ガールズちゃんねる

「静かになるかと」「自分も死ぬつもりだった」6歳長女に睡眠薬飲ませた母親を傷害容疑で逮捕

69コメント2015/02/14(土) 18:22

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 12:59:44 

    6歳長女に睡眠薬飲ませる「静かになるかと」 傷害で41歳の母親を逮捕 滋賀県警 - 産経WEST
    6歳長女に睡眠薬飲ませる「静かになるかと」 傷害で41歳の母親を逮捕 滋賀県警 - 産経WESTwww.sankei.com

    自宅で長女(6)に睡眠薬を飲ませ急性薬物中毒にしたとして、滋賀県警彦根署は12日、傷害の疑いで、彦根市八坂町の無職の女(41)を逮捕した。「休みたいときに子供が騒いだので、薬を飲ませたら静かになると思った」と容疑を認めている。長女は病院に運ばれたが、命に別条はない。


    女が薬を飲ませたあと彦根市に「死ぬ」などと連絡、職員が同署に通報するとともに女宅へ駆けつけて状況を確認した。調べに対し、「自分も死ぬつもりだった」などと供述している。

    +2

    -50

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 13:01:58 

    長女の命が助かって良かった

    +247

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 13:02:35 

    無職(怒)

    +14

    -45

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 13:02:44 

    身勝手すぎる。
    死にたいなら自分だけ死ねばいいのに

    +207

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:14 

    最低な母親!

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:21 

    彦根市に連絡したのは助けて欲しかったからだね。
    どうすればいいか分からなかったんだな

    +307

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:43 

    こんな奴ばっかだよ

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:44 

    6歳なら わかる歳だよね
    自分の親が自分にしようとしたこと・・・
    ショックだろうなぁ

    こんな母親とは離れたほうがいいね

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:45 

    その発想にいく母親の元に産まれたお子さんがかわいそう。

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 13:03:58 

    ホリエモンは今回の事件をどう思うか聞いてみたい
    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上
    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上girlschannel.net

    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上■そもそものツイート 駒崎弘樹(NPO法人理事)「今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そう...



    +131

    -10

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 13:04:56 

    あんた ばかぁ?!

    +12

    -19

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 13:05:45 

    無職なら、子供が保育園か学校行ってる間に休めよ。どうせ24時間ヒマだろ。

    +118

    -79

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 13:06:03 

    いつまた殺そうとするか分からないから、しばらく離れて暮らした方が良いね

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 13:07:40 

    こんな親でも
    「この人には助けが必要だった」とか綺麗事を抜かす人がガルちゃんにはいるから驚く

    +27

    -37

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:05 

    子供を殺して自分だけは助かる母親が多い。
    このケースも子供は死ななかったけど母親が無傷で許せないと思う
    <殺人容疑>母親「自分も死のうと」4歳と1歳の姉妹死亡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <殺人容疑>母親「自分も死のうと」4歳と1歳の姉妹死亡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     9日午後3時15分ごろ、千葉県柏市酒井根の男性会社員(31)方で、この家に住む


    +81

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:18 

    6歳だったら親の話もそれなりに理解できるのでは?
    睡眠薬に頼るしか方法がなかったの

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:23 

    静かにさせたい
    自分も死ぬつもり
    市役所に助けを求める

    矛盾してる
    自分を守るために嘘ばっかりついてない?

    +103

    -7

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:28 

    自分の母親に殺されるって子供にとっては人生でショックな出来事だよ、子供命助かってよかったけど

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:36 

    静かになんないかなとかイラっとする事はあるけどそこまで絶対しない!ってか普通出来ないよ!
    こんな事件ばっか!かなしくなる。

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 13:08:48 

    育児に悩んでたなら市の相談所なり何なり子供の為に相談しなよ





    +20

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 13:10:38 

    頭おかしい

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 13:12:20 

    6歳だったら、小学生かな?学校行ってる間にゆっくりできるじゃない!

    +76

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 13:13:28 

    子供を抱えて仕事もなく絶望したのかね。
    それに父親はどうしてるんだろう

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 13:15:22 

    子供はオモチャや飾りじゃないんだよ‼

    ただ生んで育てたからって親じゃない。

    責任持って育てられない奴は親になる資格なし‼

    よく自分の子供にそんな事できると思う…

    どんな事情があっても虐待とか、弱い立場をわかっててする奴は人として許せない‼

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 13:15:26 

    マ・・マイナス覚悟で思いきって書くね
    子供さんに障害があるって事はないのかなぁ・・・?
    昔うちの近所に住んでた娘さんが障害を持ってて、昼夜関係なく大声で叫びまくって
    うちも近所も、そのお宅も、みんなでまいっちゃった事があったんだ・・・

    夜だけでもどうにかならないかって? と近所で話をしたんだけど、そこのお母さんが
    心底思いつめてて、受け入れ先もないしどうしても娘が眠らないんだって言って・・
    ほんとに大変そうだった記憶があるから・・

    +227

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 13:19:15 

    子供を施設に預けるとか他に方法がなかったのか。
    子育て支援センターを活用するのも一つの手だよね
    地域子育て支援センター | 彦根市
    地域子育て支援センター | 彦根市www.city.hikone.shiga.jp

    地域子育て支援センター | 彦根市文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。JavaScript(アクティブスクリプト) を無効のまま文字サイズを変更する場合には、ご利用のブラウザの表示メニューから文字サイズを変更...

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 13:19:43 

    死ぬって連絡する時点で死ぬ気なんかないよね。

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 13:20:07 

    千葉の事件といい、こういう事件多いね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 13:20:12 

    とにかく命が助かって本当に良かった。
    女の子、早く元気になってね。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 13:26:39 

    ひどい!なんでそんなことできるんだろう…

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 13:29:07 

    無職で女児と二人暮らし。
    お母さん、お子さんのどちらかが病気とかなのかな?と思ってしまった。

    +81

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 13:32:49 

    >25
    私の子供は6歳の発達障害で言うことも聞かないし暴れるしもう大変です。
    私もこの容疑者と同じ母子家庭で、頼れる実家も無く仕事もしながら週一で療育にも通い、正直手いっぱいですけどそれは子供に手をかける理由にはなりませんよ。

    +73

    -17

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 13:34:24 

    市にわざわざ死ぬって連絡したのを聞くと自分も死ぬつもりだったってのは後付けにしか思えないわ。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 13:36:50 

    睡眠薬を持っているということは、精神科に通院しているのかな。内科でも処方してくれるけど。

    普通の状態なら睡眠薬を飲ませようと思い付く前に、市役所に相談するだろうけど。

    うちは、母が義母の介護がストレスで、睡眠薬を盛って、日中大人しくさせたことが有ります。

    ストレスが溜まると人は何をするか分からない。
    ストレスのキャパシティーは人それぞれだから、いけないことだけど、責めきれないです。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 13:37:14 

    止まらないね。毎日ほど虐待や子供殺害するニュース流れてるけどそれも見れないぐらい(見ても他人事のように)頭に入ってこないのかな。相次ぐ育児ノイローゼで我が子を。理解者が一人でも居たら二人とも助かった。母親は心が限界で心が死んでるし娘は母親に恐怖を覚えて生きていく。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 13:39:37 

    細かいことがわからないんだけど、
    気が滅入るほどだったなら気安くひどいとも言えない
    だけど自分で産むって決めて産んだのなら
    こういうことするのは無責任だよ、
    それだけは言える

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 13:40:46 

    発達障害を思いつめてたのかな

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 13:40:50 

    32さん
    発達障害と知的障害は大きく違いますよ
    子供にもよりますが、会話は出来ず、叫び続けたりジャンプし続けたり
    物を壊し続けたりしかできない重度の子もいます (中には自傷をくり返す子供も…)
    スレスレの綱渡りのような毎日で生きてるお母さん達もいますが、
    養護学校ってどうしても昼だけなんですよね
    記事のお母さんの件とはぜんぜん違うかもだけど…

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 13:52:19 

    え、6才て・・・「なんで?」てのが正直な気持ち。
    後学のためにも本当の理由が知りたいわ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 13:53:42 

    状況は知り得ないけど
    子供に纏わる事件
    またか‥って 悲しくなる。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 13:54:02 

    38ですが、ごめんなさい! すごく大事な事を書き忘れてました
    32さんは頑張ってて本当にいいお母さんだと思います

    >頼れる実家も無く仕事もしながら週一で療育にも通い
    と書いてありましたが、どれだけ大変な事かと思います
    暴れるタイプの子は一瞬でも目が離せないものね…
    大変な毎日と思いますが、どうか息抜きも大切にしつつお体を大切にしてください
    お母さんの笑顔は子供にとって一番ですもんね

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 13:59:24 

    また子殺しか
    最近は女もおかしいのいっぱいだな

    +8

    -11

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 14:01:33 

    シンママDQN

    +3

    -13

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:52 

    決まり文句「自分も死のうと思った。」

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:45 

    薬飲ます→市に電話…
    まず市に相談の電話でしょ!
    子供の為にも助けを求めれば良いじゃん
    本当子供が助かって良かった

    もー虐待とか多すぎるし
    何でこんなニュースばかりなの?
    人の痛みや命の重さを分かってるはずなのに何さ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 14:10:36 

    また高齢出産!!

    +10

    -16

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 14:22:16 

    14
    ですなー子供よりも母親のほうにばかり同情的になる同類が多いんだろうね
    私は母親として、こういう母親には嫌悪感しかないけど

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 14:24:04 

    また母親かぁ
    どうせまた、
    「育児ノイローゼだったのね」
    「旦那は何してるの!?」
    「悩んでいたんだろうね可哀想」
    「誰も助けてあげなかったのかな」
    なんて花畑コメントが並ぶよ

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 14:24:39 

    こんな親から産まれてきた子供がかわいそう
    子供は親を選べない

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 14:25:41 

    子殺しにいく母親って思考が極端だよね。
    預けるでも相談するでも病院行くでも身内とかに相談するでもやれることあるのに、毎回一気に殺して自分は無事だもん。
    一人で死ねよと言いたいわ。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 14:26:26 

    静かになるかと思って飲ませたくせに、自分も死のうと思ったって、言うことがコロコロ変わる母親だな。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 14:30:37 

    25
    ゲスパーやめようよ
    つかこんなコメントによくもそんな+押せる人がいるね
    確実な情報ではない、むしろ25の想像でしかないのに「そうなんじゃないか?」で話すのは子供に失礼すぎるよ
    みんな母親の立場で話してるけど、子供の立場からしたらこんなこと書かれてたら悲しいと思うけどね
    ソースがあるならそれも添えて書いてほしいよ

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 14:32:57 

    37
    発達障害だったの?どの記事に書いてあったの?
    勝手な想像ならチラシの裏にでも書いていてよ。

    +3

    -13

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 14:36:34 

    23
    離婚したらほぼ親権は母親にいくんだよ。
    不貞していようが、メンタルに問題抱えてようが、母性がある母親のほうに親権を渡すのが日本。
    たとえ無職でも親権はとれる。
    父親はどうしたの?とか言う人がいるけど、離婚して連絡を頻繁にとってる人の方が少ないと思うよ。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 15:11:00 

    >「休みたいときに子供が騒いだので、薬を飲ませたら静かになると思った」
    ・・・・

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 15:59:18 

    やっぱりシングルマザーは大変だよね。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:21 

    うーん‥ 頃そうとは絶対思わないし、思えない。けど、たしかに、もう、きーーーって声をずっときいてたら、こっちもきーーーってなるのはある。毎日続くとね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 16:35:04 

    読んですぐに思ったのは、子供さんがADHDとかなのかなぁ…って。
    もちろん、手に掛ける事は論外だけど…
    だけど、ごめんなさい…追い詰められる気持ちはわかってしまう…
    うちも頼るとこ無いし、多弁多動の幼児で毎日睡眠不足でへとへとだから。
    明日は我が身と思ってしまう…
    何はともあれ、命に別状無くてよかった。
    今後は子供さんはもちろん、母親の心のケアもきちんとしてあげて欲しい。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 16:57:21 

    ずっと前に2ちゃんで障害のある息子と死のうしてる女性がいたよ。
    いろんな人がやめろっていって思いとどまって、警察に子供と行ってた。
    確か子供が重度の自閉症で、一日睡眠時間三時間。医師が睡眠薬を処方してもどれも全く効かない。重度すぎて施設も受け入れ拒否、食事はこしひかりのみ。5歳ごろにやっと離乳食完了。動きも激しい。目を全く離せない。
    女性はものすごく痩せて生理もとまる。父親は一人で実家へ逃亡。
    私なら育てられる自信ない。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 17:12:01 

    事情があったのかな
    障害が原因なら辛いね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 20:20:37 

    6歳の女子は静かだよ
    うちの子はずっとタブレットでアニメ見てるか歌を歌ってる。
    寝たいなら母親が睡眠薬を飲んで別室に移動するだけでいいと思う。

    +1

    -16

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 20:34:26 

    地元だわ´д` ;
    うちも発達障害疑うよ。
    お子さんに発達障害がある親は、やっぱり親も変わった人ってのはある。自分も長男が療育通ってるから。
    彦根の子育て支援は、隣接する米原や長浜より手厚いイメージあるけどな。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 20:43:58 

    睡眠薬飲ませる前に、自分のしつけを非難されてもそれなりの所に電話して相談しないと。

    うちも今は自閉症の子とわかって、自治体に協力してもらってます。
    わかるまでは地獄でした。
    自分の躾のせい、自分が悪いと思い詰めた時、幼稚園の先生が相談機関を紹介してくれました。
    恥ずかしいけど、自分も親として沢山の助言を受けました。
    思い余る前に他人に相談を!
    攻められたり、自分の間違いを指摘する人ばかりではないから!
    それから自分の間違いを認めても遅くないから!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 20:46:04 

    61
    ばか?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 00:09:31 

    精神が病むと死ぬか殺すかの思考でいっぱいになるんだよ
    冷静にどこかに相談に行こう、とかなかなかね

    病む前になんとかするしかない

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 04:55:22 

    事情がわからない以上、責めるのも、事情を決めつけ擁護するのもよくない気がします
    ただ本当に最低な親ならとっくに育児放棄してるだろうから、色々と思いつめちゃったのかな
    もちろん娘にこんなことするのは決して褒められた行為ではないけれど。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 09:24:35 

    悪いけど同情できないね。
    お子さんが病気だったとしてもそれは殺す理由にならないよ。
    仕事して家事して育児して旦那は多忙で頼れなく実家も遠く全く休む暇もないお母さんなんて世の中にたくさんいる。
    無職で6歳の子一人でゆっくりしたい、休みたいって。。子供育てる資格ないよ。
    学校行ってる間そんなにバタバタ忙しいの?

    +0

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 12:46:41 

    発達障害の子供を持つ親です

    67さん、子供が学校に行ってる間も気持ちは休まらないんですよ。いつ呼び出されるか、その日1日何事もなく過ごせるか、子供がそばにいなくてもいろんな悩みや不安は付いて回るんです。

    事情は第三者にはわからないことです。もちろん殺そうとしたことは許されませんが、働いていないこと=楽をしていたわけじゃないと思いますよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 18:22:05 

    自分に処方された睡眠導入剤を家族にのませたら
    たいほされますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。