ガールズちゃんねる

“癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」

72コメント2015/02/19(木) 11:02

  • 1. 匿名 2015/02/18(水) 20:02:13 

    東京・秋葉原の「アキバフクロウ」。正午の開店時間になると、整理券を手に待ち構えていた15人の男女ですぐに満席に。「安らぎと癒やしのお部屋」をテーマに昨年8月に開店した。1時間入れ替え制で入場料1500円。

    ▼ヨーロッパコノハズクの「さとし」を腕に乗せ、「想像以上にかわいい」と満足そうな女性客(東京・秋葉原のアキバフクロウ)

    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    神秘的な「森の賢者」、フクロウが癒やしの鳥として人気だ。ここ2年ほどの間に触れ合い施設が続々開店。もふもふの羽毛と丸い瞳、おっとりしたしぐさに魅了される人が増えている。個体は15万円ほどからと高価で、生々しい小動物を餌に与える…など、飼育のハードルは高いもののペット需要も増えており、おしゃれな飼育本が「飼った気分になれる」と好評だ。

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/18(水) 20:05:32 

    トピ画の子さとし君っていうんだね。
    名前も可愛い

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/18(水) 20:05:33 

    可愛い

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/18(水) 20:05:53 

    フクロウ可愛いよね♡

    そして女性が小保方さんぽいw

    +259

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/18(水) 20:06:16 

    可愛いね♡

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/18(水) 20:06:32 

    かわいい(*´ω`*)

    +344

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/18(水) 20:06:41 

    1の写真の女性が小保方さんにみえる。

    +151

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/18(水) 20:06:49 

    ふくろうって夜行性だよね?可哀相でならない。

    +104

    -7

  • 9. 匿名 2015/02/18(水) 20:06:53 

    フクロウかわいい(*^_^*)

    けど暗闇でみたら心臓止まりそう!

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/18(水) 20:07:17 

    可愛い!

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/18(水) 20:07:25 

    フクロウを触るという発想はなかった!!
    これは癒される♡

    +168

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/18(水) 20:07:47 

    もふもふだよね。
    爪は痛くないのかな?

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/18(水) 20:10:20 

    行ってきた行ってきた!
    めちゃ癒されました
    本当にもふもふで
    神戸元町はワンドリンクふれあい放題で1,000円でした

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/18(水) 20:10:41 

    フクロウの赤ちゃん小さくて可愛い

    +276

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/18(水) 20:11:42 

    正直フクロウだけは足繋がれっぱなしで自由無さ過ぎて可哀想に見える。
    鳥喫茶は広いスペースに放し飼いや大きめの籠に入れられてるけどフクロウは短い紐に繋がれて殆ど飛べないし身動き出来ないから可哀想。

    フクロウ喫茶だけは流行らないで欲しいし運営する人の正気を疑う。

    +168

    -14

  • 16. 匿名 2015/02/18(水) 20:12:58 

    可愛いね
    フワフワしてるし小さいサイズなら触ってみたいな

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/18(水) 20:13:11 

    14かわいいけどコレはぬいぐるみでしょ?

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/18(水) 20:13:19 

    東京は遠くて行けないけど、お店のブログでも十分癒された♪(*^o^*)


    Akiba Fukurou
    Akiba Fukurouakiba2960.com

    アキバフクロウ

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/18(水) 20:16:33 

    かわいいなぁ
    行ってみたいなぁと思う反面、
    フクロウにとってどれくらいの
    ストレスになってるんだろうって
    ちょっと考えてしまう・・・

    +155

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/18(水) 20:17:39 

    ふくろうを飼うのは難易度高いんだよね。
    冷凍ネズミやヒヨコを食べやすいように捌いて与えなきゃいけない…

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/18(水) 20:17:42 

    "1時間入れ替え制で入場料は1500円(ワンドリンク付き)"
    ドリンクを受け取ってテーブルにつきます。
    フクロウさんの休憩時間をのぞくと、大体40分間ふれあいを楽しめます。

    ちゃんとフクロウさんに休憩時間もあって少し安心した
    話題に流されない営業でお願いしますm(_)m
    アキバの『フクロウカフェ』がメッチャ癒やされる♪ - NAVER まとめ
    アキバの『フクロウカフェ』がメッチャ癒やされる♪ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    東京・秋葉原に癒しとやすらぎを体感出来る新スポット『アキバフクロウ-AKIBA FUKUROU-』がオープン。とにかくもふもふのフクロウたちが可愛いんです♪

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/18(水) 20:17:52 


    上野動物園でフクロウのお食事タイムに遭遇したけど観覧注意レベルだった。

    猛禽類はかなりの覚悟がないと飼えないし、簡単に素人が手をだしちゃいけないと思うから
    触れ合える場所があるのはいいと思う。けど昼間起きてて健康面大丈夫なのかな?

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/18(水) 20:18:59 

    >個体は15万円ほどからと高価で、生々しい小動物を餌に与える…など、飼育のハードルは高い

    たしかにハードルは高いと思う。でもモフモフでほんと可愛いんだよねぇ

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/18(水) 20:20:35 

    小さいふくろうは特にキュートだよね。お目目真ん丸でかわいい

    +110

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/18(水) 20:22:34 

    アキバ行ってきました。
    可愛いけど足が繋がれてるの可哀想だし、
    一回に入るお客が多くて、
    ふくろうより人間が多くて私は触れませんでした。

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/18(水) 20:23:13 

    早死にしそう

    +45

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/18(水) 20:23:26 

    可愛かったけど、フクロウの羽根が舞っていたり、目の前でウンコしてたり、紅茶たのんだけど、速攻で一口飲んで、そこから飲まなかった。よっぽどのフクロウ好きじゃないと、友人の付き合いでいったら、たまらんよ。
    フクロウ神経質でありながらも人懐こい面もあり癒されたけれども

    +27

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/18(水) 20:23:40 

    フクロウの赤ちゃん☆

    ブサ可愛い♡
    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」

    +138

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/18(水) 20:25:13 

    肉食に見えない
    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」

    +113

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/18(水) 20:27:17 

    フクロウカフェですね!!
    行きたい!!
    本当は飼いたいんですけどね…
    フクロウ事態凄く高価らしいですし
    しかも餌がネズミということで断念しました…


    +29

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/18(水) 20:35:31 

    フクロウは見た目だけじゃなくて機能美があるから好き

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/18(水) 20:35:45 

    癒されるー(*´罒`*)♡

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/18(水) 20:43:36 

    私の実家周辺には野生のフクロウがいて、夜、父親がフクロウの真似をして手を口に当てて笛みたいにホーホーと鳴き声を真似すると、近寄ってくる。ある晩、父が、車の上に少し大きめの懐中電灯を逆さにして乗せて、フクロウのシルエットに見せかけて、隠れて鳴き声を真似したら、縄張りを荒らされたと思ったのか、懐中電灯を攻撃してきた。
    フクロウ、上の写真で見るととってもかわいいけれど、野生はやっぱり獰猛だと思う。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/18(水) 20:46:16 

    フクロウは野生が一番だよ。
    可哀想だよ 人間の都合で 金儲けに利用されて。

    犬猫はもう人間と共存しないと生きていけないけれど、他の動物は極力
    ペットにしないで欲しい。

    彼らは自然が一番幸せなんだよ。

    +136

    -10

  • 35. 匿名 2015/02/18(水) 20:56:44 

    インコもフクロウも好きだけど、カフェは正直…
    羽とかフンとか舞ってしまわないんでしょうか?
    そんなこと言ってたら猫カフェ、うさぎカフェなんかも入れないんですが、ふと疑問に思いました。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/18(水) 20:59:22 

    めちゃくちゃかわいい!!!!
    フクロウかわいすぎる

    でもフクロウのことを考えると流行って増えて欲しくない商売だなぁ…
    人間の癒しだけのために生き物に負担増やしちゃだめでしょ

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/18(水) 20:59:56 

    フクロウって夜行性だから昼間って寝てるんじゃなかったっけ?
    カフェって夜中にあいてるの?
    昼間にあいてるんだったらちょっとどうかとおもう。

    私だったら毎晩夜中に起こされて、体中をなでられたら1週間で発狂するw

    かわいいのもかっこいいのも、さわりたいのもわかるけど、もうちょっとフクロウよりの環境にしてあげないと人間のエゴが強すぎると思う。

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/18(水) 21:06:18 

    あーあ。
    またこの流れか。
    画面上の可愛い動物にも可愛いって言えなくなるよね。

    そりゃ金儲けに走るカフェは悪だろうけど、正論突き付けて嫌な気分にさせるのは悪いことじゃないのかね。

    カフェやってる人の神経疑うなら直接抗議しに行けばいいのに。

    こう言う人はアニマルセラピーも悪と言い出しかねないから怖いわ。

    +19

    -33

  • 39. 匿名 2015/02/18(水) 21:08:30 

    フクロウに癒やされる人が
    たくさんいて驚きです

    鳥が苦手なので
    少し克服できるかな〜?と
    思ってトピを開いたけど…

    やっぱり怖い

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/18(水) 21:14:18 

    足繋がれてるの見ても癒されないよ
    可哀想としか思わない。

    +17

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/18(水) 21:23:43 

    既に何人か書かれてますけど、フクロウは夜行性なのだから営業時間も遅い時間にしたは良いのに。商売で考えるとフクロウが可哀想。人間のエゴだよ。癒されたいのは解るけど、人間が癒される分フクロウはストレスを抱えてるんだと言う事を解った上で見に行かないとね。

    +58

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/18(水) 21:25:17 

    猛禽類だから都会じゃ難しいだろうな
    近くで見たい気もするけどやっぱり森の中が似合う

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/18(水) 21:27:15 

    自然界の生き物を、捕まえて身近に置いて「癒される、可愛い。」なんて、身勝手極まりない。
    人間のエゴに、腹が立つ。

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/18(水) 21:28:56 

    フクロウにとってはストレスだろうね

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 21:31:30 

    餌がネズミとかだから飼う勇気はないからなあ

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/18(水) 21:42:54 

    そうなんだよ。あんなにかわいいんだから、草とか食っとけよなぁ・・・。

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/18(水) 22:19:48 

    人間の癒しの為に利用される動物ってなんだろうね。
    ちゃんと可愛かって責任もってる人ならいいけど。
    ブームのターゲットにされる動物はかわいそう。たくさん輸入され繁殖されてブームがさったらポイだからね。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/18(水) 22:20:27 

    行ってきました。
    小さいのは可愛いです。本当に…
    大きいのは重くて噛まれたら痛そうです。噛まなかったけど。
    野生を捕獲したのじゃなくてペット用みたいでしたよ。販売用というか…。
    動物園のは触れないから、なでなでできて嬉しかったです。ちなみに家族連れが多かったです。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/18(水) 22:31:48 

    昼間起こされて人間に触られて、ストレス凄そうだ。

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/18(水) 22:52:49 

    知り合いが飼ってるけど、餌はねずみじゃなくてペットショップで購入するウズラのお肉やササミを食べてるらしい

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/18(水) 23:04:39 

    かわいい。触りたい。でも脚を繋がれて飛べないのはかわいそう。猫カフェも、歳を取ったらどうなるんだろうこの子達、とか勝手に心配していた落ち着かなかったので、フクロウも辛そう。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/18(水) 23:09:20 

    どっちにしろフクロウ可哀想。早くブームが去れば良いのに。見に行かないよ。可哀想。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:14 

    ヤフコメで上がってたの見て、また人間の好き勝手の流行りか…と。フクロウの生態や野生の本質など無視して、可愛いとかの理由で流行らないで欲しいと心から願う。
    ここでもそれを危惧してる人がいて、安堵しました。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/18(水) 23:20:13 

    戦後数年間、野生の大きなふくろうが祖父の家に毎晩遊びに来てたらしい
    祖父の肩に乗ってきて、ささみをやったって
    動物好きでもない田舎のじいさんが顔をほころばせて何度も話すくらい、相当かわいかったみたい
    ふくろう、触れてみたいけど、できればお互い自立した、その程度な付き合いがしたいなあ 

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/18(水) 23:30:36 

    私も一昨年行きました!月島のお店です!
    人懐っこい子もいて失神するほど可愛かった♡
    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/18(水) 23:56:40 

    もちろんフクロウは可愛いけれど、鳥類は飛ぶ為に羽根がある。足に紐付けられて本当に可哀想。近所にもトリカフェあるけれど、小さい場所にずっといて見ていて辛い。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 00:16:04 

    これが多分動物園みたいに広々したスペースを確保しつつそこでのみ放し飼い状態なら何も言われないと思うけど。
    たかだか1メートルほどあるかないかの紐を足にくくりつけられてるの見てもねえ。

    猫喫茶だって叩かれにくいのは猫様が自由状態だからだし。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 00:20:05 

    私もふくろうカフェいったけど
    足繋がれててなんかかわいそうになった
    ちょっと頭なでるくらいで
    がっつりさわるのはダメだったし
    ほぼずっと眺めてるだけでした
    可愛かったけど、なにかが違うなと思った
    でも店員のお姉さんはほんとにふくろうを大事に可愛がってたよ

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 00:28:21 

    コキンメふくろう飼ってますよ。めっちゃ可愛いです!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 01:41:03 

    フクロウ「里親」はおばあちゃん ヒナ育て放鳥20年 - YouTube
    フクロウ「里親」はおばあちゃん ヒナ育て放鳥20年 - YouTubewww.youtube.com

    ■アサヒ・コム動画 http://www.asahi.com/video/ 毎年屋根裏で生まれるフクロウのヒナを大きくなるまで育て、山に返し続けている広島県神石高原町の見永(みなが)豊子さん(79)の子育てが、今年で20年目を迎える。今年も、育てていた1羽のヒナが無事、山に帰...

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 01:56:34 

    58う~ん。そりゃあお店の人は可愛がって大切に扱うよね、お客さんの前だしね。
    でもだよ、本当にフクロウの事大切に思う人ならそんなお店を営業しないし、働かない。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 02:07:22 

    落ち着く♪
    “癒やし鳥”フクロウ 触れ合える場が続々開店「飼った気分になれる」

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 03:08:56 

    62そうだね。人混みより静かな森が良いよね。ごめんね愚かな人間がいて。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 03:53:49 

    フクロウがかわいそう。

    これは許可得てるのかもしれないけど、どこかの愛護団体とかに言えないかなあ…

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 06:38:20 

    行ったら狭いゲージに色んなフクロウが小分けにされてた。
    昔から鳥が大好きだったんですよね〜、って言いながら必死で飛んでいこうとする鳥を店長が足についてる紐で引き止めてて、帰り道に友達と可愛いっていうより可哀想だったね…ってなりました。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 07:42:30 

    仕草みてカワイイと思うのもフワフワの羽毛に触って癒されるなぁ~ってなるのもわかるけど、なんか複雑。
    人気出ると深く考えずに飼って飼いきれずに手放しちゃう人が増えたりするし、○○カフェみたいな感じで長持ちしてるのってそんなに多くない気がする。
    カフェが閉店するときフクロウが処分されない事を願うよ。
    フクロウ好きだしカワイイとも思うけど、色々複雑で行きたいけど、行かないと思う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 08:03:14 

    喫茶店のマスターが飼ってるフクロウが看板フクロウになってて人気♪運が良ければ会えますよ!!なら素直に「わ~会いたいな~」になるんだけど、人気急上昇のフクロウカフェが続々オープンって感じだと流行りにのってるだけフクロウが粗末に扱われてそうでなんかやだ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 08:08:33 

    ふくろう飼ってます!
    ふくろうは夜行性といっても昼間は寝てませんし飛びもしません。ただぼーっとしてるだけですよ!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 08:56:36 

    手のひらでなでると人間の油分が羽に付いて良くないから、なでるなら手の甲でって聞いたんだけど、
    6の画像、手のひらだね(´・_・`)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 10:29:45 

    確かにフクロウの糞って量多そうだし肉食だから臭そうだね
    そのなかでお茶するのは抵抗ある

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 10:32:30 

    フクロウって繁殖できるような木が減っているから数が減ってると聞いたことある
    10年ぐらい観察してる人の本読んだことあるけどちゃんと雛が育つときと失敗するときもあり難しいんだそうで

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 11:02:25 

    大阪には結構前から既にあったんだけどな…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。