ガールズちゃんねる

親に申し訳ないと思うのはどんな時?

122コメント2015/02/16(月) 00:58

  • 1. 匿名 2015/02/14(土) 22:12:06 

    暗い話で申し訳無いのですが、私はせっかく生んでくれたのに時々死にたいと思ってしまう事です。

    +303

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/14(土) 22:13:05 

    病気がちな自分

    +99

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/14(土) 22:13:26 

    遠くに嫁いでしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    +145

    -7

  • 4. 匿名 2015/02/14(土) 22:13:41 

    1さん、早まっちゃいけないよ!!
    何があったのさ!?

    +157

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/14(土) 22:13:57 

    過食で実家の冷蔵庫空にしてしまった時

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/14(土) 22:14:21 


    親に申し訳ないと思うのはどんな時?

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/14(土) 22:14:22 

    生理の時とかイライラして当たる時
    申し訳ないなと毎月思う…

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/14(土) 22:14:22 

    35歳、独身、彼氏なし、実家暮らし。
    孫の顔見せてあげられなくて申し訳ない( ̄ー ̄)

    +354

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/14(土) 22:14:42 

    セックスしてる時

    +205

    -24

  • 10. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:08 

    独身
    結婚できる気がしない事

    +231

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:39 

    35才独身彼氏なし。
    まわりはみんな孫がいるから話に入れなくて寂しい思いをしてるみたい。
    親孝行出来なくてゴメンね。

    +298

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:43 

    親のお金で高校行かせてもらってたのに授業さぼったこと

    +121

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:45 

    30すぎておこづかいをもらう時

    +79

    -13

  • 15. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:56 

    父は次をって思ってるようだけど二人目はありません。
    私らは夫婦には1人で充分なので、そこは申し訳ないなって

    +57

    -12

  • 16. 匿名 2015/02/14(土) 22:15:56 

    まだ若いので彼氏とことを済ませたのち、帰宅すると親の顔が見れない。心の中でごめんなさいと言ってる。

    +144

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/14(土) 22:16:13 

    孫の顔を見せてあげられないこと。
    悲しいです。

    +226

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/14(土) 22:16:21 

    なかなか妊娠出来ずに孫を見せてやれなくて申し訳ないです。
    なにも言われない分とても辛いです。

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/14(土) 22:16:43 

    東京に嫁いでしまったこと。
    帰省に7時間かかる…なかなか帰れなくてごめんね。

    +76

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/14(土) 22:16:45 

    一緒に買い物をしていて
    赤ちゃんとその母親、プラスおばあちゃんを見かけたとき

    子供産めなくて、ごめんね
    孫を抱かせてあげられなくて、ごめんね

    +236

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/14(土) 22:17:04 

    母子家庭で県外に進学させてもらったのに、バイト生活で多分一生独身なこと

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/14(土) 22:17:15 

    孫が居るのになかなか帰ってあげられない事

    +39

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/14(土) 22:17:18 

    女性と付き合ってる事。
    やっぱり普通に結婚して欲しいだろうから。

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/14(土) 22:17:21 

    32歳。彼氏と付き合って長いのに結婚になかなかならない事。

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/14(土) 22:17:23 

    生まれなきゃよかった、って思うとき。父に申し訳なく思う。

    でも、母からは産まなきゃよかった、って言われて育ったんだけどね。

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/14(土) 22:18:08 

    煙草吸ってる時
    健康な体で生んでくれたのに申し訳ない

    +59

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/14(土) 22:18:42 

    せっかく大学まで行かせてもらった(しかも仕送りで東京で一人暮らしさせてもらった)のに、卒業後は資格も活かさずフリーターやってた事
    結局そのまま結婚して専業主婦になってしまったので、ほんと申し訳ないと思ってる

    +91

    -8

  • 28. 匿名 2015/02/14(土) 22:18:47 

    子供産めなかった時

    精神病にかかった時(←現在進行中)

    親が元気なうちに親孝行したいのに(;_;)

    +125

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/14(土) 22:18:55 

    皆さんとは逆にシングルマザーなので
    私が仕事で両親が休みの日に子供を任せることです。
    疲れて昼寝だってしたいのにごめんなさい。

    +50

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/14(土) 22:19:09 

    生まれて、すみません

    +53

    -8

  • 31. 匿名 2015/02/14(土) 22:19:11 

    離婚してシングルマザーに成り、スーパーで一緒に買い物した時に払って貰った時

    +48

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/14(土) 22:19:36 

    1さん
    はやまらないで!!!!
    私たちがついてるよ!!!

    +88

    -17

  • 33. 匿名 2015/02/14(土) 22:20:31 

    仕事に就かず、運転免許とりに行く自信もない今

    +26

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/14(土) 22:20:33 

    連絡せず帰らない日があったり、外食して遅く帰って来ても、毎日夕飯を用意してくれた事。それでも反抗していた事。
    それ以上の恩返しがまだ出来ていない事が申し訳ない。

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/14(土) 22:20:54 

    離婚して実家に出戻り。
    色々迷惑かけてごめんなさい。。

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/14(土) 22:21:38 

    トピ主です。
    心配かけてすみません(^_^;)
    死にたいぐらい辛いな…って思うだけで、本当に死ぬ気はありません。
    ただ私は生きてる価値あるのか?とは本気で思います。

    +140

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/14(土) 22:21:41 

    処女を卒業したとき

    +47

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/14(土) 22:22:05 

    普通に身体に何にも問題無く結婚出来て子供が産めるなら
    申し訳ないって思わなくて大丈夫ですよ
    私は遺伝する精神疾患があるから子供どころか結婚も出来ません
    そんな子供で本当に申し訳ないと何時も思います
    そんな自分からしたら健康なだけで皆さん充分良い親孝行してらっしゃいますよ

    +47

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/14(土) 22:22:08 

    書こうと思った内容が全て8さんと一緒❗️

    私の場合10年付き合った彼氏がいて
    結婚を期待させてたのに、別れてしまい…

    すごく悪い事をしたなと思います。
    でも、絶対親戚の誰よりも幸せな結婚をしたいと思ってます❗️
    お父さん、お母さん、待っててね。

    +55

    -7

  • 40. 匿名 2015/02/14(土) 22:22:40 

    私も、遠くに嫁いでしまったことです。何かあってもすぐに駆けつけて行くことの出来ない距離に住んでしまってごめんなさい。

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/14(土) 22:22:49 

    義理の姉ですみません。46歳で実家暮らし、洗濯までやってもらってるよ
    当たり前の顔して、なーんにもしない姿にただただ疑問です
    すみません、自分の話じゃなくて。

    +4

    -17

  • 42. 匿名 2015/02/14(土) 22:23:18 

    なかなか実家に帰れないこと。弟夫婦に介護を任せきりなこと。少ない仕送りを振り込むときに、いつも「ごめんね」って思う。お姉ちゃんはそっちで頑張れ!って言葉に胸が痛む。そんなに頑張ってないんだよ。ごめんね…:

    +46

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/14(土) 22:25:44 

    29歳、独身
    長期の休みに実家で過ごす時に
    架空の彼氏話を母親にするとき。
    孫は無理だと思います。ごめんなさい。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/14(土) 22:30:20 

    浪人して上の大学を目指すつもりが、ダラダラしてしまって、結局現役の時と同じ大学にしか受からなかった事
    予備校代とか100万近く出してくれたのに…本当に申し訳ない
    働いて絶対返します

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/14(土) 22:30:53 

    変態に育ってしまったこと。
    本当に申し訳ない。

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/14(土) 22:32:16 

    12
    拉致されてるのにどうやって書き込んだの?

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/14(土) 22:33:04 

    生まれたくなかったって常々思ってる
    だから子どもも産むつもりない

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/14(土) 22:34:42 

    離婚して出戻ったとき。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/14(土) 22:35:49 

    30歳目前、彼氏なし実家暮らし。
    命に関わるものだはないけど、病気になってしまい引きこもりがち…

    あたしってなんだろう…

    って毎日のように考えてしまうこと、孫を抱くことを楽しみにしている親に本当に申し訳ない気持ちになる。

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/14(土) 22:42:21 

    旦那と営んでも赤ちゃんが出来ない時。
    結婚じき8年で37になるのに…

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/14(土) 22:42:48 

    ニートで養ってもらってる今。しかも鬱でネガティブ発言ばかり…

    +30

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/14(土) 22:43:27 

    今日父と母から誕生日と結婚祝いを兼ねて洗濯機を購入してもらいました。
    高校を卒業、就職してからは親に金銭面では頼らず(むしろ頼られる側)生活していたため、初めてのプレゼントで驚きと喜びで涙がでました。
    冷静になった今、両親の生活は大丈夫なのかな?と申し訳なさと心配がでてきました。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/14(土) 22:44:02 

    摂食障害のクズになってしまったこと。
    お金がなくて、風俗始めようと思ってること。

    妹はまともに育ってるから、私なんかいなくなればいいと思う。

    +21

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/14(土) 22:51:29 

    私と妹が大きくなったら、親子で可愛いお店とか開いてみたいなぁ。って、ロマンチックなうちの母の口癖。

    現実は、私は中学生でいじめにあい高校中退、長い事フリーターして遠くに嫁いでしまい、妹もコミュ症。

    お母さんの夢果たしてあげられなくてごめんね…。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/14(土) 22:54:05 

    31歳独身彼氏なし実家暮らし
    精神疾患持ちだし、子供どころか結婚出来る気もしない
    やっと正社員前提の職に就けた途端に体調崩して入院
    貯金もなかったのでとりあえず入院費用も払ってもらうことに…
    こんな人間になってしまい、情けないし申し訳ない

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/14(土) 22:56:20 

    私立の大学で県外で仕送りしてもらいつつ一人暮らしさせてもらって いるのに、「大学でこれを学んだ!」って実感が無いこと。来年もう4年生で就活なのに、やりたいことがないこと。大学どう?充実しとる?って聞かれると、充実しとるよって嘘ついていること。さらに仕送りは過食代に消えていること。

    文字にしてたら改めて自分のクズさに泣けてきた。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/14(土) 22:57:30 

    やっぱり親に孫の顔を見せてあげられなくてごめんっていう方が多いですね。私もまた同じです。
    見せられない可能性大です。親曰く、夫婦仲良くいつも笑顔でいてくれればそれで良いんだよって言われ、余計申し訳ない気持ちになりました(ó﹏ò。)

    +44

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/14(土) 22:58:04 

    結婚して子供もいるのに、未だに実家に帰ると色々貰って帰る。
    食事代も親持ち。
    20万の借金もまだ返せてない…
    経済的に自立出来てないのが情けない。
    本当なら親に仕送りしてもいいくらいの年齢なのに…
    いつも帰る度に申し訳ない気持ちで一杯。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/14(土) 23:02:05 

    56です。

    姉は努力家で両親思いで社交的。地元で公務員。姉を見ているとこんな娘でごめんなさいって思います。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/14(土) 23:13:21 

    元不登校なこと!
    本当に申し訳ないです……

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/14(土) 23:18:57 

    結婚せず、孫の顔を見せれなくてごめん。
    母は保育士で子どもも大好きだから、余計にごめん。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 23:20:22 

    定職に就かず毎日申し訳ない。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 23:25:51 

    昔から公務員みたいな安定した職について普通に結婚して普通に子供産んで家庭を持つ事を望んでくれていたと思うけど、実際は安定しない物書きで恋人無し結婚の予定無しもちろん子供の予定も無し、で申し訳なく思います。
    去年親孝行のつもりで母と二人でディズニーランドへ行ったけど、私と同じくらいの年齢の方でおばあちゃんお母さんお孫さんの三人でいらしてて母に申し訳なく思いました。
    きっと孫の顔は見せてあげる事は出来ないけど、せめて親孝行だけはちゃんとしたいです。
    長文失礼しました。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/14(土) 23:26:40 

    同世代の友人らがおじいちゃんおばあちゃんになっていくなか、私はいつまでも孫を生んであげられないこと。
    早くに結婚した時は喜んでくれたんだけど。不妊治療するお金も気力ももうないんです。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 23:31:12 

    免許取りに行くのを途中で辞めたこと。
    理由はその時の彼氏とずっと一緒に居たかったからというアホな理由。
    30万ムダになった。
    20年経つけど、本当にお父さんごめん!

    +3

    -14

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 23:32:10 

    離れた所に嫁いだ上に、仕送りも何も出来ず、60過ぎても働かせて、本当に申し訳ない…。
    子供5人も産んで育ててくれたのに、誰ももういいよ、ゆっくりしなって言ってあげられない…
    もう少し待ってて!せめて私だけでも頑張るから!!
    ごめんね。。。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 23:37:17 

    ピアスあけたとき
    耳はいいよって言ってもらったけど
    ヘソにあけたときは流石に嫌だったみたい…
    大事な体に傷つけて後悔しました
    もうしてないけど、若かったなぁ~

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 23:42:21 

    最大の親不孝は、親より先に死ぬことと言いますよね。

    私も不妊で親に申し訳なく思ってるけど、せめて↑の親不孝だけはしないようにと決めてます。親の気持ちになったことないから本当にそれが最大なのかわからないけど…

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 23:47:12 

    結婚して遠くに住んでること。頻繁に帰ってはいるけど。
    その上2年経つのにまだ孫の顔見せてあげれていない…

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 23:52:24 

    独身。結婚予定なし。上京してマンション購入。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/14(土) 23:52:41 

    みんな、やさしいいい子じゃないか…。このトピに今来ました。全部のコメントを拝見しました。涙がでました。誰かを思いやる気持ちがあるから「ごめんね」って思うのかな?うまく言えませんが、たくさんあやまった分、誰かがどこかで、ありがとうと言ってくれているかも知れません。どうかみなさんに、幸あれと思います。

    +75

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/15(日) 00:09:46 

    結婚して子供産むことだけが親孝行じゃないぞ〜。

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/15(日) 00:22:10 

    病気で子宮卵巣全摘出して、孫の顔を見せてあげられなかったこと。
    自分の親もだけど、主人、義両親にも申し訳なく思ってる…

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/15(日) 00:22:37 

    新婚、旦那と上手くいかず
    母にそんなもんよー子供出来たら
    変わるわよって諭されたけど、
    新婚だがすでにレス。
    流石にそこまでは言えず、 楽しみにしていてくれているのに申し訳ない。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/15(日) 00:31:37 

    母子家庭なのに姉妹3人を大学まで行かせてくれた。
    しかも手続きがめんどくさいという理由だけで、自分だけ奨学金やらずに払ってもらった。
    にも関わらずまともな仕事をしてない。
    おまけに独身。
    母ちゃん、ごめんなさい

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/15(日) 00:45:37 

    自分が生まれてきたこと。
    理由はよくわからないけどハズレくじ引かせちゃったような罪悪感が昔からある。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/15(日) 00:48:55 

    離婚しそうないま…

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/15(日) 00:55:37 

    常に。産まれてきた子供が私でごめんなさい。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/15(日) 01:07:56 

    高校〜大学まですっっっごい学費がかかる私立に行ってた
    特に高校は寮生活の進学校で生活費を含めると二千万近くかかった
    同級生は医者、会計士、パイロット、大手のサラリーマン、玉の輿して専業主婦…
    私はつまんない営業やってて、しかも事務のお局様にいじめられる毎日
    同級生に会うと惨めで死にたくなる
    親は優しいから仕事頑張ってて偉いねって言ってくれるけど
    ごめん、もっともっと自慢の娘になりたかった…と思って泣けてくる

    +23

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/15(日) 01:12:33 

    私大まで行かせてもらったのに、発達障害で非正規

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/15(日) 01:24:21 

    孫の顔を見せてあげられなさそうなこと。
    今年父が退職しますが、何しようかな、と寂しそうにしてた。孫がいれば老後の楽しみがあるんだろうけど…
    彼氏はいるけど、結婚したいと思いきれないし(何度か浮気されたので)、かといって、今の彼と縁を切って婚カツするほど「結婚したい!」「子供欲しい!」という気持ちがない。
    おそらく、今の彼とこのままズルズルいるうちに、生殖能力がなくなり、産むことができなくなるんだろうなと思ってる。

    お父さんお母さん、ごめんね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/15(日) 01:26:29 

    33歳、彼氏いない歴8年くらい。
    しかも鬱で体重が30kg近く増えてしまって、ますます彼氏ができなさそう。
    一人暮らしで犬を飼っていますが、母はこの子に会いにくる時、職場の人に「毛深い孫に会ってくる」と言うそうです(笑)
    本当の孫を産めなくてごめんなさい。
    親に申し訳ないと思うのはどんな時?

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/15(日) 01:42:55 

    ずっと役立たず

    産ませてしまって申し訳ございません

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/15(日) 01:45:30 

    お金借りてしまった時T_T
    情けない…

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/15(日) 01:47:41 

    私には年頃の娘が居るけど、別に結婚しなくても、子供産まなくても、希望の職についてなくても、全然親不孝ものなんて思わないですよ。
    一番は、毎日楽しく暮らしてくれる事。笑顔を多くみせてくれるほど嬉しいことないです。

    トピ主さんにははっちゃけて、自分の好きな楽しい事してほしいです。笑顔をね!

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/15(日) 01:56:17 

    1
    せっかく世に生んでくれたって……ただご両親が単にセックスしたかっただけだよ。
    自分のためにあなたを産んだの。あなたが何を思おうが自由!

    +7

    -20

  • 87. 匿名 2015/02/15(日) 02:16:01 

    この数年、親宛に来る年賀状に、「孫が産まれました」が増えてきて、私(30歳)はまだ結婚もしてないし、彼氏すらいないから、本当に申し訳ない…。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/15(日) 02:19:37 

    86
    何言ってんのお前

    +32

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/15(日) 02:23:35 

    ここのみんなが幸せになれますように!

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/15(日) 03:09:44 

    成人後○年経ってるのにお年玉をもらってしまった時!心配かけてゴメン…。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/15(日) 03:14:00 

    トピ主さんの気持ちよくわかります(T_T)
    お恥ずかしながら、もうすぐ40歳、独身、実家ぐらし、転職活動うまく行かず…精神的にも弱く、いつも父に迷惑かけてます。
    ちゃんとしなきゃと思いつつ、自分が生きてる意味が見出せず、死にたいと思います。(死ねないですが)
    ちょうど同じトピ立てようか考えてました(/ _ ; )

    +24

    -0

  • 92. 湯川春菜 2015/02/15(日) 03:49:48 

    イスラム国から帰ってこれなかったことですかね

    +0

    -18

  • 93. 匿名 2015/02/15(日) 03:52:21 

    生まれてしまって

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/15(日) 07:37:50 

    8さん!!11さん!!!仲間!!!!!

    35才。独身。彼氏なし。
    そして、私はフリーター。

    心配しかかけてない。

    85さんの優しいコメント、ありがとう。
    なんて言っていいかわからないけど、なんか、救われました。ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/15(日) 07:47:29 

    とても言えない借金がある(._.)
    良好な関係を壊したくないから絶対言えない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/15(日) 08:29:32 

    母は美容師でとても器用で才能あふれる人です。
    ですが私は不器用で鈍くさくてセンスも全くない人間で美容師にもならず跡継ぎいないので経営していた美容院も母の代で終わりになりました。ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/15(日) 08:38:04 





    男性が群がるのは20代の女ばかり
    30代の女は相手にされず



    女性の平均初婚年齢29.2歳
    夫との平均出会い年齢24.3歳


    男性からしたら30代のババァは用なしですwwwwwwwww
    共に歳を重ねるならともかく出会った時にすでにババァなんて恋愛対象としてありえませんwwwwwwwwwww

    +16

    -6

  • 98. 匿名 2015/02/15(日) 09:30:49 

    一人っ子なのに嫁に行っちゃって、しかもアラフォー子無しで精神疾患。一生懸命育ててくれたのにごめんなさい。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/15(日) 09:33:45 

    絶対にマイナスついてしまうと思うけど、吐き出させてください…

    今も現在進行形でうつ病だけど、一番ピークだった時に散々ワガママ言って全身脱毛させてもらったのに、途中で摂食障害ご悪化し行かなくなってしまったこと(料金はクレジット分割)。

    成人式の振り袖、レンタルじゃなくてわざわざ買ってくれたこと。

    高校から借りていた奨学金を、今でも返してもらっていること。

    大学まで行かせてもらったのに、うつ病になり中退してしまったこと。

    本当、娘がわたしじゃなかったら…別な子だったらよかったのにって思います…いつも両親に引け目を感じてしまいます…

    長くなってしまってすみませんでした…

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/15(日) 10:47:08 

    弱虫で人付き合いが旨く出来ず、仕事が続かなくて
    ここ3年くらいパートしてると嘘をついてる。

    うちの親も義母も人間は働くもの。と思っているので
    働かないと責められる(´;ω;`)
    旦那が働かなくていいよって言ってくれるけど
    嘘をつくのは辛いです。

    なんで働かないの?いつ働くの?
    って私のペースでやらせてほしい。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/15(日) 12:33:32 

    親になって分かったけどさ、
    親だって子に言えない事もあるよ。

    親だって完璧じゃないからさ。
    そんなに申し訳なく思わなくていいんだよ。

    親だって死にたいと思ったことくらいあるわ。

    たからさ、私はどんな状況になっても、どんなだめな人間になったとしても、お母さん、助けてって心の中を見せてほしいよ。

    それだけで、親孝行だ。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/15(日) 12:51:52 

    親と同じ59歳の芸能人と関係を持ってしまったこと
    消えたい

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/15(日) 12:53:46 

    大学で遊びすぎて留年したとき。
    その年の学費は自分で払ったけど、すごく申し訳なかった…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/15(日) 14:35:16 

    ごめんなさい。
    子供は産みたくありません。
    期待しないで下さい。諦めて下さい。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/15(日) 14:45:51 

    孫を抱くことなく亡くなった父。
    私の人生だし申し訳なくないよ!って我に言い聞かせてるけど、仕事に執着し過ぎずもっと早く出産していたら顔は見せてあげられたな・・・。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/15(日) 14:52:13 

    10代で妊娠20代で離婚
    30代で不倫…
    どうしようもない親不孝です。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/15(日) 14:55:30 

    私も孫の顔が見せられそうにないこと。
    実家には年1回くらいしか帰れない上に、両親が還暦のときに、
    私は資格浪人で妹は学生で、お金がなくて何もお祝いがしてあげられなかったこと。

    やっとお金に余裕ができて旅行にでも連れてってあげたいと思ったのに、今度は親の仕事が忙しくてそれもできず。
    GWには実家に帰って食事に連れてってあげようと思っているけど、なかなかうまくいかないなぁ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/15(日) 15:22:00 

    ここにコメントされてる皆さんは、親に申し訳ないという気持ちが素直に持てるだけ、他の人よりも優しい気持ちがの持ち主なんだと思います。

    今までの変な固定観念にとらわれず、自由に生き生きと暮らしてくれる事をな願っています。

    やっぱり成人した子供でも笑ってさえくれたら親は最高に幸せです。
    私には娘も息子も居てますが、どんな状況でもいいんです。本人が楽しくしてくれたら。この上無いことです。皆さんは親思いとってもステキな人たちだけど、少し囚われがあるような。
    趣味に没頭して生き生きと生きる姿こそが親孝行の形ですよ。笑顔を是非ご両親に見せてあげてください。
    親ってそういうものです。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/15(日) 15:51:17 

    バツイチ子持ちだけど再婚をすることができました。
    「これで安心してあの世に行ける」
    と喜んでくれた両親。

    お父さん、お母さん、ごめんなさい。
    金遣いが荒く、仕事はいい加減、喧嘩をすると手をあげる、そんな人と再婚してしまいました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/15(日) 15:54:36 

    幸せな結婚を送り出してくれたのに
    旦那と壮絶仲悪いこと。
    ワープア家庭で親孝行がまだなこと。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/15(日) 16:10:54 

    ちょっとした事ですぐ当たってしまう所…直さなければと思いつつもつい…
    病気で辛い時一番心配してくれるのが母なのにその母に当たってしまいます…ort

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/15(日) 16:19:46 

    親譲りの美人でごめんなさい。笑

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/15(日) 16:46:22 

    18歳ででき婚。その後、夫からのDV。
    14年経った今も、夫からのモラハラに悩み苦しんでいる…
    親はこんな結婚生活送ってるなんて、思わないだろうな…
    本当に申し訳ない。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/15(日) 17:07:59 

    お隣さん孫が生まれて楽しい日々を送っているみたい。

    母が「あんな生活したかったわ」とポツリ。

    本当に、ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/15(日) 19:04:48 

    友達がいないこと。結婚もできない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/15(日) 19:08:26 

    トリマーの学校でたのに
    すぐに辞めて別の仕事についたこと

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/15(日) 19:33:38 

    農家なのに不器用なので野菜作るのが無理で跡継げない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/15(日) 20:37:15 

    息子が二人いる親の立場ですが、子供が健康で自分の決めた人生歩んでくれればそれだけで親孝行だと思います。私と親子になってくれただけで、それだけでいいのです。結婚しなくても、孫ができなくても。たぶんみなさんの親も、子供が健康でさえいてくれればと思ってます。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/15(日) 21:31:54 

    高校やめて私立高校に編入したこと。。。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/15(日) 21:40:09 

    福祉関連の学科出たのに在学中からその仕事就くの嫌で就職活動は頑なに福祉職は拒んだ。高校で真面目に人生考えず福祉の大学行ってごめんね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/15(日) 22:16:06 

    嫁に出てしまいごめんなさい。隣の市なのに昔の風習が根強く残る田舎へ。しかもとんでもない最低な男を旦那にしてしまった。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/16(月) 00:58:54 

    アラフォーでまだ独身。
    孫を抱かせてあげれないかも。。

    ゴメン・・

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード