-
1. 匿名 2020/09/10(木) 11:44:45
■東京・大阪の混雑率ワースト5(2018年度)
<東京>
1位 東京メトロ 東西線(木場~門前仲町)199%
2位 横須賀線(武蔵小杉~西大井)197%
3位 総武線(錦糸町~両国)196%
4位 東海道線(川崎~品川)191%
5位 日暮里・舎人ライナー(赤土小学校前~西日暮里)189%
<大阪>
1位 大阪メトロ 御堂筋線(梅田~淀屋橋)151%
2位 阪急神戸本線(神崎川~十三)147%
3位 阪急宝塚本線(三国~十三)144%
4位 大阪メトロ 中央線(森ノ宮~谷町四丁目)137%
5位 近鉄奈良線(河内永和~布施)136%
※国土交通省「都市鉄道の混雑率調査」より
これはあくまで2018年度の混雑率だが、十分に参考になるはず。混雑率が高いほど「密な空間」となり、マスク無着用で乗る人はいないと思うが、乗車する場合は注意が必要だ。+13
-2
-
2. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:23
混雑してたら比率関係無しにどこも同じだよ+60
-6
-
3. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:23
こんなのが出ても会社は「3密に気をつけて出勤してください」で終わり。+179
-0
-
4. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:25
地方民にはピンとこない話だな+13
-1
-
5. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:26
今の混雑率を知りたい+10
-1
-
6. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:31
東京の5位が意外だった+18
-0
-
7. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:35
木場や門仲あたりに住んでて都心勤務なら自転車通勤した方がいい。東西線はほんと地獄+159
-1
-
8. 匿名 2020/09/10(木) 11:46:38
次の総理には一極集中に着手してほしいな+11
-0
-
9. 匿名 2020/09/10(木) 11:47:30
混みすぎて体が浮くって本当?+46
-1
-
10. 匿名 2020/09/10(木) 11:47:44
東西線ラッシュ乗った事あるけど本気で肺が潰れて死ぬ恐怖感があった+92
-1
-
11. 匿名 2020/09/10(木) 11:47:48
ガタンゴトン ガタンゴトン
電車に揺られて何処に行く+1
-3
-
12. 匿名 2020/09/10(木) 11:48:11
東京の人可哀想……( *´・ω)/(;д; )+10
-5
-
13. 匿名 2020/09/10(木) 11:48:51
東京一位、茅場町~一気に空くよね。
巻かれるように乗ったり降りたりすると乗りやすかったけどチカンも多い。+53
-1
-
14. 匿名 2020/09/10(木) 11:48:59
やっぱり
昔、そこではないけど門前仲町〜日本橋を利用していた
乗るのもやっと隙間を見つけて小走りしてだったし、ガッツリ痴漢に触られもしたなぁ+18
-1
-
15. 匿名 2020/09/10(木) 11:49:02
そんなん言われても会社がテレワークに舵きらない限りは出勤だし、、ハア+14
-0
-
16. 匿名 2020/09/10(木) 11:49:44
>>12
うるさい!爆弾くらえ( ・_・)ノΞ●~*+3
-5
-
17. 匿名 2020/09/10(木) 11:49:50
+4
-0
-
18. 匿名 2020/09/10(木) 11:49:55
東京大阪以外の人間からしたら知らんがな!+9
-0
-
19. 匿名 2020/09/10(木) 11:50:24
メトロの東西線で通勤時に凄く混雑でドア付近の手すりに鎖骨が当たって痛かったけど身動き取れず、結果鎖骨折れたという話きいたわ+21
-0
-
20. 匿名 2020/09/10(木) 11:50:57
毎日こんなの無理
+74
-1
-
21. 匿名 2020/09/10(木) 11:50:58
東京一極集中が元凶。
地方に本社を移転したら助成金を出せばいい。+62
-1
-
22. 匿名 2020/09/10(木) 11:51:01
これ、東葉高速線からの直通の話じゃない?
妙典発とかだとそうでもないよ+1
-7
-
23. 匿名 2020/09/10(木) 11:51:18
舎人ライナーがそんなに混んでるなんて知らなかった!!+28
-0
-
24. 匿名 2020/09/10(木) 11:51:22
まさに3位の区間のベストタイムに10年乗ってました。
この区間に着く前に、最低でも両サイドのつり革民の間のスペースに入り込めなければ、死亡フラグです+15
-1
-
25. 匿名 2020/09/10(木) 11:51:44
ほぼ200%じゃん
車両増やせよと思っちゃうけど今でもギリなのかな+14
-0
-
26. 匿名 2020/09/10(木) 11:52:08
>>1
谷四〜森ノ宮は毎日通るけど
中央線より谷町線の方が混んでるよ 特に帰宅時間+6
-0
-
27. 匿名 2020/09/10(木) 11:52:18
>>7
バスとかね
+5
-2
-
28. 匿名 2020/09/10(木) 11:52:37
なんであんな満員電車でもみくちゃにされても、綺麗で涼しげに歩いてる人がいるんだろう。
見えない結界でも張ってるの?+50
-0
-
29. 匿名 2020/09/10(木) 11:52:51
>>1
東京のトップが199%、大阪のトップが151%。
東京は5位でさえ189%。
やっぱり東京がムチャクチャなんだ。+55
-0
-
30. 匿名 2020/09/10(木) 11:54:24
>>29
大阪トップが東京の50位くらいだったはず+25
-0
-
31. 匿名 2020/09/10(木) 11:54:35
てか周辺の開発は駅の規模を考えてやってほしい。
うちの最寄り駅もマンションめっちゃ立ててるけど、エスカレーター一個しかないからこれ以上人増えたら通勤やばい+27
-0
-
32. 匿名 2020/09/10(木) 11:56:52
今働いてないけど
まじで二度と電車で都内通勤したくないって思う+27
-2
-
33. 匿名 2020/09/10(木) 11:56:52
それなのにもう既にテレワーク解除してるんだもんなぁ、
意味わかんないわ+31
-1
-
34. 匿名 2020/09/10(木) 11:58:21
何車両くらいで190%なんだろ+0
-0
-
35. 匿名 2020/09/10(木) 11:58:40
コロナになってからは多少マシなんじゃない?
7月に東京転勤になった瞬間は不安しかなくて
最悪自転車か歩いて会社行かなきゃいけないかもと
気負いしてた。
確かに混んではいるけど聞いていた話よりは
ギューギューじゃなくて思ったよりすぐ慣れた。
ただ、いつコロナになってもおかしくない日々。+10
-0
-
36. 匿名 2020/09/10(木) 11:58:43
東西線昔乗ってたけど死ぬかも窓割れるかもって思うほど混む区間はそんなに長くないから10分か15分ぐらいでどうにかなるからまだ我慢できた。今東京の西に住んでるけど郊外から電車は混雑度はマシでも時間長さと相まって結構地獄だと思う。途中駅は降りる人はほぼゼロでどんどんどんどん乗ってくるだけでもう無理だよーって思ってもまだまだ押し込まれてくる絶望感。+43
-0
-
37. 匿名 2020/09/10(木) 11:59:51
>>1
東西線ほんとやばかった。
人の圧で傘の骨は曲がるし、
両足が床から浮いてたこともあった。+34
-1
-
38. 匿名 2020/09/10(木) 11:59:56
>>33
コロナ禍じゃなくても満員電車キツいよね
これを機にテレワークを普通の働き方に取り入れていいと思う+12
-0
-
39. 匿名 2020/09/10(木) 12:01:39
>>9
東西線ユーザーだったけど、本気で浮くよ笑
とにかく息苦しくてほんと地獄。+66
-1
-
40. 匿名 2020/09/10(木) 12:02:41
>>1
会社でのパワハラ、セクハラ、いじめもイヤだけれど、ラッシュアワーの気違いじみた混雑がなくなるだけでも、毎日のお仕事の苦痛がかなり減るように思う。+23
-0
-
41. 匿名 2020/09/10(木) 12:03:21
大学入学してから朝の東西線に初めて乗ったとき、潰されるし片足しか床につかないし、初日にしてこれは無理だと思いました。その後は違う線か東西線でも始発を待って座って通学しました。+17
-0
-
42. 匿名 2020/09/10(木) 12:03:48
1000戸数のマンションが近くに出来るから通勤時間恐ろしい+9
-0
-
43. 匿名 2020/09/10(木) 12:05:31
>>1
武庫之荘から普通で梅田行って、御堂筋で本町まで通勤してたけど、そこまで大変な通勤じゃなかったけどな
飲んで帰っても阪急座れるし+5
-0
-
44. 匿名 2020/09/10(木) 12:07:11
東西線ユーザーです。
マスクしてない人もいるよ。
あの渋谷でマスクいらないとデモ起こしてた人の信者だなって思ってる。
あとは付けられない病気がある人もいるらしいからそのどっちかかなって思って見てる。
+25
-1
-
45. 匿名 2020/09/10(木) 12:08:10
日暮里・舎人ライナーは一つ一つの車両が小さいからね。
混雑率189%ってなっているけど、赤字なんだよ。+10
-0
-
46. 匿名 2020/09/10(木) 12:09:13
>>36
たしかに
西葛西から茅場町で15分くらいだから言うほどでもなかった
すいててもずっと立ってる方がしんどいかも+15
-0
-
47. 匿名 2020/09/10(木) 12:11:30
>>1
出勤時の混雑は凄まじいけれど、帰りの混雑も堪えるんだよね。疲労困憊しているのに座れない。少し空いてくるまで30分以上かかるのが普通。かなり郊外まで行かないと座れない。+14
-0
-
48. 匿名 2020/09/10(木) 12:12:04
うわっ神戸線使ってるわ。スーパーのレジは間隔あけて並ばされるのに十三は詰めて並んでくださ~いやもんね。+0
-0
-
49. 匿名 2020/09/10(木) 12:12:21
>>6
本当。埼京線や私鉄もないね。6~10位には入ってそうだけど。+8
-1
-
50. 匿名 2020/09/10(木) 12:13:12
>>3
本当そう
上司も「また感染者出てるから気をつけて」の一言で終わり
気をつけてたって感染する時はするだろうしだったら時間差通勤させてほしい
テレワークは出来ない仕事だからさ
自分は近くにいて車でギリギリ出社
こっちはいつも早く出勤して1人で全部やってるってのに+18
-0
-
51. 匿名 2020/09/10(木) 12:13:53
>>6
日暮里舎人ライナーは、終点まで降りる人ほぼいないから地獄+18
-0
-
52. 匿名 2020/09/10(木) 12:14:35
>>9
60キロの私が浮いたよ!
座ってるおじいさんの膝の上に座ってニコニコされたし、持ってた傘が消えて遠くの方で発見した。
昔男の人達の間でダウンジャケット流行った時、あったかくてホカホカで立ったままよく寝た笑+33
-1
-
53. 匿名 2020/09/10(木) 12:15:14
199%って…
by田舎者+5
-1
-
54. 匿名 2020/09/10(木) 12:17:52
東西線に乗ってて傘が曲がったことある+10
-0
-
55. 匿名 2020/09/10(木) 12:18:50
短期バイトで千葉方面から門前仲町まで乗ったけど地獄だった
背低いから息苦しいしアザだらけ
錦糸町から先は秋葉原まで我慢すれば良いからそんな苦じゃないかな+12
-1
-
56. 匿名 2020/09/10(木) 12:19:40
東西線とか田園都市線で稀にある出入り扉も窓破壊事件+6
-0
-
57. 匿名 2020/09/10(木) 12:19:42
9時が通常の始業だけど
時差出勤で10時始業にしてもそれなりに混んでる…
コロナになってからは帰りの方が混む気がする。+10
-0
-
58. 匿名 2020/09/10(木) 12:20:14
1位の路線に毎日乗ってるけど、大手町に行く人が多いのか、そこまで混んでない。混んでても鞄が触れ合うくらい。
このままがいいなー。+0
-0
-
59. 匿名 2020/09/10(木) 12:20:42
>>43
だって、阪神間は阪急阪神JRが3本並行に走ってるし、梅田難波間は御堂筋線と四つ橋線が2本並行に走っている。
関東が混雑しているのは、人口が多いこともあるけど競争が少ないからじゃないかな?
+4
-1
-
60. 匿名 2020/09/10(木) 12:20:51
地方出身、都会の通勤ラッシュの満員電車は地獄だも思った。尋常じゃない。
息できないし降りられない。+7
-0
-
61. 匿名 2020/09/10(木) 12:21:42
人身事故とかで振替発生時に捌き切れずに送り返す通称「振替返し」京急以外もやったっけ?+0
-0
-
62. 匿名 2020/09/10(木) 12:24:03
金曜日の終電近くもけっこう地獄だった+6
-0
-
63. 匿名 2020/09/10(木) 12:26:51
東西線はマジでヤバイ
なかなか進まなくてぎゅうぎゅう詰めの社内で空気薄くて長時間いて具合悪くなった人がまた電車止めて、、って悪循環+17
-0
-
64. 匿名 2020/09/10(木) 12:27:58
渋谷からの半蔵門もひどいよね
靴脱げたしメガネ曲がった
+8
-0
-
65. 匿名 2020/09/10(木) 12:28:03
>>2
東京の1位と3位の区間を利用してた時期があるけど違かった。東西線は本当ヤバかった。+18
-0
-
66. 匿名 2020/09/10(木) 12:30:54
>>59
私、武庫之荘住んでて、今なんと東西線wだけど、朝子供を大学病院の検査に朝連れていかないとだったけれど、まぁ乗れたよ
+4
-0
-
67. 匿名 2020/09/10(木) 12:31:50
車の免許とればいいのに。密避けられるし、時間を気にせずいつでもどこへでも自由に出かけられるし、いざという時はすぐに避難できるし、軽は厳しいけるど最悪車で寝泊まりできるし、身分証明書にもなるし。+2
-15
-
68. 匿名 2020/09/10(木) 12:32:58
東西線で通勤してたけど、押し潰されるしカゴバッグは壊れたしドア付近で立ってると、電車が停車してドアが開いたら後ろから押し出される。ヒールの高い安定しない靴を履いて行ったら、降りる時靴が飛んでったことある。+2
-0
-
69. 匿名 2020/09/10(木) 12:34:06
私が個人的に一番やばかったのは大江戸線の門仲~月島だなぁ
車両が狭いしやばさを感じた+3
-0
-
70. 匿名 2020/09/10(木) 12:35:03
>>67
千葉の東西線ユーザーの車保有率半端ないと思う
+9
-0
-
71. 匿名 2020/09/10(木) 12:39:44
>>20
ディズニーランドのアトラクション待ちかよってくらい並んでるねw+17
-0
-
72. 匿名 2020/09/10(木) 12:49:38
>>7
それはいいんだけど、古くからのオフィス街って自転車停めるところが少なそうなのがネック+25
-0
-
73. 匿名 2020/09/10(木) 12:49:57
京浜東北とか田園都市線とか含まれないのか+5
-0
-
74. 匿名 2020/09/10(木) 12:53:26
>>4
東北人ですが、学生の頃神奈川県にいました。
ひっきりなしに電車が来るのに、そのどれもが破裂しそうなくらい人がぎゅうぎゅう…っていう都会の朝の景色は、田舎者からすれば、何度見ても不思議でした。みんなどこから来て、どこへ行くんだろう…って+8
-1
-
75. 匿名 2020/09/10(木) 12:58:45
三鷹始発を利用している総武線ユーザーだけど、朝は女性専用車両がなくて困る。
錦糸町両国間ほど混んでないにしろ、痴漢に遭ったことがあるので、女性専用車両を作ってほしい。
+4
-2
-
76. 匿名 2020/09/10(木) 12:59:01
超田舎だけどそれなりに有名な花火大会へ行く為にローカル電車利用したらギュウギュウ詰めで大変な目にあった。
あれとは比較にならないほどの満員電車で毎日通勤通学なんて絶対無理だと思ったよ。+6
-0
-
77. 匿名 2020/09/10(木) 12:59:10
埼京線が入ってないんだなぁ。あれより混んでるのか。+3
-1
-
78. 匿名 2020/09/10(木) 13:00:18
横須賀線で通勤していた時、あまりの混雑に腕と傘が折れた。あれは異常。+9
-0
-
79. 匿名 2020/09/10(木) 13:04:05
>>25
ホームがあるから車両は増やせないけど、本数は増やせる
田園都市線は朝は2分おきに来るし、山手線より待たないけど、激混み
本数多いせいで、ノロノロ運転だよ
普段5分のところが、前が詰まってるから15分ぐらいかかることもある+13
-0
-
80. 匿名 2020/09/10(木) 13:07:13
>>3
具体的に何をどう気をつければいいんだよ?!時差通勤とか在宅を認めない会社だと自己犠牲払ってでも出勤してね。でも感染したらバイキン罪人扱いだからね、て地獄じゃん。+5
-0
-
81. 匿名 2020/09/10(木) 13:07:33
日暮里舎人ライナーとやらに乗ってみたい田舎者です
たぶんオシャレっぽい電車だと思います+2
-2
-
82. 匿名 2020/09/10(木) 13:16:53
通勤で木場駅・大手町駅間利用してるけどそんなに混雑してると感じない…人と身体触れることもないし。出勤退勤時間にもよるのかな+2
-0
-
83. 匿名 2020/09/10(木) 13:17:50
東西線ってドアが横に大きいよね乗り降り時間短縮の為か座席減らして立って詰め込める人を増やす為か知らないけど、あの車両みると貨物かよって哀しくなった。+9
-0
-
84. 匿名 2020/09/10(木) 13:18:35
地方出身だから女性専用車輌の重要性をいまいち知らなかったけど、都内のラッシュ味わったら女性専用車輌絶対いる!と思った。
問答無用でぎゅうぎゅう詰め、見知らぬオッサンともピッタリ体密着させなきゃならない。+8
-0
-
85. 匿名 2020/09/10(木) 13:20:37
ほんとに、これさえなければもう少し出社が楽になるのにね。
テレワークをもっと推進してほしいよ。
こんなにネットが発達してるのに、できないってことないと思う。
医療とか現場仕事の人は難しいけどさ。+9
-0
-
86. 匿名 2020/09/10(木) 13:23:59
>>63
車内ぎゅうぎゅうでさらにノロノロ運転からの途中で止まっちゃった時いつもはスピードがあって見えない地下鉄のトンネルの壁が窓の外すぐに見えるのが無理だった。閉所恐怖症なのに東西線乗ってたのはやばかった。+6
-0
-
87. 匿名 2020/09/10(木) 13:44:21
>>83
逆に私は他の車両が狭くて広い方がいいわってなっちゃってる まぁ、東西線にもまだハズレ車両もあるけど
JRのとか東葉高速線だとWi-Fiきてないし+0
-0
-
88. 匿名 2020/09/10(木) 13:46:18
>>9
浮く!カバンも浮くよ。+9
-1
-
89. 匿名 2020/09/10(木) 13:48:04
>>7
まさにそのへん住んでて夫婦ともに自転車通勤だよ。
雨の日はタクシー。
朝の東西線はヤバい…。+19
-0
-
90. 匿名 2020/09/10(木) 13:49:20
>>82
9時過ぎるとかなり減るよ+0
-0
-
91. 匿名 2020/09/10(木) 13:50:13
中央線はどんな感じ?+1
-0
-
92. 匿名 2020/09/10(木) 13:51:59
東西線って西船橋から門仲まで乗り換えがなくて、沿線はマンションびっしりの住宅地だしひたすら乗ってくるんだよね。
降りる人がほとんどいない。
+16
-0
-
93. 匿名 2020/09/10(木) 13:55:49
>>92
快速避けることと、妙典発を見極める力が必要+7
-0
-
94. 匿名 2020/09/10(木) 13:56:26
>>29
もともと東京にいたんだけど、数年大阪に勤めてた時は混んでるんだけど、ラッシュアワーなのに空いてるなと思ったよ。
体浮いたり、傘が折れるような混雑はないから。
+8
-0
-
95. 匿名 2020/09/10(木) 14:06:11
総武線ユーザーですが、ジェルネイルにストーンをつけていたのですが、何かにひっかけたようで、ドアが空いた瞬間に皆さんの勢いに負けてしまい、小指の爪が剥がれたことがあります。+5
-0
-
96. 匿名 2020/09/10(木) 14:07:31
>>20
毎日これなの?!
この画像は遅延が原因とかじゃなくて?+8
-0
-
97. 匿名 2020/09/10(木) 14:15:07
混雑も解消して欲しいけど、車内の冷房もっと効かせて欲しい。
大地震があって節電がはじまってから暑くなった。
夏も冬も暑くて体調悪くなる。
+3
-0
-
98. 匿名 2020/09/10(木) 14:16:11
>>20
湘南新宿ラインってこんなに酷いの?
見たことないけど
(東急線武蔵小杉ユーザー)+2
-1
-
99. 匿名 2020/09/10(木) 14:18:15
>>7
昔、東西線のドアがバカでかいのを見て、こんなにドア大きくしないと乗り切れないんだな…って思った。+14
-0
-
100. 匿名 2020/09/10(木) 14:20:11
舎人ライナー2車輌だし
座れるとこ少ないし
無駄にコの字型の席だから知らないひとと膝くっつけて向き合って座るの嫌だったな
都営だから電車賃高いし
+6
-0
-
101. 匿名 2020/09/10(木) 14:27:32
>>25
車両伸ばすのはホームを伸ばさないといけないから無理だと思う
本数増やすと今度は車両数も多少増やさないといけなくなるからそれもまたきついのかな
+1
-0
-
102. 匿名 2020/09/10(木) 14:56:39
>>7
昔、東西線を使ってて、木場の手前の駅で降りてたけど、それでも毎朝地獄だった。
死人が出ないことが奇跡と感じるくらいの混み具合だったなぁ…。+19
-2
-
103. 匿名 2020/09/10(木) 15:14:20
>>7
6時代にのればなんとかいけるよ。
+2
-0
-
104. 匿名 2020/09/10(木) 15:15:16
昨日一昨日と東京のラッシュ時間帯に地下鉄を使ったけれど、時差通勤やテレワークで空いていると感じたわ。
夕方は早い時間帯から徐々に混んで来ていて、うまく分散している印象。
地元の方が混んでいるかも知れないくらい。
+0
-0
-
105. 匿名 2020/09/10(木) 15:44:54
>>7
江東区、ばかみたいにマンションや企業詰めすぎ。区は金があるんだろ?対策しろよ。+12
-0
-
106. 匿名 2020/09/10(木) 15:47:53
>>12
いや、ほんと。地元は23区ですが、当時はよくあの電車に乗ってたなぁと。中途半端な都心&田舎のエリアが一番。もう電車より車かチャリです。+2
-0
-
107. 匿名 2020/09/10(木) 15:49:32
>>62
人が多いうえに酒臭い、汗臭い、最悪はゲロる奴も+3
-0
-
108. 匿名 2020/09/10(木) 16:06:46
>>67
東京の都心部勤務じゃ駐車場代のために働くようなもんだよ+8
-0
-
109. 匿名 2020/09/10(木) 16:11:29
高校生のババアもここに乗っちゃうんでしょ?
まだ若い中学生でよかったー家から学校まで徒歩5分+2
-3
-
110. 匿名 2020/09/10(木) 16:32:00
>>1
東西線沿線に住んでるけど、他に移動の選択肢が無いんだよね。
車持っていれば別だろうけど。+7
-0
-
111. 匿名 2020/09/10(木) 17:46:56
>>17
通勤で毎日1位、4位、7位を通って往復してる。笑うしかない。+2
-0
-
112. 匿名 2020/09/10(木) 18:36:54
小学二年生からランドセルでこの一位の区間なってたよ笑
地獄だったわ笑+2
-0
-
113. 匿名 2020/09/10(木) 18:44:35
>>111
お疲れさまです!!("`д´)ゞ+2
-0
-
114. 匿名 2020/09/10(木) 18:48:28
東西線はずーっと前からずーっと1位
有楽町線が東陽町まで延びたら少しは混雑緩和されるだろうけど、もう計画はおじゃんになったのかな?+5
-0
-
115. 匿名 2020/09/10(木) 18:51:24
>>13
他の路線と違って終点に向かうまで混雑し続けるわけじゃないから、茅場町過ぎたら車両によっては結構空いてくる+4
-0
-
116. 匿名 2020/09/10(木) 19:52:18
東西線ユーザーだけど、カバンに入れてた折りたたみの鏡がバッキバキに割れてたw+6
-0
-
117. 匿名 2020/09/10(木) 20:07:25
私は東西線で買ったばかりのコートのボタンが飛んだw
ここの東西線エピソード面白いねw
+7
-0
-
118. 匿名 2020/09/10(木) 20:23:04
>>1
東京2位に関して言えば、この区間が駅の間隔が離れててドアがなかなか開かないだけのような気がする。
西大井で乗ったり降りたりするひとあまりいないし。
+1
-0
-
119. 匿名 2020/09/10(木) 20:30:49
>>91
ラッシュ時に乗ってますが、コロナ前に比べて驚くほど空いてます。+0
-0
-
120. 匿名 2020/09/10(木) 21:15:31
>>98
横須賀線です+3
-0
-
121. 匿名 2020/09/10(木) 21:39:15
>>81
オシャレじゃないですよ。
2両のバスみたいな座席もある普通の電車です。+2
-0
-
122. 匿名 2020/09/10(木) 21:40:43
>>100
重量の関係で、人数制限できるような造りにしたと聞いたことがあります。+2
-0
-
123. 匿名 2020/09/10(木) 22:12:45
ランキングにに入ってないけど人身多い路線で
人によりかかられて二回もギックリ腰に
その後も毎日微妙に押されたり突き飛ばされたりするから年単位で治らなくて
仕事辞めて数ヶ月家にいてやっと完治
また働いてるけどラッシュを少しでも避けるために2時間早く家を出ててつらい
せめて早く着いた分早く仕事して早く帰れたらいいけどそうじゃないし+1
-0
-
124. 匿名 2020/09/10(木) 22:18:40
乗ってる人数はJRの方が多いんだろうけど
私鉄、地下鉄は車両が狭い路線が多くつらいよね+0
-0
-
125. 匿名 2020/09/10(木) 23:30:39
>>120
どっちでもええやん。。。+1
-0
-
126. 匿名 2020/09/11(金) 01:20:02
1位 東京メトロ 東西線(木場~門前仲町)
私東西線ユーザーだけど、この間に何があるの?
他の区間も混んでるけどな。
+4
-0
-
127. 匿名 2020/09/11(金) 02:00:25
>>9
爪先立ちだから、つり革持ったまま半回転しながら座席に突っ込んだよ
オラ何やってんだと泣きそうになった+4
-0
-
128. 匿名 2020/09/11(金) 07:46:40
>>67
仕事中の駐車場代ヤバそう笑 東西線ユーザーは大手町(東京駅)周辺勤務の人多そうだし+4
-0
-
129. 匿名 2020/09/11(金) 13:44:39
>>7
東西線沿線住みです。中野方面に通勤していますが、コロナで4〜6月はマシになったものの、また最近の混雑は前に戻ってきてますよね…
これを理由に引っ越したいといつも思ってます。+4
-0
-
130. 名無しの権兵衛 2020/09/12(土) 06:52:51
+0
-0
-
131. 匿名 2020/09/12(土) 17:36:05
木場のあたりって駅工事してるよね
線路増やせないのかな?その区間だけでも+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
コロナの感染リスクが高い場所として、早い段階から挙げられていたのが通勤・通学の満員電車。現在もリモートワークを継続させている企業が多いため、コロナ禍以前に比べると朝晩の通勤ラッシュは若干緩和されている。とはいえ、列車内でソーシャルディスタ