ガールズちゃんねる

【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

173コメント2020/09/22(火) 16:23

  • 1. 匿名 2020/09/11(金) 14:46:22 

    アニメの進撃の巨人を観てどハマりし、漫画を全巻購入しました。
    そろそろアニメのFinal Seasonが放送されるので、アニメを観てから原作を読むか、先に原作を読んでしまうか迷っています。
    漫画を既に読んでいる方としては、原作を読んでからアニメを観るのとアニメを観てから原作を読む、どちらがおすすめですか?
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2020/09/11(金) 14:47:09 

    なんでもやっぱり原作が先の方がよいと思う

    +165

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/11(金) 14:47:26 

    まだやってたんか

    +5

    -33

  • 4. 匿名 2020/09/11(金) 14:47:59 

    アニメからの方が入りやすいかな?

    +88

    -9

  • 5. 匿名 2020/09/11(金) 14:48:07 

    アニメですね!!!!

    +27

    -9

  • 6. 匿名 2020/09/11(金) 14:48:16 

    少年漫画はだいたいアニメから入る

    +6

    -8

  • 7. 匿名 2020/09/11(金) 14:49:03 

    原作❗❗❗

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2020/09/11(金) 14:49:04 

    圧倒的漫画

    +76

    -3

  • 9. 匿名 2020/09/11(金) 14:49:05 

    断然アニメ
    でも、ピンと来ない声優さんだと
    ガッカリしちゃうこともある。

    +16

    -10

  • 10. 匿名 2020/09/11(金) 14:49:15 

    アニメで知って面白そうだったので原作を読みました

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2020/09/11(金) 14:49:17 

    アニメですね!動きを見てほしい!

    +26

    -5

  • 12. 匿名 2020/09/11(金) 14:50:00 

    高橋留美子は原作から、
    鳥山明はアニメから入りました。

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2020/09/11(金) 14:50:01 

    アニメ!
    原作読んでアニメ見ると改変とか細かいとこ気になって集中できなくなる
    何よりも進撃の場合は絵がアニメのが綺麗だからアニメ見てから原作の方がわかりやすい

    +114

    -7

  • 14. 匿名 2020/09/11(金) 14:50:16 

    読みたい・・・原作から先に・・・!

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/11(金) 14:51:14 

    先に漫画をじっくり見る

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/11(金) 14:51:22 

    とりあえず原作!

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/11(金) 14:51:23 

    私は原作からだな、自分のペースで読めるから
    進撃の場合アクションはアニメの方がわかりやすいけど、進撃のメインはアクションよか政治系のヒューマンドラマだと思ってるから

    +75

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/11(金) 14:51:40 

    原作から入ってアニメ見た
    アニメの方が面白いと思う
    新刊もこの前買ったけど流し読みしかしてない
    続きが気になるなら漫画読んでも問題ないとおもうよ

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2020/09/11(金) 14:52:54 

    原作は絵が汚いから、アニメの方が綺麗で分かりやすいかな。
    でも、キャラの声が合ってないなと思う時がある。

    +12

    -30

  • 20. 匿名 2020/09/11(金) 14:53:22 

    漫画に小さな1コマを、ちゃんとフラグ回収してるのがスゲーってなるんだよね

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/11(金) 14:54:03 

    たぶんだけどファイナルシーズンって長くなると思うよ。まだ原作も終わってないからね。前半後半と分かれるんじゃないかな。シーズン3も半年あいたしね。
    それまで待てるならアニメ見てからでもいいと思う

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/11(金) 14:56:06 

    進撃の巨人はアニメからの方が見やすいし解りやすい
    後で原作読むようにしてる

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/11(金) 14:56:38 

    原作を読んでアニメの高画質に感動する!
    私はこのパターンだったよ
    「この絵がこんなになるの!!」
    進撃は2度楽しめる

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/11(金) 14:57:12 

    とりあえず今までのところをアニメと原作でおさらいしてファイナルに向けてスタンバイするわ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/11(金) 14:57:43 

    >>20
    凄いよね
    豚も回収しやがったって思ったもん

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/11(金) 14:57:47 

    原作読んでから、アニメを一気見したい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/11(金) 14:58:09 

    これは意外とアニメかも
    私自身原作を先に読んたけどアニメで初に見て進んでる人が興奮してるのを見るとちょっと羨ましいと思ったから

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/11(金) 14:58:22 

    アニメ派。私はごめん漫画の絵が無理で。特に立体機動装置は、あ〜こうなって、こうなって、こうなるのね〜ってアニメでやっと分かった。

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2020/09/11(金) 14:59:17 

    実写はちょっと、と聞きました

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2020/09/11(金) 14:59:24 

    こないだ「ハンジさん」がTwitterでトレンド入りしててめっちゃ気になったけど頑張って見なかった

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/11(金) 15:00:01 

    >>30
    誕生日だったらしいよ

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2020/09/11(金) 15:00:07 

    全巻揃えたのにまだ読んでないのにビックリした

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/11(金) 15:00:11 

    原作→アニメ。
    アニメの綺麗さにびっくりした。戦闘シーンはアニメならではの凄さ。キャラとか話の内容はアニメの方が分かりやすかった。諫山先生画力上がってる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/11(金) 15:00:45 

    >>1
    実写映画もあるで
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +1

    -37

  • 35. 匿名 2020/09/11(金) 15:00:53 

    >>29
    ちょっとどころではないよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/11(金) 15:01:14 

    いくらなんでも現行トピ乱立しすぎじゃない?
    どこに書いていいか分かんないよ

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2020/09/11(金) 15:02:38 

    >>32
    私も!
    揃えて満足しちゃうんだよねw

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/11(金) 15:04:02 

    >>34
    実写化は結構です

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/11(金) 15:04:25 

    >>30
    結婚したらしいよ

    +13

    -8

  • 40. 匿名 2020/09/11(金) 15:04:37 

    アニメ見て初めてストーリーわかった派

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/11(金) 15:06:02 

    家族が単行本持ってて読みたいとは思ってるけど結構グロいと聞いて読むの迷ってます。HUNTER×HUNTERの蟻編(人間肉団子になったシーンとか)とどちらがぐろいですか?
    トピズレだったらすみません。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/11(金) 15:06:28 

    初期は絵の不安定さと時系列のわかりにくさがあるからシーズン1はアニメのほうがいいな。なんと言っても第一話の出来はすごい。ただアニメは時々「なんでそこのシーンそんな表現したん?」ってところがあるのが勿体ない。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/11(金) 15:06:29 

    アニメの絵が綺麗すぎるから後から漫画読み始めた友達は作画がキツいってみるのやめちゃった
    作画だけで脱落するの勿体無いのに!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/11(金) 15:06:47 

    この前のアメトークの進撃の巨人大好き芸人見て面白そうでアニメ観てみたら面白すぎて2日で全部観たww

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/11(金) 15:08:06 

    原作ファンってアニメのリヴァイの声に凄く違和感あるらしいね
    「原作の声と違う」って迷言が生まれたくらいだし

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/11(金) 15:08:07 

    >>30
    えっ!見てないの?
    カラコン入れたんだよ

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2020/09/11(金) 15:08:40 

    原作。アニメをみて補完するのが楽しかった。
    Finalシーズンもどうやって演出してくれるのか、楽しみにしています。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/11(金) 15:10:05 

    王政編をアニメだけで理解するの難しくない?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/11(金) 15:10:52 

    アニメはYouTubeにも上がってる外人さん達みたいに
    興奮して観てみたいと心底思ってる
    あの興奮の仕方は凄すぎるし羨ましい
    そしてそれが日本の作品ということに誇りに思う

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/11(金) 15:11:25 

    >>35
    実写版は町山智浩氏が脚本で参加されたとか、、?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/11(金) 15:12:23 

    >>1
    断然原作です。諌山先生どんどん画力が上がっていくし、初期の頃も戦闘シーンのカットとか切り取り方が凄い。アニメは素晴らしいけど、アニメオリジナルが私は嫌でした。第三シーズンでは楽しみにしていたシーンがまるごとカットだったし

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/11(金) 15:13:29 

    >>30
    ついに性別断定されたんだよ

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2020/09/11(金) 15:14:34 

    >>50
    そしてアニメの立体機動表現を先にやったから
    実写は上手くいかなかった
    脚本は完璧だったと言ってたよね
    えっ?って思ったよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/11(金) 15:15:20 

    >>32
    主です。
    3期の12話のEDを観て、こういう演出はこれからの展開を知らない方がドキドキするよなぁと思い、漫画を揃えたものの読むのを渋っていました……

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/11(金) 15:15:28 

    >>51
    だとしたら、やっぱりアニメから見る方がイイね。

    マルッとカットされて残念という気持ちにならず、新鮮な気持ちで見れるわけだし。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/11(金) 15:15:44 

    >>30
    ハンジはサンジ
    ハンジさんからサンジへ

    流石に驚いたわ

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/11(金) 15:18:31 

    まず1st seasonだけアニメで見て、漫画で全巻読み込んで、残りのアニメ見る

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/11(金) 15:19:05 

    >>54
    海外さん達もびっくり
    【海外の反応】進撃の巨人 3期 12話 ed ラストシーン 海外の反応/Attack on Titan Season 3 ep12 Reaction Mashup Ending scene 衝撃シーン - YouTube
    【海外の反応】進撃の巨人 3期 12話 ed ラストシーン 海外の反応/Attack on Titan Season 3 ep12 Reaction Mashup Ending scene 衝撃シーン - YouTubewww.youtube.com

    Thank you for watching My video. Thanks for letting me use your video. あなたは少し雌犬です 1 https://www.youtube.com/watch?v=wkoQThQ5Syw&list=LLubgLGNpmgiUld-6sO_Kh8A...

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/11(金) 15:19:59 

    >>41
    進撃

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/11(金) 15:20:27 

    アニメ一期でハマり、原作全巻揃えて読んでます。
    もちろん両方見てるけど、やっぱり原作の方がコマ割りあって諫山先生のギャグとかわかって面白さは上だと思う
    でもアニメは原作をわかりやすく、綺麗に描いてあるし、なにより声優さん達の演技がすごいので内容がわかってても新たな感動がある

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/11(金) 15:21:15 

    実写版面白かったよね(*^▽^*)

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2020/09/11(金) 15:24:49 

    完全原作派

    アニメは補足として見る感じ。主題歌などを通してまた考察できることも多いのでどちらも楽しんだ方がいい。アニメの制作会社がファイナルシーズンで変わったことがどのように活きて来楽しみなような怖いような。。。
    漫画は今ラストスパートに来てますが、本当に諫山先生の気迫と熱量が感じ取れて、リアルタイムで紙面で読めることに幸せを感じてます。間違いなく自分の中のベスト漫画。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/11(金) 15:25:03 

    アニメ見ちゃうと漫画の絵にたえられないんじゃないかな?とか思ったり

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2020/09/11(金) 15:25:22 

    私はアニメから見て楽しんでたら弟がアニメじゃ描かれてないのもあるから漫画も読みなよ!と言ってくれて漫画家も読み出したけど、ホント面白い?
    何度もえ?なんだっけこれ?みたいなのはあるけど、どちらもいい!
    女子はアニメの方が入りやすいかもね!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/11(金) 15:27:28 

    アニメのがキャラの描き訳、掘り下げが丁寧でとても観やすかった。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/11(金) 15:28:10 

    >>50
    映画を見た時怒りを覚えたよ。
    俳優人は悪くないと思う

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/11(金) 15:28:22 

    アニメは少なからず端折られる所あるから漫画派だけど進撃はアニメのクオリティ凄いからアニメも好き。Final seasonどこまでやるんだろ?アニメでみたいような見たくないような…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/11(金) 15:29:09 

    >>64
    アニメ観た後に原作を読んでいますが、あ!そうだったのか!みたいなシーンもいくつかあります。面白いですよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/11(金) 15:30:23 

    アニメ二期のエンディングは現行の原作と照らし合わせると
    この段階で既にアニメにも伏線をちりばめていたのに驚いた
    原作者がこういうのを入れてくださいと言ったのかな?と
    思わずにはいられなかった

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/11(金) 15:32:33 

    原作の絵に抵抗があってなかなかハマれない人が多いのでアニメからがいいと思う!
    立体機動装置の作画もすごいし。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/11(金) 15:32:58 

    普通は問答無用で漫画からと思うんだけど、アニメがクオリティー高くいいからこそどっちからがいいかが迷っちゃうんだよね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/11(金) 15:33:01 

    原作派。コマの運びかたが好き。
    初期の絵は下手だけど、逆に人の手による生々しさがあって良い。
    アニメはYouTubeでチラチラ見てるけど、それ以上に、
    「リヴァイ論」「ジャン、今日の訓練サボってマリオやろうぜ」
    「ミカサとアルミンがポッキーゲームで男性陣大興奮」
    とか延々と見ていられる
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2020/09/11(金) 15:36:05 

    原作はある程度見た後にYouTubeの感想とか考察を見ると更に楽しくなる
    アニメは映像の綺麗さ、スピード感、そしてそれを盛り上げるBGMと
    どれもが素晴らしい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/11(金) 15:38:05 

    前は原作派だったんだけどわ今はアニメから。子供と一緒に見るからかな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/11(金) 15:39:11 

    最近のアニメ、原作下手なのとか多くない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/11(金) 15:39:15 

    >>64
    私もアニメが面白くて原作もみたけどダメだった。
    頑張ってみんなで海にいくあたりまで読んだけど話もキャラも全く魅力感じなかった。

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2020/09/11(金) 15:39:43 

    アニメ派の人は作者の擬音遊びが楽しめないのかー
    あの洒落っ気と本編の残酷さのハーモニーが好き
    スクールカーストや予告編も楽しいよね

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2020/09/11(金) 15:40:45 

    原作の絵は挿絵だと思って字を追ってる
    内容がよく出来てるからね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/11(金) 15:41:49 

    私はアニメから入った
    アニメで世界観を知ってから原作を細かい所まで読み込んだ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/11(金) 15:51:30 

    個人的には原作からをおススメします。原作見て、アニメを見て、原作を細部までもう一度見て楽しんで欲しい。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/11(金) 15:52:37 

    >>3
    佳境に入ってるよ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/11(金) 15:53:28 

    アニメ見てはまってから原作追ってるんだけど、アニメ見てなかったら誰が誰かわからなかっただろうなと思った…
    登場人物増えて、年数が経って髪型変わったりするともうワケワカメ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/11(金) 15:56:34 

    その人が普段アニメ派か漫画派かにもよるから順番を決めるのは難しい。
    けど、可能ならば両方見たほうがいいよね。
    アニメだと巨人の不気味さ、立体起動や格闘術の動きが鮮明に伝わるし
    漫画だと作者の遊び心もあるし、アニメでカットされたシーンもあるし…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/11(金) 15:58:21 

    アニメ!
    漫画のは線が多すぎて巨人のイメージつかないと思う。
    一旦アニメの巨人をみてから漫画に入ると入りやすいかも。
    アニメ観るのは1話だけでいい。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/11(金) 16:01:06 

    ファイナルシーズンはもうWitじゃないからなぁ。見た感じそんなに期待はしてない。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/11(金) 16:06:33 

    なんでかな?>>34が見えないよ🙄

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2020/09/11(金) 16:17:01 

    >>34
    映画としては面白かったけど進撃の実写としてはダメだったと思う
    パンフレット読めば世界観の背景とかもよく分かるけど見ただけじゃ分からないし、進撃ファンの人にはオススメ出来ないw
    演技はみんな良かったよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/11(金) 16:25:39 

    >>30
    クソ詰まらせたらしいよ、今まで快便だったのに。

    +18

    -3

  • 89. 匿名 2020/09/11(金) 16:30:30 

    アニメ見てから漫画読んだけどアニメ見てなかったら分かりづらい部分あるしキャラの区別がよく分かる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/11(金) 16:31:42 

    >>34
    エレンが「巨人なんているわけないだろ」って言った瞬間観るのやめた。なんだよその設定。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/11(金) 16:34:28 

    アニメのseason1を見てハマったので、その後漫画全巻揃えました。原作は時系列がバラバラなので初心者にはアニメがおすすめ。何度も読み返す暇があれば圧倒的に漫画から入るのがおすすめです!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/11(金) 16:34:48 

    >>54
    あの特殊エンディングはリアルタイムで見てて鳥肌立った

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/11(金) 16:35:47 

    >>41
    圧倒的に進撃

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/11(金) 16:36:02 

    どれも好き
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +14

    -4

  • 95. 匿名 2020/09/11(金) 16:36:39 

    私もアメトークに影響されてHuluで一気見して今3週目!仕事中ずっと見ながら作業してるw
    今もハンジさんが捕まえた巨人に名前つけてキャッキャしてるとこ。

    漫画だと作業しながら読めないから、海見てからの皆が気になって気になって仕方ないんだけど漫画買うかどうか毎日考えてる。

    こんなにハマると思わなかった!!!

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/11(金) 16:39:10 

    >>34
    予告しか見てないけど巨人のリアルさは凄かった
    実写ってリヴァイ役いないんだよね?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/11(金) 16:40:32 

    トピずれだけど、OVAと進撃!巨人中学校も好き
    本編が辛い分、めちゃくちゃ平和に感じて凄い和む
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/11(金) 16:41:09 

    >>54
    あのEDはびっくりした。
    テレビ壊れたかと思ったw力の入れようが凄い

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/11(金) 16:45:26 

    >>94
    わかる!どれもかっこいい。4期の作画崩れてないことを願う

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/11(金) 16:48:06 

    >>94
    アニメはキャラの顔安定しないね。1期は綺麗過ぎて諌山さん指導入ったらしいけど

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/11(金) 16:50:18 

    >>96
    シキシマならいるよw

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/11(金) 16:50:37 

    コミックスかアニメーションかっていう話かい?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/11(金) 16:51:54 

    >>41
    進撃は人間としてのグロさがある感じ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/11(金) 16:53:21 

    >>90
    そうなの!?
    真逆じゃないか!
    もう別物だね…

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/11(金) 16:55:00 

    >>2
    原作が先の方がいいとは思うんだけど、進撃の場合は初期は絵がぐちゃぐちゃだったり登場人物が見分けつかなかったりするからアニメから入ってもいいかもしれない…
    アニメである程度掴んでから原作がおすすめ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/11(金) 16:56:42 

    アニメから入った
    その後、漫画を読むとアニメは訓練時代から順を追ってるけど漫画は回想みたいに訓練時代を描いてる印象だった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/11(金) 16:57:28 

    >>41
    進撃だと思う
    見はじめて二週間まともにご飯が食べれなかった

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/11(金) 16:57:49 

    >>30
    私はまんまと見たよ( ◜ᴗ◝) (◜ᴗ◝ )
    本当にこんなに面白い作品をリアタイできる奇跡に感謝だよ
    アニメ待つのは個人的にはもったいない
    このみんなで終わりを見届ける熱量の中に居れることが幸せ
    諫山先生がどんな終わりにさせようと受け入れる準備はできてる!

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/11(金) 16:58:21 

    アニメからの方が分かりやすいが、原作からアニメのだと戦闘シーンがすごいとなる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/11(金) 17:00:23 

    アニメ見るなら、ファイナルシーズン全部終わってから一気に見た方がいいのでは……今まさに終わりに近い状態だから下手に手出すと原作のネタバレの地雷踏みまくりそう
    鬼滅の刃がまさにそれだった(笑)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/11(金) 17:02:16 

    誰か、ネタバレありで32巻について語れるトピ立ててくれ。。申請しても認証されない……

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/11(金) 17:03:46 

    アニメのが見やすいよ!
    完結してないけど

    私最近漫画読めなくて…疲れてきちゃう
    眠くなるし
    アニメはお酒飲みながら見ると楽しい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/11(金) 17:18:22 

    >>111
    32巻を語ろうトピたってるよー!早くおいでー!
    ↓初めて貼ってみたけどうまくできたかな?

    【コミックス派】進撃の巨人 32巻を語ろう【ネタバレOK】
    【コミックス派】進撃の巨人 32巻を語ろう【ネタバレOK】girlschannel.net

    【コミックス派】進撃の巨人 32巻を語ろう【ネタバレOK】クライマックスに向けて色んな伏線が回収されてますね!進撃の巨人32巻を語りましょう! ※本誌最新刊のネタバレはNGです!!!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/11(金) 17:18:23 

    >>41
    キメラアントもなかなかだけどー進撃の方が残る

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/09/11(金) 17:19:58 

    >>111
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/11(金) 17:20:22 

    >>113です
    私が見てた4ページ目にいきなり飛んでたね!見にくくてごめん!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/11(金) 17:27:52 

    原作!と言いたいところだけど、アニメと原作とで違うところがあると気になって楽しめないから、アニメを先に観たらいいと思う
    原作だったら後で細かいところもじっくり読み返せるし

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/11(金) 17:44:32 

    原作を5巻くらいみてアニメ見て原作じっくり見る

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/11(金) 17:46:59 

    アニメ!!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/11(金) 17:50:25 

    >>95
    最初は周りに推されてアニメから2期は確かGYAOで見てて画面も
    小さくでも神聖かまってちゃんのEDが不気味格好良くて好きでした。
    アニメの公開可能な情報とかも止めて見ちゃいますね。

    2期後半はHYDEさん好きでOP目当てもあり、全国NHKになるしテレビで
    気合い入れて見ようと思ったのが、内容が結構複雑でTSUTAYAに行ってコミックスレンタルし出しました。王政編から、原作派になりました。エルヴィンがの辺りですね。

    そしてガルちゃんによるネタバレ画見てしまった影響でマガポケ最新話9日待ち勢になりました。しかし、この間のアメトークもナイスでしたね。巨人展finalも行きましたよ。
    巨人展ではエルディアかマーレ側選ばなければいけなかったけど
    エルディアを見るという事で
    原作の初期の原画も見ることになりましたが、
    下手だと言われてる時期の絵も見応えがありました。

    やっぱり原画のサイズ、ペン🖋圧、ホワイト、トーンが
    あるので紙媒体より立体的に見えました。

    Huluで今やってるんですかね?私もアメトークみたらアニメも
    見直したくなりました。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/11(金) 17:52:09 

    原作から入ったけどとにかく先が気になってじっくり読まずにガーっと読んでしまって、あれ?これ誰だったっけとかなったから今すごく後悔してる(笑)
    原作ある程度見た後アニメ見た!
    カットされたりしてるけどわかりやすかった!
    レイス王、私の進撃の記憶消してください!

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/11(金) 17:59:21 

    >>41です
    みなさんコメントありがとうございます。HUNTER×HUNTERの蟻編よりもだいぶグロい感じなんですね…。けど進撃の巨人面白いみたいなのでいつか読んでみます。ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/11(金) 18:05:28 

    どっちもそれぞれの良さがあるから悩む
    私は原作から入ってアニメも追ってるよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/11(金) 18:19:43 

    私もアメトーク見てからアニメ見たらはまった!!
    漫画は最新刊だけとりあえず買った!
    仲間が死んで行くのが多過ぎて精神的にくるから休みながらアニメ見てる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/11(金) 18:36:53 

    進撃は原作よりアニメの方が絵が上手だからアニメの方が話が頭にスッと入ってくる。
    漫画の方はキャラの描き分けが下手だから読むのにめっちゃ時間かかるわ、、
    面白いから先に漫画読んじゃうけど、いつもアニメで復習してる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/11(金) 18:38:50 

    私は頭打って全てリセットして漫画読みたい笑笑
    アニメ一期でどハマりしてものすごーくアニメ二期は待たされたのでアニメになるまで待つって選択肢はなかったわ。
    毎月ネットで0時に最新話買ってます。
    どうも秋放映はお流れになってるみたいですが、待てるなら待ってもいいかもしれないですね。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/11(金) 18:42:49 

    >>34
    もはやこれは別物語だよね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/11(金) 18:46:00 

    漫画、ここ最近何が何だか「?」なので早くアニメやってほしい。(漫画で展開を知り、アニメで深く理解する感じ)

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/11(金) 18:46:40 

    >>39
    ケニーと結婚したんやっけ?って思ったけど、よく考えたらケニーと結婚したのは紅蓮華か

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2020/09/11(金) 18:55:57 

    >>1
    どっちから見ても間違いなく面白いから迷うよね
    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/11(金) 19:05:30 

    >>45
    www
    確かに最初聞いた時は、リヴァイはこの声ではない!とは思ったな…神谷さんの声だとかっこ良すぎるというか、何か…。
    今ではもう慣れたし、この声以外は考えられないけどね〜。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/11(金) 19:17:41 

    >>122
    HUNTER×HUNTER蟻編も私は漫画リタイヤしたこと何度かあります。
    幽白の時から冨樫義博の作品好きでリタイヤしたことが
    ずっと気がかりでした。
    そのままだったらグリードアイランドから先にどうせ進めない
    と、開き直りインターネットで、HUNTER×HUNTERの
    トラウマ回についてあらかじめ調べておきました
    誰がどのように死ぬか知った上で、アニメリメイク版
    に乗り換えました。
    トラウマ回をサラッと見たことにして鑑賞し続けた結果
    面白さの方が勝ち、アニメの最後まで見れました。
    HUNTER×HUNTERの話しですみません。

    多分カニバリズム的な捕食描写が辛かったのでしょう、
    私もです。
    進撃の巨人もまあがっつりなんで基本巨人に食べられる事は前提に
    見た方がいいでしょう。
    流石にHUNTER×HUNTERみたいに殺して集めて肉団子にして食べたりはないですが。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/11(金) 19:22:37 

    >>54
    白夜のシーンだよね、
    アニメ勢だったから、エレンとミカサ何やらかしたんだ!?!!ってめちゃくちゃ続きが気になった

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/11(金) 19:26:28 

    >>131
    神谷さんのリヴァイの声好きだけど、無理して低い声出してる感じのときない??あれがたまに気になる、

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/11(金) 20:26:57 

    >>90
    たしかにお話変わって来るな

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/11(金) 20:39:02 

    >>34
    人妻キャラみたいな女の存在意義がまじでわかんなかった。
    オリキャラ多すぎるし、ミカサ女々しいし、もはやあれは進撃の巨人じゃない

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/11(金) 20:58:43 

    >>94
    原作以外ちょっと…特に右下 誰ですか?って感じ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/11(金) 22:05:56 

    >>1
    進撃ファンが増えて嬉しいです!
    私は漫画が先で難しくて一旦少し離れてしまいましたが、アニメを見て再燃しました。
    結論、アニメでも漫画でもどっちからでも良いと思います(笑)
    私は我慢できないタイプなので結局漫画派ですが。
    伏線がいっぱいで何度読み返すことになると思います。
    諫山創先生は天才です!(←これが言いたかった。熱くてすみません、、)

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/11(金) 22:27:54 

    >>49
    それ!原作読んでアニメ観ても面白いけど、YouTubeで原作未読のリアクター達の反応見てるとあの感覚を味わいたいと思ってしまう。でも毎月本誌追ってしまうけどね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/11(金) 22:32:00 

    アニメからでした一気に配信されていたのを見終わったタイミングで電子書籍無料期間がやってきて全部読んでさらにどハマり
    今は毎月9日になった瞬間に最新話を読むのが楽しみです

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/11(金) 22:47:01 

    >>25
    豚わからないんですが、教えてください🙇🏻‍♀️

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/11(金) 23:33:20 

    >>141
    豚の伏線回収について

    進撃の巨人シーズン1の主題歌「紅蓮の弓矢」の歌詞の一部
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    Sie sind das Essen und Wie sind die Jäger.
    (サエガセンセアビジベイェーガー)

    Ha …Ha! attack on titarni
    (ハ!アットオブディーヤー)

    踏まれた花の名前も知らずに
    地に堕(お)ちた鳥は風を待ちわびる

    祈ったところで何も変わらない
    今を変えるのは 戦う覚悟だ

    屍(しかばね) 踏み越えて 進む 意思を
    笑う 豚よ☚☚☚☚☚☚ココです


    家畜(かちく)の安寧(あんねい) 虚偽(きょぎ)の繁栄(はんえい)
    死せる餓狼(がろう)の自由を

    囚われた屈辱(くつじょく)は 反撃の嚆矢(こうし)だ
    城壁のその彼方(かなた)
    獲物を屠(ほふ)る
    Jäger(イェーガー)!
    迸(ほとばし)る衝動に
    その身を灼(や)きながら
    黄昏(たそがれ)に緋(ひ)を穿(うが)つ
    紅蓮(ぐれん)の弓矢

    【進撃の巨人】漫画とアニメ 先に手をつけるのは?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/11(金) 23:37:51 

    まだ進撃見たこと読んだことない人羨ましすぎる
    マジで記憶の改ざんして読み直したい

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/11(金) 23:41:08 

    3期入るまでアニメずっと待ってたけど
    脱落した人が多いと言われている王政編で沼に落ち原作一気買い。

    マーレ編も最高に好き。最初の謎に包まれて巨人と戦うのも良いけど、今の果てしない地獄感もたまらん

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/11(金) 23:42:21 

    結構エグいシーンが多いので原作かな
    あの絵がグロさを緩和してくれる

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/11(金) 23:44:11 

    アメトークで意外と見始めた人多いよね。
    会社の同期も 3日でSEASON3 part2まで見たって言ってた。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/11(金) 23:47:55 

    主含め アメトークや無料開放キャンペーンで進撃読み始めてくれるの本当に嬉しい〜

    もうわからん…って脱落しちゃう人多いから
    最近ハマりましたって意見見ると ようこそ!ってなる。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/11(金) 23:48:16 

    この前のアメトーークきっかけに進撃興味持ってくれる人いて嬉しい!

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/11(金) 23:49:06 

    絶対アニメ!
    立体起動装置の動きもすばらしいし、サントラも最高!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/12(土) 00:01:14 

    >>129
    ハンジとケニーの声優さんが結婚したんじゃなかったかな…?

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/12(土) 00:05:32 

    >>150
    だよね?紅蓮華人は鈴木達央さんだった気がする

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/12(土) 01:13:31 

    >>142
    まさか歌詞の一部だったとは!ありがとうございます!

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/12(土) 01:19:36 

    >>152
    下の方まで見ていませんでした!
    あ!このシーン!すごいです、これには気づけない!!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/12(土) 01:56:24 

    今アニメはコミックの何巻まで描いてるの?
    さっき54話目みて号泣したとこ…

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/12(土) 11:38:16 

    >>110
    先に原作読破すりゃ問題なくない?
    どう映像化するかの楽しみがある。むしろこのまま原作未読でアニメ待ちしてる方がネタバレ地雷踏みまくるよ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/12(土) 17:01:42 

    >>69
    2期エンディングのストーリーボードは諌山先生が作成
    ※クレジットもされています
    あのちょっと不気味なED曲も先生からの要望なんだよね

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/12(土) 17:15:12 

    立体起動装置などのアクションシーンはアニメ
    キャラデザは原作派です
    自分はアニメから入って原作も読むようになったから
    原作カットにガッカリしたりアニオリにげんなりすることも無かった

    本題と関係ないけど、進撃アニメのOST効果は絶大だと思う
    はじめてアニメのサントラCD買ってしまったわ

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/12(土) 17:21:16 

    >>154
    アニメ3期パート2終了時点で
    コミックス22巻です

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/13(日) 01:19:14 

    Final SeasonはMAPPAだし、しかもスタッフ総入れ替えだからなんとも言えないよなぁ……漫画先に読んじゃってもいいと思う

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/13(日) 22:41:58 

    漫画がゴチャゴチャしてて訳分からないと言ってる人いる人たまにいるんだけどさ。絶対きちんと読めばわかるんですよと言いたい。
    偏差値42の馬鹿な私でも読み込めば分かる。だから進撃の漫画も、心折れないで読んで欲しい……伏線が結びついた時、諫山先生天才だわってなるから。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/14(月) 02:08:25 

    クラスの友達から借りて女型の巨人の正体分かるくらいまで読んだけど、卒業とともに離れる
    →数年後なんとなくアニメを一気見してどはまり
    →マンガ出てる分全巻大人買い一気読み
    →マガポケで最新話追っかけつつマンガが出たら購入、アニメのファイナルも見ます!

    私的にはVODの存在はでかいと思う。
    暇な時に一気見出来るからストーリーに入り込みやすかったのと、マンガを今更全巻買ってまで読むのもなぁと思ってた時に、試しにアニメの方見てみようと気軽に見れたから。
    もしアニメ見れる環境があって漫画買うのを迷ってるなら、まずアニメから見てみるといいと思います。きっと漫画も欲しくなります笑

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/14(月) 05:01:37 

    個人的に浅野さんの作画の進撃が好きだったかな
    原作も大分絵は上達してるし、あれはあれで魅力あると思うけど
    マイナー誌の上にあの絵でアニメ化前から割と人気あったのは凄いと思う

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/14(月) 05:05:35 

    >>159
    シリーズ構成の人はwitでも脚本やってたし、荒木さんも一応いるけどね…

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/09/15(火) 00:32:55 

    >>44
    私も!ちょうどシーズン2見終わったところだけど!最初面白くてどんどん見たけど、これ全部一気に見たら楽しみがなくなる、、?と冷静になって少しずつ堪能してる〜

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/16(水) 03:02:38 

    これは圧倒的に原作だな
    何故なら両方全部見てるけどアニメはアニメだけの原作にないストーリー勝手につけたりするけど今までそれが良かったと思ったことないから

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/16(水) 10:59:23 

    >>44
    私もアメトークを観て、漫画最新巻まで読みました!!
    途中理解出来ないところもあったけど(私の記憶力、頭の問題w)とにかく次が気になって1週間くらいで読み終えたところです。もう一度ゆっくり読み直そうと思ったけど、アニメの方がいいですかね?

    そして流行りものはやっぱり面白いんだと。鬼滅やらエヴァやら、今更だけど観てみようかな。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/16(水) 12:20:09 

    >>166
    アニメはわかりやすいし立体起動装置の躍動感とか音楽も良いですよ!アニメを見てからもう一度漫画本を読んでみては?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/16(水) 18:32:08 

    今GYAOで無料配信中なのでよかったら観てみてね〜!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/18(金) 18:10:16 

    発売日に32巻をゲットしたので(まだ読んでない)、3連休の予定は20巻から読みなおします。
    楽しみ!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/19(土) 00:31:52 

    軽い気持ちでアニメ見たらハマっちゃった!
    勢いついて実写映画まで見た!
    TSUTAYAで全巻借りて漫画も一気に読んだ!
    実写は見ない方がいい。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/20(日) 01:55:21 

    >>1
    わたしはアニメから派だよ
    時系列が、アニメの方が分かりやすいかな

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/21(月) 10:19:12 

    >>54
    ほんとあの演出凄いよね、下手なホラーより怖い。
    エンディング飛ばして観る人結構いるから、気付いてない人は勿体ないなと思う。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/22(火) 16:23:34 

    今月からアニメを観始めて、今2周目です。1期のオープニング映像と歌が何度観てもカッコよくて好きです。漫画も完結したら大人買いしたいと思いました。
    こんなに面白いなら、もっと早くアニメを観て、大丸でやってた進撃の巨人展行けば良かった…。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード