ガールズちゃんねる

爪がボロボロ!

130コメント2020/10/22(木) 07:17

  • 1. 匿名 2020/09/26(土) 00:33:40 

    手足の爪がボロボロです!

    常に二枚爪、割れる、物を取ろうとしたら剥がれる(深爪みたくなる)、ひどい時は肉のピンクのところから横向きに剥がれます。

    元々薄いのもありますが、ネイルオイルとタンパク質のためのプロテインは効果を感じません…

    ポリッシュのネイルをしていますが除光液のダメージも凄いのでたまにお休みしています。

    ボロボロの爪が綺麗になった人アドバイスください!

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/26(土) 00:34:24 

    ストレスもあるのでは?

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/26(土) 00:34:56 

    ビオチン摂りなされ。

    +77

    -4

  • 4. 匿名 2020/09/26(土) 00:35:32 

    コロナで心はぼろぼろ、お財布はペラペラ、だけど爪は傷んでない。

    +20

    -15

  • 5. 匿名 2020/09/26(土) 00:35:54 

    私もぼろぼろで何してもダメだからジェルネイルがやめられなくなった

    +81

    -5

  • 6. 匿名 2020/09/26(土) 00:36:18 

    爪かまいすぎなんじゃないかな?

    +27

    -12

  • 7. 匿名 2020/09/26(土) 00:36:31 

    私足の爪小さくて
    小指の爪2ミリくらいしかなくてボコボコなんですが
    これはどういうことなのでしょうか

    +48

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/26(土) 00:36:36 

    肉食べる、マルチミネラル飲む、ハンドクリームをこまめに塗る
    凄く丈夫になった

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2020/09/26(土) 00:36:57 

    爪が薄い人は髪の毛も細いイメージ。

    +53

    -38

  • 10. 匿名 2020/09/26(土) 00:37:18 

    コラーゲンを取っていたら、いつのまにか爪が普通に戻りました。病院に行くか迷っていたのに。

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/26(土) 00:37:39 

    皮膚科へ

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2020/09/26(土) 00:37:45 

    手荒れが酷い
    手荒れ治ったら爪も綺麗になるって皮膚科の先生に言われた

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/26(土) 00:38:24 

    >>9
    当たってる
    そして絡まりやすい

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2020/09/26(土) 00:38:35 

    カルシウム、ビタミン、亜鉛とかのマルチサプリ飲んだら多少良くなったよ

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/26(土) 00:38:49 

    馬油(ソンバーユ)すりこんでマッサージすると良いよ。時間はかかるけど爪も丈夫になったよ。

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/26(土) 00:39:00 

    >>12
    手荒れ治ったけど爪は変わらずだったよ

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/26(土) 00:40:01 

    鉄欠乏なんじゃ?
    鉄分取る

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/26(土) 00:40:37 

    >>9
    わたし爪はうっすいけど髪は超剛毛だよ

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/26(土) 00:40:46 

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2020/09/26(土) 00:41:51 

    >>5
    ジェルとった時の爪がくにゃくにゃボロボロで怖くなって今お休みしてる。
    ずっとしてても爪無事ですか

    +53

    -5

  • 21. 匿名 2020/09/26(土) 00:42:26 

    鉄分が足りてないから爪が柔らかくなると聞いたので鉄分とってます
    効果はまだ分からないけど…

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/26(土) 00:42:35 

    いったん爪の事を忘れましょう!
    なにか楽しいことしてる間に元気になってますよきっと
    とりあえず肉でも食おうぜ

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/26(土) 00:42:48 

    親指に縦線が入ってます‥
    爪がボロボロ!

    +124

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/26(土) 00:42:49 

    >>17
    確かにそうかも!明日から鉄分飲んでみます。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/26(土) 00:43:03 

    秋〜冬は爪が乾燥して先の方が白くなっちゃうんだけど、そういうのもビオチンって良いのかな。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/26(土) 00:45:53 

    >>5
    薄すぎて硬化の時めちゃくちゃ熱くて痛いので毎回ビクビクしてるのだけどそんなことない?私だけなのかな…

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/26(土) 00:46:40 

    ドクターネイルはかなり効果ありました
    ネイル塗ってても爪の裏から塗ることができます
    爪がボロボロ!

    +34

    -8

  • 28. 匿名 2020/09/26(土) 00:46:51 

    毎日ヨーグルト食べるようになってから、急に爪が強くなった気がします。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/26(土) 00:47:13 

    爪薄いから伸ばすと折れちゃうので
    エテュセの素爪ケア塗ってる!
    ツヤっとしていい感じ
    爪がボロボロ!

    +53

    -4

  • 30. 匿名 2020/09/26(土) 00:47:16 

    >>1
    重度の貧血だと爪がボロボロになります。大丈夫ですか?

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/26(土) 00:47:46 

    >>20
    わたしは7年くらいずっとジェルしてて、夏の間は伸びるのが早いから2週間置きにジェル変えてるけど、爪は何事もなく綺麗なままだよ。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/26(土) 00:48:09 

    >>26
    私も同じく
    爪が薄すぎて、表面にやすりかけられないしジェルやめました

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/26(土) 00:49:05 

    >>26 あれ痛いよね〜私も毎回ビクビクしてる

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/26(土) 00:49:16 

    >>1
    タンパク質をとれ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/26(土) 00:50:03 

    肌荒れで皮膚科に行ったら血液検査して貧血で鉄剤飲むことに
    タンパク質足りないからプロテインも飲めと言われた
    爪がボロボロなのも治るよと
    まだ改善してないけど期待してる

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/26(土) 00:50:54 

    保湿してますか?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/26(土) 00:50:55 

    >>18
    私も❗おばさんなのに髪は勿論眉毛も睫毛もびっちり
    爪は薄いし甘皮もないんだけどね

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/26(土) 00:51:13 

    男女ともに、爪汚いと不潔に見える。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/26(土) 00:51:32 

    足と親指のためがボロボロ。根本から二枚爪が治らない。
    乾燥なのかな?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/26(土) 00:51:34 

    除光液はこれに替えたら爪のダメージがかなりなくなりました
    爪がボロボロ!

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/26(土) 00:52:51 

    >>26
    そのまま続けてると素爪でお湯もしみるようになっちゃう人もいるから気をつけて

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/26(土) 00:54:07 

    手タレの人がオススメしてたのは、爪の根元にオイルをチョンて垂らしてモミモミする。一本一本、1日に1回。オイルは馬油でもいいし、ホホバオイル、オリーブ油などお肌に使えるものならなんでもいいって。良い爪を育てるためには、爪の根元の保湿が大事なんだって。

    即効性はないけど、これから生える爪をが健康な爪になるようにするしかないもんね。

    食べ物も大事よ。私は鉄分不足の時は爪がもろい。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/26(土) 00:56:08 

    私も自爪はボロボロで弱く、ジェルネイルがやめられません。ジェルしてるから家事も掃除もシャンプーもドンと来いです。
    オシャレのためじゃなく、私のように爪の補強目的でジェルしてる方も結構いるそうです。
    解決法ではなかったらごめんなさい。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/26(土) 00:56:52 

    素爪専用のネイルサロンに行ってる。
    昔からの爪噛む癖でボロボロだし、頑張ってもすぐ折れてたのが、頑丈な爪が生えてくるようになった〜

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/26(土) 00:57:06 

    >>1
    ビオチンサプリを飲むといいよ!
    もう生えてる爪には効果ないけど新しくできる爪がめっちゃ丈夫になる!

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/26(土) 00:58:07 

    ビオチンのサプリを飲むようになったら爪が丈夫になったよ。
    それまでは酷い時には小指以外全部の指の爪が折れるくらい爪が弱かった。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/26(土) 01:03:46 

    >>20
    今の所は無事です
    私の場合は1ヶ月も経つ頃には浮いて来て自然にきれいに剥がれるからかもしれませんが

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/26(土) 01:04:56 

    >>23
    縦筋は加齢とか
    横は病気や栄養

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/26(土) 01:05:01 

    >>26
    まだそれ経験した事ないです…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/26(土) 01:06:05 

    >>20
    ベース残してマシンで削るフィルインは爪が痛まないから連続で出来てる

    アトピーで肌も爪もぼろぼろ
    爪も薄く伸ばすと割れるし、引っ掻き傷もすごかったけど、痛まないジェルネイルにしてから爪が強くなって本当に助かってる

    お金がもったいないからサロンで技術を盗み見して、YouTubeで勉強
    今はセルフでやってるよ

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/26(土) 01:09:03 

    >>9
    当たってる…猫っ毛だわ

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/26(土) 01:09:14 

    >>31
    >>47
    お返事ありがとうございます。
    ジェルのせいじゃなくて私の自爪の状態がただ良くないだけっぽいですね💦栄養や手入れ気を付けてみます。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/26(土) 01:09:38 

    >>1
    元ネイリストですが、
    ドラッグストアにも売ってる
    ディープセラムが結構効きます!
    水溶性なので寝る前に塗ります。
    あとは、保湿と爪切りで切らずに
    ファイルで優しく長さを取る。
    リムーバーはノンアセトンの物を使う方が爪に優しいです。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/26(土) 01:10:24 

    >>1
    私も同じような状態でしたが、毎日納豆1パックと甘酒を5くらい食べるようになったら丈夫な爪になりました。
    それまではシールを剥がそうとしても爪がぐにゃっと曲がって剥がすことができないほど弱々な爪でした。

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2020/09/26(土) 01:12:17 

    一年くらいはマニキュアとかしないようにした方がいいよ。
    ハードナーっていう、トップコートみたいなの売ってるからそれだけ塗ったらとりあえず見た目はツルッとはするし。

    あとはお風呂で爪の生え際のマッサージするのもオススメ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/26(土) 01:13:30 

    私もネイルポリッシュいつも塗ってて、爪ボロボロになっちゃったからこの頃地爪に戻してて、それでも二枚爪治らないし白っぽく筋ができてガサガサしてた。

    最近エテュセのクイックケアコートってやつ塗り始めたら、目に見えて改善されてきた!

    なんかコートされてるから爪がひっかからなくてちゃんと伸ばせて二枚爪部分全部切れたし、剥げたところ触っても以前と比べものにならないほどつるつるしてる!
    2日に一回くらい塗り直さないと艶続かないからめんどくさいけど、除光液でオフしないでいいからなんとか続く。
    ステマぽいけど、個人的に本当に良かったのでオススメしたくて書きました。

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/26(土) 01:19:23 

    縦筋ですっごくデコボコしてるんですが、
    年とったからですかね?
    ここ5年くらいでこうなった気がしますが
    まだアラサーで困惑してます…

    ガラスで表面艶出すやつで削ったり、
    ネイルもベース塗らないとガッタガタで汚いです。
    ほんとへこむ…

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2020/09/26(土) 01:20:00 

    >>48
    まさかの加齢ですか!私はまだ大学生なのですが、
    加齢以外の原因ってありますでしょうか?😂

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/26(土) 01:28:08 

    >>1
    なにしても爪が脆い人、髪がパサパサで艶がない人はまず貧血疑った方がいい。
    髪とか爪とかって生命維持に直接関係ないから1番影響が出やすい。

    貧血がずっと当たり前の状態になってると、身体がそれに適応しようとして貧血の状態が自分にとって普通になるから、本人も自分が貧血だと気付かない場合も多々ある。

    わたしもずっと爪が薄くてペコペコで二枚爪あたり前だし、親指の爪さえ力を入れて押すとペコっとなってた。
    気づけば十代の頃からそうだから自分の体質だと思ってあきらめてたけど、ひょんなことから自分がかなり重い貧血だということがわかり鉄剤での治療をはじめてみたら、半年経ったころから爪がペコペコしなくなって固くなってきたことに気付いて驚いた。
    髪も同じ。スカスカのパサパサで美容室でどんな高いトリートメントしても意味なくてあきらめてた髪がまとまるようになった。

    私は婦人科系の持病があるからどうしても貧血になりやすいので、今でも爪の状態で今自分が貧血かどうか判断して病院で鉄剤を処方してもらっています。

    本当に悩んでるようだったらまず内科か婦人科で貧血の検査してみて!!
    鉄剤はドラッグストアとかで自分で買うよりも、絶対に病院で処方してもらったほうがお得です。
    一粒に含まれる量が全然ちがうから治りも断然はやいです。

    長くなりましたが、この情報がお役に立てたら幸いです。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/26(土) 01:32:29 

    >>20
    フィルインだから平気。ジェルしてないと爪がすぐ欠けて引っ掛けたりしてすごいストレス。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/26(土) 01:37:14 

    >>1
    私は出産時に貧血の検査もしたけど正常

    だけど子供の頃から爪が主さんと同じ状態ですが、先天性のビタミンD欠損症でした。

    特に治療もせず普通に暮らしてますが、爪は常にボロボロ

    ちなみに26歳ですが、骨密度測ったら70代並でした。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/26(土) 01:53:46 

    腸内環境が悪いとビオチンが欠乏しやすくなって、爪がボロボロになりやすいよ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/26(土) 01:58:35 

    >>30
    私も二枚爪になってた時期に子宮筋腫からの貧血が判明し全摘した今はもうカチカチ爪。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/26(土) 01:59:44 

    爪は丈夫な方なんだけど数ヶ月前に足の指2本が爪甲剥離症になって
    今度は手の指も白い部分増えてきて嫌な感じ…
    オイル塗って保湿してるけど元に戻らなかったらどうしよう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/26(土) 02:01:27 

    >>58
    乾燥

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2020/09/26(土) 02:03:59 

    髪の毛手ぐししただけでも割れてました。
    ちょっとのばすとぺこぺこまがったり。

    皆さんおっしゃる通り、
    確かに万年貧血でした。
    鉄とカルシウムの乳飲料と
    マルチビタミンをかかさず飲むようにしてからあきらかに変わりました。

    まだ普通と比べて柔らかいけど。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/26(土) 02:20:04 

    >>29
    これリムーバーしなくていいのが良いよね。
    前は透明マニキュアしてたんだけど、爪伸びると段になって一旦はがさないといけないのが嫌でこれにした。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/26(土) 03:06:10 

    皮膚科で乾癬と診断されて、手と足と爪もボロボロ。
    塗り薬と抗生物質を処方されたけど治らない。
    ビオチンと鉄分とビタミンBミックス飲んだけど治らない。
    試行錯誤して毎日、朝と寝る前にオロナインぬって、手には綿の手袋し出した。
    あと、サプリメントのラクトフェリンとこれ↓飲みだしたら、進行が止まり、痛みもほとんどなくなり、ほぼなくなった様になってた爪が出来てきた。
    手と足の皮も復活してきた。
    爪がボロボロ!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/26(土) 03:06:20 

    >>1
    爪切りじゃなくヤスリで短くする。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/26(土) 03:39:48 

    シリカを取ると良いと聞きましたよ。シリカウォーターを飲んでみては?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/26(土) 03:41:09 


    メンタルの強さと指の爪の大きさは比例する

    私見やけど。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2020/09/26(土) 03:45:29 

    家事をしない。これにつきる!食器洗いや洗濯やめたら逆剥けもなくなって綺麗になった。
    外食とコインランドリーで済ませばいい。

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2020/09/26(土) 03:49:29 

    >>71
    あると思います。
    私は、コロナを最初甘く考えていたけど、緊急事態宣言の1ヶ月前くらいから、不安や恐怖で、覚めない悪夢の中にいる感覚に陥りだした頃から、爪の荒れがみるみる悪化しました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/26(土) 03:52:29 

    除光液はこれに替えたら爪のダメージがかなりなくなりました
    爪がボロボロ!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/26(土) 04:26:50 

    なぜか人差し指がとくに薄くて二枚爪になりやすく悩んでたけどDHCのビタミンBミックスと亜鉛を2ヶ月くらい飲んでたらだいぶ改善されて強くなったよ
    あとはハンドクリームをこまめに爪にも塗ってます
    ついでに言うと髪ツヤも良くなった気がします!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/26(土) 05:55:04 

    >>1
    プロテイン飲んでも結局タンパク質不足してたら意味ないよ。
    プロテインは食事だけでは不足するタンパク質を補うサプリだから。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/26(土) 05:55:40 

    スワダの爪切りクラシックという商品名の6000円くらいの国産の爪切りを買いました。

    これで切ったら二枚爪にならなくなりました。
    ※爪やすりで整える必要なし

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/26(土) 05:56:06 

    >>7
    冷え性の方は、小指の爪が小さいと
    聞いた事があります

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/26(土) 06:13:30 

    栄養バランスとれた食事してますか?ダイエットとかやりすぎると爪我慢脆くなるよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/26(土) 06:22:35 

    アルコールによる乾燥がますます痛めつけてるよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/26(土) 06:34:41 

    私も足の爪だけ、全指が二枚爪ですぐ剥けて悩んでる。
    やっぱり食べ物とかこまめに保湿が大切なんだね。
    ズボラな自分、反省だわ。
    皆さん、ちゃんとケアしているんだねー!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/26(土) 07:22:40 

    ジェルネイルしたら?
    職場がネイルダメならクリアとか肌に近い色に塗ってもらったり

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/26(土) 07:22:55 

    ビタミンCとマルチミネラル飲みだしたら、かなり強固な爪になったよ。
    前はよく割れてたけど、今はなにかにあたっても勝てる爪になった!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/26(土) 07:35:50 

    >>3
    別の理由でビオチン摂ってたら長年あった爪の凹み治った!

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/26(土) 08:00:40 

    手荒れで甘皮が育たないのが悩み😔
    右手の親指の爪が波打ってて気持ち悪いから
    厚めにポリッシュ塗るしかない…

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/26(土) 08:18:11 

    >>3
    DHCで30日分400円位。
    2枚爪、横に入る筋が治りました。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/26(土) 08:32:46 

    ずーっとジェルしておけば、大丈夫です

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/26(土) 08:35:12 

    ジェルしてるんだけど、フレンチで根本が目立ちにくいのをいいことに1ヶ月半つけたまま。正直オフするとかしたいけど、月末までお金ない。しかも今回全然浮いてこない

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/26(土) 08:57:16 

    >>59
    献血に行ってもなんの問題もなく「理想的な血です」とすら言われるけど
    小学生のときから爪が薄くて縦筋がある私にもアドバイスください・・・
    仕事中、キャッシャーからお金を取るだけで爪が割れるの本当にうざい(トレイの底に指が当たって)

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/26(土) 08:59:10 

    爪にぶつぶつがある。白い部分出っ張ってる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/26(土) 09:05:42 

    >>1
    貧血のお薬3ヶ月飲んだらびっくりするくらい
    爪が丈夫になりました。

    サプリとかじゃなく病院で鉄剤処方してもらいました。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/26(土) 09:12:55 

    アスリートネイルも良かったよ
    オイルもベタベタしなかったし
    補強コート乾くの早かった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/26(土) 09:23:43 

    1年くらい前爪の根本付近をドアで挟んでしまって、それからずっと凹んだ爪が生えてくる。もう再生しないのかな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/26(土) 09:29:13 

    >>9
    同じケラチンだからね
    私は逆で髪も爪も強い
    無い物ねだりだけど猫っ毛が羨ましい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/26(土) 09:54:19 

    >>89

    >>61 の書き込みは見ましたか??
    先天的なビタミンD欠乏症というのがあって貧血でなくとも爪がぼろぼろとあります。
    なんにせよ、悩んでいるなら医療機関で検査してみることが一番かと思います。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/26(土) 10:34:45 

    ストレス抱えると爪が点を打ったようにボコボコになる。更に強いストレスが加わると、大きく横に窪みができる。精神的な原因が大きいからストレス解消って思うけど仕事が忙しすぎてできないでいる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/26(土) 10:35:17 

    市販のサプリでもいいけど吸収率が良くなかったりするしやっぱり一度病院行ってみるのがいいと思うなあ。
    あと爪丈夫な私でもリムーバーはやっぱり爪傷める。ノンアセトンだったとしても全くダメージがないわけではない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/26(土) 10:59:01 

    >>1
    除光液は無印のがアセトンはいってなくていいよーす

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/26(土) 11:20:57 

    高校生のときにこの人差し指に横線が何本か入り始めて今はこんな。ぼこぼこしてます。たまにフラットっぽくなってる?と思う時もあればすぐにこんな感じに。
    もう10年経つ。皮膚科に行ったけどなにこれ?!って笑われて写真撮られてヒルドイド出されて終わり。
    もう治らないのかな?人に見られるの恥ずかしい。
    爪がボロボロ!

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/26(土) 11:46:52 

    寝てる間に噛んでしまう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/26(土) 11:58:39 

    >>26
    >>32
    >>33
    >>41
    >>49
    みなさん返信ありがとう。
    お湯も染みるようになるとか怖すぎてジェルやめる決心が付きました…ありがとう…(泣)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/26(土) 12:13:15 

    除光液はこれに替えたら爪のダメージがかなりなくなりました
    爪がボロボロ!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/26(土) 12:18:36 

    OPIのオイルをお風呂上がりに爪と皮膚の間に毎日ぬるようになったら、爪のピンクの部分が増えて、強くなった!
    爪がボロボロ!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/26(土) 13:01:43 

    >>77
    すごく良さそうで気になるけど高い、、やっぱり良いんですねー

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/26(土) 13:14:39 

    爪に横線入る😭
    歳とるとそうなるらしいけど
    まだ20代なのに😭

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/26(土) 13:43:57 

    地爪がぼろぼろで汚いから爪に負担と分かっていてもジェルを続けるしかない悪循環

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/26(土) 13:47:07 

    >>106
    オフが負担大きいと思うから、オフしなくていいジェルにすればいいよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/26(土) 17:36:29 

    人差し指の爪が指に沿って曲がっています。

    最近気付いたので面白くて伸ばしていますが、私と同じ方みえますか?
    最終的に自分の指に突き刺さるのでしょうか?
    直し方ご存知の方教えてください。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/26(土) 17:40:35 

    >>7
    分かりすぎます
    夏になると赤いネイル塗りたいのに塗るほどの爪がないからカモフラージュのように皮膚まで塗るときあるw
    なんなら親指以外全部2ミリくらいです…泣

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/26(土) 17:43:05 

    自粛前、ジムに通っていて、爪の色がピンクになって折れたり、割れたりしなくなりましたが、自粛中、運動不足で色も黄色っぽくなり縦線、ボロボロになりました。
    7月から、またジムに復帰したら、また爪が丈夫になって、ピンク色に戻りました。
    アラフィフ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/26(土) 18:46:24 

    >>1

    除光液アセトン無しのを使う
    除光液でゴシゴシ拭かないこと
    ネイルオイルは1日5回、爪の裏にも塗る
    オイルしたら爪の根本をマッサージする
    家事をするときは手袋

    私はネイルサロン行ってますが
    ネイルオイルを爪の裏側からいれてマッサージは爪が元気になりますよ
    継続することが大切です

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/26(土) 19:40:58 

    >>99
    同じです。私も何件も病院まわりました。洗剤が悪いとか適当な診断ばかり。結局原因不明で何十年も生きてきてわかったのは、これはストレスですよ!つらい環境にいませんか?精神的なゆとりができれば自然に改善されます!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/26(土) 19:48:48 

    >>105
    それは老化ではなく
    爪でモノ開けたり爪使ってない??

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/26(土) 19:51:39 

    >>57
    乾燥による老化
    ネイルオイル塗ってる?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/26(土) 19:52:06 

    >>57
    普通ガタガタしてないよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/26(土) 19:52:56 

    >>23
    子供の頃にぶつけてじゃない?
    爪の付け根にダメージあるんだよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/26(土) 19:56:56 

    >>1
    食生活の乏しさとかは?
    偏食とかジャンクフード好きとかお菓子ばかりとか
    皮膚や爪ば最後に影響でる位置です

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/26(土) 20:23:19 

    >>7
    わたしも全くそうなんですけど、多分毎日ヒール履いていて小指の爪が圧迫されつぶれてるのでは?と思うようになりました!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/26(土) 20:43:15 

    >>7
    軽石で爪の横擦ってるうちは爪が現れてきたよ。
    角質で隠れてたのか分かんないけど、やってみて。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2020/09/26(土) 23:40:42 

    私は縦線が入って二枚爪でしたが毎朝毎朝ずーっと納豆を食べたらすごーく頑丈になりました!爪切りも前はふにゃという感じでしたが今はバタンとなるくらい分厚くなりました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/27(日) 00:08:09 

    >>42
    私もだけど3歳の娘も爪が割れやすい。同い年の子と比べても割れやすいのにコロナで頻繁に消毒するから悪循環で。親子で毎日プルーン食べてるけど特に変化ないから家に馬油あるから塗ってみます

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/27(日) 01:23:03 

    栄養不足

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/27(日) 01:46:45 

    >>105
    縦線は老化や乾燥
    横線は疲れ、体調不良、ストレス

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/27(日) 10:39:48 

    >>12
    私もです。
    爪の根本やられてるからかボコボコ波打った爪しか生えてこない(T_T)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/27(日) 10:44:23 

    手のアトピーのせいで10本の手の指で綺麗に生き残ってるのが1本しかない。
    ネイル塗ってもその指以外はすぐ取れちゃうんだけど、その度に「普通の人は全部の指がこの健康な爪なのか…」と悲しくなる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/27(日) 16:21:10 

    アンチエイジング目的で酒粕を食べるようにしたら爪が割れなくなったし、ささくれもできない。傷の治りも早いよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/27(日) 22:04:14 

    数年前までボロボロ、カサカサ、すぐ割れるって酷い状態だった
    爪切りやめてヤスリを使うようにして爪と指の間(ハイポキニウム)にネイルオイル小まめに塗るようにしたらだいぶ綺麗になった
    甘皮は取った方が良いって聞くけど処理しない方が私は爪の状態が良い

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/28(月) 07:31:21 

    ネイルシートがオススメ

    長年ジェルネイルしてたせいか爪がボロボロに
    ネイルオイルに育爪にシルクにサプリ に色々やったけど、縦線はどうにもならずずっと割れたまま伸びる
    たまたまインココネイルを知って、数週間つけっぱなしにしてたら、縦線なしで爪が伸びた!
    インココネイルは目に見えない穴があいてるから爪の呼吸もできるし、表面の爪もカバーしてくれるから割れる前に爪が伸びてくれるのかな?
    除光液で落としてみたら縦線が出てなくて感動した

    ただしネイルシール(ジェルネイル用の飾りみたいなやつ)はダメ、必ずインココネイルみたいな貼るジェルネイルシートで

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/28(月) 16:30:25 

    >>27
    私の爪、ジェルが2週間しかもたないレベルでペラッペラのボロッボロ

    サロンでこれおすすめされて、はじめは「なんだよ、ただの水じゃん」くらいにしか思ってなかったけど、10日目くらいで明らかに爪質変わった。

    化粧水みたいな使用感で特に期待もしてなかったから嬉しい驚き。
    予約延期したよ!回し者じゃないよ!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/22(木) 07:17:48 

    >>58
    今妊娠中で親指一本だけそうなった
    全然ご飯食べれないときになったから栄養足りてないのかも
    ごはん食べられるようになって2か月くらい経つけどだんだん薄くなってきてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード