃える。そういうとこは、意外に見てますよ~。

    頑張ってね!!

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 11:49:24 

    靴は揃える。彼氏が迎えに来て一緒におうちに上がる場合彼氏の靴も一緒に揃えたら好感度上がる(笑)
    スリッパ用意されてたらはく。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 11:52:06 

    嫁になるんじゃないんだから
    手伝いとかはいいんじゃない??

    わたしはなにもしてほしくないからなー。

    +26

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 11:55:03 

    後片付けはしなくていいけど、
    気遣いは大事。
    お皿も彼氏が重ねたら重ねるとかでいいとおもう。

    私の家は
    みーんなのお皿を種類ごとに重ねる家だから
    重ね方も家によって違うしね。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 11:56:36 

    もし普段彼氏のこと呼び捨てだったら
    ◯◯君 付けで呼ぼうね

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 11:58:04 

    手伝うといっても食器を下げるくらいはしておけばいいよ。
    挨拶をしっかりしてね

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 11:59:27 

    主さんは素晴らしいですね!!
    私が高校の時、彼氏の家に行くってなった時、そんなマナーとか
    考えた事なかったです。
    頑張ってくださいね!!

    一応知ってる事を書いておきます。

    ・素足は禁止。ストッキングか靴下は履いておきましょう。
    ・コートは玄関の外で脱いで、コートに付いてるほこりを撒き散らさない様に
    裏面が表になる様にコートを折ってから家に入る。
    ・手土産はまだ高校生なので必要ないと思いますが、自分からという形でなく
    「母からです。」という形でこちらの親がそちらの親に手土産を用意した。
    って形がスマートだと思います。

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 12:00:38 

    こんにちわ〜!おじゃましま〜す!!
    と元気良く言う。
    家はこれで相手を判断されます。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:12 

    短いスカートは避けた方がいいよ。
    年齢は離れてても女の敵は女。
    思っている以上にチェックされると思います。
    だからここの皆さんのアドバイスを参考にして頑張って下さい。

    人の印象は最初の5秒で決まると言われています。
    一番最初の笑顔はかなり肝心です。
    「こんにちは。今日はお招きいただきありがとうごいます!!」
    嬉しそうに元気よく明るく!!

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 12:14:48 

    今思うと高校生の頃彼氏ん家に手土産持って行く子なんて誰ひとりいなかった。笑

    +9

    -11

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:52 

    うわー面倒くさい

    +16

    -10

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:15 

    高校生の時、彼氏の家にいったら、母親が子離れしてなくて彼女という存在に発狂してたわ。
    最低限の礼儀は必要だが、それで母親がなにか言ってくるようならおかしいのは母親

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:37 

    高校生なら手土産とかそこまで気にしなくてもいいかなって思ったけど21さんらみたいなのいいかもね

    高校生なら許されるだろうけど
    手ぶらでいいって言われて手ぶらで行ったら
    「本当に手ぶらで来るとは思わなかった」とから言われるんだよなあ.....

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:03 

    自分が高校生の時はそんなこと全く気にしてなかったよー!笑
    手土産も持って行った事はないし、服装も髪型も本当に普段のまま!
    変に大人びた事しなくても挨拶やお礼をしっかり言うくらいで、あとは高校生らしく元気に明るくが一番だと思うけどな!

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 12:26:50 

    そんな事を事前に調べようとする主さんも、
    招待してくれる彼氏さんのお母さんも素敵な人ですね。
    うちの母なんてそんな事(食事を用意する)してくれた事なかった。
    おやつや飲み物すら用意してくれなかったよ。
    自分達でお菓子買ってきて食べるって感じだった。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 12:29:03 

    え!みんな高校生の頃彼氏の家に手土産とか持って行ってたの!?
    残念ながら一度もした事ないわ…( ノД`)

    と言うか、高校生なんだからそんなことしなくていいってそういうの嫌うご両親ばかりだったけど珍しいのかな。
    それよりも挨拶とか明るさとか何気ない事の方がよく見てると思うけどなー。

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 12:29:20 

    元気で明るくが一番です!!

    弟が彼女つれてきたことあるけど、
    おとなしい子だった。
    親は地味なこねーって言ってた(笑)

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 12:33:09 

    てっきり結婚前のご挨拶かと思ったら…
    主さん高校生なんですね^^微笑ましい♪
    このトピを立てた心遣いがあればすでに大丈夫な気がします笑
    もし私の娘なら(といっても私30代ですが…)大げさでないクッキーでも持たせて、
    「お口に合うか分かりませんが、母からです^^」って言わせるかな。
    まだ高校生だもんね。頑張って(^O^)/

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 12:34:55 

    手土産なんかより挨拶とか元気の良さの方が絶対親は重視してる。
    高校生らしさがいいんじゃん。
    うちの親も高校時代の彼のご両親も、とにかく明るい子が一番!手土産はその時だけ出来てても挨拶とかは普段から出来てないとすぐ分かる!ってよく言ってた。
    高校生が手土産持ってこなかったくらいで、何か思う親の方が嫌だな。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 12:51:09 

    小学生でもお友達のお宅へ遊びに行く時はお菓子もたせますよ。おやつの足しにどうぞ、ってね。
    そうそう、マナー的にはお皿重ねるの良くないんだよね。
    皿洗いはするつもりでいましょう。お母さんと仲良くなれるチャンスです!

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 12:54:34 

    私は高校生の頃、初めて相手の家に行くときドーナツ買って行ったよ!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 13:02:43 

    ジーンズは一応やめておきましょう!!
    アンクル丈の綺麗目のパンツか、上品なひざ丈スカートがおすすめです!

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 13:21:17 

    マナーなんか気にしない
    パジャマでいいよ逆に

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 13:36:04 

    家にいない時に行く

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 13:38:08 

    事前にきちんとお誘いを受けてるなら、手土産は簡単なものでもあったほうが、彼のお母さんのあなたのお母さんに対する印象もいい。もし彼のお母さんが息子がお世話になる時には手土産を持たせるタイプだったら、「あちらの親御さんは〜」って思われたり、「うちに来ること親御さんに話していないのかしら?」って思うかもよ。

    主さん本人は高校生らしく、ニコニコしとけばいい!最低限のマナーは守りつつ、お手伝いなんかは出しゃばりすぎず。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 13:47:15 

    トピ主です!
    たくさんのご意見ありがとうございます!

    やっぱり手ブラは駄目ですよね(^_^;)
    今からケーキ屋さんの焼き菓子を買ってきます!で、「母からです」と渡すんですね。
    あと飲み物ですが、自分の分だけで良いんでしょうか?(◎_◎;)

    コートを外で脱ぐのは知りませんでした!
    本当に勉強になります!

    メイクは普段からしていません。服はシンプルなワンピースにします。

    あとは食事のお手伝いに挨拶、できる限り頑張ります!

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 14:09:44 

    主さんすてき。
    うちの嫁にしたい。
    (息子いないけど)

    焼き菓子を持って行くなら、飲み物は持って行かなくてもいいかも?
    と、個人的には思います。
    楽しく過ごしてね(^O^)/

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 14:16:04 

    手土産を渡す時に「つまらないものですが…」と言う方がいらっしゃいますが、「お口に合うか分かりませんが、こちら母からです。」とかの方が良いと思います。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 14:22:09 

    結婚適齢期男女のお宅訪問じゃないから、そんなにガチガチにならなくても大丈夫だよ。
    高校生なんだから元気で明るいのが一番!
    ニコニコ顔で、美味しそうにご飯を食べればお母さんは喜んでくれるよ!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 14:23:42 

    67
    そうそう。つまらない物を人にあげるのかいっ!てことになりますからね(^o^;)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 14:53:13 

    わたしなら、ご馳走になるのわかってるのに飲み物持ってきたら何で持ってきたのかな?と思う。甘いものとかも用意してくれてるかもしれないから、最悪あとで彼氏家族で食べて貰えばいいように、ケーキとかではなく日持ちするようなお菓子の詰め合わせでいいんじゃないかな?あまり大きいものとか高価なものは逆にいやらしくなるから、あくまでもちょっとしたお菓子があれば良いと思います(^^)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 15:09:11 

    皆さん、結構手厳しい…
    高校生なんだから
    手ぶらでも私は気にしない
    今、高3の息子が居るけど
    最初の内は同級生の彼女も手ぶらで
    遊びに来てましたよ
    何回か来るうちに
    シュークリームを家族分
    持って来る様になったけど
    高校生なら変に気を使わなくても…


    +13

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 15:12:09 

    線香でも持っていかれては?先祖意識高めみたいな感じで

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 15:26:54 

    71.さん

    もし娘がいて、同じ内容の相談してきたら「高校生だから手ぶらでいいわよ〜」と言えますか?世の中みんながその考えの家庭ばかりじゃないのにわざわざマイナスイメージになるかもしれない行動をすすめますか?

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 16:15:23 

    主さん、自分で手土産買うなんて偉い!

    ケーキはカブる心配もあるから、日持ちのするクッキーで正解だと思います。
    クッキー用意するなら、飲み物まで持っていかなくて大丈夫!
    飲み物、結構重いし、用意してくれてるはず。

    うちの娘、高2も先日初めて彼氏の家にお呼ばれして、私がクッキー持たせたら
    →手土産なんか要らないよ~
    と言ってたけど、凄く丁寧で上品なお母様で
    →持って行って良かった!緊張したわ。

    主さん、最初と最後の挨拶&お礼はキチンと言って。
    後は彼氏と楽しい時間を過ごしてね♡

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 17:37:52 

    あいさつ、お礼だけはちゃんとしておけば何着てようが、手土産が無かろうが気にならないと思います。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 17:55:47 

    いいな〜!
    楽しんで来てね!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 18:15:23 

    手伝いはしてほしくないかも・・・・・

    嫁になる気?!っておもっちゃう(笑)

    招いててご馳走するってなってるなら
    素直にお客様としておればいいとおもう。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 18:16:52 

    飲み物は自分の分だけでいいでしょ。

    彼氏の部屋におるときになんかいる?って聞かれて
    あ。あるから大丈夫よーみたいな

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 19:13:24 

    本当に手ブラなら彼氏喜ぶよ!

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 19:23:48 

    主さん偉いです(>_<)
    素敵な1日になるといいですね!

    私も友人彼氏関係なく、おじゃまするときは手土産持っていくように教わりましたよ。高級品は確かに気を遣わせてしまうだけですが、日持ちするような焼き菓子やお煎餅持っていってました!
    今から覚えておくと、社会に出た時に恥をかかずに済みます(笑)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 20:58:38 

    トピ主です!
    1500円くらいの焼き菓子の詰め合わせを買いました。飲み物は自分用にマイボトル持って行きます。

    食事のお手伝いは、状況見ながらですね(・・;)
    片付けはするようにします!

    皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    このトピは最後まで見届けますので、まだ何かありましたらお願いします。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 21:12:16 

    73さん
    71です
    大学生や社会人なら
    まだしも高校生が初めて
    家に来るのに手ぶらで
    来る事が非常識に
    私には思えません…
    何か手土産持って来るのは
    慣れてからでいいんじゃ
    ないですかね?

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 21:32:24 

    主さん偉いなー!
    私が高校生で彼氏の家に行ったときは、手土産とかお手伝いとか全く考えてなかった…
    おまけに極度の人見知りで挨拶もままならず><
    今思うと印象最悪だ(笑)

    にこにこ笑顔で爽やかに!頑張ってね!
    彼氏さんとその家族とも、楽しい一日が過ごせますように(*´ω`*)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード