ガールズちゃんねる

毒姑を持つ男の特徴は?

98コメント2020/10/19(月) 19:36

  • 1. 匿名 2020/09/26(土) 13:13:56 

    タイトル通りです。
    私は今まで結婚願望がありませんでした。
    それは小さい頃から母が嫁姑問題で
    悩んでいたのを聞いていて結婚に対して
    いいイメージがなかったからです。

    私が生まれた事に対して
    なんで男の子じゃなかったの?と
    攻められた話は何度も聞いた事があります。

    よく母から言われてたのが母親がいない人と
    結婚したほうがいいだとか…

    今お付き合いしてる人と上手くいったら
    いいなと最近思っていますが
    小さい頃から言われた嫁姑問題を
    思い出すと不安になります。
    毒姑だった場合はその彼氏に
    特徴があったりしますか?
    気になります><

    +9

    -16

  • 2. 匿名 2020/09/26(土) 13:14:25 

    母親との癒着だよね

    +98

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/26(土) 13:14:36 

    マザコン気質

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:17 

    ひたすら母ちゃん母ちゃんって連呼する。あと義妹も注意

    +162

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:23 

    独り暮らしをしたことがない、とか?

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:36 

    毒姑を持つ男の特徴は?

    +18

    -10

  • 7. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:37 

    毒姑とかいう言葉を使わない嫁を選べる男かな

    +42

    -25

  • 8. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:40 

    毒姑を持つ男の特徴は?

    +61

    -6

  • 9. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:45 

    お昼寝の時間なのだ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/26(土) 13:15:47 

    毒母持ちだからこそまともに育った人もいるしね

    +53

    -4

  • 11. 匿名 2020/09/26(土) 13:16:42 

    うちの主人毒親だったが、私と付き合ってるときに異変に気づいたらしく、わたしと結婚して毒が悪化して、孫を殺されそうになったので絶縁したよ。
    私たちの居場所、わからないだろうな。
    私の両親は亡くなったのでいません。今は子供4人生まれ、幸せです。

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/26(土) 13:16:53 

    毒義母の種類も一杯あるよね..息子や孫に執着してきたり、お金無心してきたり、女として張り合って来たり..

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/26(土) 13:16:58 

    配慮がない。
    想像力がない。
    お礼が言えない。
    褒めない。
    何してもらっても当たり前。
    容姿、若さ重視。
    否定されるのが、1番嫌がる。
    自分より良い生活してる人を書き下ろす。

    そして、人を認める事を知らない。

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:19 

    男子校(とくに中高一貫)
    由緒正しい家柄
    九州出身

    やばし

    +38

    -9

  • 15. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:33 

    ナヨナヨしてる男は義母が強いパターンが多い

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:51 

    距離をとれるかが重要になるね

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:52 

    家族に依存してるか
    全く関わりないか

    割とどちらか。

    ほどよい距離感を親と保ててる人は
    だいたいいいご両親

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/26(土) 13:17:57 

    男に特徴…モラハラが普通より少し多いかもしれない。うちの義母は腐ったものを持ってきたり嫌がらせ凄い。ただ、うまく付き合おうとせず距離置いてた方が身の為だよ。何やってあげたって嫁の文句言うんだから。結婚15年の私は悟った

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/26(土) 13:18:17 

    >>6
    風間くんいい子だよね

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/26(土) 13:18:29 

    母親がいない人と結婚した方がいいとか娘に言っちゃう実母も相当アレだよ。

    +80

    -6

  • 21. 匿名 2020/09/26(土) 13:18:44 

    何かあると姑連呼
    嫁より姑

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/26(土) 13:18:59 

    母親と上手く行ってない人は女性に優しくしたり守ったりできない人が多い気がする。
    みくびりすぎてると言うか、なんつーか。。

    だからいなけりゃ居ない方がいいのかもしれないけど、それはそれで結婚したら甘えっきりの何もしない夫になりそうだなぁ。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/26(土) 13:19:24 

    >>8
    こいつの母親はヤバい

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/26(土) 13:19:28 

    男と喋ってて、親に進路を決められた、みたいなこと言ってる場合はけっこーやばい

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/26(土) 13:19:29 

    お金持ちや極端に貧乏な実家は一癖ありそう(イメージ)

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/26(土) 13:20:39 

    >>14
    うちの〇〇ちゃんは
    とか言うお母さん率高いよね
    うちの〇〇君 〇〇ちゃん呼びの親
    だいたいDOKUOYA

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/26(土) 13:23:10 

    >>4
    うちの義理妹、本当に口も性格も悪くて疲れる。

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/26(土) 13:23:22 

    男から見た毒姑だから、嫁母の事だね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/26(土) 13:24:22 

    ズバリ
    「俺はぁ!長男だからぁ」が口癖の男

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/26(土) 13:25:10 

    祖母が毒姑だったよ
    母は苦労した
    父が浮気した時も浮気されるアンタが悪い、アンタの育ちが悪いせいだ、と言われたらしい
    私も孫ひいきされてきた。母親があれだからねぇとか…。

    父は、そんな母親に愛されて育って自己肯定感は高そうだけど、自分の考えはすべて正しいと思ってるタイプ。変な自信持ってるから敵は多いと思う。うまく言えないけど。
    あくまでうちの父親のケース。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/26(土) 13:27:09 


    最近気づいたんだけど
    母親自身に男兄弟がいない場合、息子に執着する確率高い

    +34

    -5

  • 32. 匿名 2020/09/26(土) 13:27:15 

    >>11
    孫が危険にさらされる状況ってどういう事!

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/26(土) 13:29:05 

    >>6
    風間くんのママはしんのすけにも嫌な顔一つしないし、誰のママとも仲良いし、意外とただの優しい人なんじゃないか?と思う!

    +96

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/26(土) 13:30:27 

    >>20
    だよね。
    子供達が結婚すりゃ自分も義母になるのにね。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/26(土) 13:32:17 

    子供生まれて変わる義母もいるから、結婚までの付き合いじゃ分からないこともある

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2020/09/26(土) 13:33:30 

    頻繁に母親から連絡来るとか
    独り暮らしでも合鍵持ってて、掃除しに来たり手料理持ってきたり
    父親より息子に目が行くタイプは、かなりヤバイ

    息子が、突き放しても(マザコンじゃなくても)効かない

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/26(土) 13:34:31 

    マザゴン気質、自意識が高い、固定観念が強い、マウンティング、依存性、恩着せがましい、謝り方を知らない

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/26(土) 13:35:37 

    >>6
    風間くんママは普通に優しい姑さんになると思う

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/26(土) 13:39:25 

    子供の数が多い姑は割と毒が少ない気がする(貧乏大家族は分からないけど…)
    一人息子の親はヤバそう

    うちの姑は男4人兄弟の母で、とても良姑。

    +9

    -10

  • 40. 匿名 2020/09/26(土) 13:39:48 

    毒親かは分からないけど、姑と舅が仲が良い方がいいと思う。
    舅と仲が悪いと子供に依存すると思うから。

    家庭環境は本当に大事。舅がモラハラっぽかったりしてもダメ。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/26(土) 13:40:29 

    >>6
    風間くんのママ初期から変わって本当に優しいママになったよね
    毒姑を持つ男の特徴は?

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/26(土) 13:41:13 

    >>20
    実際楽だけどね
    うちの旦那母親いないけど、でもそれはそれで悩みもあるし、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんがいないわけだし、おすすめすることではないと思うわ

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/26(土) 13:41:36 

    彼氏に特徴があるっていうより親に会えば一発でわかる。
    一回でも言動に「あれ?」と思う事や違和感を感じたら慎重になったほうがいい。

    あと、初対面で感じが悪い、性格が悪いと思ったらかなりヤバイ人だから結婚はやめたほうがいい。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/26(土) 13:43:14 

    >>12
    元義母はそうだった。
    孫に執着、勝手に通帳とカード盗んで金使うし(しかも元旦那が暗証番号教えてた)
    それを言ったら「俺のお母さんの文句いうな!子供じゃあるまいし」と。

    別れて大正解

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/26(土) 13:43:18 

    義母が私に嫌みを言っても聞こえない、気がつかない。そういう特殊な耳を持つ男。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/26(土) 13:45:41 

    >>43
    私はぜんぜんわからなかったです。むしろすごくいい人かと思ってた。
    毒親なんて言葉も無かったしなぁ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/26(土) 13:47:23 

    親の技量よりオーバーしてる子供の数
    2人兄弟でも明らかにこの親達では子供は育てられなかっただろうなってのが安易に想像出来る
    お金も足りなから進学させず誕生日なんかもお祝いしてもらってなかったらしい
    なのに兄弟の世話や家事は長男の仕事
    そんな親に育てられた旦那は表面上では優しいけど
    内心では人の心がない何をしたら相手が傷つくとかが分からない自分で何も判断出来ないなのに猪突猛進で進んでしまって取り返しがつかないことになっていと言う欠落品が出来上がった

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/26(土) 13:48:11 

    >>39
    マイナスついてるけど、その通りだと思う
    元姑の干渉酷かった
    電話、メール、アポなし訪問
    離婚原因と言っても過言ではない

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/26(土) 13:49:49 

    >>6
    ねねちゃんは娘だけどねねちゃんママがと思うと闇を抱えすぎて関わりたくない

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/26(土) 13:53:27 

    毒姑を持つ男って変じゃない?意味はわかるんだけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/26(土) 13:54:13 

    そういう意味かww
    奥さんの母親がやばい人なのかと思ったわ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/26(土) 13:54:50 

    母親が過干渉

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/26(土) 13:56:03 

    >>1
    主の母と姑の関係が悪いというより

    私が生まれた事に対して
    なんで男の子じゃなかったの?と
    攻められた話は何度も聞いた事があります。

    責められた話を主に何度も聞かせるお母様が少し毒親な気がする。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/26(土) 13:56:54 

    >>1
    同居家庭で育ち祖母と叔母の関係で
    母が苦しめられてる環境で育ちました
    私は絶対に同居はしない!って条件で
    結婚してもらいました。
    義母がサッパリした性格で
    付き合いやすい人だから良かったのと
    旦那もサッパリした性格です
    あと義母と義姉がそこまで親密な親子関係じゃないから
    良かったです
    祖母と叔母は依存関係で今も母は苦労してる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/26(土) 13:56:57 

    私は旦那のこと不満も何にもないけど、唯一姑と最強に合わなくてもう会ってない。
    私にとっては、こんなに素敵な人なのに母親はなぜ…と思うことばかりだったから衝撃だったよ。
    マザコンでもなんでもない男性でも親まではやっぱり分からない。
    最終的には自分のこと心から大切にしてくれる男性なら大丈夫だと割り切るしかない。
    親と結婚するのではないから、あまり義実家に執着し過ぎても勿体無いよ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/26(土) 13:59:28 

    >>40
    うちは姑が自己愛障害なんじゃないかって人で、舅は躁鬱病だよ。
    姑が強すぎるパターンもある

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/26(土) 14:00:57 

    ほんとに存在した

    「コレうちのオカンの方がうまいわ 今度教えてもらい?」
    って私が作ったカレーにさ

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/26(土) 14:03:01 

    >>1
    母親いなかったらいなかったで問題あるからなんとも言えない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/26(土) 14:03:39 

    病気を患っているとか、田舎で高齢独り暮らしをしているとか以外で必要以上に連絡取り合ってるの

    LINEで家族グループっての自分の家では考えられないからちょっと「お、おぅ……」ってなる

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/26(土) 14:04:54 

    >>39
    うちの姑は子供4人でも毒親
    全く常識が通じないし、旦那以外は母親や異常だと気付いてる
    一見すると仲が良い家族だけど、みんな好き勝手でギスギスだった

    一番愛されずに育った息子(旦那)が母親を美化してる感じ
    実の子供にも嫁にも気に入らなければ平等にクソ意地が悪い
    夫婦共に意地悪されても、言われても「ママがそんなこと言うはずが無い」って言うから信じさせてあげてる

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/26(土) 14:04:54 

    >>55
    いい旦那さんで良かったね。
    関わりたくなくても旦那が嫁子供より義実家寄りだと会わない選択肢は無いよ…。
    行きたくない、こんな事言われたって言っても喧嘩になるだけ。年寄りなんだから虐めるなよ、とかね。
    どっちが虐めてるんだかね、説明するにも疲れた。
    旦那が親を大切にしたい、って考えの人だと離婚か我慢かの二択で悩む事になる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/26(土) 14:11:56 

    >>61
    分かるよ。
    私も田舎に嫁いで、未だに長男はなんだって言ってるようなところだから結構苦労した。
    旦那も家族は大切にして生きてきたけど、いざ私が衰弱していく姿を見たらさすがに自分の親やばいってなってた。
    普通でいけば親は先に死ぬものだから、どうか自分の心と身体を大切にしてね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/26(土) 14:13:14 

    貧乏

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/26(土) 14:14:05 

    低学歴なら要注意

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2020/09/26(土) 14:18:51 

    ハイスペじゃないけど自己愛性人格障害みたいな男性は母親がめちゃくちゃ甘やかしたのかなと思う

    ハイスペなら周りがチヤホヤしたのかなとも思うけど、そんな素質はない男性ならチヤホヤするのは親しかいないだろうなと思ってしまう

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/26(土) 14:21:25 

    >>8
    毒姑と誰もが分かってるのに敢えて飛び込もうとしてる馬鹿な皇族って‥‥

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/26(土) 14:24:02 

    >>1
    あなたのお父さんは
    どんな特徴あるの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/26(土) 14:32:22 

    >>38
    風間くんが結婚相手に選ぶタイプって結果的に風間くんママも気に入るタイプになりそう

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/26(土) 14:32:44 

    >>1
    正直に言えば、お姑さんがいなければ嫁姑問題勃発する種がないから姑絡みで夫婦間の争いは起きないのは事実だけど、それと母親がいない人がいいは別だよ。母親がいない事情は人それぞれだからまた違う問題を抱えてる場合もある。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/26(土) 14:33:05 

    >>66
    本人は分かってないからね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/26(土) 14:33:40 

    >>53
    同意。女の子の主に聞かせる話じゃないと思う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/26(土) 14:38:13 

    >>22
    毒姑になる人って息子と共依存気味だよね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/26(土) 14:38:32 

    30近い独身の男はほぼ危険

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2020/09/26(土) 14:42:17 

    >>5

    母親に言われたことが 価値観に
    なっているからね。

    実家と離れるだけでも
    感覚が変わるかもしれないね。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/26(土) 14:45:01 

    >>11
    貴方様、2チャンに、投稿した方?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/26(土) 14:48:03 

    >>72
    うちの夫は次男と絶縁してたから
    この子だけは離したくないった感じで
    コドおじだった夫にべったりでしたね
    自分たちのせいで 次男は離れていったのに

    同居してくれるでしょ?
    って言われたけど
    そしたら私たちは絶対別れることに
    なると思うよ
    私も(そんなに人の←これは言わず)いい人じゃないから うまくいく自信ない
    って寄り切りました
    夫もよくそんな状況で 破談にしなかったなあ。
    やっぱりヤバイと思ってたのかも。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/26(土) 14:54:38 

    マザコン
    自分の意見がない
    過干渉

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/26(土) 14:56:42 

    旦那大人しめだから姑 私が私が…タイプでヒステリーだよ
    旦那も嫌ってる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/26(土) 14:58:24 

    >>5
    これ
    ちなみに女も同じ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/26(土) 14:58:27 

    判断力ないから転職繰り返す人が多いイメージ
    共依存だから困ったら一生頼り合うよね
    知り合いに居たけど、親がゼネコンでそれを聞いてもいないのに自分から喋る系(笑)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/26(土) 15:21:07 

    >>1
    母親が嫁いだ頃と時代が違うから、最近のお姑さんは昔ほど嫁に厳しくない人が多いと感じるよ。お付き合いしてる人の親の年代が還暦超えてるならまだ昔の風潮残ってるかもしれないけど、お姑さんが40代50代なら今時の感覚に近い人が多いからあまり不安に思わなくても大丈夫そうな…

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/26(土) 15:31:42 

    >>7
    毒親、毒姑は実際多いからね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/26(土) 15:50:28 

    >>57
    うわ、無神経にも程があるわ
    もう奥さんのご飯、二度と食うなよと言いたい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/26(土) 15:52:02 

    私の知っている一例は、母親の毒ぶりに嫌気がさしている男性
    彼の子供達(毒母にとっては孫達)も祖母を嫌っている様子

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/26(土) 15:59:49 

    >>1
    義姉妹の有無の方が選べるし
    いないに越したことない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/26(土) 16:14:12 

    うちの弟かも。
    母親が過干渉。私は母の過干渉が嫌で大学から家出て今は結婚して遠方にいます。
    弟は転勤で遠方に住んでいるけど、土日になると「何して過ごしてるの?」って家族LINEで確認したり。弟は31歳のおじさんです。
    冷たくされると「お母さんはこんなに〇〇のこと思ってるのに」って言い出す。
    ただ、弟も母にたまに電話したりしてるからお互い様かもしれないけど…もし結婚するってなったら、相手の女性は大変だろうなぁ…と思います。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/26(土) 16:18:02 

    >>70
    母親も大概だから感覚が麻痺してそう

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/26(土) 16:20:37 

    >>75
    いえ、違いますけど、似たような方がいらっしゃいましたか❓

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/26(土) 17:20:23 

    >>88
    75です、
    その方もお子様四人で、転居等大変そうでした
    今、平穏で何よりです。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/26(土) 18:22:53 

    >>57
    私も元彼がそんな感じだった
    私が彼の家で料理作ってたら、うちの母親そんな色々調味料とか使ってないのにうまいわ、すげーんだな〜…って
    一度だけ実家に行ったけど、息子の悪いところを◯ちゃんは環境に恵まれなくてね〜って周りのせいにする毒親だった!

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/26(土) 18:31:22 

    >>12
    うちの義母、息子と孫に執着タイプだよ。依存心が強い。表面上は大人しく穏やかで優しいんだけど、我が強くて無神経、人の都合を考えないタイプ。でも旦那は女性同士の微妙なニュアンスまで分からないから義母の事を訴えても義母を庇う。(新婚旅行は空港まで付いてこようとする、娘が産まれてから一度も私に似てると言ってくれた事が無いのに義母の姪や親戚のじいさんに似てると何回もラインが来る、義母の遠縁の婆さんが作ったレース編みを飾れと、連絡無しでいきなり送り付ける、帰省しろとしつこい割に掃除してくれず、汚家。)義母は、一度も社会に出た事が無い。学生から家事手伝い、専業で生きてきた人。まともに働いた事が無い母親が居る男は地雷かも。私は、義母は宇宙人だと思っている。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2020/09/26(土) 19:30:00 

    アイデンティティが「息子を育てあげた自分」になってる姑はまじでやめた方がいい。下手に息子が優秀だったりすると特に、孫の教育にまで口出して張り合ってくるよ。孫の出来が息子ちゃんより悪いのはあなたの教育が悪いからだって。
    例えば舅とすごく仲が良かったり、仕事や趣味が充実していたりで息子以外の自分の世界をちゃんと持ってる人がいい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/26(土) 20:16:33 

    毒姑というかわからんけど、家族全員謝らない人はちょっと考えものかも。夫は喧嘩しても絶対謝らないし、何ならこちらのせいにして、こちらが謝るまで言い合いが終わらない。

    よく観察してみると、義家族全員謝ってるの聞いたことない。お茶こぼしても、部屋汚しても、謝らない。あら、まあみたいな感じ笑 ある意味教育の賜物。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/04(日) 12:46:43 

    母親に◯◯ちゃん呼びされてる男は100%ヤバイ。
    男兄弟しかいない場合はなおヤバイ。
    親が突然家に届け物に来たり、母親からの電話ややたらと親の差し入れが多いのも注意。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/06(火) 13:55:58 

    >>12
    完全同居の姑さんは、女として張り合ってくる。
    私は相手にしていませんが内心「面倒くさい女だな」と思うし、関わりたくない。気に入らない事があるとすぐ舅に愚痴っている。「悲しいわ〜」とか目をウルウルさせて演技している。いつも自分の都合のいいように舅に話すから、私がいつも悪者扱い。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/12(月) 16:22:34 

    >>40

    うちのとこだ

    仲悪いけど、表面上はうまくやってるみたい
    共依存っぽい

    そして、私達夫婦に干渉してくる

    姑、友達いない人
    身内とばかりつるんでる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/19(月) 19:27:21 

    >>55
    親と結婚したわけではないって本当そうだよね。
    義親のことで夫婦喧嘩とか意味不明だもん。義親と会うと必ず揉め事が起きる。もう関わりたくない。お互い、実親とだけ連絡取ればいい。他人だもん。嫌なこと言われたくない。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/19(月) 19:36:26 

    >>43
    会えばわかるよね。
    結婚決まってからしか、相手の親に会う機会なんかなかったけどさ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード