ガールズちゃんねる

お姑さん好きな人(嫌いじゃない人)

228コメント2020/10/12(月) 16:26

  • 1. 匿名 2020/09/16(水) 08:52:58 

    ガルちゃんではお姑さんが嫌い、義実家には行きたくない人が圧倒的に多い気がします(そういうトピしか採用されないから?)

    私は旦那の実家そこそこ好きだし、お姑さんも好きです。大好きとまでは言えないけど普通に好きです

    近くに住んでいる為3日も4日も泊まった事はなく、フラッと遊びに行って短時間で帰って来るので多分いい関係が続いているのだと思いますが…
    もう、子供が大きいので、いつも1人で行きたくて行っています。子供達が小さい時は連れて行っていました。旦那はめんどくさいから行かないと言っていたので私だけ義母さんと買い物に行ったり、遊びに行ったりしていました。

    そんなお姑さん好き、お姑さん嫌いじゃないわ、好きでも嫌いでもないわ。という方お話ししませんか?

    お姑さんの悪口や、ひやかし、わざわざ嫌味なコメントをしに来られる方はご遠慮下さい

    +235

    -7

  • 2. 匿名 2020/09/16(水) 08:53:47 

    めっちゃ親切で優しい…
    実家より心地よい。いつでも私の味方になってくれる。

    +307

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/16(水) 08:54:04 

    夫のこと○○君って呼ぶけど、
    溺愛しててなんか微笑ましくて好き笑笑

    +122

    -12

  • 4. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:00 

    普通に良い距離感
    押し付けもなく、でも気にかけてくれる。
    この人まで疎ましく思ったら多分私は誰も好きになれない

    +247

    -4

  • 5. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:02 

    本当の娘のように可愛がってくれる、お義母さん自体が嫁姑問題で嫌な思いしたから適度な距離とってくれてる。
    だから私がお義母さんお義母さんって寄っていくって感じ

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:06 

    実母より好き
    実家に行くより楽しい
    珍しいのかな

    +138

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:07 

    嫌いではないよ 
    ほとんど会わないし

    +31

    -8

  • 8. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:12 

    好き!!旦那なんかいらん
    姑と結婚したい!!

    +13

    -29

  • 9. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:24 

    果物たくさん送ってくれるから好きw

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:26 

    お姑さん好きな人(嫌いじゃない人)

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:33 

    実家に帰るより、義実家に帰りたい
    義実家さいこー!

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:39 

    年に2回くらいしか会わないから嫌いではない。けどそれ以上だとちょっと辛いかも。

    +29

    -6

  • 13. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:49 

    お姑さん好きな人(嫌いじゃない人)

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2020/09/16(水) 08:55:50 

    私も大好き!!
    子供産んだ時に「嫁さんへ」って御祝いくれたり、大切な宝石を譲って貰ったり本当大切にしてもらってる。

    施設に入る、って言われてるけど、出来る範囲で介護するつもり。

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/16(水) 08:56:11 

    わりと近くに住んでるけど、良い意味で放っておいてくれるから好き。余計なこと言わないし干渉してこないし、でも困ったら助けてくれる。ありがたいし私もいつか姑になるならそんなスタンスでありたい。

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2020/09/16(水) 08:56:12 

    >>1
    義母のこと嫌いじゃないけど、元から私が気を使うタイプなのと、主人のお母さんということで、身構えてしまって、仲はなかなか深まらないです。
    付き合い方の秘訣聞きたいです!

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/16(水) 08:56:51 

    性格の良い夫を育てた人だから、やっぱりお義母さんも性格が良い!
    自分の子もそうなってほしいから、子育てで悩んだらまず一番に相談する。
    尊敬してます。

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/16(水) 08:57:11 

    好きな方に聞きたいんですが、嫁は貴方1人ですか?

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2020/09/16(水) 08:57:12 

    >>5

    私も電話しまくってる。

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2020/09/16(水) 08:57:15 

    お金持ちだから好き

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2020/09/16(水) 08:57:46 

    私も義母さんもズボラ系で気が合うので大好きですよ!私が神経質だったら絶対合わなくてガルちゃんに愚痴書いてたと思う笑

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/16(水) 08:58:08 

    とりあえず害はない人。
    裕福ではないから支援とかもないけど、口も一出ししてこない。文句やダメ出しもしない。料理下手で、私が作るものは喜んで食べる。
    同居したら思いも変わるかもしれないけど、今のところ害はない。

    +56

    -4

  • 23. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:03 

    服とか色々買ってくれるので恐縮してしまう。私もやってもらったことだから順送りよ!って言われるけど私は息子や娘が結婚したらこんな大盤振る舞い出来るだろうか…

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:07 

    適度な距離感保ってくれて、言動もポジティブでユーモアあって話してて楽しい。
    子どもを3人奨学金なしで私大出させたやりくり上手さも尊敬。
    あと、遊びに行っても家中ピカピカで手の込んだ美味しいもの食べさせてくれたりお土産に色々持たせてくれて助かる(笑)

    +82

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:08 

    実母が毒だから、こんないい母親いるの?って感動した。
    子どもが小さい時も同じこと話しても思いやりがある答えをくれたのは義母だった。

    夫は男だけの兄弟なので、娘のように思ってくれる。

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:18 

    付き合ってる頃から良くしてもらっててすごく好き
    なんなら義父も寡黙だけど可愛いところあって好き
    旦那一人っ子だけどべたべたに可愛がる訳でもないし(普通に息子として心配したりするけど)何か夫婦で揉めた時は絶対的に私の味方になってくれる
    私が作った料理やお菓子とかもすごく喜んで「ばぁば、これ食べていいの?」とかいいながら美味しい美味しい言って食べてくれる
    自分も息子いるけど、義母みたいな姑になれるか不安

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:20 

    好きな方だけど、頻繁に電話かかってくるのが嫌だから一線は引くようにしてる。調子に乗って仲良くしちゃうと、たぶん嫌な面が見えて嫌いになりそうな気がするから、あまり会わない距離感がちょうどいい。

    +16

    -5

  • 28. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:23 

    >>16

    普通でいいと思う。義両親が言ってくれる事には素直に甘えてる。
    寧ろ私がどうこいうより、孫ミサイル発射してる
    (もちろん自分も一緒に行くけど)

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/16(水) 08:59:53 

    孫に溺愛で毎年ハワイとか北海道とかつれていってくれる
    孫にだすお金はおしまない

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:12 

    実家の100倍位清潔でオシャレ、知的、明るい
    シンプルに人としてのスペックが高いから嫌う理由がない
    強いて言えばこんな嫁嫌じゃないのかな・・ってネガティブになる

    +86

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:13 

    >>18
    旦那は独身の姉が1人いるだけで男兄弟いないので嫁は私だけです!

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:20 

    一緒にカフェに行ったり、ショッピングシタリ友達みたいな関係。義母は男の子3人を育て上げたから、本当は女の子も欲しかったみたい。私を本当の娘のように接してくれる。

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:23 

    好きだよ〜
    天然で憎めない、可愛い人。
    あと色々すごくて尊敬もしてる。

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:26 

    私も好き!めっちゃ良いひとだもん。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:44 

    距離があるから年1~2回しか会えないので特に嫌いではない。
    性格が私と少し似てるところがあってマメに連絡とかするの面倒なタイプだからお互い放置でいい距離感。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/16(水) 09:00:58 

    優しくて常に気に掛けてもらえているので感謝しています、勿論これまで過ごした中で何度か言葉でショックを受けた事も有りますが悪意は無いみたいで私も妊娠中や出産直後で不安定な時だったから仕方無いと思います。
    健康で長生きしてもらいたいです。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/16(水) 09:01:30 

    何が食べたい?
    って聞いてくれて、義実家行ったら私帰るまで一生食べ物出てくる…。私の好きなものばっかり。
    しかも料理がすごく上手で出てくるもの何もかも美味しい。
    お正月に帰っても、寝ていいよ🥰って言ってくれて新年とか義実家で寝ても怒られないし最高。

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/16(水) 09:02:29 

    >>32

    ラジバンダリ思い出した

    ショッピングシタリ、ラジバンダリ

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2020/09/16(水) 09:02:37 

    義母が良い人なら図々しい嫁の養分にされる。

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2020/09/16(水) 09:02:50 

    >>20
    バカっぽいコメントw

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/16(水) 09:02:55 

    好きでもないけど、嫌いでもないです。

    まだ姑自身が還暦前で、常勤で勤めているので自身も忙しく干渉してこないし、夫自体が義実家に興味がなく(行けば普通に話すけど、自分から連絡したり、義実家に行こうとしない。いつも私からそろそろ行こうと言う)ので、すごく楽な距離感。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/16(水) 09:03:11 

    >>18
    息子二人なので嫁二人!
    どっちの嫁にも等しく優しい〜!

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/16(水) 09:03:26 

    >>28
    実親と同じように考えてはいるので、これからは恩返しする立場だと思ってます。
    だから、お家でご飯作ってくれるだけでありがたいと思ってるんですが、ご両親離婚されてて、外食に行くとお母さん1人に我が家の食費を負担させるのは金額が大きいので、たまには出してあげなきゃってなったり、何かしてもらうと恐縮してしまいすぎて、なんか甘えきれないんですよね💦
    さじ加減難しいです。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/16(水) 09:03:32 

    >>6
    実母が嫌いな場合は特にお姑さんに「お母さん」を感じて懐に飛び込みたくなるんじゃないのかなぁ
    結局みんなお母さんを求めてるんだよ

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/16(水) 09:03:48 

    よく食べきれないフルーツと野菜くれる。
    サバサバしてて明るい田舎の母ちゃん。
    大好きではないけど、嫌いではない

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/16(水) 09:03:50 

    実母より義母と話す方が楽しい。他人同士というお互いの気遣いがあるからかもしれないけれど。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/16(水) 09:04:42 

    うちは娘が赤ちゃんのときかなり大きかったんですが、
    実母「こんなに太っちゃってどうしよう...」
    義母「ママが頑張ってくれたからのびのび大きくなれたんだねー!」
    って感じ。
    ポジティブで好き

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/16(水) 09:05:05 

    お金は出すけど口は一切出さない、適度な距離感、何かあっても息子(旦那)でなく私の味方してくれる。
    私も将来姑の立場になる事があったら義母さんのようになりたいなと思ってます。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/16(水) 09:05:39 

    嫌いじゃないよ。
    優しいお姑さん。
    付かず離れずの距離感。
    義実家行った時はゆっくりしていいよーって言われるから寝たりするw

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/16(水) 09:06:11 

    好き〜!遊びに行った時は私の好物大量にくれるし、こっちから誘った時以外突然押し掛けたりもしてこない!月一くらいで誘って色々出かけてるけど、すごい楽しみにしてくれてるって義妹さんに言われる♪

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/16(水) 09:06:54 

    初対面から気さくで気を使わずに話ができる人だった。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/16(水) 09:08:57 

    主ほど仲良くなれそうもないけど嫌いではない。この人の様な育児が出来たらなって思ってる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/16(水) 09:09:19 

    ダンナとの旅行にもついてくる義母
    ゆえに大部屋になり同じ部屋に布団敷いて寝るから、布団に人形寝かせといてドッキリを仕掛ける
    「こら!○○子さん!」って怒るけど寝たフリ
    毎年私のイタズラがエスカレートしてます
    義母?好きですよ

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2020/09/16(水) 09:09:23 

    義母は実家から遠くに嫁いで大変だったから「がる子ちゃんは実家の近くにいてね」って言ってくれる。帰省すると旦那より私とおしゃべりしたいみたいでかわいい。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/16(水) 09:09:45 

    遊びに行った時は沢山お土産持たせてくれるよ。
    料理上手でいつもご馳走出してくれる。
    ありがとうございます。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/16(水) 09:11:11 

    良い姑って、嫁に優しくすることが、自分の息子の幸せにつながるっていうことを理解してるよね。
    皆さんのお姑さんは、皆さん賢い人なんだと思う。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/16(水) 09:11:25 

    田舎のやさしいおばあちゃんって感じのすごくいい人。お義父さんも。

    私の方がよっぽど性格に難あり。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/16(水) 09:11:55 

    今のところは良好
    ただ同居希望してるのよね
    超田舎でしかもお義母さんのアンダーグラウンドだから絶対的に不利
    幾度に親戚のじじいに嫌み言われるし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/16(水) 09:12:27 

    好きでもないけど嫌いでもないかな。
    義母がアスペだからイラッとくること言ってくるけど、10倍言い返すから大丈夫。
    根に持たないタイプなのか何言ってもへこたれない。
    義母がネチネチ系だったら無理だっただろうな。

    +0

    -12

  • 60. 匿名 2020/09/16(水) 09:12:43 

    好きですよー
    常識的で綺麗好きで天然、心配性なのに騙されやすい性格なので夫とともにフォローしてます
    時々ポエマーなメールが来るのも楽しいです
    息子にも孫にも干渉も執着もなくて距離感も楽
    私には息子や孫が健康で元気なのはお嫁さんのおかげ、ありがとうといつも言ってくれます
    いいお義母さんだなあ

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/16(水) 09:13:19 

    所詮嫁なので本当に仲が良いと思っていられるなら幸せだわ

    +4

    -11

  • 62. 匿名 2020/09/16(水) 09:14:33 

    お金の羽振りがいい
    車、孫の誕生日に1万円、各種お祝い事、小学校の入学祝いに10万円、ランドセル代机代、盆正月は私や旦那にまでお年玉お盆玉をくれる
    それ以外にも盆正月GWは義実家帰るだけで5万は持たせてくれる
    文句なんて言えない

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/16(水) 09:14:48 


    ごめんなさい。私はお姑さんと仲良くなく、いつも主人の味方しかしなく、孫より主人が大好きなんですが、どうして仲良くできるんですか?
    私は仲良くしたいんですが、たぁーくん❤️たぁーくん❤️と主人のことばかり。

    +1

    -19

  • 64. 匿名 2020/09/16(水) 09:15:54 

    バリバリ仕事してた人なので、社会性が高い。
    息子に過剰な興味が無い。

    口は出さずに金を出す。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/16(水) 09:16:14 

    同居だけど大好きです

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/16(水) 09:16:28 

    >>1
    多分、ガル民に「嫌いになられない義母」って、はたから見たら天使みたいな人だと思うよ

    だって実母ですら嫌うような人たちだもん
    争い事は全て相手のせいっていうワガママで気難しく、年取ってるくせに精神年齢だけは低い奴らだからね、ガル民ってのは。

    +26

    -7

  • 67. 匿名 2020/09/16(水) 09:17:09 

    帰省の交通費にお祝いにブランド服に、つわりの時は食べれそうなもの。色々と送ってくれる。でもだいたい物ではなくお金。本当に助かる。感謝しかない。息子2人いるけど、私もあんな姑になれるかな‥

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/16(水) 09:17:39 

    好きでした。話しも合うし、主人の小さかった頃の話しなど色々きいたり、育児について相談したり頻繁に会えなかったので、毎回会うのが楽しみでしたが先日病気で亡くなりました。
    久々に入った部屋には孫の写真やら作品がいっぱい飾ってあり、もっとこうしてあげれば良かったとか、もっと会いに行けば良かったなど後悔でいっぱいです。またお話したいです。

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/16(水) 09:17:43 

    嫁大好きのグイグイ姑なので
    変な話、懐かれたら好きになる法則かも
    悪い気はしない
    え?ありがとうございますって感じ
    最近ではなんか悪い気がしてきた(これといった特技も教養もないのにかわいがってくださって…)

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/16(水) 09:20:19 

    優しいです。
    吐きつわりでご飯が作れなかった時もおかずやスープを作って持ってきてくれて「じゃあね!お大事にね」と帰っていく。適度な距離感で温かく見守ってくれてます。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/16(水) 09:20:47 

    むしろ私が旦那にお義母さん呼ぼうよ!って言ってるw
    で、旦那がえーって言うから普通逆だよなぁって思う😂

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/16(水) 09:23:05 

    私は実母より旦那の母の方が好き。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/16(水) 09:23:18 

    結婚してから3回、それぞれ2時間程度しか会ってないので嫌いになるほどの要素が今のところ無い感じです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/16(水) 09:24:38 

    >>64
    素敵!うちと真逆
    ずっと専業主婦で一人息子にベッタリ
    私にくれるものは自分の着古した服や賞味期限のあやうい食料品
    旦那には新品のグンゼと好物の赤味噌

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2020/09/16(水) 09:25:12 

    >>18
    嫁3人(私は次男嫁)。
    男兄弟3人、みんな離れて暮らしてるから良い距離感なんだと思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/16(水) 09:25:29 

    結婚してすぐに亡くなってしまったけど、優しくて旦那のこと叱ってくれてたし、ご飯も美味しくていいお姑さんだった!

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/16(水) 09:25:43 

    元教師だったからか話がうまい!私が人に気をすごく使ってしまうタイプなのを理解してさりげなくサポートしてくれる!
    実母も好きだけど、幼い部分があって天真爛漫、少女!って感じの人だから、義母に会って大人の母親ってこういう感じかーと思った。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/16(水) 09:26:46 

    まるっとしてて見た目からすでに優しいおばちゃんって感じ。中身ものほほんとしてていつもニコニコしてて本当に優しい。旦那も甘やかされて育てられたんだろうな〜って思うけど同じくらい優しくしてくれるからいいか!

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/16(水) 09:26:58 

    お義母さんのライフワークが草引きみたいなんだけど、うちの庭も草引きしてくれて助かってます。お義母さんいつもありがとう。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/16(水) 09:27:29 

    凄くいい人で、人間が出来てるスゴい人

    義母さんの実母が毒親で、親の思い通りにしないとキレられて死を考えるくらい苦しかったらしい
    進学、就職、結婚も親の意思が関わってたけど、出産後から心理カウンセラーの勉強して、資格取って、学校で講師したり講演もしてる
    相手の気持ちを考えて対応してくれるから、嫌に思ったことがない
    いつも褒めてくれるし、押し付けるところもないし、夫より私を気にかけてくれるし、料理も上手
    私もいつも感謝に思ってるし、この人が義母で本当にラッキーな人生だと思う


    +21

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/16(水) 09:27:53 

    >>1
    私も好きです。性格がサッパリしてて、明るくて良い人です。何でもあなたの好きなようにやったらいいのよ、って感じ。
    車で10分位先の所に住んでいますが、美味しいご飯作ってくれたり、時々デパートとかも一緒に買い物したりもして、よく奢ってくれるし、おすそ分けもよくくれます。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/16(水) 09:29:37 

    実母(実父も)が虐待親だったので神様のように思える。虐待に耐えきれず実家とは縁切ってるんだけど、結婚の挨拶をした際詳細を話したら、辛かったねと泣きながら話を聞いてくれた。

    気にかけてくれるけど、付かず離れずの距離を保ってくれる。本当に有り難い。
    来月お義母さんと義妹を誘って中華料理食べに行く!今から楽しみ!

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/16(水) 09:29:45 

    >>5
    姑に苦労した人って、厳しくなるor優しくなるのどっちかだよね多分。
    優しい義母さんでよかったね!

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/16(水) 09:29:53 

    実母より居心地いい。手作り野菜で料理したり物を大切にする人で尊敬できる所多い。大好きとまではいかないけど( ¯•ω•¯ )

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/16(水) 09:30:38 

    程良い距離感があるせいもあるけど、義母は好きです。
    見た目も性格もなんとなく樹木希林さんに似てて、おもしろいです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/16(水) 09:30:53 

    この前出産して実家、義実家両家共初孫で呼び方の話になった時
    実母 ばぁばか、私はまだばぁばとか言われたくないわ
    義母 私もおばあちゃんになったのね、ばぁばですよ
    って言ってて実母からはよ孫産め孫産め言われていたから何だこれってなったわ
    義母は距離を適度に取ってくれるし常識あるから好き

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/16(水) 09:31:39 

    >>18
    嫁は一人です。結婚して実家のすぐ近くに住んでる義妹がいます。
    男の子と女の子を産むのに憧れて実際子供は男女だけど、将来娘と息子の嫁を比べてしまいそうで怖い。、

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/16(水) 09:31:49 

    >>1
    距離感がある
    義親に金がある
    常識がある
    変な親戚がいない

    上手くいってる所は条件が揃ってるから
    条件が良ければ良い関係でいられて当たり前
    これが同居、義親が貧乏、性悪、お荷物な親戚がいるとなると関係悪化する

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/16(水) 09:31:51 

    >>71
    同じです。

    義母は一人暮らしなのでちょこちょこ誘うのですが、夫が義母に妙にあたりがキツくて気の毒になる時がある。義母は慣れてるみたいで気にしてない風だけど。

    私から見たら本当に尊敬しかないくらいの良き妻良き母の義母なのに、もうちょっと優しくできないものかな~と思うけど、ある意味いまだに甘えてるのかな…
    最近はあえて夫の出張の時に一緒に晩ごはん食べたりしてる。子供達も喜ぶし。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/16(水) 09:33:54 

    >>66
    実母が猛毒ってパターンも多いよ。幸せな家庭で育った人には想像できないような親だって結構いるんだよ。親なら無条件で好きなんてないからね。

    てか突っかかってどうしたの?トビずれだし、ガル民に恨みでもあるの?

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/16(水) 09:35:39 

    普通にいい人で好き
    矢田亜希子が歳とったらこんな感じかな、みたいな美人のお義母さんです。しかも上品。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/16(水) 09:36:22 

    >>39
    ここは良いお嫁さんたちばかりだからいいけど中にはよく気をつけないとつけこまれることがあるのは確か。
    一番最悪なのは嫁の実家の人たちまで出てきて嫁の血縁者ぐるみで夫の実家の財産を根こそぎ奪っていく。
    ここでもお金のことでしか義母を褒めない人は要注意人物だと思う。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2020/09/16(水) 09:36:24 

    離婚した旦那のお母さんが好き
    元旦那は再婚したので、お義母さんとは会わなくなりました
    ランチも買い物も一緒に行ってもらってたし、何より優しくて一緒にいて楽しい方だった
    別れる時、最後にレストランで会ったんだけど、人目気にせず2人で号泣しました
    本当はまた会いたいと思ってるけど、元嫁と会ってるなんて良くないしね
    元気かな〜お義母さん

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/16(水) 09:42:19 

    同居してるけどわりと好きw旦那より私の味方してくれるから

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/16(水) 09:43:08 

    >>1
    子ども産んですぐはガルガルしてたのかな?ムカついたり嫌だった時もあるけど、今は子どもを可愛がってくれるし嫌いじゃないよ。連れて行きたい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/16(水) 09:45:50 

    お小遣いくれるし、優しい。
    嫌みとか言われた事がない。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/16(水) 09:46:28 

    自分の母親が子供みたいというか疲れるから、お義母さんは好きかな。
    母親ってこんな感じなんだろうなあいいなあって毎回ほんのりしあわせ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/16(水) 09:46:53 

    >>96
    お小遣いいいなぁ~~!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/16(水) 09:48:45 

    >>20
    正直でよろしいwww

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/16(水) 09:49:47 

    万が一息子が結婚出来たらここ読んで将来の参考にしようw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/16(水) 09:50:09 

    >>93
    なんか 泣けた(;_;)

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/16(水) 09:51:19 

    >>20
    結局そうなるよね
    好きの理由みると大体ここにいきついてる
    貧乏で何もしてもらえないけど好きって人あまりみたことない

    +7

    -5

  • 103. 匿名 2020/09/16(水) 09:51:24 

    同居で自分ダラ奥の部類だと思ってるけど嫌味や苦言を言われた事が1度も無い
    旦那経由ですら無い
    自分が姑だったら正直文句の1つも言いたくなる嫁だと思うけど無い

    どころかいつもわたしを優先してくれて家具や家電を買い換える時はお金は出すけどガルさんが選んでと言ってくれるし、実家に帰省する時や誕生日、何もなくてもたまにお小遣いをくれる
    何であんなに心が広いんだろう

    息子が1人っ子なのに40過ぎまで嫁が見つからなくて諦めかけていた所に嫁いで孫を2人も産んで同居までしてくれる嫁だから有難いばっかりなのかな〜、なんて思ってる

    お義母さん、いつもありがとう

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/16(水) 09:53:09 

    >>89
    全く同じです!
    うちも当たりきつい旦那とそれに全くめげない義母です😂

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/16(水) 09:54:10 

    結婚、二世帯同居28年。
    特に干渉もなく、何かと力になってくれる義母。
    ご近所で次々同居解消の噂を聞くなか、大きな揉め事もなくここまで来れたのは義母のおかげだと思ってます。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/16(水) 09:55:57 

    うつも実母が毒親だから義母が神様のように見えるw
    最近私が体調を崩したら「掃除なんてしなくても死なないし、ご飯なんて◯◯(息子)がやればいいの!洗濯も!今まで嫁さんがやってたんだからあんたも当たり前にできるでしょ!」と旦那に渇を入れてくれた。

    いつも息子より私の味方をしてくれて本当に感謝しかない。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2020/09/16(水) 09:58:43 

    >>60
    めっちゃわかる笑
    義母見てると天然な人って生涯天然なんだなと実感。なごむ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/16(水) 10:02:42 

    好き。
    実母のことは大好きだけど私は末っ子で親が年取ってからの子だから、若いお母さんって憧れてて、義母はまさに憧れの若いお母さん。
    いつも気遣ってくれるけどさっぱりしてて重くない。距離の取り方が上手い人なんだろうなと思う。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/16(水) 10:03:38 

    >>98
    いつも2~3万円、商品券なども貰います。
    先日は子供の入学準備に30万頂きました。
    あなたも新しいスーツとか買っておしゃれしてって。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/16(水) 10:05:08 

    コロナではや9カ月ほど会ってない。離れていればいるほど、だんだん好きになってきたかもw

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/16(水) 10:05:12 

    >>57
    私が書いたのかと思うくらい私と同じ。笑
    結婚する前は嫁姑問題めんどくせ〜って思ってたけど、なんの問題もない。
    逆に自分が姑の立場になったときに、私みたいな嫁きたらあそこまでやさしくできるかわからない笑

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/16(水) 10:05:49 

    >>93
    もう元旦那とは他人じゃん!
    自分の人生の先輩として、年に1度とかなら会っても良いんじゃないかな?

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/16(水) 10:06:12 

    >>63
    マジレスしちゃうけど。
    義実家の悪口トピたくさんあるのに、わざわざこのトピを選んでコメするあなたの空気読めなさも、仲良くなれない一因だと思う。
    こちらをよく思ってないだろう相手に近寄って行ったら、そりゃ嫌われるよ。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/16(水) 10:06:52 

    実母より姑の子として産まれたかったぐらい優しい。
    実母はすぐはすぐ否定する、馬鹿にする、ダメ扱いする、なにも助けないし子供のエコー3D写真見せたときなんか「ホラーみたい」だとか言い出すし。
    二人目の時は仕方ない事情があり里帰りすれば「誰も家のことしない!!」って常にイライラしてる、安静指示がでてる私にまでキレるし…
    一人目のに来てくれてた姑はそんなことなかった。
    なんで世の中のいじわる姑なんかに当たらなくてよかった

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/16(水) 10:08:02 

    >>102
    義父母はお世辞にもお金があると言えないし、お小遣いや援助をしてもらったことなんてないけど、好きですよ。
    夫や私の暮らしを尊重してくれるから、それだけでありがたいです。
    お金なら自分で稼ぐし。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/16(水) 10:08:05 

    うちは我が強くて性格もキツイ義母なんだけど、過去にシェフ経験もあって料理がめちゃくちゃ美味しい。
    私へのダメ出し等々もよくあるんだけど、全てどうでも良くなるくらいごはんが美味しいから毎週義実家に行ってるw
    胃袋つかまれるってこういうことなんだろうな。本当に美味しいんだよ。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/16(水) 10:08:42 

    好きでしたよ
    残念ながら亡くなってしまいましたが
    大嫌いなのは義理父です
    義理父が死ねば良かったのにと皆から言われてます
    無神経で言いたい事言う人はストレスも無くて、代わりに近くにいる人がストレスで病気になるんだなぁと痛感
    私も義理父のせいで体壊しました

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/16(水) 10:09:51 

    おおらかで優しくてこんな私にもよくしてくれるお義母さんが大好きです。
    遠方だからコロナのせいでなかなか会えなくて寂しい…。
    実子である夫より私の方が寂しがってます。
    早く会いたいなあ。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/16(水) 10:12:45 

    自分が父方の祖母が大好きでおばあちゃん子に育ったから、雰囲気似てる義母も好き。
    ちょっと孫に甘すぎるようにも見えるけどw 私と祖母もこんな感じだったのかと。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/16(水) 10:13:47 

    よくランチしに行くし、買い物も行くし、子供連れて旅行も行くよ〜!
    娘のように可愛がってもらってる。
    見た目の雰囲気も似てるからよく親子に間違わられるよ。笑

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/16(水) 10:14:40 

    >>102
    はしたない考え方しかできないんだね

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/16(水) 10:15:47 

    私もお義母さん好きだな。
    遊びに行くと、野菜とかオロナミンCとか箱でくれたりする 笑
    結婚2年目で中々子供が出来なくてもそこに触れてこないし、ふたりで仲良くやってね!って感じでありがたい。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/16(水) 10:16:18 

    旦那実家の隣に引っ越した
    さっきも縁側で話ししてた
    今度義両親の養女になるみたい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/16(水) 10:17:03 

    >>123
    どういうこと?!相続の関係とかで?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/16(水) 10:17:13 

    >>63
    夫のこと可愛がってくれてるならそれで十分じゃない?
    子ども(孫)は自分が可愛がるし。
    夫だって自分の絶対的味方がいてくれると精神的支えになるだろうし。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/16(水) 10:18:46 

    実母より義母の方が仲良し。いい距離感なんだと思います。
    二言目には「本当に◯◯(夫)が我が儘ばっかりでごめんね~」と謝るので、「お義母さんも大変でしたよね~」とお互いに言い合ってます。
    本当にサバサバな人なので付き合いやすいです。(自サバではない)

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/16(水) 10:19:26 

    孫の幼稚園や塾の送り迎えしてくれたり、体調悪い時に預かってくれたりしてくれる。
    仕事してたから本当に助かった!
    たまにブラックな面が出てドキッとする時はあるけど(笑)

    優しいし、悪阻で辛い時もおかずや果物や差し入れてくれてありがたかった。
    家近いから旦那いなくても義実家に顔出す事も多々あります。
    今2人目妊娠中、臨月だけど入院中〜里帰り中は上の子見てもらえるし本当に助かっています。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/16(水) 10:22:30 

    >>1
    結婚前になくなってしまったので、写真でしか知らないのですが、、夫とつきあっているときに夢に何回か出てきて、私がお母さんと呼んでいて、泣きながら抱き合っている夢とか見ていた。
    結婚決って実家で写真みせてもらって、夢で何回か出てきた人だと分かった。
    会ったことないけど親しい感じがしたよ。
    夫が私を気に入ったというより、亡くなった義母が私を気に入って嫁に招いたと思っているよ。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/16(水) 10:27:23 

    >>128
    そういう事ってあるんですね。
    やだ、じんわり目に…

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/16(水) 10:29:44 

    >>124
    介護を私に頼みたいんだって
    あとお義兄さんのとこへ行くお金を減らしたいみたい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/16(水) 10:30:01 

    ネット通販で果物販売の仕事をしていますが、
    「つわりで辛い長男の嫁にフルーツなら食べられるかなと思って…」とか
    「出産頑張った息子の嫁に美味しい物を食べて欲しくて」とか
    「子供が3人いて毎日仕事家事育児を頑張っている長男の嫁の誕生日プレゼントに、少しでも疲れを癒せれば…」とか
    いいお姑さんだなって思う注文が多々あります。
    私も嫁の立場なので、出来る限り喜んでもらえるよう努力しています。

    うちの義母も優しくて好きです。
    社員価格で果物安く買えるので、ちょこちょこプレゼントしています。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/16(水) 10:35:48 

    大好きです!
    明るくて優しくて料理も裁縫も上手
    義母に育てられた旦那がうらやましいぐらい

    時々ラインで子どもの写真や動画送ってる
    仲良いと思います

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/16(水) 10:38:37 

    義母は裏表がない。
    子供達のことをすごく可愛がってくれるけれど、ダメなときはピシッと叱ってくれる。

    会えばいつも笑顔でカラッとしていて、その場にいるだけで周りが明るくなる太陽みたいな存在。

    ガルちゃんや世間では、義母と言うだけでマイナスなことばかり言われてて悲しくなるよ。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/16(水) 10:46:25 

    >>17
    共感!
    私も性格の良い優しい主人に育ててくれたから、お義母さんも性格が良くて会うたび見習いたいと思う事ばかり

    あと実の娘が居るのに、私の事も実の娘の様に大事にしてくれる
    悪阻の時はご自身もまだ働いているにも関わらずおかず作って持って来てくれたり、旦那が世間話でした何気ない困り事とかも覚えてくれていて次に会った時に「これ〇〇に良いみたいよ!」ってわざわざ買っておいてくれたり…本当に優しくて思いやりのあるお義母さんで、絶対いつか孝行したいと心から思う

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/16(水) 10:49:09 

    >>133
    いいお義母さんですね。
    甘やかすのなんて誰にでもできるし、メリハリつけて子どもに接してくれるお義母さんは素敵だと思います。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/16(水) 10:55:30 

    息子には内緒よガル子ちゃんの欲しいもの買ってねってたまにお小遣いくれる
    かと言って見返りを求めるようなこともしない
    私にも息子がいるから将来そんな姑になりたい

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/16(水) 10:55:43 

    >>71
    私も遠出する時とかは、折角楽しい所行くんだから(お出掛け好きな)お義母さんも誘わない?って言ってしまう
    好きだから、今の内から沢山孝行したい!
    旦那にとっても大切な母親だし

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/16(水) 10:55:58 

    >>1
    うちも近くに住んでいる為いつでも会える、フラッと遊びに行くのは私の方からで、お姑さんがフラッと来ることは少なく良好な関係だと勝手に私は思ってる笑

    近距離だから泊まらず帰宅する気楽さが苦にならず良いのかもね。子どもが小さい時はよく連れていってたけど今は大人だけなのでたまに顔出す程度。家族揃って食事に訪れるのは年間行事の時くらいで普段は個々に行きたい時に自由にしてる。

    お姑さんと私の生活スタイルが似ているからべったり仲良しではないけど嫌う要素が一つもない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/16(水) 11:04:38 

    >>5
    うちも同じ
    結婚前から私が嫁姑で苦労したから
    同居は絶対にしないからね
    でも困ったら言いなさいと言われてます

    自分の母がワガママで家事一切出来ない人で
    振り回されて育ったので
    義母のお母さんって感じ好きです

    地震や台風などあったら直ぐに連絡くるし
    コロナでは手作りマスク送ってくれました

    今年は義母に教えてもらって
    初めて梅干しの作ってみました

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/16(水) 11:13:25 

    私が猫好きなので、見かけると猫グッズ買ってきてくれます。
    平日はちょこちょこ来てもらってるけど、義母も仕事してるので夫(義母にとっては長男)とはなかなか会えない。この前久しぶりに夫がいる時に時間が合ってみんなで会えたので
    「○○さん(夫)、お義母さんに会えて嬉しそうでした。また時間見つけていらしてください」ってメールしたら「こちらのほうこそ3人(夫・私・息子)の笑顔が見られて嬉しかったです」だって〜。いつもキュンとする。大好き!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/16(水) 11:14:13 

    >>18
    私1人ですよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/16(水) 11:15:44 

    私も実母が毒親だったため、義母の優しさ聡明さに感動。やっとお母さんに会えたとそんな気持ちです。実母は私の妹とか娘とかそんな感覚です(笑)。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/16(水) 11:16:25 

    >>63

    >>1読みなよ…あなたみたいなコメ控えてって書いてるじゃん

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/16(水) 11:19:03 

    >>14
    無理しないでね!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/16(水) 11:20:18 

    はーい。
    明るくて少しわがままな所が女性らしい。
    義父と仲良く手を繋いで遊びに行ってる。
    好きなことして生きてて、見習いたいな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/16(水) 11:21:43 

    >>61
    性格悪いね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/16(水) 11:23:07 

    亡き母が毒親すぎたからか義母大好きだしマナーも教えてもらった。家族でお出かけ、旅行行っても義両親が好きそうなの発送してる。
    私からしてみれば感謝しかない。子供のことも親身になってくれるし良かったなって思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/16(水) 11:23:43 

    >>63
    成る程。これで夫と険悪になったら離婚式でもしたら?(笑)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/16(水) 11:25:58 

    >>20
    お金持ちじゃないけど好きだよ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/16(水) 11:26:38 

    すごく懐が深くて優しい、そして面白いから大好き!
    子供も友達と話すように楽しそうに話してる。自分の母は話してると否定的な事をよく言うんだけどそういう事がなく安心して話せる。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/16(水) 11:30:27 

    >>1
    台風が来て、屋根に穴が空いたとき1番に駆けつけてくれた。夏に停電になったときは冷たい飲み物届けてくれた。私が鬱っぽくなったときも、両親や夫に理解してもらえなかったけどお義母さんはしっかり聞いてくれたし励ましてくれた。家族で治して行こうって言ってくれた。
    いい人だと思う。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/16(水) 11:30:30 

    大嫌いです。

    同居してお首にも出さずに良い嫁をやっていますが、専用サイトに毎日悪口を書いて発散しています。掃除や家事を一切やらず、女性としても人間としても軽蔑してる。

    +0

    -15

  • 153. 匿名 2020/09/16(水) 11:31:06 

    >>103
    自分からダラけないように改善しようよ…
    と関係ないガル民が説教してみる

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2020/09/16(水) 11:32:06 

    好きでもなけりゃ、嫌いでもないよ。
    同じ市内に住んでるけど、何に数回しか会わないし、文句言われたりもないし。
    用がある時は夫から連絡してもらうから、私は義母の連絡先も知らないし。
    そのくらいがちょうどいい。

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2020/09/16(水) 11:34:13 

    >>20
    義弟の嫁がその発言を皆の前で口に出して以来、義親から軽く嫌がられてる笑

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2020/09/16(水) 11:40:33 

    優しいから好きです。私の好物も別に用意してくれてたりします。
    一度もいびられたことがありません!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/16(水) 11:50:24 

    嫌いではない。けど、すごい好きと言うわけでもない。
    でも、同居だったり口ばかりだされたら無理かも。
    私の場合、自分に都合が良いからだと思うから、ただ旦那さんの親だからって理由だけで大事にしたり好きって言える人ってすごいと思う。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/16(水) 11:51:44 

    >>152
    トピずれ

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/16(水) 11:52:13 

    余計な事は言わず、押し付けず見守ってくれる。
    娘を見るあの優しい眼差し…それだけで心が温かくなります。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/16(水) 11:52:22 

    私の味方をしてくれる。
    二世帯住宅で、義父はなくなり一階に義母が一人でいます。
    私がつわりで食べられないし動けないに時に来てくれて、上の子をみてくれたり、食事をつくってくれたりしました。旦那が私の嫌いなものを無理やり食べさせようとしたら、『それはDVだ!』と、怒ってくれた。DVは言い過ぎだけど、何かあると旦那に、『家ン中は女で持ってる。女を縮み上がらせるような男は甲斐性なしだ!』と言っている。
    私に本当は言いたいことがあるのかもしれないけど、私には何も言わない。用が済めばサッサと下に行く。お金もそこそこあって、家や車の購入時、だいぶ助けてもらった。
    私に気をつかっているのがわかって距離を感じる。もう少し仲良くしたいぐらいです。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/16(水) 12:09:07 

    >>4
    わかる、あっさりして自立してるお姑さんで距離感が程よくて有難い。
    実父の方が依存心丸出しで本当に鬱陶しい。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/16(水) 12:12:25 

    >>152
    トピずれだよ~

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/16(水) 12:22:51 

    >>70
    優しい…😭

    イケトメや

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/16(水) 12:35:44 

    >>2
    賢い姑だね。
    嫁に気に入らなければ孫に会えなくなるから
    優しい

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2020/09/16(水) 12:38:02 

    遺産現金息子に沢山残しておいてね

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2020/09/16(水) 12:42:38 

    出産には義母にも立ち会ってもらったし、義妹(義母の実娘)のところは娘2人いるけど、同じようにうちの息子も可愛がってくれてると思う。
    この義妹がちょっと私は苦手で
    「自分の娘の産んだ子は格別可愛いんだってね」って私を含むみんなの前で義母に言ったことがあるんだけど、義母は「そういう人もいるんだね〜。私はみんなおんなじに可愛いけど」と言ってて、大人だなぁと思ったし嬉しかった。夫もドン引きしてたので、これからは義妹とあまり関わらずに済みそう笑

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/16(水) 12:53:09 

    時々しか会わないけど、うちのお姑さん良いですよジャニーズが好きで話が合いますからね。ちなみに70代のお姑さん嵐好きです櫻井くんと相葉くんお気に入りです。40代の私木村拓哉さん好きです。みなさんの素敵なエピソード読ませてもらったあとに何かすみません笑

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/16(水) 12:57:33 

    >>1
    お姑さんは結婚前に亡くなられてるのでお義父さんでも良いですか?
    かなり高齢ですが気さくでお酒を楽しく飲めるお義父さんなので割と好きです。お洒落でセンスも良く毎年の誕生日には素敵なバッグやお財布をプレゼントしてくれるのでありがたく思ってます。気ままに一人暮らししてるけど元気で長生きして欲しいです。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/16(水) 13:00:57 

    >>66
    ガル民を一括りにはできないよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/16(水) 13:10:59 

    完全に客人扱いの義実家のがくつろげる
    今はお姑さんのが嫁に気を使う時代だと感じる
    手伝いもさせてもらえないから堂々と部屋でがるちゃんなって寝てる

    実家は手伝いしなきゃいけないからね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/16(水) 13:11:04 

    上品で優しくて好き。
    「ずっと独身だと思ってた息子と結婚してくれてありがとう。」と言ってくれたのは嬉しかった。
    孫にも優しいし、義妹さんとこの孫たちも良い子なのはお義母さんの人徳も大きいんだろうなと。
    高齢なのもあって最近、身体の調子も悪いのが心配。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/16(水) 13:11:50 

    義母とライブ行くよ
    資金も義母持ち!

    娘のいない義母は嬉しいみたいです

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/16(水) 13:15:55 

    >>66
    ガル民は毒親育ち多すぎ

    義母嫌いもあるけど、なんていうか旦那見る目もないし、そういう一族と結婚しちゃってる感ある

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/09/16(水) 13:17:23 

    >>112
    再婚したなら元お嫁さんとは会えないと思うなぁ…悲しいけれど会ってはいけないような気がする。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/16(水) 13:20:19 

    義両親共優しく、付き合ってる頃から良くしてくれてます。そんな両親に育てられた旦那も優しく、よく子供の面倒見てくれて、働き者です。
    大体義両親の悪口言ってる人は旦那さんもセットで悪口言ってますよね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/16(水) 13:23:44 

    毎週末夕飯呼ばれて行ってます。
    でも苦じゃないよ。
    体調悪い時は夫と子供達で行って貰うけど。
    義母の手料理がすっごい美味しいから楽しみなんです。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/16(水) 13:30:06 

    >>172
    羨ましいー。
    それは義理母親孝行娘だわ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/16(水) 13:35:40 

    >>93
    知り合いに
    同じような状況で義父母義妹義祖父と定期的にお食事や旅行に行っている方がいます
    誘ってくれるらしくて大好きでとても楽しいそうです。
    人との付き合い方は人それぞれ
    遠慮や常識的に...とかお互いに考えることはいろいろあるかもしれませんがそこの価値観はお二人の物差しでいいと思います
    逢えるといいですね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/16(水) 13:36:15 

    優しくおだやか、上品な義母です。お育ちが良く、達筆、服のセンスがよくいつも娘にステキなお洋服をプレゼントしてくれる。適度な距離感で仲良く付き合えるのは義母の人柄のおかげです。感謝しかない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/16(水) 13:36:57 

    土地持ちだからか金払いが良くて、結婚式やマイホーム購入では惜しみなく援助してくれた。
    かといって息子夫婦に同居や老後の面倒などを期待するでもない。
    精神的に自立してて、自分のことは自分でするという主義。だから雑用を頼まれることも一切ないし、誕生日や父の日母の日もいらない、若い人はお金がかかるから自分たちに使ってと言われます。
    本当に尊敬する。ありがたいし申し訳ないので、なるべく顔を出してできるだけのことはしようと思っています。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/16(水) 13:42:33 

    「ガル子ちゃんは昔からぜんぜん変わらないしほんと可愛いわよねー」と旦那に話してるのを聞いて、いいとこに嫁にきたなーと思った 肌がきれい、料理が上手、思いやりがあって優しいといつも言ってくれます

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/16(水) 13:43:21 

    >>180
    うちも
    口は出さない、でも金は出すときはしっかり出す
    だからかえって顔見せなきゃなと思う

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/16(水) 13:48:39 

    >>90

    66が毒親なんじゃない?
    娘に出て行けって言い続けてたら本当に出て行って連絡取れなくなったとか。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/16(水) 13:53:45 

    義母が毒な人はそれから育った旦那はどうなんだ?

    うちは旦那穏やかで常識あるから義親もその通りの人たちだよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/16(水) 14:08:46 

    わたしも大好きです!
    義実家に行った時はいつもおかずを持たせてくれます。
    今妊娠5か月目ですが、子供ができたら、この子はおばあちゃん子になるだろうな~と思うほど優しいお義母さんです(*^^*)
    今お家を建てていて、半年後に敷地内同居の予定で、楽しみです♪

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/16(水) 14:16:44 

    嫁姑関係がうまく行ってる家って、旦那と姑間に、ある程度の距離があり、仲が良すぎないことが多いかなぁーと、個人的に思う。旦那と姑がベッタリだと、それだけで嫁は嫌だと思う。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/16(水) 14:31:36 

    >>37
    うちも正月旦那の実家に行くと、ビール飲むでしょ?て速攻ビール出されて、旦那の父と飲んる。
    ちなみに旦那と義母は料理してるw

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/16(水) 14:33:38 

    トピ主です

    採用されて嬉しいです!!

    そして、お姑さん好きが、こんなに沢山居て幸せです。やっぱり誰かの事を好きというコメントは読んでいる方もホッコリ幸せになりますね
    (*´∀`*)

    私自身も男の子の母親でもあります。
    ここのトピを見ていると、嫁=姑は敵 みたいなトピやコメントが多いので将来が不安になってしまいますが、皆さんのお姑さん好きのエピソードを読んで、私も皆さんの大好きなお姑さんみたいになりたいな。と思っています

    本当に沢山の幸せなコメントありがとうございます

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/16(水) 14:37:45 

    >>20
    金持ってても、嫌いは嫌いだから。まだ好きなだけいいんちゃうか?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/16(水) 14:42:41 

    >>4
    私も。性格的には真逆で、夫と結婚してなきゃ苦手と思って関わらないタイプだと思うけど、10年以上お世話になってる。お互い片目瞑ってスルースキル駆使しながら、嫌いにならない距離感にいる。嫁としてはとてもありがたいです。私もこんな姑になりたい。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/16(水) 14:44:09 

    >>39
    図々しいくらい馴染んでくれて、幸せ!って思ってくれるよ(^ ^)

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/16(水) 14:44:46 

    好きすぎて義実家に里帰り出産します!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/16(水) 14:58:20 

    お義母さん自身が嫁姑問題で離婚してるからか、全く干渉してこないしさっぱりしてる。仕事もバリバリしてて、50歳ゆうに超えてるのに未だに精力的に研修や出張こなしてて本当に尊敬してる。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/09/16(水) 14:58:28 

    >>152
    ここの幸せトピを汚さないで〜

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/16(水) 15:02:58 

    >>152
    空気読めないあなたにも原因がありそうw

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/16(水) 15:04:18 

    全然好き。出かけようと言われたら出かける。旅行も行く。元々頓珍漢なこと言う人だったけど、最近は文章を理解してない感じやさっき言ったこと忘れてたりで不安。あまりアクティブじゃない人だからどんどん引きこもってきててどうしていいかわからない。夫に言ってもほっとけって感じだし。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/16(水) 15:06:23 

    >>188
    将来的に嫁姑問題は減ると思ってる
    今はまだまだ昭和脳の方が沢山いるけどこれからはお嫁さん実家近くに住んだり同居するパターンのほうが圧倒的になるだろうし、男の子のお母さんは叩かれすぎてそういうの覚悟して人生シフトするって意見が大多数

    家族のありかたが変わって、息子夫婦ともよい付き合いができる世の中になるといいですね
    昔は嫁姑問題があったんだよーみたいな昔話になるといいね

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2020/09/16(水) 15:24:27 

    離婚してしまったけど、私や子供の事を今でも大切にしてくれます。本当に感謝しかないです。
    特に子供の事は赤ちゃんの時から見てくれてたので、実の子の様に接してくれます。
    子供が成人式や結婚式を迎える時まで元気で長生きして欲しいと心から思っています。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/16(水) 15:26:10 

    義母バリキャリだし人の扱いが分かってる
    私専業主婦だけど絶対にバカにしないし

    出世する女は違うわ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/16(水) 15:39:29 

    お義母さんが亡くなってしまったのでお義父さんだけだけど、とても良くしてくれるし、夫が飲めない分二人で晩酌できるし楽しいよ。
    本当はもうちょっと遊びに行ったり旅行にも誘ってあげたいんだけど、体壊してからなかなかお出かけがしんどいみたいで心配です。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/16(水) 16:41:20 


    いち意味でかまってくれないから好き♡

    「二人が幸せならそれでいい」
    しか言わない。ありがたい!!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:38 

    >>105
    もうすぐ敷地内同居予定で家建てるのに少し不安だったけど勇気もらえた!こんな風に思える貴方も素敵

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:57 

    ADHDっぽいところがあって失言も多いから結婚したばかりの頃は嫌だと思ったけど、何年も接していくうちにおっちょこちょいだけど優しくて明るくてお茶目だなと良い面も見えるようになりました。
    私自身も嫁として…と身構えるのをやめて自然体で接してたら楽になったし。
    好きとまでは言えないかもしれないけど、嫌いじゃないし色々気にかけてもらって感謝してる。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/16(水) 17:15:00 

    家族にはなれないけど、嫌いじゃないし
    孫も信頼して預けられますよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/16(水) 17:29:17 

    >>146
    間違っていないけどね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/16(水) 17:35:31 

    二世帯住宅で同居中。

    気を使いつつ、助けてくれるから本当に助かってる。
    めちゃくちゃ人間できた人。

    これくらいいい人じゃないと同居なんて無理だとおもう。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/16(水) 17:42:06 

    >>61
    トピタイにあるように、嫌いじゃない、レベルだったらいるんじゃないの?
    さすがに他人の母親を大好きになれ!はハードル高い

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/16(水) 18:50:40 

    好きです!
    その代わり舅が大嫌いです!!
    舅が姑みたいにグチグチ言ってくる
    酷い時は旦那が離れた瞬間私の方、向かないで横並びであからさまに嫌味を言ってくる!
    遠くの旦那の方見てニコニコしながら私の悪口を横に並び独り言のように言う。
    言いたくない比喩だけど舅、、、女の腐った奴みたい

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/16(水) 20:17:12 

    >>6
    同じく。実母より人間が出来ている。義実家みんなまともな人達なので安心する。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2020/09/16(水) 20:32:48 

    同居して13年だけど、息子の反抗期を期に姑の過干渉がうざくなってきたー!
    それまではいい距離感だったんだけどなー
    私まで反抗期になりそうだわ

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2020/09/16(水) 22:09:55 

    今年妊娠したことをきっかけに結婚したのですが、コロナ禍であるためにまだ一回しか義両親に会ったことがなく...私の実母は他界していていないのもあってなのか、義母が「何かあったら遠慮なく甘えてきていいからね」と言ってくださったのですが、元々人に甘えるのが苦手なのでどうやって距離を縮めていったらいいのかわかりません。

    お姑さんと上手く付き合うコツがあれば教えていただきたいです...。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/16(水) 22:14:07 

    >>211
    会社の上司と同じ
    礼儀を忘れないが、距離は詰める必要はない
    あえて他人行儀のほうが上手くいきますよ!

    余裕があるならたまに赤ちゃんの写真とか送ってあげたらいいかも

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/16(水) 22:34:04 

    私は実母と仲良いからどうしても実家寄りになっちゃうけど、義実家に生まれたかったなと思うくらい義両親は出来た人達。ついでに裕福。

    実母はこの人が姑だったら嫌いだなって感じ。
    まー仲良いけども。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/16(水) 22:35:19 

    幸せなことに、義母が嫌いという気持ちがわからない。
    多分向こうがとてもいい人だからかな。
    一緒に買い物も映画もライブも旅行も行った。
    義母との関係って結局相性の問題なんじゃないかな。
    考え方とか。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/16(水) 22:58:14 

    実母がいないので、私にとっては唯一無二の母です。
    優しいし、明るいし、美人で博識。
    自慢の義母です。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/16(水) 23:02:53 

    私も大好き過ぎる!ってほどでもないけど、そこそこ好きです(^ ^)
    まぁ我が家は関東、義実家は北海道で会うのは夏の帰省時の年1回。今年はコロナで帰省も中止で会ってないし会わないからこそ好きで居られるのかなぁ〜
    義母は市場でパートしているから、月1くらいで北海道の魚やカマボコ、私の好きなスイーツを送ってくれるから嬉しい。義実家は息子2人で女の子がいないからか私にもすごく良くしてくれる。
    うちの子の誕生日やクリスマス、お正月などにプレゼント買ってあげてね、って現金を送ってくれるのもありがたい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/16(水) 23:51:59 

    実母が苦手だから義母の方が居心地がいい。
    義母の娘に生まれてきたかったと思うくらい。
    産後の手伝いも義母にしてもらった。
    実生活で周りにそんな人はいないから、ビックリされるけど。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/17(木) 01:12:29 

    陰険じゃないから付き合いやすい
    3人いる子どもたちを比べたりしないのがすごいと思うし
    尊敬してる

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/17(木) 01:45:03 

    >>115
    お金援助無くて私生活に介入してきたら嫌よね?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/17(木) 01:46:09 

    好きというか、敬愛に近いかな。上品で素敵な人なので。
    だからこそ、この関係を壊したくない、私の素を見せて失望されたくない、と思って距離を保ちたくなってしまう。だからどっちにしろ、嫁姑って仲良くはなれないんだなと思う。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/17(木) 01:59:27 

    私と性格が似てる。テンポが合うし、言いたいことは言う前に分かるような関係だった。
    いつも笑ってて、嬉しい事あるとすぐ泣いちゃう可愛い義母だった。大好きだったのに
    先月急に亡くなっちゃった。還暦のプレゼント買いに行く前日に。
    ほんとにいつ人死ぬか分からないから、周りの人、一緒にいる時間を大切にしてね。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/17(木) 02:36:49 

    >>38
    わたしも!笑

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/17(木) 02:39:22 

    うらやましいです。
    私は、関係性最悪なのですがここで好きか嫌いじゃないって言える方は結婚前に義理の親御さんのことまで、意識して見てから結婚なさいましたか…?
    義理の親問題で離婚しそうなのですが、気が早いけれど今後もし再婚することがあれば…良好な関係を築きたいと思い質問させていただきました。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/17(木) 08:34:43 

    >>211
    この先長い長い身内付き合いが続くので、無理に距離を縮めようと焦らなくていいと思います。
    お子さんが産まれたら義実家とのやり取りも増えてくると思うので、良い距離感の関係が続くといいなくらいの気持ちでやってるうちに自然とゆっくりと深まっていくと思います。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/17(木) 09:43:22 

    >>17
    やっぱそうなのかな
    うちは旦那めちゃくちゃ性格攻撃的で意地悪だけど義母も義父もやばい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:03 

    >>53

    書き方が工藤静香みたい笑

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/18(金) 08:21:38 

    >>115
    義父母は持ち家ですか?借金もなく持ち家で自分たちで生活できてるならお金がない人とは思わないです。例えばですが、公営住宅とかに住んでいて子供のお金何百万と使い込んでたり外食に行ってお金を出したことがなかったり仕送りして浪費しているような義父母だとしたら同じように思えますか?それでも好きだというなら素晴らしいと思います。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/12(月) 16:26:38 

    >>1

    義両親、仲が良いのではないでしょうか?

    仲悪いと、息子夫婦に干渉してきたりが多くなるので
    そうなんじゃないかと感じました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード